作業ゲー




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1: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 11:57:20.61 ID:1OkhjgQc00404
洋ゲにかぶれたガイジがJRPGを叩くのに使ってる印象あるけど 
そもそも「作業」にならないゲームってあるの? 
アクション性の高いゲームならともかく 
レベルとかスキルとかRPGにありがちな成長要素ってそれを上げる作業が必ずセットになると思うんだよね 

ゲハのRPGソムリエのご意見を求めます!!

2: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 11:59:41.51 ID:8MHgcoRQ00404
ニートが喜ぶ要素だと思う
簡単に楽に達成感を味わえるニート要素
それが作業ゲー

4: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:08:01.65 ID:1OkhjgQc00404
>>2
確かに最近のスマホアプリはそっち方面に振ってるよね
それで新規が入らなくなって蟲毒になっちゃってるけど
依存性を高めて客単価を上げるためには正解なんだろうか

3: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:02:11.71 ID:LQwxLnYFM0404
同じことを延々と繰り返すから作業ゲーだと思ってたけど違うの?

5: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:11:08.85 ID:anCd7X9Za0404
答え出てるじゃん
RPGにありがちな成長要素を叩いてるんでしょ
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:11:54.51 ID:8MHgcoRQ00404
そういう無気力ニート層は
ちょっとやられるともう諦めるので
やられ要素をなくしていくと作業に収束するんだと思う

7: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:12:50.61 ID:5XtJtj0w00404
1つのミッション(クエストでもスキル修練でもポーション調合でも)において
その工程が単調であることを指すんだろう
ボタンレンダするだけとかな

8: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:14:02.73 ID:qwGt7DWL00404
スマホゲーだと探索マップすら廃されるし
もの集めて交換しての単純作業がなすべき8割になってる

9: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:14:35.29 ID:IWDNsaRM00404
おつかい
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:14:37.13 ID:8MHgcoRQ00404
ようげは死に要素も容赦なかったりするけど
RPGは脳死で遊べないと売れない
作業にしたいんじゃなく
ストイック要素を嫌う低知能連中に合わせると
作業になるんだろう

11: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:21:52.13 ID:jxdNOPnI00404
脳死じゃない 考えないといけないけど面倒で時間かかる要素でも作業ゲーってよく言われるよな
考える作業ゲー

12: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:22:10.05 ID:qeQmIaTD00404
ながら操作ができるゲームだと思ってる
テレビ見ながらできるから好き

15: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:30:46.69 ID:Dqo4u+exx0404
プレイしてつまらないって思うゲーム全般
no title

16: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:31:31.95 ID:SMBp1OXqp0404
アクションゲーも作業になりがちだしな
でもその作業しないと難易度跳ね上がったり

18: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:34:16.35 ID:j7iaVvnaM0404
単純作業感が楽しさを上回るゲームの事だろ

14: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:25:16.26 ID:jxdNOPnI00404
極論いっちゃえば作業じゃないゲームなんて存在しないな

19: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:36:36.46 ID:RkawuTMe00404
>>1
ゲームは基本同じ事の繰り返し。
つまんなく感じたらが作業ゲー、面白く感じたらそれはゲーム性。

これでしょ。
no title

27: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:46:46.61 ID:1OkhjgQc00404
>>19
だったら最初から「好き」や「嫌い」で語ればいいのに
これは作業ゲーだとかゲーム性/リプレイ性があるだとか評論家きどったこという必要ないよね

21: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:41:53.66 ID:8bf3uqu8p0404
プレイヤーが考えること、判断することが、
ほとんどないゲームのことでしょ。

どう操作しても、同じ反応して同じ結果になるとか。
しかも、それの繰り返しだったり。

20: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:39:20.97 ID:tKhMHYPT00404
頭使わず淡々と、それも長時間の反復作業だな
モンハンとか

22: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:41:56.26 ID:ddmRnLj3d0404
モンハンはめっちゃ頭使う
寄生プレイヤーは使わない
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:43:58.47 ID:YrJQellIF0404
モンハンのことだろ

