ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド




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1: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:25:49.30 ID:rNSq3iqd0
4大GOTY制覇 


ttps://twitter.com/Official_GDC/status/976672344310607872 

Official_GDC@Official_GDC 
Congratulations to The Legend of Zelda: Breath of the Wild team for winning the GDCA award for game of the year!!! #GDC18 




TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞 
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞 
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞 
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞 
4冠…和ゲーでは初 ゲーム全体ではスカイリム以来6年ぶりの4冠

2: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:26:06.71 ID:KaROoUcK0
ほんとすげえよ

4: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:26:29.11 ID:QgfjTlBea
任天堂やるやん

6: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:26:57.68 ID:COyIfx580
まさかこんなことが起きるなんて

13: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:28:17.99 ID:COyIfx580
最近また日本のゲームが世界をリードし始めてるな
no title

26: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:30:40.75 ID:e/0USMnLd
やっとスカイリムの次の基準が出来たか

29: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:30:58.30 ID:wDQ/WM0Qp
ゲーマー名乗っててこのゲームやらんやつはモグリやでほんま

20: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:29:17.98 ID:dvgdKTVY0
和ゲーに波来とるな

23: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:29:45.49 ID:Eum+PN/Np
モンハンも海外展開成功してるしな
no title

33: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:31:34.73 ID:WtAb6xnXa
モンハンって売れてるのに海外のメディア受け悪いよな
やっぱ外人には合わなかったのか

34: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:31:52.35 ID:z92DH4Ua0
でもあんまプレイしたときの衝撃ってないよね
バイオ4やスカイリムはすげええええええとか思ったけど

260: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:51:12.97 ID:fvH6Lspw0
>>34
最初の洞窟抜けてハイラルを見渡すシーンとか感動やろ

51: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:34:28.01 ID:LhC/NWJla
まぁ今の和ゲーでは頭二つくらい抜けとるしな
no title

45: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:33:29.92 ID:pML9Bi6k0
バイオ4すげえ

56: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:35:19.86 ID:q7lTCVK80
やっぱバイオ4って凄いんやな

64: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:35:37.92 ID:WtAb6xnXa
でも正直アクションとかRPG的な部分は物足りなかった
そういうゲームじゃないのは分かるが

65: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:35:41.67 ID:wDQ/WM0Qp
no title
日本でオープンワールド作ってるのが任天堂だけとかいうカオス
次のオープンワールドがモノリスだけなんやで
オープンワールド和ゲー遊びたいやつはswitch買うしかないんや

67: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:35:57.77 ID:JTPciqnE0
やりたいけどSwitchの今後が信用できんで買うに踏み切れない
WiiU版じゃあかんか?
そもそもWiiUて今安く買えるんか?

86: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:38:32.46 ID:Z/aT7AIj0
>>67
今の状況見て信用できんとか見る目なさすぎやろ

68: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:36:10.10 ID:V/3s9wjc0
ワンダでも受賞できる賞って…

79: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:37:16.84 ID:wDQ/WM0Qp
>>68
ダクソもブラボもカスリもしなかったんやで
no title

88: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:38:44.94 ID:MgLX3Jo90
バイオ4とギアーズってどっち先?
no title

109: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:40:41.86 ID:wkptLorf0
>>88
バイオ4

ギアーズの開発者のクリフBがバイオ4パクったと公言しとるくらいやで

587: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 15:07:46.48 ID:cG0gT1J+r
>>109
始祖のくせして、直後の5から迷走とかアホすぎる

97: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:39:40.78 ID:NK24X3jc0
ソロゲーで学生時代以来の熱中度を味わえたし正真正銘の神ゲーだったわ

101: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:40:00.36 ID:QaJW9BY6d
まあオープンワールド初心者のキッズが喜びそうだよねって感じのゲームだった
no title

110: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:40:59.48 ID:aBqlW/i9p
>>101
これ
オープンワールドって初めてやった時ガチで新時代の神ゲーに見えるもんな
まあ普通に面白かったけど

128: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:42:41.88 ID:wDQ/WM0Qp
>>110
オープンワールドゲームを作ってる開発者が選んだんやけど・・・
開発者たちはオープンワールド童貞ってマジ?

