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1: 名無しさん 2018/04/04(水)22:30:58 ID:guH
インディーズ「俺の大好きなあの名作を真似たゲーム作ったぞ」
ワイ「おっもしれええええええ!!」

メーカーは反省してどうぞ

2: 名無しさん 2018/04/04(水)22:31:46 ID:2zP
例を教えてクレメンス

3: 名無しさん 2018/04/04(水)22:32:17 ID:guH
>>2
ガンヴォルト(ロックマンリスペクト)
不思議の幻想郷(風来のシレン、トルネコリスペクト)
no title

4: 名無しさん 2018/04/04(水)22:32:36 ID:guH
ああ、ロックマンリスペクトならショベルナイトもあったわ
no title

5: 名無しさん 2018/04/04(水)22:32:52 ID:VqI
作ったところで買ってくれんし

6: 名無しさん 2018/04/04(水)22:33:09 ID:guH
>>5
作らなきゃ買ってくれる人もゼロやぞ

9: 名無しさん 2018/04/04(水)22:33:50 ID:VqI
>>6
制作の方が高くつくならつくらんでええわ

7: 名無しさん 2018/04/04(水)22:33:31 ID:guH
あとタイトル忘れたが牧場物語リスペクトのゲームもあったで
no title

8: 名無しさん 2018/04/04(水)22:33:49 ID:D8g
何の新作がやりたいんや

12: 名無しさん 2018/04/04(水)22:34:38 ID:guH
>>8
がんばれゴエモン
最後に出たDSの奴やって3,4週するくらい好きやったのに・・・

10: 名無しさん 2018/04/04(水)22:33:59 ID:6ck
ガンパレードマーチのリメークまだかなー
まだかなー……(遠い目)

11: 名無しさん 2018/04/04(水)22:34:27 ID:jiq
新作よりリメイク出して

13: 名無しさん 2018/04/04(水)22:34:52 ID:guH
>>11
はい聖剣伝説2
no title

15: 名無しさん 2018/04/04(水)22:37:35 ID:SwR
制作費が嫌でも高くついちゃうからね、しょうがないね…

19: 名無しさん 2018/04/04(水)22:39:13 ID:guH
>>15
そうやな
やる事無いからって巨大モンスターのポリゴン数を越えるおにぎりのグラフィック作ったり
海外旅行して石の撮影してたりとか、製作費の無駄遣いから絶たんとあかんな

29: 名無しさん 2018/04/04(水)22:47:25 ID:TVA
>>15
前作よりいいもの作らなアカンから前作より製作費が上がって
前作買った人しか買わんから前作より売り上げ落ちる負の連鎖

17: 名無しさん 2018/04/04(水)22:38:54 ID:XZ8
サガスカの静かな悲しみでゲーム自体卒業したおっさん多そう
no title

24: 名無しさん 2018/04/04(水)22:42:41 ID:guH
>>17
サガシリーズの製作の根幹に関わってたスタッフて
アライアンスアライブ作ったんやろ?
あっちの方がよっぽどサガしてるって評判やで

26: 名無しさん 2018/04/04(水)22:44:58 ID:XZ8
>>24
サガスカは大人の事情を感じさせるゲーム・・

アライアンスアライブはよかったで

23: 名無しさん 2018/04/04(水)22:42:27 ID:qco
ワイ聖剣ファン新作仮に出ても多分クソゲーになるとさとる

25: 名無しさん 2018/04/04(水)22:44:19 ID:guH
>>23
聖剣ファンはマジで報われるべき
聖剣2リメイクはファンの顔に泥塗ってるわ
no title

28: 名無しさん 2018/04/04(水)22:46:36 ID:guH
>>27
インディーズがリスペクト作品出す道しか残されてなくて草
いや笑えんけど

30: 名無しさん 2018/04/04(水)22:48:01 ID:Dn7
任天堂、コナミ、カプコンあるあるな事案

34: 名無しさん 2018/04/04(水)22:49:04 ID:guH
>>30
そんなかじゃ任天堂が一番マシでコナミが一番最悪やな
任天堂はF-ZEROさえ復活してくれれば・・・メトロイドプライム新作つくっとるのは確定しとるし
コナミはもう権利手放せ
no title

