Momodora:月下のレクイエム




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1: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:09:33.42 ID:j+nqZhZM0
3D空間を好き放題に動き回れる方が面白いに決まってんだからさ

2: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:10:22.24 ID:VEs4nKP70
……とショベルナイトをやるまでは思ってました
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 17:06:17.70 ID:JUnYBRxY0
>>2に同意
特殊な挙動と演出、音楽が加わればまだまだ可能性は眠ってると思った

マリオがマンネリなのはいつまでも基本アクションがおなじだからだと思う

4: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:12:52.08 ID:Hhclr7G70
飽きたら卒業
それだけ

3: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:11:21.11 ID:BT1W4DTj0
スーファミの時点で完成してる

5: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:13:40.66 ID:vV9CkZD3a
ジェネリック悪魔城のBloodstained待ってる
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:14:02.69 ID:o0RWKVLUd
赤コイン的なアイテム集めるくらいしかやることないからな

7: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:16:23.09 ID:ESHZt7hK0
3D空間のほうが飽きやすくね?

8: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:16:49.78 ID:aDZa0846a
ドラゴンズクラウンで久しぶりにやって、それ以来やってないな

11: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:20:54.94 ID:Nmpq2uza0
戦争ものFPSのが限界感じる
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:21:10.75 ID:SfBdfrzV0
2dゲーからゲーム入ったからか全く飽きない

13: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:22:43.82 ID:3CpFsEPc0
なんで上位互換だと思いあがれるんだろな
3Dアクションってのは色々な補助輪かかってて2Dよりひっかかる気持ち悪い操作感が多い
なまじリアル頭身に描かれてるキャラは、壁際に来るだけでもみっともない動きをみせる

プレイヤーとの一体感においていい加減さを意識させるのは3D
入力操作が反映するかもモーションの都合で不誠実だ
かっちりしてる2Dは操作してて気持ちいい

15: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:27:03.37 ID:4mngxx5d0
マーセナリーキングスやフリントフックをswitchでやってるがおもしろいぞ

確かPS4や箱1でも出てる

14: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:23:20.27 ID:zXcx0t9n0
レイマンめっちゃ面白い
キャラはキモいけど
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:28:43.12 ID:Tw3QKzeS0
>>1
そもそもゲーム性が全く違うじゃん

18: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:30:51.38 ID:tSeLohyPa
3D空間なんて自由に動き回れねえだろwww

20: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:31:52.28 ID:J5W6tTLiM
3Dアクションは一見どこにでも行けそうで行けないから逆に不自由に感じる
あと移動がつまらない

26: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:46:33.88 ID:aY1o9ZZ00
3Dは「足場にジャンプする」とか「敵に近接攻撃する」みたいな
超基本的なとこからサポートしまくらないと不愉快な体験になるし
やりすぎると押しつけに感じる
面白くするのは難しい
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:34:44.21 ID:9rOlDQov0
横スクも限界だが3Dももはや限界だろ

28: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:47:24.43 ID:sc2XABJJ0
3Dゲーは様々な面で破綻起こしてるからな

27: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:46:46.40 ID:/RPraGIx0
3次元もネタやりつくしただろ…そろそろ次の次元に行くべき

31: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:53:33.99 ID:LXSWc60E0
3Dは大体広いから、俺の場合は何かを探すのが苦痛なんだよなぁ
キノピオ隊長くらい狭くて分かりやすいとサクサクいけていいんだけど
no title

34: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:55:50.16 ID:kl9QEAze0
頭使わずに遊べるし1000~2000円くらいならアリ

35: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:56:35.22 ID:6olLYk+Z0
3Dアクションってホーミングの充実でボタン押すだけになってる

37: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:01:45.57 ID:/RPraGIx0
>>35
あと無敵時間の充実だな
2Dみたいに敵の攻撃を把握して位置で避けるのが難しいから
緊急回避だのドッジだのパリィだのジャストガードだのって無敵時間で避けさせるゲームになってる