140: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:43:27.90 ID:aBqlW/i9p
>>128
普通に面白かったって書いてあるの読めんのか?
せっかくいいゲームなのに信者が過剰に持ち上げるからアンチが出来上がるねん

114: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:41:36.22 ID:vK1sWdzCd
ワイはゼノブレイド2のほうが好きやったな
孤独な旅はあんまりすきやないんや
no title

115: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:41:43.21 ID:mINcpJ1Pd
それでも国内ミリオン未達なのが草生える

127: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:42:36.95 ID:zwXI8rCia
>>115
国内ももうミリオン行ったんじゃなかったか

118: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:41:56.52 ID:Ze2jv0dd0
おもしろかったけどトワプリみたいな路線の方が好き
no title

120: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:42:04.43 ID:aBqlW/i9p
関係ないけどどれもこれも和ゲーでは10数年振りとかマジで日本のゲーム終わってんな
どうしてこうなった

142: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:43:39.52 ID:10kPoho5r
>>120
そらこのスレ見てればわかるやろ
面白いものを面白かったと素直に言えないバカが幅効かせてるからや

155: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:44:37.70 ID:cq1ChfVg0
>>142
売れないからやろw

129: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:42:44.50 ID:bushrluRp
これほんとゴミゲーだよ
本編全く進められずに寄り道ばっかりして時間潰された
no title

149: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:44:09.77 ID:zwXI8rCia
>>129
楽しんどるやんけ

138: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:43:17.52 ID:BgO+KyoHa
別にわざわざ和ゲーってつける必要あるんか?

145: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:43:51.99 ID:wDQ/WM0Qp
>>138
和ゲーは取れないって散々言われてたからな

148: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:44:01.85 ID:W9re/TdR0
ゼルダシリーズ一本もやったことないんだけどそんなに面白いんか?
no title

156: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:44:41.21 ID:wDQ/WM0Qp
>>148
初ゼルダの知り合いも楽しく遊んでたで

164: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:45:27.11 ID:l1C9+NQmd
>>148
むしろやったことない人用な気がする

187: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:46:46.13 ID:zwXI8rCia
>>148
今までのゼルダとはだいぶ違うしシリーズ初体験の人のほうが寧ろすんなり入りやすいかも
おもろいで

152: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:44:20.10 ID:QyfYgkaaa
でもフィールド限定勝負なら和ゲー最高峰はゼノブレイドクロスなんだよなあ
https://youtu.be/v8r2x7XtTMw


165: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:45:32.21 ID:FDfinbqo0
>>152
ドールビュンビュンだから体感面積はクッソ狭いんだよなぁ

189: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:46:51.20 ID:QyfYgkaaa
>>165
飛べるようになるまではクソ広かっただろ!!

172: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:45:53.66 ID:wv0R3LuLd
>>152
街だけが残念やったわ
でもほんとワクワクするマップばかりや
夜行の森だいすき

658: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 15:10:55.30 ID:cG0gT1J+r
>>152
ロボットゲームとして突き抜けてるからその一点のみで評価するわ
お話はクソのクソクソでクソ
no title

869: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 15:29:05.27 ID:EQlz3H/a0
>>152
戦闘もそっちの方がおもろかったわ

158: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:44:51.47 ID:oVDacGPgd
ゼルダは指示待ち人間にはきついかもな
俺はつまらなかったと自慢する奴がいるのも分かる

171: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:45:53.48 ID:NK24X3jc0
一通り探索し終えるまで止め時が見つからなくて困るゲーム

174: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:45:58.99 ID:iJ1Yy7YI0
すげー
けど鼻高々の奴が居るのと他ゲー貶すのは理解出来ない

210: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 14:48:13.51 ID:Gxb/+uc3a
>>174
ゼルダ凄いね、ってだけの話なのに信者とアンチが喧嘩してるからなw

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1521696349/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 12:34
    • ID:OElvWi1D0
    • 純粋に楽しめば良いものを変に受け取るからまたややこしくなる。

      中高生時代にやったなら感動が凄いんだろうなと思わせる。
      ゼルダは毎回安心して遊べるブランドだと思うよ。
      DS版も微妙ではあるがなんだかんだ普通に楽しめる。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 12:56
    • ID:A2lEKc2H0
    • PS4かSteamで出たら絶対に買う。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 13:03
    • ID:K1smaBEj0
    • 一神教ってゼルダできないんだね
      かわいそう
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 13:13
    • ID:vUO2aSoD0
    • 素直におめでとうって言えば良いのに…
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 13:20
    • ID:HuteZ.Zf0
    • なぜかデモンズがGOTYとってる事がスルーされてる件