37: 名無しさん 2018/04/04(水)22:50:12 ID:Dn7
>>34
任天堂は最近になってやっと重い腰を動かしたからね
君島になってからは本当によくなっているよ

38: 名無しさん 2018/04/04(水)22:50:58 ID:guH
>>37
君島になってから良くなったってより
今の成功の大半は岩田の置き土産やけどな
これからが君島の腕のみせどころ

31: 名無しさん 2018/04/04(水)22:48:14 ID:KHw
コンマイを許すな

32: 名無しさん 2018/04/04(水)22:48:22 ID:X9J
ワイはアトリエシリーズのアーランドシリーズを永遠に作り続けてほしい
ワイがサウジアラビアの王族とかだったら岸田メルを拉致して
宮廷画家に任じて毎日イラスト書かせるのにとか思う
そしてガストも買収してアーランドシリーズを作らせ続ける
no title

35: 名無しさん 2018/04/04(水)22:49:52 ID:YIt
ninja-raiden-window
MegaMan Unlimited
KunioLA_BOR


この辺はくっそおもろい

36: 名無しさん 2018/04/04(水)22:49:52 ID:TVA
まあコナミはユーザーからは「家庭用ゲーム作れ」怒られて
株主からは「家庭用ゲーム作るな」怒られる可哀想なとこあるから・・・

39: 名無しさん 2018/04/04(水)22:51:27 ID:X9J
>>36
会社の人間がホンマのこと言うたらプロスピの新作とか作りたいんやろな
でも利益出んのやろかな

40: 名無しさん 2018/04/04(水)22:52:32 ID:TVA
>>39
そらパワプロとプロスピで売り上げ分かち合うだけやしなぁ

両方買う人なんてそうそうおらんやろし
no title

45: 名無しさん 2018/04/04(水)22:54:24 ID:X9J
>>40
ほ、ほなら次はプロスピ新作がでるばんなんやろか!?
プロスピ新作出たらPS4買うと思うわ
ワイPS3ゲームはほぼプロスピしかせんねん

42: 名無しさん 2018/04/04(水)22:52:51 ID:guH
>>36
小島のせいでだいぶゲームに対する負のイメージがコゲついてもうてるからな
こっからコナミの中でゲームのイメージ回復すんの相当酷やぞ
ゲーセンのゲームなんて株主とかからケツ叩かれてるのかソシャゲみたいな課金要素ふんだんに盛り込んできとる

49: 名無しさん 2018/04/04(水)22:55:44 ID:TVA
>>42
ただコナミはあくまでアーケードゲームやからなぁ

今のゲームユーザーが「ゲーム=コンシューマー」って考えやからズレがでるのはしゃーない

55: 名無しさん 2018/04/04(水)22:58:56 ID:guH
>>49
今のユーザーはどっちかってーと「ゲーム=ソシャゲ」が増え過ぎた感

でもアーケードでソシャゲみたいなガチャ課金なんてアホなことは今までせんかった筈や
次回新バージョンのQMAはカードゲーム化する上にカードガチャ課金まで導入されるんやぞ
no title

43: 名無しさん 2018/04/04(水)22:53:44 ID:ott
桃鉄の新作をスイッチに出してクレメンス

44: 名無しさん 2018/04/04(水)22:54:04 ID:gOz
サクラ大戦

46: 名無しさん 2018/04/04(水)22:54:48 ID:ott
>>44
戦犯V

70: 名無しさん 2018/04/04(水)23:06:12 ID:TVA
>>46
ストーリーとキャラ以外は完璧やないか!
no title

60: 名無しさん 2018/04/04(水)23:01:06 ID:c9F
>>44
これやな
自分が選んだ好きな女の子と共に命をかけて悪と戦うというワイ好みの要素が当時は種類少なくて好きだった

