わからないプレイ




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1: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:48:51.63 ID:5qsYjuud0
ゲーム好きだから気づくだろ

5: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:24.09 ID:dBAE+bd+a
漫画もアンケートでるまでクソ漫画って気づかないらしいしゲームも気づかんのやろ

6: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:45.68 ID:wruCxZqTM
末端は当然気付いてるぞ

8: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:58.17 ID:+0kk0WXe0
これこれこういうゲームを作れと要求される
納期は厳守

クソゲーになるのもしゃーない

9: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:51:15.89 ID:4o3T5NJM0
あっ…ってなっても途中でやめられんやろ
no title

12: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:52:25.05 ID:riTsPIqAp
いくらでもあるで
それぞれが自分の仕事をちゃんとやるだけや
デザインも音楽もめっちゃいいのにゲームがクソなのいっぱいある

14: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:52:34.12 ID:eIzww3ZsM
いまは開発中に全体像全体像分かってるの一部だけやろ

18: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:53:15.77 ID:2Wt9yozY0
一人ひとりが担当する部分なんて一部だから気づかないよ
武器作る人とか内容に関わってないからクソかどうか知らんし

27: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:55:10.91 ID:CFSMYgHp0
作ったあとでプレイしないんか?
no title

45: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:55.05 ID:ZqZJX8Ctd
>>27
作り終わった後にクソゲーと気が付いても納期があるから手直しすらほぼ不可能やぞ

34: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:57:09.82 ID:p2eW8EIi0
テストプレイでテスターから散々な評価でも
その頃には軌道修正しようもなく、上には黙ってるって事はある

30: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:55:42.14 ID:mkaqQ8nf0
結合試験ぐらいでクソだと気が付くだろうけど、自分の飯のタネだし黙っとく

35: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:57:40.39 ID:bKEnKmte0
料理みたいなもんやろ
気づいたときには遅い
no title

40: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:59:48.13 ID:C91rCYC6M
>>35
とりあえず塩いれとけばええやろ

686: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:40:23.57 ID:jW4F0Kxo0
>>40
とりあえず美形男子と、色んなタイプの女子入れとけばええやろ

38: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:59:27.83 ID:+SjTbEwP0
むしろ作ってるときは超やりこんでるようなもんやからな
面白い面白くないとか感じんのや

41: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:02.27 ID:mKlCdcWjM
設計やってる人は企画段階で面白そうって思ったけどいざ作ってみたらクソゲーってパターン
プログラマは企画段階からいかにも駄目そうって分かるけど上流の言う事だし口出ししても仕方ないと諦観
no title

44: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:49.39 ID:yD/rXm9D0
ストーリーはまあ好き嫌いあるからしゃーないとして
バグとかは何とかしようと思わんのか?

50: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:02:39.71 ID:mKlCdcWjM
>>44
テストプレイに潤沢に金と時間をかけられるなら直すよ

71: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:35.72 ID:HinhRws80
>>44
基盤のシステムが脆弱だったりするとバグを直したと思ったらまた別のバグが出た!ってなるんや
結局すべてのバグは修正できずに納期に間に合わせるためにそのままポイーやで

43: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:47.69 ID:CTa7oF3R0
no title
no title

140: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:21:55.63 ID:TXGTQM3dp
>>43
ソーシャルに限らずそうだろ

152: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:23:41.37 ID:EwiECSxH0
>>140
ソーシャルだけやぞ
コンシューマの課金体系は面白さの信頼ありきで成り立ってるから課金ゲーにしたら逆に滅ぶ

190: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:30:52.62 ID:TXGTQM3dp
>>152
課金の部分に限ったらそうやな
上手い人が勝つの部分や
上手い強いがやりたいならスポーツやりゃええねん、ゲーム類は一旦リセットするためにあると思うわ
そのせいで没にされんのや
究極的には格闘殺し合いが一番熱中するように生き物はできてるしな

60: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:01.46 ID:e6FRW/eNK
製作者(これ、クソゲーだよなあ)
ディレクター(これ、クソゲーだよなあ)
プロデューサー「なんや、これ!まったく面白いないやん!作り直せ」
製作者、プロデューサ(やったー!)

