スチームワールドディグ2 (5)




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1: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:38:59.19 ID:3YWZTjoar
誰がやるんですか?

2: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:40:04.44 ID:BAIQHr3b0
それよりコマンド戦闘ゲーだろ
もう倒産しろよ
いまだにコマンド戦闘ゲー作ってるバカ

3: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:41:04.76 ID:+m4U9Sdh0
マリオも3dワールド系じゃないと買う気しない

4: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:41:16.81 ID:fpEaaAMhM
WiiUの横スク連発で本当に横スクが嫌いになった

90: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 09:37:42.23 ID:PNHqBR9w0
>>4
俺も横スクはWiiUでやりすぎて飽きた。
最後にやったのはヨッシーウールワールドだが、面白いより飽きの方が上に来た。

いくらなんでも連発しすぎだよ。
今後横スクは買わん。
no title

8: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:41:54.32 ID:7CkOgXA/a
初心者向けに決まってんだろが

なんだ、新規顧客はいらんの?

7: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:41:43.78 ID:aBgTa52n0
3Dのアクションとか簡単すぎてなぁ

6: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:41:38.70 ID:oDIeBc85M
それよりも声優とか萌えキャラを前面に打ち出してるゲームはいらねぇ

9: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:42:14.54 ID:I6bwpXDP0
シャンティは好きだから許して🙏
no title

14: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:44:10.47 ID:iWXrG7Ima
>>9
おま国は許しまへんで

5: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:41:34.66 ID:pCjfzbJHM
ファイナルファイトはよ出せ

10: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:42:24.03 ID:wwyx4u650
今更ロックマン復活させようとしてるカプコンの悪口はやめなよ
資金集めて精神的続編作ってるけどなかなか完成の目処立たんIGAの悪口もやめなよ

13: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:43:56.02 ID:AMkNnsG70
画面分割せず一つのゲーム機で複数人楽しめる数少ないジャンルなんだし無くならないだろ
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:44:21.40 ID:DVShAOuma
キャッスルヴァニアとかロックマンとか名作は今でも色あせないわ

16: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:44:20.44 ID:jdvyzLb30
ロックマン11は何となく失敗しそうな気がする

18: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:44:33.29 ID:JwqOyNsgd
IGAを信じろ

30: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:50:50.62 ID:1p1WAG8Y0
未だに需要あるから作ってるだけじゃないの?
カービィだってロックマンだって買う人は買うだろ
no title

29: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:50:49.48 ID:5jiI6YeP0
作るの簡単だからな
見下ろしの方がシステムの幅が広がっていいんだが
でも外人の45度マップが一番頭いかれてると思うわ
あれ障害物でキャラ隠れるだけなのに何が面白いんだろ

49: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:58:41.81 ID:V7by9D1Pp
>>29
作るの簡単か?
同人とかで最低限のものをって意味では簡単かもしらんが
商品としてちゃんとしたのを作ろうとしたら簡単なんて事は無いと思うが

53: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 19:02:22.90 ID:5jiI6YeP0
>>49
グラフィックを用意しやすい
それに伴いアクション等の調整もやりやすい
特に一本道のアドベンチャータイプだと何より気楽だ
これが見下ろし型や3Dになってくると仕事量が爆発する

58: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 19:09:13.31 ID:+cdtuZZcd
>>53
>グラフィックを用意しやすい
?ドット絵なら一枚一枚書かなきゃならんから労力かかるし
3Dモデル起こしてそれから2D絵を作る方式なら結局3Dグラフィック作るのと同じ手間かかるぞ?

>それに伴いアクション等の調整もやりやすい
フワッとしすぎだろ
んなもんゲーム性によるわ

論理展開がガバガバ過ぎませんかね・・・?

26: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:48:57.46 ID:V7by9D1Pp
なんで横スク出すって面白いからだろ
それ以外に理由はない

28: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:50:43.69 ID:eCcqwyvna
3D至上主義はよう分からんわ
たまに2Dやりたくならないか?

