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1: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:23:56.91 ID:BNY+Q9+00
あれは感動ものだった
ゲーム史に残る名シーンだよな
パパスが主人公を守って死ぬシーンよりも感動したわ
ゲーム史に残る名シーンだよな
パパスが主人公を守って死ぬシーンよりも感動したわ
2: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:25:20.22 ID:bin6QRpLd
ゼノブレ信者だけど負けを認める
5: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:28:40.45 ID:BNY+Q9+00
>>2
ゲームとしての面白さはゼノブレイド1を超えるRPGは無いけどな
でもシーンとしてはベロニカセーニャのシーンはゼノブレイドのどのシーンより感動したわ
でもメリアちゃんと兄貴の別れのシーンは物凄く良かったな
ゲームとしての面白さはゼノブレイド1を超えるRPGは無いけどな
でもシーンとしてはベロニカセーニャのシーンはゼノブレイドのどのシーンより感動したわ
でもメリアちゃんと兄貴の別れのシーンは物凄く良かったな
4: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:27:43.91 ID:hCNEGMVa0
5のラストでパパスもマーサも生き返ってめでたしめでたしなんてやったら今ほどの傑作評価はされてないわな
11はそんな御都合主義をやった凡作だわな
11はそんな御都合主義をやった凡作だわな
6: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:31:17.02 ID:mq7wFVPr0
だから俺セーニャが好きなんだけど
世間ではベロニカの方が人気あって意外に思った
世間ではベロニカの方が人気あって意外に思った
7: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:31:45.07 ID:cOpocA/U0
アニメでもゲームでも良くあるシーンの気がして感動も何も無かった
やっぱりな、って感じ
やっぱりな、って感じ
8: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:34:09.37 ID:1UpYiomx0
つかそこまでやっといてセーニャがヒロインじゃないってひどいな
9: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:35:56.92 ID:ohv209Dq0
最強呪文覚えないし無駄にMPとか増えるだけ
10: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:37:33.88 ID:A3JV0VVnM
有名どころだと
ガラフとクルルかな?
ガラフとクルルかな?
14: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:41:20.07 ID:BNY+Q9+00
>>10
FF9のビビは感動したなー
FF9のビビは感動したなー
12: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:38:40.06 ID:hX+pvH1V0
ベロニカはああ見えて一番献身的だもんな
命と引き換えに皆を救ったのだ...
切なかったなあ
命と引き換えに皆を救ったのだ...
切なかったなあ
16: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:44:02.02 ID:KARXuRFc0
でもこの話が主人公によって無かったことになるのが納得いかない
過去を変えない限り詰みみたいな状況ならまだしも、魔王倒して悲しみを乗り越えていくという気持ちだったところであの展開は無いわ
過去を変えない限り詰みみたいな状況ならまだしも、魔王倒して悲しみを乗り越えていくという気持ちだったところであの展開は無いわ
11: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:38:34.34 ID:wvOWeZe7a
13: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:39:54.30 ID:BNY+Q9+00
>>11
画質綺麗だな
泣けるわ・・・
ゲーム史に残る名シーンだよ・・・
画質綺麗だな
泣けるわ・・・
ゲーム史に残る名シーンだよ・・・
17: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:44:12.85 ID:xsLd7FGq0
力の継承場面よりもそこに至るまでのセーニャの描写が良い
ドラクエはNPC含めると身近な人の死の描写が腐るほどあるが
故人の名前叫んで泣きわめくようなホラ泣けよ場面が少ないから好き
ドラクエはNPC含めると身近な人の死の描写が腐るほどあるが
故人の名前叫んで泣きわめくようなホラ泣けよ場面が少ないから好き
24: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:47:24.75 ID:icwYQaCx0
>>17
わかる
わかる
18: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:44:20.63 ID:eRXOXB7sa
まぁ無かったことになったんですけどね
19: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:44:30.95 ID:0sRziyV90
それも全部時渡りでなかったことに…
20: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:44:35.55 ID:wvOWeZe7a
個人的にはBioshock infiniteのラスト30分と展開とGRAVITY DAZE2のエンディングに並ぶ名シーンだった
