ウォッチドッグ2 NPC




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1: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:25:56.82 ID:Xu/fI6yo0
こんだけ見た目は作り込んでるのに、 
立っている人間たちは、マネキン人形と同じとか萎えるよな

2: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:27:24.96 ID:XhNvxIn70
そうそうそう もう声優とか脚本家とかいらんのだわ
現象自体が練られたもんじゃなくてゲームの中で起きて驚かせてほしい

5: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:29:28.98 ID:JNbY18uL0
もうオープンワールドって何なんだか分からんな

6: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:29:30.73 ID:NSZz2WK90
そもそもそれを目指してる途中なんじゃないの
オープンワールドの定義ってそこからでしょ

7: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:36:54.01 ID:nq7uC4gT0
AIでNPCのリアクションが良くなれば確かにオープンワールドへのプラスになるけど
それってオープンワールドに限った話じゃないのでは?
no title

8: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:37:53.51 ID:xYMPWmND0
どこでもいけることが大事なのであって、
無断侵入して叩き出されるゲームは違うだろ

9: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:39:09.97 ID:cPoQ+Ryg0
AIは十分強化されてるんだけど、それに特化したゲームを遊びたいなぁとは考える
AIが自分で目的をもって動いて、プレイヤーがそれに干渉する系

10: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:39:33.30 ID:XhNvxIn70
いった場所でなにが起きるかが重要なんだけどなぁ
たどり着いた先で会話して戦闘やってハイ次って虚しすぎる

11: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:40:28.17 ID:16m+5LcI0
オープンワールドのオンゲーやれば済む話なんだけど
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:41:43.70 ID:XhNvxIn70
人間相手だと気使わないといけないし月額も必要なのがなぁ
まさにMMOをオフラインでやってすき放題してーわけよ

13: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:43:02.61 ID:Wtl4zgdF0
全てのnpcに人工知能つけて
それぞれ独自の動きをさせるオープンワールドっていうのは
北斗の拳とかゾンビ物みたいな文明が滅んだ廃墟で
人もほとんど残っていないって設定にすれば
次世代機辺りであるいはって事もあるかもな

17: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:52:21.59 ID:vDUBpmVR0
>>13
AIとクラウド処理は相性がいいから箱がそういうのやりそうな気はする
プレイヤーの行動から学習したAIがよその世界でNPCとしてスポーンとか

15: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:49:53.61 ID:XhNvxIn70
さらに植物にもAIみたいな状況判断要素を搭載して環境変化に対応させてほしい
気温や湿度や日照によりどう成長するかとか植物同士の生存競争も見れそう
no title

18: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:53:21.31 ID:kOQjFvNM0
シェンムーは本当にすごかったな

19: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:55:34.55 ID:sXEf84UZd
目指すべきところとしてはあってるが技術が追いついたないよ

32: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:18:05.38 ID:16m+5LcI0
>>19
今まで多くの人達が挑戦してきたけどバグが酷過ぎてAIにリミッターをかけて妥協せざるをえなかったしな
更にそこからプレイヤーが不満を感じないレベルにまで落とし込むともなるとそらもう心が折れるってもんですよ
遊ぶ側からすればそんな苦労なんて知ったこっちゃないんだろうけどさ・・・

21: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:56:46.74 ID:oQWWRfsb0
オープンワールド風ガンパレとか今作れないかな
なあアルファシステム
no title

26: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:03:36.23 ID:cPoQ+Ryg0
>>21
それ一番欲しいわ

22: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:57:04.62 ID:ggBZwgYAd
オープンワールドってジャンルといってもゲームデザインの方向性程度のもんだし
よく言われるオープンワールドとはどうあるべきかみたいなのって先に別の用語でしっかりしたジャンル名をなんか考えるべきなんだよね

162: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:56:42.59 ID:6vMkuU9x0
>>22
空想現実シミュレーション

25: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:03:31.61 ID:dTBlA7830
ガチで一人一人が考えて行動したら多分すっげえつまらないアマゾン☆1量産ゲームになると思う
プレイヤーの思い通りにならない事態が多発するからストレスが半端ない
例えばGTAならこっちの攻撃に対して相手全員が全力で立ち向かってくるんだろ?ゲームにならん
no title

27: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:08:19.33 ID:JC3kKLmd0
>>25
開始してからダッシュでクリアまで駆け抜けないと敵味方全員が最適行動しかしない、プレイヤー置いてきぼりゲームになりそう