32: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:52:45.45 ID:5q4opo+ja
インディーズやアーカイブスとか
レトロゲーもやっちゃあかんのか。

33: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:53:12.73 ID:I0I43951d
横にだけスクロールするならなんだかなぁと思うがメトロイドヴァニア系は大概面白いけどな
横にだけでも各種シューティングゲーやフリカツなんかは面白いし
1がどんだけゲームやってないのかって証明されるだけのスレだな
no title

34: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:53:26.56 ID:42CRQdxv0
最低RPGじゃなきゃやる気しないな
ただの横スクアクションとかSFCで遊び尽くしたしもう飽きたわ

41: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:56:13.01 ID:5q4opo+ja
>>34
SFCで遊びつくしたとか年令バレバレやんw

44: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:57:02.65 ID:i0FvYDIV0
>>34
おっさん、ゲームからも卒業すべきやで

36: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:54:26.99 ID:wjTV6jyb0
朧村正楽しかったけどな
no title

45: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:57:29.42 ID:zGDgYDQLa
ドラクラプロにdead cells、最近は横スクロールばっかやってるな

47: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:58:19.78 ID:/wmPuBZy0
2DACTは海外で未だに人気だし
ゲーム初心者にも需要ある
ただシリーズ物でもない2DACTをフルプライスで出すのはキチガイ

48: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:58:28.48 ID:I0I43951d
2Dゲームを否定する奴はたんに2Dゲーム遊んでないだけだろうな

55: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 19:03:33.71 ID:I0I43951d
最近かった2Dでアンエピック、アイコノクラスツ、ヒロインアンセム0、CrossingSoulsとどれも面白いな
Crossingは見下ろし2Dアクションだけど
no title

59: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 19:09:46.41 ID:kPCIjwLM0
多様性を認められない偏った頭の人間が一番頭おかしいと思うの

74: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 19:44:46.36 ID:H4Jbg23S0
作らないメーカーよりは作るメーカーの方がいいわ

50: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:59:02.77 ID:BPkE6HQ00
コマンド式や横スクゲーって唐突にやりたくなるよね
switchならDSでも3DSでも出てたメイプルストーリー出るかな?

61: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 19:11:40.29 ID:RTtUZIilp
スチームワールドディグ2はハマったわ
ってかあんなにコースを破壊し尽くしても破綻しないのは凄い
レベルデザイナーがいい仕事し過ぎ
no title

70: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 19:40:17.65 ID:kHt8xX6X0
3Dアクションは別に2Dアクションの上位互換じゃないからな
確かに3Dが出始めた時期は、それ自体が珍しくて新しい技術だったからそれだけで感動した
しかし、今やもうそんな時代じゃない。3D表現なんて溢れてる時代。2Dか3Dかは単にジャンルの違いに過ぎない

3Dをやたらありがたがってる人間こそ、今時化石かよって思うんだが

87: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 07:39:39.29 ID:J9ezYI280
>>70
立体のジャンプアクションがマリオ以外ほぼ全滅だからなあ。

88: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 07:44:53.46 ID:ncMZ6+Ek0
>>87
3Dでガリガリ動き回れるようなアクションゲームって実は作るの難しいんだと思う
だからそんなに激しいアクションが出来ないゲームが圧倒的多数なんだよな

マリオをバカにするような声もこの板では時々あるが
実は銃撃つゲームよりよっぽど作るのが難しい代物を作ってると思う

68: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 19:35:44.96 ID:DNim0Cjb0
ファイナルファイト式横スクアクションの「Bloody Zombies」なめてんの?
no title

何が凄いってこんな感じなのにVR対応だからな
横向いたらステージの先まで見えるわ
no title

69: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 19:39:11.78 ID:/XI6kYEvd
>>68
ファイナルファイトはベルトスクロールだろ

73: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 19:44:39.96 ID:5jiI6YeP0
特にベヨネッタみたいなのはぶっちゃけ横スク未満だからな

81: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 20:48:43.76 ID:ZuDusgkHd
はぁ?さっさとD&D作れや

85: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 23:57:17.47 ID:N0e8Ogrna
ぶっちゃけ、無双系よりベルスクアクションの方が楽し…げふんげふん
no title

86: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 01:29:21.14 ID:MtqeQBi90
「草刈り」を求めるやつもそれなりにいる
「紙芝居」や「BL」にも一定数の需要があるように

89: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 09:34:11.96 ID:JFD/0Vqk0
2Dのほうがわかりやすく大衆に遊ばれる
3Dはゲームに慣れた人しか手を出さない

商売するなら大衆に受けなきゃ続かない

91: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 09:45:32.98 ID:oEdCKHE90
PS2時代から3Dをやってるせいか逆に3Dに飽きたな
世界観とかシステムが凝ってるゲームの方が面白い
ソニックマニアとキャッスルやってわかったのは悪魔城もソニックも2Dの方が圧倒的に面白いわ