      数もデモンズの方が多いけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 13:21
    • ID:HuteZ.Zf0
    • ダクソもとってるから10年ぶりでもないよなあw

      何でなかった事にされてるんだろう
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 14:39
    • ID:2Hv5YcI80
    • デモンズだとかダクソとか言ってるがメタスコア何点だよw
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 14:57
    • ID:PCCcZh7G0
    • 101みたいなの残念
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 15:11
    • ID:izP7JI8v0
    • メトロイドなんかゼルダを真似てオープンワールドみたいに一個の惑星を舞台にたらいいんじゃないか
      割といい素材だし
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 18:00
    • ID:nT8nbrg30
    • 有名なオープンワールドのゲームはほぼやってるがゼルダが一番面白かったな。次点でウィッチャー3
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 18:29
    • ID:xYIlQ7nV0
    • 数はあんま自慢にならんで、今年なんて来年より母数少ないから。どちらかと言うと取得率の方が自慢になる。
      てかアンチャ4が最多GOTYとった年あるからなぁ、それがあまり自慢にならん一番の理由かもしれん
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 18:29
    • ID:xYIlQ7nV0
    • >>11
      来年じゃねぇ去年だ間違えた
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 18:29
    • ID:f0k5Td4E0
    • ※9
      ノーマンズスカイ先輩のメトロイド風味を足せばいけそう
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 19:31
    • ID:uV9OQON70
    • ※11
      アンチャは4だけでなくGOTYそのものの権威を著しく下げたな
      「グラガグラガ主義のゲーム性皆無でも意識高い系なら賞を総なめ出来る」って的はずれな常識を底辺雑誌や一部の開発会社に植え付けたからな
      トゥームレイダーを汚染した罪は深い
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 20:43
    • ID:jDzUb.Wt0
    • ※14
      「意識高い系」と言うより「雰囲気ゲー加点」だな
      あれは酷かった
      問題の根を辿ればワンダとかいう虚無ゲーがGOTY取った事だが一番やばかったのはアンチャ2~TLOUぐらいのとき
      「ゲームとしてのレスポンス性をガン無視しても雰囲気演出にレート割けば必ず得点が上がる」というのがあの頃は暗黙の常識だったな
      夢がないと言うか「アイデアとクリエイティブがなくても、映像が綺麗なら勝利、すなわち金かけたフォトリアルな大企業の作品だけが大正義でありそのときゲームとしての面白さはあまり関係無い」とでも言わんばかりの選考結果の連続でインディーには雰囲気勝負ぐらいしか勝ち目がないという暗い影が射してた
      開発に時間がかかりすぎて結局グラも時代錯誤で出てしまったがFF15なんかもあの時代に出たら無条件にGOTY引っ張りだこだっただろうな
      それぐらい狂った時代だった
      ゼルダの受賞はそこら辺の常識を打ち破ったというのがGOTY受賞以上に歴史的に価値のある功績だと思う
      ゼルダもけしてインディーでも簡単に作れるという規模の作品じゃなかったがプレイしているときの手触りだとか発見をゲームの肝に据えるといったクリエイティブな発想と努力で「雰囲気」を「空気感」に昇華してプレイヤーに還元したという正攻法で写実派主義や雰囲気ゲーに打ち勝ったという事実は多くのインディーに勇気を与えたと思うし
      UNDERTALE辺りでゲームとしての面白さで勝負する奴が出てくる流れがあったがそれをゼルダが任天堂クオリティで圧しきって風穴を開けたって感じ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 22:23
    • ID:fS7G.XZQ0
    • ※15
      なんかよく分かんないけど凄いってのは分った
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 23:27
    • ID:dPHGQzrb0
    • 俺の初オープンワールドゲーはPS3のオブリビオンだったな
      広いマップをどこまでも行けて、まさに新世代のゲームって感じで当時はワクワクしたw
      ゼルダ遊んでる人もこんな感じなんだろう
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 23:56
    • ID:g.DgVlFX0
    • ※17
      こう言うの見飽きた
      毎度の事なのでテンプレ化してるが
      オープンフィールドゲーやり尽くしてる海外のゲーム評論誌が軒並みこう評価しているという事実を無視してよくこういう恥ずかしげもないことを言えるなと
      広大なおままごと空間を用意するのがTESの売りだからあれはこういう有機的な冒険を促すゲームとは似て非なるぞ
      実際俺はSkyrimをプレイしたれっきとしたTES経験者だがそれでもゼルダは図抜けてるという評価を改めるつもりはない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 00:17
    • ID:L.LXf.fG0
    • ゼルダは例えるなら
      芸術的意義を意味を失いつつあった写実派主義に対抗して生まれた印象派や現代芸術の勃興に近い
      つまりは絵画芸術で言うところのゴッホやピカソに該当するわけで
      評価できない方が老害としか言いようがない
      その印象派でも評価されるまで結構な時間を要したがゼルダは一作でGOTYやメタスコアで世間評価を勝ち取ったわけだしゲーム業界の歴史はゼルダの登場によって10年分の飛び級進化をしたって言えるレベル
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 00:20
    • ID:x.7nw.pt0
    • ゴリ押しの象徴の様なタイトルだなw

