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1: 名無しさん 2018/03/06(火)17:56:50 ID:0aH
3.デモンズソウルのマルチ全般
10: 名無しさん 2018/03/06(火)18:14:24 ID:p1o
デモンズダクソって書きに来たらもうあった
6: 名無しさん 2018/03/06(火)17:58:55 ID:PXm
ロックオンシステムなんだよなあ
7: 名無しさん 2018/03/06(火)18:00:43 ID:7PH
口マンキャンセルってえっちやねぇw
9: 名無しさん 2018/03/06(火)18:13:19 ID:8gH
聖剣伝説のリングコマンド
14: 名無しさん 2018/03/06(火)18:17:42 ID:x0d
>>9
ナーシャ・ジベリが作ったやつやな
あれ当時めっちゃオシャレだと思って無意味に出しまくってたわ
ナーシャ・ジベリが作ったやつやな
あれ当時めっちゃオシャレだと思って無意味に出しまくってたわ
27: 名無しさん 2018/03/06(火)18:37:17 ID:0aH
>>14
オシャレやけどぶっちゃけ使いづらいよな
オシャレやけどぶっちゃけ使いづらいよな
13: 名無しさん 2018/03/06(火)18:17:08 ID:2hO
ムジュラの仮面のループシステム
16: 名無しさん 2018/03/06(火)18:23:27 ID:oFt
>>13
ゼルダならムジュラのループシステムか時岡からのZ注目やな
ゼルダならムジュラのループシステムか時岡からのZ注目やな
17: 名無しさん 2018/03/06(火)18:24:41 ID:p1o
ムジュラはループもやけどそれに付随するキャラがみんなスケジュール通り動いてるってのもすこ
19: 名無しさん 2018/03/06(火)18:26:51 ID:oFt
>>17
三日目が儚過ぎて涙で、出ますよ
三日目が儚過ぎて涙で、出ますよ
26: 名無しさん 2018/03/06(火)18:36:57 ID:MVU
ムジュラは何より時オカの素材流用して1年で作ってあの完成度ってのがすごいわ
12: 名無しさん 2018/03/06(火)18:15:35 ID:k9A
ヒデオ
20: 名無しさん 2018/03/06(火)18:29:39 ID:Pha
MGSのスニーキングもなかなか
18: 名無しさん 2018/03/06(火)18:24:51 ID:Qtf
ダンボール組み立ててなんかする
21: 名無しさん 2018/03/06(火)18:31:37 ID:hUo
技や武器の使用制限
28: 名無しさん 2018/03/06(火)18:39:37 ID:0aH
FFのATBはもう当たり前になりすぎて話題にならないけど当時すげー新鮮だったんやで
グランディアのバトルはパクリスレスレだけど正統進化だった
グランディアのバトルはパクリスレスレだけど正統進化だった
22: 名無しさん 2018/03/06(火)18:32:33 ID:k9A
自分が動いてる間だけ時間が進む
23: 名無しさん 2018/03/06(火)18:34:19 ID:hcq
慣性がついてるアクションゲーム
24: 名無しさん 2018/03/06(火)18:34:25 ID:62d
中山美穂のトキメキハイスクール
ゲーム内に出てくる電話番号にリアルで電話してヒントを聞く
ゲーム内に出てくる電話番号にリアルで電話してヒントを聞く
15: 名無しさん 2018/03/06(火)18:21:18 ID:k9A
ジョイメカファイトの動く所しか描写しないスタンス
25: 名無しさん 2018/03/06(火)18:35:51 ID:iLk
黄色ロマキャンは万能すぎひん?