みたいなことはゼルダではよくあったみたい
クソゲーだと言えるのはトップだけ
プロデューサーやディレクターが降格されたりするが
no title

64: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:47.80 ID:oPLwBJH4p
>>60
ディレクター「胃腸こわれる^~」

76: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:07:50.04 ID:mKlCdcWjM
>>60
喜んでるのは上層部だけで
作り直せと言われた製作者が「やったー」とは思わんだろ

79: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:09:38.38 ID:5sdmKb2U0
>>76
クソゲーだと思ってたなら修正できて嬉しいやろ

66: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:55.18 ID:lnfbOmZQH
しかも売れなくても納期守るやつが上行くから腹立つわ

68: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:58.36 ID:hZzVw35k0
営業の奴らは仕事取ってくるために
納期は可能な限り短くするからな

69: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:14.79 ID:JdYNDFeXd
よし…これは最高のゲームになりそうや!
と思ったけど作ってみたらなんか物足りんな…
えっ?このままやと間に合わない?じゃあ残念やけど予定してたあれとあれは無しでいこう…
あかん…調整する時間すら無い…けどもう出すしかないオラァ!

70: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:20.07 ID:6pw9KrOz0
プロマネとかプランナーは途中で、ああこれクソゲー化してきたなって気付いてるだろうけど
今更下っ端に無理言って色々削除追加なんてさせれないからそのまま発売までやっつけるんじゃないの

72: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:43.63 ID:vL7Pr6ff0
客観的に全体見回せるような暇人が上におらんと駄目なんやろな
おらんやろうけど

86: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:11:19.70 ID:FZxEmDuv0
>>72
ゲームに限らず組織の理想ではあるな

90: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:12:54.09 ID:AqDH6wzh0
>>72
ドラクエの堀井もそんな感じなんやろな

113: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:00.23 ID:EwiECSxH0
>>90
DQXは堀井がネトゲに興味無くして開発に口出さなくなってから急激にクソ化したな
管理出来る人間がいないとゲームが壊れる事があれでよく分かったわ
no title

126: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:27.21 ID:dpVh7RFFd
>>113
あれは二人目のディレクターがドラクエ作る気に感じられなかったから根本的におかしい

139: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:21:54.57 ID:e6FRW/eNK
>>126
ドラクエ10のディレクターって
どんどん病人になるから今は三人目だっけ

147: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:23:13.18 ID:q19RITNa0
>>113
こういっちゃなんだけどDQ10はMMOとして本格始動したからクソになっただけやで
MMO興味ないワイとしてはもう続き作りませんでさっさと完結して欲しいわ
同じゲームに何年も縛られたくない

123: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:06.05 ID:e6FRW/eNK
>>90
ドラクエの堀井とマリオの宮本は最後のバランス調整が一番の仕事だからな
細かいところの感覚はガッツリ製作してるスタッフにはわからなくなるから
最後のテストプレーはゲームあんまりやらない女性社員にやらせて、そいつらには最後までテストプレーさせないとか
わりと堀井と宮本って同じようなやり方してることある
no title

73: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:07:16.21 ID:+gcB5vI7d
インタビュー記事とか見る限り気付いてない開発者結構居そう

75: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:07:27.96 ID:FZxEmDuv0
いくらでもあるやろ
納期最優先とかはどうしようもないわ

78: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:08:53.54 ID:EwiECSxH0
ガキの頃思ってたよりは夢のない現場なんやな

80: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:09:43.86 ID:GWIxOBEza
ゲームがまともにプレイ出来るようになるのは8割方人件費使った段階だからなぁ
そりゃ金回収するために発売しなきゃならんくなるわな
ただしストーリーがガバガバなのはもっと前にわかるだろなんとかせーや某15とか
no title

