宝箱




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1: 風吹けば名無し 2018/03/18(日) 23:42:27.07 ID:ocYHAJCRM
なんで???

2: 風吹けば名無し 2018/03/18(日) 23:42:58.93 ID:s0rG98xya
死体の比喩だろ

5: 風吹けば名無し 2018/03/18(日) 23:44:05.34 ID:59T53rbId
>>2
でも死体は死体であるじゃん

60: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 01:30:53.41 ID:4kINosIPM
>>5 は死体から剥ぎ取る物がない ただのしかばね かタダじゃないしかばねじゃ無かったの違い

60: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 01:30:53.41 ID:4kINosIPM
抽象化表現で >>2 が正解
no title

8: 風吹けば名無し 2018/03/18(日) 23:46:22.43 ID:74S7F9U20
薬草やポーションを宝箱の中に入れる意味ある?とは昔から思ってた

12: 風吹けば名無し 2018/03/18(日) 23:49:28.45 ID:S+OrX8qG0
>>8
宝箱だと思ってる所が間違い
普通の収納箱だから
大抵のRPGは鍵も無いし

7: 風吹けば名無し 2018/03/18(日) 23:45:07.32 ID:K3Os8lwN0
モンスターのタンス預金

10: 風吹けば名無し 2018/03/18(日) 23:48:58.14 ID:XN9rtJKGM
妖精さんが置いてくれてるんだよ
知らなかったのかお前
no title

3: 風吹けば名無し 2018/03/18(日) 23:43:04.43 ID:RM0tu6J50
アイコンだから

13: 風吹けば名無し 2018/03/18(日) 23:50:03.94 ID:K3Os8lwN0
アイコン説が有力だな

14: 風吹けば名無し 2018/03/18(日) 23:51:14.49 ID:RM0tu6J50
それぞれのモンスターが命の次に大切な想いの詰まったものを宝箱に入れて肌身離さず持ち歩いてるんだよ・・・
それを野盗ライクに狩る勇者たちのせい

15: 風吹けば名無し 2018/03/18(日) 23:57:17.48 ID:keAF9LKM0
ミミック使って奇襲かけるための布石やぞ
no title

17: 風吹けば名無し 2018/03/18(日) 23:57:53.40 ID:WlmuZTVSr
そんな事言い出したら
なぜ巨乳美少女がブラもせずユッサユッサ揺らしてたり
絶対見えるに決まってるミニスカの下が見せパンでもスパッツでもなくマジパンだったり
理屈に合わない事は山程あるが、全てプラズマで説明がつく

18: 風吹けば名無し 2018/03/18(日) 23:59:43.12 ID:RM0tu6J50
>>17
それはただの痴女じゃね

97: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 09:54:47.16 ID:l1ornm8t0
>>17
大槻教授かw

19: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:01:42.29 ID:7crVfshB0
モンスターが金持ってたり回復薬持ってるのも昔から疑問だった
no title

91: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 07:05:33.49 ID:Tm3QddgkM
>>19
金は素材の換金プロセスの省略

20: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:03:19.07 ID:1E5TL3JK0
神様からの贈り物だから深く考えるなってドラクエで言ってた

31: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:17:37.83 ID:EpG1jUc+p
モンスターの元は人間だったから、説とか。😨

21: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:04:05.94 ID:NHM2e4VL0
スナックワールドによると宝箱をダンジョンに置いてるのは武器屋の組合で、装備固めて取りに行かせることで売上伸ばすらしい。
no title

23: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:07:33.46 ID:ZOGEd75k0
>>21
わろた

25: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:09:45.01 ID:MimHIyRj0
>>21
好き

27: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:14:20.45 ID:/bR/dD2s0
>>21
ソシャゲーみたいだなそれ

26: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:12:56.79 ID:BRUcWr7f0
ゴブリンとかトロールは普通に武器持ってるし精錬加工の技術もあるんだからアイテムとか持ってても不思議じゃないだろ
no title

22: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:05:08.60 ID:/zOgio2ga
モンスターがお金持ってるってことは
モンスター達も人間の経済活動の中で生きてるってことだよ
だから宝箱も商人から収納箱として買ってるんだと思う
そこに金目のものを保管してる

24: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:09:16.16 ID:BNEEqM4E0
>>22
ゴールド入手はモンスターを討伐した報酬や素材売却を簡略しただけだろ
実際にはゴールドを落としたじゃなくてゴールドを手に入れただし

