FF7HD




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:41:06.50 ID:O8Xk84Na0
何故だろう

2: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:42:04.43 ID:z9JdcAVIa
微妙なポリゴン好きよ

3: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:42:50.66 ID:tAoq43670
クソポリゴン定期

5: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:43:46.55 ID:alx4OytF0
実際遊ぶと内容的にも環境的にもめっちゃ微妙なんだよなぁ

ガチャガチャのローポリ自体は味あるんだけど

6: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:44:16.24 ID:4YutmR98x
カクカクポリゴンは目に悪すぎ
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:44:38.76 ID:dLo5Ikag0
全盛期でさえドットの方がマシって言われ続けてたからな
いくら面白さとグラフィックがイコールじゃないとはいえ、
何を表してるのかわからないレベルはちょっと…

9: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:44:40.73 ID:T30hvfwD0
時岡、マリオ64、スマブラ「俺らはPS1時代じゃないの?」

17: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:48:37.41 ID:TMtBozks0
>>9
64は別格だろ、遅れてきた分性能もソフトの完成度も高かった

11: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:45:37.08 ID:WpALFbDm0
リッジやエスコンはもう一度やってみたいわ
no title

8: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:44:39.39 ID:JhQ99YV2p
後期のポリゴンゲーとか結構好きだよ

10: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:45:16.64 ID:1zXuHjHH0
PS1初期のクソゲー率の高さは異常
後期は結構名作ある

12: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:45:47.24 ID:weywwxei0
単純にロードが無理

13: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:46:19.26 ID:C7FGz0AWM
ポリゴンゲーが出始めた時期だけどドットゲーも普通に多いんだけどな
サガフロとか有名どころもドットなのに
no title

14: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:47:08.91 ID:xNYRExRw0
RPGジャンルはPS1までがピークだったと思う

15: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:47:26.04 ID:Z72PL6B/0
シリーズ終了してるからな

16: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:48:10.31 ID:NPkFsT/IM
64タイトルは今でもRTAやら縛りプレイやら動画では人気あるのにな

19: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:49:33.38 ID:A/bnnbZQ0
サガフロとか聖剣LOMとかあるやろ
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:49:41.16 ID:1zXuHjHH0
64タイトルというか任天堂ゲーだろ?
あそこは特別よ
完成度高過ぎてファミコン時代のゲームですらいまだ遊べてしまう

21: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:50:47.69 ID:Sasw4v14r
基本的には「妥協の産物」だからだろうな
制限がある中で、その制限を逆手に取ったような手法を編み出したものと
制限に対して最大限の努力はしたんだろうが
やはりどうしても「んー、限界があるなぁ」と思わされるものではな

22: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:51:59.78 ID:Nkj0AIS5r
ゼノギアスみたいなのはうまいこと混ざっててよかった記憶

41: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:03:51.70 ID:wMVPeNQW0
>>22
ゼノギアスはキャラがドットだっけ?
今見てもかわいらしいよね
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:53:16.96 ID:vNDX8i7Ua
ポリゴン頼りのゲームは今見るとヤバい、当時は驚愕のグラフィックだった初代GTとかFF8とかでも今見るとかなりヤバい
ポリゴン頼りじゃないゲームには今でも需要あると思う

24: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:54:29.87 ID:rMAcoqOY0
メタルギアソリッドは今でもたまに遊んでる

178: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 02:05:21.15 ID:oQEtNyE40
>>24
古くなったグラを上回るシナリオだからな
ナスターシャの話はすごい好きだった
核なんて強制的に広島の話聞かされて「ほーん」みたいな時だったから衝撃だった

26: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:55:47.74 ID:RwYiJ4tL0
VP1やサガフロ2みたいにドット絵が混ざってるものは遊べる
no title

27: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:56:10.84 ID:XceAX8Xo0
ポリゴンよりロードが辛いな
やたら遅いし
アーカイブなら今でも十分遊べるよ

28: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:57:24.13 ID:kFnj3yZud
64は未だに超えられないゲームも多いからな

30: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:57:55.06 ID:8rU7PMNu0
クソポリゴンに慣れるまでドット絵の方が好みだった
書割背景の中をポリゴンキャラ移動する手法も好きだったし
末期は最終的にフルポリゴンゲーに慣れた