83: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:10:54.00 ID:5tYKPwUK0
FF15はガチでスタッフ全員クソだって思ってなかったやろ

101: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:16:16.14 ID:OMUQH5gC0
>>83
無茶苦茶自信マンマンやったからなあ…

218: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:36:49.07 ID:+SjTbEwP0
>>83
あれはドヤ系広告ばかりやった広報にも問題あったと思う

91: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:13:23.20 ID:bqsTe5eiM
つまらなくても仕様通りに作らなければ文句言われるから仕様通りに作るだけやで
発案が面白くてもその発展のやり方が頭悪いからしゃーない

93: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:14:44.74 ID:F3zasZQc0
>>91
下っ端はただの道具やからな
馬鹿とハサミはって言うけど基本的に原因は使いこなせてない上にある

95: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:14:59.72 ID:3hselJNdd
ゼルダみたいに凄いの作れるならまだ良いけど、発売したらクソゲーとか叩かれるとか心折れそう

106: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:17:06.60 ID:cKsDVhfs0
>>95
ええやん
悪いとこぶっ叩いて批判するのは大金払って買ったユーザーの権利やで、エアプは死ねばいいけど

114: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:01.12 ID:FZxEmDuv0
>>106
叩いてんのがエアプとか動画勢が主流という闇

96: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:15:41.09 ID:SieAhyjN0
ゲームやなくてもこのシステムクソやって思いながら作っとる奴いっぱいおるやろ

115: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:01.31 ID:dpVh7RFFd
>>96
対案出せとか言われるから黙ってるパターンあるな

97: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:15:41.64 ID:qfhi4pM2p
別に開発側はクソでも作ればパブリッシャーから開発費はもらえるから赤字にはならんし

98: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:15:55.93 ID:DqrPGveea
気付くで

そんで社内のテストプレーしたやつからさんざん欠点指摘されて会社に何週間も泊まり込みで直そうとするけど納期を伸ばせなくなって妥協するんやで

117: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:16.39 ID:F3zasZQc0
>>98
なぜ修正用の時間を作っておかないのか

121: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:02.16 ID:FKbj+USPa
>>117
商業的にはリリースは早いほどええししゃーなし

129: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:53.04 ID:DqrPGveea
>>117
修正用にとっておいた時間を全部使っても全然間に合わんのやで

135: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:20:33.65 ID:F3zasZQc0
>>129
やっぱりマネジメントがクソやんけ……

136: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:20:55.13 ID:DqrPGveea
>>135
クソゲー作るメーカーのマネジメントがしっかりしてるわけないやん

144: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:22:39.42 ID:OKOJS3uFd
>>136
いうてフリューなんかはクソゲー作る部とそれ以外の業務部で人間のレベルが同じとは思えないし大鉈振るって人事改革してマネジメントしようと思えばできるはずやろと思うで

159: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:24:48.62 ID:noLVIb1I0
>>144
あそこ養成機関やししゃーない
2年でクソゲー作る部の人間全員入れ替わるし

105: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:17:03.26 ID:HE0UwF6hp
まずゲーム作ってるやつらが好きなように作業できてないと思うんすよ

107: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:17:26.48 ID:tmwBxHJsa
どんな仕事でもやりたいようにやれないやろ?
つまらないと気付いても上司の指示どうり作るのが日本人流

118: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:18.22 ID:7VA17vXg0
本人は気づかないもんやろ
料理でも自分で何回も味見してるとわからんくなってくる

127: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:33.25 ID:OKOJS3uFd
>>118
確かに料理の味見は三回と相場が決まってるのはその辺が理由ではあるが

125: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:20.83 ID:y2ZRD+Abp
個人開発でと即お蔵やけど、大所帯でそれは無理なんやろなぁ