47: 名無しさん 2018/04/04(水)22:55:01 ID:Miw
StardewValleyとかインディーゲーは開発者のやりたいことがっつり作るからええわ
リスペクトが色濃く反映されとるで

48: 名無しさん 2018/04/04(水)22:55:20 ID:YIt
ワイ将、海外製のインディーズが語れず咽び泣く

50: 名無しさん 2018/04/04(水)22:56:32 ID:LGn
カプジャム2でええから3Dでヴァンパイア燃えジャスサイバーボッツ見たいンゴねぇ

52: 名無しさん 2018/04/04(水)22:57:20 ID:guH
>>50
ヴァンパイアスタッフ「デミトリのあの技がくっそ面倒だから製作許可下りません」
no title

56: 名無しさん 2018/04/04(水)23:00:00 ID:LGn
>>52
ミッドナイトブリス削除でいいからな~頼むよ~

51: 名無しさん 2018/04/04(水)22:57:10 ID:Miw
インディーズメトロイドヴァニア多すぎ問題

53: 名無しさん 2018/04/04(水)22:57:37 ID:YIt
>>51
海外やと大人気やからな

57: 名無しさん 2018/04/04(水)23:00:14 ID:x8h
ロックマンDASH3とかいうおまえらが買わないから開発中止になったゲーム

59: 名無しさん 2018/04/04(水)23:01:01 ID:guH
>>57
発売すらしてないゲームを買わないからとか無茶言うなや
no title

64: 名無しさん 2018/04/04(水)23:03:51 ID:x8h
>>59
ロックマン9、10、ロックマンロックマン
イレギュラーハンターX
ロックマンDASH1、2リメイク
これを買わなかったからだぞ

67: 名無しさん 2018/04/04(水)23:05:13 ID:guH
>>64
コレクションが売れてるあたり買わないからってのは後付けの言い訳にしか思えへんわ
というかDASH3開発中止した後に稲船辞めてるんやから売れないのとは別問題やろ

71: 名無しさん 2018/04/04(水)23:06:25 ID:YIt
>>64
ゴミ量産するほうが悪い 

58: 名無しさん 2018/04/04(水)23:00:41 ID:LGn
ユーザーがソシャゲで満足しちゃってるもんしゃーない
no title

62: 名無しさん 2018/04/04(水)23:02:08 ID:guH
>>58
そういうユーザーばっかり増やしたのもメーカー側なんやけどな

66: 名無しさん 2018/04/04(水)23:04:40 ID:LGn
>>62
そんなことはないやろ
ユーザーはCSもソシャゲも関係なく面白いものをやってるだけやで

69: 名無しさん 2018/04/04(水)23:06:03 ID:BoQ
>>66
スタート時のハードルがソシャゲのがクッソ低いからそんな事ないで、買うまでを100m走とするなら70mくらいのハンデ貰っとる

68: 名無しさん 2018/04/04(水)23:05:36 ID:dFI
でもコナミって散々コンシューマやる気ないって叩かれてたけど
最近のパワプロえらい気合い入った出来やん?(パワプロしかしらんけど)
本当は内部の人間もちゃんと作りたいんちゃうの
no title

72: 名無しさん 2018/04/04(水)23:06:38 ID:a0j
>>68
というかコンシューマやる気勢が先頭に立って引っ張ってる感ある
このままやる気が伝染してくれればええんやけどな

75: 名無しさん 2018/04/04(水)23:08:09 ID:guH
>>72
スイッチロンチに出したボンバーマンRも売上げ好調っつって昨年末に無料大型アプデしたくらいやからな
ゲーム製作に熱がある有能スタッフは確実におるんやろうが、役員とか上層部が許さへんのやろな

84: 名無しさん 2018/04/04(水)23:13:03 ID:a0j
>>75
まぁ上からしてみればコンシューマゲームに金かけるより儲かるソシャゲに金かけた方が有意義なんやろな

