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マリオカート8 デラックス (3)




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1: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:01:18.68 ID:7jPQRoZSM
某カードゲーとかMOBAとかすぐにパクられるのに

2: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:01:42.79 ID:TDFJ2byI0
チョコボレーシング

3: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:02:17.52 ID:DcVKTtf/a
クラッシュレーシングしらんにわか

4: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:03:03.15 ID:3WK4KOpL0
>>3
多分だけどそういうブレイクしていないのは生まれた内にカウントされないんだと思う

45: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:41:48.17 ID:xRHaMsMwa
>>4
チョコボもクラッシュレーシングも100万本売ってるんだよなぁ
no title

107: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 21:42:27.08 ID:z13rxyZk0
>>45
チョコボレーシング 30万本な

5: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:03:55.16 ID:OmjQI6+1M
チョコボレーシング3DSを出すと嘘ついたスクエニ

6: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:04:20.23 ID:6R6lVpHp0
ボンバーマンカート

8: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:05:00.47 ID:1rQMNhOud
無限の
no title

31: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:18:56.62 ID:qkXgR78rp
>>8
無限のカート地獄だっけ?

11: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:05:50.15 ID:x3zu4WWWr
スマホにあったぞ

10: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:05:45.63 ID:sYETBSaqd
ロックマンとかソニックもあったな

9: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:05:34.15 ID:3WK4KOpL0
ソニック& オールスターレーシング トランスフォームド

っていうのは世界では230万本売れているが日本は数千本しか売れていない
>>1でいうのは国内限定なのか世界基準なのかどっちなんだ?
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:06:02.57 ID:U7LVYjK2p
ソニックドリフト

マリオカートは比較的フォロワーが多いよな
スーパーマリオは64も含めてフォロワーがほとんど無い

20: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:10:41.24 ID:+o5pDM5b0
ディディーコングレーシング
自社ですらある

25: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:15:16.50 ID:3WK4KOpL0
>>20
自社はパクられても文句言われないからジョガイ

13: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:06:19.35 ID:dOe5Nlc/0
ボンバーマンカートはステージ多いわミニゲーム多いわ収録してる漫画の数エグいわで凄いゲームなのに全然やられてなくて可哀想
no title

15: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:07:06.62 ID:BeP5kqFF0
グランツーリスモとかマリカのパクりだろ

29: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:18:08.76 ID:AxiI6fxPM
>>15
マリカよりアクロバティックななミニカーレーシングだぞ

17: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:08:55.83 ID:3WK4KOpL0
>>15
アイテムバトルもないリアル車のレースゲームなので全然別物

34: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:20:33.45 ID:bb+YLHmaM
>>17 かぶせるガワ違いのモータートゥーングランプリのことだろ
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:10:50.95 ID:8Ufrzqn50
モッドネーションっていうゴミゲーならやったことある

54: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:52:53.45 ID:XHPZItEU0
>>21
あれはロード時間が長過ぎて本当にゴミだった

23: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:12:17.01 ID:RKwkUyJTd
スノボキッズ

レーシングカーじゃなかったわ

18: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:09:39.82 ID:xVL35rZrM
PlayStation All Stars Battle Racing
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:16:36.60 ID:+o5pDM5b0
コナミ ワイワイレーシング/コナミ
ボンバーマンカート/ハドソン
リトルビッグプラネットカーティング/ソニー
クラッシュバンディクーレーシング/ソニー
チョコボレーシング/スクエア
モッドネーション 無限のカート王国/ソニー
サルゲッチュ ピポサルレーサー/コナミ
ロックマンバトル&チェイス/カプコン
ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED/SEGA
ワッキーモーターズ/GREE

36: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:22:43.95 ID:1/xqGeEa0
>>28
けっこう作るの大変そうだけど
頑張ってるな
時代が時代なら日野さんも作ってそうだ

99: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 20:41:14.39 ID:fOxkQAFo0
>>28
ソニー出し過ぎワロタw

22: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:11:07.40 ID:DQFYjMDVa
コナミワイワイレーシングでもやってたな
no title

38: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:29:38.12 ID:3tqfWLgp0
このジャンルはマリカが潰したな
あれの代わりになれるものはまず作れんよ

40: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:34:45.61 ID:W5rkgXVM0
マリカの完成度が頭おかしくてどこも猿真似劣化のゴミになるのが問題

41: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:36:05.46 ID:GIRDpoD8a
マリカーパクリはいくらでもある気が

39: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:32:23.91 ID:BEfq64Up0
ここまでレイマンカートなし
no title

43: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:38:18.38 ID:DzGNj/1+0
クラッシュバンディクーレーシングあるじゃん。あれはモロパクリでしょ
でも結構楽しかったな、特にターボを繋ぐのが気持ちいい
宇宙ステーションのコースでスタートから一度もターボを途切れさせずにゴールしたり