33: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:59:12.20 ID:qoqXTzUhd
ジョジョ3部ゲーの作り込みは凄かった
あれは今でも超えられてないだろ
no title

42: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:04:01.75 ID:TvB4zDPn0
>>33
カプコンの3部ゲーはジョジョ系最強の座をいまだに譲らないな

35: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:00:42.40 ID:GCaTJxMY0
ポポロクロイスとかのドット絵は好きだけどな

36: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:01:27.35 ID:XceAX8Xo0
PS1のドットはSFCより繊細で綺麗

37: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:01:45.03 ID:iRAV5yc50
美術的な意味でソリッドなポリゴンに雰囲気があるものは良いけどね
アケゲーのスターブレードとかね

PS1はただポリゴンにしただけのゴミが多すぎる
no title

39: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:02:13.19 ID:1zXuHjHH0
ラブデリの名作moonとufoを何とかアーカイブス化して欲しかったが音沙汰ないな
この際スマホでもいいから移植して

43: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:04:32.71 ID:RwYiJ4tL0
スパロボα外伝のドット絵アニメーションも今のノッペリとしたやつより好きだなー

44: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:06:18.02 ID:kSFDVOR80
R4は良かったな…

40: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:02:58.47 ID:VnkkgSdha
ベイグラントストーリーのローポリがクソ凄いクオリティだった
no title

83: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:36:29.50 ID:Wx7RoTwp0
>>40
PS2と言われても信じるくらい素晴らしいグラだった
流石に後期のPS2のソフトと比べるとショボいけれど
開発が慣れてない初期あたりにリリースされたソフトと比べると断然出来がいいぐらいに

45: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:06:27.65 ID:2S/Ybei+0
ところがどっこい!お金をかけて綺麗になればなるほど日本での売り上げは落ちるのであった

52: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:09:53.65 ID:NPkFsT/IM
>>45
営利企業の社員食わせるビジネスのくせに、パトロン見つけて芸術する道楽と勘違いしてるデベロッパやクリエイターいるよな

46: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:07:00.02 ID:6w66gONO0
幻想水滸伝とタクティクスは数年おきにやってる
no title

47: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:07:34.70 ID:XceAX8Xo0
個人的にはこれぐらいの荒いポリゴンの方が好きだわ
PS2以降はリアルに寄りすぎててゲームって感じがしない

48: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:07:48.82 ID:rvbgiTOHa
HD化とPS版追加要素のいいとこ取りした完全版出して欲しいなぁ

50: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:09:03.17 ID:lYi+zGyE0
あのショボいポリゴンが逆に味があったかもなあ
ジャンピングフラッシュはあのグラでやりたい
もう二度と出来ないのだろうが

51: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:09:26.04 ID:0uR/CmLm0
アークザラッド1.2みんなのゴルフダビスタは好きやったで
no title

55: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:10:34.94 ID:iAzXJswJ0
FF9は味があってよかった

56: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:10:49.29 ID:sKbpIgBH0
アストロノーカ、ジャンピングフラッシュ、サルゲッチュ
今でも遊びたいソフトSCEだけでもぼろぼろ出てくるぞ

57: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:11:31.85 ID:5rQJxKPDd
光栄のシミュレーションとか、レコエイションゲームとかならなんとか
まあロードが問題だけど

54: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:10:34.90 ID:Q0lBC44za
デュープリズムとかベイグランドストーリーとか最高やったろうが
no title

58: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:11:48.44 ID:rMAcoqOY0
風のクロノアは初代PS版の雰囲気が好きだった

59: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:12:41.30 ID:hrAoEi640
ポリゴン頼りじゃない
パラッパラッパーとか
ロコロコとか
PS4で再販されたと思ったけど
売上どうだったのかな?