30: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:13:21.35 ID:cPoQ+Ryg0
>>25
OWじゃないけど、無印タイタンフォールがそれに近かったな
アレはアホみたいに面白かったけど

29: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:13:05.86 ID:dTBlA7830
オープンワールドに限らないけど、プレイヤーって意識的に敵AIのスキやクセを突いて攻略してる場合が多いから
敵一人一人が自立思考で行動したらそれが全く通用しなくなってとんでもないストレス地獄になるだけだぞ
極端に言えばオンライン対戦を1vs10で戦わされるようなもん

31: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:17:54.04 ID:nq7uC4gT0
日本はオープンワールドよりも
ガンパレやポヤッチオのように箱庭の中で
NPCと交流するタイプのゲームを極めるべきだったわ
no title

53: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:38:52.34 ID:1RhXJJEA0
>>31
ガンパレってあれ無駄に豪華ではちゃめちゃだったよな
あの時代だからできたのか

33: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:18:40.74 ID:IU5TVAM70
頭良くするとPCの都合に反する挙動始めるから
あくまでも接待プレイ前提の思考回路を積まないといけない

40: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:27:00.59 ID:16m+5LcI0
>>33
よく馬鹿にされる無双のAIも
そういった事情が絡んでるからね

もっと積極的に動けよとお怒りになられるのもわかるけど
そんなことをしたらゲームにならなくなる・・・
ユーザーも少しは考えて発言していただきたいわ

36: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:21:34.32 ID:cDIBCoBG0
AIはオープンワールドに限らず必要な技術
和ゲーは逃げてないでどんどんノウハウつけてくれ
no title

37: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:24:11.55 ID:XPSzeCg90
ウェストワールドみたいに役柄関係なくプレイヤーを排除するようになりそう。怖い

38: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:25:09.16 ID:dTBlA7830
強いていうならヒットマンみたいなステルスゲーだったら完全自立思考のAIはアリかも知れない
暗殺が著しく困難になりそうだがそれはそれでリアルだし達成感もすごそう

39: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:25:18.16 ID:XhNvxIn70
バランスがどうこう気にしてるアホがいるけど
知能高いCPUがいたとしてもこちらだけが使えるチートアイテムでも用意しときゃいいだけの話だろ
MMOで反則染みた立ち回りができるゲームだと考えろ
それも気に食わないのならそこから妥協して
自分にとって理想のバランスを追い求めるしかねーわな

44: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:32:17.36 ID:ggBZwgYAd
絢爛舞踏祭はクソゲーだったけど
あの方向は可能性あったよな
ガンダムでやってみれば良かったのに
no title

43: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:31:57.44 ID:XXNyYVos0
全部手作業で挙動決めてるとやってられないからプレイヤーの行動履歴に合わせて動きが変わるとか
方針としてアリだと思うよ
序盤にテストプレイさせて展開変えるとかはこれまでもある

47: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:34:51.81 ID:cPoQ+Ryg0
何も戦闘とかOWに特化しなくても
住人との交流とかそういう方面で進化してくれてもいいのよ
ああいうのって、「AIがプレイヤーの予測を超越した行動をとる」っていうのに面白みがある

とにかくAI技術はもっと発達させてくれとは真剣に思う

48: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:36:10.36 ID:XhNvxIn70
もちろん難易度以外にも活用できる箇所はたくさんある
・まず大きいのが今までのように同じセリフを何度も連呼しなくなる
・さらにテンプレ染みた選択肢選ぶアンケ形式のやりとりじゃなくなる
・キャラとキャラとが作用し合って独特のコミュニティが形成される

49: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:37:06.11 ID:X3T+GtfF0
メタルギアとかも頭良すぎてゲームプレイに支障きたすから馬鹿にしたんだってね
aiの頭がいい=おもしろいと盲目的に考えてるやつって、グラフィックがよければ神ゲー連呼するにわかみたい
no title

52: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:38:19.69 ID:XhNvxIn70
AIの賢さ=ゲームの難易度
オンリーで結びつけるやつのなんとまぁ短絡的なことw
もっと視野を広げて考えてほしいよなぁまったく

50: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:37:19.06 ID:t0WKNCkGa
NPCのAIとオープンワールドは別に関係無いよね。

