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1: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:00:09.76 ID:KSCzufVx0
昔ならノーマルでイージーくらいだろ
4: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:03:58.94 ID:d8GMwmcK0
DQ10の最低難易度:ふつうみたく
かんたんやイージーって表記すると自尊心強い人がムキー!ってなるから避けてる的話じゃね
かんたんやイージーって表記すると自尊心強い人がムキー!ってなるから避けてる的話じゃね
5: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:05:56.78 ID:6bM7JWBv0
それな
オプション弄るプレイヤーは多くないことを知るべき
オプション弄るプレイヤーは多くないことを知るべき
11: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:08:35.71 ID:d8GMwmcK0
MGSの2だったか
日本人はあまり上手くないからと国内版は難易度1段階下げていて
海外版のノーマルが国内版のハード相当です、なんて事もあったような
日本人はあまり上手くないからと国内版は難易度1段階下げていて
海外版のノーマルが国内版のハード相当です、なんて事もあったような
15: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:11:27.87 ID:+cC8lAeo0
>>11
MGSは難しいんじゃなくて
ロボット相手にステルスしてるみたいだから理不尽というか納得いかないというか
MGSは難しいんじゃなくて
ロボット相手にステルスしてるみたいだから理不尽というか納得いかないというか
13: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:09:47.09 ID:KSCzufVx0
図にするとこうか
今 昔
ハード ノーマル
ノーマル イージー
イージー ベリーイージー
今 昔
ハード ノーマル
ノーマル イージー
イージー ベリーイージー
14: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:09:58.31 ID:yix2p6nr0
楽にクリアできればいいじゃない!
人生ハードモードになりたくないでしょ?だって人間(
やり応え・遊び応えの尺度が変わって来てもいる
オープンワールド系にネタを詰め込んだゲームが、最近では評価されやすい
人生ハードモードになりたくないでしょ?だって人間(
やり応え・遊び応えの尺度が変わって来てもいる
オープンワールド系にネタを詰め込んだゲームが、最近では評価されやすい
20: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:15:22.24 ID:/ogpUh8E0
昔だってコナミコマンドとかあったじゃん
21: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:15:51.20 ID:yix2p6nr0
動画配信や生放送とかで滅茶苦茶苦戦してる癖に
ボス戦越えたりクリアした途端「楽勝ぉおお!」とかの謎の勝利宣言する系
アレはあんまり見なくなったな
難しいとされてるゲームや高難易度をクリアする事で、
自分が凄いと勘違いしちゃう系、たまにいるよねw
「いやぁ面白かった」とか、素直で感慨深い事を述べてると好感が湧く
ボス戦越えたりクリアした途端「楽勝ぉおお!」とかの謎の勝利宣言する系
アレはあんまり見なくなったな
難しいとされてるゲームや高難易度をクリアする事で、
自分が凄いと勘違いしちゃう系、たまにいるよねw
「いやぁ面白かった」とか、素直で感慨深い事を述べてると好感が湧く
22: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:17:15.90 ID:ftWxfccca
単純に動きは同じで火力を落としてるだけだから連打でごり押し可能
23: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:20:06.84 ID:yix2p6nr0
基本料無料のソシャゲをやれば「修行でもしてんのか?」って位、
課金しないと無理ゲーのバランスとか、
CSなら大丈夫かと警戒心を解いたら解いたで、DLC系マシマシとかもあるからね
まぁ世知辛い世の中だよ
と、掲示板で愚痴るおっさんですた
課金しないと無理ゲーのバランスとか、
CSなら大丈夫かと警戒心を解いたら解いたで、DLC系マシマシとかもあるからね
まぁ世知辛い世の中だよ
と、掲示板で愚痴るおっさんですた
