Fallout3 修理




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1: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:26:28.99 ID:uoYVPUqrd
だろ?

3: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:27:04.53 ID:BJ43MDoHM
>>1
ゼルダやん

2: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:26:53.79 ID:vOxGM/dTp
ダクソやん

4: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:27:07.77 ID:s8yJu/0ar
ハイドライドか?

9: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:28:53.16 ID:NqtG+I1AM
スタミナ制
no title

10: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:29:08.41 ID:vSHBIv9yr
ムービースキップできない

14: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:29:34.84 ID:j+oahGUa0
はいFO3

17: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:29:51.12 ID:hYCl3emZ0
ゲームに対してリアリティがないとかのたまうガイジが
ネットで声でかく喚き続けたせいで生まれた誰も望まない悲しい仕様

13: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:29:32.30 ID:Oqt2bDFE0
くねくねハニー定期
no title

15: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:29:43.96 ID:VumjlYJDa
ACの重量は全然あり、エアプかな?

16: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:29:47.62 ID:N+wWQ4+EM
武器壊れるのを見越して買い込むのすき
僻地に行くから買い込んどこうとか

11: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:29:12.65 ID:4zxkP9U00
ファストトラベル入れるくらいならオープンワールドやるなよと思う

18: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:30:07.59 ID:cOi9Zh2O0
ファストトラベルとか入れるだけ入れとけばええやん
使いたくない奴は縛れやガイジか?
no title

21: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:30:41.55 ID:N+wWQ4+EM
FEに慣れたら普通のRPGの固定成長が退屈に感じる

22: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:30:57.21 ID:58EEVM7S0
マップが無駄に広い
ロードが長い

25: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:31:13.69 ID:m+hVszMY0
サガフロ2のツール壊れる設定ほんとすき

37: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:32:19.37 ID:PPTmH9Zx0
重さ制限と装備破壊あるけどメタルマックスおもろいよ
no title

38: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:32:44.29 ID:vVjrlCW00
即死トラップ

41: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:33:29.89 ID:XrjXBNXhM
落下死

42: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:33:57.12 ID:LRrGtjE7M
壊れたら修理不可だけど性能1.5倍やで

これ好き

44: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:34:31.63 ID:8SIiQibQM
武器防具の回数制限に面白さを感じるかどうかも人それぞれやけどな
no title

65: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:37:02.03 ID:A0GGYNUwM
>>44
回数制限ならいいけど確率で壊れるのはやめて欲しい

47: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:35:02.54 ID:iV1akCabd
壊れても別に直せるならええわ

48: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:35:06.54 ID:VzuB4Ui+a
修理が必要位ならまだしも壊れて無くなる系は完全にクソ

54: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:35:47.42 ID:JmWf2PglM
食料、水の概念がある
no title

56: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:36:06.56 ID:gQ7deks20
わいは画面暗すぎのゲームがあかんな
いちいちディスプレイ設定変えるの面倒やし

61: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:36:29.48 ID:lSSkEhLha
持ち物の制限が嫌い
武器壊れるならなおさら溜め込みたいのに

62: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:36:42.00 ID:2zaDF30vd
レベルドレイン殺す

71: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:38:05.40 ID:u5Qxbmk4d
fallout4かな?
no title

64: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:36:57.41 ID:6Bui/mIRH
2つの勢力があってどちらか片方に味方しないといけないゲームほんま嫌い

74: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:38:20.66 ID:fodABIdca
ダッシュにスタミナついてるやつ殺すぞ

77: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:38:52.41 ID:lSSkEhLha
馬に乗ったら落ちてるもの拾えないのやだな

84: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:39:32.88 ID:NVdLam3Tp
時間制限
no title

87: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:40:05.16 ID:5qQDFrYJa
ダクソそれに全て当てはまるけど神ゲーなんだが

何なのこのスレ

89: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:40:13.76 ID:DtzjgM/r0
ここで挙がる要素をこれでもかと盛り込まれた不思議なダンジョンシリーズは人気やん

90: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:40:18.77 ID:W87myaXNa
広いフィールドで戦うゲームで負傷箇所によって動き鈍るようなのないんか?

