ゼルダ 日記




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1: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:27:39.17 ID:0uNTNTZa0
たとえばタクティクスオウガ、ポリスノーツなど 
元ネタの有無は問わない

2: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:29:44.71 ID:fy2/69crd
ランス

3: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:29:44.76 ID:z/XkdH1O0
北斗の拳4 七星覇拳伝 北斗神拳の彼方へ

4: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:30:42.39 ID:pKL2W61y0
FF11

5: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:31:07.26 ID:z/XkdH1O0
オウガっていうほど設定練られてるか?
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:41:02.69 ID:0uNTNTZa0
できたら内容についても少しコメントください。。。

>>5
設定が「練られてる」といえるかどうかは個人の感想の世界になるので
まず設定が沢山作られているかどうかどうかでお願いします

20: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:43:15.21 ID:PQmpPEihd
>>17
設定が作られてるかどうかだとFFシリーズが凄いよ
ゲーム内では全く反映されてないし、矛盾してたりするけど

24: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:47:02.25 ID:0uNTNTZa0
>>20
できれば矛盾してないほうがいいですねw

6: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:31:24.59 ID:/fGi1H+2a
ゼノブレイド2
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:35:34.61 ID:RwWFvzmq0
デウスエクス

18: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:42:01.55 ID:z4pz4M4f0
サガフロ2
ゲームでは?の場面も設定見ながらだとおもろい

12: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:39:03.37 ID:3qM5vJ7b0
アサクリオリジンズ

8: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:34:31.38 ID:qaJ1ORTP0
アサクリかなぁ

ディスカバリーツアー見たときビビった
https://www.youtube.com/watch?v=vtyj7DoPKVQ

14: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:39:26.02 ID:X9X8UqSt0
>>8
オリジンズか
あれで古代エジプトに興味湧いたわw

23: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:45:56.56 ID:31+04/fL0
真面目にSplatoon

21: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:44:14.66 ID:0740Ioiq0
スカイリムかFallout3かな

25: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:48:46.80 ID:Wx4iAqisa
TESシリーズやウィッチャー3は、ゲーム中に出てくる本の中身を全部読んでたら洒落にならん。
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:50:39.12 ID:0uNTNTZa0
>>25
ちょっと娯楽性が薄いんだよね
まあロクに読んでないのにコメントするのもあれだけど

30: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:51:56.93 ID:3qM5vJ7b0
>>25
ウィッチャー3プレイしたけど図鑑とか本は全然読んでなかったわ

26: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:48:47.05 ID:ky2GpcwE0
TES以外にあるの?って感じだが、ブレスオブザワイルドも文字情報以外の設定が結構膨大にあって良かったな

なんか砦みたいなところで「あー、ここで橋落としてガーディアン倒そうとしたんだなー」とか色々百年前の戦争を見ることが出来る

54: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:22:52.15 ID:3a0Rrpbpd
>>26
マスターワークス読んだあとだと更に、そういうのを見るとこが出来るからいいよな。
大きい防衛戦の砦も良くできてるが、内側から敵が出て来たからこんな悲惨になってるんだよな
no title

27: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:48:48.82 ID:Jj+9FSdQ0
ソラトロボ

33: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:57:34.84 ID:ABKBZshw0
これはダークソウル

36: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:03:42.41 ID:3XXffmvo0
ペルソナ5

32: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:54:34.78 ID:5Gdk1YAUp
洋ゲーによくある日記やログの長いテキストで細かい設定読ませるやり方は嫌い
no title

34: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:57:49.45 ID:0uNTNTZa0
うん、読ませ方は重要だよね
適当にバラまいてはいどうぞはあまりスマートじゃない

37: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:05:01.62 ID:RDGuk0gU0
killer7
罪と罰
バテン・カイトス

