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エアリス




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1: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:34:05.86 ID:vlOtK+yg0
クリアしてもバッドエンドみたいなもんだろ 
せめてクリアしたら不思議な力が働いたとかで 
これまで死んだキャラを全員生き返らせるべき
no title

3: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:34:27.26 ID:vlOtK+yg0
もう怒ったぞ

6: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:34:53.57 ID:vlOtK+yg0
どのRPGも
ほとんど死んだままだろ
辛すぎだろ

7: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:35:19.05 ID:vlOtK+yg0
いやだから復活させればいいだけだろ・・・

9: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:35:34.98 ID:/yKbCe3f0
対象年齢○歳って書いてるやろちゃんと
12歳未満ならまず死なないからそういうゲームだけやれ
no title

8: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:35:33.62 ID:jrtLZ6ZQr
バッドエンドでもよくね?

13: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:36:35.24 ID:nBBzD6yAK
こういう奴が様々なコンテンツを腐らせるんやな
みんな一律でそんなんじゃおもんないわ

17: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:37:31.15 ID:vlOtK+yg0
>>13
逆だろ
毎回死にまくって後味が悪いから
もうやーめたってなるんだろう

14: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:36:51.34 ID:4KCV5w/Z0
SFC版DQ2はサマルが寝込んだままクリアできるねんで
no title

15: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:36:53.76 ID:dUqWMj4HM
イッチアトラスゲーやったらブチギレそう

21: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:37:51.29 ID:/yKbCe3f0
>>15
ミンチより酷い事になったのにデメテルちゃんがすぐ復活させちゃうディープストレンジジャーニーにはガッカリ

16: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:37:21.64 ID:fqfCbMUQr
そんなご都合主義はちょっと

18: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:37:35.01 ID:od6BWWGO0
SRPGだけどFEなんて死なせる自由まであるのにな
必ずシーダ殺して全クリする女の話とか聞いて草生える
no title

24: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:38:17.56 ID:rfVdeKDH0
>>18
ペガサス次女は許されたのか?

30: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:38:51.63 ID:od6BWWGO0
>>24
カチュアはOKやで。シーダだけや

36: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:39:38.72 ID:rfVdeKDH0
>>30
むしろカチュアとカップリングさせたいから殺すまでありそうやな

27: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:38:23.04 ID:2KFKWDMK0
ブルードラゴンとかいうゾラが死にそうでハラハラするゲーム
no title

26: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:38:20.77 ID:vlOtK+yg0
モンスターとか現実的ではない敵が出てくるんだし
クリア後なぞの力で復活とかあっても全然おかしくないだろ
だから復活させるべき

31: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:38:58.64 ID:4KCV5w/Z0
FF5みたいに別キャラが能力引き継ぐってならまだええんやがな

34: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:39:22.24 ID:fqfCbMUQr
イッチの言うご都合ストーリーもアレやけど
キャラゲーのくせに救いのないラジアタとかはアレやなあ

29: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:38:31.64 ID:nT/onwOi0
エアリス定期
no title

37: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:39:57.51 ID:M/pAz9zUd
主要キャラ殺す開発者のドヤ顔がムカつくわ
「驚いたでしょ?こんなことしちゃうんですよ(笑)」

43: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:40:42.66 ID:vlOtK+yg0
>>37
確かに

44: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:41:00.87 ID:se4ligNk0
>>37
きみなんでも敵にみえてそうやな
かわいそうや

38: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:40:14.09 ID:dUqWMj4HM
デビサバ面白かったわ
攻略見ないでやったら結構キャラ死んだし最初バッドエンド選んじまったけど
no title

59: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:43:54.38 ID:M/pAz9zUd
>>38
デビサバは生き残りがテーマやから死ぬのありで面白いんわね
プレイヤーの意表をつきたいだけでライター自己満足で殺すゲームはクソ