あれできるキャラとできないキャラで差があり過ぎるわ
あれできるキャラとできないキャラで差があり過ぎるわ
31: 名無しさん 2018/03/06(火)18:42:12 ID:PRf
選択肢で好感度が上がり好きになるほど強くなる
32: 名無しさん 2018/03/06(火)18:44:13 ID:0aH
女の子育成の「卒業」
自分育成の「ときメモ」
ストーキングの「同級生」
自分育成の「ときメモ」
ストーキングの「同級生」
29: 名無しさん 2018/03/06(火)18:40:43 ID:WbN
視界ジャックって、サイレンもヒットした割に誰も真似しようとせんな
30: 名無しさん 2018/03/06(火)18:41:29 ID:0aH
>>29
海外で売れなかったからね
日本はホラゲー作らなくなったし
海外で売れなかったからね
日本はホラゲー作らなくなったし
33: 名無しさん 2018/03/06(火)18:45:30 ID:gEU
斬新なシステム多すぎて草
どれか一つを選べんな
どれか一つを選べんな
34: 名無しさん 2018/03/06(火)18:46:54 ID:0aH
>>33
最近は停滞してるからね。かなしいなあ
最近は停滞してるからね。かなしいなあ
36: 名無しさん 2018/03/06(火)18:48:16 ID:gEU
>>34
和ゲーだと
FF13のオプティマシステムとかゼノブレのヴィジョンシステムとかは面白かったと思うで
ただどっちも真似できるような代物じゃないけど
和ゲーだと
FF13のオプティマシステムとかゼノブレのヴィジョンシステムとかは面白かったと思うで
ただどっちも真似できるような代物じゃないけど
35: 名無しさん 2018/03/06(火)18:47:29 ID:WbN
サムスピの絶命奥義
あの頃って格ゲーの一撃必殺は瞬獄殺くらいしかなかったから、新鮮だった
あの頃って格ゲーの一撃必殺は瞬獄殺くらいしかなかったから、新鮮だった
37: 名無しさん 2018/03/06(火)18:49:19 ID:0aH
>>35
ギルティギアのが先じゃね
ギルティギアのが先じゃね
38: 名無しさん 2018/03/06(火)18:50:27 ID:x0d
FF8のジャンクション
39: 名無しさん 2018/03/06(火)18:51:06 ID:ou7
ここまでガンビットなし
41: 名無しさん 2018/03/06(火)18:52:13 ID:EGN
ボクらの太陽は斬新だろ
44: 名無しさん 2018/03/06(火)18:53:50 ID:gEU
ボク太はシステムの斬新さとゲーム性のバランスがね
43: 名無しさん 2018/03/06(火)18:53:46 ID:1nl
モータルコンバットやろ
46: 名無しさん 2018/03/06(火)18:54:35 ID:1nl
俺屍
45: 名無しさん 2018/03/06(火)18:54:28 ID:x0d
グ□ーランサーの戦闘はRTSっぽさがあっていいと思う
47: 名無しさん 2018/03/06(火)18:54:49 ID:qvF
CDでモンスター作成
48: 名無しさん 2018/03/06(火)18:56:02 ID:fwJ
操作画面が傾く
49: 名無しさん 2018/03/06(火)18:57:49 ID:wsU
セーブデータのコンバート、CDを使った召喚、パスワードはパッケージ裏に書いてある
52: 名無しさん 2018/03/06(火)19:00:25 ID:j7N
セーブ機能
53: 名無しさん 2018/03/06(火)19:01:12 ID:fwJ
真相を知るとそれまでのプレイデータが全て消える
54: 名無しさん 2018/03/06(火)19:03:14 ID:j7N
セーブデータ削除攻撃とかいう斬新すぎて禁じ手になった悪魔の技
昔のスクエアは冒険心ありすぎやろ
昔のスクエアは冒険心ありすぎやろ
55: 名無しさん 2018/03/06(火)19:03:23 ID:qvF
インタラクティブ・シナリオ・システム
56: 名無しさん 2018/03/06(火)19:07:45 ID:ou7
PCゲーでキャラが死ぬとそいつのキャラデータごと消えて主人公達はそいつを忘れる
黒幕のデータをプレイヤーが消す
黒幕のデータをプレイヤーが消す
57: 名無しさん 2018/03/06(火)19:10:32 ID:bH2
>>56
なんやその神ゲー
なんやその神ゲー
58: 名無しさん 2018/03/06(火)19:13:34 ID:Vx6
>>56
神ゲーやんけ
神ゲーやんけ
60: 名無しさん 2018/03/06(火)19:14:39 ID:f3e
放置してたら勝手に死ぬジジイ
66: 名無しさん 2018/03/06(火)19:35:13 ID:0aH
>>60
ゲーム機の時計機能を活用したゲームって割と少ないよな
ゲーム機の時計機能を活用したゲームって割と少ないよな
59: 名無しさん 2018/03/06(火)19:14:28 ID:5AY
ワイルドアームズのエンカウントキャンセルすこ
あれすべてのRPGで導入されればいいのに
あれすべてのRPGで導入されればいいのに
68: 名無しさん 2018/03/06(火)19:39:35 ID:0aH
>>59
ブレイブリーデフォルトォ・・・
ブレイブリーデフォルトォ・・・
64: 名無しさん 2018/03/06(火)19:20:55 ID:x0d
ガンパレードマーチは何もかもが斬新だった
61: 名無しさん 2018/03/06(火)19:15:53 ID:x0d
マザーのHPが徐々に減ったり回復したりするやつ
62: 名無しさん 2018/03/06(火)19:16:47 ID:p1o
>>61
あれすごい革新的やのに真似してるゲーム全然ないな
あれすごい革新的やのに真似してるゲーム全然ないな
65: 名無しさん 2018/03/06(火)19:24:33 ID:5AY
ルイージマンションとかピクミンとかのゲームシステムの斬新だった
63: 名無しさん 2018/03/06(火)19:17:44 ID:qvF
マザーのHPって何やねんって思ったらドラムロールの奴か
67: 名無しさん 2018/03/06(火)19:36:02 ID:0aH
サターンのBAROQUEというゲームもわりと斬新なローグライクやったで
なおすぐ飽きる模様
なおすぐ飽きる模様
69: 名無しさん 2018/03/06(火)19:41:35 ID:Q2W
シャドウハーツの目押しする奴結構好きだった
70: 名無しさん 2018/03/06(火)19:44:03 ID:0aH
>>69
あのせいで肩コリになったわ
あのせいで肩コリになったわ
71: 名無しさん 2018/03/06(火)23:54:26 ID:0aH
DSの2画面でRPGが格段にやりやすくなった
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520326610/
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でも、きちんとスケジュールは守ってほしい。FF15はロイヤルエディションが出来てから発売すべきだった。
似たようなのはそれまでにほかにもあったぞ
FFのATBって言うならプレイヤーキャラ殴り合いのレベルアップもかなり斬新では?
