ブレスオブザワイルド 泣ける




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1: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:08:52.98 ID:rEwnb78S0
強いて言えばマザーぐらい

2: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:10:26.09 ID:fk71d4fRM
あるじゃねえか

5: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:14:35.54 ID:+xLR1+MSr
コミカルながら感動的なルイージマンションのラストは好き

6: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:15:10.96 ID:knyyrUIYa
BOWはうっすら泣けたけどな
回想でリンクが力尽きるところやエンディングで

7: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:15:26.33 ID:S7p/+cdcd
そもそもゲームで泣いたのはマザー2と大神だけだわ
no title

8: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:15:57.30 ID:byq+5/DhM
その点についてはゲームしか入ってないとか、おもしろさで誤魔化してる、というのは的を得てる

11: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:18:28.15 ID:A6flx33ga
ピーチ姫がさらわれた
姫がさらわれたら普通泣けるだろ

12: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:19:17.67 ID:3uoHN+H9M
新鬼ヶ島

16: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:23:07.52 ID:qFwVbQmU0
夢島より切ないEDのゲームを知らない
no title

15: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:22:10.35 ID:vu20Z7Pra
ゲームで泣くなんてマザー2とSIRENしか経験ないわ

19: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:25:17.75 ID:1Z5QRagO0
任天堂ゲーはストーリーが無いのがほとんど出しね

20: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:25:20.44 ID:ExP2jBcy0
そもそも任天堂に泣けるストーリーなんて期待してない
けどBotWは泣けたわ、ボイスの影響は大きい
ゲーム性とストーリー語りがしっかり連動してるのも感服

18: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:25:11.88 ID:UxAQrKDfa
botwに泣ける要素なんてあったっけ?
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:24:01.73 ID:qNT97L9J0
聖戦の系譜

21: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:25:51.03 ID:RqJhH+b/0
ゲームでガチ泣きした、しかけたのなんてポケダンと夢を見る島とアンダーテールくらいだなあ
泣けるタイプのゲームをほぼやらないせいでもあるけど

22: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:26:41.13 ID:4UgXADt1M
マリオパーティやマリカで負けて泣いてる奴なら見たことあるが

24: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:30:14.57 ID:BWLyRxvja
スカウォの最後はうるっときた
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:35:22.38 ID:dhkKlNUi0
そういやスカウォは泣いたな

29: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:37:12.27 ID:jEZVqVMa0
カエルのために鐘は鳴るとゼルダ夢をみる島
GBはグラフィックがショボいから逆に良かったんだろうなあ

41: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:52:43.77 ID:+xLR1+MSr
>>29
荒いドット絵が逆に想像力を引き立たせるからってのはありそうだな

44: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:58:27.90 ID:ojQjUKen0
>>41
今のフォトリアル系にはない要素だな
妄想で埋める隙間ってのが昔はあった
no title

47: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:06:38.32 ID:byq+5/DhM
>>41
当時はまだ映画なり(深夜じゃない)アニメなり(なろうじゃない)ラノベなりで
典型的なストーリーモデルのイメージを多くの人が共有してたからな

日本の異常なサブカルチャーの多様性とグラ進歩で、直接的に表現してナンボなデザインになった結果
その辺の抽象化⇒想像イメージ のメソッドが培われなくなってしまった

もう少し文章ベースのカルチャーが広まってればまた違ったんだが、読書量が恐ろしく減ってるからな
(なろうの現状はむしろメディア展開で悪手)

66: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:28:09.70 ID:+xLR1+MSr
>>47
今のネット初心者なんかが本じゃなくてYouTubeの文字だけ流れる動画を見てるみたいな話だな...
表現方法は進化すれど、肝心の受け手が知識と体験の吸収に対してあまりにも能動的でないというかそんな感じ

33: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:41:10.00 ID:we7AOtnF0
ゲームでうるっと来たのはゼルダ夢を見る島と聖剣伝説1と大神くらいだな