145: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:22:44.17 ID:sd0EOxAU0
開発規模がでかくなりすぎて完全に仕事になってるからな
よほどトップのやつがプライドないと無理やわ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519778931/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 18:20
    • ID:9.3p.teU0
    • 普通にわかりきってる模様
      だからと言って当然プロジェクトを中止・変更なんて
      同人じゃあるめぇしできるはずもないので世の中残念なゲームも多数在る
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 18:31
    • ID:t68ae7lF0
    • 所詮は、バブル期当時の商売舐めた若造が成り上がっちゃった世代と
      会社のやり方だけ覚えて乗り出してきちゃった金儲けだけの連中だよな。
      昭和の社長や開発者たちはコンセプトと定石をしっかり抱きしめた上で行動と判断をしてた。

      当時はこう言うモンだと扱われてた>>43の漫画で出来る男風に語っちゃってる奴も、
      もしこれがリアルに居たら今頃はどうなってんだろうかなぁって思うよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 18:40
    • ID:wVGdfk210
    • この界隈で言うクソゲーって、ビジュアルデザインやゲームジャンルの時点で「コアゲーマー」のお眼鏡に適わない代物って事じゃん
      洋ゲー的なデザインでない時点で、最初から「コアゲーマー」を対象としたゲームでないのは明々白々なのに
      なんでかわざわざ噛み付きに行くんだよなぁ...
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 18:46
    • ID:OxeIjnJP0
    • 時々「プロジェクト中止」っていうニュース見るし、やっぱ分かってるんだろう
      ただ中止に出来るメーカーと出来ないメーカーがあるだけで
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 18:59
    • ID:ayGUK9KX0
    • 大半はそりゃ気が付いてる
      納期や予算があるんだから引き返せない
    • 6. だらだらな無職さん
    • 2018年02月28日 19:12
    • ID:zGgkiqUw0
    • ほんとそれな~
      アプデ繰り返すゲーム会社とかゲーム開発のプロが
      発売後にユーザーの意見聞かないと改善点が分からないとか笑止。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 19:15
    • ID:.u6L5OqJ0
    • 個人じゃなく大きなプロジェクトで動いてるんで分かるわけない
      それを統括していくプロデューサーの責任が大きいんだよ
      堀井なんかは全てに関わって細かい調整まで指示するんだけど
      某ス○エ○なんかはその辺がゆるゆるだから色んな要素がバラバラ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 19:15
    • ID:YCQEF1gm0
    • 小学生の頃は「大人になったら絶対ゲーム作る人になるぞ!」と思ってたが今改めて考えると絶対嫌だわ
      不思議な物だ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 19:18
    • ID:Wsk6NhCX0
    • 気づかないもんだよ。
      画家も作家も見て聴いてもらうまではどれほどの評価かわからないしょ。
      要はそれ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 19:19
    • ID:.RpldaB90
    • 開発者「アプデで直すからおーけー」
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 19:21
    • ID:7j820tbk0
    • あれだ、努力すれば報われるとか思っちゃうタイプ?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 19:31
    • ID:Wp7R3vQl0
    • 一部スタッフは気づいてると思うよ
      ただ止められないんだろ
      一回のスタッフの考えで歩調乱したら完成するものも完成しないし自分自身の保身と干される可能性も考えたら意見できねえんだろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 19:36
    • ID:oZbnoXKA0
    • 聖剣4とかテストプレイで誰も頭痛くならんかったんか
      まあそんなバイトするんやからゲーム酔いしないやつしかいなさそう
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 19:36
    • ID:EBQz90B00
    • ここで偉そうに語ってる奴の何人が本当に実情を知ってるんだろーな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 19:38
    • ID:0tgCW1LH0
    • 気付いたときにはどこを修正すればいいのか議論する時間もないだけだろう
      自分たちの失敗で利益減るけど時間と予算をもっとくれ、と会社に言えるなら解決できるかもしれんけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 19:43
    • ID:K..MlG5.0
    • 大体プロデューサーとディレクターの裁量で決まる
      企画もたらしてそれから媒体とジャンルが決められる
      「据え置きで痒いところに手が届くRPG 」なんて概念は結構下位の方にある
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 19:48
    • ID:j5egi8dK0
    • フンゲイソウランの話が出てないのはコメントがはじかれるから?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 19:54
    • ID:XNCrIQ4p0
    • 三國無双8のことですか・・。
      赤壁の戦いで曹操一人で川泳いで渡るはねーだろ。
      後、船がたった三隻しかいないとか・・。
      クソゲーうんぬんかんぬん以前の話だろうに。
      (だから未完成品売るなよ・・・。)
      まあ技術問題が解決出来なかったのかもしれんが、それ言ったらもう
      プロじゃないよな。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 20:04
    • ID:byrx5zF90
    • 社内政治でどうにもならないんだよ
      FF14の田中弘道とか酷かったろ?
      吉田直樹がFF14を作り直すにあたって、田中弘道を追い出そうとした時に、
      社内の田中弘道信者のスタッフにめちゃくちゃ暴言を吐かれたらしい
      つまり、俺たちが馬鹿にしてるクソみたいなスタッフにも、
      社内には取り巻きがいてもうどうしようもないんだよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 20:15
    • ID:Z3.8kKeN0
    • 宮本ですら今のゲームはムービーも同時進行でつくるから
      昔みたいに後から直せないと嘆いてたで

