ファークライ5 (4)




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1: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:53:25.38 ID:jdbXRM3D0
没入感がケタ違いで、むちゃくちゃ面白いジャンルと思うんだがなぁ・・・ 
銃メインにしろ、近接メインにしろ
no title

3: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:57:08.58 ID:uLcdq6oc0
視野が狭くて効率が悪い

4: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:57:09.76 ID:NR8yBkxG0
1人称って言っても視野が狭すぎるせい?

5: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:57:25.87 ID:ll86XqF3a
人間の視点は平面じゃないから
FPSはどうしても視界が不利で結果TPSになる

6: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:57:40.32 ID:gWO5dkti0
没入感というより世界を広く感じられるのがいい
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:59:35.72 ID:KijVBk/f0
視野が狭い
酔う

8: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:59:20.95 ID:H/bfruc60
酔うから

11: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:00:09.23 ID:+dG19lEa0
酔う
近接戦闘がつまらない

10: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:59:46.38 ID:izLXI/ZT0
1人称視点っていうか
牛乳パック越しに見てるような視界の狭さだよね
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:00:29.74 ID:rYLcmcEP0
人間の視界は周辺視野も含めると180゚あるのに
100゚越えると気持ち悪くなるFPS視点はなぁ・・・

VRでも110゚だろ?もっと頑張れよ

13: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:01:07.86 ID:JP3AMmrwM
日本人はキャラを重視するから
自キャラが見えない一人称なんてやりたがらない
日本でヒットさせるためには、ゲームデザイン以前にキャラに魅力がないと無理

55: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:04:21.72 ID:HEcA2AOap
>>13>>46
これよく言われるけど
自キャラが見えない代わりにNPCやヒロインを真近で見ることができるから一長一短だと思う

68: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:30:14.89 ID:J7H4Yz730
>>55
そういうのって三人称ゲーでもADV的な一人称視点イベントシーン用意してやるとかあるもんじゃね?
でもってバストアップ構図かつ文章・選択特化で時間停止状態のそっちの方が観察しやすかったり

あとまあ、原理的には別の問題だけど一人称ゲーって間近で見たいほど日本人に魅力的に映るヒロインやNPCが殆どいないとか
no title

16: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:03:36.68 ID:WVa4Ry6K0
一人称ゲームってたいがい自キャラの両腕しか見えないからな
まぁ常に両腕が見えている状態も変なんだが・・・

17: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:04:31.98 ID:I9Nn3lJl0
一人称視点って右下から手とか銃が生えてるけど
現実の視点って別に自分の手の位置なんか意識しないやん。
ナイフとかで斬りかかるにしても、注目しているのは対象物であって、
ああいうFPS的な手の見せ方はすごくゲーム的で不自然に見えるんだよね。

三人称視点にはキャラクターのやや背後からの視点なので、その辺の問題はない

18: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:09:34.36 ID:z6nTUYSF0
あんなカメラのファインダー越しみたいな視界で没入感とか感じないわ

20: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:10:33.93 ID:D3At6eKhp
ミラーズエッジ好きだぞ
no title

22: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:11:52.21 ID:jdbXRM3D0
任天堂64のゴールデンアイのおかげで
一人称視点にハマって現在に至る

23: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:11:54.04 ID:nbiiMwm80
死角から奇襲されるゲームで視野が狭いとか頭おかしいからな
L4D2にはデバッグモードがあってカメラ設定弄り放題だが3人称視点にしたら快適性が全然違った

28: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:18:06.84 ID:w+PpUKrqp
昔は嫌いだったけどリアルになるにつれ気にならなくなってきた

24: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:11:56.95 ID:m9f0l6yF0
TPSってガン待ちの芋が基本有利だから嫌い
やっぱFPSのが攻めも待ちも平等でいいわ
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:12:59.59 ID:jdbXRM3D0
>>24
そうなんだよ
マルチでは壁越しに敵が見られるのでイマイチなんだよなー

114: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 19:54:53.43 ID:XgXSEsA70
>>25
俺もこれ嫌い。隠れてノーリスクで一方的に偵察出来るのがずるい。シューター対戦は一人称以外ない。

26: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:13:39.88 ID:Y3jy1Kk90
普通鼻が見えるじゃん?
下を向けば胸も肩も見えるじゃん
手だけなの気持ち悪い

冗談は置いておいて画面酔いする

155: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 08:45:08.39 ID:46rCu7kn0
>>26
Skyrimだとデフォでは自分の体が見えないけど
MODで自分の体が見える様になって
巨乳の女キャラで胸元バインバインって・・・
巨乳って足元見えないから不便だなぁとオモタ
no title