むしろストーリーで魅せるタイプのゲームじゃないのにいわゆる大半の
ストーリー主導のJPRGよりマトモなストーリーなのがゼルダだと思う。
つーよりも押し付けがましいストーリーのゲームほど、ないほうがマシな
酷いストーリーであることに問題があると思うが。ラスアスみたいなストーリー
なら別にいいが、ラノベ以下の内容を臭いセリフ付きムービーで観させられる
のとか何の苦行だよ

34: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:42:34.02 ID:N1pBFnJmd
BOWの
四英傑が破れて神獣もガーディアンも奪われて
敗走時の雨の中の嘆き
ガーディアンに囲まれて絶望の中からの覚醒
マスターソードを返しに言った時のデクの木様との希望を感じさせるやりとり
そこから100年待ち続けた姫巫女
no title

117: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 14:01:59.78 ID:pLsLQf4Cd
>>34
言いたいこと言ってくれた。

35: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:44:29.81 ID:LX+u+AW60
初代マザーやセガのナイツはさあここで泣けっていう演出でもないのに
EDで何故か泣けた。BGMのせいかも

39: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:49:34.85 ID:KPusl4K5r
そもそも映画でもマンガでも泣かねーな。結婚式とか葬式は泣けるが。

131: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:01:12.13 ID:mMYKYkrEa
>>39
他人の話で泣ける人は偽善者ってホンマでっかでやってた
悪い事ばかりではなく客観的に見れるからだそうな

148: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:39:15.75 ID:we7AOtnF0
>>131
ホンマでっかTVで心理学者の植木先生が言ってたのって
「他人のことで涙を流す人は大抵は他人のためではなく
「自分と重ね合わせて(自分の事として)泣いてる」」
ってことだったような。まぁことさら泣いたことをひけらかす
ようなやつは間違いなく偽善者なんだろうが

一般的にテレビの暴力シーンが苦手だったり映画や小説
で泣いたりする人は共感性が高く他人の痛みに(もちろん
自分の痛みにも)敏感な人間だから暴力的にはなりにくい
と言われてる。勿論ただの傾向で例外は腐るほどあるし
泣くやつが偉いとかそういうことではない

152: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:43:08.26 ID:mMYKYkrEa
>>148
おお、正確にありがとう

40: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:49:44.23 ID:cXNQI75D0
そういう風に作っとらんし無理に泣く必要ないわ

43: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:56:50.34 ID:qJUguVXu0
ポケダン忘れないで
no title

51: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:10:02.10 ID:HcIX/TlU0
>>43
ポケダンのシナリオいいねよ
本家は…

53: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:11:37.84 ID:byq+5/DhM
>>43,51
探検隊はおすすめだな

45: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:59:57.73 ID:UD/Cfp08K
そもそも泣けるゲームが少ない
MGS3やドラクォもホロリと来たがガチ泣きしたのはマザー3ぐらい

48: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:06:48.04 ID:RNdUCVoEd
ルイージマンションとマリオサンシャインでウルッときたぞ
no title

52: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:10:48.80 ID:whv22uvH0
任天堂はゲームとしての面白さに拘るからな
てか感動したいなら小説とか映画の方が良いし

57: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:14:02.96 ID:byq+5/DhM
>>52
本来はそっちに期待するんだが、映画見ない 文字読めない でゲームにそれを期待する層が割と大きいのがサブカルとしての悩み

55: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:13:16.92 ID:zjqKzRD3d
マザー2ってシナリオで泣く訳じゃないんだよな
ギーグ倒して母親の手紙読んでジェフとプーと別れてポーラと一緒に帰ってアルバム見ながら色々思い出して泣く
友達に見送られながら車で引越し先に向かう時に泣く感じ

56: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:13:21.06 ID:3asgflWlp
ゲームで泣いたのはドラクォくらいだわ
no title