38: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:02:50.12 ID:w8cI026d0
数百円のインディーズゲームみたいなのをたまにやると面白いけどな。
あと大作ゲームのなかのゲーム内ゲームとして用意されてる
スクロールゲームを延々とやってしまったり。
no title

40: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:19:39.81 ID:9cWx7jxB0
3Dアクションゲーは簡単過ぎてな
難しいと感じるのはカメラの視点移動がクソで死角が多いからってのばっか

42: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:44:40.97 ID:0+9ShZUN0
むしろ3D系の方がPS2あたりで完成しちゃって止まってる気がする

44: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:48:00.23 ID:0+9ShZUN0
2D全盛期はスーファミか100歩譲ってプレステ1とGBAあたりで終わったから15年くらい?
それに対して3DはPS1~PS4まで、しかもPS2あたりでほぼ完成しちゃってるのに延々と続いてるイメージ
次の新しい何かはないのか

43: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:47:28.53 ID:Iic9zqIEd
パッケの横スクは、シャンティHGHは久々に買う
ただ売れそうなオーラ一切ないから初週ランク外は間違いないと思う
no title

45: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:49:47.18 ID:0+9ShZUN0
>>43
アレなんであんなに高いんだ
パッケで3500円くらいかと思ったらフルプライスじゃん
ヴァニラウェアのにフルプライスならわかるがシャンティにフルプライスは理解できん

47: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:55:12.50 ID:Iic9zqIEd
>>45
DLC全部入りだから、て事なのかねぇ

「PS4とSwitchでどっちが売れた!」
みたいなのは一切なく両者仲良くランク外だろう
いや、そもそも発売予定があることすら知られてない可能性も高いなw

53: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 17:26:44.79 ID:TyftDXoHd
ゴッドオブウォーみたいな横スクライクな3Dアクションが好き

62: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 22:51:47.46 ID:M+HZUtQr0
月下みたいなちょうどいいバランスのゲーム出ないかな
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522562973/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 18:13
    • ID:VkikHFJf0
    • 今の3Dアクションにはスピード感とかキレが足りない気がする
      多分リアリティとの兼ね合いができないからだろうけど
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 18:16
    • ID:B2m1iUUO0
    • 2Dダクソのソルトアンドサンクチュアリやれ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 18:22
    • ID:BHH.mHJU0
    • 大体どのジャンルでもゲーム自体の限界きてる気がするがな
      横スクロールアクションはなんだかんだ言われながなら消えねえからな
      ひたすら敵を倒しながら大半は右に進むだけのシンプルだしな
      3Dゲームである地図が見難いとかどこに行けばいいなんて無いし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 18:23
    • ID:sNrj8qqk0
    • 悪魔城ドラキュラというブランドを潰したコナミほんま
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 18:23
    • ID:XwknP3fG0
    • 横スクロールアクションと3Dアクションゲームはジャンル違うしなぜ比べるのか

      むしろ横スクロールアクションとベルトアクションはキャラと世界観変えるだけでずっと遊べる限界知らずのジャンルと思うが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 18:29
    • ID:KWj7FRij0
    • たまにインディーズの横スクロールやるとハマる事あるし適材適所よ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 18:29
    • ID:Vg625Mc30
    • 結局アクションはどれだけ自由度が高いかってとこが飽きにくさに繋がるからな
      そういう意味ではリアリティ重視の3Dアクションよりはぶっ飛んだ動きのできる2Dアクションの方が長生きするかも
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 18:30
    • ID:U8ipBCGW0
    • 限界じゃなくメーカーが出してくれない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 18:31
    • ID:bzfUpq2s0
    • 2D悪魔城の新作が出続けるなら一生やれるわ
      悪魔城HDは小技がいっぱいあって楽しかったな
      ブラステはジャンプがふわふわしてるのが気になるけどまあ期待してる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 18:35
    • ID:wibqcWhm0
    • 9月に予定されてるモンスターボーイを楽しみにしてる
      モンハンワールドの公認オマージュ作品でペペログゥも出てくる
      PC、PS4、スイッチで出るから持ってる機械で遊んでおくれ

