アートワーク ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド




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1: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:11:48.06 ID:3loC/ptE0
こういう傾向有るよな 
なんでだろうな

2: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:17:53.36 ID:3mmsDu6A0
リアル目指し過ぎて融通が利かない

241: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 14:39:38.67 ID:M7xMJdTe0
>>2
欧米人って真面目にゲーム作りすぎてるよね
結局それってセンスないってことなんだよ

3: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:25:24.84 ID:J40a0ADx0
ウィッチャー3がこれ

18: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:53:55.13 ID:KXx5uoZP0
>>3
スケリッジもトゥサンも特徴的やん
no title

70: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 11:39:59.92 ID:sfc0XM5Bd
>>3
歩いていける距離で激変したら変だし、フォトリアルな今どきのタイトルだと尚更
それでもウィッチャーで地域性ははっきりあると思うけどな、アレが判らないってのはちょっと問題があると思う

つーかロケーションをコロコロ変えるってのは2006年のオブリビオンでやって、やっぱ違和感が有るって結論

72: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 11:48:25.01 ID:mwnqTvK30
>>70
狭い範囲で環境激変するのはやっぱり違和感あるわな、ダガーフォール位広けりゃ気にならないだろうけど
だからこそ俺はDAI方式を推す

181: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 13:39:56.46 ID:Wbj0eJxza
>>70
リアルさのために、肝心のプレイ上の単調さや退屈さを増したら本末転倒だなw

そもそもリアルが錦の御旗なら、物理エンジンが中途半端なのをまず直すべきじゃ?
重力定数どんだけ小さいんだよとか、スゲー違和感あるぞ、スカイリム

それと雪山でも川でも海でも重装金属鎧で過ごしてるとか、どこがリアルなのかと

そこをゲームとして割り切るなら、フィールドの方も割り切った方が良いだろう
現実の代わり映えの無さなんてゲームに必要なリアルじゃないんだから

201: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 13:49:58.73 ID:A17849rH0
>>181
スカイリムっつーかTESシリーズは別にリアルさを売りにしてる訳じゃないけどな
街や村も小さいしそりゃもうデフォルメしまくりよ
その代わり、モブキャラの一人一人にまで名前振って(衛兵は除く)ちゃんと生活させてる
no title

4: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:26:21.39 ID:ZKSYXkAOd
確かに色々な地方を旅するような洋ゲーって少ないな
後半景色に飽きてくる

5: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:27:46.80 ID:CyLcPAE7a
住んでる土地のスケール感が違うんだろう

6: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:32:10.73 ID:w7e4CrvQ0
すごいのに何故か飽きやすいのもこのせいだよな

9: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:36:52.93 ID:OC/oBKoI0
開始5時間くらいで景色に見飽きるんだよな
Far Cry5とか楽しそうだけどWD2みたいに5時間後に強烈に飽きがくるのが見えてる
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:42:40.22 ID:H9eAFVZR0
オープンワールドで大してマップがデカくもないのに
砂漠やら雪山が隣接してたら世界観ぶっ壊れるからそういうの重視するタイプのゲームだとしょうがない
和ゲーは別ゲーとコラボしまくったり世界観とかそういうのあまり考えてなさそうだから
別にどうでも良いんだろうが

14: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:45:25.10 ID:D2cdZ54C0
>>10
ゼルダはそういう違和感まったくなくてすごいよな

30: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:03:38.73 ID:Wfd38vbQd
>>14
BOTWはゲーム性重視だからさすがに地形に関しては多少違和感あったけどね

現実世界をぎゅっと凝縮したような起伏の激しさとか
世界の端がすごくゲーム的な都合に合った景観になってる所とか
川の始まり方と終わり方が作り物感すごかったりとか

46: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:08:25.93 ID:wGwaGwG50
>>30
ゾーラの里の裏の滝とかあの凄い水量が突然現れてるからな
おかしいとは思ったけど、ゲームだしな
no title

11: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:43:01.79 ID:QSkUbqij0
欧州はどこを走っても同じ様な景色がずっと続く
日本は四季折々、豪雪地帯から熱帯気候、田園風景から大都会まであるからちょっと移動するだけで全然景色が違う

この辺りの価値観の違いがあるから洋ゲーって意外とスケールが小さく感じるんだよな

12: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:45:05.30 ID:535fH70f0
景色だけじゃなくてプレイヤーのやることも同じようなことばっかなんだよな
和ゲーもそんな幅ないけど洋ゲはほぼワンパターン