36: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:23:36.17 ID:BNEEqM4E0
つまり>>24ってことなんだよ

38: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:27:20.43 ID:1QB4xwpx0
>>36
魔法かなんかでオンライン決済、出張買取のシステムが充実してるんだな。

俺は「王様が勇者に出来高制のボーナス約束してる」説の方が好きだが。
no title

42: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:33:08.85 ID:BNEEqM4E0
>>38
各村や国からの討伐報酬や素材の売却の描写を省いてるだけだろ

45: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:41:57.97 ID:/zOgio2ga
>>42
あまりに省略してるって解答だと
「ゲームだから」ってのと同じで身も蓋もないって言うか
少し面白みにかけちゃうって言うか…

49: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:45:02.87 ID:BNEEqM4E0
>>45
いやドラクエとかが省略してるだけで省略してないRPGも多いのよ・・・

34: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:20:59.60 ID:cq8e8BRZ0
>>22
そうそう、素材を落として
それを換金するならわかるけどね

金を所持してるってことは

1.モンスターも金を使って生活してる
2.殺して食った人間の所持品が消化しきれてない
3.光り物好きでただただ収集してる

あたりに落ち着きそう(´・ω・`)
no title

28: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:14:39.49 ID:H56c1oHh0
>>1
ほとんどが城や街からの盗品だろ
盗賊が運んでる最中にモンスターに殺られ置いてあるという説
それか盗賊が隠してるという説

29: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:15:59.09 ID:ZOGEd75k0
宝箱からなぜか敵が落とすアイテムに議題がシフトしてるがw
敵が金やアイテム落とすのは敵も同じ通貨やアイテムで敵の社会構築して生活してるからじゃね?
村人なり殺せば金やアイテム落とすから要するにやってることはプレイヤー側と同じ

30: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:17:03.15 ID:vs405qa+0
世界樹の迷宮なんかだと上級冒険者があえて入れてくれてるようなもんじゃなかったっけ

78: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 03:35:06.17 ID:Sl4bRXtX0
>>30
たまにリスでてきて殺されるけどな!
no title

93: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 08:35:17.92 ID:SwvCUBuva
>>78
これが有名なリスキル

35: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:22:47.99 ID:1QB4xwpx0
宝箱はミミックだった!

…という事があるから、パンピーに宝箱を開けることは自殺行為なんだよ。

あれは実はミミック型の金庫で、数百年に一度の勇者でも現れんかぎり
絶対に誰も開けようとしない結構信頼性の高い金庫なんだ。

仮に勇者が開けて持って行ったとしても、それは人類平和に期する喜捨であって盗難とは違う。

32: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:18:58.71 ID:5+jobggo0
魔王がダンジョンに人間を誘い込むために設置してんじゃない
人間を誘い込む理由は魂を奪うためとかそんなんで

33: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:20:39.00 ID:eHF543Yh0
関係無いけどアランウェイクはアイテムが置かれてる意味に言及してて好印象だった
no title

39: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:27:31.14 ID:2e8OVLTk0
魔王軍が最前線にスライムとかのゴミ送り込んでナメプしてる事の方が謎

42: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:33:08.85 ID:BNEEqM4E0
>>39
最前線にスライムがいるんじゃなくてスライムレベルしかまた侵攻してきてない村だから若い勇者が生き残れてて物語が始まるだけで
強いモンスターのいるところに生まれた奴らは勇者になる前に死んでるだけ

40: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:31:36.29 ID:4sk7aFUSM
宝箱代とそこまで行く旅費がすごいよな
その大富豪に世界を救ってもらえよ

52: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 00:48:09.63 ID:hCvRfjcM0
ミミックの死体説結構好き
中身に色々入ってるのは食った奴の残りだな
no title

55: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 01:07:49.62 ID:kXYKFfEn0
道端に凄く重厚で立派な宝箱が置かれてて中に入ってるのが薬草とかだったりするのが面白い

56: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 01:14:33.03 ID:XFtYGtuD0
アニメドラクエのモンスターが宝石は上手い設定だったな

58: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 01:27:21.77 ID:P6qd0cBu0
ラスダンなのに何故かパーティー用の装備が置いてあるw

66: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 01:46:34.72 ID:ngk+pyaYa
ピラミッドや遺跡には宝箱が付きもの