21: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:45:01.22 ID:+BJ2nI7I0
ベロニカの大冒険だして(´・ω・`)
22: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:46:16.95 ID:G+Q8GKw60
この世界線のままで良かったのにな
仲間が皆悲しみを乗り越えて世界を復興させようという時に無かったことにしてしまうんだもん
仲間が皆悲しみを乗り越えて世界を復興させようという時に無かったことにしてしまうんだもん
23: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:46:51.91 ID:BNY+Q9+00
ボイスがあったらどうなってたんだろう
ボイスなしもなかなか良いと感じたな
ボイスなしもなかなか良いと感じたな
25: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:54:25.98 ID:lzeNcitF0
一人二役で手数がたりずめんどくさいだけだったキラキラポンッ
26: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:56:00.03 ID:DhQ1I9OIM
継承する時にセーニャがベロニカの子供サイズも継承したら神だった
29: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:58:31.61 ID:BMK1wJ2Hp
マジで時渡り前まではすげー良かったよ
64: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 06:21:00.22 ID:CRUpfNLhr
>>29
そうだね蛇足だよな
そうだね蛇足だよな
31: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 01:01:27.75 ID:VelONrEA0
このゲームのスタッフは自社から出てるライフイズストレンジやりまくって考えて
40: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 01:24:14.56 ID:HeuSQXdd0
>>31
ライフイズストレンジも雰囲気だけでつまんねえけどな
カメラの先生が犯人なのバレバレだし
選択肢で細かいことは変えれるけど基本何にも変わらないし
エンディング選択も結局最後の選択肢だけで決まるし
エンディングがどっちもバッドエンディングだし
ライフイズストレンジも雰囲気だけでつまんねえけどな
カメラの先生が犯人なのバレバレだし
選択肢で細かいことは変えれるけど基本何にも変わらないし
エンディング選択も結局最後の選択肢だけで決まるし
エンディングがどっちもバッドエンディングだし
69: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 07:21:24.92 ID:IYFjCJu50
ベロニカかセーニャとくっつくと思ってたのにエマと結婚とかした時点で駄作になったわ
6でいうと最初の村にいた村長の娘と結婚したようなもん
6でいうと最初の村にいた村長の娘と結婚したようなもん
32: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 01:08:06.31 ID:wvOWeZe7a
34: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 01:11:55.23 ID:icwYQaCx0
ゲーム性がまるで違うライフイズストレンジをもってくるとか
あれ大概ご都合主義じゃん
あれ大概ご都合主義じゃん
37: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 01:18:24.22 ID:icwYQaCx0
クロエの父親助けたからってマックスの性格まで露骨に変化させるとか
あれ結局父親助けないように都合よく誘導してるようにしかみえなかったわ
あれ結局父親助けないように都合よく誘導してるようにしかみえなかったわ
38: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 01:19:07.32 ID:FNQUpLqf0
このシーンは確かに良かったな
でも上で言ってるように無かったことになるのがねえ
まああの世界はあの世界で残っていくのか知らんけど
でも上で言ってるように無かったことになるのがねえ
まああの世界はあの世界で残っていくのか知らんけど
43: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 01:29:50.05 ID:BQJcQL51p
すべて終わらせてこれから頑張っていこうって時にノーリスク時渡りで良いことも悪いことも全部なかった事にしてハッピーエンド風なんてこれ以上にクソなシナリオないだろ
サブタイに過ぎ去りし時~なんて付けるくらい時渡りをメインテーマに据えてるならもっとちゃんと作れや
サブタイに過ぎ去りし時~なんて付けるくらい時渡りをメインテーマに据えてるならもっとちゃんと作れや
49: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 02:03:35.63 ID:hKGIhi340
>>45
>サブタイトル「過ぎ去りし時を求めて」について、「時」はドラクエ11の1つのテーマになっている。2D・疑似3D・フル3Dとこれまでの歴史を追うようにいろんなタイプのドラクエを楽しめるという意味も含んでいる。
サブタイは通常クリアまででも意味をなしてるけどね
>サブタイトル「過ぎ去りし時を求めて」について、「時」はドラクエ11の1つのテーマになっている。2D・疑似3D・フル3Dとこれまでの歴史を追うようにいろんなタイプのドラクエを楽しめるという意味も含んでいる。
サブタイは通常クリアまででも意味をなしてるけどね
53: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 02:11:18.62 ID:HL/ZJQ850
>>43
もうほんと最悪だったな
これまでのプレイングを全て否定されるというアホらしさ
今までのドラクエでここまで酷いのあったのだろうか?