73: 名無しさん 2018/04/04(水)23:07:24 ID:TVA
>>68
元々コナミは金だけ出して後は発売日さえ守れば好きにしていいってスタイルやったけど
去年から内容にも口を出すようになったんやで

74: 名無しさん 2018/04/04(水)23:07:38 ID:BoQ
でもパワプロアプリが歴代パワプロの総売上を一年足らずで売り上げたんやろ?モチベ保つの大変やろなぁ

80: 名無しさん 2018/04/04(水)23:11:08 ID:guH
コナミ「ときめもの新作作ったで!ときめきアイドルっちゅーソシャゲや!」

アイマスリスペクトでときめも要素極小、しかもキャラにぱずるだま楽しいよね!とか喋らせる鬼畜の所業
no title

81: 名無しさん 2018/04/04(水)23:11:15 ID:ZTG
ルーンファクトリーの新作まだかかりそうか????

83: 名無しさん 2018/04/04(水)23:12:12 ID:guH
>>81
マーべラス「カグラシリーズ作るので忙しいから…」

86: 名無しさん 2018/04/04(水)23:13:13 ID:ZTG
>>83
はよルンファクの製作陣集めなおして新作作れやカスゥ!
作って下さいおねがいします

87: 名無しさん 2018/04/04(水)23:13:42 ID:BoQ
>>81
最近某ソシャゲでルンファク4コラボやってて4て相当前ちゃうかったかと疑問やったわ、しかもキャラ手に入らないとか何の意味が

88: 名無しさん 2018/04/04(水)23:13:55 ID:a0j
コンシューマゲームに力入れてる企業ってどこや?
任天堂・コーエー・カプンコくらいか?
no title

90: 名無しさん 2018/04/04(水)23:14:29 ID:guH
>>88
バンナム忘れたらアカンやろ
ゲームの出来はともかく

92: 名無しさん 2018/04/04(水)23:14:54 ID:a0j
>>90
あぁ、バンナムもやった
ゲームの出来はともかく

94: 名無しさん 2018/04/04(水)23:15:31 ID:BoQ
>>88
定期的に龍が如くシリーズを提供してくださるセガさんも
no title

95: 名無しさん 2018/04/04(水)23:15:49 ID:ZTG
レベルファイブも力入れてるんちゃうか?

100: 名無しさん 2018/04/04(水)23:16:39 ID:a0j
>>95
なんや結構あるやんけ!
ソシャゲばかりに金を注ぎ込みたがる会社は反省しろ どことは言わんが

89: 名無しさん 2018/04/04(水)23:14:19 ID:XZ8
武装神姫……
no title

102: 名無しさん 2018/04/04(水)23:17:28 ID:x00
>>89
FAガールで政権交代してしまったからもう日の目は見れんやろな

91: 名無しさん 2018/04/04(水)23:14:33 ID:uUc
ワイ「バンカズ...バンカズを...」
レア社「ええんやで」ニッコリ

うれしい

93: 名無しさん 2018/04/04(水)23:15:21 ID:guH
>>91
そら天下のマイクロソフトさんがバックにおるんやからオーケーでるわ

98: 名無しさん 2018/04/04(水)23:16:29 ID:guH
レベルファイブさん、ブームは作れるのにブームを定着出来ない非常に勿体ない
妖怪すら定着しきれんとか何やっとんねん
no title

103: 名無しさん 2018/04/04(水)23:17:47 ID:ZTG
>>98
「これちょっと廃れてきとるかな…?」って疑問に思ったら爆速で撤退しはじめるの草ですよ

107: 名無しさん 2018/04/04(水)23:19:22 ID:guH
>>103
ポケモンのライバル言われてた時が最も輝いとったよな

124: 名無しさん 2018/04/04(水)23:23:47 ID:x8h
>>103
人気シリーズでもピーク過ぎたらなかなか売れんし正解だと思う

125: 名無しさん 2018/04/04(水)23:24:11 ID:guH
>>124
そう考えるとポケモンさんの化け物っぷりよ
no title

101: 名無しさん 2018/04/04(水)23:17:25 ID:BoQ
スクエニはCSの穴埋めにちょっと手を出したら余りの旨さに戻れなくなっただけだから…