94: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:41:08.70 ID:ki6m4Rgzr
>>90
ブシドーブレード

98: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:41:25.99 ID:u5Qxbmk4d
>>90
falloutやん
no title

91: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:40:46.89 ID:u5Qxbmk4d
素材が沢山必要な癖に全然リスポーンしないのもクソやわ

101: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:41:57.74 ID:y0uloza30
昔から疑問やけど武器防具壊れるのって何の意味があるんや

118: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:43:53.94 ID:6Bui/mIRH
>>101
最強装備ひとつ手に入れたらそれでもうゲームクリアになるからやろ
ネトゲなら経済を動かすためにそういうのもアリだと思うがオフゲでそんな要素いらんやろと思う

103: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:42:25.76 ID:Atgv6zmyp
刃物を研がなくてはならない
no title

297: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 13:05:37.79 ID:rhPtWS7bd
>>103
なお全く関係ない所数擦りで切れ味が戻るもよう

105: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:42:36.40 ID:+5XnB9fY0
錬金とか合成で高性能突き詰めるみたいな要素があると萎える

107: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:42:47.03 ID:lSSkEhLha
武器持ってたら物拾えないのとかめんどい

130: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:44:49.48 ID:lSSkEhLha
修理できたらいいって言うけどいくらでも修理できるなら最初から壊れる仕様なくせよ
no title

115: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:43:21.10 ID:J6jNz2UP0
空腹 ←許せる
喉の渇き ←微妙
便意 ←えぇ…
飽き ←は?wwww

133: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:44:56.65 ID:DDXk5Oqyr
弾数に限りがあるゲームも嫌い
いちいち節約とか考えるのめんどい

134: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:45:18.64 ID:noGMpE+9M
みんごるのクラブ壊れるのホントひで

135: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:45:19.20 ID:2ohylcv3a
3つの内2つ満たしてるウィッチャー3はどうなるんですかねぇ
no title

140: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:45:50.75 ID:5SW90edIp
全部詰め込んだロマサガミンストレルソング、神ゲー

145: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:46:41.63 ID:wEiPkGPi0
個体差

148: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:46:57.68 ID:lSSkEhLha
ポケモンの個体値マジいらね

152: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:48:12.12 ID:5t8NMwXod
インベントリが枠になってて所持品の隙間をやりくりするやつ好き
no title

156: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:49:03.42 ID:H3z/2eGL0
>>152
こういう荷物整理も楽しみの一つやしな

164: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:50:27.75 ID:J6jNz2UP0
>>152
こういうやつ好きやった
no title

168: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:51:09.86 ID:iu1KssQPd
>>164
カスナビやんけ!

182: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:52:22.41 ID:5t8NMwXod
>>164
そうそう、こういうやつや

202: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:55:17.06 ID:9NX4CvGnp
>>164
新パルテナすこ

160: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:49:46.11 ID:EuNFBdhR0
食事はクソ要素だと思う
GTASAとかずっとガリガリの瀕死だったわ
no title

176: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:51:58.47 ID:JwL7TorZa
>>160
そんな面倒な要素やったっけ?
ピザ屋バーガー屋見つけたらしょっちゅう立ち寄ってたしあの雰囲気好きやったわ

231: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:58:03.39 ID:PAYbdeY7a
>>176
あんなもん体力回復のためだけに存在してればええわ
自由に動き回るのが楽しいのに食事を義務付けられる感じ鬱陶しかった

170: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:51:14.31 ID:+bvi4E3O0
アイテム所持制限なし
これだけでぬるくなりすぎる

179: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:52:08.59 ID:sIJ0AgQE0
ソウルシリーズのボスで死んで遠いチェックポイントで蘇るのは本来クソのはずなんだけど許せるようになってしまった

