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チャチャ カヤンバ




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1: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:31:50.55 ID:xiRs6QVI0
去年ドラゴンズドグマのリマスターをやり今ゼルダ無双をやってて確信したんだが 
味方のNPCと共闘するゲームはNPCが有能な方が絶対に面白い 

しかし昨今のゲームは味方を無能にしたり味方AI殺しな敵やステージをわざわざ用意したりと
意図的にNPCを役立たずにする調整をするものが多いように思う 

ゲーム開発者の皆様には知って頂きたい 
味方は強い方が面白いのだと

2: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:33:36.61 ID:p0vIRulma
カービィのやつ有能すぎてヌルゲー更に進んでるけどな

3: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:36:26.68 ID:xiRs6QVI0
とりあえずドグマの例を書くと
無印ドグマはポーンという味方NPCと4人PTを組んで冒険するのだがこの味方がすこぶる有能だった
回復薬は適切に回復してくれるし何度か戦った敵はちゃんと弱点をついてくれるしで頼りになった

ただ無印時代からドラゴン系の敵は味方を即死させる攻撃を持っていてそこは残念だった
死んだポーンは主人公キャラが助け起こせば復活するのだが若干足手まといになってしまっていた
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:46:19.04 ID:xiRs6QVI0
>>3
回復薬じゃなくて回復役だった

6: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:40:48.66 ID:xiRs6QVI0
これがダークアリズンという追加要素入りの完全版になると事態が悪化
NPCが即死どころか消滅するトラップや攻撃が増え一人旅の方がマシなのでは?となってしまった
消滅するとNPCを召喚する施設に戻ってわざわざ召喚し直さないといけないので結構手間がかかる

この調整を楽しいと感じたプレイヤーはほぼいないと思われる

5: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:38:41.42 ID:GJwqZcdS0
FF15はわざとやられるらしいな

4: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:38:14.98 ID:diABrqqM0
予約蘇生するDQ10ですかね…
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:40:57.54 ID:USkdoHH20
討鬼伝極は味方が有能すぎてやること無くなってた
ちょっとお馬鹿なポーンを構ってあげるぐらいがちょうど良い

12: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:48:06.03 ID:OVcNfpjsd
>>7
突っ立って避けることに専念してたら勝手に倒してくれるからな

11: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:47:51.45 ID:tdKOsAqRd
むしろ無印の方が孤高のステ補正的な意味で仲間不要なんだが

8: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:41:27.10 ID:0hHDoPn0p
ゴーストリコン ワイルドランドはAIいいよね。雰囲気盛り上げてくれる。
no title

13: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:50:41.56 ID:xiRs6QVI0
>>1で挙げたゼルダ無双もとにかく味方が弱い
味方NPCが敗走するとゲームオーバーなのだが結構な頻度でやられそうになり助けを求めてくる
味方を助けたと思ったら今度は本拠地が陥落しそうとなり救援したらまた味方がやられそうになり…
といった感じで忙しい

一応何人か操作キャラを切り替えて戦えるのだが頼りになるのは自分がその時操作しているキャラだけである

15: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:55:28.89 ID:xiRs6QVI0
俺TUEEEE的な楽しみ方をして欲しいのかもしれないが俺が強いのではなく味方が弱いだけである
とにかく足を引っ張る味方の尻拭いを延々とさせられる

たまに好条件が整うと味方がちょっと強い敵モブを蹴散らしてくれたり砦まで落としてくれることもある
そういう時はとても楽しい

14: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:53:05.48 ID:tuTcWBftM
MH3Gのチャチャンバは超絶有能過ぎてソロプレイが捗ったわ
no title

16: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:59:08.45 ID:0Z3sYxd6a
FFTは味方有能過ぎたけど面白かったな

17: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 15:04:30.01 ID:xiRs6QVI0
味方の優秀なAIが開発できなくて弱くなってしまっているゲームは頑張れよとは思うがまあわかる
あえて味方を無能にしてるゲームは開発者がわかっていないと言わざるを得ない
無能で怠惰な先輩後輩に囲まれ自分だけしか仕事をしない会社で働いて何が面白いのか