24: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:44:41.63 ID:jxdNOPnI00404
モンハンも作業ゲーなんだよなぁ

25: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:45:50.79 ID:TJYYcmUA00404
ゲーム性がほとんど無く、脳死、手遊びレベルで同じことを繰り返す操作を強要されるもの

26: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:46:42.69 ID:rCnyFOG2d0404
>>1
別にセットにゃならんだろ
意図的にレベル上げせずとも突破出来るバランスになってるなら
レベル上げ作業をするのはプレイヤーの自由であってゲーム側の設定ではない
これを作業ゲーとは言わん

例えばメインコンテンツがレアアイテム集めでありその手段が同じ稼ぎ方を延々と繰り返すこと
こんな作りになってるならまあ作業ゲーと言っていいんじゃないか
no title

32: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:51:14.45 ID:/QPtRB7G00404
>>26
これな
モンハンは最初にドスジャギィ装備作るのはできたけど
次にこいつ周回して装備作れって言われたなんか爆発するやつが50分かけて倒せなかったから嫌い

29: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:49:37.25 ID:/QPtRB7G00404
三歩譲ってモンハンの戦闘が作業じゃなかったとしても
それを何回も何回もやって初めて装備作れて先行くってのは作業だわ

31: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:50:02.60 ID:LGraLdfy00404
作業も楽しい作業と辛い作業がある
ってMHで思った

36: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:57:16.69 ID:azl87MdJ00404
>>1
じゃあ具体的に名前を挙げたるわ

・空の軌跡
・閃の軌跡
・三國無双
・戦国無双
・スーパーロボット大戦
・ソードアートオンライン
・シャイニングレゾナンス
・戦場のヴァルキュリア

軽く思い付くだけでもこれだけある
no title

45: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:17:38.00 ID:0WiJkGdO00404
>>36
SAOってそんなに作業ゲーか?
vitaのロストソングしかやってないけど

64: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 15:15:12.63 ID:7443UZCcH0404
>>36で上がってるソフト全部買ってる
人によってその作業が爽快かそうじゃないかで違うかも

ピクロス等のパズルも人によっては作業ゲーなのだろうか

37: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:01:56.97 ID:Niux70Q4d0404
ていうか本人が作業的なプレイしてるだけでゲームのせいじゃない

42: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:07:43.05 ID:LGraLdfy00404
>>37
作業になるほどの強武器とか強行動があった時に、つまらないならそれ使うなって言われてもなぁ
なんで俺らがバランス調整しなきゃならねーんだよ
no title

65: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 15:24:46.47 ID:NQmKf80T00404
>>42
そういうのはゲームが苦手な人の救済措置だから
ゲームなんて所詮閉じられた箱庭なんだから自分のルールで好きに遊べばいいんだよ

66: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 15:27:10.90 ID:LGraLdfy00404
>>65
もちろん好きに遊んでるよ
基本的に縛るより縛らないほうが好きだから

38: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:02:23.12 ID:MmZqO5xq00404
イース8はあまり上がらないってことはマジで良ゲーだったのか?

39: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:04:31.16 ID:rCnyFOG2d0404
イース8は戦闘は完全にアクションゲーだよ
普通にやるぶんには意図的なレベル上げも素材集めも要らん
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:07:23.95 ID:NzF7Qa0K00404
単純に収集、育成の話題が出るゲームはそう

43: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:09:45.83 ID:azl87MdJ00404
まあ真面目に話すると作業ゲームとは中毒性と紙一重。
表に出ればやり込み甲斐のある良ゲー。裏に出れば退屈な作業を繰り返す凡ゲー。
では両者を分かつものは何かと言えば簡単な話で楽しいか楽しくないか。

44: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:17:06.25 ID:ddmRnLj3d0404
wii版 ちびロボ

家族の召し使いとして家の掃除をしたり床を磨いたり時には恋愛のキューピットしたり、電池が無くなるまでこき使われ泣きそうになった

47: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:24:36.47 ID:ddmRnLj3d0404
moon
ギフトピア
チュウリップ
ちびロボ