38: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:05:15.16 ID:3a0Rrpbpd
キングダムハーツシリーズ
KH製作時にCOM、KH2の構想があり、KH2製作時にデイズ、コーデット、BbSの構想があっただけあって、全ての作品が絡み合ってる。
3Dで「ここまでは決まっていた」とセリフと同じように、BbSまでは予定通り物語を進めれたんだと思う

39: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:05:46.44 ID:GfrzI3dw0
ゼルダBotWの日記テキストは洋ゲー物量テキスト主義へのアンチテーゼ的な感じを受けたな
「おまえら要点抑えてこんぐらい絞りこめよ」っていう
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:46:10.65 ID:0uNTNTZa0
>>39
ゼルダはいろんな意味で行き届いたソフトだったね
行き届きすぎてて、この先のシリーズ展開が心配になるレベル

51: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:57:45.80 ID:MfTBlF8ia
>>39
小説読みたいわけでも映画みたいわけでもなく
ゲームが遊びたいわけだしな
まあ簡素すぎても物足りなくなるからその匙加減は難しいだろうけど

59: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:45:51.48 ID:4u2pI7n10
>>51
まさにゲームプレイに即しているというか、そのためのテキストというのが徹底してる感じがした
まず書物を発見すること自体が喜びだし、説明しすぎないので自分で想像・補完する楽しさもある
100年前のことをもっと知りたいとか姫を救わなきゃっていうモチベーションにも繋がっていく

40: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:06:35.98 ID:q+F3xGJ50
軌跡
no title

42: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:09:47.77 ID:3uBgOyjF0
TESやFalloutはもはや歴史を追うゲームになってる

43: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:11:46.96 ID:lLi0VWy50
洋ゲーって物量でごまかしてるだけ

45: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:28:56.06 ID:+Zfy2ru00
ソルサクデルタ

41: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:07:55.55 ID:FEUKbmw0K
マスエフェクトの設定はすげえ細かかったな
3で呆れてアンドロメダやってないから今どうなっとるか知らんけど
no title

61: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:48:32.65 ID:X1eRzr/g0
マスエフェクト1
2以降は・・・w

46: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:29:28.06 ID:3u2XQdmy0
オメガクインテット

47: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:42:10.85 ID:xo3IeKVVM
TESっていうか北欧神話が底無し沼すぎる

49: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:45:04.50 ID:4hTYs4r0M
SIREN
よくあの狭い空間に詰め込んだなと
no title

52: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:00:48.58 ID:O0s6clsUM
Bethesdaゲーは死体置きオブジェクト置きの専門チームが居る
「主人公が訪れる前にソコで何かあった」と言うのを想像させる為だけのチーム

でも200年前の白骨死体とか残ってるわけ無いだろって思うんですけど(名推理

58: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:36:11.81 ID:3uBgOyjF0
>>52
人々がどう生きたかってのがわかって面白い
ああいうのは生活感だよな、死んでるけど

凝った死体というとメトロイドプライムも良かった

53: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:06:53.28 ID:wk/qkHnX0
halo3

57: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:35:09.30 ID:x8459X5J0
SIREN12、大神の混ぜ方とアレンジは絶妙だなと思った
テキストだけじゃなくRDR、妖怪ウォッチ、ベイグラ、TO、FFT、FMみたいな
破綻なく小物まで作りこまれてる世界も没入感あって好き
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:45:02.29 ID:arCR7Wqgp
メタルギアじゃねーの、20数年間に渡って1本のストーリーを組んでるから高校で習う平安時代くらい濃い

60: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:47:23.62 ID:Y9z3vAet0
ゼルダの伝説ムジュラの仮面はどうだろう?
3日間の期間の中で、クロックタウンなどのそれぞれのキャラが決まった時間に決まった事をしている
それに接する事でそれぞれ別の反応をする。イベントも発生する

62: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:50:27.92 ID:MfTBlF8ia
ムジュラのクロックタウンは秀逸だね
干渉する事で人間関係がちゃんと変わっていくし
時間を遡る関係で同じ時間に同じ動きをする事に違和感ないし
完成されてる
あれが割と短時間で作られてる事にまた驚き