      ゲームって完成してからの調整が一番大事なのに、そこだ高グラだと出来ないんだとさ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 20:17
    • ID:8KZ3meWm0
    • 料理の例えは上手いな、イメージしやすい。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 20:20
    • ID:Z3.8kKeN0
    • 聞いた下請けの話では

      社員「ここ直した方がもっと面白くなりますよ」
      部長「面白さなんかどうでもいいよ、ウチは言われた通りに納期さえ守ればいい」
      社員「・・・・」
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 20:47
    • ID:V0OiyOvF0
    • ○○VS□□系の格ゲー開発で、「うちのキャラの方が強くなるようにしてください。」って言ってるのを聞いた時は、「うわ~・・・。」って思った。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 21:02
    • ID:Ezaaklvq0
    • >>60のりテイクの話
      スタッフ(下っ端)はリテイクになったらまず喜ばないよ
      喜ぶのは、納期がその分延びた時のみ
      ただしその時でも予算の補填が無かった場合は喜ばない
      よりキツい環境・状況で開発せにゃならんからな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 21:15
    • ID:6CU2mqIT0
    • ゲーム業界にいたことないので想像なんだが、真面目な話、気づかないん事があるんじゃないかな?
      そう思う理由
      1 いくらゲームが好きであっても、仕事は仕事。遊びではない。
      2 制作の段階で、ゲームが形になる前から何度も何度も動かしている為、これは面白いとかこれはつまらないとかそういう感覚が鈍り、
      ただの作業になってしまうのでは?要するに良くも悪くも慣れ。
      3 ゲーム開発者でもゲーム好きでもゲームのバランスが適切にとれるとは限らない。下手の横付きもいれば、上手でバランス調整がうまくとれない人もいるかもしれない。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 21:17
    • ID:FnccHXcv0
    • PSO2の運営がなんだって?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 21:37
    • ID:M.d.Gtkg0
    • ほとんどの問題はプロデューサー、ディレクター、メインプランナー、口を出す社長など、上次第でしょ
      デザイナーあたりはほぼほぼ権限なんてないからクソゲーでも目の前の仕事がんばるだけ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 22:03
    • ID:eumYFphg0
    • 初期のFF14は酷かったね
      おかげでネトゲ中毒から抜けられたけど

