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1: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:34:05.86 ID:vlOtK+yg0
クリアしてもバッドエンドみたいなもんだろ
せめてクリアしたら不思議な力が働いたとかで
これまで死んだキャラを全員生き返らせるべき
せめてクリアしたら不思議な力が働いたとかで
これまで死んだキャラを全員生き返らせるべき
3: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:34:27.26 ID:vlOtK+yg0
もう怒ったぞ
6: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:34:53.57 ID:vlOtK+yg0
どのRPGも
ほとんど死んだままだろ
辛すぎだろ
ほとんど死んだままだろ
辛すぎだろ
7: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:35:19.05 ID:vlOtK+yg0
いやだから復活させればいいだけだろ・・・
9: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:35:34.98 ID:/yKbCe3f0
対象年齢○歳って書いてるやろちゃんと
12歳未満ならまず死なないからそういうゲームだけやれ
12歳未満ならまず死なないからそういうゲームだけやれ
8: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:35:33.62 ID:jrtLZ6ZQr
バッドエンドでもよくね?
13: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:36:35.24 ID:nBBzD6yAK
こういう奴が様々なコンテンツを腐らせるんやな
みんな一律でそんなんじゃおもんないわ
みんな一律でそんなんじゃおもんないわ
17: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:37:31.15 ID:vlOtK+yg0
>>13
逆だろ
毎回死にまくって後味が悪いから
もうやーめたってなるんだろう
逆だろ
毎回死にまくって後味が悪いから
もうやーめたってなるんだろう
14: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:36:51.34 ID:4KCV5w/Z0
SFC版DQ2はサマルが寝込んだままクリアできるねんで
15: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:36:53.76 ID:dUqWMj4HM
イッチアトラスゲーやったらブチギレそう
21: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:37:51.29 ID:/yKbCe3f0
>>15
ミンチより酷い事になったのにデメテルちゃんがすぐ復活させちゃうディープストレンジジャーニーにはガッカリ
ミンチより酷い事になったのにデメテルちゃんがすぐ復活させちゃうディープストレンジジャーニーにはガッカリ
16: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:37:21.64 ID:fqfCbMUQr
そんなご都合主義はちょっと
18: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:37:35.01 ID:od6BWWGO0
SRPGだけどFEなんて死なせる自由まであるのにな
必ずシーダ殺して全クリする女の話とか聞いて草生える
必ずシーダ殺して全クリする女の話とか聞いて草生える
24: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:38:17.56 ID:rfVdeKDH0
>>18
ペガサス次女は許されたのか?
ペガサス次女は許されたのか?
30: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:38:51.63 ID:od6BWWGO0
>>24
カチュアはOKやで。シーダだけや
カチュアはOKやで。シーダだけや
36: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:39:38.72 ID:rfVdeKDH0
>>30
むしろカチュアとカップリングさせたいから殺すまでありそうやな
むしろカチュアとカップリングさせたいから殺すまでありそうやな
27: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:38:23.04 ID:2KFKWDMK0
ブルードラゴンとかいうゾラが死にそうでハラハラするゲーム
26: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:38:20.77 ID:vlOtK+yg0
モンスターとか現実的ではない敵が出てくるんだし
クリア後なぞの力で復活とかあっても全然おかしくないだろ
だから復活させるべき
クリア後なぞの力で復活とかあっても全然おかしくないだろ
だから復活させるべき
31: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:38:58.64 ID:4KCV5w/Z0
FF5みたいに別キャラが能力引き継ぐってならまだええんやがな
34: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:39:22.24 ID:fqfCbMUQr
イッチの言うご都合ストーリーもアレやけど
キャラゲーのくせに救いのないラジアタとかはアレやなあ
キャラゲーのくせに救いのないラジアタとかはアレやなあ
29: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:38:31.64 ID:nT/onwOi0
エアリス定期
37: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:39:57.51 ID:M/pAz9zUd