60: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:15:16.51 ID:SJ+okaXi0
I.Q. FINALは本当に良かったと声を大にして言いたい
電車でGOとかも良かったしみんゴルも面白かった
あの頃のSONYに戻して

63: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:21:00.95 ID:kI8ouGV10
モンファー2FF7ロックマンDASHあたりはくっそはまったわ
no title

64: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:23:07.99 ID:K8WMHimH0
ロードとメモリーカードの問題がでかいんだよ

67: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:25:33.41 ID:lSrIZiPq0
クソロードでも内容が面白かったから我慢出来てた

68: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:25:44.01 ID:2il7FB4Qd
ベイグラとかff9は今でも無二のものを感じるね
やっぱ製作者のこだわりが大事か

81: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:36:04.32 ID:C7FGz0AWM
やるドラは野心的で好きだったな
今でも遊べる
no title

86: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:37:07.81 ID:t1Z2cvnr0
>>81
俺もやるドラシリーズは今でもやるな

90: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:40:27.35 ID:NPkFsT/IM
>>81
あれは紙芝居+αと、適度な難易度があって素晴らしいよね。 今でも遊べるが、初期化してコンプを目指すだけの気力はないw

82: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:36:20.33 ID:gT1PBh6c0
ファミコンおじさんには 古いものはなんでも最高なのさ

93: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:44:47.25 ID:dDX2p07S0
どきどきポヤッチオ
聖剣伝説LOM
PSの神ゲーと言ったらこの二作品だね
あとはゴミ
no title

94: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:47:38.98 ID:gRV0XYL00
90年代後半辺りのSFCとPS1のゲームはアーカイブスとして買うなら今でも充分楽しく遊べるぞ
(マジで最近のゲームよりマトモだわ、、、)

95: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:48:14.49 ID:xBFslgKP0
なんなら太陽のおつげすら楽しく感じられる

99: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:50:33.70 ID:0EDSvgiW0
トワイライトシンドロームはかなり好き

100: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:50:51.99 ID:MrLWsw9C0
R4はグラが良すぎてリッジVが逆にしょぼく見えてしまったな
VはVで60fps安定なのは良かったけれど…
R:REじゃなくて普通に進化させた6をPS2で出してほしかったな
no title

102: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:55:47.84 ID:hYROQ02Fd
ドラクエ好きにとってはこの時代は暗黒期だったな
7、リメ4どっちも酷かった

113: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 00:07:30.97 ID:3JqITIwUa
>>102
そうかなドラクエ7もドラクエ4も良かったぞ
グラも良かったしロードも速かった
ps1の時はドラクエ好きな人は良かったと思う

103: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:58:02.34 ID:LIAmeg4g0
リメイク4好きだけどな
めいれい出来るし

105: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:59:29.90 ID:1zXuHjHH0
FF9の後にドラクエ7の地獄ムービー見せつけられた時のあの気持ちな
no title

106: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 00:00:56.90 ID:SAGwim420
>>105
あれムービーだけ96年くらいに作ってたんじゃないかてくらいひどかったな
ウゴウゴルーガとかあの辺のレベル

107: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 00:01:40.68 ID:z9z6KAiG0
PS1結構やったはずなのに、あまり記憶に無い
スーファミからの続編のソフト以外で印象あるのは
ゼノギアと、せがれいじりと、修羅の門
何でかは知らない

109: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 00:03:24.17 ID:3ximAK3e0
言うてもFC.sfc時代のゲームで人気なのも一部だけでPS1の時よりもクソゲーも大量だからな

思い出補正もハンパないぞ
ひさびさにプレイしたらアレ?って感じもよくある

111: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 00:06:25.63 ID:kq7zLaJW0
PS1はなんかカオスな作品多いよな良く言うと挑戦的

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1520862066/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 12:14
    • ID:H4gomQeg0
    • ポリゴンが粗いのはしょうがないとして、
      ゲームとしては面白いの多いけどな。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 12:25
    • ID:4W1D31Aj0
    • PS1初期の闘神伝とかはローポリながらも頑張って可愛く出来てた印象
      続編出る度になんか変になってって無事終了…
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 12:27
    • ID:iVwtjJ3n0
    • ポリゴンがキツイのもあるが
      全体的なテンポがモッッッサリしてるのが耐えられん
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 12:31
    • ID:tICk8CL10
    • バトルバおもろい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 12:33
    • ID:6U4oiR8.0
    • PSになってからやたらプリレンダムービーを挿入する様になったのは、マシンスペックも
      さる事ながら、ポリゴンの中途半端さにも一因があると思っている
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 12:34
    • ID:flHcGDSP0
    • 確かにPS1の印象はスーファミやPS2に比べたら霞んでる気がする
      あれかな、あの時代ゲーセンとスクウェア全盛期だったからプレイしてたゲームが偏ってたのかもなぁ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 12:34
    • ID:0diZ4dVZ0
    • ゼルダの時オカとかいまだにレジェンドだしポリゴンのせいって訳ではなさそう
      全体的に冒険的(未熟)なタイトルが多かったせいかな?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 12:35
    • ID:7kkLLEUX0
    • ロード中にフリーズするのやめてクレメンス・・・