57: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:42:20.16 ID:XXNyYVos0
>>50
まあ限られた登場人物数の個性を濃くするギャルゲー型の方が手っ取り早く実現できそうだが
具体的なメリットとしてはテキストを自動生成するならテキスト量ほぼ無限

60: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:43:28.20 ID:cPoQ+Ryg0
>>50
ゼルダのボコブリンなんかはAI凄いけど
「賢くて強いAI」というよりは、「バカだけど生きてる感あるAI」
を見事に作り出してるし、結局はゲームデザインだと思うよ
no title

54: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:39:21.11 ID:XhNvxIn70
なんならプレイヤーの実力診断もしてくれて
勝手に理想的なバランスに調整してくれるかもしれんぞ

56: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:42:02.53 ID:b2xI7Dc10
>>54
それすでにl4dでとっくの昔にやってるやん

59: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:42:47.16 ID:16m+5LcI0
>>54
そういうシステムのゲームはすでにあるけど
理想的なバランスには絶対にならないです・・・

61: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:43:57.99 ID:2/pGRCpo0
STALKERの時点でAIは相当いやらしい動きしてたけどな
みんながどういうのを想定してるのかわからん
no title

65: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:48:26.97 ID:XXNyYVos0
日本で一番取り入れそうなのは物量地獄のぶつ森だったりw

68: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:51:43.90 ID:wc3zZr58a
会話が全て同じってのなんとかしないとな

76: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:58:51.26 ID:ztJCqwe10
>>68
このくらいのレベルの会話能力は欲しい
https://youtu.be/CPIbGnBQcJY?t=27


62: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:44:11.31 ID:b2xI7Dc10
AIに生活させるのはシムズ3やらシティーズスカイライン等ですでにやってる
no title

73: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:56:33.12 ID:QEzuXMKFd
オブリビオンはかなりよく出来てたと思うけどな、スカイリムよりもそこの部分は優れてたと思う

90: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:09:01.12 ID:2/pGRCpo0
>>73
クエスト受注人物なのに街から街へ移動するルーティン持ってるせいでよく道中野垂れ死にしてるNPCには衝撃を受けたね
いいゲームだった

141: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 12:32:27.40 ID:px+Vz74S0
>>90
魔法学校で口々に喚きちらしながら大喧嘩してたのにはクソ笑った

74: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:56:35.86 ID:p9JGP87J0
番犬2が一番凄い
ストーリーさえも作るからな
no title

77: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:59:11.23 ID:XXNyYVos0
まあこういうやれる事が変わる性能向上は歓迎するぞ
ゲハは保守派も多いけど

78: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:59:42.33 ID:qMHRnrs80
そもそも今のAIってどこまでできるんだ?

80: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:02:05.47 ID:p9JGP87J0
>>78
番犬2がおそらく今のところ最強
というかUBI系が最強
会話を作るのは番犬2

83: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:06:01.73 ID:ZJbAGxRL0
オブリで使われたRadiantAIという技術では
本当はもっと賢くすることも出来たそうだが、そうするとNPCが勝手に
スリや住居侵入などの犯罪行為を行ってしまうようになったので
賢さの程度を抑えざるを得なかったらしい
no title

88: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:08:02.79 ID:p9JGP87J0
>>83
ベセスダは話半分だな
そもそも実装されているというRadiantStoryとかも機能してないし
いまだにウェイポイントをしてしてやらないといけないタイプだし
Botに近い

84: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:06:03.87 ID:zXyK/JT1M
オープンワールド云々はおいといて、次世代のゲームを引っ張るのは間違いなくAIだよな

95: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:14:50.73 ID:XhNvxIn70
人工俳優とかもはよ進化させて組み込んでほしいわな
声優の録音した声なんて何度も聞きたくない

103: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:30:43.52 ID:eynmeB2I0
AIに自由な行動って結局人間が組まれたプログラム通りにしか動かないから意味ないだろw
no title

105: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:33:28.26 ID:p9JGP87J0
>>103
タスク生成で組み合わせができてるので、スクリプト行動を再生するタイプからはだいぶましになった
スカイリムとかFO4はランダムイベントのパターンが20種ぐらいで決まってたけども、ファークライプライマルからは組み合わせが入ってパターンの数だけ増えた
番犬2で「数え切れないほど」になった

106: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:35:35.87 ID:aQ1e+Clt0
>>103
そのパターンが1億パターンあったりすると、自分で考えて行動してるように見えるんだよ
そして、そのパターンを人手で作るのは難しいから、パターンを自動生成するわけだ
そのパターン自動生成ってのがここ数年の流行りで、最近はそれをAIと呼んでる

108: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:40:35.37 ID:eynmeB2I0
>>106
でそれがゲームの面白さにどう直結するの?