15: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:46:17.92 ID:mkbX6ud/0
色調も黒と灰色と緑くらいだしな
その辺が単調で同じ様なゲームばかりに見える

13: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:45:08.96 ID:iE5Knu/PM
FUELおもしろすぎる
ラジオを聞きながらブラブラ放浪して人を見つけたら止まって世間話
日が落ち始めたら崖から夕焼けを見る
日が完全に落ちて夜になれば目的地も無くまたブラブラする
周りに何もない砂漠でゆっくり走ってれば後ろから人が来てまた別れる
ガソリンスタンドで止まってれば人が集まり始めみんなでツーリングに行く事になったりね
ゴールも無いレースを始めちゃって二人とも崖からダイブしちゃって見物客が爆笑したり
景色を見てるだけで満足出来る
雪山とかもあるみたいだからまだまだ自分だけの絶景見つけられそうだ
FUELは本当に旅してる気分になっちゃう
アスファルトだけ走って目的地にのんびり行く時もあれば崖からひゃっほーっと飛び降りたりする時もある
山を走ってたら戦闘機が凄い勢いで通過したりする
その山の山頂に着いたら虹が出てて次はここフレンドと来ようと思いつつ目的地に向かう
景色のSSだけでもう50枚もある
寝る前にちょっと走るのもありだしじっくり走るとこんなとこにこんなものがって発見があったりね
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:55:01.17 ID:vKBdagkK0
ファンタジー系のJRPGは2D時代から世界全体を旅するゲームが多かったからなぁ
地図も「フィールドマップ」より「ワールドマップ」って名前の方がしっくり来る

21: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:58:37.79 ID:1IBNSQOwM
洋ゲーは色々統一して開発速度速いイメージ

23: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:00:09.13 ID:lVsVwZj60
むしろ大半草原でいいと思う
雪山とか岩場とか長々やりたくねえし

25: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:01:19.47 ID:obcrl2s9d
現実の世界を引き写しにしただけのリアルな世界じゃなくて
ゲームだから表現できる現実では見れない様な幻想的な風景の中を冒険したいわけじゃん
no title

26: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:01:53.77 ID:K2FdBwep0
和ゲーって雪国と溶岩地帯が必ずあるイメージ

27: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:02:26.72 ID:pRL8hAGY0
でも日本も草原、雪山、砂漠、火山のパターンばっかりになりつつある
特にラストは火山が多い

32: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:12:50.17 ID:1IBNSQOwM
>>27
まあそういうのは前人未踏の場所じゃないと箔が付かないから仕方ない

31: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:09:45.91 ID:qfnUjZz20
CoD IWやDESTINY、タイタンフォールなどのSF的でメカニカルでカッコいいグラフィックのゲーム見ちゃうと
日本のゲームってどうしてこういうゲームが作れなくなったんだろうなーって思うんだよね
いつまでたっても剣と魔法のファンタジー(笑)とか原始的で科学技術が発展してないつまらん世界観のゲームばかり
宇宙やSFモノへの情熱が足りなさ過ぎる
昔はシューティングゲームなどでかなり頑張ってたのに
no title

34: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:20:45.23 ID:vKBdagkK0
>>31
そら日本じゃ洋ゲーのSF的でメカニカルなモノが「カッコいい」って思われないからな

38: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:29:56.22 ID:Caao5gNe0
>>31
ゼノブレイドクロスでもやってろ

37: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:28:42.93 ID:KlxKM8PL0
上等な種族は天空に住むてお約束があるな

41: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:55:51.94 ID:WKZg87fG0
オブリなんかは割といろんな地形あってよかった
no title

63: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:54:03.41 ID:55v6+KyOd
>>41
地方ごとに植生とか違って、歩いてて楽しかったよな

物語も異界の侵攻に対して各地方が団結していく王道の流れだったけど
スカイリムでは世界の危機を前にしても反目し合う各勢力とか
リアルだけど延々代わり映えのしない雪山ロケーションとか
オブリで不評だったからああなったと聞いて外人よくわからんなぁと

45: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:02:11.42 ID:PtjREHX40
洋ゲーは洞窟内とか真っ暗すぎて苦手だわ

49: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:10:15.34 ID:mwnqTvK30
>>45
松明持って冒険感出るのは好き

47: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:09:08.73 ID:mwnqTvK30
まんまり聞かないけどドラゴンエイジインクイジションは良かった
そこそこのサイズ、様々な環境のオープンワールドマップが複数って形
no title