24: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:20:45.87 ID:x830v1ZYr
買ってもクリア出来ないよりはとりあえずクリアだけでも出来るモードはあってよいと思う
簡単にクリアされたら嫌じゃないですかみたいな開発陣のエゴよりはマシ
簡単にクリアされたら嫌じゃないですかみたいな開発陣のエゴよりはマシ
25: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:33:31.63 ID:ahZ05Adl0
グラフィックスにも金掛かってるんだからとりあえず
払った分は全部見せて欲しいわな。
払った分は全部見せて欲しいわな。
26: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:37:53.92 ID:iVbrnZGG0
下手くそでもみんなイージーを選びたがらないって話はよく聞くな
だからノーマルを実質イージーモードにしたとかもちょくちょく聞く話
だからノーマルを実質イージーモードにしたとかもちょくちょく聞く話
27: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:38:29.14 ID:tq3grFAd0
昔のゲームは体験版だけ遊べば満足できちゃう
難易度高すぎてどうせ30分で積むからなw
難易度高すぎてどうせ30分で積むからなw
28: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:41:03.67 ID:FDCXY0Z9a
バイオ4GC版は最低難易度ノーマルだったのが、 PS2への移植版ではプレイステーションユーザーのレベルに合わせてイージーモード追加したりな
29: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:41:43.05 ID:Upa7p50b0
音ゲらに関しちゃそうはおもわねーな
今の難度6が昔の難度8か9あたりで今の難度10なんかどれもこれも昔はクソ譜面と呼ばれる様な物ばかりだぜ
今の難度6が昔の難度8か9あたりで今の難度10なんかどれもこれも昔はクソ譜面と呼ばれる様な物ばかりだぜ
31: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:45:58.92 ID:/vAic4wy0
見てるだけでEDまで行かないと
32: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 15:47:24.98 ID:tq3grFAd0
テイルズはオート戦闘あって
軌跡はゲームオーバーで難易度下がって
シナリオと声優にしか興味ない女性でも遊べるってのは売り上げで大事だね
軌跡はゲームオーバーで難易度下がって
シナリオと声優にしか興味ない女性でも遊べるってのは売り上げで大事だね
34: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 16:02:31.95 ID:BvGnk2TdH
ベヨネッタのベリーイージーオートはある意味凄い
殴られても蚊に刺された程度のダメージ
しかも勝手に回復する
パンチボタン連打してるだけで勝手に殴って撃って追って飛んでコンボ決める
殴られても蚊に刺された程度のダメージ
しかも勝手に回復する
パンチボタン連打してるだけで勝手に殴って撃って追って飛んでコンボ決める
35: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 16:03:37.22 ID:5L+nmzH10
むずかしくする→ついていけないやつが消える→生き残った客に合わせてむずかしくする→ついていけないやつが消える
死亡例:格ゲー、シューティング
死亡例:格ゲー、シューティング
39: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 16:23:32.35 ID:KSDGEN+j0
イージーだと回収出来ない要素ありそうで選べない
42: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 16:39:00.93 ID:kgNhjh//0
>>39
これほんとクソ
実績くらいならいいけど、ナイトメア限定の装備とか死んでほしい
これほんとクソ
実績くらいならいいけど、ナイトメア限定の装備とか死んでほしい
36: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 16:14:58.59 ID:dRQsg205d
世界樹はイージーじゃなく、カジュアルって表示だったな
37: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 16:22:42.97 ID:1oAX4zEk0
任天堂のイージーって本当に簡単だから誰も選ばないので廃止されたんじゃない?