結局クエストを消化する時に対象のNPCが表示される場所を行き来するだけだしじゃあマップに表示せずにその自由に行動するNPCとやらを手探りで探し出すのが面白いのか?

111: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:44:41.88 ID:p9JGP87J0
>>108
街を歩くだけでも何かが起こって面白くなる
制作側もいちいち何個もイベントを用意しなくてよくなる
デモをやってる人たちを見てたら、警察とぶつかって闘争になったりってことまでは割とあったが、
番犬2はさらに進んで、それを見てる人たちの感情の数値が変動する(ゲーム中に見れる)ので、それによってさらにことが大きくなる
警察が横暴だったらオカマ達がデモ隊に加勢したり、それに対して警察が恐怖をしたら応援を呼んだり
no title

112: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:46:53.52 ID:aQ1e+Clt0
>>108
そこは欧米人と日本人の感覚の違い
あっちの人は、ゲームキャラが現実的な動きをする事を楽しい、面白いと思う傾向が強いらしい

107: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:37:18.45 ID:p9JGP87J0
今のCPUの問題は、タスクを数万生成してもそれを処理できないからな
CELLを使ったKZ2ではタスクは数万生成してたがLS以内の容量なので大きな行動をすることはできなかった
次世代は、タスクを数万生成してもいちいち全部をローカル検索やグ□ーバル検索で処理せずに、
NNPで必要な部分だけを推計して処理するので数万行動が現実的になる

113: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:47:11.27 ID:pn8pc/D+M
ゲームプレイの幅が広がるね
グラだけ綺麗で中身が前世代のままの時代は早く終わってくれ

124: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 11:12:18.29 ID:n6wFUFsq0
今世代はAIで結構変わったな
前世代ではオープンワールドのマーカーまでの移動だけ問題がクローズアップされてたけど、ちょっと改善した
UBIなどの改善してるメーカーのソフトは売り上げにつながっている

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523057156/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 20:09
    • ID:CizOaQC50
    • ぼくが考えたさいきょうのゲーム
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 20:14
    • ID:fELa8zRi0
    • こういう真面目に議論されてるまとめは良いまとめ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 20:23
    • ID:LXfdpw300
    • でもスカイリム2とウィッチドッグス3どっち買うって聞かれたらスカイリム一択
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 20:39
    • ID:SvipEYjZ0
    • 頭良すぎると難易度高くなりすぎるからバカにしてるんやでって言うけど
      それでユーザーから頭悪すぎって声があがるならちょうどいい頭の良さを目指すべきだよな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 20:46
    • ID:xy079ANL0
    • 全NPCが独立思考の教育型AI搭載?
      それをオープンワールドで多数配置する?
      クラウドでやるにしたって、どれだけ高スペックなサーバーを用意すれば出来る様になるのやら…
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 20:49
    • ID:5O4jc2SF0
    • オープンなシムズみたいなのかな?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 20:56
    • ID:xy079ANL0
    • ※6
      自分がコメントから受け取ったのは、書籍化したなろうでよく有るフルダイブ型MMORPGに出てくるPCにしか見えない、キャラクターの向こう側に生きている人間を感じられるNPCを要望してる感じ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 21:31
    • ID:6jDjZPKJ0
    • CPUが凄い事になりそうだな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 21:33
    • ID:qmjHVIWA0
    • AI関係で難しいことのひとつに常識の問題がある
      シミュレーションでAIに「この将を敵に殺されないようにしろ」と指令を与えたらAIは味方であるその将を自分たちで殺した
      人間の常識で考えればその将を守るために殺されないようどうするかという話だがAIは「敵に殺されない」という目的を達成することしか見えてない

      こういうことがあらゆる状況、あらゆることに対して起こるから個々のAIが自立して行動するゲームを作ったとしても人間の常識の通用しないカオスな世界になるだけでゲームとして遊べるものにはならない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 21:39
    • ID:XjLKCeoh0
    • そうだよな、お使いオープンワールドしかないからな