59: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:15:28.58 ID:XzXDNi360
泣けるってカテゴリがそもそも受け手依存じゃねーか
なきたきゃレベル上げなんぞに時間かけず映画でも観てろ

個人的にストーリーで感動した任天堂ゲームはメトロイドフュージョン
ゲーム性とストーリーがめちゃマッチしてて最高だった

61: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:20:54.31 ID:pBXGSBHba
他の泣けるゲームなんてほとんどが小説や映画の劣化版
ゼルダbotwはゲームでしかできないプレイヤーの体験があって、記憶喪失と世界に思い出が散りばめられてることのシステムとシナリオの完璧な融合により、プレイヤーの行動次第でラストの姫の一言がとんでもない重みを持つ
絶対にゲームでしか味わえない圧倒的な感動だろ

62: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:23:25.67 ID:ExP2jBcy0
スターフォックス64で難しいルートをクリアするとファルコからリーダーって呼ばれたり
そういう、自分のプレイと連動した演出がゲームでしか味わえない感動なんだよね

65: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:26:54.23 ID:2QZ30lRPd
あと「グランディア1」の序盤の港で手紙を盗み読みしてウルッとしたやつは多かった模様
no title

164: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:24:40.26 ID:lF9eUMDh0
うしろに立つ少女の万年筆のイニシャルのくだりは少しうるっときた
ネタバレになるのだあまり詳しく言えないが

>>65
グランディアの二大泣けるシーンのひとつ
もうひとつはスーとの別れ

67: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:28:33.03 ID:+FQUC2U70
ルイージマンションで不覚にも泣いた
ラスボス倒してやっとマリオに会えたんだが
素直に喜べなくて目を回してるマリオを指さして笑うんだが
同時にボロボロ泣いてるんだよなルイージ

69: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:38:08.54 ID:+pmVAy7Lx
スーパーペーパーマリオはエエなって思ったような気がする

70: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:38:21.95 ID:yiCwH9M2p
感動するって言っても種類があるわけで。

任天堂のは、
ゲームでしか味わえない感動体験。
が、多いんじゃないかと。

映画とか他のものとは違うんだよね。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522634932/

                  



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コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:07
    • ID:sL8kPP3X0
    • マザー
      はい、スレタイ論破
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:10
    • ID:MpBuFNej0
    • 王子「あ------ と」
      ゴリ「どうした」
      王子「オレは---」
      王子「くそ なんだよ 全然出てこねーな」
      王子「---オレな」
      王子「覚悟して帰ってきたんだよ」
      王子「けど」
      王子「なんか こうして」
      王子「おまえらの顔見たらさ---」
      王子「(感極まって泣きながら)悪い やっぱ辛えわ」
      金髪「そりゃ 辛えでしょ」
      ゴリ「ちゃんと言えたじゃねえか」
      失明「聞けてよかった」
      王子「(立ち上がって)みんな どうもな」
      王子「オレ」
      王子「おまえらのこと好きだわ」
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:14
    • ID:Vg625Mc30
    • 今やるとスーパーメトロイドのマザーブレイン戦とかやばい
      当時はストーリー分からなくて道中で襲ってきたでっかいのがなんか回復してくれたってだけだったんだけどな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:23
    • ID:ooQDTv390
    • そもそも泣かない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:23
    • ID:zKEg3wpx0
    • 基本子供向けだから複雑で情緒深いシナリオて組みこめないねん。。。すまんな。。。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:26
    • ID:QIfm.QXr0
    • ゼノブレ2で泣いたぞ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:26
    • ID:B44IizIB0
    • 子供向けだから浅いんだよ。

      限界点低いのは当然。任天堂なんて所詮は子供の玩具。卒業するのは当たり前。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:32
    • ID:KZ..bTEa0
    • マジカルバケーションはシナリオがわりとハードかつ深かったと思うけど。