191: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:53:30.42 ID:V5zk5Ng5a
出たばっかなのにここまでメタルギアサバイブなしってどうなっとんねん
no title

198: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:54:36.93 ID:UuAIE6G+d
>>191
steamの評価は良いみたいやな

230: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:58:03.12 ID:V5zk5Ng5a
>>198
PvP要素の無いARCとドラクエビルダーズ足して割ったような感じでおもろいわ
なんでメタルギアって名前で出したんやと思ったけど考えた見たらもともと
サイキックだの忍者だの録なもんでもなかったし

246: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:59:12.64 ID:UuAIE6G+d
>>230
?クラフト要素でもあるんか?
ならやってみようかな

261: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 13:00:54.68 ID:V5zk5Ng5a
>>246
素材集めて武器や食事、拠点の施設作ってくんや
no title

272: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 13:02:04.73 ID:UuAIE6G+d
>>261
おほ~そういうの大好きやで。ちょっと買ってみるわサンガツ

273: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 13:02:05.54 ID:uqG2koSe0
>>191
一応スレタイに含まれる要素は全部入っとるけどそれが不満って事もないなサヴァイブやと

193: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:53:48.79 ID:u5Qxbmk4d
ある程度の不便さは大事。やり過ぎはクソ

186: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 12:52:57.58 ID:GVG62o2FM
重量制限と武具耐久度はそれ込みのゲームバランスならあってもええやん

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519788388/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:08
    • ID:HsO6o4Il0
    • こわれた武器をリアルマネーで修理の追加
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:08
    • ID:vZ5wnUF50
    • ゼルダやんって武器壊れるしか該当してないだろ

      重さ制限はマジしんどい
      普通に考えたらそれでも有り得ないぐらいモノ持ってるんだけど
      それならそこにビミョーなリアリティ入れんでも…と思うし
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:09
    • ID:UHv3sIWR0
    • ARKだな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:17
    • ID:6lRPy5mO0
    • 武器破壊やっぱりつまらんとゼルダでも痛感したで
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:21
    • ID:vZ5wnUF50
    • BoWで武器壊れなかったら、インファイトで殴りあうだけの戦闘になってたと思う
      爆弾やら岩やらを上手く活用して敵の数を減らしたりとか絶対しない
      それがいいとは思わんな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:23
    • ID:DUqyikCY0
    • 要素全て含んでるのFCヘラクレスの栄光だろ
      武器防具使用回数あるし壊れない為に鍛冶屋買わなきゃならんし超面倒臭いぞ
      多分イッチがやったら発狂するな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:23
    • ID:JIuudnmJ0
    • 動画だけしか見たこと無いって丸わかりじゃねーか
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:25
    • ID:HBtQ.n8U0
    • ゼルダは壊れても修理出来るがGBのサガなんて武器自体消滅するからスレ>>1の言い分だとクソゲー要素にあたるな

      ところで、かれこれPS3世代あたりから武器耐久、ファストトラベル、重さ制限なんてのは当然のようにあるわけでPS3あたりでゲーム始めた10代や20代の世代は、それがゲームでは当たり前の一要素と認識してるから文句は言わない

