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1: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:06:19.30 ID:vK1u42hgd
2: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:07:59.47 ID:IfQOXHFb0
>>1
これはごもっとも
これはごもっとも
6: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:16:37.57 ID:WN6FQuAD0
槍って突く斬る叩くできる万能武器だから
突くだけでgoodてのもどうなの
突くだけでgoodてのもどうなの
7: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:17:44.61 ID:YfUwH+s10
>>1
日本では槍は宝蔵院。つまりBADの方が圧倒的に強い。
GOODの方は雑兵がすでに負傷した敵将にトドメをさして首狩りする時の動き。
日本では槍は宝蔵院。つまりBADの方が圧倒的に強い。
GOODの方は雑兵がすでに負傷した敵将にトドメをさして首狩りする時の動き。
44: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:53:16.32 ID:TtC1h5XJd
>>7
仁王のクソうざい宝蔵院思い出した
仁王のクソうざい宝蔵院思い出した
5: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:15:49.02 ID:fOUaojkm0
和ゲー特に無双系は多くの敵を相手にする都合上アホみたいな振り方して他の武器と同じような性能にする
槍も剣も同じになる
槍も剣も同じになる
8: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:20:29.73 ID:MBrUaXjd0
突くだけだと攻撃範囲がね
4: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:09:40.62 ID:jKM79NlM0
カービィの前で同じこと言えんの?
3: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:08:08.70 ID:wIza7R2D0
まず真っ先に無双が思い浮かんだ
15: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:27:40.68 ID:/tHDRAGW0
趙雲とかクソ弱かったな
13: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:24:26.21 ID:0FIh784/0
PSUが思い浮かんだ
14: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:25:42.87 ID:lOBNvEWO0
じゃあ敵に囲まれても一生突いてろ
11: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:21:35.48 ID:YfUwH+s10
9: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:20:39.65 ID:YjNSnX950
ワロタw
16: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:28:18.11 ID:W9fTUC+Od
最後のクルクルはよく見るよなw
17: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:30:22.43 ID:wIza7R2D0
リアルな槍対槍の戦いが見れる映像ないの
19: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:33:14.87 ID:Zm1IYk/e0
まあ洋ゲーに出て来る日本刀もいいかげんだけどな
20: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:35:13.39 ID:9HLlRqUy0
デモンズソウルの槍兵とかはgoodのほうで殺しにきたりするやん
21: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:35:14.13 ID:vCnYixmSd
日本の槍は棒術と組み合わせた宝蔵院がメジャーだから
22: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:36:13.20 ID:E3RpkIEy0
戦国時代って槍は叩いてたって聞いたが
27: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:44:40.86 ID:YfUwH+s10
>>22
長槍が実際に使用できたかどうか分からないので、そういう話もあるってだけ。
戦場で長槍を立ててるのは、動員力を誇る示威行為であって、
大坂の陣とかで突撃してくる西軍に、陣中の長槍がバッタバッタ倒れたハイライトがあるように、
どっちから攻めてくるかハッキリしない混戦時には、長槍捨てる兵が続出した。
敵が攻めてきたら、敵の方に向けて倒すわな。
それを「叩く」と言えるのかどうかは分からん。
長槍が実際に使用できたかどうか分からないので、そういう話もあるってだけ。
戦場で長槍を立ててるのは、動員力を誇る示威行為であって、
大坂の陣とかで突撃してくる西軍に、陣中の長槍がバッタバッタ倒れたハイライトがあるように、
どっちから攻めてくるかハッキリしない混戦時には、長槍捨てる兵が続出した。
敵が攻めてきたら、敵の方に向けて倒すわな。
それを「叩く」と言えるのかどうかは分からん。
77: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 22:48:49.95 ID:tOJJicmJ0
>>22
メインは槍並べて隊列組んで押し出す戦い方
で、バタバタと叩く
士官クラスの武将が使う槍は隊列用のよりも取り回ししやすいように短くて、片鎌とか十文字
みたいな斬る機能がついた奴が多い
乱戦になると刀とかも使う
メインは槍並べて隊列組んで押し出す戦い方
で、バタバタと叩く
士官クラスの武将が使う槍は隊列用のよりも取り回ししやすいように短くて、片鎌とか十文字
みたいな斬る機能がついた奴が多い
乱戦になると刀とかも使う
23: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:40:55.66 ID:/tHDRAGW0
流石に漁業のモリで叩く奴はいないよね
槍も叩く奴は相当素人な予感