      魔法戦争の為に学校とは仮の場の軍人を育成して行くが己の奥底にあるネガティヴな魔力に飲み込まれ過ぎると自我を失い闇の魔物と化してしまう。

      台詞が結構重いというかグサグサ来るのとエニグマだかの設定もわりとエグい
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:33
    • ID:QLYXuJUS0
    • MOTHER2で泣けるのは母ちゃんの
      偉い人やお金持ちにならなくてもいいけど…思いやりのある強い子に育って欲しいわ
      このセリフでしょ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:35
    • ID:IPU9fftd0
    • ルイ―ジマンションで最後に泣きながら笑ってるところめっちゃ泣いたぞ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:37
    • ID:6lZcON390
    • BOWで泣けない奴って精神的に欠陥患ってると思う
      あれだけ分かりやすくてプレイヤーのプレイと物語を融合させ共感を取り組むことに成功した作品は他にない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:37
    • ID:x1mTAUa30
    • 管理人どんだけコメでゼノ2の話題出してほしいんだよw
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:38
    • ID:ZSQXIjAB0
    • 子供向けだから複雑なシナリオが組めないとか嘘だぞ(スーパー戦隊や仮面ライダーを見ながら)
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:49
    • ID:TcElPW2Y0
    • ※11
      何処から切っても成立するもんな
      その上複雑な人間事情が絡み合ってるのにそれが分からなくても充分理解できるぐらい話の根幹がシンプルにまとまってる
      脚本のフラクタル構造って俺は呼んでる
      だからあそこまで自由なプレイを許容しておきながらプレイヤーに同じ感動を味あわせることに成功してるんだろうな
      まさにゲームでしかできないプレイ体験だとおもった
      実際それはメタスコア97点ユーザースコア8.5点と言う結果にも現れてるしな
      ボリューム豊富で何十時間もプレイさせられるのにお話がつまらなかったらここまで大多数の人に絶賛してもらうなんて不可能だよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 22:58
    • ID:wLAXqiOr0
    • ブーちゃんが一生懸命否定したいみたいだけど残念ながら宮本や手塚が任天堂のゲームの主顧客は子供だから
      システムやストーリーは分かりやすく単純に作らないといけないってほぼ日や日経新聞のインタビューで思いっきり応えてるからなあwww
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 23:00
    • ID:SW7fL3IE0
    • BoTWは写し絵集めるも、ハイラル王の日記を見つけるも、シナリオの補完がユーザに委ねられるから、レールプレイングゲームみたいに全員が全員同じ体験してるとは限らないんだよな。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 23:09
    • ID:j0tDQ.YO0
    • アクション重視だからどうしてもストーリーは犠牲にするよ。
      ゲームにおいてストーリーとアクションの自由度は同時に磨けない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 23:09
    • ID:YueWqhcg0
    • 15の脳みそで理解できる限界がこの認識らしい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 23:12
    • ID:j0tDQ.YO0
    • ※18
      あまり触ってやるな。15は少々可哀想な子なんだ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 23:30
    • ID:L.O.Sslf0
    • マザー泣けない。はい1論破
      マザーの良さが全然分からん、誰か教えて。よくできたゲームだとは思うけど
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 23:30
    • ID:wLAXqiOr0
    • ブーちゃん怒りの宮本全否定wwww
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月02日 23:51
    • ID:Vwu79dPk0
    • ゼルダBotWもゼノブレ2も、ハッピーエンドで泣けるっていいよね・・・
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 00:04
    • ID:WJbYhknb0
    • 即マザーで終了なスレ
      ※20
      そんな個人の感覚はどうでもいい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 00:08
    • ID:WJbYhknb0
    • あぁ書き方が悪かったな
      物語に感動できるかどうかはソレを読む本人の資質による所が大きい
      俺は感動できなかった、なんて話はそいつの問題でしか無いって話な
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 00:18
    • ID:0zzSw2Lh0
    • ルイージマンションのエンディングは泣けた、ルイージと一緒に泣いてたわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 00:32
    • ID:V.EFM3h60
    • ピクミンの別れはボロ泣きしたんだが
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 00:33
    • ID:EHYOH.ct0
    • ポケダンがあって満足
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 00:44
    • ID:dEzAUOdP0
    • ゼノブレ2は7話も泣けるとこ多いな。
      ニアの「命を看過ごすなんて もう嫌だぁーーー」ってところがな。改めて最初の方から見直すと、回想で出るシーンでニアが辛そうにしてるんだよ…
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 00:44
    • ID:Qm.HYlqi0
    • 泣けるとか求めてねえから
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 00:50
    • ID:gmD.UWsi0
    • 正直言うとFF15で泣いた
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 00:53
    • ID:dEzAUOdP0
    • ※29
      泣くのを求めてゲームを遊んでるんじゃなくて、遊んでてプレイヤーが物語に入り込むから泣けるシーンも出てくるだけだぞ?
      そういう話だろ、このスレは
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 01:01
    • ID:Qm.HYlqi0
    • >>31
      そういうのもいらんよキモい
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 01:06
    • ID:5YrTXfIh0
    • ファイアーエムブレム 暁の女神
      エリンシアやネサラの王としての苦悩を考えるとなかなか大変で泣けてくる。
      ブレスオブザワイルドは感動はしたが泣くまでしなかったな。
      スカイウィードソードのラストもいいよね。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 01:13
    • ID:k8Xfo7710
    • 別に泣ける=至上って訳でもないんだからむきにならなくていいのに。
      任天堂のゲームは複雑ではないかも知れないが、正統な冒険心に満ちてる。それで充分。
      泣けるゲームって個人的には上田ゲー的な諸行無常で救いのないゲームが代表だと思うんだが
      任天堂にはそのカラーは必要ないだろうし。
      単純明快で何が悪いのって話だよ。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 01:23
    • ID:c4XzWbS20
    • レオン「泣けるぜ」
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 01:26
    • ID:wxeaVdqj0
    • 押入れにしまってあるヨッシーアイランドを遊んだら懐かしくて泣いてしまうかもしれない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 01:39
    • ID:UvS5lqx80
    • ゲームをやってホロリと来ることはままあるけど、
      それでクリアまでのモチベーションが上がることはあっても
      自分のかなでその作品の評価が上がるとか、それを理由に続編買うとか全く無いわw