      まぁ確かに64のが完成度高かったな
      あとはPSは音ゲー多かった印象
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 12:35
    • ID:Gq.andaF0
    • 進化を諦めた停滞時代だったSFC後期が一番嫌いだわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 12:46
    • ID:R1gcP7w80
    • 美麗ドット絵やローポリキャラに話しかけるとバストアップ絵が出るタイプは割といける
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 12:48
    • ID:rlTxsBi70
    • PSぐらいから年齢層がばらついてきたから
      共有できる思い出になりにくいんじゃね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 12:51
    • ID:bjGxk3MF0
    • ※9
      言いたい事には概ね同意
      多種多様なエネルギーに溢れていたFCやPS1時代の方が素晴らしい
      SFCもPS2も完成され過ぎてて面白みに欠ける

      つかSFC時代のJRPGマンセー世代の盲信に近いおこがましさは何なのだろう
      恐らく幼稚園時代とか最初に触れたのがSFCだったのだろうけど
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 12:52
    • ID:cHISbeYF0
    • プレステの話は良くわからんがバーチャファイターと鉄拳でまさかバーチャが消えるとは誰が予想出来ただろうか
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 12:59
    • ID:uZcKS3jX0
    • バーチャ1やデュープリみたくローポリを活かしたモデリングならいいけど
      無理やってジャギジャギ際立つのはばっちく映るからねー

      ドット絵もファミコン辺りからのは賞賛されても、
      それ以前の木こりの与作とか見向きもされないし

      各表現の黎明期のはしんどいのかもしんない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 13:00
    • ID:TJUSWQa20
    • この頃のギャルゲーや非総当たり式のADV好き
      粗製乱造ゆえにニッチな嗜好が満たされていた時代でもある
      今はsteamその他がそのポジションかな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 13:14
    • ID:ziy.B.IW0
    • ファミコンのゲームなんてカーソル動かすだけで
      偉い時間かかるってぐらい反応鈍くてプレイは無理だわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 13:37
    • ID:ZNaGG4bV0
    • >DQ7のムービー
      言う人多いけど、じゃあ当時でフルポリゴンで同じのやってみてよって思う系だと思う。
      というか、アレを非難するってそれ鳥山明デザインに対する苦情って事になるのかね?

      ※13
      単純に、格ゲーとしての中身で明暗が出来たんだろうな。バーチャのは2Dで十分だし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 13:37
    • ID:zaVUHtAz0
    • ただの妄信者だな。PSの良ゲーなんてたくさんある。FFしかりドラクエしかり。
      他にはデジモンワールド初代、モンスターファーム2、チョコボレーシング、
      激走トマラルク、リッジレーサー、etc.....ようするにこいつらが大してやりもせずに
      昔の思い出に浸ってるに過ぎないな。SFCより遥かに優れてるのに。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 13:39
    • ID:BGdJCnD40
    • クラッシュバンディクーはリメイクよりオリジナルの方が好き
      ローカライズとゲームバランスと快適さで
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 13:42
    • ID:flHcGDSP0
    • ※9
      スーファミ後期ってテイルズオブファンタジア、スターオーシャン、天外魔境ZERO、ルドラの秘宝、トレG、バハラグ、スターフォックス、ワイルドトラックスとかあのへんか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 13:51
    • ID:u12sCfAl0
    • ドラクエ7のムービーは酷かっただろ 今まで普通に面白かったのに急にムービー始まって、しかも顔がニカッとしたまま微動だにしない ゼル伝のお面屋みたいな顔だったな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 14:04
    • ID:3jn4RqOf0

