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1: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:19:45.28 ID:vPdPuhpZM
少しずつ要素が足されていくゲームならまだしも 
初めから終わりまで言葉変えてるだけで同じルーチン繰り返すやつってあるじゃん 
先が見えたら冷めないの?

3: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:22:24.39 ID:ccs0xq+Sd
>>1
同じことを繰り返し技術の向上を感じ取れるってのも醍醐味
度が過ぎれば問題だがな

2: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:20:46.27 ID:PgAAbFwv0
無双と龍が如くはこれで買わなくなったぞ

6: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:23:13.83 ID:J6zIIF0wd
無双とポケモンのことか

5: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:23:10.90 ID:DzZhDA/m0
>>1
no title

8: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:24:05.39 ID:jv065Ucl0
暇潰しとしてのゲームだとそれで十分となってしまうので

9: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:24:50.12 ID:ViudB26q0
その繰り返しに楽しみを見いだせるか否かってことだな

11: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:25:34.35 ID:oNshtWfz0
ある程度人気の誰にでも楽しめるゲームには、
どんなゲームにも、そういう部分がある。

それでも映画よりは自分が推進力な分、クリエイティビティがあるはず。

10: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:25:24.65 ID:nN+VFrDwM
任天堂のゲーム全般
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:28:14.50 ID:u+5Z8QUh0
>>10
子供は次々産まれてきてるわけでな?
皆が皆FCのスーマリやってるワケじゃないんだわ。
この意味わかるかゴキちゃん?

97: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 16:23:04.05 ID:4BSTlnJ20
>>10
同じ操作なだけと同じことの繰り返しは似て非なるもの

13: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:26:24.48 ID:Zaw700+u0
すべてのルーチンはマリオに行き着く

14: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:26:45.93 ID:+4RlkwVb0
冷めたらやめる、冷めないならやめない それだけの話
そもそもそういう先の見えたサイクルそのものを売りにしてるゲームは多い

そこに意外性を組み込んだものはかなりの評価がされてるな。例えばマインクラフトのブランチマイニングは他でもない作業だが、ダイヤモンドが稀に出てきたり溶岩にぶち当たったりと
no title

32: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:36:16.44 ID:oNshtWfz0
>>14
>そもそもそういう先の見えたサイクルそのものを売りにしてるゲームは多い

君の意図した話からズレるかもしれんけど、
例えば、囲碁の「定石」なんかは数学的論理思考の一致による思考快楽があるよな。

ある条件下で、同じ局面に晒された場合、
大人でも子供でも、若者でも年寄りでも、
プロゲーマーでもスイーツ女子でも2000年前の棋聖でも、
白人でも黒人でも黄色人種でも、キリスト教徒でもイスラム教徒でも仏教徒でも、
それが例えプログラム化された電子回路の思考ルーチンでも、
同じ解法を提示するというのは、知性の勝利を確信する瞬間だろう。

「一緒じゃん」と冷めるものもあれば、
「一緒だった!」と感動できるものもあるんだよ。

46: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:46:08.16 ID:+4RlkwVb0
>>32たしかに。

ただまあスレ主は「繰り返しだと気づく時」って

繰り返しが不確定要素の時の話じゃないし、ハクスラゲーとか「同じルールでサッカー」みたいなマクロな話やし

16: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:28:06.94 ID:RrPsxHUz0
そのループを上手く隠して常に前進、新しいことをしているように錯覚させてくれるのが良いゲーム

15: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:27:57.52 ID:uj0af+Wt0
ゲームごとにそれぞれの物語があるからな
ストーリーが面白けりゃレベル上げだって飽きんよ
no title

18: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:29:20.80 ID:mQ3RHmrR0
だから対人ゲーとストーリーの評判いいゲームしかやらなくなった

19: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:29:23.28 ID:I8qzdCE20
無双は飽きてもたまに1000切りやりたくなる

21: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:29:42.40 ID:c+NoBjR+r
UBIのゲームなんかはめっちゃ感じるな
良くも悪くもかっちりしててサイクルが掴みやすくて飽きやすい

23: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:30:17.55 ID:LL37q0zU0
そう思うからいろいろ選ぶよ
ぶっちゃけ同じタイトルをリメイクだ移植だって何度も買う人の気がちょっと知れない
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:48:26.38 ID:4ikEvm9F0
>>23
 マルチで出たゲームを遊ぶ→他機種版との違いが気になる→他機種版を買ってしまう
→さらに後発携帯機移植版が→劣化っぷりが気になって買ってしまう

常人には理解できるもんじゃないから勝手に引いててくれていいよ

24: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:30:59.11 ID:NURH3S8Z0
本質的に面白いものほどそれが通用するのだろう

27: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:31:46.22 ID:AGuVdg4e0
それ、他の趣味やスポーツとかも同じじゃね?