以後のゲームでもちょくちょく採用?されてるし
まあポチョの黄キャンは同意だが。何あのコマ投げ超優遇システム?
あれが無かったらターン制はつまらん
FF10のバトルがいまいちだったのはその所為
協力、敵対は当然として、血痕とかメッセージとか幻影は面白い
あと個人的には難易度の低下もちょっと
2は2で簡単になってたけど高難易度モードとかあったし
あと同マリオデでゲーム内のカメラにフォトフィルタ機能入れたって発想も凄い
かなり本格的な画像編集がゲーム内で出来てしまうからインスタとかの画像投稿型SNS等を経由してゲームのコミュニティが広がるって今までなかったし今後のゲームでもどんどん取り入れられていくと思う
相手の反応も細かく作ってあって楽しかったし何周もしたわ
視界ジャックは敵の視界が見えるだけで操作不可なので、似てるけど違う要素だと思います
これのおかげで真面目な行動やふざけた行動も選択できる
アトラスは「弱点を突く」ってゲーム性の先を模索しているところは凄いと思う
無操作時は味方の誰かが瀕死になるまでオートで通常攻撃を繰り返してくれる
コマンド入力時はバトル進行が停止、指定したコマンドの実行後は再びオートで通常攻撃になる
DQとかFFとかしかやってなかったので、当時このシステムはかなり衝撃だった
全然斬新じゃなくね?通常技キャンセルをちょっと弄っただけやろ
バグとは言えキャンセルと言うシステムのほうが全然斬新だろ
ロマキャンが革命的っていうならチェーンコンボも超必殺技も同等に扱わないとおかしいわな
格ゲーにおいては通常技キャンセル必殺技だけが別格や
めっちゃ釣られてる気がするけど、画面キャプチャとかゲーム中いつでも写真撮影できるとか、それをSNSにアップロードできるとか、色んなフィルタ使えるとか、それ全部PSのゲームだと、もう何年も前から色んなゲームに搭載されてる機能なんだぜ
むしろSIE製のゲームなら標準機能と言って良いレベルで当たり前に搭載されてる
波動拳コマンドに溜めコマンド…今じゃ当たり前に受け入れているけどよく考えたと思う
※15
版権つか特許やね
訴えられた場合の相手がSIE。
こじれたらPSでゲームが作れなくなる。
素晴らしいシステムで、ゲームに色んな視点からの空間認識をゲーム要素に
加えたのは画期的だと思うけど、SIRENと共に消えてしまったのは
凄く惜しい。
メガテンのスキル変化システム
一緒に遊ぶほどでもない気軽さが好き
でも先に体力減らさないといけないとか条件あったりするんで
一撃で体力満タンの相手を倒せるかもって意味なら斬新かもしれん
閃きは斬新だけど、実際プレイしたらムカつくだけだったわ。
全然閃かないんだもの。結局レベル上げで覚えて行く方が楽だわ。
その1年前にFF15がまったく同じことしてるし、グラビティデイズはとった写真をすぐに不特定多数のプレイヤーに送れる
カメラで斬新なのは、前にやった動きを繰り返すことで全員がそれぞれ別のポーズをとった写真を簡単にとれるやつやな
しかも時間停めれるからゆっくりとれる
FF14でしか見たこと無いけど、他にもあるだろう
挙げてるゲームといいゆとり世代っぽい感じがするが
一つは相手を常に向いて自分が移動しても敵を中心に円移動するタイプ
次に移動では円移動しない向き直りタイプ
そんで最後は画面にサークルがあってその範囲におさめると射撃補正がきく自動偏差射撃タイプ
最後のはいわゆるアーマードコアの二次ロックとか言われる奴で敵の数が多くても振り回されず
回避動作も同時に出来るのが便利
一つ目と2つめは逆つまり振り回されるのが欠点、1vs1に向く
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