      泣きたきゃ映画なり漫画なり小説なりそれに適したメディアがあんでしょ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 04:06
    • ID:dAR0ziUJ0
    • 風のタクト終盤は良かった
      ガノンは人間臭いしハイラル王の最後もよかった
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 04:09
    • ID:Wv.lDyHy0
    • 正直ゲームごときにお涙ちょうだいはいらんすぎる
      ワンピースかよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 05:43
    • ID:hIij0EiH0
    • マリオは泣きたいんじゃないか?
      何度助けてもキス止まりで亀と浮気する桃。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 06:36
    • ID:ihgou8Rd0
    • 任天堂のゲームが泣けないのは当然。何故ならそういった感情や心理描写が入り込む余地を意識的に減らしてるんだから。

      マリオがクッパを倒してピーチを助けるという単純なストーリーは、ほとんど桃太郎の世界。昔話には桃太郎がどんな気持ちか、おじいさんやおばあさんがどんな感情かというのは全く描かれない。心理描写が無いのは、マリオも一緒で、特定の心理が入り込まないからこそ全年齢のプレイヤーが楽しめる。ゼルダはもう少し描写があるけど、基本的に任天堂のストーリーは心理描写が少ない昔話の文脈。

      これに対するのが、心理描写を重視した作品。最近だとラスアスやウィッチャー3が影響力が大きい。たかがゲームと言うけど、こうした作品をプレイすると、ゲームの表現力は着実に豊かになっていると感じるね。