もうほんと最悪だったな
これまでのプレイングを全て否定されるというアホらしさ
今までのドラクエでここまで酷いのあったのだろうか?
54: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 02:15:22.84 ID:hKGIhi340
>>53
幼稚な奴には無理だよ
時渡りの重みを受け入れるだけの度量がないからね
そもそも、なにが重いのか理解しないまま時渡りするからなwww
幼稚な奴には無理だよ
時渡りの重みを受け入れるだけの度量がないからね
そもそも、なにが重いのか理解しないまま時渡りするからなwww
44: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 01:32:12.67 ID:HeuSQXdd0
46: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 01:54:28.42 ID:F9TZ+Vsg0
パラレルワールドじゃなく単一世界ってのがな
1周目の世界の出来事は全て無かったことに
1周目の世界の出来事は全て無かったことに
48: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 02:01:34.92 ID:rHnkAB180
これ以降セーニャが勇者の嫁ポジションになって活躍するのに
無かった事にされた挙げ句勇者パワーでエマとの結婚を既成事実化なんだよな
無かった事にされた挙げ句勇者パワーでエマとの結婚を既成事実化なんだよな
62: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 05:46:19.68 ID:9q0cAbmo0
なんというか、セーニャがもちょっと自分の能力にコンプレックスかあったりしたらもっと良かったのに
ベロニカより劣ってるとか家族とかがベロニカ中心に回ってるとかいうのを見たかった
周りからベロニカさえ居れば良い雰囲気もなかったし、ベロニカが死んだら絶望してるみたいなのも薄かった
能力移るのも別に困難とかないイベントだし、プレイヤーとしたら何かもっとくれよと思ったなぁ
ベロニカより劣ってるとか家族とかがベロニカ中心に回ってるとかいうのを見たかった
周りからベロニカさえ居れば良い雰囲気もなかったし、ベロニカが死んだら絶望してるみたいなのも薄かった
能力移るのも別に困難とかないイベントだし、プレイヤーとしたら何かもっとくれよと思ったなぁ
52: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 02:10:04.41 ID:Z+0HPYq/0
ウィッチャー3でヴェセミルが死んだときのほうが泣けたわ
63: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 06:18:36.93 ID:CRUpfNLhr
覚醒セーニャがゴミすぎる
すぐに居なくなるからいいけど
すぐに居なくなるからいいけど
65: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 06:28:06.58 ID:zbfv3eIW0
名シーンやねえ
過去に戻るシーンのが名シーンやけど
過去に戻るシーンのが名シーンやけど
66: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 06:34:56.77 ID:VtpjgEJK0
>>65
キミ、やっすいなぁ。どこがいいのあそこ?
全く理解できないわ。
11でいいとこって人魚の話とかちゃうの?
キミ、やっすいなぁ。どこがいいのあそこ?
全く理解できないわ。
11でいいとこって人魚の話とかちゃうの?