海賊の宝島など夢と冒険の源泉だよ
no title

67: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 01:49:23.02 ID:4kINosIPM
モンスターを倒すとゴールドが直接手に入るのも素材剥ぎ取ってそれを町で売却する海外RPGや TRPG で使われてたシステムの抽象化なんだが、
日本ではリアル志向謳うゲームでもそれが当たり前の概念にされたな

69: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 01:54:55.81 ID:wPFIV3eid
ダンジョンに宝箱置かないと誰も来ないじゃん
わざわざ置いてるモンスターの立場も考えて欲しい

70: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 02:39:19.00 ID:rvw4kdrWd
そこにアイテムがあるのを分かりやすくするためだろ
ゲームだからなんでもリアルにしたらめんどくさいことこの上なくなる

鎧や剣を何種類も袋に入れられるはずなんてないが、だからといって逐一預かり所に持っていくシステムのほうがいいか?アイテム合成するときに必要なものをメモっていちいち引き取りにいくのが楽しいか?

72: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 03:00:30.56 ID:pKINkdwv0
イモータルとかいうゲームは
なんでダンジョン内に宝箱を設置してるか理由が明確にされてたな
no title

77: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 03:34:14.00 ID:QitkFM0g0
抽象というか
モンスターの集めた光り物、冒険者の死体、文字通りの財宝、
別々のシンボルだと分かり辛いから共通にしてるって話よね

79: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 03:39:33.88 ID:BRPeO/m50
実際遺跡とかで宝置いてあるのは宝箱的なものだろ
何もおかしくない
日本のRPGで何処の家でも入り込んで盗み放題の方がおかしい

81: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 03:46:34.80 ID:QitkFM0g0
タンスからアイテム強奪するたび仲間に責められ
回数重ねると段々辛辣になるDSヘラクレスの栄光というRPGが…
ゲームそのものはあまり誉められた出来じゃないがあの点は面白い

96: 風吹けば名無し 2018/03/19(月) 09:49:23.07 ID:W8iCFReo0
宝箱という名のロマン

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521384147/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 18:06
    • ID:wMfc89UZ0
    • そのほうが「ゲームとして面白いから」に決まってるだろ、議論するようなことじゃない!
      いや、待てよ、こういう無駄な議論すること自体もそれなりに面白いか、そういうことか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 18:18
    • ID:fWzzTj2w0
    • これ見たら「魔物から素材を回収してそれを換金する」というプロセスをゲーム内で綺麗に取り込んだゼルダの伝説ブレスオブザワイルドはやっぱり凄いと思う
      化学反応などの次世代のデフォルメを打ち立てただけでなく
      他所がグラフィックは進化させるくせになぁなぁで済ませていたゲームの記号的なデフォルメを徹底的に見直したのもこのゲームが神ゲーになった理由なんだろうか
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 18:20
    • ID:cP30GNnx0
    • 人間は宝箱を開けたがる
      →魔王がひとくい箱やミミックを作る
      →人間を襲ったときにアイテムや装備品を食う
      →そのまま死んでただの宝箱になる

      こういうこと
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 18:22
    • ID:jGNRr97m0
    • スカイリムとかドラゴンドグマとかちゃんと盗賊が溜め込んでたみたいな
      宝箱ありそうな場所にあるやん。

    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 18:24
    • ID:PMzEXkW30
    • たぶん最初は文字通りお宝を誰かが隠したものだったんだよ
      んで冒険者という名の盗掘者が荒らすわけだけど持ちきれない時に薬草とかショボイ消耗品とか使わない武器とかを代わりに入れてくわけだ
      次に来た冒険者もそのダンジョンに潜れる程度の装備で冒険に臨んでるわけだから
      よりよいものが手に入り持ちきれなければその装備は置いていかれる
      手持ちよりしょぼかったり必要性がなければスルーする
      結果、そのダンジョンに見合ったもしくはやや下位のレベル帯の装備品が宝箱に残ることで落ち着く

      ってのはどうですよ?
      未踏のダンジョンに宝箱があるのは知らん
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 18:27
    • ID:3NfSBbeS0
    • そりゃダンジョンにも管理人が居て、
      モンスターも通行の邪魔だから箱おいてそこに入れてんだよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 18:29
    • ID:.X4j9ka00
    • 大魔王が宝箱に魔法をかけ
      魔物にしたって説
      (その魔物を倒すと、その魔法が解けるシステム)