71: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 19:41:21.62 ID:U9ADCzhq0
メトロイド、オモロイド
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521193139/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 16:27
    • ID:xRg9qBUr0
    • 嫌ならしなければいいのよ。縦ゲーはswitchでやりたいだけやろ。
      シューティングや未だにカービィとロックマンがやってるし。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 16:52
    • ID:tNxE.87K0
    • 厳密な横スクロールってパックランドとかスーパーマリオブラザーズとかの相当限定された作品だけなんだけどね
      基本横ってだけで縦とか含めるのが相当ある
      あとベルトの立ち位置をよく理解してない奴も多いね
      あれも横「視点」ではない基本横スクのシロモノ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 16:53
    • ID:E1a1ci2C0
    • たまにやりたくなるしコマンドRPGも横スクもなくなると困る
      ただWiiuの横スク連発で印象悪いのは分かる
      任天堂もソフト出そうと大変だったんだろうけど流石にうんざりした
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 16:55
    • ID:aca7R6LE0
    • 探索型なら2D横スクロールでも全然いける
      強制スクロールは死んでいい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 17:04
    • ID:riI2nkhg0
    • はあ?
      横スクアクションが大好きな奴もいるんじゃ
      ボケ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 17:07
    • ID:BMVNtmjS0
    • たまにやるから面白いジャンルなんだお
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 17:28
    • ID:xaCWemBK0
    • まぁ成長したメーカーは巨体を支えるだけの糧が必要になるし挙って作るようなもんじゃなくなったのは確か。
      メトロイドヴァニア好きだからsteamで元気なのは嬉しい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 17:30
    • ID:2.qUzd1E0
    • カプコンはジャスティス学園の新作創れ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 17:31
    • ID:1iqSrHDq0
    • 民度
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 17:46
    • ID:fHOR4.3G0
    • 知らない2Dゲームタイトルがいっぱいだわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 17:46
    • ID:c9RanhGT0
    • switchにマリオメーカー出たら発売日に買うぞ
      WiiUの最高傑作だと思ってる(世間はスプラだと思うが)
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 18:30
    • ID:3f43TD0i0
    • 別にそういうのがあってもいいし
      古くても一つのジャンルが消えるのは寂しいもんだろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 18:44
    • ID:kgi.1aaD0
    • 物事を0か1でしか語れない幼稚なやつが多すぎる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 18:51
    • ID:9xjXI6xf0
    • 横スクもコマンド戦闘も縦シュー横シューも
      3D移動のない格ゲーも紙芝居してるだけのADVも

      未だに需要がある。おしまい。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 19:22
    • ID:cr9a7YPT0
    • 3Dアクションと2Dスクロールのアクションではゲーム性が全然ちがう
      ついでに言うと同じ2Dスクロールアクションでもライフ制と即死の残機制ではゲーム性が異なる
      違うゲームなんだから需要が完全に無くなることはない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 19:33
    • ID:g.5a24M00
    • ターン制RPG批判もそうだけど
      そう言うルールのもとで行われるゲームを楽しんでんだぞ
      人間が投げるよりピッチングマシーンの方が球威も変化もあるのに人間のピッチャー使うチームって頭いかれてんの?って話
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 19:38
    • ID:AJ6xrDnQ0
    • 2Dの横スクは好きなんだけど3Dの横スクはピンとこない
      なんか動きが重いイメージがある
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 19:57
    • ID:ngi6zK8x0
    • 意欲的でよく出来ている古典的な作品は今やっても面白い
      でも発想や技術的な逃げの姿勢がみえる古臭い時代遅れはつまらない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 20:11
    • ID:panv2wnY0
    • モニターが平面だから、2Dだと全ての情報を出せる。
      だからわかりやすくて、低年齢向けには向いている。
      同時に2Dの方がキッチリしてて、緻密なアクションにも向いているんだよ。
      狭い足場にジャンプするとか、弾幕をギリギリで避けていくとか、2Dでないと無理。
      そう言う特に位置とか間合いに関わる所では、3Dはある程度アバウトにしておかないといけない。
      ベルトスクロールは疑似3Dだから無くなってもいい気がするけど、視界が固定されてる分、余計な事に気を回さなくて済む所がいいのかな。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 20:45
    • ID:3STWqA9j0
    • ※19
      これだけ的外れな長文を知ったかぶりして書くとかある意味才能を感じるな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 20:56
    • ID:DNe.or8t0
    • トロッコに乗ってるみたいな強制移動でガンシューティングゲームのほうが
      古いな、と感じる
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 21:41
    • ID:00ms91XO0
    • ※19
      例えば、新パルテナの鏡は複数相手に弾幕アリ格闘アリのアクションだから
      3Dのステージを奥に突っ込ませる方が面白い。