主要キャラ殺す開発者のドヤ顔がムカつくわ
「驚いたでしょ?こんなことしちゃうんですよ(笑)」
「驚いたでしょ?こんなことしちゃうんですよ(笑)」
43: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:40:42.66 ID:vlOtK+yg0
>>37
確かに
確かに
44: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:41:00.87 ID:se4ligNk0
>>37
きみなんでも敵にみえてそうやな
かわいそうや
きみなんでも敵にみえてそうやな
かわいそうや
38: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:40:14.09 ID:dUqWMj4HM
デビサバ面白かったわ
攻略見ないでやったら結構キャラ死んだし最初バッドエンド選んじまったけど
攻略見ないでやったら結構キャラ死んだし最初バッドエンド選んじまったけど
59: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:43:54.38 ID:M/pAz9zUd
>>38
デビサバは生き残りがテーマやから死ぬのありで面白いんわね
プレイヤーの意表をつきたいだけでライター自己満足で殺すゲームはクソ
デビサバは生き残りがテーマやから死ぬのありで面白いんわね
プレイヤーの意表をつきたいだけでライター自己満足で殺すゲームはクソ
76: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:46:30.51 ID:dUqWMj4HM
>>59
キャラが死んだ後の空気とか描写も上手くてこれ名作やなって思った(小並感)
ドヤ顔が透けて見えるってそういうことか
伏線や理由付けがされてない唐突なキャラロストはむしろゲームに萎える原因なんだよなあ
キャラが死んだ後の空気とか描写も上手くてこれ名作やなって思った(小並感)
ドヤ顔が透けて見えるってそういうことか
伏線や理由付けがされてない唐突なキャラロストはむしろゲームに萎える原因なんだよなあ
39: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:40:14.15 ID:vlOtK+yg0
こういう問題は世論を動かさないと解決しないだろう
だからこうしてちょっとでいいから声を上げるべき
だからこうしてちょっとでいいから声を上げるべき
40: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:40:16.29 ID:J1z+mFoqa
愛着のわいてきたキャラほど途中で居なくなる
41: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:40:20.62 ID:cPn4BHV40
生き返ればセーフなんか
47: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:41:26.59 ID:vlOtK+yg0
>>41
セーフ
あと死んではないけど
体を改造されたままとかそういうのも駄目だ
セーフ
あと死んではないけど
体を改造されたままとかそういうのも駄目だ
46: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:41:15.96 ID:rfVdeKDH0
主要キャラが死ぬのはいいけど、人気キャラは殺すなと思うわ
なんでエアリスとかいう人気キャラが死んで、不人気がヒロインなんだよ
なんでエアリスとかいう人気キャラが死んで、不人気がヒロインなんだよ
66: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:44:49.24 ID:fqfCbMUQr
>>46
人気あるなしは発売せんとわからんやろ
「エアリス殺しましょう!ティファ出しましょう!」
発言は擁護できんけど
人気あるなしは発売せんとわからんやろ
「エアリス殺しましょう!ティファ出しましょう!」
発言は擁護できんけど
67: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:44:56.76 ID:mwjx2TZi0
>>46
エアリスって死ななかったらただの有象無象キャラやろ
死んだから無駄に神格化してる奴がいるだけで
エアリスって死ななかったらただの有象無象キャラやろ
死んだから無駄に神格化してる奴がいるだけで
48: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:41:48.38 ID:iamCIP5f0
最後の約束の物語やろーぜ
50: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:42:13.63 ID:vlOtK+yg0
これは国が動くべき問題だろう
主要キャラが死んだままのRPGは発売してはいけないってすべき
主要キャラが死んだままのRPGは発売してはいけないってすべき
51: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:42:16.64 ID:drLxihnha
俺屍とかいう普通にプレイしたらパーティメンバーの9割以上は死ぬゲーム
75: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:46:09.01 ID:loWjWGnN0
>>51
あん時のガキでデブ朱天倒して三代目位で阿修羅討伐も可能なのでセーフ
流石にあん時のガキで阿修羅は無理やが
あん時のガキでデブ朱天倒して三代目位で阿修羅討伐も可能なのでセーフ
流石にあん時のガキで阿修羅は無理やが
81: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:47:31.05 ID:WHzZvzpJa
>>51
ちょうど愛着が湧いてきた頃に力が衰えてきて死ぬのほんま悲しかった
ちょうど愛着が湧いてきた頃に力が衰えてきて死ぬのほんま悲しかった
52: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:42:40.48 ID:E48NaTqXa
よし!ルークは死んでないからセーフだな!