    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 06:39
    • ID:W7.dEMCI0
    • 大の大人がこぞってゲームの話なんかすんなや 気持ち悪い
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 07:09
    • ID:MHmRTEc60
    • ※5 主人公が凱旋して帰ると嫁が寝取られてて仲間諸共焼き討ち皆殺しにされる子ども向けゲームがあるってマジ?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 07:09
    • ID:EI4cXL0v0
    • ゲームで泣くとかあんまりないけど、ムジュラ最終夜の牧場姉妹とかなかなか良かったかな。
      聖戦の系譜はメインのストーリーもいいけど、わずかなセリフで語られる敗北後の母親達の話とかが結構くる。
      あと任天堂はアドベンチャーもけっこう作ってるんだよな。お子様向けばっかりではないよ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 07:52
    • ID:68vydubG0
    • 任天堂のゲーム、最近のはやってないけどその手のイベントっていうのはあまり多くない印象だな。
      マザー3くらいか。

      ゲーム部分での「すごい」っていう感動は泣く類のものではないから、感動=泣けるってわけではないかなと思う。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 07:59
    • ID:fIPqpw8g0
    • 英傑たちの詩のミファーとシドのやり取りにはウルっときたな
      ブレワイはストーリーもシンプルながら良いんだけどそれを盛り上げる音楽も魅力的だった
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 08:33
    • ID:j2rgr5Y20
    • 感動ってストーリーよりも演出の面が大きそう
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 09:16
    • ID:.bv023b.0
    • ゼノブレ2は普通に泣いた
      ゼルダは割と泣ける作品多い
      FEは演出が簡素だからそこまでにはならない
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 09:26
    • ID:6rRbLnXe0
    • ポケモンサンムーンはリーリエが好きなら泣ける
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 11:15
    • ID:neqwnHQA0
    • またガキンチョが泣かねーよとかイキる話題やな
      歳とったら涙腺ゆるむんだよ、いずれわかるさ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 13:00
    • ID:qztls.wY0
    • ※50

      これ
      俺もキッズの頃は感動系で泣いたことはなかったけど
      今はなんでも泣ける
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 13:36
    • ID:hQggd59a0
    • 米50
      逆に泣かせよう泣かせようと設定盛り込んでくる作品の方が醒めてきたりな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 13:54
    • ID:j77vLrFr0
    • ゲームで滅多に泣かないからかもしれないけど、任天堂のゲームで泣いた作品一つもない。
      PSだとMGS3と空の軌跡SCくらいだな、泣けたの。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 14:11
    • ID:fPIRmNHw0
    • ※42
      俺もまとめjキッズだけど昔のゲーム話聞けるのって面白くないか?
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 14:35
    • ID:m8WjM9eD0
    • ネタにマジレrすれば任天堂はアクションジャンルで世界有数になったんだし(元ライバルのセガもな

      任天堂の歴史を考えればあながち蔑称でもない任天堂っていつの時代も「玩具製造」だし…
      玩具にそんな深いストーリーは通常は求めないだろ?
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 14:51
    • ID:wQuL7.8Z0
    • なぜか最後の「チェッキー!」でくる
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 15:15
    • ID:mrP.yB8N0
    • 映画の宣伝で「泣ける」ってワードを100%入れてくる国だもんなぁ
      そらゲームにも感動だの涙だのを求める層がいるわけだ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 17:40
    • ID:W7.dEMCI0
    • 否定はしないけど
      そんな事言いだしたらセガもコナミもカプコンもスクエニも無いだろ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 19:08
    • ID:qT4qaM300
    • ポケモンダンジョン・ゼルダの伝説・ゼノブレイド等々かな
      ゼノブレ2はヴァンダムさん…