      これらで文句言ってるのはソレより古い、ファミコンやスーファミをやってた年寄り共
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:25
    • ID:jygNNez10
    • オレも武器消耗システムって基本大嫌いだけど、ゼルダのはサバイバルっていうゲームコンセプトのひとつだからなぁ
      弱い武器にも価値が出るし、探索の動機にも繋がる良いシステムだったと思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:32
    • ID:JIuudnmJ0
    • ハードが一番の要素で他は誤差
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:35
    • ID:2q2m39bG0
    • 米8GBサガシリーズちゃんとやった事ないだろ、サガ1はゼロに為るまえに賢者の石(ラスト直前の店で売ってる代金一万ケロ)使えばちゃんと使用回数(最初の状態で)復活するぞ
      魔法の書も例外なくな、米8ちゃんとやった事無いエアプだろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:40
    • ID:oSOFAXSh0
    • ゼルダの武器が壊れるのは序盤はいいんだけど、黒いのや白いのを相手にすると一体倒すのにパリンパリンやるからうんざりしてくるんだよね。爆弾や岩で倒すとかダメ低すぎてやってらんねーし。
      まあ敵なんか相手にせず山登って滑空するゲームになるだけなので別にいいんだけど。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:41
    • ID:3xewNmY70
    • fallout4は武器壊れなくなったせいで
      サバイバル感は薄まって味気なくなった
      武器解体できる場所も拠点くらいだから道中の荷物を軽くする手段が減ったし
      序盤のボロボロの武器を修理するうちに愛着湧いたり
      新品同様に修理した武器を高値で売ったりするのが良かったのに
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:42
    • ID:wVGdfk210
    • スレタイ3つは許せる。よっぽど作業感を醸し出すレベルでなければ
      これより許せないのはアクションの遅さ地味さだわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:42
    • ID:.Sz6zobA0
    • 重さ制限、ファストトラベル無し、武器防具の耐久と破壊ありの3つ揃っていて名作なS.T.A.L.K.E.R.というのがあってな…
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 16:44
    • ID:v7K25rG80
    • それ大体名作じゃね?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 17:31
    • ID:t7MtlJfF0
    • クソになるのは入れただけで機能してないから、ちゃんと他と噛み合ってれば最高になる
      食べ物だってデメリット低くしてパラの上昇やレベル上昇速度に関連つければいける
      例えば絶食で一時的にレベルダウンと同じ状態になって食べれば元にとかもできる
      それだけだとクソなのでレベルダウンにメリットをつける、とか


      あとメタルマックスは重量増すことで床のスイッチ起動とかもあるし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 17:45
    • ID:lXu.HVCa0
    • 取り返しが付かない、変更不能、ネット見ないと大分不利になる要素の方がよっぽどクソやわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 17:56
    • ID:.VHP12p90
    • 重量制限とか武器が壊れとかで「リアルがどうのこうの」と言う奴は的ハズレ
      リソース管理の概念があるゲームかないゲーム化の違い

      重量制限って言うのは「セットできるスキルの数が制限される」のと同じ役割

      武器が壊れるのは「魔法の回数がMPで制限される」のと同じ役割
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 17:58
    • ID:.VHP12p90
    • ファーストトラベルも最初から使えるとマップの中を旅してる感じが無くてつまらん
      昔のRPGは最初歩いて移動できる場所がかぎられてたけど
      そういう感じ好きだわ

    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 17:59
    • ID:.VHP12p90
    • ダークソウル2で篝火使用しない(ファーストトラベルなし)あったけど
      面白かったわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 17:59
    • ID:.VHP12p90
    • なんで禁。止がNGワード何
      めっちゃ不便じゃね
      馬鹿すぎw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 18:00
    • ID:.VHP12p90
    • ※18
      解る

      どっちかって言うと俺こういうの好きだわ
      KING'S FIELDがこういう要素あったからな

      リソース管理嫌いなやつが多いだけ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 18:01
    • ID:.VHP12p90
    • ※16
      思う
      デモンズもGOTYとったしな
      重量制限も武器も壊れる
      おまけにスタミナ制
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 18:15
    • ID:nxrBS1Rd0
    • ファストトラベルなしや武器壊れるのは確かにちょっと面倒かもしれん
      重量制限は強さや機動力との兼ね合いでいい制約だと思う
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 18:23
    • ID:DyjQ7sKo0
    • 個人的にはスタミナも武器が壊れるのも所持数制限もそれ自体がクソゲー要素って気はしないが
      まぁ気軽にサクサク進みたいって人には向かない要素だとは思う
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 18:24
    • ID:DyjQ7sKo0
    • クソゲーはOKだけどうっかり漢字変換するとNGワードかよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 18:24
    • ID:t68ae7lF0
    • スレの結論:別にそうでもない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 18:33
    • ID:MaRgytfm0
    • ファストトラベルは便利機能だからな
      アイテムのソートと同じで入れない理由ってほぼない気がする
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 19:22
    • ID:.Yaow2Ty0
    • HPの成長や防具の新調強化を頑張ってやってきたのに即死攻撃してくるモンスターの存在
      あと行動する度にスタミナ消費するシステム
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 19:37
    • ID:.CUeW3vO0
    • 装備にレベル制限(主人公のレベルが達するまで装備不可)
      クエストの通過点で新しいクエストがポンポン追加される
      攻略サイトに頼らざるを得ないほど酷い取り返しつかない要素や煩雑なイベントフラグ