76: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:46:30.51 ID:dUqWMj4HM
>>59
キャラが死んだ後の空気とか描写も上手くてこれ名作やなって思った(小並感)
ドヤ顔が透けて見えるってそういうことか
伏線や理由付けがされてない唐突なキャラロストはむしろゲームに萎える原因なんだよなあ

39: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:40:14.15 ID:vlOtK+yg0
こういう問題は世論を動かさないと解決しないだろう
だからこうしてちょっとでいいから声を上げるべき

40: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:40:16.29 ID:J1z+mFoqa
愛着のわいてきたキャラほど途中で居なくなる
no title

41: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:40:20.62 ID:cPn4BHV40
生き返ればセーフなんか

47: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:41:26.59 ID:vlOtK+yg0
>>41
セーフ

あと死んではないけど
体を改造されたままとかそういうのも駄目だ

46: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:41:15.96 ID:rfVdeKDH0
主要キャラが死ぬのはいいけど、人気キャラは殺すなと思うわ
なんでエアリスとかいう人気キャラが死んで、不人気がヒロインなんだよ

66: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:44:49.24 ID:fqfCbMUQr
>>46
人気あるなしは発売せんとわからんやろ
「エアリス殺しましょう!ティファ出しましょう!」
発言は擁護できんけど
no title

67: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:44:56.76 ID:mwjx2TZi0
>>46
エアリスって死ななかったらただの有象無象キャラやろ
死んだから無駄に神格化してる奴がいるだけで

48: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:41:48.38 ID:iamCIP5f0
最後の約束の物語やろーぜ

50: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:42:13.63 ID:vlOtK+yg0
これは国が動くべき問題だろう

主要キャラが死んだままのRPGは発売してはいけないってすべき

51: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:42:16.64 ID:drLxihnha
俺屍とかいう普通にプレイしたらパーティメンバーの9割以上は死ぬゲーム
no title

75: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:46:09.01 ID:loWjWGnN0
>>51
あん時のガキでデブ朱天倒して三代目位で阿修羅討伐も可能なのでセーフ
流石にあん時のガキで阿修羅は無理やが

81: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:47:31.05 ID:WHzZvzpJa
>>51
ちょうど愛着が湧いてきた頃に力が衰えてきて死ぬのほんま悲しかった

52: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:42:40.48 ID:E48NaTqXa
よし!ルークは死んでないからセーフだな!
なお

53: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:43:05.35 ID:rpjv2mcR0
セブンスドラゴンや
no title

54: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:43:25.08 ID:vlOtK+yg0
ためしに適当なRPG挙げてみろよ?
ほぼ悲しいシーンがあるだろ

でもドラクエ4とかのように
実は死んでなかったとかエンディングで復活とかは
気持ちいいだろ

69: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:45:14.95 ID:M/pAz9zUd
>>54
P3Pで荒垣生きてたわ!って追加要素は不要やったで

55: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:43:28.45 ID:cBTqk6as0
ちょっとメンタル脆すぎやろ

56: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:43:31.02 ID:EAGDGbtKM
仲間が死ぬより主人公が犠牲になって世界が救われる系が嫌や
こっちの方がスッキリせん
no title

58: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:43:48.09 ID:WdCDvYifM
四肢もがれて殺してクレメンスってなっても過去改変でなかったことになればオッケー?

64: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:44:41.87 ID:vlOtK+yg0
>>58
いやもともとそういう残虐なシーンは駄目だろ

63: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:44:23.69 ID:vq1iMG5pr
テラだけガチで死ぬよな

74: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:46:08.70 ID:vlOtK+yg0
唯一まあなんとか我慢できるのは

高齢の主要キャラで
私はもう十分長生きした
後は私が犠牲になる・・・

とかこういうの。これはまあなんとか許せる死に方

85: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:47:53.97 ID:fqfCbMUQr
>>74
ガラフは生き返らなくていいってことか

96: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:50:04.00 ID:vlOtK+yg0
>>85
あれはまだ年寄りってほどでもないからアウト

79: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:47:06.41 ID:vlOtK+yg0
ゲームが売れなくなってる理由は絶対これだと思う
毎回そういう悲しいシーンを見せられて
楽しくなるかよ
なるわけないだろ!!!