18: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 15:05:46.49 ID:PXk1Cd/oM
TOD2のAIはコンボ捗ったわ
後のAIはコンボの邪魔しかしねえ

19: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 15:09:11.01 ID:ASFh05lm0
ブラッドボーンだな、苦しめられたガスコイン神父が味方になってくれた時の頼もしさ
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 15:11:03.00 ID:K4dATwyV0
1は味方NPCが弱くても操作キャラが滅茶苦茶強ければ満足しそう

23: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 15:20:54.41 ID:xiRs6QVI0
>>20
操作キャラがめちゃくちゃ弱くても味方が強くてクリアできれば満足すると思う
特に序盤はその方が設定的に矛盾がないものが多いだろうし

21: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 15:11:34.77 ID:yRobPAdSM
友達にアイルーにちゃんと飯食わせろと言われたけど
正直余計なことしてほしくない
アイルーのやる気最低だけど回復だけはしてくれるからそれで充分だった

22: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 15:17:52.75 ID:TMo3y6PbM
馬鹿すぎると確かに苦痛だな
クソなのはその馬鹿NPCが死ぬとゲームオーバーになるとこ
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 15:21:34.58 ID:xiRs6QVI0
>>22
YES

25: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 15:26:48.53 ID:3K2H6CGKp
ヒーラーになって味方を補助する事だけに焦点を当てたゲームあった気がする

28: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 15:39:39.32 ID:Wg4RE42xM
だけどアホなNPCはだんだん可愛く見えてくるから不思議
会社でも出来の悪い後輩ほど可愛く見えるのと同じかな?

26: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 15:27:10.33 ID:K792dr+p0
デッドライジングの1はバカすぎていちいち考えて動かさないと柱とかに突っかかってすぐ死んでた
で、2になったら滅茶苦茶有能になってて銃持たしておくだけでそこら辺のゾンビなぎ倒してくれるようになった
2のほうが明らかに快適なんだがでもまあどっちが面白かったかというと悩むところではある
no title

29: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 15:52:20.08 ID:C9gvsTJcp
MHWのアイルーはハンターが眠ったり麻痺すると、そばにぴったり寄り添って見守ってくれるぞ
もちろんモンスターに狙われて一緒にやられるので、死ぬときは一緒だ

30: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 15:55:25.65 ID:XZh8hgyc0
SAOFBのNPCは馬鹿すぎてなぁ...
空飛ぶ敵に対してビームサーベル空振りするキリトさん

31: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 16:05:11.88 ID:1d9jJmWw0
昔からプレイヤーに苦労させるってのは不変だよな
仲間AIがガンガン倒して言ってくれていいのに

33: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 16:43:07.73 ID:Sl5YkIXba
バイオショック インフィニットのエリザベスとか良かったな
直接戦いには参加しないし、体力ゲージとかもないけど、
弾薬くれたり要所要所でサポートしてくれる感じ