    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 19:10
    • ID:00B6nzFm0
    • MOTHER3とスーパーペーパーマリオ、あとゼルダの夢をみる島のストーリーは何回見ても泣きそうになっちゃうな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 19:12
    • ID:qT4qaM300
    • 心理描写ガーが例に上げるラスアス等の方が全然泣けないんだが
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 19:31
    • ID:n8RFopH.0
    • 映画などにはないものといえばマルチエンディングとかか 最後の究極の選択みたいな画面になった時のあの感じがたまらなく好き
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 19:49
    • ID:AhZvM7Gt0
    • つワンダープロジェクト
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月03日 20:03
    • ID:oyXLdFOU0
    • マザーは攻略に必死すぎたな最後って泣けない
      ポケダンは途中で泣けるから泣いたわ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月04日 00:42
    • ID:pe9iVkXK0
    • しんみり来るのは割と多いと思う
      ゼルダで結構あった
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月04日 07:08
    • ID:V2E9f95X0
    • ポケダンは泣けた。主人公とパートナーが別れるシーンがBGMと演出でガチ泣きしたわ。色々プレイヤーとしての思い出もあるから余計にくる。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月04日 07:27
    • ID:7D.6pnuE0
    • てか泣くゲーム自体珍し過ぎ

      ムジュラの仮面は少しくるけど
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月04日 12:40
    • ID:nUXewTvV0
    • ゲームで泣けたのは大神だけ
      あれは反則だわ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月04日 13:58
    • ID:0AcvX.rt0
    • スカイウォードソード自分でやって最後泣かないやつはサイコパスかなんかだろ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月04日 16:58
    • ID:bnOwVnuZ0
    • お涙頂戴展開だったとしても涙は出ないが何にでもグッと来てしまう
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月04日 20:54
    • ID:9yclCZRE0
    • スーパーペーパーマリオは冒頭と後半とエンディングが完全にマリオ達の話ではなく、ルミエールとエマと言う二人の男女の愛の話でエンディングが完全なハッピーエンドではなく泣けた
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月04日 22:26
    • ID:Ns4CJUYS0
    • このスレタイなのにいきなりMOTHERをあげる>>1って・・・
      エンディングまで泣くんじゃない のボケ潰しだろうに
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 04:43
    • ID:aKppQAUs0
    • ワンダープロジェクトは確かに良かったがあれはエニックス。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 06:50
    • ID:wLYJJ.Zb0
    • スーパーペーパーマリオとか。他のゲームも達成感で泣ける
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 08:30
    • ID:dUcgL5vM0
    • やっすい感動押しつけ型とか自己陶酔ムービー垂れ流しよりはいいと思うが
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 23:17
    • ID:dH.1JrRh0
    • シリアス系はファイヤーエムブレムの役割なんじゃないの?
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 16:40
    • ID:4XFy1Ip30
    • 任天堂で一番つまらなかった時代がゲームで泣かせようとしてた頃な
      具体的には2002年から2012年まで
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 06:37
    • ID:NJVjDfkS0
    • Undertaleはストーリーも良いけど、どっちかというと音楽にうるっとくる
      特にアズゴア戦は切なさに、アズリエル戦は熱さに
      トリエル戦は初見じゃちょっとカッコいい音楽止まりだったけど真相知ってからはかなり来るものがある

      任天堂のゲームじゃないけど(switchでも出るらしいが)
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月09日 12:29
    • ID:oURAOdAc0
    • 任天堂は所詮PTゲームやゲーム初心者の入門向けであっさりテイストだからね
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月12日 13:35
    • ID:qHv2qkd20
    • ゴキブリ怒りの浅い認定
      深いゲーム(笑)を挙げてみろよ 外人が終始うるうるしてるゲームが深いゲームならいっしょに泣いてやるよ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 13:08
    • ID:n8U4mdiO0
    • ※8
      マジバケ懐いな、泣きはしなかったがガナッシュいい奴だから姉のことで苦悩するのが余計にかわいそうでな…キャンディ?ウザいからどうでもE。ポップな絵柄とパステルな色合いの割に途中のイベントもパペット殺人事件とか結構重かったよなあれ。テンパるピスタチオとイミフなカフェオレとぺターンぺターンなこんにゃく様とじゅいっな文鳥が癒しだったは。

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