お使い(作業)ゲー四天王
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:29:12.81 ID:6esHptlJ00404
探検の合間にひたすらルーチンワーク挟まるちびロボ以外は
解くのにやたらリアル時間かかるパズルで作業って感じしないな
釣りや鳥当てのリアルラックミニゲームを制覇したかったら作業的になるけど

49: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:31:36.46 ID:THR5Y0jT00404
>>1
艦これ

イベント後発で練度と装備さえあれば何も考えず脳死して遊べるゾ
既にゲームとは言えないレベルで作業そしてお祈り

50: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:40:20.87 ID:ddmRnLj3d0404
タワーディフェンスとかRTSは仕込み作業ゲー
戦闘までの準備がすべて

56: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 14:09:12.19 ID:5+QEZinG00404
フォールアウト4 は作業ゲーじゃないけどFF15は作業ゲー
クエストのクオリティの問題
no title

53: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:59:07.74 ID:xGNJ8mct00404
急に作業感に気づいてしまう瞬間があるんだよな

57: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 14:16:01.41 ID:xUB4xlMX00404
モンハンの竜玉マラソンなんて
尻尾以外にヒットしないように(無駄だから)
気を使いながら効率を突き詰めてるのに
逆に「効率しか考えてない作業プレイ」とか言われる始末

59: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 14:38:03.42 ID:LGraLdfy00404
>>57
イメージしてる段階が違うんだろうな
効率を考えて修正していく段階は作業じゃないが
作ったパターンどおりに動いている時は完全に作業

60: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 15:04:55.36 ID:dYMQ7BRyp0404
簡単に言うとプレイしてて「脳が働いてねーな」と感じたら作業ゲー化してる。
no title

61: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 15:10:33.62 ID:FWDuOjP+00404
トロフィーや実績集めでよく出てくる言葉

63: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 15:14:51.97 ID:RhUh8jDk00404
時間がかかるわりに誰がやっても結果が大差ない内容のものが作業ゲーなんじゃないか

72: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 16:37:08.98 ID:HQeBvbTs00404
楽しければ反復周回要素があっても作業ゲーではないだろ
作業があるから作業ゲーならドラクエ5も恋愛シミュレーションになるわ

74: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 19:03:54.04 ID:pY4JejgN00404
どうやったって主観が混じるから正確な定義は無理

84: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 00:19:57.73 ID:IYLvLyQp0
プレイヤーがつまらなくて作業的に感じる事だろ、
面白けりゃ周回でも作業ゲーと感じない。

88: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 10:16:44.50 ID:6oZWMaYgd
主観の判断と客観の判断が入り混じってるから答え出ないだろうな。客観的に見ると全てのゲームは作業の連続だけど、プレイヤーがその作業に面白みを感じた場合、「作業ゲーム」ではなくなる。
従って同じゲームでもプレイヤーに合うか合わないかでも作業ゲーかどうか違ってくる。

52: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:56:36.87 ID:tK0B7zg700404
プレイヤーが作業と感じたら、それは作業ゲー

85: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 06:53:39.73 ID:t4itAA0p0
つまらないと思いながらもやらなきゃいけない要素のことでしょ
例えばミニゲームなんかは言ってみればザ作業ゲーなわけだがそうは言わんだろ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522810640/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 12:06
    • ID:.96gvaD00
    • こんな難癖ガイジいちいち相手にする必要無いわな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 12:16
    • ID:uVXF7v3u0
    • テトリスは作業ゲーですか?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 12:23
    • ID:QxrNF5z00
    • 「プレイ動画見るときシークして飛ばす部分」
      これでだいたい説明つくやろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 12:32
    • ID:QXv22yqt0
    • 作業ゲーに対して作業がないゲームなんて殆どないとか言ってるやつア.ホ?じゃあムービーゲーに対してムービーがないゲームなんて殆どないって言うのか?
      ○○ゲーって言われるのは○○要素が占める割合が極端に多いからって考えなくても分からん?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 12:33
    • ID:r99F6qcU0
    • 確かにゲームは作業の繰り返しなんだけど、それを作業だと感じさせない要素が必要なんだよ。
      その要素が著しく欠如して、ゲーム=作業だとバレてしまうのが「作業ゲー」なんじゃないか?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 12:35
    • ID:Oeg6.c0p0
    • ゲハが叩きのために作った分際で何言ってるの?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 12:40
    • ID:JRlBa6k10
    • モンハン、ドラクエ、ゼノブレ、ソシャゲ全般は作業ゲーだな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 12:41
    • ID:bz1nFG6b0
    • 個人の感性に依る所が大きい概念だから、安易に使う輩は信用できないな
      実際問題、ゲームジャンルの減少に最も「貢献」してるワードだと思う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 12:48
    • ID:iglPUIXm0
    • 反復的な単純作業
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 12:59
    • ID:AmBD7RtN0
    • 全員くだらない事考えてないでゲームという名前のコントローラーのボタンを押す作業に戻るんだ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 13:10
    • ID:1jpxVcgz0
    • 同じ作業の繰り返しで、それが完全にパターン入ってるモノを指すもんだと思ってたが?