いろんなオブジェクトに対してリアクション取るから一緒に旅してる感も出るし、
コンパニオンAIとしては今でもトップクラスじゃないか
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522042310/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 18:09
    • ID:fqEwNi.n0
    • GC版カスタムロボのラスボス戦は味方がいないと困るレベルで有能だったな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 18:11
    • ID:CR53vdmN0
    • コンセンタラフーか
      そんな奴は端からいれない、すまんな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 18:12
    • ID:mIJl37.b0
    • 1番有能なのはガンビットだよな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 18:16
    • ID:M88fF05I0
    • しれっと発売に合わせてゼルダ無双のネガキャンしてくるの何なんだ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 18:17
    • ID:HvI0COx20
    • 大神のイッスンはアドバイスが的格すぎて簡単すぎたけどな。もうちょっと考えさせてくれよと
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 18:20
    • ID:bhhC6FcN0
    • デーレーデーレーデッデデデッ…
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 18:31
    • ID:rzr72WdZ0
    • バカNPCが勝手に突っ走ってゲームオーバーとかはむかつくからやらなくなるw
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 18:37
    • ID:aqbO5LmA0
    • ゴッドイータや討鬼伝とかとにかく生き残るイメージがある
      無双系はある程度周りが無能じゃないと無双感を味わえないからな
      まあプレイヤーから言うとあっさりと倒れていく味方を見るともっと粘れや馬鹿野郎感はある
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 18:40
    • ID:7BZOBHy30
    • 有能すぎると経験値泥棒になるからね。ん?>>6が聞こえ・・・
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 18:44
    • ID:L4Y8R3hs0
    • MH2G(オトモアイルー)→無能
      MH3(チャチャ)→有能
      MH3rd(オトモアイルー)→有能
      MH3G(チャチャ&カヤンバ)→有能
      MH4(オトモアイルー)→無能
      MH4G(オトモアイルー)→無能
      MHX(オトモアイルー&ニャンター)→無能
      MHXX(オトモアイルー&ニャンター)→有能
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 18:47
    • ID:BCKCelRt0
    • NPCが一人なら優秀な相棒
      それから人数が増えるたび能力が落ちていって、最終的にはいなくてもどうでも良くなる。
      それでもいるよりいないほうがいいなんてことは避けるべきで、ストーリー重視の作品は
      NPCの数を絞った方が共闘感が出て気持ちいい気がする
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 18:49
    • ID:GiHXboj40
    • ゼノブレイドはアタッカー、タンク、ヒーラー、バッファーと役割をきっちり分けてNPCと連携して戦うオンラインゲームをそのままオフゲに持ち込んだような戦闘システムが本当面白かった

      クロス、2はその辺の面白さがあまり引き継がれてなくてそこが残念
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 18:52
    • ID:u.oOE1hm0
    • ドグマは無印の時はほんと優良NPCだったね、煩わしさがほぼなくて
      ただやっぱし本スレであるようにダークアリズンで厄介者化
      狭い地下迷宮だと通路塞いだりすぐ足踏み外してロストしたり邪魔さ加減が半端ない
      いなきゃいないでまたそれも困るし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 18:52
    • ID:nqCrU1t50
    • 無敵でシステムの一部みたいな方が間違いないでFA
      自機のNPC化したような体力有限の奴は高難易度だと邪魔
      キングダムハーツみたいに勝手に復活してるならいいけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 19:05
    • ID:UjZ5F1Wq0
    • ※14
      無敵なら行動の邪魔でもするんじゃない限り無能にはなり得ないしなぁ
      まあ足手まといになるのがだめなわけだから、NPCのことは基本気にしないで良い無敵は一番だね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 19:09
    • ID:KeQYtkNC0
    • 味方AI有能にするなら敵もそれなりに強くしないと駄目だな
      あまりに負ける要素が無さすぎてもそれはそれで退屈
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 19:10
    • ID:N1A0ky8.0
    • MHWのアイルーは有能すぎて受付嬢より相棒感でてたな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 19:23
    • ID:xLDuvec50
    • ※4
      事実がネガキャンになるならゲームが悪いだけだろ
      個人的に一番酷いと思うのは戦国無双3だがね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 19:26
    • ID:lYqKD1jE0
    • 遊戯王タッグフォースは味方NPCがバカすぎて、ネタゲームになってる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 19:33
    • ID:aqbO5LmA0
    • ※19
      タッグフォースだけでは無くてカードを題材にしたゲームで有能なNPCを見たことない
      敵に回っても長い長考してから意味不明な切り方して来るからな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 19:33
    • ID:Gh3vORd90
    • 味方が有能すぎると何もしなくていいヌルゲーになるからな
      それを避けるために難易度上げたらそれはそれで不満出るだろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 19:43
    • ID:OwjSF1xa0
    • EDF5のNPCが理想だと思うわ
      放置してたらただのデコイで、ステージによってはすぐ死ぬけど
      自分が適切に動けばその頼もしさがグンと上がる
      ただ強い武器持って凸るよりもNPCを生かして団体行動してたほうが簡単なステージもあるしな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 19:44
    • ID:P09Sq4f60
    • >>19
      順番的に逆だろ。
      最初のボス戦で活躍したガスコインが敵にまわるだけだ。
      バケツを脱いだ連盟の長は強かった。