      欠陥品を出してはいけない製造業とは大違いなんだね
      製造業も末端は与えられた仕事をしっかりやるだけなんだけどね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 22:29
    • ID:.u6L5OqJ0
    • ほとんどのクリエイターは一部しか関わってないんだから分かるわけない
      俯瞰する立場の上の人間の能力の無さが原因
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 22:44
    • ID:.u6L5OqJ0
    • 別に信者ではないけど任天堂はどのゲームでも一定のクウォリティーを守ってる
      面白いとかつまらないとか以前の問題は全てクリアしてから発売するようにして
      自社ブランドに傷を付けない取り組みをしてる

      目先の小金が目当ての他社とは根本的に作ってるものが違うんだよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 23:28
    • ID:ayGUK9KX0
    • つまらないと確信持てる段階って言うのは時すでに遅しな事が殆どなんじゃ無いかな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 23:45
    • ID:fIEjRcMA0
    • 個人開発と言うかツクールレベルに金かかってなくて関わってる人数が少なければ
      企画、構想段階で面白そうでもいざ作ってみたらクソだったのでやめる、仕様を変えるが簡単だけど
      企業が大人数で作ってたら一部がクソじゃんって思ってもどうしようもないしクソゲー確定しても簡単に企画を白紙にはできんだろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 23:46
    • ID:LOLWXuIv0
    • 相手の立場、気持ちを考えてこれからはウソくさい高評価を与えましょうか?
      いやです。

      海外では製作側に高評価を与えその労をねぎらうのかも知れないが、日本人としてはそんなことはできない。なぜならば、日本人は不特定の人間と共感したいと無意識から願い、自らの評価に正当性を与えてもらいたいと考える。製作側の労力など考えようがない。また評価とは、悪い6割良い3割残りの1割は感想の方が信憑性が高い。それ以外の高評価は全てウソ臭く感じる。

      むしろ製作側は、この日本人の評価を真摯に受け止めてくれなければ困る。
      悪い評価を無視することは簡単だが、それの中から得られるものを拾うくらいのしたたかさをもってもらいたい。レビューとはそういう願いの集合体なんだよ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月28日 23:58
    • ID:.u6L5OqJ0
    • >>33
      言いたいことは多少わかるけど、日本のレビューは批判のための批判が多いんだよなぁ


    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 00:09
    • ID:EyOlRGxU0
    • 昔と違って1本のゲームの扱いで会社が傾くレベルの予算が掛かっちゃってるからなー
      中小企業だと延期もできないだろうし
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 01:10
    • ID:eYnHjsqi0
    • そもそもバランス調整というのは一番手間暇=費用がかかり、かつ効果が目に見えにくい所なんだと。
      だから「もういいだろ発売が迫ってんだよ」で切り上げて終わりにされちゃうと。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 01:58
    • ID:v3iJ0jFH0
    • >>60
      見てるとなんで任天堂はよそより頭ひとつ抜けて面白いゲーム作れるのか分かるな
      みやぽん居なくなってもちゃぶ台返しの風習は残ってほしいわ
      ※24
      任天堂はそれで納期が延びる会社だから上手くいくし社内モチベーションも高く維持される
      ゼルダとかトワプリもBotwも相当待たされたからな
      ただどうせ期待を越えてくるという会社の日頃の行い(ゲームのクオリティという意味での)からくるプレイヤーとの信頼感とブランクを退屈させないぐらい同じ任天堂から面白いゲームを乱れうちしてくるから他の延期ゲーとは安心感が全然違うってだけど
      無論社員全員が主体性を持った有能じゃないと無理だし決算期直前に大量の新作をぶちこむ無能が猿真似したって同じ結果にはならんって意味なら同意
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 02:43
    • ID:qrwS0HH.0
    • もはや面白いゲーム作る為の組織じゃないってか?
      そんなもんにいつまでも金払うと思うなよ
      聖剣2が最後だな
      思えば自分の金で買った最初の◯クウェアのソフトも聖剣2だったし区切りにはちょうどいい
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 07:00
    • ID:eLp.MNUz0
    • ※34
      最早興味の無いジャンルのなんて無条件で殴って良いって感じだわな
      自分達だけがゲームを楽しむ資格があるとでも思ってるであろうゲーマー様ばかりだ