      ARKやれ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 21:49
    • ID:qCPS2aQ00
    • AIが賢くなりすぎたらプレイヤーはゲームから追い出されるな
      プレイヤーが好き放題するためにはAIある程度あほでないと
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 22:10
    • ID:aQ05KJMH0
    • でも今AI研究ってすごい進化しているからそのうちゲーム内に「意思」の持ったNPCは登場するかもしれない。何十年後になるかわからんけどな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 22:11
    • ID:0OiSj6020
    • AIってよりシナリオの多様性が欲しいって話じゃね?これ
      ガチで人間と同じ思考レベルのAI出してもゲームの最適感を容赦なく選んでくるってだけで、NPCのリアクションも結局台本次第でしょ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 23:14
    • ID:QI.oVQtq0
    • 勿論その通り。世界を構築する事すなわちそれがオープンワールドの完成形だ。
      故にハードの性能は全く足らないしソフトの進化も必要だね

      今のAIってのは別に人間と同じ思考で論理的に答えを出してる訳じゃない。ビックデーターによる統計学上の答えを回答としているAIなので個体差による結果としての判断は付けにくいんじゃないかと。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月07日 23:45
    • ID:KpoBriPq0
    • ※9
      この将を「敵に」殺されないようにしろ
      「」内を外したらどうなるんだ?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 01:49
    • ID:d5BeyXzh0
    • トラブルが楽しいと感じるか感じないか、の違いだろ
      「お前らこんなことしちゃうんかスゲー!」というおおらかな感性がなけりゃオールAIを楽しめない
      それに伴うリスタート作業に対する日本人の反応は過敏すぎる
      「継続するデータ」に固執しすぎて「リセット前提のプレイ」への拒絶反応が高すぎる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 04:36
    • ID:KmTy9ScM0
    • 勘違いしてるね
      AIが賢く無いからまともにプレイヤーが戦えるんだぞ
      賢すぎたらアクションだと罠にバックスタブや暗殺や徒党を組むとか普通だし
      FPS系だとあり得ないエイムや完全同時攻撃とかとにかく今のハードの性能をフルに使えばあり得んくらい賢いNPCは作れるはずだ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 06:55
    • ID:e9vV7yyb0
    • 自分で考えて動くAIとPCが好き放題出来る自由度は反発し合う
      「討伐依頼放置してたらよそのNPCが勝手にボス倒して報酬貰ってた」を許せるならいいけど
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 12:34
    • ID:nl3YhTBV0
    • ゲームの目的とプレイ時間による
      ドミノ倒しの駒が勝手に動いたら困るしやりたいプレイの邪魔をされたら楽しく無いし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 12:34
    • ID:NhCVwq6N0
    • そりゃ機械に人間と同じルール用意したら勝てないのは当然だわな。「相手を倒せ」じゃなくて「ゲームを盛り上げろ」って方向で学習させればいい。要は設定の仕方の問題。

      NPCの視野を狭くするとか攻撃力下げるとか調整方法はいくらでもある。

      一般人も危険人物も同レベルの行動をさせるんじゃなくて、ゲーム内の役割を与えて縛った上で、そこから先を考えさせればいい。

      容量の問題は、厳密に一人一人考えさせるんじゃなく、不自然に感じない程度に性格パターン用意して、性格の種類ごとに同じ反応をさせるようにすればいい。そもそも、一度に表示する人数を絞ればそこまで重くもならんだろ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 12:39
    • ID:NhCVwq6N0
    • そもそもそこまで高レベルのAIを導入するのなら、従来のゲームルール、ゲームバランスのままでやること自体が間違いだろ。

      AIが起こすであろうカオスとかバランス崩壊も想定した上でゲーム作らなきゃならんし、そもそも何が起こるかなんて実際に作らなきゃわからない。

      作る前からクソゲー確定してなんもやらないのが日本ゲーム業界の典型的パターンだよな。

      いや、このコメ欄見る限り日本人の典型的思考というべきかもな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 13:19
    • ID:NhCVwq6N0
    • 昔のゲームでできなかったから絶対できない、とか言うア,ホ必ず湧くよな。昔できなくても今できるかもしれんしこれからできるようになるかもしれんとは考えられんのかな?