63: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:58:44.86 ID:lcLsBbFz0
岡田斗司夫の考察聴くとBotWのメインストーリーが世界観のごく一部しか語られていなかったことがよく分かる。
https://m.youtube.com/watch?v=u69tMQ0h20k&t=16m25s


64: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 13:06:51.11 ID:5XWZsr7Ma
>>63
それ見たけど奥深過ぎて目眩した

65: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 13:18:40.53 ID:3uBgOyjF0
Falloutでグレートウォーが歴史として語られつつも、シリーズ中で断片的に戦前と戦後が語られるのと同じ構図だな
ベセスダはゼルダの開発チームよりも小規模だからそういう切り捨てのノウハウは一歩先を行っている

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521595659/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 18:08
    • ID:GJpvoBrY0
    • SIREN出てて安心
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 18:10
    • ID:gbpGRshR0
    • 仲間キャラクターやアイテムの一つ一つに歴史があるジルオール
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 18:13
    • ID:Xdna.L8y0
    • ワイルドアームズ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 18:19
    • ID:.54OmpDF0
    • SFC時代のメガテンかな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 18:41
    • ID:xSTn5pRs0
    • FF11。11は地球の人種と重ねてるんだなと思った。ガルカは黒人、ヒュームは白人みたいな。
      その顛末が闇の王ミッションだった。
      あと今だと割りと当たり前だけど、植物の生態系の分布地域まで考えられてるRPGは衝撃だった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 18:44
    • ID:jTqgQ4cV0
    • ソルサクでててマジ歓喜
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 18:44
    • ID:U.6Q889z0
    • 後日談や設定や裏設定が多い武蔵伝
      一部人しか見ない攻略本に載せるよりも本編で語れや
      あまりにも細部過ぎると誰も気づかないんだが
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 18:44
    • ID:Gv6f78qp0
    • サガフロ2はカンタールとかナ王とか、ちょろっとしか出ないキャラの背景や心情を読み解くとウィルサイドのおまけのようなギュスターヴ編に深みが増す
      あのクソ重たい設定資料集はすごく役に立った
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 18:55
    • ID:J1FCbB1j0
    • ニーアレプリカント/ゲシュタルト
      ゲームに出て来ない設定多すぎ
      オートマタはやってないから知らん
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 18:57
    • ID:K.8G.pZu0
    • こういうの作者と信者が言ったもん勝ちなところがあると思うな
      最近は結構静かになった某同人作品みたいなアヤフヤ描写系が特に
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 19:00
    • ID:XSnjdk6C0
    • ガンパレかな。
      やりすぎてわけ分からなくなったけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 19:09
    • ID:PJ5BxZ070
    • トラキアまでのファイアーエムブレム
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 19:11
    • ID:J90oyBba0
    • FF12だぞ
      細かい設定を全く活かせてないが
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 19:11
    • ID:ddUja.TA0
    • ゼノサーガかな
      DS版で用語チェックしながら進めると理解が深まる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 19:12
    • ID:UPJsjPyh0
    • ドラゴンエイジ:インクイジションみたいなのが設定厨の極みって奴なんだろうな
      こういうの見ると、正直に言って俺はある程度適当でいいやってなる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 19:16
    • ID:H8KH36HC0
    • ※14
      ゼノサーガ挙げるのもいいけどゼノギアスも忘れるな・・と。
      裸エリィの表紙で有名な公式設定資料集初版持ってる俺が通りますよ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 19:23
    • ID:Xrv7hE230
    • サガシリーズみたく設定は作り込んでるけど容量の関係で語り尽くせなくてでも語ろうとした名残が残ってたりするのすき
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 19:29
    • ID:.yqs.NdC0
    • ソラトロボは設定だけ膨らませてゲーム内で表現しきれてない典型。
      だから続編はよ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 19:57
    • ID:qGnL9lEC0
    • プレイしたゲーム全部そう感じるわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 20:13
    • ID:NW.ZI6.t0
    • 俺の屍をこえてゆけ。
      ただ小説版も読破しないと理解しにくい。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 20:15
    • ID:To0goNTI0
    • .hackシリーズも結構設定が濃かった
      けどメディアミックスが多岐に渡ってるが故にすべてを把握するのは大変だったり
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 20:25
    • ID:IyXiEcEl0
    • 俺屍は設定理解すると、ラスボスと組んで天界ぶっ潰したくなる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 20:28
    • ID:u5eO6.sT0
    • ゼビウス
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 20:41
    • ID:Ge3LY6mm0
    • サージュコンチェルト。シナリオはあんまり褒める気が起きないけど、よく作りきったなって思う
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 20:58
    • ID:Tn45uCm50
    • 軌跡は設定固めてない部分まで描写しちゃうからなのか、話を作るのを優先するからなのか、前の作品と合わせようとすると粗が出るというか。
      シリーズものの宿命なのかもしれんが、地図を変えてまで同じ時代の同じ地域と言われても困る。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 20:59
    • ID:w9znU4Mb0
    • 日本一ソフトウェアから出た、羅刹オルタネイティブ(PS2)かな。元は、工画堂スタジオがPC向けに作った羅刹シリーズのリメイク版。
      生体装甲、経済を支配する企業、ドラッグ、サイバーパーツ、傭兵育成システム、影響力を持つ企業、お頭制度など設定が細かい。
      サイバーパンクなので、暗い設定ばかりだが。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 21:03
    • ID:sEbyJdEb0
    • 設定はアバウトで、好きに想像できる部分が多いほうが好きだ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 21:10
    • ID:ee.3OEX10
    • 想像?妄想の間違いじゃないのか?同人誌の多さをゲームの評価に計上するなよ?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 23:51
    • ID:s24cwTSu0
    • こういうのは欧米の独壇場だな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 00:13
    • ID:8NWkw0YR0
    • ドラッグオンドラグーン1から2からのニーア。