      >>18.
      だらだら書くならゼルダがどうしてずば抜けてるの理由でも書いて納得させてくれよ
      俺には今までのゼルダと変わらない(延長戦にありそれが良い点であり限界点である)徒しか思えない。勿論遊んでないよ。お子様ハードに興味はないからね。
      説明してよ。どこも納得できる具体的な説明が無いんだよね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 00:55
    • ID:L.LXf.fG0
    • 横からだがプレイしてから言えば?
      まさかこんな時間に学生じゃあるまいし
      まして数万すら払うのに躊躇する惨めな大人でも無いんだろう?
      Skyrimは俺もやったがシチュエーションの変化は乏しいわNPCは躁鬱病だわ一本レア持つとコモン武器に利用価値が無くなるわバグ多いわ地図不親切だわ店の特色に変化無いわ敵からのアイテムの物色面倒だわゲームのランダムな都合で進行不能クエストできるわ第一マップが探索してて面白くないわ
      ゼルダ遊んだあとだからか不満しか出てこない
      しまいに山を跳び跳ねて登ってて「俺何やってるんだ・・・」って思ってしまった
      マジであれの方が面白いって思ってるのか?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 01:32
    • ID:L9Kvm2sI0
    • 今日買って来た!
      まだ開始1時間位で、とりあえずスタートの崖から周囲を見渡す所は動画サイトで見てたから感動は無かったけど、見渡す限りキレイでこれからここを冒険するのかぁと感慨深いものがあった
      やっぱり見てるだけとプレイしてるのでは違うね
      当面の目標はまだ上半身裸だから、服を着せてあげたい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 02:31
    • ID:c8CkcvyD0
    • ※20
      未プレイなのにゴリ押しだの何だのと、よくこんな恥ずかしいこと書けるな
      拗らせた中高生って「お子様向け」とか「キッズ向け」とかいうワード使いたがるよね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 05:39
    • ID:5I2XzMFo0
    • ※5
      ※6
      残念ながら上で挙げられてる3大GOTYと呼ばれるTGA, DICE, GDCではデモンスもダクソも1度もGOTYを取ったことがない
      勘違いしてるのはGamespotとかのあっちでいうファミ通ポジションのGOTYだろう
      それならデモンズダクソに限らず数多くの和ゲーが取ったことあるけどね
      この3つのGOTYは他のGOTYとは別格だと思った方がいい
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 06:30
    • ID:fjE09w4.0
    • ※5
      既に言われてるけどデモンズもダクソも>>1で書かれてる世界中のメディアや開発者や業界人の投票制の特に権威があると言われる著名な3つのGotY(DICE GDC TGA)ではGotY取ったことなければその年のGotY最多獲得タイトルだったこともない
      GameSpotとか一雑誌のGotYはデモンズもダクソもいくつか取ってるけど…
      数もデモンズの方が多いなんてことはないよ
      GotYを集計してるブログによるとゼルダBotWが現在189個、ゼルダスカウォが18個、ゼルダトワプリが22個、デモンズが4個、ダクソが5個
      まあGotYは年によって総数が違うから数はあんまり意味ないけどかもしれないけどね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 06:34
    • ID:fjE09w4.0
    • 一つ訂正、Gamespotは一雑誌じゃなくて一サイトって書くべきだった
      まあGotY関係なくデモンズもダクソも良いゲームだと思うよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 13:34
    • ID:y78W2rq90
    • ※20
      恥知らずのエアプ宣言はゴキブリの特権だよね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 14:33
    • ID:L.LXf.fG0
    • ※25
      こうやってみると如何にゼルダBotwが凄いかわかるな
      桁が違うわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 15:34
    • ID:ChEu0NMp0
    • ゲーム評論素人の俺が横から口挟むのもなんだけど
      ゼルダって、なんというか自由なんだよね
      そりゃもちろん、それ以前にも「オープンワールド」「見えるところに全部いける」ってうゲームはあって、見えない壁を取り払ったゲームってのは数多くあった
      でも、それが自由だったか? というと、あまりそうは感じない。
      なんというか、あくまで「システム」なんだよね、今思えば…って感じなんだけど
      ゼルダは、そのシステムからも自由(ゲームである以上それはないんだけど)なのを感じる
      まさに魂が解き放たれる感じで、「ここで過ごすすべての時間はお前のモノだ」って言われてる感じ
      そういう感覚はいままでのOPWゲーで感じたことは無かった。突放されてる、けど暖かい。
      上手く言葉にはできないんだけど、そう自分は感じて楽しんでいるよ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月25日 06:34
    • ID:.eWoNk3a0
    • ※29の書いてること分かるわ
      俺はしゅう きょうなんてないからオープンワールドのゲームは結構やってるけど、
      Skyrim、GTAよりできることは少ないのに、なぜか自由さを感じるのよね