      俺の三大クソゲー要素はこれ
      装備のレベル制限はローグライク以外でやったらダメ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 19:39
    • ID:iJRSJbQg0
    • すべてに該当するダクソがクソゲーとな?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 20:08
    • ID:pkmve6nG0
    • スカイリムやり始めたけど結構重さ制限キツめだよね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 20:33
    • ID:wLh14xea0
    • 何事もバランスだろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 20:39
    • ID:FnccHXcv0
    • オルペインレスとオータム大佐の10mmピストルをもって歩くのが楽しかったFallout3
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 21:07
    • ID:.Sz6zobA0
    • ※33
      まあスカイリムとかFOは最悪コンソールかMODでどうとでもなるからなぁ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 21:11
    • ID:ZK10yTSL0
    • ゼルダはレア武器という概念がないのとサバイバルゲームだからバランス取れてるんやで
      裏ボスからレアドロップする貴重な武器が回数制限で壊れるとか、そういうシステムになると完全にクソ要素になる
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 21:23
    • ID:PwBgT.xi0
    • MMOって大体どれもあるよな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 22:38
    • ID:XeBmuWkT0
    • ソウルシリーズの所持制限なし・装備重量制限ありはすごいと思うわ
      別にあのシリーズが最初にはじめたわけじゃないんだろうけど
      所持制限あると拾う時に吟味しなくちゃいけないのがたるい
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 00:38
    • ID:v3iJ0jFH0
    • ゼルダはこのシステムが美しく噛み合ってる稀有な例のひとつ
      壊れそうな武器を投げて威力倍増とか考えたやつ天才に類するわ
      逆に酷いのがウィッチャー3
      なまじっか性能が落ちるだけなのでゼルダとは違って新しい装備を使わせる機会創出にすらなってないただ単に「リアルでしょ?」って言いたいだけの開発者のオナヌーでしかない
      それでゼルダみたいに武器だけならまだ擁護できるんだが装備品まで壊れるとかいう悪い意味で隙の無い仕様
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 00:50
    • ID:6dxc9cKz0
    • 任天堂はゲーム要素を作る度にそれがゲーム内でどういう効果を産み出すかとかしっかり考えて作ってる感じがするよね
      ゼルダで特にその任天堂の真髄を見せられて感動が止まらなかった
      普通のデベロッパじゃただ単にリアルだけ追求してダメな感じに成ってたと思う
      ゼルダの何が凄いって煩雑に用意されたようなリアル要素がやればやるほどゲームとして成立すべくして緻密に計算されて作られてるところにあると思うんだよな
      「どこでも登れる」って聞いたら「えっ?チートじゃね?そんなのゲーム性が崩壊するだろ」と一見思うのに実際やってみるとそうでもない
      寧ろ登れるところを探って探索するのをワクワクするゲーム要素として昇華してしまってすらいるんだよな
      思えばFEとかの時代からすでにいい意味での装備破壊要素を発明していたから任天堂とリソース管理ゲーの歴史は古いんだよね
      出るべくところから産まれた神ゲーだわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 01:56
    • ID:F3XV.G.w0
    • 好きなペースでやりたいタイプだから時間制限はうんざりする半面、内心焦る。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 04:14
    • ID:B1LBIoln0
    • フロントミッションや真侍スピリッツがクソゲーと申すか?

