視界ジャック




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1: 名無しさん 2018/03/06(火)17:56:50 ID:0aH
3.デモンズソウルのマルチ全般

10: 名無しさん 2018/03/06(火)18:14:24 ID:p1o
デモンズダクソって書きに来たらもうあった

6: 名無しさん 2018/03/06(火)17:58:55 ID:PXm
ロックオンシステムなんだよなあ

7: 名無しさん 2018/03/06(火)18:00:43 ID:7PH
口マンキャンセルってえっちやねぇw

9: 名無しさん 2018/03/06(火)18:13:19 ID:8gH
聖剣伝説のリングコマンド
no title

14: 名無しさん 2018/03/06(火)18:17:42 ID:x0d
>>9
ナーシャ・ジベリが作ったやつやな
あれ当時めっちゃオシャレだと思って無意味に出しまくってたわ

27: 名無しさん 2018/03/06(火)18:37:17 ID:0aH
>>14
オシャレやけどぶっちゃけ使いづらいよな

13: 名無しさん 2018/03/06(火)18:17:08 ID:2hO
ムジュラの仮面のループシステム

16: 名無しさん 2018/03/06(火)18:23:27 ID:oFt
>>13
ゼルダならムジュラのループシステムか時岡からのZ注目やな
no title

17: 名無しさん 2018/03/06(火)18:24:41 ID:p1o
ムジュラはループもやけどそれに付随するキャラがみんなスケジュール通り動いてるってのもすこ

19: 名無しさん 2018/03/06(火)18:26:51 ID:oFt
>>17
三日目が儚過ぎて涙で、出ますよ

26: 名無しさん 2018/03/06(火)18:36:57 ID:MVU
ムジュラは何より時オカの素材流用して1年で作ってあの完成度ってのがすごいわ

12: 名無しさん 2018/03/06(火)18:15:35 ID:k9A
ヒデオ
no title

20: 名無しさん 2018/03/06(火)18:29:39 ID:Pha
MGSのスニーキングもなかなか

18: 名無しさん 2018/03/06(火)18:24:51 ID:Qtf
ダンボール組み立ててなんかする

21: 名無しさん 2018/03/06(火)18:31:37 ID:hUo
技や武器の使用制限

28: 名無しさん 2018/03/06(火)18:39:37 ID:0aH
FFのATBはもう当たり前になりすぎて話題にならないけど当時すげー新鮮だったんやで
グランディアのバトルはパクリスレスレだけど正統進化だった
no title

22: 名無しさん 2018/03/06(火)18:32:33 ID:k9A
自分が動いてる間だけ時間が進む

23: 名無しさん 2018/03/06(火)18:34:19 ID:hcq
慣性がついてるアクションゲーム

24: 名無しさん 2018/03/06(火)18:34:25 ID:62d
中山美穂のトキメキハイスクール
ゲーム内に出てくる電話番号にリアルで電話してヒントを聞く

15: 名無しさん 2018/03/06(火)18:21:18 ID:k9A
ジョイメカファイトの動く所しか描写しないスタンス
no title

25: 名無しさん 2018/03/06(火)18:35:51 ID:iLk
黄色ロマキャンは万能すぎひん?

あれできるキャラとできないキャラで差があり過ぎるわ

31: 名無しさん 2018/03/06(火)18:42:12 ID:PRf
選択肢で好感度が上がり好きになるほど強くなる

32: 名無しさん 2018/03/06(火)18:44:13 ID:0aH
女の子育成の「卒業」
自分育成の「ときメモ」
ストーキングの「同級生」

29: 名無しさん 2018/03/06(火)18:40:43 ID:WbN
視界ジャックって、サイレンもヒットした割に誰も真似しようとせんな
no title

30: 名無しさん 2018/03/06(火)18:41:29 ID:0aH
>>29
海外で売れなかったからね
日本はホラゲー作らなくなったし

33: 名無しさん 2018/03/06(火)18:45:30 ID:gEU
斬新なシステム多すぎて草
どれか一つを選べんな

34: 名無しさん 2018/03/06(火)18:46:54 ID:0aH
>>33
最近は停滞してるからね。かなしいなあ

36: 名無しさん 2018/03/06(火)18:48:16 ID:gEU
>>34
和ゲーだと
FF13のオプティマシステムとかゼノブレのヴィジョンシステムとかは面白かったと思うで
ただどっちも真似できるような代物じゃないけど
no title