      最近プレイしたのだとアイコノクラスツが面白かったよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 18:37
    • ID:l1Zb3G9B0
    • マリオはともかくソニックは操作は2Dのままで
      どこまで進化できるかすべきだったと感じる
      3Dが面白くないわけでもないが、やはり方向性が違う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 18:37
    • ID:wibqcWhm0
    • ※10
      間違えた
      モンハンワールドじゃなくモンスターワールドです
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 18:38
    • ID:RrqBa6Yg0
    • うっせーな3Dだと目が疲れんだよ。
      ものによっちゃ画面酔いするしな。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 18:49
    • ID:eoTQo.o70
    • 3Dより2Dの方が楽しく動き回れるゲーム多い気がする
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 19:02
    • ID:9FAcBl2Y0
    • 2dとか10年は触れてないな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 19:16
    • ID:bET..qr00
    • 3Dアクションはコントローラと平面モニタでやってることに無理がある気がする
      VRだとモニタは解決した分コントローラの無理が倍加する
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 19:17
    • ID:Bf3HSlcZ0
    • スマブラも余程当たり前見直さないと前作からキャラが違うのみになりそうやな
      それでもやれるだろうが流石に飽きがすぐ来るわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 19:19
    • ID:zRG3LPdZ0
    • 20年前に自分達で殺した事忘れてんだよ
      確かに3Dを推進したのはメーカーや業界だしその功績も見てきて知ってると思う
      ただそこで2Dも並行して残らせる選択をしなかったのは他ならないユーザー
      これからは2Dより3Dにイエスしたのがユーザー
      だから同人なりなんなりに潜伏したジャンルに堕ちた
      正直インディーズの活性がなければいまだもって絶滅危惧種のままだったはずのジャンルだよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 19:34
    • ID:FFCTin6z0
    • ソニック界隈ではむしろ横スクロールが再燃しているのを知らないのか?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 19:51
    • ID:0cE8qWYY0
    • リトルナイトメア結構良かったぞ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 19:51
    • ID:QKm72jnU0
    • 横スクは嫌いじゃないけど、穴に落ちたら即死はやめてほしい
      操作性の悪さで難易度上げるのはやめて
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 20:12
    • ID:IN6oFQ180
    • 朧村正とか好きだからヴァニラには頑張ってほしい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 20:26
    • ID:vMDgRsts0
    • カップヘッドをご存知でない???
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 20:32
    • ID:QLYXuJUS0
    • カービィ面白かったよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 20:34
    • ID:.93S7DOS0
    • ダクソよりソルトの方がプレイした感じ好きになった。なぜならジャンプ出来るから。アクションゲームにおいてジャンプってのは爽快さに大きく響くと思うな。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 20:35
    • ID:gwQFMHPA0
    • 逆に俺は3Dとかもう良いだろと思ってるぞ
      ひろすぎる空間持て余してスッカスカでただオブジェクト置いただけってびが多すぎる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 20:40
    • ID:bShx1Udd0
    • サムネのタイトルおしえろください
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 20:53
    • ID:bShx1Udd0
    • 解決した MOMODORA: 月下のレクイエム
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 21:02
    • ID:5kU158Qs0
    • なぜ誰もロックマン11を挙げないのか
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 21:33
    • ID:qrMc1im.0
    • 悪魔城は潰したというか売れないし大衆向けじゃないからってコナミからハブられたから仕方なく独立し支援金やら軍資金集めて悪魔城の意思を引き継いだのを製作してた筈。