      メタルスラッグは、一撃でやられるシビアなキャラで敵のあれやこれやの攻撃をかわし
      堅い装甲相手に攻撃を撃ち込むモノだから2Dでこそブレずに面白くなる。

      要はそのゲームに向いてるか否かってだけ。 ―――みたいな事言いたいんだよね?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 21:46
    • ID:K.KZP91.0
    • 探索系の2dアクションはよくやるよ、マリオとかロックマンみたいなのは遊ぼうとは思わないな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 22:03
    • ID:JoUguALS0
    • おうcupheadやってみろや
      今俺54週目やってるぞ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 22:07
    • ID:bIidmSTf0
    • 作れるから作るって二流しか居ないからな
      才能が無い人材ばかりだからだよ
      ハッキリ言ってセンスが無いサラリーマンクリエイターもどきばかり
      業種変えた方がええ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 22:46
    • ID:XNEbqdzS0
    • 悪魔城ドラキュラは未だにプレミア下がらんしコアな層には熱狂的なファンがいる。

      つまりは大衆的ではないがじゅうぶんに需要がある
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 22:55
    • ID:LiArty.M0
    • きっと>>1みたいな人向けには作ってないんだから
      好きにさせてればええやんとしか
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 22:57
    • ID:XDaS.iRD0
    • カービィ発売に合わせてくるとかいろんな意味で流石ゲーだらだな
      どんだけ任天堂嫌いなんだよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 23:40
    • ID:oBm6TLHb0
    • 確かに最近の3Dアクションだとマリオ以外でジャンプの自由度高いゲームとっさに思いつかんな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月17日 23:40
    • ID:8unwNGIq0
    • 表現技法の違いなだけ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 00:35
    • ID:S5eb5O1M0
    • 3D空間の上でプレイヤーを操作するとなると、カメラ周りの問題が付きまとうからね
      ビデオゲーム全般になれていると実感分からないかもしれないが、
      カメラを制御するどころかカメラという概念が掴みづらい層も決して少なくないのよ。

      それはそうとショベルナイトはプレイアブル4人目のキャラ、キングナイト編そろそろ来ないかなぁ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 00:43
    • ID:Jd3lpV6E0
    • 3Dアクションと2Dアクションって
      野球とゴルフぐらい別物なのに何を比べるというのか
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 02:03
    • ID:89vnEGKk0
    • シャンティがおま国って何?
      スイッチとPS4でもハーフジーニヒーロー出るしそれ以前にSteamでの国内配信もあるだろうが
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 02:57
    • ID:KZ1F4bFl0
    • メトロイドおもしれえだろダラズ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 04:01
    • ID:SWVyKCvn0
    • 25>お前みたいな奴よく見掛けるけど、自分で作れもしないくせに、何でそんなに偉そうなん?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 04:10
    • ID:SWVyKCvn0
    • 1>興味が無いなら買わなきゃいいだけだろ。