60: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:42:53.24 ID:iE5Knu/PM
>>47
あれは単にエンジンのせいででかいマップが作れなかったってだけなんだけど上手く作用したな

62: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:53:57.12 ID:mwnqTvK30
>>60
そう言う経緯があったのか
それにしてもDAI方式のオープンワールド増えて良いと思うんだがなぁ
色んなマップがあって飽きなかった、どれも結構入り組んでて探索するの楽しかったし

48: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:09:37.34 ID:TWs24osY0
MGS5TPPの最初は、アフガニスタンの岩山ばかりで単調だったな。
アフリカ編が始まってから、ジャングルとか草原とかもでてきたけど。

57: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:20:22.31 ID:ggBo2TZp0
メトロイドプライムは確か海外開発なんだっけ?
あれのフィールドはセンス良いな
no title

58: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:38:49.27 ID:Wbj0eJxza
>>57
メトプラは丸投げじゃなくて任天堂本社が人出して監修してるからねえ

宮本さんみたいな大御所だけじゃなく、若い女性なんかもAPで入ったり、
故岩田社長も「西洋と東洋の良い所取り」が出来るって言ってるくらいだし、
日本人のセンスも取り込まれてる結果かも

59: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:40:26.23 ID:u77egggTa
ゲームなんだから細かい事気にせずいろんな景色を表現してほしいわ

61: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:45:16.67 ID:GNGv2C2W0
これこれ。さらに暗い世界観も伴うから
スカイリムもウイッチャーも途中でダメだったわ。

64: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:54:07.17 ID:p+3oCMeB0
変に飛び回らない地に足ついたファンタジーや
限定的な環境をみっちり描いたバイオショックとかアウトラストとかがあるから
そういう印象になるのかもしれんけど
ボダランとか多彩なのもあるだろ
no title

66: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 11:14:49.74 ID:YG9Tf7gdd
和ゲー
村→城下町→草原→砂漠→海→日本風→雪国→火山→異世界

68: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 11:36:20.43 ID:UStFi6ABp
ヴァルキュリアも海外制作だとCOD見たくなるんだろうな

71: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 11:46:30.51 ID:LBWakvXA0
ダクソはずっと墓地と下水道みたいな感じじゃん

84: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:32:56.06 ID:CyLcPAE7a
恐らく海外はリアルでも同じロケーションが続くスケールが広くて、ゲーム内でコロコロロケーションが変わると「なんだこのミニチュアかテーマパークみたいなマップは」となるんだと思う

日本人の場合は逆で、国土が狭い分リアルでも同じロケーションが目まぐるしく変わるから、ゲームで同じロケーションが続くと単なる変化のないマップに感じてしまう

どっちが正解とか無いから、それぞれを分かった上でどちらも楽しむのが正しいと思う

85: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:36:57.98 ID:PlojLt8S0
>>84
海外のゲーマーも同じ風景飽きるつってるからな
現実的な理由はコピペしやすくて開発費も抑えられるから、が本当の理由だからね
和ゲーって昔から海もある!山もある!火山もある!雪山もある!を売りにする文化があるから
わざわざ雪山用にプログラム作ったりとか開発的にはクソ遠回りなんだけどやりたがるよな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1520723508/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月11日 20:12
    • ID:gBHrZr1X0
    • FO3で遠くにぽつんと建物あるなーと思ってたら、テンペニータワーだった時は驚いた
      そしてクエの内容の重さに更に驚いた
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月11日 20:42
    • ID:1DhmY1PB0
    • ゲームに集中してるから風景なんか気にしてないわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月11日 20:53
    • ID:8d6cZZxS0
    • 日本のゲームは世界を作ってる、海外のゲームは地域を作ってる
      幕の内弁当か海鮮丼かの違い
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月11日 21:03
    • ID:ZuOnd.aQ0
    • モノリスの作るファンタジーなフィールドは本当に好き
      洋ゲーはどれもリアル寄りだから技術的にはもの凄いんだけど見慣れるのが早いってのはあるな