104: 名無しさん 2018/04/04(水)23:18:27 ID:TVA
ソシャゲも安定してるのは一握りで後は1年もてばいいほうの修羅の世界やけどな

109: 名無しさん 2018/04/04(水)23:20:13 ID:a0j
ところでカプンコさんはバイオ2のリメイクをいつ出すんですかね…?(小声)

112: 名無しさん 2018/04/04(水)23:20:14 ID:x8h
FGOみたいに最初メンテメンテアンドメンテでも人気になるゲームもあるし
no title

116: 名無しさん 2018/04/04(水)23:21:44 ID:guH
カプンコも株式会社モンハン言われるくらいにはモンハンばっか力入れて他ないがしろ状態

117: 名無しさん 2018/04/04(水)23:22:21 ID:BoQ
>>116
MHFでなまじ儲け過ぎたからな…

118: 名無しさん 2018/04/04(水)23:22:23 ID:ZTG
>>116
これ不味いよな
素人が不味いとかなに抜かしとんねんって話やけど

123: 名無しさん 2018/04/04(水)23:23:37 ID:TVA
>>116
カプコンは経営危機にならないと本気だせないタイプやから・・・

119: 名無しさん 2018/04/04(水)23:22:42 ID:Ssy
ドラゴンズドグマ2をあくしろよ
no title

121: 名無しさん 2018/04/04(水)23:23:24 ID:a0j
>>119
これ

120: 名無しさん 2018/04/04(水)23:23:13 ID:BoQ
カプコンはしかもソシャゲで稼ぐのがどちゃくそヘタクソなんがな、今ならBOシリーズが出た事忘れてあげるぞ

122: 名無しさん 2018/04/04(水)23:23:29 ID:guH
インディーズは本当に自分の好きなゲームを面白く作ろうとするからホンマにいい出来になるんやけど
メーカー物は予算やら納期やら権利やらであれこれ雁字搦めになるから中途半端になるんよな
あとバグ放置しても発売直後のパッチ当てでオーケーって姿勢もアカン

129: 名無しさん 2018/04/04(水)23:24:46 ID:TVA
>>122
そら今の開発環境やと大きいタイトルのゲームやと1週間延期すると1億くらいの損失でるからなぁ

多少バグがあってもとりあえず出さな洒落にならんことになってまう

126: 名無しさん 2018/04/04(水)23:24:37 ID:BoQ
あとストファイシリーズのデザインが外人向けとか言いながら外人に全くウケなかったセンスの悪さ直すんやで
no title

142: 名無しさん 2018/04/04(水)23:29:37 ID:qco
>>126
カプコンは昔から海外下手に意識しすぎな傾向あるねんな

148: 名無しさん 2018/04/04(水)23:31:54 ID:guH
>>142
今のストファイシリーズの権利って海外カプコンに全部握られとるんやろ?
せやから最新のストファイが妙に海外向け意識されとるのもそのせいで

157: 名無しさん 2018/04/04(水)23:33:52 ID:BoQ
>>148
スト5は外人受けに考えてデザインした日本人の考える外人受けするキャラにしたんよ
結果外人に大不評で何の為に作ったのか分からんくなっとる

168: 名無しさん 2018/04/04(水)23:37:00 ID:guH
>>157
これもうわかんねえな

159: 名無しさん 2018/04/04(水)23:34:12 ID:x8h
>>148
これは酷い
no title
no title
no title
no title
no title

165: 名無しさん 2018/04/04(水)23:36:33 ID:YNv
>>159
ゴリらと馬面ばっかりやな

128: 名無しさん 2018/04/04(水)23:24:44 ID:sv3
メーカー「ワイルドアームズの新作出します!」
ワイ「やったぜ。」
メーカー「なおソシャゲ」
ワイ「…まあええわ」



