このエントリーをはてなブックマークに追加
衝撃を受ける




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:18:50.21 ID:VTPD/ncrM
おれはSFCのウルフェンシュタイン3D
no title

2: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:19:38.24 ID:iTYtzBto0
メガCDのシルフィード

3: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:19:55.36 ID:+giz4PAvd
リッジレーサー

8: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:27:49.80 ID:VTPD/ncrM
>>3
これが次世代か!ってわくわくしたな

5: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:20:37.53 ID:tOekH0wNd
ジョイメカファイト
no title

4: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:20:26.80 ID:u8rbaryIp
DOS版DOOM

7: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:25:07.02 ID:UT2GmA3ep
闘神伝

9: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:28:37.62 ID:H7ZBxeyH0
スーファミの初代スターフックス

11: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:30:00.33 ID:Xff+gdo/0
スターフォックスはうおおおお!って高揚を覚えた
ヨッシーアイランドもまた違うベクトルでの趣に衝撃を受けた
以上
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:30:14.28 ID:hFfNm+ge0
FF7

13: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:30:46.43 ID:36uKR4CN0
バーチャファイター

15: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:31:21.28 ID:0uqGA7KK0
FF8の体験版

16: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:31:47.19 ID:0uqGA7KK0
無双2
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:35:52.33 ID:VTPD/ncrM
>>16
雑魚は接待攻撃待ちでボスが固いだけのゲームに衝撃受けたの?

22: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:37:40.02 ID:0uqGA7KK0
>>20
雑魚敵が大量に出てくるのは衝撃だったよ

17: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:33:52.24 ID:xDDemWGQ0
スペースハリアー

21: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:37:33.81 ID:2KXv9Pz+0
PS初代のバイオハザードかな
no title

26: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:39:15.82 ID:ULoJGttr0
ゼルダBotW

29: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:46:35.69 ID:tOekH0wNd
マリオストーリー

36: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:49:26.65 ID:2Wi21xHq0
ドラクエビルダーズ

27: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:43:27.59 ID:X09+aNP10
GTA3
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:45:58.75 ID:zOdLI9Whr
>>27
おれもこれ

31: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:47:27.15 ID:VTPD/ncrM
>>27
おなじく。
一般人のクルマの制御とかどうプログラミングしてるのか今でも分からない

44: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:53:05.11 ID:VTPD/ncrM
>>27
プレイアブルな状態じゃなくてムービー部分でも燃えてるクルマがあれば燃え続けてるのもすごいなーって思った

45: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:53:54.99 ID:/LgddzOq0
スカイリムだなあ
当時ビビるくらい衝撃受けて半年くらい無我夢中でやってたわ
no title

87: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:35:11.15 ID:MlX2Q2E+0
>>45
自分はオブリでなんじゃこりゃ~ってなってFO3で洋ゲーに完全にハマった

47: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:55:14.18 ID:VTPD/ncrM
天誅の、敵味方関係なく物理ダメージ受けるのも衝撃だった

53: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:58:42.74 ID:jUHEEMdD0
初代ヘイロー
キングスフィールド
マリオ64
RBガロスペ
アンチャ2

60: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:01:31.52 ID:d7yfEpiU0
SFCのマリオカートとスト2
皆ゲーセンに行かなくなりそれぞれ持ってるやつの家に集まるようになった
1日だけ借りて家に持ち帰った時のワクワク感といったらなかったわ
no title

78: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:14:26.62 ID:9UJx3fDmK
>>60
家でアーケードゲームできる感動はヤバイな

69: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:08:23.49 ID:QiWAY5iod
スプラトゥーン
バイオ4
初代ポケモン
マイクラ
風のタクト(初ゼルダだった)

80: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:17:02.32 ID:+PZh80Hgd
ゼルダ時オカ

61: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:02:38.35 ID:XtNdcdf2p
スタークルーザーかなあ
最高速からエンジン停止して慣性飛行しながら反転して真後ろの敵を迎撃できた
のちにスターフォックスのゲーム性が3Dじゃなかったことにがっかりした
no title

68: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:07:00.37 ID:VTPD/ncrM
>>61
>のちにスターフォックスのゲーム性が3Dじゃなかったことにがっかりした

どういうこと?3Dじゃん

76: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:12:19.79 ID:XtNdcdf2p
>>68
表現が3Dなだけのレールシューターだからな

77: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:12:50.83 ID:ba0tpvcj0
>>68
SFCのスタフォは3D空間を自由に飛び回れないってことじゃないかね
映像は3Dでもやってることは疑似3Dの
スペースハリアーやアフターバーナーと同じってことかと

67: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:06:25.20 ID:FcfNQ0Tx0
PS版リッジレーサーだろうなぁ
これが家で出来るのか?!って驚き
https://www.youtube.com/watch?v=Fll_FDO4pW8