31: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:21:43.99 ID:9ubJvFsT0
切り替え式のベセスダRPGは上手くやってるよな
自キャラ見えるから日本人も満足
一人称視点だけだったら国内でここまで流行らなかったかも

79: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:36:34.62 ID:uH6aI1PnM
>>31
そうだよね
TPSもFPSも切り替え自由ってのはいい
気分に応じて切り替えて楽しんでる

36: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:29:04.50 ID:tu9uAo3m0
周りが見にくいから
ホラーみたいに、見にくい事に意味があるならむしろいいのかもしれんが

45: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:43:31.73 ID:tzJ+II5L0
でもお前ら車ゲーだとコントローラーで一人称視点だよね
no title

90: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:45:18.39 ID:sXRuoOGX0
>>45
あれなんでだろうな。
自車を表示させながらだと蛇行してしまう(´・ω・`)

100: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 18:01:14.03 ID:yIfsRgXa0
>>45
車ゲーはカメラ操作が基本不要だからだよ

47: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:46:32.30 ID:SEPUEE2i0
>>1
現実の視野は200度あるんだよ
さらに首すこし動かせば真後ろ以外瞬時に確認可能

54: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:01:54.90 ID:c3+EbN3u0
数年前は苦手だったけど
今ではFO、ファークライと楽しめてるわ
no title

56: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:04:33.91 ID:7/BhSnbz0
距離感がわからん、没入感より操作しやすさを重視した方がストレス無い

61: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:15:24.49 ID:cwKbFFA2a
没入感はマジで要らない
どっちかと言えば、自分とはまったく別物のキャラクターがいろんな展開の渦に巻き込まれるのを俯瞰するのが好き

63: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:16:30.48 ID:U8OzsL/D0
1人称視点ってそんな狭いかな
常にカメラぐるぐる回して周囲確認するし気にしたことなかった

62: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:16:11.53 ID:OkLGu+W40
まず視界が狭いのと、だいたい視線の移動がトロいのがストレス
切り替えができるといいんだけど
no title

64: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:16:58.61 ID:C/I0X0ONK
自キャラが死んだ時に死んだ理由が分かりにくい

66: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:18:22.92 ID:ll86XqF3a
ガクガクの低fpsのFPSだと酔うけど
フレームがヌルヌル動いたら酔いにくくなるってのは多々ある

71: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:31:59.04 ID:ppbPgK9k0
シューターはいいけど格闘戦は距離感がわかりづらくて自分の姿勢がわからなかったり死角が多かったりできつい

67: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:24:20.97 ID:WtAieRfP0
割と似たようなゲームでいうと
キングスフィールドがそんなに売れなくて
ダクソが売れたのは視点の問題なのだろうか?
no title

74: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:32:27.45 ID:6XqtOk/v0
スカイリムとフォールアウトは一人称でやってるな
三人称だとキャラが真ん中にいないのが気持ち悪くて

78: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:34:14.26 ID:jdbXRM3D0
やっぱり 酔う ってのが最大の原因なのかしら?

84: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:40:25.13 ID:uH6aI1PnM
なんかFPSやりまくってたらいつの間にか酔わなくなった
三半規管が鍛えられたのかも
オンのFPSぶっ続けで二時間くらいは普通にやってるからなあ

85: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:40:57.02 ID:hZy+zN8bM
視界が狭くて没入感も何もないし、それでいて視界の移動もモッサリしてイライラするし、かといって高速にすると酔うからな

105: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 18:36:27.24 ID:on/DxzDz0
>>85
視界狭いのはCS版だからかも
同じゲームでもFOV弄ると、同じ位置なのにこんなに広さが変わる
FOVデフォ(55)おそらくCS版もこの視界
no title
no title
FOV広く設定
no title
no title

91: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:45:33.40 ID:OkLGu+W40
細い洞窟とか宇宙船の通路とか閉鎖空間であれば視界の狭さはさほど気にならなくなる

92: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:45:45.05 ID:NXIUfMwRp
銃メインはいいけど近接メインはない

視野角の関係で逆にリアルじゃない
近くを見るときは人はもっと幅広く認識してる

94: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:47:53.15 ID:U8OzsL/D0
視界の狭さが気にならない人 眼鏡かけてる説

80: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:36:54.23 ID:jdbXRM3D0
やっぱりこういうのを見ると、日本市場にはソフトを出さないほうが無難なのかもな
採算も合わないだろうし