    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 04:19
    • ID:Abm.H45r0
    • なんでこのデメリットを付けるに至ったかに考え巡らすのも楽しいで
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 04:21
    • ID:lpVrA6UP0
    • 武器消耗して壊れるならちゃんと敵の武器も同じようにぶっ壊れろ
      今思うとGBサガとか聖戦の系譜とか狂ってるな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 04:41
    • ID:B1LBIoln0
    • サガ2とか、難易度絶妙ならこれらの要素はそれほど気にならん
      ノーヒントで、トライ&エラー前提にしてるようなのは、大体やる気失くす

    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 07:44
    • ID:AXTpGJlD0
    • クソゲー要素などと自分でわざわざつまらなくしてどうすんのよ?
      単にそのシステムを使いこなせなかっただけだろうに
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 10:12
    • ID:nJ7cy0.d0
    • 破壊は確率じゃなきゃおkだわ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 10:20
    • ID:DXdT1U.A0
    • 重量過多でも出撃できて、不要になった装備をパージできるアーマードコアはセーフだな!
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 11:53
    • ID:FTrxwSjk0
    • デモンズからダクソになって装備制限はあっても所持制限がなくなったからな
      個人的には所持制限もそのままであってほしかった
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 14:41
    • ID:9jnkVlJV0
    • ダクソやウィッチャは耐久力が減って性能が落ちるだけで無くならないでゼルダbotwとは根本的に違う
      龍が如くが壊れてなくなるんだったよね 一部無限耐久度アイテムはあるんだけどね 修理も可能だったが一度もしたことがない
      デモンズをベースに一般アイテムは重さ概念がない(鉱石とか)ってのが一番いいと思う
      ダクソだと武器やアイテムを全部もちあるけるんで、特定の武器をつかうってキャラになりにくい 斧使いかと思えばこん棒使いなり弓使いなり、現場でいろいろと変わることができるのがどうも好きじゃなかった 便利といえば便利なんだけど
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 14:45
    • ID:9jnkVlJV0
    • ウィッチャは基本主人公が剣しか装備できないんだよ
      サブ武器はクロスボウで別
      片刃のサーベルや斧、こん棒、等あるけど、どこまで行っても基本、2本の剣(内1本は銀の剣)
      そういう設定・世界観だからそれは仕方ないしそれでいいけどね
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 14:50
    • ID:9jnkVlJV0
    • >特定の武器をつかうってキャラになりにくい
      まあ、これは本人次第か
      俺自身ずっと特定武器を使ってたしな
      ただデモンズのころはだいぶ忘れちゃったがこの武器でいくしかないって覚悟がもっと強かった気がする
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 23:57
    • ID:WKiSGUc90
    • イベントスキップ不可
      リトライ無し
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 07:22
    • ID:DwUlE7Vl0
    • デモンズの所持重量とか重いもの拾うたびに草と矢みたいなしょうもないもの捨てるだけの作業だったしダクソで削除したのは英断
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 15:19
    • ID:AARGRO0I0
    • 重量制限はシステムというより
      手に入る物や持ち運ぶ物に対して制限がキツすぎるのが問題
      1つのダンジョンを攻略してるだけで物を捨てなきゃならないようなのはバランスが悪い
      攻略に必要なアイテム、持ち帰るべき価値あるアイテム、それ以外のゴミと明確に分ける
      中途半端にジレンマを残すと割り切れる人間しか楽しめないゲームになる
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 18:46
    • ID:7x6vO7u30
    • 要素と言っていいのかどうかわからないけど
      荷物無制限なのに整理機能無いのもクソ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 20:58
    • ID:y1kBj8Gs0
    • まぁ、文句言ってるキッズが生まれる前からある話だけどな、全部。
      それでも無くならない理由を考えてみろ。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 21:25
    • ID:X74z1Olw0
    • クソまでかは分からんがアイテムの一括選択が出来ないやつとかは嫌だわ。連打が億劫

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