77: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 19:31:06.57 ID:xRqASWROd
>>43
友達の家でやってたな
あれはあるで特徴あったと思うぞ
まあ、捨てられたけど・・・

42: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:36:26.53 ID:xAqcA8Yu0
スマブラもそうだけど、中身で超えられない以上キャラで売るしかないわけで
でも任天堂以上のキャラ資産持ってる会社なんて無いし

51: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:49:46.64 ID:AiWnHbhnM
Mole Kartというガチのパクリゲー
no title

47: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:43:06.76 ID:GIRDpoD8a
一番の差は運転部分とコースレイアウトがしっかりしてるからこそ
アイテムがアクセントになってるように思う
だいたいのフォロワーゲーはレース部分の根本がクソなんだよな

61: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 19:02:32.01 ID:ksK7jhII0
>>47F-zeroとかリッジとか走りの面白さを追求してきたシリーズにアイテム足したら結構良いもの出来るんじゃね?

48: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:43:30.61 ID:ve25EowDd
シンプルなゲームをしっかり金掛けて丁寧に作る会社ってあんまないからな~

53: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:52:36.23 ID:eCuv3nPG0
乗り物廃止して鉄人トライアスロンにしようとした
チョコボレーシング3DSには少し期待したんだけどなぁ
no title

60: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 19:01:58.44 ID:GIRDpoD8a
ソニックはGC時代に出たスケートボードの奴が楽しかった
アイテムはないけどトリック決めて加速する感じで面白かったな

56: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:57:13.02 ID:LVao3maz0
ソニックのは遊ぶとマリカというかGCのFゼロっぽいんだよな

67: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 19:07:40.80 ID:6EE4GnC00
サターンにソニックRってのもあったな

70: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 19:15:23.48 ID:W6iiBx7w0
ここまで「ヤッターマンWii ビックリドッキリマシンで猛レースだコロン」なし
no title

74: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 19:26:42.80 ID:95Cwz5+m0
あのドリフト方式採用してるゲームないよね
特許でもあるんかな

123: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 03:37:45.45 ID:8a32db9Ya
>>74
不思議だよな
パクるならちゃんとそこまでパクれといいたい

76: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 19:30:19.20 ID:W/8dr66l0
ケロロですらあったな
GBAだったか

79: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 19:33:23.06 ID:sYETBSaqd
もう淘汰された後なんだよな
自社のF-zeroすら淘汰された
no title

81: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 19:41:06.40 ID:i50OEN3j0
どのパクリゲーもそれなりに遊べたんだよ、パクリ元が優秀だからな
問題は継続させなかったこと、すぐに棄てるから育たない

83: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 19:50:51.09 ID:J4OTh44w0
ロックマン!バトルアンドチェイス!

88: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 20:14:23.96 ID:doU3M6AOd
ミッキーのもあった気がするな

84: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 19:58:03.32 ID:5EZ31f1y0
Angry Birds Go!
no title

85: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 20:10:19.44 ID:ze8+GD4r0
チョロQはこの系譜に入るのか?

86: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 20:12:10.21 ID:GIRDpoD8a
チョロQ(64)のアイテムは始めから装備してる形だからまた違うと思う
PS版は割とガチレースだしな

103: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 21:05:38.53 ID:E0Wks+EQM
ブラーレーサーズ面白いよ…

59: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 18:58:14.60 ID:6uOwSspZ0
何度も生まれてただろ!
続かなかったけど