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523602405/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 12:06
    • ID:VkDVuDgP0
    • 自分とキャラ重ねる文化が薄いから一人称に慣れてなくて
      それで酔うんだと思うわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 12:14
    • ID:GhedAQp80
    • アクションなんかだと三人称視点の方がかっこいいから
      あとパン〇ツ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 12:22
    • ID:thXJs82K0
    • 視野角が狭いから
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 12:31
    • ID:ZaE.Ufbg0
    • 「日本のゲームはキャラを見るもの、欧米のゲームはキャラになりきるもの」みたいな文化の違いが大きいだろ
      あと画面が狭くて自分で見てる感じがしない上に腕や銃が下からニュッと生えてるのも違和感感じるし

      日本で1人称視点を流行らせたいならVRで頑張るしかない
      VRなら最初から自分がゲームの世界に入るって前提になってるから日本人でも違和感なく1人称視点を受け入れる
      ゴーグルの解像度が上がるまでまだ時間かかるだろうけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 12:35
    • ID:Sqpta3XV0
    • ぶっちゃけ和ゲーの一人称視点アクションがほとんど出てなかったから
      そっちの感性が育たなかっただけだと思う
      クリエイターの怠慢
      今の若い世代はゲーム触り始めの頃から大作FPSとかやってる層もいるから少し違うかも
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 12:46
    • ID:rS5W.wxN0
    • FPSはもう7年くらいやってるから微塵も理解できない

      ていうか視点の移動がトロいってなんだよ感度設定くらいどのゲームにもあるだろう
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 12:49
    • ID:iFU6mX1V0
    • もしドラクエ11が一人称RPGだったらどうなってたか想像すれば分かるだろう?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 12:56
    • ID:HcbhIwY00
    • レースゲーでも三人称派
      ゲームの動きと自分の三半規管とを合わせるのがよっぽどへたくそなんだと思う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 13:08
    • ID:2TEcXsum0
    • 酔う
      64のゴールデンアイは好きだったけどすぐに酔った
      それから一人称の3Dゲームは無理酔う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 13:09
    • ID:4InVF7Gw0
    • ※8
      いや、レースゲーも初心者は三人称視点てのは普通だから
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 13:10
    • ID:kjCFwjl.0
    • スレで出てるけど普通に視界の狭さやね
      リアルなら常時もっと広く見えてるうえに目線だけで左右まで、首を動かせば真後ろ以外すぐに見られるのに、ゲームだとスティックやら何やらで見渡すのにも正面→右→正面→左って時間かかるし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 13:18
    • ID:js6y307i0
    • 自キャラが見えたほうが動かしてて楽しい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 13:21
    • ID:WvoxxkcS0
    • 感度設定は超大事
      目線を送りたいところにスムーズに合わせられない事が酔う原因になってることが多い
      早すぎず遅すぎず、自分に合った感度になれば酔いにくくなるよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 13:24
    • ID:tWQy1EBe0
    • 一人称だと食らい判定が分からん、距離感が分からん。
      そういうの曖昧なまま楽しめる大雑把な奴ならいいと思うけど、
      隅から隅まで把握して、システム完全に理解して、
      無駄を省いて最高効率でプレイすることが楽しいひとには合わない。
      日本人だと食らい判定や距離感を体で理解できるほど
      際限なくゲームに時間取れるゲームオタにしか受けないね。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 13:34
    • ID:Cc8RGwhe0
    • ガキの頃に遊んだエネミーゼロはトラウマ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 13:43
    • ID:JlsA4yR.0
    • TPSと比べると視野が狭いからなぁ
      あとFPSが好まれないって、なんで断定した?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 14:15
    • ID:.mff7W0.0
    • VRでやっと苦手だった一人称視点ゲームが
      楽しめるわと思ってたら
      酔いまくって駄目だった…
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 14:23
    • ID:zCk88.3M0
    • 17
      俺も3dスカイリム買ったけど10分で封印したよ(´;ω;`)

      キングダムカムクリアしたけど、あれは1人称ゲームの中でもダントツで酔うと思う。
      上下の動きがキツすぎたな。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 14:23
    • ID:ObKQYQht0
    • クソゲー扱いされてるが、シンギュラリティでFPS面白っ!となった
      扉開けるのに勇気要るのなんて初代バイオ以来だった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 14:25
    • ID:4GrxDqTJ0
    • 没入感あるか?
      むしろ、お腹や背中あたりをザクザクやられても
      「え、どこどこ?」
      と探しまわらなければならない視野の狭さのせいで、違和感ありまくりだよ。
      視野だけリアルに近づけても、気配を感じられないからな。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 14:29
    • ID:wiXXAtPb0
    • PSやSSのころはけっこうプレイしたな
      PS360のころにFPSで酔ってしばらく離れていたけど
      バイオ7で一人称視点もいけるとわかってから躊躇しなくなったな