槍も叩く奴は相当素人な予感
31: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:46:25.51 ID:YfUwH+s10
>>23
水中と空気中で長い棒を振り回したことがない都会派ゆとり世代か。
水中と空気中で長い棒を振り回したことがない都会派ゆとり世代か。
24: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:42:02.70 ID:WT2TF/Am0
ビームナギナタみたいなバトン競技はどかく、突くだけって槍術もへったくれもないな
25: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:43:07.59 ID:x+H18DE0a
ゴッドイーターやんけ
107: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 00:43:17.75 ID:YJvcFHhy0
>>25
GEは連続で突いてた気がするけど
GEは連続で突いてた気がするけど
26: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:44:17.79 ID:PUTBVFC5d
そもそも剣を使ったモーションでも遠くまで届く衝撃波出さないし切り上げながらジャンプして振り下ろしながら着地してを連続で放ったり炎を纏って上空から急降下したりしないからツッコミだしたらきりがないのでは
28: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:44:54.14 ID:Tp6nmsnFd
槍ってそもそも打撃武器なんでファ○クのほうが正しい。
つくことも勿論できるしそっちのほうが殺傷力は高いけど大勢に囲まれる戦場では不自然
むしろ逆に槍で突いてるゲームってあるっけ?FFやドラクエなんかは叩いてる挙動のほうが多いと思う
洋ゲーはよく知らんのだがホライゾンとかそうなの?ならむしろ不自然なくらいだが
つくことも勿論できるしそっちのほうが殺傷力は高いけど大勢に囲まれる戦場では不自然
むしろ逆に槍で突いてるゲームってあるっけ?FFやドラクエなんかは叩いてる挙動のほうが多いと思う
洋ゲーはよく知らんのだがホライゾンとかそうなの?ならむしろ不自然なくらいだが
92: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 00:16:07.21 ID:wayIv2ra0
30: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:46:13.61 ID:6pHd4X3e0
欧州における集団戦術の槍と中国の大刀が一緒にされてる感はある
クルクルはともかく払うや叩くは大刀・薙刀ならあるだろう
クルクルはともかく払うや叩くは大刀・薙刀ならあるだろう
32: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:47:44.48 ID:WT2TF/Am0
そもそもメリケンって矛や戟の事も突くだけだと思ってそう
43: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:53:00.04 ID:HhCNY10x0
グルグルしてから突くのとグルグルを攻撃にしているのじゃ全然違うぞ
34: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:48:38.33 ID:HhCNY10x0
槍を突くと投げるのみにしたゼルダは世界中で大ヒットしたんだよなぁ
雑魚モンスはブンブン振り回してるけどw
雑魚モンスはブンブン振り回してるけどw
38: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:49:34.53 ID:6pHd4X3e0
>>34
馬の上でためると槍グルグルしだすぞ
馬の上でためると槍グルグルしだすぞ
42: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:51:52.60 ID:HhCNY10x0
>>38
そのグルグルは攻撃はんていないから
そのグルグルは攻撃はんていないから
39: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:49:43.38 ID:Tp6nmsnFd
>>34
そういやゼルダはつきしかしないな
ちょっと意外だわ
そういやゼルダはつきしかしないな
ちょっと意外だわ
40: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:50:22.78 ID:bCkTBHjW0
盾に隠れながらスピアで突くって戦法はある
37: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:49:19.06 ID:rgiEghIv0
モンハンのランスだな
47: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:55:45.71 ID:1dZpNu4/0
モンハンのガンスとランスはOKか
48: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:57:44.86 ID:RmCSfb4Ha
>>47
モンハンのランスはびっくりするくらい模範的だよな
基本突きでシールドバッシュと払いがあるくらい
モンハンのランスはびっくりするくらい模範的だよな
基本突きでシールドバッシュと払いがあるくらい
51: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 22:02:27.56 ID:+tlEWCskd
>>47
ガンスは叩きつけあるじゃん
ガンスは叩きつけあるじゃん
56: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 22:14:10.90 ID:zp+z+K700
>>47
ガンスは鈍器なんだよなあ
ガンスは鈍器なんだよなあ
108: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 00:45:35.33 ID:p3KY5ogza
>>47
ガンランスの刃はハルバート系だからなぎ払いあってもいいんだよ
パイク系なら突き専じゃないと納得いかん
ガンランスの刃はハルバート系だからなぎ払いあってもいいんだよ
パイク系なら突き専じゃないと納得いかん
110: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 00:54:11.76 ID:G2s6oKP20
>>47
ハンマーに切れ味あるんだぜ?
そんなことどうでも良くなるだろ
ハンマーに切れ味あるんだぜ?