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1520413278/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 12:06
    • ID:TBqPQJgk0
    • はいコロプラ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 12:08
    • ID:W9LycO930
    • PS世代まではまだ色々見かけたな
      チョコボレーシングはガキにはシビアすぎた記憶
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 12:10
    • ID:sVO7tbuJ0
    • とにかく各メーカーが任天堂自身も含めてマリカ見たいなレースゲームが次々と出しまくったが自然に淘汰されていった結果が今に至るんですが
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 12:16
    • ID:16DwEnrX0
    • いわばキャラゲーだもんな
      ジョジョカートとか作ってみろよw
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 12:19
    • ID:vIIYsXux0
    • いや大量にあんだろ
      生き残ってるのは無いけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 12:24
    • ID:STrWVFiB0
    • 任天堂はアイディアの量と質があるから
      完全に模倣するのはかなり大変なんだよね
      更に幼稚園児や小学生でも詰まることなく
      自然に楽しく遊べるゲームを作るって
      大人向けとは違うノウハウがいるから難しい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 12:27
    • ID:k84n6EzU0
    • ※4
      F-MEGAがゲーム化されるのか
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 12:28
    • ID:pJMjPcZo0
    • クラッシュレーシング新作の噂とか一時期あったなぁ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 12:44
    • ID:TLwS9O8P0
    • もう廃れたから
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 13:01
    • ID:pePJWCGg0
    • 「タイムボカンシリーズ ボカンGo Go Go」がなぜかあげられてない。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 13:26
    • ID:FyHMuMjc0
    • 他は全然継続しないから、続けばそれがブランドになる可能性もあるのに
      マリオカートに及ばなくともそれなりの売り上げの数字は出してるのにな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 13:30
    • ID:aejTvhCX0
    • 64のアメリカ版でサウスパークの奴はあったな
      下衆い妨害のオンパレードだったが、よく出来てた
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 13:37
    • ID:vxTlkpLb0
    • パクってもちゃんとそういうゲームとして成り立ってるから問題にならないんじゃ?
      キャラ変えただけのマリカーいくらでもある
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 13:37
    • ID:K1chEymd0
    • Fzeroはただのレースゲーなんじゃ・・・
      所謂パーティー向けのレースゲーだろ?アイテム使って妨害するアレ
      でも俺はチョコボとクラッシュしか知らないなぁ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 13:43
    • ID:PmK60OST0
    • ゲームとして優れている製品なら類似品開発すればいいけど
      単にネームバリューで売ってるだけのゴミは
      自分らが同じネームバリューをもって、なおかつどうでもいいゴミを売りさばけばいいわけで
      パクる理由がない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 13:46
    • ID:z41tr5iU0
    • もともと数あるレースゲームの一つでしかなかったけど、他のレースゲームが軒並み死んで残ったのがマリカだけって話
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 13:51
    • ID:iesd3f8P0
    • そりゃね、パクったらヤクザに訴えられちゃうからね
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 14:03
    • ID:4Bajq5iA0
    • あのドリフトは特許あるから国内じゃぱくれないんだよなぁ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 14:12
    • ID:TAn.qEPI0
    • 結構いろいろあるじゃん
      生き残れないだけで

      個人的にはチョコボ好きだったんだけど
      自分のお気に入りのキャラ育成出来たりして
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 14:21
    • ID:cXE7X2WB0
    • 任天堂がこの手のをメインにしてるから継続させる本気度が違う
      逆に任天堂はシングルのにあまり力を注がないのと同じじゃね

      この手ので上がってないのが好きなのはチキチキマシン猛レースかな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 14:25
    • ID:3UjANWgP0
    • 単純に作り手の才能、センス、技術の差
      カードゲームや血飛沫バンバン系TPSみたいにグラさえよけりゃ良いけどカートや大乱闘みたいなゲームはグラでは騙せないからとことん中身の面白さが重要になってくる
      SCEやスクエニにはどう頑張って猿真似してもその根本の要素が欠如してるから猿真似しか作れないというシンプルな話
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 14:35
    • ID:uJL72otJ0
    • ソニックオールスターレーシングトランスフォームドはせっかくWiiUロンチで用意したのに
      日本だけ1年半遅れのマリカ8発売直前でしかもPS3版とWiiU版だけしか出さなかったという
      無能ここに極まるって感じの国内プロモーションな上に割と難易度も高めなのに
      クリアしないとキャラがアンロックされないという非情仕様でお子様にはおすすめできないという
      ナレーションでいい声出してる光吉猛修ファンにしかおすすめできないタイトルだったよ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 14:36
    • ID:YRptKBN20
    • むしろ任天堂のゲームで模倣されてないゲームなんてないんじゃないか?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 14:38
    • ID:3UjANWgP0
    • 任天堂は既存ブランドでもフレッシュな才能が常に流れてるのが決定的な違い
      例えばマークサーニーとか象徴的だな
      生まれてこのかたマリオのパクリゲーバンバンだし続けて売り上げや人気がそこそこあった癖に今や才能は腐り果ててKNACKみたいな真性のダメなやつしか作れない無能と化した
      悔し紛れにマリギャラはラチェクラのパクリってファビョッて宮本茂に「何?そのゲーム」って言われて撃沈した珍エピソードとかも象徴的
      ここまで落ちぶれてはいないけど小島、野村も遅かれ早かれこういう感じになる運命
      功績の次元が違うが宮本茂だってずっとマリオやゼルダ作り続けてたらそうなってたと思う
      でも今は一歩引いて製作そのものは優秀な若手に譲ってるからな。おかげでゼルダの伝説は彼処まで革命的な作品になったわけだし
      後続を育てて才能を次の世代に繋いだからこそ任天堂のゲームはこんだけ人から愛されてる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 15:12
    • ID:extjqdzq0
    • モータートゥーングランプリか。
      山内氏は入社してすぐソニーがプレイステーションを作るけど何かゲーム作ってくれって言われて、山内氏はクルマ好きだから最初グランツーリスモ思案して企画書を当時のSCEに提示したものの却下された
      GTの企画を通すにはとりあえず山内氏自身の社内実績が欲しかったからマリオカート風レースゲームを作ってそれがGoサインでて先に発売された。それがモータートゥーングランプリ