26: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:31:42.70 ID:uBYuoBtbM
テニスやゴルフなんかのルールが定められたスポーツやってる人らも同じこと繰り返してるだけじゃん
バカ?
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:31:47.02 ID:D1Xw7Nc20
テレビゲームはまだましだろ
スポーツなんてグラの向上もなくルール更新もなく
多くの人間は劇的に能力が上がることもなく
狭い世界でずーっと同じことをやるだけだぜ

34: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:36:38.62 ID:gfM0EGoO0
趣味なんて大体そうだろ。
野球だって毎年同じルールで選手変えただけで同じことを繰り返してるのにみんな飽きもせず見てるだろ

31: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:36:02.89 ID:OyW/6yIza
その繰り返しが楽しいからやるんだぞ
ちなみに無双は5秒おきにその繰り返しが発生するから飽きる

39: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:41:18.50 ID:0KUIU2dE0
モンハンはこれで飽きた
no title

44: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:44:43.06 ID:siKwcVTl0
MHは2~3作もやれば飽きるよな
同じことの繰り返し過ぎだしモンスターも使い回し
毎度毎度お守り掘るのも苦痛

40: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:43:02.56 ID:uj0af+Wt0
対人ゲームは相手がいる限りどこまでも上があるし
1人用でもシューティングとかならスコアを伸ばす、1クレクリアみたいな
スキルを高めていく遊び方があるからまだ分かるけど

無双のやり込みとかは確かに理解できんな
ストレス解消ならサクっとやればいいし

42: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:43:35.94 ID:LrhUq1lm0
飽き性な人はゲームに限らず何をしてもすぐ飽きるよ
自分で考えられない、言われないと行動できないタイプ
昔のゲームを未だにプレイし続ける人は、自分で遊び方を考えて遊んでるから飽きない

やり込み要素が無いから飽きるとか言われるけど
本来やり込みなんて自分で見つけるものなんだよ

51: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:55:09.99 ID:EtV4HZGzM
RTAのチャート組んでる人の方が動画見て満足する評論家よりは人生楽しんでる
動画評論家は何が楽しいのか理解不能
no title

59: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:04:31.26 ID:d4MgM33Dp
FPSがマジでこれ
無双は一応変えてる

61: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:05:03.14 ID:7Qg7IL0b0
CPU相手はすぐ飽きる
対戦はハマれば何年もやるな
常に工夫する余地はあるし
ただ時期によってマンネリは感じる当然

67: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:07:56.15 ID:+/bhmMuNM
ディスガイアもう3000時間やってるよ

63: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:05:59.81 ID:s5viCdQV0
目の前の計算機が一生懸命演算して絵を描いてると思うと
萌える。ゲームはグラフィックスじゃないってバカの一つ覚え
で言う奴が居るけど、グラフィックスの進化こそゲームの
本質なのだ。

65: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:07:20.28 ID:qxj68eWRM
>>63
この解釈ちょっと面白い
有りかも

68: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:09:17.62 ID:OzGeUhsG0
通勤、通学路がいつも同じだからって飽きたなんて思っても仕方ないだろ
ま、たまにはちょっと違う道とおって 新鮮さを出そうと思うことはあるけど
その程度の事さ

飽きたならそのゲームを違うアプローチでプレイしてみるだけの事
ただ斜に構えて物事をワザワザつまらない見方沿ても面白くない、面白くなるように見るんだよ

72: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:14:00.01 ID:qxj68eWRM
>>68
人生もゲームもこれ

70: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:12:27.48 ID:UseBnZyt0
年取ると繰り返しはむしろ安心する
no title

73: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:15:13.00 ID:L35c9uJg0
続編出せって
要はおんなじもんを続けろって意見やからな
同じ事を続けろ

75: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:17:41.11 ID:pXS5GcmHD
悟った気になってるときにありがち

76: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:17:43.29 ID:PjaUHPM40
いらないものを捨てていって同じようなものばかり好んでやるようになるんだよな