そんなことどうでも良くなるだろ
49: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 21:57:48.86 ID:v9GRPZO30
斧槍使え斧槍、振ってよし突いてよしだぞ
ソウルシリーズしかしらんが
ソウルシリーズしかしらんが
55: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 22:12:56.56 ID:t42C/Au/0
槍っていうより薙刀だよな
62: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 22:20:29.64 ID:Rvw24Dk+0
理想の使い方した結果
地味で不人気武器になるパターンやないかいw
地味で不人気武器になるパターンやないかいw
53: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 22:07:10.82 ID:c+s1OMYd0
所さんの番組で昔の足軽は長槍を突くんじゃなくて振り回して使ってたと言ってたぞ
突いた時よりも衝撃は10倍になるんだってさ
突いた時よりも衝撃は10倍になるんだってさ
52: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 22:05:05.02 ID:0u2rvJiU0
57: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 22:15:01.04 ID:6fftPaxX0
つくだけの槍とかクソつまんねえよ
モンハンの槍とかが好きなの?
モンハンの槍とかが好きなの?
58: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 22:16:07.74 ID:aQCCwtUp0
>>57
モンハンのランスはいかに完璧にガードするかって武器だから
そこが面白さであって攻撃はあれで問題ない
モンハンのランスはいかに完璧にガードするかって武器だから
そこが面白さであって攻撃はあれで問題ない
68: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 22:35:17.41 ID:v/VEFvhX0
>>57
むしろランスがモンハンで一番気持ちいい武器だと思うぞ
むしろランスがモンハンで一番気持ちいい武器だと思うぞ
80: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 23:16:24.34 ID:X9rMxRaK0
86: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 23:39:42.05 ID:b/YE0Qcd0
>>80
現実がクソゲーだからじゃね
現実がクソゲーだからじゃね
88: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 23:50:31.34 ID:B2tLU3oV0
>>80
ダルいなあこれ
2,3回ヒットで死ぬようにしてくれや
ダルいなあこれ
2,3回ヒットで死ぬようにしてくれや
94: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 00:25:12.51 ID:Zco4E6tC0
>>80
現実の人間や動物はもっと動作も思考の切り替えも素早い。
矢が刺さってるような修羅場に、盾装備してる奴に対して
「はい、盾で止めてくださいね」
と剣で袈裟切りしてくるバカは世界中探しても、洋ゲーの世界にしかいない。
現実の人間や動物はもっと動作も思考の切り替えも素早い。
矢が刺さってるような修羅場に、盾装備してる奴に対して
「はい、盾で止めてくださいね」
と剣で袈裟切りしてくるバカは世界中探しても、洋ゲーの世界にしかいない。
87: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 23:41:22.67 ID:KbkcNCwv0
UBIフォーオナー の剣闘士とヴァルキリーの強攻撃が振り下ろして叩く系なんだよなぁ
91: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 23:57:28.51 ID:TF6s8GTU0
集団で盾からチクチクやるのも
馬上から突くのも一人の戦術じゃねーけどな
一人ならBADの方が有利だわ
くるくるはねーけど
馬上から突くのも一人の戦術じゃねーけどな
一人ならBADの方が有利だわ
くるくるはねーけど
93: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 00:22:16.27 ID:PQvpL/NFM
いや飽きるから上下はまだわかるんだ
あのクルクルおかしいよな
すべての場面で回すのはおかしい
あのクルクルおかしいよな
すべての場面で回すのはおかしい
104: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 00:37:43.74 ID:06JbW6cQ0
リアルなモーション(笑)に拘って爽快感皆無になるくらいならリアリティ無くても楽しい戦闘の方がええわ
90: 名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 23:53:56.74 ID:gZ3Lzkdp0
このスレ見るとやっぱり日本人と外人の感覚というか思考法って違うんだな
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コメント
コメント一覧
ただツンツン突いてるだけじゃさすがにな…
刀は突くもの
なんか使いにくいイメージしかない
青龍偃月刀は切るもの
薙刀は叩くもの
用途が違う
無意味に振り回すよな…
まあ普通に考えたらついて刺すくらいしかないし
槍自体先端にしか攻撃する部分がないからモーションも作りにくいんかな
…ンフ、ンフフフ(笑)
実際そういう極論がまかり通ってるのがアレだよな
刀に関しては、そりゃ胴丸をすぱっと切れるわけないんだから戦場じゃ扱いやすさ的に突きが多用されるのは当然のことだろうに
素肌剣術で突きしかしない流派なんてまず無いのにな
同様に管槍みたいに突きに最適化されてる槍もあれば
十文字槍のように局面に合わせた用法の強みを発揮する槍もある
特に槍は素槍・長槍・十文字槍それぞれを混同するだけでなく東西の槍ぜんぶをいっしょくたにして語られやすい
それでも槍全体のモーションとして語るなら、多様性の問題でF○CKモーションのほうがマシだな
そもそもゲームだと射程の短い武器は機動力で優遇されてることが多いから横軸に回り込まれやすくてリーチの長さを活かしづらい
一対多がありうるゲームだと単調な突きモーションはしんどいよね
振り回しているように見えるけど回転してる=速く威力もあるって事だよ。
誰がそんな地味なもんみたいねん
払うはわかる
回すは意味不明ってことじゃないのか
※5
打撃だぞ。
槍術の演武見たけど、5mぐらいある槍を立ててまずは頭の上から叩きつけてから、槍衾状になって突きまくっていた。
資料を吟味したゲーム制作者>>>頭でっかちのクソオタ
誰にどういう実践をしてもらってるのかってことじゃ
クルクル回すのが意味不明なのは同意だが
なんの為のステップ回避だよ
リアル志向かフィクションの世界だからこそ好きにやるか
突きしか出来ないなら回り込まれた時どうするんだって話なわけですよ
ロングソードを中国の青龍刀みたいに手首でクルクル回すシーンあるけど
マジ萎えるからやめろボケ!