      通常攻撃連打や同一スキル連打、2〜3の行動を一定のパターンで繰り返すだけで攻略できる(但し繰り返す量は数十に留まらない)みたいな
      最たるものはスマホゲーにありがちなオート戦闘3桁周回とかな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 13:23
    • ID:X0luCVWE0
    • 自分で要素って言葉使ってるのに気づかないとか脳味噌搭載されてねぇだろこいつ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 13:24
    • ID:cqJ6SQgj0
    • ゲームは全部作業
      その作業が楽しく感じたら問題ない
      面倒に感じたら作業ゲー
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 13:24
    • ID:f1VW7Ofj0
    • だ多数の人にとって人生自体がほぼ作業だからね
      作業の合間に息抜きでゲームしてるのに作業と感じたらそら全力で叩くことになるわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 13:38
    • ID:VBN297Hy0
    • オンラインとかだと縄跳び呼ばれるものは全部作業で良いんじゃない?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 13:55
    • ID:llVd97IL0
    • 打ち立てた計画や操作手順がほぼ崩されず、かつ反復的な状態
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 13:56
    • ID:7OgKVf360
    • オレ作業してるなーって思ったときでしょ。モンハンで同じ奴何回も倒してると作業してるわーって思うし、スプラで何回も対戦してると作業してるなーって思ってやめるわ
      洋ゲーのお使い系クエストはイベントの文章あるからそうは感じないわ。
      でも和ゲーだと報酬もらって終わりだからなー
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 13:58
    • ID:llVd97IL0
    • ※16
      崩される恐れがない、も追加してもいいかも
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 14:40
    • ID:MpVzdbFS0
    • 金とか素材とかが結構な数必要なのに
      取得手段に乏しくて定期的につまらない稼ぎを数時間強いられるとか
      その辺のバランス調整を失敗してるゲームの事だろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 14:47
    • ID:ME0zkRcO0
    • 成長要素=作業ゲーだとは思わない

      要は調整しだいでしょ

      ひたすら経験値稼ぎしないとLv上がらない調整とか
      何度もマラソンしないとレアアイテム手に入らない低いドロップ率とか

      普通にダンジョン1つクリアすればある程度Lv上がるまで経験値たまるとか
      レアアイテム出やすくする工夫のあるゲームは作業にならない

      作業ゲー=調整の下手なゲーム


    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 14:49
    • ID:ME0zkRcO0
    • ※19
      その通りだとおもう
      調整が下手だから作業になるだけ

      普通にやっててある程度素材たまる様な調整なら作業ゲーにならない

      全て調整次第
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 14:52
    • ID:ME0zkRcO0
    • >作業になるほどの強武器とか強行動があった時に、つまらないならそれ使うなって言われてもなぁ
      > なんで俺らがバランス調整しなきゃならねーんだよ

      昔はPARとか使えたから
      その単調な作業をスキップ出来たんだよな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 14:55
    • ID:ME0zkRcO0
    • 「クリアまでの時間が短い」とか批判するゲーマーも良くないと思うわ
      開発者側はそれを真に受けて「じゃあプレイ時間伸ばすために作業要素増やすは」ってなる