    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 09:14
    • ID:AXTpGJlD0
    • 予算や納期とケツあるからな
      それに企画書の段階で作りたいものと通るものは別だしな

      ※34
      とやってる事がそのゲーマー様と同じく叩くだけだからな、救われない
      やるないせめて本当に顔を合わせて叩いてことと
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 10:20
    • ID:IEvXF5PR0
    • 大奥記のインタビューは凄かったな
      新作で何かの賞取ってスクエニ路線を夢見だした若手と
      これまで通りバカゲーを作ろうとしたプロデューサーの衝突で云々かんぬん
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 12:39
    • ID:DQR3IkVp0
    • 下は全体像見えんから製作中に面白いかどうかなんか分からん
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 13:02
    • ID:s5yCU5Bi0
    • 開発者がゲーム好きな奴とは思えないな
      特にクソエニ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 13:40
    • ID:FQ67TYfC0
    • ユーザー以上にココはこうした方が…とか分かってるだろうし
      出来上がってから、どれだけ調整できる資金があるかどうかな気がする

      高グラになってから余計調整できなくなって苦心してるんだろうけど
      売り逃げみたいな事してると、未来は暗いなあと思う
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 13:48
    • ID:.FVYH7ih0
    • わざと終了させようとしてあの仕様にしたのか、頑張ってあの仕様なのかどちらにしてもPSO2は酷い
      誰でも強くなれるという理由で、1職だけぶっ放しゲーみたいなゲームバランスブレイカーの職を入れるとか意味不明だったわ。あの運営の連中はゲームやってないってのがよくわかる
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 14:44
    • ID:nwT0hLnw0
    • そりゃできたものを批判するのとゼロから物を作るのとでは全然違うってことじゃないの。

      後、納期や予算の問題は別に最近に限ったことじゃない。
      有名なところだとFC版のドラクエ2のロンダルギア周辺の難易度がバカに高いのも納期や予算の都合で全部通してデバッグできなかったからだし。
    • 47. 24
    • 2018年03月01日 16:27
    • ID:.PS8LtFc0
    • ※37
      突っ込もうかどうか悩んだけどさ、突っ込むわ
      納期と予算を組み直してゲームを作り直すってのは、そのプロジェクトリーダーとかの立場の高い奴等の管理能力の無さをそのまま示してるのよ?
      下っ端はそこそこ嬉しいのよ、つまんないと分かりきってるゲーム作り続けるよりは。半端に作り直しで先の修羅場が見えてる開発を続けるよりは
      でもね、予算も納期も延ばす事を認める程会社にとってそれだけ重要なタイトルだよ?
      それを延期させた(計画通り開発出来なかった)責任は重いよ?その位分かるでしょ?
      手放しじゃ誉められない事だよ?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 16:41
    • ID:...hvgBw0
    • 日本一とかガストのゲームそんなんばっか
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 16:55
    • ID:9F1ogNOH0
    • ゲーム制作はサービス業だって事を分かってないんだよ
      単に物作って売ってるって認識なんだよ

      自分達が作ってるのは遊園地だって事をまず理解しろ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月01日 20:58
    • ID:v3iJ0jFH0
    • ※47
      お前が何がなんでも任天堂のネガキャンをしたいのは分かった
      それで出たのがあのBotwだから説得力は皆無だけど
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 01:26
    • ID:sqwNR9O70
    • ※47「延期しても叩く。延期しなくても叩く!」
      すげーなこいつ