97: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:08:08.68 ID:1o8NvcZ60
>>67
俺もリッジかな
グラもだけどロード中も遊べて終わったら好きなcd入れてプレイとかあんな衝撃もうないわ

163: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 18:36:03.76 ID:FcfNQ0Tx0
>>97
あぁ!
演歌のCD入れたわw

ギャラクシアンが簡単にメモリーに載るってのも驚きだった

70: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:09:41.52 ID:/BUi3qXEd
F-ZERO
リッジレーサー(AC)
初代DOOM(PC)
マリオ64

90: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:51:51.36 ID:B43UtVvPa
FF4
no title

91: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:54:13.25 ID:dtiyPEXdr
スーパーマリオ1とソニックとバーチャ2

92: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:56:05.57 ID:ljoL7F35a
最近だとスプラ
PCだとUO、Diablo

93: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:58:32.86 ID:j/PB8ErR0
スターフォックス
マリオ64
時のオカリナ
GTA3、SA
Fallout3

94: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:59:32.14 ID:T3JmeM2va
マジレスでマリオ64
no title

96: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:00:30.76 ID:nEcweRqqa
マリオ64とドリキャスのソニックアドベンチャー

98: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:18:31.81 ID:dqZvPVWwd
バトルテックセンターほど衝撃を受けたのは無いな

95: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:00:11.10 ID:l3W2RJHY0
自由度やばいデウスエクス
5.1chの衝撃HALO1
自由過ぎるモロウィンド

ここら辺でどっぷり洋ゲーにはまってった

99: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:19:08.10 ID:v8xj7lDmd
ゼルダの伝説 時オカ
カスタムロボV2
FE封印の剣
Kanon
ギャラクシーエンジェル
SO3
ACE3
機動戦士ガンダム連合vsザフト2
ゼルダの伝説 トワプリ
メルルのアトリエ
ゼノブレイド
カスタムメイド3D2
いろとりどりのセカイ
艦これ
ゼルダの伝説 Botw

初プレイでめっちゃ興奮したのはこの辺りやね、覚えてる限りだと
no title

147: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:59:52.23 ID:F19doNTrd
>>99
カスタムメイドは興奮の意味合いが違うだろ

154: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 18:22:33.75 ID:v8xj7lDmd
>>147
言われてみればそうである
けど実際、衝撃的だったよ。初めての3dキャラエディット体験ってのもあるけど

102: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:23:37.24 ID:v8xj7lDmd
あ、興奮じゃない衝撃だ
でも似たようなもんか

106: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:27:22.47 ID:xFCtaFKT0
自分のベスト3 を挙げるなら

①天外魔境2
実はプレイはしてないんだけどw 当時やってたPCランドって番組で衝撃受けた
ゲームがしゃべるってだけでも驚きなのに、アニメ番組並のアニメーションを普通に流してたんだぜ
当時ファミっ子だった自分としては衝撃過ぎたね。未来のゲーム観てる感じ

②グラディウスⅢ
FCからSFCに変わって初めてプレイしたゲーム。グラフィックも当然FCとは全然違ったが
それ以上に驚いたのはサウンドだった。FCとは比べ物にならんほどの迫力で、次世代ハードの凄さを一発で実感できた
このグラⅢに限らずSFC初期のタイトルにはどれも驚かされたな

③マリオ64
まだポリゴン初期の時代で各メーカーも中々有効にポリゴンを使いこなせてないそんな時代
そんな時代に3D空間の中を360度自由に動き回れるゲームがいきなり登場したのですよ
ゲームの革命か? って感じだったな。まさに10年先を行ってたゲーム


もちろんそれからもハードスペックは進化し続けてるんだけど、正直これらを超える衝撃って無い気がするな
いくら性能は上がってもそれに伴う新しいアイデアがあんまり出てないんじゃないかな
no title

109: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:32:56.89 ID:+QS/3r9L0
バテンカイトス1&2
1はシナリオ終盤前のアレ
2はリレーコンボの爽快感

110: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:37:35.84 ID:KrrddsuPp
デモンズソウルで塔のラトリアのボスをやらされた衝撃を超えるゲームはまだないなぁ

111: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:40:29.27 ID:GqOp98Ud0
ダンジョンマスターで穴に落ちた時めっちゃびびった

112: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:40:55.48 ID:Aj841wS/d
存在を知って衝撃受けたのはAOE
キッズ過ぎて買えるまでにラグがあったせいで初見衝撃は無かった

civだな
SFC版を中古ワゴンで105円で買った
前情報無しで買ったら完成度高くてビビった
no title

113: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:43:22.96 ID:M0w8Iayd0
GB版の初代SaGaかな
モノクロだけど携帯機でこんなクオリティのRPGできるなんて
と驚いた

119: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:45:23.12 ID:pNXTPNW80
衝撃っていう点ではやっぱりリッジ
次にジャンピングフラッシュ