なお
なお
53: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:43:05.35 ID:rpjv2mcR0
セブンスドラゴンや
54: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:43:25.08 ID:vlOtK+yg0
ためしに適当なRPG挙げてみろよ?
ほぼ悲しいシーンがあるだろ
でもドラクエ4とかのように
実は死んでなかったとかエンディングで復活とかは
気持ちいいだろ
ほぼ悲しいシーンがあるだろ
でもドラクエ4とかのように
実は死んでなかったとかエンディングで復活とかは
気持ちいいだろ
69: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:45:14.95 ID:M/pAz9zUd
>>54
P3Pで荒垣生きてたわ!って追加要素は不要やったで
P3Pで荒垣生きてたわ!って追加要素は不要やったで
55: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:43:28.45 ID:cBTqk6as0
ちょっとメンタル脆すぎやろ
56: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:43:31.02 ID:EAGDGbtKM
仲間が死ぬより主人公が犠牲になって世界が救われる系が嫌や
こっちの方がスッキリせん
こっちの方がスッキリせん
58: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:43:48.09 ID:WdCDvYifM
四肢もがれて殺してクレメンスってなっても過去改変でなかったことになればオッケー?
64: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:44:41.87 ID:vlOtK+yg0
>>58
いやもともとそういう残虐なシーンは駄目だろ
いやもともとそういう残虐なシーンは駄目だろ
63: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:44:23.69 ID:vq1iMG5pr
テラだけガチで死ぬよな
74: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:46:08.70 ID:vlOtK+yg0
唯一まあなんとか我慢できるのは
高齢の主要キャラで
私はもう十分長生きした
後は私が犠牲になる・・・
とかこういうの。これはまあなんとか許せる死に方
高齢の主要キャラで
私はもう十分長生きした
後は私が犠牲になる・・・
とかこういうの。これはまあなんとか許せる死に方
85: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:47:53.97 ID:fqfCbMUQr
>>74
ガラフは生き返らなくていいってことか
ガラフは生き返らなくていいってことか
96: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:50:04.00 ID:vlOtK+yg0
>>85
あれはまだ年寄りってほどでもないからアウト
あれはまだ年寄りってほどでもないからアウト
79: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:47:06.41 ID:vlOtK+yg0
ゲームが売れなくなってる理由は絶対これだと思う
毎回そういう悲しいシーンを見せられて
楽しくなるかよ
なるわけないだろ!!!
毎回そういう悲しいシーンを見せられて
楽しくなるかよ
なるわけないだろ!!!
90: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:48:35.62 ID:WdCDvYifM
>>79
いうてむかしのFFもドバドバ人死ぬやろ
いうてむかしのFFもドバドバ人死ぬやろ
80: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:47:10.56 ID:71a/3Z7Bp
序盤で突然離脱して、成長して帰ってくるやろなあ思うてたら
エンディングで瓶手紙で近況流れさせるだけのはええんか?
エンディングで瓶手紙で近況流れさせるだけのはええんか?