90: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:48:35.62 ID:WdCDvYifM
>>79
いうてむかしのFFもドバドバ人死ぬやろ
no title

80: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:47:10.56 ID:71a/3Z7Bp
序盤で突然離脱して、成長して帰ってくるやろなあ思うてたら
エンディングで瓶手紙で近況流れさせるだけのはええんか?

88: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:48:09.80 ID:vlOtK+yg0
>>80
近況が流れるのはいい
とりあえず生きてるのが分かれば全然違うから・・・

92: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:48:41.06 ID:M/pAz9zUd
>>80
取説みたら「こいつMP無いしアイラと似てるなぁ…あっ(察し)」

83: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:47:36.10 ID:E48NaTqXa
アリーシャも死んでないからセーフ
no title

87: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:48:05.73 ID:fGAABw520
聖戦の系譜とかいう中盤でメインキャラ全入れ替えのゲーム

89: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:48:14.81 ID:+GVQ2lyaM
FF9のエンディングのビビは悲しいけど好きなエンドやで

91: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:48:37.43 ID:od6BWWGO0
ウィザードリィとかいう仲間死んだら死体になっててダンジョンに転がってて
それを発見して連れ帰って教会にいったら灰になるゲーム

93: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:49:25.48 ID:vlOtK+yg0
例えば死んだと思ったキャラが
エンディングでちらっと

「(ザッ・・・)←一瞬の足音」とかでわずかだけ姿を現す

こういうのでもいい。とりあえず生きてた!!!ってことが分かるだろ

98: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:50:17.72 ID:0tmgbgOG0
>>93
これは分かる

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519896845/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:07
    • ID:V5yzvbeA0
    • キャラを生かして創作を殺す気かよ・・・
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:16
    • ID:QnMlHzkh0
    • ※1
      上手いこと言うねぇ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:16
    • ID:lCs5ZfxV0
    • 分からんでもない
      取りあえず死なせて――な感じの安っぽい悲劇の押し付けも多い
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:17
    • ID:UnWCBk0B0
    • DQ4挙げてるけど、シンシア以外なにも生き返ってないじゃないか
      主人公の両親(育ての親)も故郷の村の住人も村自体も
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:20
    • ID:XeO.Pf6f0
    • ゲームは、映画とかのメッセージ性の強い創作物と違って、プレイヤーを楽しませるのが第一だからな。
      後味の良さは大切だよ。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:20
    • ID:9Bgr..zT0
    • FF5の「レイズ(かアレイズだったか)!」、「フェニックスの尾!」ってセリフが出てきた時は失笑した
      センスなさすぎ
      地に足のついてない設定の魔法やら架空のアイテムなんてのはそのままつかってもしらけるだけ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:21
    • ID:7mPgbYf30
    • 感動させるために人の死を使うのは三流
      感動させるために恋愛要素を使うのは二流
      感動させるために日常シーンを使うのは一流
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:24
    • ID:rb9VMWqb0
    • DQ11だな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:28
    • ID:esdZwRuJ0
    • 白騎士物語と言う主要キャラが実は生きていた!と感動する設定を使いながら一つも感動しないゲームがあったな…
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:28
    • ID:WPiHlUs.0
    • 世論や国を動かす言ってる時点で頭おかしい奴やろこれ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:29
    • ID:9Bgr..zT0
    • 一般的に死の描写は、エ口グ口描写で引きつけるよりはまだと思う
      たまに自分の小生器を芸術だって言い張って見せつける人がいるようだが、たしかに芸術な面はあるんだろうが、上でいうところでいえば四流だと思うわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:31
    • ID:9Bgr..zT0
    • ドラクエ11のあの子は亡くなるのか・・・
      知らなかった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:38
    • ID:vdwLAEpf0
    • イサラ…
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:39
    • ID:PzPwwvr40
    • 原作で死ぬキャラを生かせられるし、死んだまんまでも大きな意味があるスパロボUX。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:41
    • ID:4fCwoJD10
    • メタルマックス3
      主人公がタヒ体から蘇生した所から話が始まり作中何度もタヒんでは蘇生され
      ラスボスを倒した後もタヒんで蘇生した所で終了する
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:42
    • ID:PzIcPnL80
    • 幼稚化が進んでる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:43
    • ID:1QKjKs810
    • 一生お気に入りのゲームだけやってればいいよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:45
    • ID:O8PcRSmP0
    • 本気で言ってるんだとしたら重症だな
      味方死にまくるFPSとかやったら発狂するぞ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:47
    • ID:3mZl1i.50
    • 何十時間もプレイする訳だからな。感情移入しちゃう気持ちもわかるし、後味悪いと陰鬱な気分になる。映画とか小説なら全然大丈夫
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:49
    • ID:yV9JiGcy0
    • ベロニカからの覚醒セーニャでこれでよかったんかな……そう思うこともできたのに、
      なんかいきなりその覚醒セーニャの思いなかったことにするとこで一気に冷めてプレイしなくなった。
      まじでじゃあ殺すなよ!!!って思った。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 12:51
    • ID:qSvRhvsn0
    • 蒼き革命のヴァルキュリアとかいう仲間を見殺しにすると豪華なイベントが見れるゲーム
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 13:03
    • ID:MmI6mu7.0
    • シャドウハーツやろうぜ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 13:11
    • ID:EB3gzVL20
    • エアリスは死ぬ事に意味があるんだろ?
      目の奥がチリチリして口の中がカラッカラになって
      セフィロス許さないってなるんだ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 13:23
    • ID:LNrUMiOw0
    • じゃあ後味のいいRPGだけやってろよ