      Gravity Dazeは1は作業要素全くないゲームで俺はすきだったけど
      2になって無駄に作業増えて正直やってて楽しくなかった

      クリア時間なんて短くても良いだよ
      面白ければ何度でも遊ぶから自然に時間は延びる、そういう方向で作ってくれ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 14:58
    • ID:ME0zkRcO0
    • ※13
      そんなことは無いと思う
      アンチャの様なADVは作業要素まったくない
      バイオは初期三部作しかやってないけど作業はない

      アドベンチャー系は無いと思うよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 15:19
    • ID:Oeg6.c0p0
    • ※23
      コスパって言葉を使って叩くゲハやまとめが存在したせいでは
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 15:25
    • ID:2q.1P0jy0
    • プレイヤーの感情一つって面もあるだろ
      何でもかんでも他人のせいにするなや
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 15:58
    • ID:vH9jn7.s0
    • ア◯ィブログのために立てたクソスレ
      作業ゲーの定義がよくわからないとかこんな偉そうなレスが書けるほどゲームやってたらまずありえないだろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 15:59
    • ID:.S4D77x.0
    • スーパーマリオもステージクリアまでの流れ覚えたら作業になる。モンハンも立ち回り覚えたら以降作業化する。
      ニートがどうのこうのは関係ないだろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 16:06
    • ID:dC5cuMEw0
    • 「やる事と手順は全て決まってて、それを数百回から数千回繰り返す」
      でいいだろ。
      まさにモンハンだけどな!
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 16:52
    • ID:Kbow7Jxe0
    • 正解は、
      自分の好きなゲームが「面白いゲー」
      自分の気に入らない(ぶっちゃけアンチ)のゲームが「作業ゲー」
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 17:07
    • ID:iMDrs60S0
    • ※30
      そうそう、それで楽しんでやってる人に、作業ゲーとかクソゲーとか言って批判するのが駄目なんよね
      人の趣味を批判するやつは総じてクズ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 17:11
    • ID:YALWGdUR0
    • 元々オンラインゲームの反復クエストやおんなじこと繰り返す金策みたいなことだったはず
      FF11のミスリルマラソンや、掘りフナ1万匹みたいなやつ

      なのでオフゲで作業ゲーっていうのは誤用だったんだけどな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 17:17
    • ID:FhSVHksd0
    • 目的をクリアする為の準備作業が作業ゲーだと思う
      RPGならレベル上げやお金稼ぎ、モンハンなら素材集め
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 18:16
    • ID:ME0zkRcO0
    • ※32
      オフゲーでもオンラインゲーム並の低ドロップ率で反復作業要求されるようになったから

      誤用でもないと思うわ

      単に調整がオンライとオフラインで差がなくなっただけ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 18:19
    • ID:ME0zkRcO0
    • ※25
      それもあるかもな

      クリエイター側も別に作業要素入れたくて入れてるんでもないと思うわ
      「ボリューム少ない」
      って批判する連中が多くなったから
      ボリューム増やすために作業が増えた

      昔そういう批判が少なかったころは作業少なかったからな
      明らかにプレイヤーの声に反応してる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 18:20
    • ID:NNhHRGcv0
    • 初見で攻略Wikiみながらプレイするのが作業ゲームだよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 18:45
    • ID:xdB4phia0
    • ただのゲハの殴り文句
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 20:35
    • ID:LEnMeQss0
    • 「マクロで確実に完結させる事の出来るゲーム」