ワイ「3年待っても音沙汰なしかぁ…」

131: 名無しさん 2018/04/04(水)23:25:57 ID:x00
アトラスは結局メガテンかペルソナしかカードがないけど
それすら前作+α程度の焼き増しだから期待値高くないんよなぁ
ソシャゲ版も斬新さがなくて肩透かし喰らったし

137: 名無しさん 2018/04/04(水)23:28:21 ID:a0j
やっぱブランドものの人気を継続させることって相当大変なんやな
その点任天堂さんは異常
no title

138: 名無しさん 2018/04/04(水)23:28:30 ID:guH
それとメーカーが揃いも揃って大作病にかかってるのがアカンわ
多少見た目落ちても安価な面白くて一定数売れるゲーム出す余裕持たんと
そうやって稼いだ予算が大作ゲーム作る資金の土台になったりするんやし

140: 名無しさん 2018/04/04(水)23:29:16 ID:BoQ
>>138
でも今の業界じゃブランド頼らんと初速すら覚束ないで

144: 名無しさん 2018/04/04(水)23:30:23 ID:guH
>>140
その初速主義がアカンねん
任天堂さんを見ろ。初速30万以下のゲームが売れ続けてミリオン到達したゲームなんかいっぱいあるで
長く売れ続ける面白さを備えたゲーム作らんとアカンわ。簡単に言うけども

158: 名無しさん 2018/04/04(水)23:34:12 ID:86b
>>140
なんか今の漫画業界にも通じるなあ。
ジャンプマガジンではなく艦これ漫画、アイマス漫画、まどまぎ漫画、福本作品漫画、ドラゴボ漫画ばかりやし。
漫画家当人の名前を売る方法として艦これなどが利用されてる。

143: 名無しさん 2018/04/04(水)23:30:22 ID:TVA
>>138
今はネットですぐ悪評広まって勝ってもない奴らもそれ見て一緒に叩くから安価なゲームなんて作るのリスクがクッソ高いで

クソゲーオブザイヤーとかいうクリエイター潰しの粗探し大会まで開かれとるし

150: 名無しさん 2018/04/04(水)23:32:42 ID:ZTG
>>143
ゲーム大好きな奴で今のクソゲーオブザイヤー喜んで見てる奴かなりの馬鹿やん

156: 名無しさん 2018/04/04(水)23:33:44 ID:TVA
>>150
そういう馬鹿の声ほど無駄に大きいんだよなぁ

161: 名無しさん 2018/04/04(水)23:35:34 ID:guH
>>156
でも大概取り上げられとるのは遊ぶどころか操作もままならんくらいの問題作やけどな

154: 名無しさん 2018/04/04(水)23:33:28 ID:ZPT
カプコンはギリギリまで追い詰められて初めて新しい事やり始めるタイプなんやろな
MHXXで売り上げ落ちてからのMHWで思ったわ
no title

162: 名無しさん 2018/04/04(水)23:35:42 ID:YNv
SFCやPS時代はサードが色んなクオリティのゲーム出してたよなぁ
どこのメーカーやねんってロゴの描かれたパッケージに何とも言えん内容
けどそれはそれで楽しく遊べたし低予算で開発できたから色んなとこがチャレンジしてたよな

163: 名無しさん 2018/04/04(水)23:35:48 ID:ZTG
まぁ何だかんだ面白いといえるゲームはいろんなメーカーから淡々と出続けてるしいうほど悲壮感ないわ

164: 名無しさん 2018/04/04(水)23:36:31 ID:guH
>>163
それもいつまでもつかやなぁ
任天堂とかコーエーとか安定感あるところは生き残るやろうが

170: 名無しさん 2018/04/04(水)23:37:27 ID:ZTG
>>164
いっぺんあらかた滅びればそれはそれで新しいもんが生まれやすいようになるんちゃうか?