      仮にFF15みたいなゴミが1年待ったら神ゲーになるとしたら俺なら余裕で待つわ
      まぁあの開発陣じゃその1年も無駄に使い潰しそうだけど
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 03:10
    • ID:Hpyu.Qd40
    • ※51
      15は根本からゴミやから何年かけても無理やろ
      オープンワールドの解釈からして全く出来てないし
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 03:11
    • ID:Hpyu.Qd40
    • 昔はみんなであーでもないこーでもないとやってた所多いらしいな
      それを一人の統率者が纏めるって感じで
      スクエアも坂口が纏めるの止めて口すら出さなくなってから
      段々おかしくなってったって植松も言ってたっけか
      ライブアライブのような実験作やクロノトリガーのような当時はあり得なかったコラボ成立させたりとか
      ほんまマネージメントやディレクションは最高級のおっさんやった
      海外でも未だに評価高いサイレントヒル2とかでも明確なリーダーっていなかったらしいで
      少人数でみんなで案を持ち寄って作ったから明確に誰が何処を担当したとか無いらしい
      それであの完成度なんだから凄いわほんま
    • 54. 24
    • 2018年03月02日 08:57
    • ID:XBhgRar70
    • ※50※51
      あのね
      ディレクター等の、下っ端よりは上の立場の連中に、予算や納期(開発スケジュール)の組み直しが発生するレベルの遅延を起こしているんだから、管理能力とかにケチが付くのは当たり前
      どこの会社がって話じゃないの
      なのに、24になぜか任天堂を過剰に賞賛する※がついて困惑してるんだよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:41
    • ID:4vXhH73h0
    • ユーザーがクソゲーだとわかる頃には初回ロット問屋に売り切ってるから
      クオリティのために取引先に損害出すより儲かるんだろ。
      どうせ重版かかるゲームなんてほんの一握りだし。

      クソゲー連発して評判下がるのはまずいって社長が思っても
      「自分が株持ってる間に儲かれば潰れても知らない」という株主が
      納期破って取引先に迷惑かけた事だけを叩いてくる。

      任天堂の場合山内家が宮本ら幹部を信じているのと
      HAL研究所など制作会社との関係がうまくいってるんだろう。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 13:52
    • ID:ADChYbn50
    • だよなぁ
      延期するのともっとクオリティの高いゲームを作るのは天秤に掛けるだけの話であって評判で全て覆せる程いいものが作れるという責任を追って有言実行できるならそれは英断に他ならん
      結局24みたいなこういう数学的、一般常識的な見地だけで善悪つけるやつらが日本のもの作り業界を腐らせるんだよ
      俺から見たら決算に間に合わせるために忖度してクソゲーを自信満々に出すクリエイターの方が人間のくずだわ
      任天堂は重要な作品で一定以下のクオリティの作品を絶対に出さないからこそブランドが継続してきたわけだしどこぞのブランド寿命2~3作すら続けられない所よりは結果論からいい経営してるよ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月03日 11:41
    • ID:r.9RJxX60
    • 何かもうゲーム製作ってのは基本的にクソゲーが出来るもので
      面白いゲームを作るのには奇跡でも起きない限り不可能だって気がしてきた
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月14日 19:57
    • ID:xXTZy6iG0
    • 業界人長いが結局何が悪いのかといえば、責任の分散を生む縦割りの分業化だと思うわ。
      例えば洋ゲーとかは分業と言ってもフラットな構造なのね。航空母艦型とか言うのかな?
      だから一旦クソゲーとなれば全部プロデューサーなりの上層が責任を負う。
      そこがはっきりしてるから上の方がホントに勉強する。ユーザーの声も業界人フィルター無しで聞く。
      日本式の会社の仕組みをゲーム屋に当てはめると結局責任が曖昧になって上層が勉強しない。
      あいつが悪い、市場のせいだといい逃れし放題。で、純粋に失敗しても公に叩かれない。
      上流の意識が低いままだから、現場でわかってるやつは「コレは違う…違うんだッ!」と叫ぶんだけど、
      会社組織という形からすれば造反組だから、叫んだヤツから順に消えていく。消されていく。

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