      これが作業ゲーの定義だと思っている
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 20:51
    • ID:Gn3q4EJu0
    • 作業ゲーといえば、A列車で行こうでは?
      経営シミュレーターは作業ゲーになるのでは?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 21:16
    • ID:doaz2bWP0
    • 作業ゲー=つまらない、みたいな前提で語ってる人多くない?
      作業ゲーの中にも面白い作業ゲーとつまらない作業ゲーがある、ってそれだけの話でしょ
      ペンシルパズルなんてまさに作業ゲーだけど雑誌が複数出るくらいにはファンがいるんだし
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 23:13
    • ID:CvVuoAdm0
    • モンハンはレア素材の為に同じの延々狩ってる時以外は作業感感じないけど
      それやってる時の作業感がしんどい
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 23:14
    • ID:pHNadkyn0
    • ここでいう作業というのはいわゆるコンベア作業の事なんだが
      何となく使ってる奴が少なくないのは確か
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 23:25
    • ID:4HhCVzwX0
    • DQ3の性格判断の石運びみたいなのが作業ゲーだよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 00:27
    • ID:PUZom35y0
    • ゲハに毒された人間がよく使う言葉
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 00:42
    • ID:qDjcKWHh0
    • ストーリー的整合性の有無で作業か否か決まるって感じだと思ってた
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 06:39
    • ID:0fdVHLBi0
    • 作業ゲー≒スルメゲー
      繰り返しプレイしたくなる魅力があるゲームもある
      例えばローグライクやハクスラはやってることは毎回同じなんだが、毎回違う
      リプレイアブルな面白さがあるか無いか、という点だろう
      具体的にそれが何かというと長くなるが
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 10:29
    • ID:zs3wLOZc0
    • 反復行動ができない人の戯言
      だまってればいいのに主張したがる
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 11:02
    • ID:Vegp6F6R0
    • RPGより3Dのアクションゲーの方が作業感強い
      短いスパンで同じ操作の繰り返しじゃん
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 16:34
    • ID:4XFy1Ip30
    • ボリュームを水増ししてるゲーム全部
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 20:50
    • ID:Js1dZJhT0
    • 倉庫番のことだな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 22:40
    • ID:JjVx.EKC0
    • 作業感を出さない工夫をゲーム側に求めるのは間違ってないとは思うけどプレイヤーも少しは工夫する努力が必要だとも思ってる
      モンハンの素材集めだとモンスターの倒し方を色んな方向で試しながら集めたら結構楽しい
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 00:17
    • ID:ct7mlYvE0
    • FF14。究極の作業ゲー。
      脳死状態で収集しろ、なんて初めて聞いた。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 11:43
    • ID:.zmAZP6n0
    • 洋ゲーも作業多いけどな
      なんでも本人が作業と思った時点で作業になっちゃうんだよ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 12:04
    • ID:0BeMuyDI0
    • ※47
      ワタミの社長乙
      他人に黙って服従することを強いるのが好きなんだな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 14:10
    • ID:0OiSj6020
    • ※39
      経営ゲーム好きだから色々やってるけど、あのジャンルは意外に単純な反復作業は少ないぞ
      基本資金的なモノを積み上げるのが目的だけど、それを達成するために如何に効率よく動くかがキモだから状況に応じて動きが変わる 最適行動が存在してそれだけやってりゃゲームクリアできるってのが存在すりゃ作業ゲーだけど、最初からそれ把握できるプレイヤーなんて早々居ないし、簡単に最適解出せる経営ゲームは総じて駄作扱いよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 13:28
    • ID:eVde38se0
    • >だったら最初から「好き」や「嫌い」で語ればいいのに

      理由もなしにただ好きだ嫌いだってだけじゃ、ゲームの評価にならないでしょ
      「作業ゲー」は「このゲームは延々と同じことの繰り返しを強いられるから嫌い」というのを一フレーズに凝縮しただけ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月09日 22:52
    • ID:1cmR9OeT0
    • 同じ事をしたら同じ結果が出る、ランダムやゲーム要素、プレイヤーの介入する余地をなくしたパターン化された操作が作業ゲーって認識
      だから誰でも出来るように極限までゲーム要素を廃したスマホゲーは作業ゲーと言われてゲームがしたい人には面白くもないただの作業にって言われる
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月10日 09:13
    • ID:MbQOA6aP0
    • クソデカレベルアップくんでお馴染みの真・聖刻をやればわかるで
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月10日 11:50
    • ID:eAhrBY280
    • ゲームは本来娯楽なのに「遊び疲れ」とは別の疲労感(徒労感?)が出た時点で「作業」になってしまうのではないかと思う。

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