      ※7
      スパロボApのテンカワアキトは本当に邪魔だったな。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 19:51
    • ID:jLqpIs.m0
    • 出来る限りオンラインやりたくねえからモンハンやスプラの味方もさっさと有能NPCにしてくれや
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 20:09
    • ID:Dj4kBuYn0
    • オルランドゥは有能を越えてたから2周目は使わなかったよな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 20:18
    • ID:c8c0VP7R0
    • ※22
      あれのどこが理想?
      かってに射線入ってきて目の前で飛び跳ねて死亡したり、ちょっとの段差で引っ掛かって永久にそこでジャンプし続けてたり
      結局ただの囮でしかないし、ステージ構成の雑さゆえに活きる箇所があるだけだ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 20:28
    • ID:OwjSF1xa0
    • >>26
      >勝手に射線に入ってきて~
      そもそもNPC引き連れて後退射撃する時は少し上を狙うか、NPCを少し前にしながらやるわな
      誤射なんぞレンジャーでAR使ってる時くらいしかしないわ

      >ちょっとの段差で引っ掛かって永久に~
      具体的なステージ上げてみろよ。侵略者大結集と夜間系のミッションくらいしか引っかからんだろ
      大結集以外はちょっと引っかかることは確かにあるがいつの間にか抜けてるし

      >結局ただの囮でしかないし~
      アーマー上げてオフでゴリ押ししたんやろなぁ…適切なアーマーでソロINFやってりゃこんな台詞絶対吐けない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 20:44
    • ID:u07HSqNj0
    • fallout4の味方NPCは、戦闘に関してはそこまで悪くなかった印象がある
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 21:07
    • ID:Km22xknN0
    • ACE ZEROの片翼の妖精は雑魚掃除だけでなくエース機も落としまくる超有能どころか
      自分で稼がないといけない得点分すら取っていく辺り流石傭兵と思わされた後
      死亡フラグのお守りは本当嫌気が射す
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 21:47
    • ID:H5uuwkPz0
    • ※10
      全面同意
      XXはニャンター縛りでプレイしたけど、ガードオトモがマジで優秀だった
      4系は可愛かったが無能だった
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 22:15
    • ID:tvPvfDJ20
    • NPCが死ぬと失敗になるとゲームが進まなくて困る
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 22:17
    • ID:Tz0xCwxj0
    • OZの味方はかなり優秀だったな プレイヤーが倒れると駆け寄って敵の攻撃から守ってくれる動きを見せたり共闘してる感をよく演出してくれた
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 23:05
    • ID:dv3j54MK0
    • PS2の大雑把な無双系っぽい戦神(いくさがみ)ってゲームがストレスMAXだった
      プレイヤーは敵を蹴散らすことは出来るけど、ステージクリア条件のエリア制圧をするためには御柱とかいうものを設置して味方NPCの集団に柱をがちゃがちゃいじってもらわないといけないのに、NPCどもの移動速度がふざけてるレベルで遅い
      ワーワーって走ってるモーションなのにルームランナーでもやってるのかって思うほどに前に進まないし、せっかくプレイヤーが御柱を立てても完成していなければ無限わきのザコ敵に破壊されたり、制限時間内にマップ各所で御柱を立てて制圧しないといけないステージもあって
      のそのそ移動してる無能どもがザコ敵にやられないように護衛しながら先回りして御柱を立てて、御柱も守りながら完成を待ちつつ別地点でも同じことをしないといけなくて爽快感よりストレスが強すぎた
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 23:16
    • ID:SxTcb1ii0
    • 何言ってるんだか
      どうせハードの方が大事だろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 23:28
    • ID:A.uLmopk0
    • >>13
      >>1で挙げたゼルダ無双もとにかく味方が弱い  ←!?