    • 宗.教上のりゆうでPSが遊べない人だからじゃねw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 14:05
    • ID:3jn4RqOf0
    • ※18
      リメイクされて散々広がってるのになw

    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 14:06
    • ID:3jn4RqOf0
    • ※6
      その全盛期のスクエアが注力してたのがPSじゃん

      当時のスクエアのゲームのほぼ100%PSじゃん

      任天堂に出してないじゃんw
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 14:07
    • ID:BVv8todd0
    • 懐ゲーは気軽に遊びたいのにPS1ゲーとかロードで待たされるのがねぇ…
      本当にやりたいタイトル以外は時間かけて遊ぶんだったらPS4やswitchのゲームやるわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 14:10
    • ID:3jn4RqOf0
    • これ叩いてるおじさんたちってもう40過ぎだぜ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 14:13
    • ID:GWwAXQgg0
    • ※24
      だから任天堂アゲ他社サゲサイトのここが記事にしてなじってるんでしょう
      毎日毎日よくこんなアンチ活動してるわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 14:47
    • ID:Aj4YUtGc0
    • サターン!こいつらにお前の実力を見せてやれ!

      エアーズアドベンチャー「はい」

      RONDE「おおさ!」
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 15:05
    • ID:544cfFX20
    • FCやSFCも見向きもされずに安値で売られてた時期があったよ。
      PS1が今その時期なだけ。
      特に大人の事情でリメイクやアーカイブス販売できない隠れた名作ソフトは高騰するから、今のうちに抑えて置くべき。(すでに高値のソフトもあるが)
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 15:14
    • ID:eJ2BSuVh0
    • ※29
      >PS1が今その時期なだけ。

      もうおせーわ、安物や高騰するゲームもすべてバレてるぞ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 15:24
    • ID:VtjLhh080
    • アーカイブス今でも盛況だろ
      見向きされてないとか意味わからん
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 15:29
    • ID:pFsHARKB0
    • 散々書かれてるけど、アーカイブもあるし、実機も中古でめちゃくちゃ安くなってるから現役でやってる奴はいるだろ
      見向きもされてないって、どんだけ狭い世界で生きてるんだ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 15:56
    • ID:xZbfCZOW0
    • まーた任天堂ヨイショ記事ですかい?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 16:10
    • ID:uN1ja9Of0
    • 数年前だったなら俺屍の名前も不朽の名作としてこのスレに挙がってたんやろなぁ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 16:19
    • ID:S1MFLLmC0
    • ドット絵、動きの少ないADV、ACT・SHTの移植物
      普通に楽しみまくってるけどな
      RPGみたいなストーリー物はちとキツイ

      >>30
      だね
      ネットの普及でそのサイクルも非常に早くなってる
      良い物はもう市場からはほとんど狩られてるよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 17:15
    • ID:nIDpIMsF0
    • アーカイブスでVITAに入れられる様になったアストロノーカとかLOM
      3DSでリメイクされたデビルサマナーソウルハッカーズみたいに
      手軽になった事で良作になる例も有るな。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 17:39
    • ID:j.2NoyFT0
    • グラフィックが重要になり始めたのってポリゴンになってからかな?
      ドットはやや違うジャンルって感じがする
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 18:20
    • ID:R1gcP7w80
    • ※17
      なんであのムービーに文句言ったら鳥山批判になるのかw
      当時まだ子供で目が肥えてなかった俺でも
      例のダンスムービーは「一昨年買ってもらったチョコボの不思議なダンジョン2以下やんけ!」と思ったのに
      火山噴火とかはそんな違和感なかったけど
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 18:48
    • ID:vuVnmzkc0
    • ※21
      ほんとこれ
      延期に次ぐ延期のせいか発売した時にはもう時代遅れの出来になってたわ
      dq7が当時の水準クオリティだったとか他社のムービー馬鹿にしすぎたろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 19:24
    • ID:Fet6xGCp0
    • は?モンスターファーム2知らないのかよ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 19:33
    • ID:S6zwhFe00
    • ろくなのなかったな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 19:42
    • ID:HDbevJF.0
    • CSポリゴン黎明期で当時は目新しさで遊べたが
      今ではロードや処理などプレイアビリティが高いものが少ないからだろ
      そこら辺がカードリッジに比べて弱いと、無駄にポリゴン化した物も多かったし