167: 名無しさん 2018/04/04(水)23:37:00 ID:a0j
別に日本のメーカーは海外メーカーと無理して競わんでもええと思うわ
グラとか変に意識しすぎると某FFみたいに本末転倒になると思うし
no title

174: 名無しさん 2018/04/04(水)23:38:38 ID:mhO
カプコンははやくバイオハザードアウトブレイク作るんだよ
あくしろよ

180: 名無しさん 2018/04/04(水)23:39:26 ID:a0j
>>174
どこの家庭でもネットが気軽に楽しめるようになった今、アウトブレイクを出そうとしないカプンコぐう無能

176: 名無しさん 2018/04/04(水)23:38:58 ID:YNv
すでにコンシューマーでタイトル出してるゲームって殆ど大手か海外メーカーな気がする

189: 名無しさん 2018/04/04(水)23:41:16 ID:CJL
思い出補正でワーワー言ってるやつはなあ…
声はデカいけどいざ発売されたら誰も買わないんや…

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1522848658/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 16:24
    • ID:KLAaTa.V0
    • こんなスレに巣食う恥晒しが蔓延した事こそが最大の理由やで
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 16:26
    • ID:QkAc7jvk0
    • 武装神姫はリブート予定されてるだろ
      バトルロンドは…無理かなぁ…?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 16:37
    • ID:TH4pZZn40
    • 未完ならともかく無理に昔のゲーム出す必要なくね?
      シリーズなんてどっかで終わるもんだろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 16:42
    • ID:v0ObGKc.0
    • DASH 15万
      DASH2 7万
      DASHPSP 1万
      DASH2PSP 1.5万
      そりゃメーカーは首縦に振らないよなあ
      DASHファンは声だけでかすぎなんだよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 16:43
    • ID:dN6qU5LT0
    • 武装神姫はブキヤで復活、ゲームの方は同じ開発でアリスギアがある

      とりあえず金がない、金にならないので上からの許可が下りないので作れないってのが殆どよね
      昔だったら大作で稼いであんまり儲けにならなさそうなコアなゲーム作ったりって事もあったけどなぁ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 16:45
    • ID:NwIsaw.r0
    • こういう知った風な口きく声だけ大きい馬鹿のせいで業界は疲弊してる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 16:49
    • ID:7WPGWMY70
    • なんか、厨二に拗らせちゃったイタイ感じがヒシヒシと伝わってくる…
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 17:30
    • ID:vH9jn7.s0
    • インディーズが真似できるようなゲームでそう思ったことないから全く共感できんわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 17:35
    • ID:MU1VdnY90
    • ガンヴォルトを「マネた」呼ばわりって
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 17:52
    • ID:80oHE7Aj0
    • もうカプンゴはDMC新作作れへんのかな・・・
      正直ここまで海外需要が絶無とは思わんかった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 18:04
    • ID:YALWGdUR0
    • 金が無いのもあるけど、ゲームって1本マスターアップすると、開発チームは解散するからね
      んで生みの親ですらも普通に退社する流動的な業界
      なので作る人がいないので、難しいもしくはもどきが完成する

      インディや同人、フリゲは株主総会や決算、納期、社内の圧力とかないから気楽でいいよなー
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 18:05
    • ID:0SIOT2kX0
    • だって新作出しても絶対買わないんだもんこいつら…
      F-ZEROとか新作要望めちゃくちゃ聞くけど絶対売れないぞ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 18:18
    • ID:4bv9O4n30
    • インディーはそれこそプライベートの時間全部充てても
      完成しない、完成してもヒットするのは宝くじレベルだってw
      マイクラやアンテ、stardew valleyに夢見すぎだ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 18:40
    • ID:xdB4phia0
    • 銀行屋が金出さないからしゃーない
      過去の遺産の食い潰し以外は認めないし
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 18:41
    • ID:.Y107KW90
    • インディーズが作って、そっくりなのができてもリスペクトだし、失敗しても人知れず消えていくだけ アレンジ要素があればもちろんそれはそれで受け入れられる
      オリジナルの会社が作ったら、+αつかなきゃ酷評以外ないんだから、そりゃ制作難易度が違うよ
      こっちの場合はアレンジが入ると賛否両論になるしね 制作側が好きで好きでたまらない、っての以外はそりゃ作りたくないでしょ