      設定資料集みる限りには1エンディング分岐から全て派生してる。
      2とかは1の親友と妹との間の子が主役とかいう設定やアンヘルがエンジェルのもじりとかいう裏設定もある。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 00:23
    • ID:VWyhygFb0
    • ※30
      正確には親友と妹の2人の子供じゃねーぞ
      とあることがありその結果生まれた2人の融合体に近い
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 00:31
    • ID:zXZU.dT50
    • 設定濃いと言っても文字で読ませてきたり設定資料でどや顔でかたってる作品ばかり
      Botwみたいにプレイヤーの発見を促して「あっ(察し)」とさせるような細かさがあるとかならともかく
      こういうの好きなやつはゲームじゃなくてキャラが好き、世界観が好き
      要するに開発者と一緒にオナヌーするのがこの上なく気持ちいいだけにしか見えない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 00:32
    • ID:rg47e7eH0
    • ガンパレだな
      これの設定全て把握してる奴ガチで0人だろ
      大袈裟でも何でもなく
      もう阿呆かと
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 00:44
    • ID:ftZKEaNP0
    • ※32
      ゼルダのそこらへんは完全にFalloutとかの影響受けてるな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 01:14
    • ID:iv015e4s0
    • ス、スターオーシャン3・・・(;^_^A
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 01:52
    • ID:zXZU.dT50
    • ※34
      同社のSkyrimは最近やったが文字でオナッてくる方だという印象を受けたがFalloutはそうなのかちょっと興味出てきたわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 02:23
    • ID:Rtsntag.0
    • FF11出てた
      種族の歴史や名前の法則性地名の由来やら星座もあるし凄い奥深いんよね
      ホントにもうひとつの世界があった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 03:55
    • ID:j0N.x.ay0
    • グランディア2
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 04:23
    • ID:nCAnY4zl0
    • 軌跡
      .hack
      ランス
      あたりが世界観とか設定が凝ってて好きだな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 05:06
    • ID:YyPgHQ.R0
    • サクラ大戦が挙がってないな
      架空の日本の「太正」時代を舞台に歴史とかけっこう色々作られてるよ
      アニメや小説なんかのゲーム外の部分も多いけど
      わりと最近?になって女性向け漫画のサクラ大戦 奏組も追加されてたし
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 10:21
    • ID:uJBp.3SR0
    • バナーサガ PoE ポータル ヴァルハラ Oneshot Metro
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 11:10
    • ID:aE7RRXSk0
    • 洋ゲーのRPGって基本的に世界観作りこまれてるのが多いよな全部とは言わないけど
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 11:56
    • ID:PpPhNNEq0
    • ゼノギアス