88: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:48:09.80 ID:vlOtK+yg0
>>80
近況が流れるのはいい
とりあえず生きてるのが分かれば全然違うから・・・
近況が流れるのはいい
とりあえず生きてるのが分かれば全然違うから・・・
92: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:48:41.06 ID:M/pAz9zUd
>>80
取説みたら「こいつMP無いしアイラと似てるなぁ…あっ(察し)」
取説みたら「こいつMP無いしアイラと似てるなぁ…あっ(察し)」
83: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:47:36.10 ID:E48NaTqXa
アリーシャも死んでないからセーフ
87: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:48:05.73 ID:fGAABw520
聖戦の系譜とかいう中盤でメインキャラ全入れ替えのゲーム
89: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:48:14.81 ID:+GVQ2lyaM
FF9のエンディングのビビは悲しいけど好きなエンドやで
91: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:48:37.43 ID:od6BWWGO0
ウィザードリィとかいう仲間死んだら死体になっててダンジョンに転がってて
それを発見して連れ帰って教会にいったら灰になるゲーム
それを発見して連れ帰って教会にいったら灰になるゲーム
93: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:49:25.48 ID:vlOtK+yg0
例えば死んだと思ったキャラが
エンディングでちらっと
「(ザッ・・・)←一瞬の足音」とかでわずかだけ姿を現す
こういうのでもいい。とりあえず生きてた!!!ってことが分かるだろ
エンディングでちらっと
「(ザッ・・・)←一瞬の足音」とかでわずかだけ姿を現す
こういうのでもいい。とりあえず生きてた!!!ってことが分かるだろ
98: 風吹けば名無し 2018/03/01(木) 18:50:17.72 ID:0tmgbgOG0
>>93
これは分かる
これは分かる
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コメント
コメント一覧
上手いこと言うねぇ
取りあえず死なせて――な感じの安っぽい悲劇の押し付けも多い
主人公の両親(育ての親)も故郷の村の住人も村自体も
後味の良さは大切だよ。
センスなさすぎ
地に足のついてない設定の魔法やら架空のアイテムなんてのはそのままつかってもしらけるだけ
感動させるために恋愛要素を使うのは二流
感動させるために日常シーンを使うのは一流
たまに自分の小生器を芸術だって言い張って見せつける人がいるようだが、たしかに芸術な面はあるんだろうが、上でいうところでいえば四流だと思うわ
知らなかった
主人公がタヒ体から蘇生した所から話が始まり作中何度もタヒんでは蘇生され
ラスボスを倒した後もタヒんで蘇生した所で終了する
味方死にまくるFPSとかやったら発狂するぞ
なんかいきなりその覚醒セーニャの思いなかったことにするとこで一気に冷めてプレイしなくなった。
まじでじゃあ殺すなよ!!!って思った。
目の奥がチリチリして口の中がカラッカラになって
セフィロス許さないってなるんだ
いくらでもあるぞ、軌跡とかMHSとかアンダーテイルとか
FF13-2の最後はビックリしたが15は意味がわからんかった
確か無双の7だっけ、あれの勢力別にある全員生存ルートとかホントいらんと思った
史実をなぞることで感じる悲哀もあるんだぞ
歴史のifをやりたいというのは分かるが、合戦一つ一つ程度にしとかないと妄想にしかならん
その次の8のアルティマニアでもリノア!リノア!リノア!って提案したとバラされてたり
その後過ぎ去りし時を求めるんやで
2週目プレイできちんと立ち回ると、全員生還エンドを観れるのは好き。
サブタイトルから時間巻き戻しは想像できたでしょ。
ベロニカの死を回避できて、俺は素直に嬉しかったよ。
キャラが死んだら大人向けって薄っぺらい価値観だな
映画やアニメはこちら側は完全なる傍観者だからそういう話なんだ、で終わる
ゲームだとレベル上げやフィールドやダンジョン探索など時間かけてゲームを「進めてる」わけ
それをポックリ殺すとか、こちら側のそれまでやってきた努力と時間を踏みにじる最低の愚行なんだよ
サバイバルな感じで何人生き残れるか、みたいなの好き
むしろ蘇生魔法やら蘇生アイテムがあるゲームでなんで使わないのか!って意見の方が多いから、使ったけどダメでしたってのをやってくれてるだけマシだろ