121: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:46:38.27 ID:2Z2FYkrVd
ワンダーエッグのギャラクシアンは感動したな

125: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:48:22.52 ID:M0w8Iayd0
(時系列的に)次に驚いたのは初代Diablo

2000年前後の有名なゲームは大体何かしら衝撃を与えてくれた
2010年以降、想像を超えるモノとは出会えてない

丁寧に仕上げたなーってのはいくつもあるけど
この先20年後が楽しみだと思わせる可能性を秘めたモノが減ったように思う
no title

129: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:50:29.94 ID:Aj841wS/d
衝撃よりもジワジワ自分に効いてくるゲームが多いな俺は

初見で衝撃受けたゲームは今は逆に距離取ってる
無双も試遊台で遊んだときは衝撃だったし

130: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:51:22.66 ID:VTPD/ncrM
CSじゃないけど、シリアスサムはよかった

133: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:52:04.70 ID:qzoBaAfi0
最近だとゼルダBOTW

昔だとバーチャとパラッパだな

137: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:53:13.91 ID:1PAxfRWE0
ゲーム性云々はともかくとして、Dの食卓は初見時は衝撃だったな
no title

138: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:53:30.70 ID:mSzJg6ixM
ロスプラだなぁ
ニコニコのプレイ動画見てオン対戦標準とかいうのに衝撃を感じて買った
実際遊んだらめちゃくちゃハマってずっと遊んでたわ
360初期〜中期は尖ったソフトだらけで天国だった

142: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:56:16.45 ID:xsR8eotl0
スーマリ
友達の家で初めてプレイさせてもらった時にハマリ過ぎて
夜飯までご馳走になったw

157: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 18:28:23.89 ID:8m4ittSzd
ルーンファクトリー

108: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:32:43.66 ID:v8xj7lDmd
こういう話題の時、初めてのゲームがマリオ64だった自分はなんだか勿体無いことしたなぁとちょっと思ってしまうのです

132: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:51:56.17 ID:Aj841wS/d
>>108
俺もだからセーフ

時岡は衝撃だったが

スマブラも衝撃だったな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522909130/

                  



他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 20:16
    • ID:J7v8lfP.0
    • Fallout3
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 20:23
    • ID:4ch1nous0
    • 無双が嫌いなのはわかったよバーカ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 20:46
    • ID:Gn3q4EJu0
    • メタルマックス3
      以後メタルマックス信者になりました。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 20:51
    • ID:IM3.VRKB0
    • 俺にとって初めてのFPS(?)らしいゲームを触ったのが64のゴールデンアイ。あのタイプの競技性のあるマルチ対戦プレイかつ主観3Dなんて他に知らなかった。おまけに荒いポリゴンだからこそ許されるめちゃくちゃな判定が逆に「そいうのもアリなの!?」みたいな自由度溢れるプレイを可能にしてた。
      友人と集まったらもうゴールデンアイばっかやってたな。それまで(レースゲーム除けば)一体一で殴り合うしかない対戦ゲームしか知らなかった俺が本当に衝撃を受けたゲーム。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 20:59
    • ID:wp7V.JGl0
    • バーチャレーシング
      それまでのレースゲーの良いとこ取りで
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 21:10
    • ID:JRlBa6k10
    • MGS3、COD4MW、BF3
      Dark Souls3、MGSV、Fallout4
      ゼルダBotW
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 21:13
    • ID:1afkZy2J0
    • R4

      あのオープニングムービーといい、コーナリングといいそれまでマリオカートしか知らなかった身には衝撃的だった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 21:15
    • ID:0vx275QK0
    • 米5
      オレもバーチャレーシング
      VRボタンで視点変更できるもかなり衝撃的

      CSならもちろん初代プレステのリッジレーサー
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 21:17
    • ID:DXpsmDlt0
    • 良くも悪くもFF10とFF12。
      10はムービーとシナリオを売りにしただけあり当時はこれがRPGの集大だった。
      12はガンビットとエンカウントなしでの戦闘とヤズマットのヤバさ。


      リンダキューブは初見ならたぶん誰でも驚くと思う。
      主にシナリオとクジラと父親サンタのヤバさに。

    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 21:17
    • ID:HhZVU0U40
    • そりゃ、ブラックオニキスだよ。
      井戸のクラーケンに瞬殺とか普通のことだから。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 21:21
    • ID:YALWGdUR0
    • ビートマニアは衝撃だった
      それまでみんなでKOFやってたのに、いつの間にかビーマニ筐体1台をみんなで囲んでワイワイ言いながら交代でプレイしてたな。協力プレイだと難易度下がるしね。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 21:46
    • ID:FHFaCWN70
    • GTAⅣ
      最初で最後に酔ったゲーム
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 22:25
    • ID:ci.eUQQM0
    • ぎゃるがん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 22:52
    • ID:pPhPoD1k0
    • ミラージュエッジ
      ゲーム性もだけど背景があれほど綺麗だと思ったゲームはない