      メーカーだって、一定の需要があるから作るわけで、何で自分が良いと思えないからっていちいち否定するんだ。自分の価値観だけが全てじゃない。好みも考え方も人それぞれ。それくらい解れや。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 04:18
    • ID:JQbrrIP.0
    • 横スクロール以前に2D視点は画面の認識しやすさが高いからなくならんだろ
      3D視点にすると攻撃でもリーチの距離感の認識が悪くなるから射撃が多くなったり
      ものに寄ってはリーチを見た目以上に設定してたりとゆとり仕様だったりするし
      それぞれに一長一短があるのだしメーカーがゲーム性にあったものを選択してるだけ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 07:13
    • ID:ADAPOiud0
    • 結局の所、他のジャンルを中傷しなければ好きなジャンルをアピール出来ない訳だ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 07:58
    • ID:QtCGhykB0
    • ここが何故雑魚の集まりか分かるのか
      スレタイには横スクロールとしか書かれてないのに横スク=2Dという勘違いを拗らせているところな
      3Dでも横スクは可能。というか実際にある
      ドットとポリゴンの比較なんか持ち出しちゃってるのは完全な的外れ
      2Dと3Dの違いが空間軸である事を認識出来てさえいれば遜色ない3D横スクが作れる事を理解出来る
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 08:58
    • ID:rQePLiD00
    • 面白ければ何だってやるわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 09:00
    • ID:IWD0X6yA0
    • 獣王記とかゴールデンアックスとかおもろいやろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 09:08
    • ID:if7KeVC.0
    • スレ内ではDead Cellsが面白そう
      たまに横スクやりたくなるから有難い
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 09:14
    • ID:5zjvxFyq0
    • だって面白いしなぁ横スクロール
      カービィも久しぶりにロボボプラネット買ってみたら面白かったし
      インディーゲームもスチームワールドディグとか魔神少女とかチェルシーさんとか面白かったし
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 09:37
    • ID:30ctN.5B0
    • むしろスチームとかみてたら横スクロールアクションが増えてきたかもしれない
      時代が一巡りしたって印象を感じる
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 10:26
    • ID:.rLni.tV0
    • Iconoclastsとモンハン同時期にやってたが、Iconoclastsのほうがめちゃくちゃおもしろかったわ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 10:50
    • ID:8eDXb5SQ0
    • 文字通り時代についていけないオールドタイプの少数意見なのはわかっているが
      3D酔いのひどい俺からしたらもっと2D回帰のゲームがむしろ増えてほしい
      ドラクラは久しぶりに楽しめたアクションゲームだったからなぁ
      というか3DだとアクションどころかRPGでもできない
      ファミコンの1からやってたメガテンもそれでできなくなったし寂しいことだ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 10:51
    • ID:W5v6kb2u0
    • ※35
      現場の空気もニーズもなにも知らんド素人だから吠えられるんだよ。
      例えば、モニター越しにK-1での曙に対して「あんなん雑魚だろwww」って言う様なモノ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 10:55
    • ID:vmEcnhCw0
    • キャラゲーなら横スクが一番いいだろ
      3Dにして長い時間キャラの後ろ姿見せられるのイヤじゃん
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 11:02
    • ID:8eDXb5SQ0
    • ※48
      よほどケツが売りのキャラ以外はそうだなw

      ただし逆にいうとキャラクタのケツを楽しむには3Dが至高という・・・
      ニアオートマタみたいなゲームが増えたら俺も無理してでも3D酔いを克服する
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 11:36
    • ID:fNvex.c.0
    • 3Dを後方視点や主観視点としか考えてない馬鹿多過ぎな
      まあこんな掃き溜めにはお似合いっちゃお似合いだが
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 12:15
    • ID:GF7ENomk0
    • オープンワールド系大作RPGがステーキとすれば横スクロールはサンドイッチみたいなもんかな
      毎日ステーキばっかり食べてたら重たいし飽きるし疲れるだろ?
      ちょっとした時間に気軽につまめるサンドイッチも食べたくなるやん
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 12:26
    • ID:WclKjxWj0
    • 別に嫌ならやらなければいいだけなのでは
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 12:27
    • ID:vmEcnhCw0
    • ※50
      3Dアクションなら実際やってみると長い時間見ることになるのは後方視点が主観視点が多いからな
      カメラワークぐりぐりやればモデリングとか楽しめるが、周囲の状況把握とかやりずらくなって
      ゲームとしちゃ不利益も出てくるし、
      必殺技で派手に見せるのも、やたら多用してキャラゲーなのにプレイヤーが操作できなくなる時間増やすのもどうかと思うし