      いくらでもあるぞ、軌跡とかMHSとかアンダーテイルとか
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 13:24
    • ID:eUQzjS0U0
    • FF15だろこれ
      FF13-2の最後はビックリしたが15は意味がわからんかった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 13:26
    • ID:WaNWLt8a0
    • 俺は逆にサクッと切って欲しいけどな
      確か無双の7だっけ、あれの勢力別にある全員生存ルートとかホントいらんと思った
      史実をなぞることで感じる悲哀もあるんだぞ
      歴史のifをやりたいというのは分かるが、合戦一つ一つ程度にしとかないと妄想にしかならん
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 13:26
    • ID:MgEWO.rH0
    • エアリスの生死まではともかく解体新書のエアリスコロしましょうティファだしましょうがなぁ
      その次の8のアルティマニアでもリノア!リノア!リノア!って提案したとバラされてたり
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 13:26
    • ID:sW.LQKEx0
    • 最近の軌跡は主人公をいじめることに徹底してるからスッキリしないぞ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 13:34
    • ID:CD.h1dxj0
    • 敵キャラ殺しといてどの口が言う
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 13:37
    • ID:qFqXmwm20
    • ※12
      その後過ぎ去りし時を求めるんやで
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 13:39
    • ID:Ae6jTwq10
    • ドラゴンエイジ:オリジンズみたいに初見でやると仲間がシんだり、離脱したりするけど
      2週目プレイできちんと立ち回ると、全員生還エンドを観れるのは好き。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 13:45
    • ID:FSYRXYhy0
    • そんなだからゲームは子供の趣味なんて言われるんじゃないか?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 14:00
    • ID:U.h6D62A0
    • ※20
      サブタイトルから時間巻き戻しは想像できたでしょ。
      ベロニカの死を回避できて、俺は素直に嬉しかったよ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 14:01
    • ID:gfjkxQH00
    • ※32
      キャラが死んだら大人向けって薄っぺらい価値観だな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 14:12
    • ID:n59.3Kos0
    • 殺すのは言いけど感情移入させてから殺せよそしたらボロクソに批判と援護したるから
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 14:26
    • ID:zI0Prnee0
    • スレ主って、昔話の「カチカチ山」を骨抜き改変した日教組と似た考え方だねー
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 14:29
    • ID:BAUA27vz0
    • キャラ殺して可哀想、だけの問題じゃないんだよなあ
      映画やアニメはこちら側は完全なる傍観者だからそういう話なんだ、で終わる
      ゲームだとレベル上げやフィールドやダンジョン探索など時間かけてゲームを「進めてる」わけ
      それをポックリ殺すとか、こちら側のそれまでやってきた努力と時間を踏みにじる最低の愚行なんだよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 14:30
    • ID:micYfOh.0
    • デビサバとか、RPGじゃないけど慟哭とか
      サバイバルな感じで何人生き残れるか、みたいなの好き
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 15:02
    • ID:esRgkFS90
    • ※6
      むしろ蘇生魔法やら蘇生アイテムがあるゲームでなんで使わないのか!って意見の方が多いから、使ったけどダメでしたってのをやってくれてるだけマシだろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 15:19
    • ID:bieFEjp20
    • スレ主みたいな甘ったれの白痴って、ファンタジー世界にでも生きてるのかな?
      こんな弱々な精神で、どうやって生きてくつもりなのやら。
      親が育て方間違ったとしか思えん…。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 15:31
    • ID:V8lO9ccR0
    • 龍が如くシリーズでも死にまくってるからなぁ
      餓狼伝説でもギース死んだのに何度も出演させて、それならわざわざ死なす事なかったじゃねーの?と思ったけどな
      ドラゴンボールみたいに普通は都合よく死者を復活できんぞ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 15:35
    • ID:ij77WghX0
    • 感動する場面が仲間の死くらいしかないストーリーはつまらない
      死んだ奴生き返らせてハッピーエンドみたいのはもっとつまらない
      生き返らせるくらいなら最初から死なせるなよと
      ゴッドイーター2RBやドラクエ11はご都合主義全開で本当に茶番にしか思えなかった
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 15:50
    • ID:nd.UUcb60
    • ゴッドイーター2RBやれよ
      生き返ったことにクッソ冷めるぞ