72: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 08:56:02.19 ID:zbfv3eIW0
>>66
人魚のがやっすいわw
ドラクエ11の全てのシーンは時の祭壇のためにあるからな
人魚のがやっすいわw
ドラクエ11の全てのシーンは時の祭壇のためにあるからな
70: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 07:24:05.26 ID:kN2/xx5Ba
タイムリープものって傑作が多いジャンルだけど、その中で11は下の下だわ
今まで得た色々な人との繋がりや感情を無かったことにしなければいけない、それでも未来を変えなきゃいけない切なさがタイムリープものの良さなのに
目的のためにかけがえのない大きなものを失うから感情を揺さぶられるのに
バタフライエフェクトならヒロインの幸せのためにヒロインとの別れを選ぶ、シュタゲならまゆり生存のために助手の死を選ぶ絶望と希望が感動するところ
11はほぼノーリスクで全部無かったことにしてハッピーエンド
はっきり言ってクソ
今まで得た色々な人との繋がりや感情を無かったことにしなければいけない、それでも未来を変えなきゃいけない切なさがタイムリープものの良さなのに
目的のためにかけがえのない大きなものを失うから感情を揺さぶられるのに
バタフライエフェクトならヒロインの幸せのためにヒロインとの別れを選ぶ、シュタゲならまゆり生存のために助手の死を選ぶ絶望と希望が感動するところ
11はほぼノーリスクで全部無かったことにしてハッピーエンド
はっきり言ってクソ
76: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 09:20:55.92 ID:sNKnZmwT0
定番であって悪いとは言わないけど
過去に同じ手法を使ったものはいくらでもあるから
名シーンにはならないな
過去に同じ手法を使ったものはいくらでもあるから
名シーンにはならないな
36: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 01:14:50.98 ID:BNY+Q9+00
ドラクエ11はドラクエで一番の名作だと思ったわ
まさかドラクエ3とドラクエ5を超えてくるとは・・・
まさかドラクエ3とドラクエ5を超えてくるとは・・・
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時渡ってから心空っぽで進めてたわ…
ベロニカ死んだままで進みたかった
あの時の賢者っぷりは便利だったんだけどね…
二人が泣ける
ベロニカも勇者もいない世界がつづいていくことになる
だから仲間たちは止めたんだけど>>43は話を読んでいなかったのだろうか
ベロニカ「な?なんなのよあんた達!?」
だったら間違いなく裏ボスも倒しに行ってた。
でも結果は主人公一人。
あの後主人公いなくなった世界ってどうなるの?
セーニャのあの引き留める表情忘れられんし、ロウだってかわいそうなんだけど。
やっと孫と再会できて、平和な世界になったのに。
ほんと今まで〇んだ人とかその〇を乗り越えた人たちの思いみたいなのを、
ハイリセットー!みたいな感じなのが受け付けなかった。
そこまでは本当に、本当に面白くて睡眠時間削りまくるくらい遊んだが。
途中で操作キャラ減るとかやりたいならADVでやればいいじゃん
RPGではそういうのダメだろ。使い捨てレベルで作ったキャラが死んでくやつ以外
ロウの人生を思うとなぁ。
八方丸く収まるのも良いがこういうのもDQだなと思った。
時渡りに成功したことで時間が巻き戻った
それまでの経験は巻き戻った時点の仲間たちにとけて混ざりあう形で残っている
カミュが「前にも同じようなことがあった気がする」と言ったり
弱体化した能力がイベントで解放されるときに元に戻ったでしょう
ただ、堀井さんやスクエニはそう考えているという話で
ユーザーさんはそれぞれプレイして思ったこと感じたことを大切にしてくださいとのことだ
まぁ逆に可哀そうよな
あそこで終わったら逆に納得しないと思う。やっぱり大団円以上のエンドは存在しないわ。
※17
?よくわからないな。時が戻るなんか事前に詳細まで説明してくれるじゃん。何をプレイしてたんだ?
ここの管理人の無能さってすげえな。
関係ないゲームのネタバラシは、せめて反転文字にするだろ。
もう見ねえよ、クズが!!
※6
管理人がドラクエ11が大嫌いなのが分かる偏向まとめだよな、この記事。
シナリオを叩くレスだけを抽出するクズっぷり。アサヒってんなぁ。
嫌いなら嫌いでいいんじゃね?
てか今更こんな話題持ち出してあれか?
寂しくなったから皆が賛同する話題でも持ってきて寂しさを紛らわそうとでもしてるの?