こんな弱々な精神で、どうやって生きてくつもりなのやら。
親が育て方間違ったとしか思えん…。
餓狼伝説でもギース死んだのに何度も出演させて、それならわざわざ死なす事なかったじゃねーの?と思ったけどな
ドラゴンボールみたいに普通は都合よく死者を復活できんぞ
死んだ奴生き返らせてハッピーエンドみたいのはもっとつまらない
生き返らせるくらいなら最初から死なせるなよと
ゴッドイーター2RBやドラクエ11はご都合主義全開で本当に茶番にしか思えなかった
生き返ったことにクッソ冷めるぞ
ゴッドイーターBみたいに追憶の○○で後から追加するだけで良かったのに
それは往々にしてあるわな
中学生は喜びそう
後味は大事だけどどれもこれもで生き返してたら良くないのは確か、合う合わないがある
扱える話の幅が減っちまうよ
し◯んだりするのはあっても最後はハッピーエンドにしろってことだろ
リメイク前のエンディングの完成度が高かったこともあって陳腐な展開に感じられたわ
それお前が勝手にそう思いこんでるだけだし、後日談で本編の2年後の設定のACは普通に生きてる
まあイマイチなのが多い
ほのぼのげーでもやってろよ^-^
あの終わり方好きだけどね。
敵としても仲間としても後味の悪くない死に方をしたと思う。
あれは「死ぬことで本人も世界も救われたキャラ」という特殊な立ち位置だからかもしれんが。
そんなの言い出したら漫画や小説やドラマだって全部ハッピーエンドにしないといけなくなるだろ
しかも他力本願全開の>39>50だし。不満なら自分一人でも行動して変えろやクソガキ
生き返り展開はストーリー全体の作り物感がドッと出て好きじゃないからいい傾向や
そのてんペルソナ3とかはめっさ青春ハーレムしてるというね。
なおそれを前提にした難易度なので嫌でも初回はやるしかないという。
こんな気持ち悪い創作だらけになった原因の「男なんてアニメに映すな」系と同じだね
最後の選択肢の難解さに頭悩ませ決意を胸にラスボスへ絶望しろ
最後、記憶は失ったが生きていて、思い出はこれから作れば良いって大団円が凄い良かった。
ストーリーの変化がある作品は死んでこそいいものになるな。
ただ無意味に復活とか実は生きてましたは流石に萎える。
RPGとかで結構長い事一緒にいるメンバーが死ぬのは辞めてほしい
頑張って育てたんやぞ・・・強制的に死亡ってなんや・・・
だが…装備返還すらなく無意味に散るのは正直無いわと思った
散るのなら装備置いて行ってから散ってくれと
それか装備固定で変更できない+師匠キャラやその攻略段階でかなりの高レベル(プレイヤーキャラより20くらい上)なら戦死キャラとしては有り
生き返り展開はキャラ可愛い萌え系ならある程度許容範囲だがそれ以外はダメだと思う
ヨコオ作品なんかほぼほぼ全員死ぬが?
>あれはまだ年寄りってほどでもないからアウト
とか>>1のブレまくり主観だけしか許さないっていうただのワガママじゃねーか
何のために時間費やしたんだってなるから
FEみたいにプレイヤーの責任で死ぬのはいいけど
なお、今もエ○同人界隈で嬲られて報いを受けている模様
>だからこうしてちょっとでいいから声を上げるべき
―――こういう阿呆が騒ぐのを無視しなかった結果が規制まみれの現状なんですよねぇ・・・
ただ、最後の>>93のはぐう解る
アリーシャはアニメのキャラだろ。
何言ってんだよ。
FF3のデッシュは生きてたのがびっくりした
でもドーガとウネは・・・
ドラクエ8は殺し過ぎじゃないですかね?
ヨヨとかヨヨとかヨヨとか
その辺の名無し死体だろうと重要キャラの死亡ムービー中だろうと
どこでも使えるシステムは神
※32はそういう話じゃなくね
自分の思い通りにならなきゃ批判するような奴のことを子供と言ってるだけだろう
敵はバンバン死んでるのに仲間死なないのは不自然だろ
主要キャラしなないRPGやりたいならアトリエでもやってればいい
アトリエはマジで人が全然しなない
最初から故人はあるけど、NPCも含めて人が死ぬことはない
ある意味凄い平和なRPG
そういう安っぽい感動超嫌い
どっちかというとアニメとかに多そう
解る
やたら「人殺して感動」みたいなバカな脚本家多すぎw
アトリエだな
全然死なないんだこれが
(ただし、ストーリー開始前から故人は除く(実は生きてたはある))
パーティキャラはもちろん、それ以外の登場人物も作中でしなない
そもそも敵対組織とかないから、人どうしで殺し合うとかない
メインキャラが死んで感動みたいなのが一切ないのは良いと思う
俺も良いと思う
ゲーム的に蘇生出来るのに不自然だからな
Wizは灰になるって概念あるから良かった
FF4の「自分の意志で石になってるので蘇生できない」もちゃんと説明になってて良かった
別にキャラが死んでもいいと思うけど、安い感動は要らんw
安直すぎ
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