近年ではニーアでやり投げ無双のファンタジックな人もいた
扇風機みたいにグルグル回すのは流石にないだろうが
そのへんは大多数が共有できるイメージを提供しとけばいいのよ
いくらでも突いていられるぞ
まぁ槍が突きだけって考えの人は視野と見分が狭すぎるわ
って話でね
ゴッチャにした上での言いがかりだわな。
まず槍っていうのは『棒に刃物を付けた物』だから棒術を混ぜる事も出来るし、
そのリーチを生かしたうえで振り回して敵をけん制したり、一斉に上から叩き下ろしたり
全員で前に向けて針の壁を構築したりと攻撃最大の防御系の『陣形』にする事も出来る一方で
乱戦時や木々のある狭い場所での戦闘になれば正面への突きに専念したりしてた。
OWみたいな舞台だったら対多数戦が多いだろうから振り回すのが理屈通りだし
ダクソ系の雑魚戦でも強敵と会する感じなら突きに特化のスタイルであるのが理想よね。
―――ただし回転させる技。それが許されるのはゲルググと無双系だけだw
まさに新体操のように見栄え重視ってことでしょうな
ホントそれなー
このイラストが外国での総意か?っていう
定点攻撃として優秀やし、モーション短く隙も小さい
雑魚でもチャージグライドで突き抜けられるし、何より中距離からのヒット&アウェイの武器だから集団で戦う必要もないため凪ぎ払いを使うことは少ない
雑兵は遠心力を使って殴るのが基本だぞ
あんなもん振り回す馬鹿はゲームの中だけで充分
槍の種類が豊富なんで槍によるけどさ
上の動画のやつだとつかったことないんだが、一つあるようだ
ちなみに間違ってたら悪いけどその「竜狩りの槍」を持ってたという設定のボスは叩き切るようなモーションをかなりやってた。オーンスタインっていうんだけど、ダクソ1。忘れたがダクソ3の無明の王ってやつもたぶん同様
ちなみにゼルダBOTWの画像あるけど、それででてる王家の槍は「槍」ではなくソウルシリーズでは「斧槍」というものになる
ハルバートは斧槍じゃん
斧がついてるから振り回して斬るのは妥当
斧槍 → 槍(つく)と斧(薙ぎ払って切る)の両方のモーション
槍 → つくのみ
本来別の武器のモーションが槍に導入された
槍 → つくだけ
なぎなた → 振り回して斬る
斧槍 → つくと斬る
棒 → 振り回す
突き攻撃が一番速いって話もあるし
ソウルシリーズでもこれが強引に再現されてたことが結構あった気がする
どうしてジャンプって理由になったのかわからん
振り回すのは斧槍とごっちゃになったんだろうけど
でも集団戦だから特殊だと思う
龍狩りの槍はさきっちが剣見たいなってるじゃん
普通の槍の穂先と違う。
薙ぎ払える奴は基本斧槍
槍=ジャンプ ×
竜騎士=ジャンプで、竜騎士は槍を武器としているの ○
双剣はヤバイで、余裕で1000チェインいく
無双三段じゃね?
好きなのになあ
それをなしってのはメリット台無しにしているわ
突きのみってのは基本ランスだよ
ナンバリングによって設定は変わるが基本的には竜騎士は飛竜と共に戦い飛竜から急降下して攻撃してたが飛竜が居なくなってからはジャンプして急降下攻撃をするようになった
安定して物を回転させるには重心が中心にある必要がある。逆に言えば安定して回転するように調整すれば重心が安定した部分が持ち手に来る。重心を捉えて持つことで力の入った攻撃を繰り出せる。つまり槍を回転させるのは重心が安定した位置で槍を持つための予備動作。少し考えればわかりそうなもんだが。
殺陣とかで「その回転いる?」とかあるだろw
あれは敵を翻弄させるための動きだと思ってる
実際戦国時代には長槍をしなりを生かして上から振り下ろして叩く戦術があったらしいし
スピア、ランス、ジャベリン
に分かれてることに気づけよ
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