      ゴッドイーターBみたいに追憶の○○で後から追加するだけで良かったのに
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 15:52
    • ID:MgEWO.rH0
    • ※34
      それは往々にしてあるわな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 16:12
    • ID:AhelPHG90
    • 死ぬのはOK。生き返るのもまあ良い。だけど、いとも容易く生き返るのはなぁ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 16:14
    • ID:ROjPCtfc0
    • ※34
      中学生は喜びそう
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 16:24
    • ID:4IYM2Jlk0
    • 俺もゴッドイーター2思い出した
      後味は大事だけどどれもこれもで生き返してたら良くないのは確か、合う合わないがある
      扱える話の幅が減っちまうよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 16:25
    • ID:YBkFcXgg0
    • 途中でやめる仲間がいなくなったり
      し◯んだりするのはあっても最後はハッピーエンドにしろってことだろ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 16:35
    • ID:BDwuJjCn0
    • 何?この頭お花畑理論はw
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 18:29
    • ID:LmBEde1C0
    • グ□ーランサー4はリメイクで死亡キャラの救済や大団円エンドを追加していたけど
      リメイク前のエンディングの完成度が高かったこともあって陳腐な展開に感じられたわ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 18:42
    • ID:Nchyeu.L0
    • FF7はエンディングで1匹以外みんな死んでるやん
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 18:52
    • ID:7x6vO7u30
    • 米51
      それお前が勝手にそう思いこんでるだけだし、後日談で本編の2年後の設定のACは普通に生きてる
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 18:55
    • ID:jkSq.rcW0
    • 敵のことは簡単に殺しといて後味悪いもクソもないやろ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 19:18
    • ID:Dj4Rw.m10
    • ものによるけど
      まあイマイチなのが多い
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 19:33
    • ID:cRnRM4rL0
    • 敵は腐るほど殺してるんだから仲間1人ぐらい我慢しろよ
      ほのぼのげーでもやってろよ^-^
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 20:19
    • ID:6viheKnv0
    • メタルマックス3って書こうとしたら書かれていた。
      あの終わり方好きだけどね。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 20:30
    • ID:xTXbfSMV0
    • ソウルサクリファイスデルタのマーリンなんかは
      敵としても仲間としても後味の悪くない死に方をしたと思う。
      あれは「死ぬことで本人も世界も救われたキャラ」という特殊な立ち位置だからかもしれんが。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 20:39
    • ID:S.WTmjhQ0
    • お気に入りが死ぬとへこむのはわかるが鬱陶しい奴だなぁ
      そんなの言い出したら漫画や小説やドラマだって全部ハッピーエンドにしないといけなくなるだろ
      しかも他力本願全開の>39>50だし。不満なら自分一人でも行動して変えろやクソガキ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 20:58
    • ID:aZunDAbQ0
    • 漫画もゲームも90年台あたりを境に安易に生き返らせる方向性プッツリ無くなったよな
      生き返り展開はストーリー全体の作り物感がドッと出て好きじゃないからいい傾向や
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 21:42
    • ID:1ubyV37X0
    • ゲームにそこまで感情移入できるってこいつヤバいだろ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 22:15
    • ID:Xjaj9aoe0
    • メタルギアのパスはちょっと……
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 22:30
    • ID:gVn7XpvI0
    • 後味の悪さと言うならFFタクティクス。
      そのてんペルソナ3とかはめっさ青春ハーレムしてるというね。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 22:33
    • ID:gVn7XpvI0
    • DSヴァルキリープロファイル咎とかいう仲間を殺しにかかるシステムをプレイヤーにこれでもかと迫る鬼畜ゲー。