35: 名無しさん 2018/03/06(火)18:47:29 ID:WbN
サムスピの絶命奥義
あの頃って格ゲーの一撃必殺は瞬獄殺くらいしかなかったから、新鮮だった

37: 名無しさん 2018/03/06(火)18:49:19 ID:0aH
>>35
ギルティギアのが先じゃね

38: 名無しさん 2018/03/06(火)18:50:27 ID:x0d
FF8のジャンクション

39: 名無しさん 2018/03/06(火)18:51:06 ID:ou7
ここまでガンビットなし
no title

41: 名無しさん 2018/03/06(火)18:52:13 ID:EGN
ボクらの太陽は斬新だろ

44: 名無しさん 2018/03/06(火)18:53:50 ID:gEU
ボク太はシステムの斬新さとゲーム性のバランスがね

43: 名無しさん 2018/03/06(火)18:53:46 ID:1nl
モータルコンバットやろ

46: 名無しさん 2018/03/06(火)18:54:35 ID:1nl
俺屍
no title

45: 名無しさん 2018/03/06(火)18:54:28 ID:x0d
グ□ーランサーの戦闘はRTSっぽさがあっていいと思う

47: 名無しさん 2018/03/06(火)18:54:49 ID:qvF
CDでモンスター作成

48: 名無しさん 2018/03/06(火)18:56:02 ID:fwJ
操作画面が傾く

49: 名無しさん 2018/03/06(火)18:57:49 ID:wsU
セーブデータのコンバート、CDを使った召喚、パスワードはパッケージ裏に書いてある
no title

52: 名無しさん 2018/03/06(火)19:00:25 ID:j7N
セーブ機能

53: 名無しさん 2018/03/06(火)19:01:12 ID:fwJ
真相を知るとそれまでのプレイデータが全て消える

54: 名無しさん 2018/03/06(火)19:03:14 ID:j7N
セーブデータ削除攻撃とかいう斬新すぎて禁じ手になった悪魔の技

昔のスクエアは冒険心ありすぎやろ

55: 名無しさん 2018/03/06(火)19:03:23 ID:qvF
インタラクティブ・シナリオ・システム
no title

56: 名無しさん 2018/03/06(火)19:07:45 ID:ou7
PCゲーでキャラが死ぬとそいつのキャラデータごと消えて主人公達はそいつを忘れる
黒幕のデータをプレイヤーが消す

57: 名無しさん 2018/03/06(火)19:10:32 ID:bH2
>>56
なんやその神ゲー

58: 名無しさん 2018/03/06(火)19:13:34 ID:Vx6
>>56
神ゲーやんけ

60: 名無しさん 2018/03/06(火)19:14:39 ID:f3e
放置してたら勝手に死ぬジジイ
no title

66: 名無しさん 2018/03/06(火)19:35:13 ID:0aH
>>60
ゲーム機の時計機能を活用したゲームって割と少ないよな

59: 名無しさん 2018/03/06(火)19:14:28 ID:5AY
ワイルドアームズのエンカウントキャンセルすこ
あれすべてのRPGで導入されればいいのに

68: 名無しさん 2018/03/06(火)19:39:35 ID:0aH
>>59
ブレイブリーデフォルトォ・・・

64: 名無しさん 2018/03/06(火)19:20:55 ID:x0d
ガンパレードマーチは何もかもが斬新だった
no title

61: 名無しさん 2018/03/06(火)19:15:53 ID:x0d
マザーのHPが徐々に減ったり回復したりするやつ

62: 名無しさん 2018/03/06(火)19:16:47 ID:p1o
>>61
あれすごい革新的やのに真似してるゲーム全然ないな

65: 名無しさん 2018/03/06(火)19:24:33 ID:5AY
ルイージマンションとかピクミンとかのゲームシステムの斬新だった

63: 名無しさん 2018/03/06(火)19:17:44 ID:qvF
マザーのHPって何やねんって思ったらドラムロールの奴か
no title

67: 名無しさん 2018/03/06(火)19:36:02 ID:0aH
サターンのBAROQUEというゲームもわりと斬新なローグライクやったで
なおすぐ飽きる模様