      かなり無理があるけど、これならどうだ?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 18:30
    • ID:GO0Si.tv0
    • これ思うのは勇者たちが冒険したあとの冒険者ってくっそつまらん冒険だろうなってことだわ
      宝箱はないわボスはいないわ村人は困ってないわ、冒険にならないな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 18:44
    • ID:VvAzOMkA0
    • 実際死体から拾えるアイテムが沢山あって「死体は宝箱」と比喩されるゲームがあったり
      そして「金持ってる理由は>>34の2.」と説明文に載ってるモンスターもいたりする
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 18:46
    • ID:w6H9uxbb0
    • ※1
      そんなに面白かったの?本当に?明日みんなに広めてもいい?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 18:50
    • ID:l6x9J1o60
    • まぁTRPGをビデオゲーム化した弊害というか、端的にいうとドラクエのせい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 19:34
    • ID:bgWuDUTF0
    • イムホテップ「宝箱に罪人とスカラベを放り込んで時間が経ち残った物だよ」
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 19:46
    • ID:5aQ2GuD60
    • ゲームだから
      はい、終了
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 23:52
    • ID:v.zi45oI0
    • 埋蔵金みたいな事かね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月19日 23:59
    • ID:kd8BjnEh0
    • 自生してるんだね
      魔法が使える世界観なら
      ありえるよね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月20日 00:36
    • ID:sU0xGDqE0
    • あっ!
      やせいの たからばこが どびだしてきた!
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月20日 01:15
    • ID:YDdovANV0
    • ※5
      未踏どころかラスボスが居を構える最終ダンジョンとか、それより強い隠しボスが潜むダンジョンですら「そこに至る主人公達の現時点より強い装備」が入った宝箱があることも多いのですがそれは……。
      ラスボス倒して世界の平和を取り戻せるレベルの主人公よりも強い装備を持ちながらそこまで来て宝箱にそれを置いて、ラスボスと戦うことなくダンジョンを立ち去った先駆者は、一体何しにそこまで来たんだよ……。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月20日 01:55
    • ID:vBiCdn7n0
    • ウィザードリィが戦利品のグラを宝箱にしたのが悪い
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月20日 02:14
    • ID:ZLavTcIK0
    • ff12も敵から直接金ドロップしなくて
      素材を換金してたな
      あとff12は宝箱の中身がある程度ランダムで
      めんどくさかった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月20日 06:01
    • ID:P7Fik5Pg0
    • ※5
      中身よりも宝箱そのものが何であるの?て疑問なんよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月20日 08:37
    • ID:M9tDQOTi0
    • ※18
      盗賊に出番を作りつつ当時の表現可能な範囲で試行錯誤した結果の妥協案だからね
      今は表現力が格段に上がってるし、そもそも盗賊の出番とか関係ないのに思考停止して昔のままにしてる方が悪い
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月20日 08:48
    • ID:W1UAyeBV0
    • 遺跡の奥まったところにあるとか
      盗賊団のアジトにあるならいいけどってことか
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月20日 13:31
    • ID:bvXS6okl0
    • 死体あさるより宝箱あさる方がワクワクするだろ?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月20日 13:40
    • ID:Hw984C080
    • GrimDawnは普通に死体が宝箱扱いだからな!ちゃんとした宝箱もあるけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月20日 18:34
    • ID:j8S8e9.l0
    • 遺跡なら未盗掘の遺品。
      敵とかの要塞ならそいつらの持ち物。
      自然の洞窟とかなら、過去に誰かが隠しておいた物。
      基本はこう言う事だろう。
    • 26. ※5
    • 2018年03月20日 18:41
    • ID:luPe9uSm0
    • 言葉が足りなかったね

      ※17
      あくまで村のそばの滝の裏の洞窟とかそういうダンジョンと仮定して
      なので未踏(テイルズなんかにありがちなラスボスが作り出したダンジョンとか異次元とか)の場合は知らん(この仮定から外れるという意味で)

      ※20
      村にたまにヒャッハーな人が来るとかで村人が財産を隠してるんでないかい?
      もしくはそのヒャッハーな人が使っていた略奪品の隠し場所とか
      隠した人が亡くなってしまえば何故か洞窟に置いてある宝箱の出来上がりだ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 08:38
    • ID:0ZAx0JXX0
    • やってること山賊だもんな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 14:28
    • ID:W853ZfOp0
    • 軟体生物や幽霊や虫が、金や宝箱を持ってるのがゲームなんだよな

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