      下手にOWで全部作るより>47のDAIやゼノ2の様にフィールドを分けた方が楽しめる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月11日 21:08
    • ID:f.NLdgbA0
    • ウィッチャーとか自然なのに多様な景色あるじゃん
      トゥサン以上に派手で綺麗な地域なんてなかなかないよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月11日 21:16
    • ID:bIoLOeWp0
    • 見慣れるのが早いっていうけどアサクリオリジンズのアレクサンドリアとかピラミッドみたいな美しい偉大な建築物はやっぱ目を惹くし忘れんよ
      見慣れた観光地を見慣れたからもういいなんて言う人はいないだろ?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月11日 21:21
    • ID:uOyfmh0l0
    • やっぱ黄金期は最高だったね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月11日 21:38
    • ID:nfnQlQue0
    • 外人「数分走っただけで南国から北国に移動するのはおかしい」

    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月11日 21:41
    • ID:Lzj3UzoE0
    • ※6
      個人的にオープンワールドでここまで景色楽しんだの初めてかもってくらいオリジンズは凄いわ

      近々DLC配信されるから久しぶりに起動したらまた景色に見とれて感動してた

      どっちかっていうとFFやゼルダみたいなファンタジー系の世界が好きなのにオリジンズの世界が一番観光楽しんでる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月11日 22:07
    • ID:K2w6C8qo0
    • RDRとMGS5は単調な景色で面白みがなかったな。

      ※3
      そうでもないだろ。
      むしろ地域型オープンワールドは日本の方が得意な気がする。龍が如くとか侍道。
      アメリカの地域型OWは、島やショッピングモールだな。ゾンビゲーにありがち。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月11日 22:08
    • ID:K2w6C8qo0
    • ※8
      ソースは?
      脳内外人に話させるってなんJ民みたいでダサいよ?せめてどこの国の人間かを設定しろよ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月11日 22:22
    • ID:j3ERYxdx0
    • ジャストコーズ2は色んなロケーションがあったな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月11日 23:51
    • ID:GgEZgROK0
    • アサクリオリジンはまさにそれだったな。
      ずっと砂漠で見た目変わらなくて苦痛だった。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 00:03
    • ID:QF2IeVcn0
    • >ゾーラの里の裏の滝とかあの凄い水量が突然現れてるからな
      >おかしいとは思ったけど、ゲームだしな
      ・・・なお、地下水脈の可能性。

      にしても、>>84の見解は興味深いな。自分大分だけど、この県だけでも
      温泉沸き出まくりとか、車で登りまくって更に石段登る山岳の山頂の神社とか
      JRPGの西洋ファンタジーみたいな森とか、熊本の県境には広い牧草地帯とか…
      こんな1つの都道府県だけで多種多様な地形がある環境だったら、確かに・・・
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 00:18
    • ID:7qMVZUwu0
    • >>2
      逆だろ
      ゲームに没頭してるから代わり映えのない風景に底の浅さを感じるんだろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 00:23
    • ID:pvmREuhB0
    • ※14
      俺も>>84の意見好き
      まぁ「海外は」だとスケールがデカすぎて、一概に言えない点はあるにしても、特に日本の特色としての指摘はその通りだと思う
      東京ですら西に行きゃいつまでも雪が残るし天然記念物がウヨウヨしてる
      ちょっと電車に乗れば違う景色が広がるのは山国ならではだ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 00:33
    • ID:wYwB9xGl0
    • ※2
      何言ってるかさっぱりわからん
      風景もゲームの一部だろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 00:54
    • ID:N4YhD75e0
    • 和ゲーはキャラにしろ戦闘にしろ、見た目で誤魔化すのが一般的だろ
      中身を見ずに単純な視覚要素で満足し、名作扱いする提脳がいるから、和ゲーは殆どが惰作ゲーになる
      実際、総合的な内容で世界で勝負できるゲームなんて有名どころ除けばあんまり無いだろ?
      資金にしろ活動にしろ、勢いがある洋ゲーには
      多くの面で太刀打ちできない(海外じゃ素人でさえ良いもの作るのに)

      ていうか景色の良さでも洋ゲーの方が上だと思うんだが、スレタイが釣りじゃなければただの肝蓋評価だろこれ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 01:19
    • ID:cO86p4K20
    • たぶん任天堂大好きちゃんなんだろうけど、件のスイッチは洋ゲーのインディーズにたよってばっかりじゃん。今更アンダーテールはさすがにねぇわ。人気の火付け役になった有利の日本語化に参加した人達をちゃんと崇めろよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 01:20
    • ID:8XbmnyTC0
    • グラヴィティデイズのジルガパララオすこ。ヘキサヴィルそんなすこじゃない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 01:53
    • ID:L.jnkrRO0
    • 発売からだいぶ過ぎてるけど一応ネタバレ注意↓