      なお複雑すぎて理解が追いつかない模様
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 11:58
    • ID:Hn.W7hql0
    • ゼノシリーズは確かに設定凝ってると思う

      けど設定ゲーなんだよな
      典型的な考察厨向けのオタクゲー
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 12:01
    • ID:Hn.W7hql0
    • ※14 ※16 ※43
      ゼノギアス、ゼノサーガ含めてゼノシリーズじゃね

      高橋哲哉はモナド(ゼノブレイド)はゼノシリーズじゃないって言ってるけど
      同じ人が作ってるから設定だけは異様に凝ってる

      けど悪く言うと設定で終わってる
      ファンがいろいろ考察して楽しむゲーム

      ゲームとしてよいかは別

    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 12:01
    • ID:Hn.W7hql0
    • FF7も割と設定凝ってる

      というかFF7以降のFFシリーズはどれも設定細かい
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 12:03
    • ID:Hn.W7hql0
    • ※29
      全然そうは思わない
      日本人も設定大好き厨多い
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 15:57
    • ID:tXoA8Pji0
    • 設定を作ったら全部説明しようとする洋ゲー
      設定を攻略本に全部ぶち込む四角系のメーカー
      設定は非公開でたまに匂わせる花札系のメーカーに三分される

      洋ゲーはクソ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 16:47
    • ID:bcpm3kOF0
    • *28さんへ、*28だけど、
      自分は初期ウィザードリィーみたいな自キャラの外観さえ出てこないゲームで、キャラクターやアイテム等の設定等自分で想像しながらゲームをするのが楽しい、と言うようなつもりで書いたで、予想外のコメントがついて「ポカーン」としてます。
      ただ、同人誌とかサブカルチャー的なもの気になる人もいるんだ、という新たな発見にはなりました。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 17:36
    • ID:iaktUCaM0
    • IFのネバーランドシリーズ
      シリーズを乱造…もとい重ねて世界観が広がった結果だけど
      解説本を読むのが実際ゲームやる以上に面白い
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月22日 17:44
    • ID:rg47e7eH0
    • ※40
      サクラ大戦は細かい所とアバウトな所が混在してたな
      奏は時系列が矛盾してたし、ラスボス関連は不明な部分がシリーズ通して多かった
      でも史実を織り交ぜた年表は凝ってて読み応えあるみたいな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 15:25
    • ID:xmHCD1e40
    • >メタルギアじゃねーの、20数年間に渡って1本のストーリーを組んでるから高校で習う平安時代くらい濃い
      濃く見えるのはゲーム内の話と現実世界が上手く交差してるからリアリティーがあって引き込まれるんだよねと
      キャラについては結局、身内の話で狭いんだけどな
      無理に結び付けなくていいでしょ的なのが多い
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 15:50
    • ID:5PaIjXWN0
    • イヴァリースを取り囲む松野作品。
      タクティクス、オウガシリーズ、ベイクラ、FF12。

      タクティクスはオマケ小説がまたやたら凝っていて本編より面白い。

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