      Wiiのやつは流石にどうかとは思うけど。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 21:34
    • ID:qrMc1im.0
    • 奇々怪界、、、復活してくれないかなぁ、、、。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 21:45
    • ID:FJpHWV6t0
    • 3Dは2Dの上位互換じゃない、ゲームとしては完全に別物
      例えば、奥行きの概念が増えたことでカメラの後ろという死角がうまれる
      死角があるということは油断ができなくなるということ
      3Dはホラーとは相性がいいが、お気楽なゲームとは相性が悪い
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 21:57
    • ID:T0esI.sD0
    • 朧村正wiiで散々やったけど
      スイッチで出たら絶対また買うわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:25
    • ID:Yno0wZSI0
    • ※32
      こんな知ったかがもの言ってんだからゲーマーのレベルは下がる一方だよなあ
      2Dと3Dの最大の差は空間軸であって奥行きとは限らない
      カメラ裏の死角なんて馬鹿な事言ってるのがいい例
      視野外からの攻撃なんて2D時代からいくらでも出来たしあえてやらない作品が多かったに過ぎない
      現に2D横スクなら画面奥からの攻撃は死角になりやすい
      ホラー向きだとかなんだとか全く関係ないね
      2D時代のホラーのギミックの否定に繋がるし3Dで明るい世界観が構築出来ないというあまりに間の抜けた発想
      敵の死角からの攻撃が怖いのなら敵ではなく味方の援護や防衛を死角に張るゲーム性の発想くらいはしてほしい
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 23:14
    • ID:k.5NzaRc0
    • ゲームによるよね
      2dだから3dだからって問題じゃない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 00:17
    • ID:pIg2QccZ0
    • ※10
      モンスターボーイ国内版アナウンスされたっけ?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 02:37
    • ID:OCWfjGFX0
    • ※36
      国内発表はまだだったね
      日本語サポートがわかってたからプレイアジアで即予約したのですっかり出るつもりでいた
      申し訳ない
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 11:25
    • ID:NoDmHdCu0
    • ※4※9※30
      スレ内にもあるけどコナミで作れなくなったのでクラウドファンディングで募って
      Blood stainedというタイトルで今、悪魔城のスタッフが作っている
      出資してるからたまに進捗のメール来るけど難航している様子
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 13:57
    • ID:Ld0CrTED0
    • 横スクってつまらないから嫌い

      進行方向もわかりにくい
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 17:18
    • ID:gfdUQVkk0
    • >>39
      人生の進む方向も分からずつまらない一生を過ごしそうw
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 18:09
    • ID:1HGKJhSn0
    • ダクソ(1)は好きだけどsalt and sanctuaryはわからん殺しが多くて嫌だ
      momodoraは地味ながら割と面白かった
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 18:22
    • ID:RLuhI.xJ0
    • Hollow Knight楽しかったけど、あんまり話題に上がらないようで悲しい。

      2Dゲームは純粋に遊びとして面白いものが多い気がする。
    • 43. だらだらな名無し
    • 2018年04月03日 18:53
    • ID:fvnXX8KO0
    • どっちかというと3Dの方が危うくないか
      超画質だけどQTEとか
      数個のボタンで3D空間を動き回るなんて無理な話じゃね
      グラフィックはめっちゃ向上してるんだけど64から退化してないか
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 19:52
    • ID:KDXVAh4P0
    • メトロヴァニア系やりたいんご
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 22:39
    • ID:a6mGfp3t0
    • 月下の夜想曲は良くも悪くもシリーズの方向性を変える作品になったけど、名作だよな。
      あのタイプのアクションRPGがやりたい。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月04日 20:33
    • ID:2dUqPNVf0
    • ※25
      デモンズはなかったけど、ダッシュ後だとダークソウルはジャンプ出るよ。

    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月04日 22:18
    • ID:Ns4CJUYS0
    • 自分がそう思うならやらなければいいだけの話

      3Dより2Dの方が認識度は高いからテンポのいい作品が多いと思うけどな
      3Dでテンポを上げようとするとゆとり判定になるものが大半だし
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 16:49
    • ID:4XFy1Ip30
    • 本当はもっと2Dアクションを作りたいんだよ
      中古屋とボリューム至上主義者のせいだろ

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