69: 名無しさん 2018/03/06(火)19:41:35 ID:Q2W
シャドウハーツの目押しする奴結構好きだった

70: 名無しさん 2018/03/06(火)19:44:03 ID:0aH
>>69
あのせいで肩コリになったわ

71: 名無しさん 2018/03/06(火)23:54:26 ID:0aH
DSの2画面でRPGが格段にやりやすくなった

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520326610/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 16:16
    • ID:O2rlYLJR0
    • 罠でピタゴラスイッチ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 16:18
    • ID:LCmeA7CS0
    • FFは革新的なシステムに挑み続けていてえらいと思うよ。
      でも、きちんとスケジュールは守ってほしい。FF15はロイヤルエディションが出来てから発売すべきだった。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 16:42
    • ID:GF9ww5sz0
    • ロマキャンが革新的?
      似たようなのはそれまでにほかにもあったぞ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 16:42
    • ID:hcUDQqPI0
    • >>28
      FFのATBって言うならプレイヤーキャラ殴り合いのレベルアップもかなり斬新では?
      以後のゲームでもちょくちょく採用?されてるし
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 16:45
    • ID:Xz5DKVIR0
    • ff12のガンビット
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 17:05
    • ID:TGQIEkWt0
    • ウェイトターン
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 17:24
    • ID:YOI07boL0
    • 鉄機の緊急脱出
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 17:31
    • ID:CHoHTbbo0
    • 閃きがないやん
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 17:38
    • ID:UhiU7Lfx0
    • ロマキャンが画期的とかその割には散々文句いうてんじゃねーか昇竜セビキャンとか。
      まあポチョの黄キャンは同意だが。何あのコマ投げ超優遇システム?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 17:50
    • ID:0a9ErKdp0
    • FFのATBは良いと思う

      あれが無かったらターン制はつまらん
      FF10のバトルがいまいちだったのはその所為
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 17:51
    • ID:0a9ErKdp0
    • デモンズのマルチは良いな

      協力、敵対は当然として、血痕とかメッセージとか幻影は面白い
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 17:59
    • ID:aaz4T.Qt0
    • サクラ大戦3と戦場のヴァルキュリア
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 17:59
    • ID:Nvnnl3nu0
    • >>56のゲームってなんだ?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 18:07
    • ID:2sfIQsJo0
    • サイレンNTは外国人起用しすぎて雰囲気ぶっ壊したのがね
      あと個人的には難易度の低下もちょっと
      2は2で簡単になってたけど高難易度モードとかあったし
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 18:07
    • ID:jFDwtCU90
    • 視界ジャックやリングコマンドとかって版権?みたいなのってあるんか?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 18:31
    • ID:NXvvGl150
    • 視界ジャック入れるなら今はマリオデのキャプチャの方が良いと思う
      あと同マリオデでゲーム内のカメラにフォトフィルタ機能入れたって発想も凄い
      かなり本格的な画像編集がゲーム内で出来てしまうからインスタとかの画像投稿型SNS等を経由してゲームのコミュニティが広がるって今までなかったし今後のゲームでもどんどん取り入れられていくと思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 18:32
    • ID:gBvWj3LW0
    • ジョジョASBの挑発コンボ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 18:59
    • ID:CikLyr2L0
    • 魔人学園の感情入力システム
      相手の反応も細かく作ってあって楽しかったし何周もしたわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 19:03
    • ID:54c0CrQx0
    • ※16
      視界ジャックは敵の視界が見えるだけで操作不可なので、似てるけど違う要素だと思います
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 19:05
    • ID:GnkUF1q00
    • Bダッシュ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 19:24
    • ID:GRx.FdmQ0
    • RCじゃなくてキャンセル必殺技じゃねーの?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 19:44
    • ID:NiQF1gDK0
    • アナザーマインドのダイアローグシステム
      これのおかげで真面目な行動やふざけた行動も選択できる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 20:38
    • ID:E48zb76Y0
    • ガンヴォルトのカゲロウ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 21:17
    • ID:KJXwMvZp0
    • プレスターンバトル