      みんなでワイワイな感じのソフトも少ないのも共通体験化しにくいのもあるかもな
      同世代機のN64はまだこの手の話題は出てくるけど
      格ゲーブームに真っ最中だけどそれならSSだったのも痛い
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 20:07
    • ID:7LXq7wHs0
    • 陳腐なグラと読み込み時間にCD入れ替えがな
      不便を楽しむ世代、昭和の連中なら今でも楽しめるんだろうけど
      普通は不便すぎて無理やで
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 20:08
    • ID:7G1zKAko0
    • そりゃ、対象が技術引きこもり野郎は変わらないピコピコ好きユーザーと
      その時代に見合った新しいゲームを求めるユーザーの差でしょ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 20:43
    • ID:doMrfUIW0
    • 魔人学園とガンパレ大好きだったな
      魔人は単純に絵を綺麗にというかジャギらないようにすればそのままいけそうだけど
      ガンパレのローポリはいまだとキツイかもなあ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 21:27
    • ID:mF34VFGD0
    • ソフト3800本だっけ?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 21:48
    • ID:kMtFX7Gx0
    • ドカポン(小声)
      桃鉄とかもPSだったし、デジモンワールドとか確かプレミアついてただろ。
      任天堂みたいにブランド維持できてないから記憶の彼方なだけだと思う。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 22:16
    • ID:dLT3STL60
    • こういう奴はただpsを叩きたいだけ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 23:31
    • ID:e3hWrnmC0
    • ロードの長さとCD複数枚のRPGはツライ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月15日 23:36
    • ID:SI9Ax.0u0
    • 何だかんだでFF7の影響がすごい大きかったと思う
      FF7以降は右にならえって感じで
      ポリゴンで民家にトイレがあって装備部位が少ないRPGが増えた
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月16日 00:41
    • ID:tSa.fLfq0
    • ゼノギアスは個人的にPSで一番好き
      FF7より嵌ったわ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月16日 00:59
    • ID:eLTDoTaO0
    • 東京魔人學園剣風帖は何年かに1回やりたくなっていまだに遊んでる
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月16日 02:11
    • ID:s7gG6oZ10
    • ドラクエ7のムービーはホントダメ。
      FF8,9のムービーと比較したら一発でわかる。
      2Dのアニメムービーでもゼノギアスとか幻想水滸伝2とかが
      すでに発売してて多くの人がプレイ済みだったからな。

      そんな状況で日本で一番有名どころのタイトルであるドラクエ7が出た。
      youtubeでいくらでもムービーが見れるんだから、見たらすぐわかるわ。
      どんだけドラクエだけ低レベルだったのかが。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月16日 05:48
    • ID:m99PkA7A0
    • なんで誰もパラサイトイブ挙げないのか
      ps1屈指の名作の一つやろ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月16日 06:46
    • ID:PEnPY5JW0
    • 思ったよりやったユーザーが少ないという可能性
      ほぼ一強だったSFCと違って、三つ巴の状況だったし
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月16日 07:38
    • ID:JsVek9YE0
    • PS1・2時代の多様さを知ってるからこそ、3以降の惨状には目を覆いたくなる
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月16日 08:06
    • ID:nUZqSjiR0
    • こんな扇動的な記事が多いのはその方がアクセス数とコメント数がふえるからだぞ
      煽られてはいけない
      ゲームの話をしよう( ˘ω˘)
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月16日 11:23
    • ID:0JLEUSVQ0
    • >>55
      んなこたー無いと思うけどな
      FC→SFCからのユーザーが歳をとってゲームハード程度は簡単に買えるようになってたからね
      自分の周りはPSは誰でも持ってたイメージ
      コアゲーマーはPS+SS or 64って感じ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月16日 13:45
    • ID:SRu7ch5y0
    • PS後期はクオリティーが高い。R4とかエスコン3は特に。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月16日 15:57
    • ID:Obc2Xjat0
    • ドラクエ7のムービーはやめろ・・・やめろ・・・
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 01:28
    • ID:gWTg.8Ew0
    • アーカイブスでPSPとかVitaでやる分にはロードも早くなるし、ローポリなグラも全く気にならない
      ただ、TV画面でPS1はさすがにもう辛いかな