40: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 16:35:21.45 ID:st5Bwuaua
イージーカムイージーゴー
と言ってだな
と言ってだな
43: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 16:45:32.49 ID:RPY2/rds0
PS2のリッジレーサーVはノーマルがハードで、ハードがエキスパートってぐらいの難易度だった
リッジ3Dとリッジ7の裏面的なものをクリアした俺でも最初のグランプリさえ中々クリアできない
リッジ3Dとリッジ7の裏面的なものをクリアした俺でも最初のグランプリさえ中々クリアできない
44: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 16:47:06.42 ID:A5hkEeDSa
昔は開発者が制作中にゲームやり過ぎて難易度の感覚が麻痺してて
ゲーム難易度の設定が馬鹿なものは多かった
ゲーム難易度の設定が馬鹿なものは多かった
41: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 16:36:07.45 ID:xP1qBAgR0
どこがやったかは忘れたが
一番簡単な難易度をノーマルにしてユーザーの自尊心に配慮するやり方はうまいと思った
一番簡単な難易度をノーマルにしてユーザーの自尊心に配慮するやり方はうまいと思った
45: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 16:55:38.36 ID:Upa7p50b0
そこまで…とは思わないけどあっちのデビルカーにはなかなか勝てなかったような気はする
何処だっけかエンドレス99周ラップ刻むのは何とかやり遂げたw
何処だっけかエンドレス99周ラップ刻むのは何とかやり遂げたw
47: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 19:02:08.97 ID:ZP/vtZLCp
やはりゴッドハンドは正義
33: 名無しさん必死だな 2018/03/08(木) 16:01:48.93 ID:44U8ohw5d
イージーノーマル←イージー選びたくない
ノーマルハード←ノーマルでもいいかなって思える
ノーマルハード←ノーマルでもいいかなって思える
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コメント
コメント一覧
やることといえば今に対するマウント取りくらい
無理に高難度やるより楽しくできる難易度選ぶ方が有意義や
理由はレベル上げたり強化する時間が勿体無く多々あるし、ゲームに割く時間が取りづらいからストーリーを楽しみたいけどサクッと進みたいと言う矛盾にぶつかる
どうしてもストーリーに集中出来ずに別のやり込まないと進めない展開は辛くなるんだよね…
その上PSユーザー層はアトラス曰く3回コンティニューさせたら嫌になって
もう続き遊ばないらしいからな
悩んだり苦戦したらしている暇が勿体無いしさくさく進んだ方がすっきりした気持ちで遊べるw
RPGだから普通にノーマルで始めたって言ったら「はい雑魚ー」とか言われた記憶あるな
RPGの難易度でマウント取ろうとされたのはそれが初めてでたぶん最後
例えば無双で□しか使わないようなのとか
今はゲームが大分一般化したこともあって時代の流れと考えてる。
クリアしたゲームを二週もしたくないのよ
今の難易度よりももう一段階下の難易度をつけて欲しいくらいです。
ファミコン時代のゲームが難しかったのは、セーブがなかったり、コンティニューが限られていたからではないでしょうか。
ファミコンのゲームで最後まで攻略できたのはほんのの何本かで、大半は投げ出しましたね。
カービィは実機で攻略できた記憶があります。
ちなみに私は別に腕前に変な自尊心はありません。ゲーム愛だけあれば良いと思います。
イージーモードがイージーじゃないのでベリーイージーを作った模様
もちろんeasyでも普通のハードくらいの難易度
ゲームに自信ない人に最高難易度でやらせる畜生
めっちゃ簡単
手強そうなボスが出てきたのにほとんど何もしてこないまま、こちらの普通の攻撃であっさり沈んだりとか
鉄拳とか最低難易度のくせにコンボ叩き込まれて殺されたし
プレイヤースキルを磨く必要があるようなゲームの需要はそちらに行った
クリアも出来ずに捨てられる、売られる、忘れ去られるよりはよっぽどな
難易度設定も出来ずにラスト辺りに無茶な難易度持ってきてクリアできずに
積んでるゲームがどれだけあるか・・・
アクションを楽しみたいやつ
どっちも楽しみたいやつ
単にやってみた
どれにも対応できるようにいた結果なだけ
なんでイージーしかないような言い方してるの?
わざわざイージーにしなきゃ詰むゲームは制作者が無能だから、投げ出して次のゲームに移った方がいい
昔のゲームって言葉通りゲームって感じだよ
ゲームに対して向上心を持ってクリアするのも映像作品を追体験するのを目的にクリアするのもどっちでもいいやん
そりゃあイージーモード作るわ
おかんモードで任天堂コス解禁出来ないベヨ1は有能に見せかけた無能
それにハードが海外でのノーマルだとも言ってたしノーマルじゃ負けた気がして。
∴今でもアクションゲーの最高峰はニンジャガブラックだと思ってる
難ゲーでもないなら今は簡単でいいねん
マリオ1-1で始めのクリボーでやられる人間って、私のいとこがそれだった。
1-1を攻略したとき感動したそうな。
プレイヤーが掛率を細かく調整できるようにすりゃいいのに
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