      ウィッチャー3、地域差けっこうあるなって思うしどの風景も好きなんだけど
      終盤にゲラルトがガラッと風景が違う異世界に次々飛ぶところはすごくワクワクしたから
      もっとがっつり景色が変わってほしいという気持ちもわかる
      あの辺もう少しそれぞれの世界を長く遊びたかったなぁ
      あと、シリの話で出たSFな世界にも行ってみたかった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 02:25
    • ID:L.jnkrRO0
    • あーあと裏を返せば、ちょっとした地域差の風景表現をほとんどの和ゲーは
      出来ない(というかやらない)って話にもなるな
      和ゲーを好むユーザーが、森・砂漠・雪・海中・火山・機械都市・天空・異世界
      のようなパッと見で分かりやすい変化を望むからそれにそったゲーム作りになるのかな
      ガッツリ景色を変えないとスレタイの様に(地域差で特色があるのに)
      ユーザーに全部同じ風景じゃんって言われてしまうんじゃ、そういう傾向にはなるわな

      西欧・東欧の違いを風景で作る方がもしかして、表現としては難しいのかも
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 03:34
    • ID:nQmc3n.10
    • ※22
      って言うからOW系のゲームって広さが曖昧ですし
      マップの端から端までゲーム内時間で1日以上掛かっても現実のプレイ時間だと1時間も掛からなかったり
      ただ単にその地域が狭いのか
      リアルだけどデフォルメされたマップなのか(でも部屋の端から端までいくのに1分)
      その狭さで地域差を出されても町を出て数分のご近所じゃんってなる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 06:18
    • ID:saHh.MjQ0
    • 見た目もそうだけど、本当に問題なのはそれぞれの地形に戦略性があること
      砂漠は敵が強い上に補給できるとこが無くてやばいとか、森は幻惑する敵が出て迷うとか
      山の頂上まで行くには体力がいるだろうし、空となればさらに困難だろう
      地形はそれ自体がプレイヤーを阻む障害であるべき

      こういう要素がなければどんなにきれいなグラフィックも背景でしかない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 06:57
    • ID:80bN7WQ50
    • ※18
      風景の変化についての話をしてるのに、なぜか資金などの話にすりかえて洋ゲを絶賛する。
      これが洋ゲ信者か・・・。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 07:28
    • ID:.5PkF5x00
    • 3Dやらオープンワールド至上の弊害は、世界にせよフィールドにせよダンジョンにせよ狭く小さくなること。
      リソースも時間も金も技術も足りないから。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 07:29
    • ID:6y3fG.j60
    • ※18や※22の様に、フィールドデザインの多様性を端から認めようとしない
      ホント今のゲーム市場って窮屈だな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 07:41
    • ID:wmZU0tyv0
    • 和ゲーの具体例がゼルダくらいな気がして比較対象がわからないけど
      洋ゲーの例としてあげてるのウィッチャー3とかスカイリムとかの地続きなオープンワールドやん
      和ゲーでそういうゲームそもそもゼルダかff15くらいしかなくないかい?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 07:56
    • ID:nQmc3n.10
    • ※38
      つっても
      スカイリムはアメリカで
      ウィッチャーはポーランドやし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 08:06
    • ID:PgTucfjH0
    • あぁそうね
      日本すごいね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 08:20
    • ID:nQmc3n.10
    • ※30
      何が?
      金の無い会社でも色んな風景のゲーム作るし
      スレタイ的にオープンワールド限定やないんやで
      和ゲーの場合ドラクエとかでもいいし
      テイルズでもいい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 09:53
    • ID:imkk9rIE0
    • ※19
      頭大丈夫?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 10:03
    • ID:L.jnkrRO0
    • ※27
      どう読んで解釈したら
      ※22のコメントが"フィールドデザインの多様性を端から認めようとしない"
      って受け止める様になるんだ? フィールドデザインの変え方や手法は違えど
      個人的には国産のゲームも海外産のゲームもどっちも好きだよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 10:27
    • ID:L.jnkrRO0
    • 元スレの内容からオープンワールドかRPGかの話に寄っちゃったけど
      いわゆる昔ながらの面クリア型でそれぞれ○○面みたいに(マリオとかグラディウスとか)
      見た目もゲーム的ギミックも変わるのってプレイしてて面ごとに攻略が違って面白い