そして嫌いと言う奴は好きと言う奴を批判して馬鹿みたい、お前のすきって気持ちわからんわとか言ってる奴にわかって欲しくもないわww
ダンガンロンパの全てを無駄にしたV3と比べたらさ
気に入らないならシドー倒した時点でゲーム終われって言ってるようなもん
シドーじゃないわこのパターンだとムドーじゃん
ほんとこれ
ネタバレ気にすんのか気にしないのかはっきりしろやバカ
そして真勇者の剣はロトの剣として後の世受け継がれていく
やっぱり世界戦は複数あるんだよなぁ
イレブンを失った世界もあるんだよなぁ
どういう作品に触れていればそんな根性の捻くれた感想が出てくるんだ…
名作に触れていれば人格も育つ訳ではないという事を実証してるのか?
パパスの死と比べるな
普通にベロニカ返してくれよと思った
時渡りが蛇足感あるのは同意
グレイグとの気まずい2人旅からの和解が無くなったのが個人的にとてもマイナスだった
自分で決断しといて駄々こねるとか小学生かよ
それにやり直しとはいえ、起きた出来事はやり直しの世界にも引き継がれてたやろ
やり直したときに残留思念的なのが流れてくるのもイベントとしていいやろ
まあただあまりにもイベントが粗雑過ぎるがね(ウルノーガについてったり正体を暴こうとしなかったり)
髪切る決意表明なんてTOAのルークじゃん
下手に出ていくわけにもいかないドラゴンナイト4のパターンが美しい
いや確かにプレイヤーの判断だけど、あれで「いや過去には戻らない」ってなるやつほとんどいないでしょ
自分で選択しといて駄々こねてるってんじゃなくて、過去に戻ることを前提としたストーリーを展開させてることに駄々こねてるんだよ
主要キャラの永久離脱なんて叩かれる原因になるし
それの影響で最高級のシナリオの賛否両論デーが良ゲーになったのが何とも言い難い
通してプレイしてみると幼稚な話ばっかりなんだよなぁ
仲間達のキャラの掘り下げもすごく浅いように思えたし
今作はとても名作レベルとは言えないと思うよ
たとえ幼稚だろうと王道を理解できずに邪道に堕ちていったゲームシリーズがどんな末路を辿るのかくらい理解できるだろう?
ドラクエ11は正道ではなくただ幼稚なだけだぞ
ベロニカを救うために仲間全員見捨てて戻るのが正道なのか?
パラレルか巻き戻しかでだいぶ印象が違うに曖昧にしてモヤモヤさせるのが正道なのか?
仲間を泣かせて過去に戻ってもラスボスのファインプレイが無かったら痴呆勇者はまんまとウルノーガに殺されていたクソシナリオが正道なのか?
幼稚なだけだろ
それ、過去に戻る前に説明されたじゃんwお前、DQ11プレイしてないんじゃね?
逆に巻き戻しの方が良かったって思う村や町もあるちょっと前の苦いドラクエが好きなんだがな
人魚はそういう意味では良かったが
俺が選んだ選択肢だとその時点で消えてるんじゃい
新しいゲームやってる時はネット見たらダメだで
説明ってなんぞや、必死こいて泣いてまで止める仲間たちがベロニカを助けるなってところ?
そこで本当に諦めるユーザーなんかいるか?誰もが納得するハッピーエンドが待ってるかもしれないのに
過去に戻らなければいいなんてのはクリアしたユーザーからの結果論であって普通は見るに堪えない稚拙なストーリーに行っちゃうんだよ
あれで面白いと思っちゃう奴らが本当にドラクエ11クリアしたのか疑問だわ
幼稚とか、稚拙とか、正道とか邪道とか、正直どうでもいい。
ベロニカが最後に生きていることが結果の全て。面白い上に大団円以上のストーリーなんかあるもんか。
まあ、文句を言えば、ベロニカとセーニャを同時に嫁に選べなかった事くらいかな。
初見ユーザーからすると過去編が傑作なのか蛇足なのか判断出来ないんだから実質的に過去へ戻るしか選択肢がない。
けど、行かないとシナリオが進まないし真EDも見れないって状況なら行くしか選択肢ないやん
俺的感動した場面じゃなくて
おそらく勇者が口にすればハッキリと思い出してしまうんじゃないかな
でも、それを口に出さないのが勇者なんだと思ってる
名シーンなどというゲーム性と一切関係ない部分に力入れてるから
スマホでポチポチやってるライトユーザーにそっぽを向かれるのだ
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