      S端子かD端子で繋いだPS2ならまだまだ行ける
      けど、本音はVitaでPS2アーカイブスやりたかったな…まぁそれ以前に配信タイトル少な過ぎという問題もあるけど…
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 01:52
    • ID:NXDKsSpB0
    • プレイステーションは100万で開発環境そろったからSFC末期並みに粗製濫造が酷かっただけじゃ・・・
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 05:44
    • ID:zdWGaZeD0
    • ブシドーブレードだけは許せる
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 07:16
    • ID:yjbHNbiR0
    • 逆にその粗製濫造によってクソゲー・ネタゲーの話題が増えたからメリットでもあるんだがな。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 09:24
    • ID:6ZWHU6pf0
    • 最初からSGIの原始的なOpenGLっぽいライブラリが使えたのは良かったけど遅かった。
      それを嫌って高速化のために自前で固定小数点(整数部11bit小数部5bitとか)でやってたソフトも
      多かったんじゃないかなあ。最小単位が数cmなのでモーションが粗すぎてプルプル振動してたソフトがあった記憶。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 21:11
    • ID:H5.QYjZ40
    • ドラクエ7はムービーとアイラが汚点だから
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 23:00
    • ID:FJf4EzxZ0
    • PS1の初期の頃のゲームはアナログ操作できなくて十字キーだから結構シンドイ。
      最近発売している安価な昔ながらのレトロ調RPGとかやるけど、
      昔のRPGに比べたらシステム面が非常に親切なので
      PS1のRPGは思い入れのあるゲームや評判のいいゲームでない限り手を出さないな。
      何せ古いゲームやりたいならPS2やリメイク版という選択肢もあるから。
      FFⅦはリメイク出るからそれを待っていればいいし、
      ドラクエⅦなんかは3DSやスマホで出ているので
      据え置きでやりたいならスマホかタブレットをTV出力してコントローラーでゲームできるし
      今更苦行する必要性はないと思う。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 04:28
    • ID:ZZpf7nwn0
    • PS1のペプシマンと仮面ライダーV3がやたらと面白かった。

      仮面ライダーV3の対戦モードでお互いがライダー使った時なんていかに相手を変身させず自分が変身するかが超盛り上がった。

      お互い隙あらば変身しようとして、相手の変身ポーズ終わる前に攻撃当てて変身キャンセルさせる。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 13:44
    • ID:zJ.wC1ac0
    • ベイグラントストーリーはグラよくてもゲーム性の部分が壊滅的なクソだろ何も面白くねえ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 12:01
    • ID:0Be1cR0l0
    • ドット絶頂期とポリゴン黎明期の時代だもんね、ポリゴン黎明期のゲームは
      画像で魅力伝わりにくいCMとかで動画見たら楽しそうなゲームだ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 15:47
    • ID:W853ZfOp0
    • 失敗を恐れたら尻すぼみになる。「成功者」のせいで日本もそうなりつつある
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 00:46
    • ID:adUWDiJ00
    • >>65
      古いゲーム機特有のポリゴンとテクスチャの歪みを補正する機能があれば少し見やすくなるかもね
      どこもやらないんだろうけれど…
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 10:01
    • ID:LA.PI0Gl0
    • ※12
      >>SFCもPS2も完成され過ぎてて面白みに欠ける
      >>つかSFC時代のJRPGマンセー世代の盲信に近いおこがましさは何なのだろう

      FCもPSも完成度を軽視し、未完成品を平気な顔して売ってた>ゼノギアスとか
      つかPS時代のスクエア系JRPGマンセー世代の盲信に近いおこがましさは何なのだろう
      恐らく幼稚園時代とか最初に触れたのがPSだったのだろうけど

      理屈と軟膏はなんにでもつくってね
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月25日 22:16
    • ID:zqlovljq0
    • 影牢好きだったなあ。
      新作はある意味、別ゲーになっちゃってるのが残念。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月12日 22:14
    • ID:QZfznZHw0
    • 完全に1の趣味やん!全く一般論ではないで!
      プレステで青春を過ごした身としては変な偏見は止めていただきたい!

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