      あとFPSの対戦用マップなんかはマップごとに見た目も特色も違うな
      自分はオーバーウォッチかSWBFくらいしか知らんけども
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 10:34
    • ID:4eC7Guxp0
    • ウィッチャーのフランスみたいな地方すこ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 10:56
    • ID:L.jnkrRO0
    • ※24
      そういう要素のない見た目のグラフィック的変化のみの風景もアリだと思うよ
      特にRPGにおいては。風景が変化してると
      (プレイする上で攻略しやすくにるわけではなくとも)
      雪降ってるから毛皮付きの暖かい装備にしようとか
      沼地で足元取られそうだから軽装にしようとかのロールプレイが楽しかったりする

    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 12:09
    • ID:6y3fG.j60
    • ※33
      「和ゲーやってる連中は○○」って考えがオブラートに包めてないよ
      地方レベル等の細かな差異を表現するこだわりはあって然るべきだけどさ
      その一方で、風景とかのデザインで「非現実を楽しみたい」という考えは全否定されて当然なのか?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 12:45
    • ID:MCQFiEYe0
    • OWではないけど、アンチャの景色は毎度驚く。廃墟も大好きだからラスアス2も楽しみだわ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 13:06
    • ID:WwH35FaE0
    • 火山だ雪山だーとか言っててもマップチップ変更して敵の色違いを出してるだけだよな。正直色違いの敵を出すための手抜きとしか思えんわ。

      普通に温帯平地でも農村商業都市工業地区漁港とかバリエーションは出せるのに気候区分だけ変えてにたような町作ってるだけじゃね?

      まあ、ア,ホはそれで満足なようだが
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 13:22
    • ID:UuGI7aFp0
    • 洋ゲークオリティで色んな風景入れようとしたらリソースが倍々になって、容量も描画負荷も制作費も増えちゃうんだよ

      特に描画負荷はグラの質落として多様性とるかその逆かって話になるから、クオリティ・世界観重視の多い洋ゲーだと後者ってことになるんだろう

      オブリビオンはシロディールという舞台の設定上、前者を選ばざるを得なかった
      さらにDLCで新大陸とかいうユーザーを喜ばせることしか考えてないような所業
      英断というか挑戦というか……当時は開発費が高くなかったとは言えかなり特殊だと思う
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 15:25
    • ID:MXhRCX0W0
    • ウィッチャー3でオフィルを舞台でプレーしたかったがまあ仕方ないね
      あの品質だと作るのも大変だろうし
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 17:12
    • ID:dKLTGLM.0
    • まだまだ容量問題はあるからなぁ。後はゲームの舞台次第といった部分もあるし
      どこに違和感を感じるかという部分に国民性があって、そのニーズに応えてるってことでしょ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 17:52
    • ID:MmX3dyqQ0
    • 洋ゲーってジェネレート感すごいよね
      先にオブジェクトを外注でフィリピン人や中国人に作らせてるよね
      文化的差異を起こしにくいフォトリアルな世界が多いのってそういうことなんじゃないの?
      幻想的世界だとずれが出やすいでしょ。国によって

    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 18:58
    • ID:KOHGezh30
    • このスレで言ってる和ゲーって何?
      よく分からん
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 20:02
    • ID:RrJIAoN.0
    • 初代デジモンワールドのファイル島なんかははまさにお手本のような島だったな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 23:03
    • ID:n.7romnc0
    • NGワードを潜り抜けてまで暴言を吐きに来る人間の言葉には説得力が無いな
      ローカルルールも守れない人間の言葉に誰が耳を傾けるんだか
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月12日 23:13
    • ID:kt4akQjd0
    • ※44
      こういうスレは
      とりあえず和ゲー持ち上げて洋ゲー貶せるなら、あるいはその逆なら
      具体的な例があろうがなかろうが事実だろうがデマだろうが何だっていいんだよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月13日 00:29
    • ID:A4T3NyLp0
    • そうなんだろうが、お前の思い浮かべる和ゲーと洋ゲーで語ればいいんじゃね。
      北は北海道から南は沖縄まで、みたいなゼルダBotWがオレは好きだったよ。洋ゲーはやらないから知らん。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月13日 00:52
    • ID:zGktazpw0
    • でも洋ゲーには現実《リアル》があるから…
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月13日 18:08
    • ID:cJCKxtdv0
    • ※48
      その自分の知ってるゲームだけの主観と贔屓目で決めつけて
      和/洋を貶す奴らばっかりだからこんなに揉めてるんであって

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