      witcherは敵のレベルもエリアによっては高すぎるし
      ファストトラベルの仕様も面倒だったから自由度は感じにくいんだけど
      witcherはそんな感じでもいいぐらいにストーリーが完成度高すぎる
      例えるなら海外ドラマ観てる感じだった。DLCも神だし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月27日 00:00
    • ID:oZlGJpce0
    • あのショボグラなら、同じ程度に誰だって作れるだろ。
      モンハンWみたいな美麗グラで生態系あるマップで、アクションすごいゲームはカプコンしか作れん。
      メタスコアもニンテンドー補正あってやっとあれだから本来は70点代がいいとこ。
      モンハンWは逆に不利だから、本当は満点だ。
      ゲーマーはブレワイなんかせんわw
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月27日 00:15
    • ID:pitv9upe0
    • >>25
      ブラッドボーンは30個以上もとってるし、メタルギア・ファントムペインもほぼ同じくらいとってる。
      その上をいくのは、ゼルダだとBoWたった一つしかないよ。
      ちなみにニーアは15個、ダークソウル3は15個。
      その辺を隠したことに、あんたの心理がすけて見えるな(笑)
      湧いてるモンスターハンター信者みたいなのは置いておくとしても、メタスコアなんて個人が感じる面白さとは何の関係もないってのはそう思うよ。
      BoWもまずまず良いゲームだとも思うけどね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月29日 07:30
    • ID:Yt9IkOmq0
    • そうやって一生言い訳して指咥えてなw
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月29日 14:30
    • ID:zBauXos80
    • ※32
      ブラッドボーンやらMGSVを書かなかったのはゼルダシリーズよりソウルシリーズの方がGotYの獲得数が多いというコメントにレスしたからそれ以外のゲームはあんまり関係ないかなと思ったからで隠そうという意図は別に無かったんだけど確かにちょっとアンフェアだったかもしれない
      すまんね
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月31日 00:21
    • ID:04gcM.X00
    • ゼルダはRPの幅狭すぎて個人としては嫌いだけど、グラはファンタジックで素敵だと思う
      作風がリアリティを求めていないだけだし、それを考慮せずにゴミグラだと叩くのは考え方が幼稚
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月01日 22:09
    • ID:jvp9GjJi0
    • ※32
      個人の好みってのはその通りだけど3大GOTY全部獲得が大きいのよ
      これに近いレベルで和製タイトルが評価されたのはバイオハザード4、つまりPS2時代(GCだがw)まで遡らないといけない
      さらに言うならBotwはバイオ4も超えてる
      賞が全てではないのはその通りだけどどれだけ凄いかはゲーム業界追ってきた人間ほど身にしみてると思うよ
      まぁブラッドボーンもメタルギアもまずまず良いゲームだと思うけどね

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