      おぎやはぎの愛車遍歴で山内氏がゲスト出演したとき本人が言ってた
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 15:19
    • ID:R2e7oJ7a0
    • マリカ64よりディディコンの方が好きだったな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 15:45
    • ID:Cp.AeL7P0
    • チョコボはFF14内ミニーゲームで開催したり細々と生き残ってる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 15:51
    • ID:dc.oOR900
    • むしろ中身よりキャラだろ、宣伝力が人口に直結するから
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 15:59
    • ID:H4QiTBFK0
    • この手のスレは1が知らないだけってことが多くね

      マリオカートにしてもほぼブランドとシリーズもので売ってる
      今他がこのジャンルのゲーム作っても売れないんじゃね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 15:59
    • ID:ME1R.d5E0
    • ディズニーのが何かあった気がする
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 16:31
    • ID:6noor5zC0
    • チョロQワンダフォーとか神ゲーやったわ
      厳密にはマリカーのパクリとして面白かったワケではないけど
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 17:43
    • ID:ltEo7gWe0
    • マリオカートがパクリだから任天堂ハードしか持ってないから知らないだろうけど
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 18:01
    • ID:gr99LoOe0
    • パクられすぎだろ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 18:05
    • ID:gr99LoOe0
    • 死ぬほどパクられてちょっとでも似たの出すと死ぬほど袋叩きに合うメーカー
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 19:41
    • ID:J.YcUxXr0
    • 散々出たやんけ、生き残れなかっただけや
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 20:32
    • ID:9lFWNOkh0
    • ボンバーマンファンタジーレースならやった事あるけどボンバーマンカートは知らんかった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 20:57
    • ID:Khe5Gzma0
    • マリオカートのメダルゲーム思い出した
      メダル入れて競馬みたいに賭ける奴

      ※36
      ルーイだかティラだかの奴だっけ?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 21:01
    • ID:e7Zflf.f0
    • 自社のFZEROすら潰したんだから他が生き残ってるわけないわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 22:04
    • ID:GyRWrMHL0
    • トマランナーは多人数にしたら面白いと思うんだがなあ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月08日 23:52
    • ID:4dhd1q2R0
    • そういう路線のもあるけど、他ハードじゃ幼児向けキャラゲーは売れないし、任天ハードじゃ任天堂ブランドしか売れないからね。だから作らないんだよ。

      それはそれで良いんじゃね?お子様には1つにまとまっていた方が良いだろうからね。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月09日 07:45
    • ID:vunVXzJh0
    • さすがに本家が強すぎて、二番煎じでも求められるハードルが高くなってからなかなか見なくなったな
      単にキャラ物レーシングならそれこそ第5世代に国内でもよく見かけたけど
      キャラを変えただけの本家と差別化以前の出来なものばかりだったしね
      まぁマリカーが売れてるなら任天堂は自社ハードでしか出さないからと安易な発想なんだろうけどな

      今でも海外ものだとDLゲーでアイテムボックスから~なゲームはたまに見かけるけど
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月09日 08:13
    • ID:x0I4GPlk0
    • チョコボレーシング好きだっただけに
      スピード感が無さそう3DSのコレジャナイは凄かった
      発売しなくて正解なんじゃないかと思うレベルで
      コレをFFEXにして発売したって噂があったけど実際はどうだったのか
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月09日 13:14
    • ID:eP55e8lE0
    • グランツーがマリカーのパクリとかガイジだろw ってかスマホにパクリゲーあったし。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月09日 17:53
    • ID:nX8mWRZA0
    • スーファミのバトルレーサーズとかいう、ガワがマリオカートでキャラがコンパチヒーローなくそっぽいゲームもあったな
      本家スーファミのマリオカートと時期が近そうだからパクリゲーとしては古参かも
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月10日 01:07
    • ID:K5EvWpBP0
    • クラッシュレーシングの無重力コースで自分だけ大ショートカットして大ブーイングを受けた思い出
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月10日 12:22
    • ID:vI7PTs.H0
    • 結局「これマリカーでいいじゃん」って結論になるから
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月11日 09:48
    • ID:8uo.bvzE0
    • マリカーのミニターボ、ディディーコングのアイテム進化と乗り物選択、クラッシュバンディクーレーシングのターベスト、チョコボレーシングのアビリティとストーリー、無限のカート王国のドリフト中しか最高速まで上がらないシステムとクリエイト。どれもくそ楽しいのにゲーム画面だけで「マリカーのパクリ」としか評価されず、カートの挙動や、コースの仕組み、ゲーム内の操作性とかが全く語られないのが本当悲しい。
      最近の格闘ゲームを全部「スト2のパクリ」と言ってんのと大差ねーぞ

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