85: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:28:50.28 ID:LIAgafUHa
無双とアトリエはそれでやめたな
龍が如くもたぶんそんな感じなんだろうと最初からやってない
no title

87: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:33:40.08 ID:kicEuqI50
面白い作業とつまんない作業がある

89: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:38:20.93 ID:DfEm+BnH0
冷める場合もあるな
その時はそこで積む場合もある

90: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:50:55.84 ID:7kqOO6c50
むしろ同じことの繰り返しだからやる気が出る人だっているんだぞ

47: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:47:08.12 ID:uBYuoBtbM
ゲームにいちゃもんつけてる人って毎回同じ思考を繰り返して冷めないの?
同じ思考を繰り返すことも同じことの繰り返しだぞ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521782385/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 22:17
    • ID:eqy6BXGG0
    • だから止めた
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 22:17
    • ID:TfCdZ8Sp0
    • >>26で終わり。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 22:32
    • ID:2GqZi8EH0
    • 任●堂って書くだけでキレる奴らウケタ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 22:33
    • ID:ExaWrIcu0
    • スレ主が単にハンティングアクションゲームやハックアンドスラッシュに向いてないだけだろうな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 22:36
    • ID:mI262ihs0
    • 人生なんて朝起きて飯食って夜ぐっすり寝るの繰り返しじゃん。辞めたら人生?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 23:08
    • ID:e6dRtZDf0
    • 完全にモンハンのことだと思ったわ
      モンハンや無双は何が楽しいのか全く分からない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 23:09
    • ID:bL5FOxqK0
    • それゲームに限らないような気がするけどな
      ってか寧ろゲームが一番色々出来るんじゃ・・・
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 23:14
    • ID:rxhz9y7K0
    • 例えばモンハンならタイムアタックのような感覚でやってる奴は試行錯誤して楽しむけどただ倒すことだけを目的としてる奴はすぐ目的果たして面白くなくなる
      あんまゲームに興味ない人とかが触るとこんなことを楽しんでるのかって短絡的に勘違いしていちゃもんつけ始める
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 23:15
    • ID:aCdYq9U.0
    • >5の画像が意外と的確だったりする
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 23:16
    • ID:rQsmGv140
    • >>63
      >グラフィックスの進化こそゲームの本質


      もっとも、それは表現力の選択肢が増えて個性的なゲームが生まれるという進化であってほしい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 23:17
    • ID:nROhlWr80
    • ゲームは同じことの繰り返しでも
      プレイヤーの技術や知識や感覚はどんどん更新されていくからな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 23:17
    • ID:Mo.DmwAB0
    • ※3
      わざわざ企業名出す時点でお察しだからね ubiの名を出してた奴もいるし

      まぁゲームって側から見ればずっとボタンポチポチしてるってなるだろうしゲームに興味持たない人ってこういう見方持ってんのかもね



    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 23:31
    • ID:2YE1idCn0
    • FF14はこれで飽きたなぁ
      ガワだけ変わってやる事は毎回光る床との戦い
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 23:35
    • ID:FlhgrAyG0
    • 斜に構えたい年頃の中学生かよ
      そんなもんゲームしてりゃ誰でも気付くもんだけどな
      理屈なんかなくても楽しいもんは楽しいもんだよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月23日 23:51
    • ID:D2QIy0FO0
    • 同じゲームしかしないの?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 00:07
    • ID:D61oo.Aw0
    • 冷めるゲームもあれば冷めないゲームもある
      いちいち人に尋ねな気が済まんボウヤかお前は?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 01:51
    • ID:iPsirj8m0
    • ディアブロⅢの事ディスってんのかw
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 04:34
    • ID:QxCPezcW0
    • つまらないって感じたらそのゲームはつまらないんだよ
      繰り返しでも面白ければ面白いゲームなのよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 04:56
    • ID:uElZTHCW0
    • 中毒性のある面白さがあるゲームではなかなかそうはならない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 05:13
    • ID:OTfAoPrl0
    • だから具体例を出せよ
      それぞれが勝手な認識でダラダラ書くだけだから会話にならないだろ
      何が「言葉変えてるだけで」だよ
      お前は言葉を変えろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 06:53
    • ID:i.duSj5S0
    • >26に言われてしまった。