      そもそも、ファンの声聞いて成功するのがそりゃ理想だけど、商品である以上作るか作らないかは作り手側の自由だし、いちいちユーザーの声なんか言うほど考えてないぞ
      オンゲーのアップデートならまだしも
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 18:43
    • ID:xdB4phia0
    • ※15
      DQやFFも無数のフォロワーの中の一握りの成功例だね
      「それ以外は認めない」っていう経営者様方のお役人根性が原因だろうね

      まあスクエニが象徴的だけど所詮その程度なんだから
      もうそれはユーザー側で諦めてとしかならない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 20:04
    • ID:Cx.9zqGh0
    • 作ってという割に本当みんなゲーム買わないよね…
      自分も月1、多くても3本だから少ない方かと思ってたけど
      どこかのまとめで年2、3本とかの人も多くて目が点になったよ…
      応援も兼ねて買ってあげようよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 20:08
    • ID:0qLuYatq0
    • グラブルで稼いだマネーで
      コンシューマーの大作作ってくれそうなサイゲ応援してる
      期待してるよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 20:53
    • ID:G33E1Php0
    • ※11
      解散というか約半数は外注だから契約終わって元に戻るだけ
      次のプロジェクト立ち上がったらだいたいはまた呼ばれて集まるよ
      もちろん社内でも多少変動はあるけども
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 21:00
    • ID:PWILrrOf0
    • これが客というCSゲーム業界の悲劇
      ソシャゲの利用者もアレな人が話題になるけど、全体でみたらそっちの方がずっと良かったりして
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 23:01
    • ID:dxmuX1kR0
    • サルゲッチュとぼくなつの続編ずっと待ってる
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 23:13
    • ID:4HhCVzwX0
    • サクラ大戦の死因はⅤじゃなくセガのドリキャス撤退なんだよなぁ
      名作扱いの3ですらガクンと売上下がって4はそこから更に減ったんやで
      PS2の頃なんてもう濃いファンしか残ってなかったわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 23:18
    • ID:pHNadkyn0
    • ※17
      みんなと一括りに出来るもんじゃなくね?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 00:39
    • ID:KtGoMAOO0
    • メテオス新作が出ないのはなんで?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 00:57
    • ID:8n9bQddH0
    • パチ/ンコみたいにソシャゲで荒稼ぎしてCSで良いの作ってくれたら嬉しい
      テイルズは早く新作出してくれ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 07:36
    • ID:DZc5a3WX0
    • ※17
      応援したくなる程興味のあるジャンル自体が現市場に無いんだもの。買いようがない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 09:39
    • ID:ZbJAHB4U0
    • ※17
      そういう人が集まる所ばかり見てるんでね?
      積みゲースレとか買物依存症の奴らばっかやで
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 10:17
    • ID:TS6jtWFa0
    • 任天堂をソフトメーカーとして数えて良いならソニーもマイクロソフトも任天堂よりめっちゃゲーム出してるけどな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 13:40
    • ID:EBJ5zVC.0
    • ※25
      ソシャゲで荒稼ぎして新しいソシャゲ作るだけだぞ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 17:32
    • ID:uiBHsnoQ0
    • ※20
      これな
      元々予算ドバーで買い切り型ってゲームバブルがあったから成立しとったってことがわからんのやろな

      とりあえず文句言わずに金出せや、Pとかいう基地外集団がいくら課金したとおもっとるんや……
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 22:59
    • ID:5ee.3WWm0
    • コナミは割れ問題でいっぺんユーザーに愛想尽かしてた印象
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月11日 03:00
    • ID:L32Uj5hC0
    • ゴエモン音沙汰無くてもう何年たったよ
      待ってるからな!アクションゲームだぞ!パチじゃないぞ!

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