      アトラスは「弱点を突く」ってゲーム性の先を模索しているところは凄いと思う
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 21:27
    • ID:h2FbjgYO0
    • ゴーストトリックの死者のチカラとか斬新だとおもう
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 21:46
    • ID:hPeoQ4N.0
    • ロマンキャンセルはどんな技も強制的にストップして別の技を出せるところが斬新と言ってるんじゃないだろうか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月07日 23:33
    • ID:EPKBmgVT0
    • リアルタイムあべしシステムだぞ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 01:21
    • ID:DjW.hshG0
    • だいぶ古いがMADARA2のバトル
      無操作時は味方の誰かが瀕死になるまでオートで通常攻撃を繰り返してくれる
      コマンド入力時はバトル進行が停止、指定したコマンドの実行後は再びオートで通常攻撃になる
      DQとかFFとかしかやってなかったので、当時このシステムはかなり衝撃だった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 03:20
    • ID:BnH3eleX0
    • ※26
      全然斬新じゃなくね?通常技キャンセルをちょっと弄っただけやろ
      バグとは言えキャンセルと言うシステムのほうが全然斬新だろ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 05:58
    • ID:Jh0eNU0z0
    • まあせやな
      ロマキャンが革命的っていうならチェーンコンボも超必殺技も同等に扱わないとおかしいわな
      格ゲーにおいては通常技キャンセル必殺技だけが別格や
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 06:21
    • ID:3smQQW8T0
    • 麻雀学園のHボタン連打…
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 08:37
    • ID:s8VJiMWQ0
    • ※16
      めっちゃ釣られてる気がするけど、画面キャプチャとかゲーム中いつでも写真撮影できるとか、それをSNSにアップロードできるとか、色んなフィルタ使えるとか、それ全部PSのゲームだと、もう何年も前から色んなゲームに搭載されてる機能なんだぜ
      むしろSIE製のゲームなら標準機能と言って良いレベルで当たり前に搭載されてる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 10:53
    • ID:Hd.otdXY0
    • 格ゲーで言うならロマキャン以前にレバーの入れ方ですでに斬新だわ
      波動拳コマンドに溜めコマンド…今じゃ当たり前に受け入れているけどよく考えたと思う
      ※15
      版権つか特許やね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 13:52
    • ID:uzqB.d7c0
    • 視界ジャックは独自すぎて真似ると訴えられる可能性があるし、
      訴えられた場合の相手がSIE。
      こじれたらPSでゲームが作れなくなる。

      素晴らしいシステムで、ゲームに色んな視点からの空間認識をゲーム要素に
      加えたのは画期的だと思うけど、SIRENと共に消えてしまったのは
      凄く惜しい。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 14:12
    • ID:jRGMLkxI0
    • エターナルダークネスのサニティシステム
      メガテンのスキル変化システム
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 14:25
    • ID:cXE7X2WB0
    • 確かにデモンズやダクソのみんなで同じゲームを遊んでる感はいい
      一緒に遊ぶほどでもない気軽さが好き
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 16:03
    • ID:OVqoUmep0
    • 当てれば勝ちな技があるシステムはギルティ以前からある
      でも先に体力減らさないといけないとか条件あったりするんで
      一撃で体力満タンの相手を倒せるかもって意味なら斬新かもしれん
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 16:29
    • ID:lWZjbHQ00
    • ゴーストトリックは当時すげえと思ったのに知名度低いよな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 19:25
    • ID:IxpIABJA0
    • ※8
      閃きは斬新だけど、実際プレイしたらムカつくだけだったわ。
      全然閃かないんだもの。結局レベル上げで覚えて行く方が楽だわ。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月09日 02:22
    • ID:uPpy1JpP0
    • 米16
      その1年前にFF15がまったく同じことしてるし、グラビティデイズはとった写真をすぐに不特定多数のプレイヤーに送れる

      カメラで斬新なのは、前にやった動きを繰り返すことで全員がそれぞれ別のポーズをとった写真を簡単にとれるやつやな
      しかも時間停めれるからゆっくりとれる
      FF14でしか見たこと無いけど、他にもあるだろう
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月09日 07:29
    • ID:4RU957p10
    • ゲームをプレイしてなくてもゲーム内の時間が進むヤツ、SFCの天外魔境とかPS2の絢爛舞踏祭とかにあったやつ。これスゲーと当初思ってたが、よく考えるとデメリットしかないよな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月09日 07:29
    • ID:vunVXzJh0
    • ナニコレ>>1の年齢当て?
      挙げてるゲームといいゆとり世代っぽい感じがするが
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月09日 15:57
    • ID:2yqhgM.L0
    • リフレクトフォース
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月13日 00:05
    • ID:OMF4QP7D0
    • 一口にロックオンって言っても色々種類があって別物なんだよなぁ

      一つは相手を常に向いて自分が移動しても敵を中心に円移動するタイプ
      次に移動では円移動しない向き直りタイプ
      そんで最後は画面にサークルがあってその範囲におさめると射撃補正がきく自動偏差射撃タイプ

      最後のはいわゆるアーマードコアの二次ロックとか言われる奴で敵の数が多くても振り回されず
      回避動作も同時に出来るのが便利

      一つ目と2つめは逆つまり振り回されるのが欠点、1vs1に向く

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