    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 07:14
    • ID:65ianemF0
    • 飽きたらやめるだろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 07:15
    • ID:65ianemF0
    • 人生と同じだな
    • 24. だらだらな無職さん
    • 2018年03月24日 07:25
    • ID:wttuBjra0
    • ゲームに限らず何でも同じことの繰り返しだろ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 09:06
    • ID:AsY5WOyz0
    • ディアブロみたいにそこまで集中してなくても大丈夫なゲームはいいんだけど、モンハンは作業なのに集中してないとすぐ死ぬから苦手だなぁ
      まぁディアブロ3はやってないからしらんが
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 09:07
    • ID:lwx2hrrx0
    • ポルノを考えてみろよ。毎回ちょっとだけ違うけどやってること一緒なんだよ。でもあきずに色んなもんに手出すわ。基本やってること一緒なのに。それと一緒だよ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 09:44
    • ID:ZOXGWC750
    • ソシャゲの悲しさ
      奥深くもないのに永久に同じミニゲーム
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 10:06
    • ID:qUEABdjg0
    • あははは、お前の人生、ゲームより単純作業の繰り返しだけどなw
      俺も人のこと言えないけどなwww
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 10:11
    • ID:x.7nw.pt0
    • 頭ボケモン
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 10:14
    • ID:2yQXuyI90
    • でも人生って同じことの繰り返しじゃん
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 10:27
    • ID:VTCNZvJ40
    • 面白いことがいつまでも続けば嬉しい
      面白くないことが何度も続けば飽きる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 10:30
    • ID:XZxIm4FK0
    • ゲハよりは日々違うから大丈夫だよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 10:51
    • ID:hJJpHwK.0
    • ストーリー目当てでバトルや育成はオマケというか苦行・・・
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 11:15
    • ID:btDFsuzj0
    • 脳が疲れると様々な事に冷めるよ
      精神も肉体も万全じゃないと何も楽しめない
      充実してる時はどんなつまらない事をしてても楽しく思える
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 13:06
    • ID:WmGQ1CfR0
    • RPGはそうなるけど他はならないな。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 14:01
    • ID:iPORVDqm0
    • スレ主立て逃げしたの?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 14:56
    • ID:WENHVh8p0
    • そのうち呼吸にも冷めそうだな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 15:48
    • ID:CsvncZF20
    • FF14はほんと同じことの繰り返しだからやめた
      シナリオやらキャラが良ければ続けてただろうけど良くないからな
      人気出たら殺すし
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 16:31
    • ID:apOvz.ra0
    • シリーズ物のRPG系は戦闘システムが代わり映えしないとすげぇ飽きてやる気なくす
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 18:12
    • ID:hQfhE4JT0
    • 無双にしろ何にしろ繰り返してると気持ちよくなる時間が来るんだよ
      ある種のタイムアタックみたいに同じ所をグルグルグルグル攻めるような追うような追いかけられるような感覚
      飽きても次回作が出る頃にはまたやりたくなる
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月24日 18:32
    • ID:GdcqKIoS0
    • 趣味全部に言える事なんだけど
    • 42. 忍び
    • 2018年03月25日 02:53
    • ID:4hrHJB060
    • 同じ事の繰返しが嫌い=ゲーマーに向いてないと個人的に思う。
      俺は無双信者だが、繰返しやるのは全く苦じゃないし、むしろ楽しいくらいだ。
      他のゲームでも好きになれば同じ。
      だから辛いとか嫌いとか文句ばっかり言ってる人は真のゲーマーではないのだと思う。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月25日 16:39
    • ID:Ov5FSREx0
    • モンハンやね。
      ワールドももちろんそうやでw
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月25日 17:21
    • ID:oAkwk6kA0
    • ストーリーとか操作方法とかシステムとか全然違うんだが、アクションとかRPGなんて根本的な部分は一緒じゃん?

      だから新作ゲーム見ても「昔やったゲームの音と絵がキレイになったバージョンて感じだな」としか思わなくなって、ゲームは年に1本買うかどうかになったわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月27日 11:14
    • ID:aguXHfIu0
    • ゲームって繰り返しが基本じゃない?
      その繰り返しをどれだけ退屈させないか工夫して、楽しませてくれるゲームが良作、名作って呼ばれるんだと思う
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月27日 18:31
    • ID:UYSGQOg80
    • 周回前提で作ってる仁王に比べたら、他は全部ゴミクソ

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