      かまいたち2のヌルヌル動くクリスタルポリゴンも衝撃だった
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 23:04
    • ID:P90rpH2R0
    • 初代ダビスタだわ
      こんなのが欲しかった~~~ってなった笑
      二代目の全国版で何回徹夜したことか
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 23:20
    • ID:11XWVa390
    • 「衝撃」まで行ったのは後にも先にもイースⅠ・Ⅱ(PCエンジンCDROMx2)のみ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月05日 23:39
    • ID:3OhKSEtH0
    • F-ZEROだな
      友達の家で初めてSFCに触ったときにプレイしたが、音楽とグラフィックがとんでもなく綺麗だった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 00:25
    • ID:VCUBsn7u0
    • FF11かな
      家に帰って暗闇の中、電気つける前にまずプレステの電源入れてた
      今考えると異常もいいとこだけど、それだけの魅力は間違いなくあった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 01:51
    • ID:ehG5smGW0
    • MAGだな!256人は驚いた!
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 03:16
    • ID:4vn916GB0
    • アナザーコード
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 03:36
    • ID:uKaGzrTC0
    • KING'S FIELD

      崖から落ちた時おもわず手を前に出して画面を掴みそうになった時

      VRじゃないけど、仮想現実ってこういうことを言うんだった思った
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 07:33
    • ID:DZc5a3WX0
    • やっぱりANUBISかな
      動かしていて全くストレスを感じない操作性、グラフィックに対するアプローチ等
      自分が求めていたアクションそのものだと言えた
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 09:09
    • ID:7QdwNbEn0
    • 米13
      あの発想、あのエ口さ
      確かに衝撃的な…
      でもPS3の初代ぎゃる☆がんはいまだクリアせずのくせに
      先日VITAのセールでだぶるぴすDL版も買った (爆
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 09:17
    • ID:7QdwNbEn0
    • 米14
      ミラーズエッジかな?
      FPS視点であんなアクションやるのは確か衝撃的かも
      オレには無理だけど
      最初のステージで諦めたずっと積みゲーのまま…
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 11:45
    • ID:wAQKANI10
    • 洋ゲーを避けてきてからのRDR、FO3
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 14:53
    • ID:dDXCMk660
    • >>98
      >>バトルテックセンター
      これ。
      都会にしか無かったから、東京への修学旅行の自由時間に友達とこれをやりに行ったな。
      20年以上前やね。
      あの頃は、今でいうVRのゲームもあったなぁ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 14:55
    • ID:.miq6Ruf0
    • ファミコンのドラゴンズ・レア
      最初の首長竜が倒せね―!
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 15:38
    • ID:EuhWAK8R0
    • ソニックアドベンチャー
      劣化無く家庭用がアーケードに追いついたのはこのタイミングだと思う。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 17:47
    • ID:dW7AwkXQ0
    • ブラックオニキスやウィザードリィで主観移動を知ってダンジョンマスターで
      リアルタイムなことに驚いて、ウルフシュタインで自由に移動出来た時は衝撃だったなー
      FPSはあの時に完成されてて今もそのままだし衝撃が大きかった
      ※26
      バトルテックは確かに驚いた。俺も隣の県にあるという噂だけで出掛けたわ
      カプコンにも衝撃を受けた人が居て鉄騎が作られた時は笑った
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 17:50
    • ID:2esysogb0
    • アンジェリークとヴァルキリープロファイル
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 18:32
    • ID:iSXtCWT.0
    • ゴールデンアイと初代GTAかな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月06日 23:17
    • ID:kEJhvYpP0
    • 呂布の触覚が画面下から迫ってくる恐怖を知らない人間はゲーマーとして認めてないわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 09:39
    • ID:AqbIBx5r0
    • ソウルシリーズだと初めての体験て事でデモンズを挙げる人が多いんだろうけど、ダークソウルでどんどんエリアがシームレスに広がっていくのは驚いた。
      一般的な意味でのオープンワールドのオブリビオンもワクワクした。
      バイオハザードは元ネタの洋ゲーを知らなかったから、こんなリアルなゲームがあるのか! と興奮した。
      今思うとカクカクのポリゴンに? ってなるけど、当時としてはあれは比べる国内タイトルはないリアリズムだった
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 23:47
    • ID:aQ05KJMH0
    • マイクラだな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 01:38
    • ID:dUsSOqOb0
    • エメラルドドラゴン
      真三国無双
      テイルズオブファンタジア
      バイオ初代
      ときめも
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月09日 02:04
    • ID:KwgLHJZe0
    • ※32
      恐怖対象がコーエーのチープゲー基準みたいなのしか語れない人間にゲーマーとは認められません

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