      モデリングは3Dでもいいけど、キャラゲーは魅せる意味では横スク基準が一番いいと思うわ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 12:30
    • ID:mb9ycsz90
    • 無くなっていいジャンルなんてないぞ。横スクだろうがコマンドだろうが、面白ければいいんだぞ。横スクだから、コマンドだからつまんないなんて感じたことなんてないのだから。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 14:25
    • ID:pHrbfGlS0
    • 全く進化していないジャンルかと思ったら意外と時代に合わせて進化しているんだよね。
      悪い点で言うと最近のマリオなどの奥行きアリの横スクロールアクションは、同じ斜線軸に立っているか否かという事の判断が分かりにくく攻撃が当たりにくいという事や入りたいところに入れないなど昔では考えられないイライラする要素が生まれている。
      下ボタンではなくLボタンで土管の中に入るって昔じゃ考えられなかった。
      ただボタン操作が複雑怪奇と言う事も無いので非常に遊びやすい。
      アフターバーナーや飛び出せ大作戦など奥へ進んでいくアクションゲームの場合は、昔からあって今や主流になった訳だが、そういうゲームは必殺技を使うとき以外はキャラの後姿を見続けるが、ベルトアクションはそういう事が無いのでキャラの魅力は奥へと進んでいくアクションゲームのキャラよりもキャラに対して常に魅せるものがあると思う。
      その代わり奥へ進んでいくアクションはカメラアングルを変えられるので様々な背景や
      ギミックをアングルを変える事によって見つけ出すなどアクションの幅が広がるメリットがあるのでそれはそれで面白い。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 15:27
    • ID:DAkRPrio0
    • ※35図星か
      相当厳しい現場なんやなごくろさん
      だから終わる
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 15:34
    • ID:WeG7pHWR0
    • どうでもいいからガンヴォルトの新作だせ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 15:37
    • ID:VxlcArml0
    • 近年レトロゲーブーム来ていて
      海外のインディーズとかもこぞってドットや2Dの横スクロールゲームとか
      作ってるよ。
      秋葉とかでもここ3、4年海外の観光客がレトロゲーム屋に結構来ているらしい
      ファミコン、スーファミ、GBで遊んでた世代が今30代くらいでお金持ってるしな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 15:58
    • ID:ii2n6enZ0
    • 任天堂はちょっとやりすぎだよね
      なんでピクミンを2Dにするんだよ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 16:38
    • ID:yVRPDYq10
    • 頭イカれてんのはカードつかったゲーム

      スマホゲー、お前のことだよ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 17:50
    • ID:TYPCEVqr0
    • ガンヴォルトもうそうだけどロックマン11出すくらいならXシリーズとゼクスシリーズ完結させたってください
      …って思ったのは俺だけか?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 18:15
    • ID:OnidBhXL0
    • ※43
      INSIDEやLBPみたいなただのグラフィックの表現技法としか認識してないやつの作った2Dアクションはただただやってて苦痛だが
      任天堂みたいに「横スクロールであることによって伸ばせるゲームの面白さ」を熟知してゲームを作るところの横スクロールはぐう面白い
      SWITCHで発売中のカービィスターアライズも例に漏れず神ゲーだったしオススメだよ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 18:35
    • ID:0jdDexUX0
    • ロックマン11も楽しみにしてるしカービィのスタアラも今楽しんでプレイ中なんですが…
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 18:45
    • ID:v.G5wQ9s0
    • ※62
      一時期流行ったピクセル表現の3Dゲーとかほんとクソクソのクソだったわ
      マイクラはゲーム性が面白いのであってその見た目だけパクっても無意味だし
      レトロゲー好きに喧嘩売ってんのかって感じさせる
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 20:03
    • ID:THraNtFA0
    • 横スクロールなのに奥行きもあるゲームはほんま合わん
      2Dだと立ち位置よくわからんし3Dだとあの狭い上下に空間に振り向く
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月18日 22:08
    • ID:93eREIRM0
    • ※33
      確かシャンティは1作目のGBが未だにおま国
      海外だと3DSのVCで出たんだけどね・・・
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 08:16
    • ID:MQVJg4nN0
    • インディーゲームではまだまだ主流の一つだろ。

      ソルト&サンクチュアリとかモモドラなんかは十分遊べたわ。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 10:18
    • ID:SwP8ZcLz0
    • ※67
      逆を言えば現在のインディ活況までは絶滅危惧種だったんだよ
      90年代半ばに大きな曲がり角を迎えその後は一部の携帯機や同人に潜伏した
      開発のハイコスト偏重もあって反動が起きた事はさしておかしな事ではない
      もっともそれは海外の話で国内依然はソシャが幅を利かせてるが
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 21:58
    • ID:QRjx7KFz0
    • ゲームは2Dか3Dのどちらかに限定すべきって発想がとちくるってる
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 21:22
    • ID:0zU6..zL0
    • ガンヴォルトはそのうち3出るやろ
      爪で明らかに次回作への引きあったし、なによりあのままじゃGV可哀想すぎる
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 08:10
    • ID:Z19gO8v70
    • 最高にイカれてるよね(誉め言葉)
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月01日 02:05
    • ID:MZ.Iu4LG0
    • スーファミやってるのがおっさんて叩かれるのに時代を感じるな
      スーファミくらいやっとけよクソガキって思うけど

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