      なおそれを前提にした難易度なので嫌でも初回はやるしかないという。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 23:02
    • ID:PW6HwiyZ0
    • 「右みても左みても十代の少女ばかりで男の影すら見当たらない日常という非日常」
      こんな気持ち悪い創作だらけになった原因の「男なんてアニメに映すな」系と同じだね
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月02日 23:51
    • ID:FwWtS3uk0
    • つ ブラックマトリクスクロス
      最後の選択肢の難解さに頭悩ませ決意を胸にラスボスへ絶望しろ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月03日 00:57
    • ID:zM0BXKps0
    • エストポリスは2より1の方が感動した。
      最後、記憶は失ったが生きていて、思い出はこれから作れば良いって大団円が凄い良かった。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月03日 01:45
    • ID:jFyPhxen0
    • セブンスドラゴンの仲間をセーブデータごと消して発動する超必殺技。開発者の性格の悪さが滲み出してるわ。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月03日 01:54
    • ID:brjVBjFr0
    • 作品によるよな。ただ仲間が死ぬことでその後の主人公の成長や
      ストーリーの変化がある作品は死んでこそいいものになるな。
      ただ無意味に復活とか実は生きてましたは流石に萎える。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月03日 02:23
    • ID:liIS.V1U0
    • FEとか戦ヴァルとかなら戦争の悲惨さを表してるからまぁいいけどさ
      RPGとかで結構長い事一緒にいるメンバーが死ぬのは辞めてほしい
      頑張って育てたんやぞ・・・強制的に死亡ってなんや・・・
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月03日 05:55
    • ID:1gJ26vuA0
    • 経験値と装備還元ならメインキャラ死亡は赦す、
      だが…装備返還すらなく無意味に散るのは正直無いわと思った
      散るのなら装備置いて行ってから散ってくれと
      それか装備固定で変更できない+師匠キャラやその攻略段階でかなりの高レベル(プレイヤーキャラより20くらい上)なら戦死キャラとしては有り