      Q.味方NPCが敗走するとゲームオーバーなのだが
       結構な頻度でやられそうになり助けを求めてくる  
      A.そいつにプレイアブルキャラを一人付けろ

      Q.味方を助けたと思ったら今度は本拠地が陥落しそうとなり
       救援したらまた味方がやられそうになり… といった感じで忙しい
      A.それ、攻められてるのに攻めてるからじゃね?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 23:29
    • ID:H4MQEblX0
    • バイオショックインフィニットのエリザベスがやっぱナンバーワンやな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月26日 23:57
    • ID:4PgjqLQb0
    • 言ってることはすごくわかる
      レトロゲーだったら、桃太郎伝説シリーズの猿・犬・きじはもうちょっと有能でも良かったし、メタルマックスシリーズの犬ももうちょっと有能で良かった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月27日 02:11
    • ID:nqALQY6C0
    • L4D2やってみNPCくっそ有能やで
      バグらなかったらやけど
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月27日 03:20
    • ID:HALaAkH70
    • アンチャーテッドとかラストオブアスのNPCはすげーいいバランスだと思うよ
      強すぎず弱すぎず、ジャマにならないし頼りになる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月27日 03:38
    • ID:tdR1fpz60
    • いやまったく同感。
      調整に自信ないならちょっとだけしか役に立ってくれないくらいでも大目に見る。
      けど邪魔してくる味方NPCとか勝手に死んで手間だけかかるNPCとかストレス要因でしかない。
      (某ハスラムとか某ハボリムみたいなのもたまに与えられる状況くらいならいいんだけどさ)
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月27日 05:52
    • ID:D3C9fBNx0
    • Fallout4でこっちの射線上に飛び出すコンパニオンにはほんと困る
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月27日 06:18
    • ID:yAdMaV5a0
    • 自分の銃じゃ1mmしか減らんマイアラーククイーンを嬲り殺したガービー見た時は主人公いる?ってなったわ
      終盤ぼっこにできるけど
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月27日 07:39
    • ID:SlY8f4Pz0
    • 無双8のNPCがすぐ死ぬのは、無能ですか?バグですか?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月27日 07:50
    • ID:j04rZe.W0
    • イースシリーズはそれなりに有能だったな。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月27日 07:59
    • ID:9b1iPpD50
    • SO2のレナさんはホント優秀でした
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月27日 11:01
    • ID:Amg3nPH60
    • ※45
      レナさんを書きに来たら書かれてて嬉しい。
      やべえ死ぬ!って瞬間に手をブンッって振り下ろしての「フェアリーヒール!!」に何度救われたか。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月27日 14:01
    • ID:.jetyNs60
    • ほんそれ。
      一部の護衛ミッションは除きNPCが死んだらゲームオーバーはとにかく廃止するべき。
      NPCは自分の6割ぐらいの強さでしばしば強敵倒してくれるぐらいが1番いい。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月27日 14:49
    • ID:hUDuyELP0
    • ランカスレイヤーとかいう敵より厄介な味方
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月28日 08:14
    • ID:UQaRZ8Qs0
    • こんなの無双しかないやん…
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月28日 11:37
    • ID:oeFk3qzp0
    • 範囲表示される攻撃に突っ込んで死ぬHP減っても回復せず突っ込む無能NPCに倒れたまま放置すると完全ロストするという仕様まで引っ付けたゲームがあったらしい
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月28日 12:45
    • ID:h4kRWnd70
    • ※50
      それは草
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月28日 14:10
    • ID:Xj5KbLEt0
    • ダマスカスギヤのNPCは開幕の会話デモで威勢のいい台詞を言っていざ戦闘が始まれば回避行動というものを一切考えずに敵に突っ込んでいって速攻で死ぬので最早ちょっとしたギャグ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 23:14
    • ID:Aib4Bl.u0
    • 39.だらだらな名無しさん

      アンチャーテッドとかラストオブアスのNPCはすげーいいバランスだと思うよ
      強すぎず弱すぎず、ジャマにならないし頼りになる
      2018年03月27日 03:20

      アンチャは知らんけどラスアスはジャマやろw
      エリーとか敵の近くうろちょろしてても謎に敵気づかんしなw
      まぁ、ゲーム的に邪魔というより、世界観に浸るのに邪魔って感じやからまた違うけど

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