      あと、ごちゃ混ぜにして考えてるやつ多いが、戦闘行動系のAIと日常行動系AI、会話系のAIで分けて考えなきゃならんのは当然わかるよな?

      クエスト失敗したからゲームオーバーですってのも古い考えを捨てられないア,ホ。その可能性があるなら、別のルート追加するなりすればいい。

      敵が強すぎるなら味方も強くすりゃいいし、カオスになるなら条件緩和すればいい。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 13:26
    • ID:NhCVwq6N0
    • AIの話題で必ずってほどシムズ出てくるがエアプだよな?
      ステータス低下したら優先度ごとに欲求行動するだけ。思考なんてしてないだろ。そもそも日常行動ってAI使う必要性ある?ほぼパターンだろ。

      AIって聞くと脊髄反射で会話するロボット持ち出す昭和脳がいまだにいるが、その会話ってどんなものを望んでんの?Siriみたいに音声認識で機能使うだけ?くそみたいな疑問を間接的にググらせて答え聞くだけ?よくある雑談に気の効いたテンプレ回答してもらうだけ?
      AI要らねえだろ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 14:05
    • ID:NhCVwq6N0
    • てか、AI云々以前に今のゲームはクエストの背景がすかすかなんだよね。クエスト受注してから争いが起きるし、意味も目的もなく素材集め要求してくるし。

      NPCの勢力が対立してリアルタイムで争いが起こるとか、モンスターが発生して物流滞って素材要求されるとか、そういうリアルタイムな背景がないよね。

      モンスターの行動パターンとかからだの構成パーツとか生態系とかがリアルタイムで変化して、その結果NPCでは太刀打ちできなくなってプレイヤーに助けを求めてくるとか、自然発生的な要素がこれからは必要だと思う。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 14:56
    • ID:SplXmC6s0
    • で それらは面白いのか?
      ゲームやぞ?それを面白さに落としこめてこそやろうが、ついでに言うと収益出せるのか?
      そういうのを無駄な努力っていうんやろ……研究室でやれや
      そんな研究もどきをやって面白さの追求から逃げたからゼルダに完敗しニーアに負けFF15にすら客を取られたんとちゃうんか?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 15:16
    • ID:60bkVFq70
    • ※25
      でも洋ゲーはリアルだから…、ね?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 15:55
    • ID:CJnYS.aj0
    • AIを完全に自由にさせたら下手すればゲーム進めなくなるぞ
      たとえばイベントアイテムくれるやつが殺されたり、気に入らないから上げないとか言い始めたり
      もしくは、ただの村人が世界の危機に立ち上がり自分で魔王倒しに行って倒しちゃうとか
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 16:48
    • ID:NVhATWST0
    • 各機、(邪魔だから)援護(じゃなくて見物)しろ!
      とどめ(も含む全ての敵への攻撃)は俺が決める!

      を思い出した
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 17:56
    • ID:VnfciCyS0
    • それこそシンギュラリティが起こったらあっという間にできるんだろうか・・・
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月08日 20:50
    • ID:qgBMFEtQ0
    • 知識獲得のボトルネックって言って※9の常識っていう知識をAIに理解させるためには結局言語の文法とかから教えなきゃいけないからね
      完全翻訳すら出来ない現在のAIじゃまず無理
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月09日 00:49
    • ID:KwgLHJZe0
    • AIが時間毎に活動したり家に帰ったりするシェンムーには当時凄く感動したな
      AIが自由に動くと言えばSTALKERのA-Lifeエンジンが色んな意味でヤバかった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月09日 01:07
    • ID:KwgLHJZe0
    • あ、そういえば自分で行動するAIあるわ
      ターン制ストラテジーのCOMBAT MISSIONな
      これは自分が使うAIも言う事を聞かなくなって逃走したり、味方の戦車を敵と勘違いしたりとかなりカオスな事になりやすい
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月09日 08:15
    • ID:uWUdstU90
    • 広い世界多くの人物の中に数人めっちゃ頭の良いAIキャラを作ったら面白そう
      現実でも全員が頭が良かったり奇抜な発想ができるわけじゃ無いしね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月09日 09:30
    • ID:gER13ebO0
    • 1 強い敵=賢い
      と思っている間抜け共ばかりだな
      プレイヤーに楽しめるよう振り舞うことこそが賢いだってのにな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月11日 06:55
    • ID:h4.1BvUZ0
    • オープンの意味履き違えんなアポー

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