      生き返り展開はキャラ可愛い萌え系ならある程度許容範囲だがそれ以外はダメだと思う
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月03日 08:30
    • ID:kru7bL5K0
    • DQは4~知らんけどFFなんかはそういうものだったろ?
      ヨコオ作品なんかほぼほぼ全員死ぬが?
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月03日 08:40
    • ID:oNKG2vsg0
    • 年寄りは許すと言いつつ
      >あれはまだ年寄りってほどでもないからアウト
      とか>>1のブレまくり主観だけしか許さないっていうただのワガママじゃねーか
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月03日 11:22
    • ID:zjGSrrS.0
    • ジルオールみたいにフラグ管理で全員生存できるのは好きです
    • 74.
    • 2018年03月03日 13:39
    • ID:uIYXknd50
    • シナリオ上殺す予定や離脱予定のキャラは育成出来ない様にして欲しい
      何のために時間費やしたんだってなるから
      FEみたいにプレイヤーの責任で死ぬのはいいけど
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月03日 14:35
    • ID:ookbvz1.0
    • エアリス出し抜いて正妻に納まったティファさん
      なお、今もエ○同人界隈で嬲られて報いを受けている模様
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月03日 17:23
    • ID:v5wOXARQ0
    • >こういう問題は世論を動かさないと解決しないだろう
      >だからこうしてちょっとでいいから声を上げるべき
      ―――こういう阿呆が騒ぐのを無視しなかった結果が規制まみれの現状なんですよねぇ・・・

      ただ、最後の>>93のはぐう解る
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月03日 19:01
    • ID:GsMqLiEd0
    • ハハハ…
      アリーシャはアニメのキャラだろ。
      何言ってんだよ。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月03日 20:57
    • ID:2DlDvvKF0
    • そのキャラが死んだことで悔しさとか何かしら感じるってことは感情移入できた良作でしょ。
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月03日 21:09
    • ID:8fO2lqP.0
    • FF4の双子は死んでないからセーフ

      FF3のデッシュは生きてたのがびっくりした
      でもドーガとウネは・・・

      ドラクエ8は殺し過ぎじゃないですかね?
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月04日 01:56
    • ID:2su47DZq0
    • むしろ殺したくなるキャラもいるけどな。
      ヨヨとかヨヨとかヨヨとか
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月04日 13:13
    • ID:qqEOzYyh0
    • ドラゴンズドグマの蘇生アイテムを
      その辺の名無し死体だろうと重要キャラの死亡ムービー中だろうと
      どこでも使えるシステムは神
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月04日 18:11
    • ID:wBc1moWK0
    • DODとかニーアやったら死ぬやろこいつら
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 04:21
    • ID:6WAQtwqY0
    • ※34
      ※32はそういう話じゃなくね
      自分の思い通りにならなきゃ批判するような奴のことを子供と言ってるだけだろう
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 15:20
    • ID:0a9ErKdp0

    • 敵はバンバン死んでるのに仲間死なないのは不自然だろ

      主要キャラしなないRPGやりたいならアトリエでもやってればいい

      アトリエはマジで人が全然しなない
      最初から故人はあるけど、NPCも含めて人が死ぬことはない
      ある意味凄い平和なRPG
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 15:23
    • ID:0a9ErKdp0
    • ※3
      そういう安っぽい感動超嫌い
      どっちかというとアニメとかに多そう
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 15:24
    • ID:0a9ErKdp0
    • ※7
      解る
      やたら「人殺して感動」みたいなバカな脚本家多すぎw
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 15:28
    • ID:0a9ErKdp0
    • ※24
      アトリエだな
      全然死なないんだこれが
      (ただし、ストーリー開始前から故人は除く(実は生きてたはある))

      パーティキャラはもちろん、それ以外の登場人物も作中でしなない
      そもそも敵対組織とかないから、人どうしで殺し合うとかない

      メインキャラが死んで感動みたいなのが一切ないのは良いと思う
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 15:32
    • ID:0a9ErKdp0
    • ※39
      俺も良いと思う
      ゲーム的に蘇生出来るのに不自然だからな
      Wizは灰になるって概念あるから良かった

      FF4の「自分の意志で石になってるので蘇生できない」もちゃんと説明になってて良かった
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 15:32
    • ID:0a9ErKdp0

    • 別にキャラが死んでもいいと思うけど、安い感動は要らんw
      安直すぎ

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