      ただ、VRはヘッドトラッキングでの視点移動は問題ないけどスティックでの視点移動は5秒で酔うね
      VR用の回転椅子でもあればまた違うんだろうか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 14:36
    • ID:JUvDhz6q0
    • ドンパチしかねえしくそつまらんす
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 15:14
    • ID:vkmhNygP0
    • 日本人は三人称視点が好き
      外国人は一人称視点が好き
      脳科学で証明されてるだろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 15:21
    • ID:Oi4PCmIs0
    • 三人称で育ったから
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 15:44
    • ID:ORlzNNZ50
    • ここにいる連中はファミコンスーファミ至上主義者の集まりだから、新しい技術に馴染めないだけ

      もう一つ言うと、歳取ると主観でゲームできないらしい。真上やクォータービューみたいな常に全体を見渡せる神様視点じゃないと把握できないんだと。年寄りの車の運転で周り見てない奴多くて突っ込んでくるでしょ、あれがそう
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 16:02
    • ID:qvQPx.sl0
    • 本当にDOOMすいません。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 16:19
    • ID:Q3pE7zYd0
    • TPの方が照準の移動とキャラの動きが微妙にあって無い感じがして違和感出る
      FPだとキャラの動きが表示されないからその辺は気にならない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 16:27
    • ID:CQUeuToX0
    • ※25
      お前すごいな
      たった3行で矛盾してるのにドヤ顔で老害叩きしてるの最高に頭悪いわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 16:46
    • ID:GUy9Iin90
    • 戦闘中に操作感覚がずれて、いろいろやっても復帰せず、なすすべもなくボコボコで
      ゲームオーバー
      他人の視点のリプレイでみてわかる、誤操作で途中からしゃがんでいたという事実
      どこから攻撃されたかわからないとかもあるけど、プレイヤーキャラの姿勢が
      わからないのはかなりきついことがある
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 16:54
    • ID:apFIQ.9K0
    • 一人称視点じゃテイルズや無双みたいなエフェクト出したり
      キャラがぐるんぐるん動くようなアクションがないからモッサリの印象が出る

      日本人は操作してて楽しいより
      見てて楽しい方がいいが先にくるんじゃないの?

      アサクリとかの三人称でフィニッシュムーヴとか見るの好きでしょ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 16:56
    • ID:59H9YdMT0
    • FPSに限らず洋ゲーはCSだとFOVが狭いの多いからTPSでも酔いやすい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 17:54
    • ID:MfB3I6Z60
    • アクション要素が強くてキャラがバリバリに動き回るゲームで
      一人称視点だと視界が狭い上に酔いやすいんよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:19
    • ID:nz7yPC5Q0
    • 見づらいから
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:40
    • ID:ktkEWBgg0
    • L4D2もCODもSkyrimもThe Forestも好きだぞ
      一人称で酔う酔わないは文化云々より、個人差なんじゃないかと思ってしまう
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:52
    • ID:DP4K2Hjo0
    • ※25
      スーファミ時代にもDOOMがあったんだよなぁ…知らんのか?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:53
    • ID:hSPqhWle0
    • 視野狭すぎだからだろ単純に
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 21:23
    • ID:.odqs3AB0
    • アクション系に一人称は合わない
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 21:30
    • ID:NWUjCryl0
    • 両腕と武器しか見えないってつまらん
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 23:22
    • ID:aQ0S6WbJ0
    • サイコブレイク2やってるけど、隠れるならTPSで、銃を撃つシーンならFPSでやってるわ
      TPSだとキャラ邪魔で見にくい時あるし、撃つならFPSの方が好みだ

      あとTPSで遮蔽物越しに敵を確認できるのがズルいとか思ってしまう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 23:32
    • ID:iI3cuRNl0
    • 逆に不自然で自分がやってる感が湧かなくなる。主観モノのAVと似てるというか何というか。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 02:08
    • ID:Yl03.N9t0
    • 管理人さんがこの記事に画像が幾つか貼ってくれてるから判ると思うけど
      それっぽいけど、やっぱり実際の目線とはちょっと違うんだよね・・・
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 02:21
    • ID:AVKF7JAR0
    • ※25
      ファミコンにも3Dダンジョンがあるんだよなぁ

      3Dダンジョンもそうだけど探査ロボットを操作してる気分なんだよなぁ
      だって僕はモニターを見てるんだもん
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 03:24
    • ID:0NCR0NoF0
    • さすがにガンコントローラを使うならFPSじゃないと不自然だけれど
      通常のコントローラを使用する時点でもう銃を持つプレイヤーキャラと自分が乖離しているのでかえってTPSの方が違和感ない

    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 05:50
    • ID:7r.cVaVl0
    • 銃はいいが剣は主観視点だときつい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 08:07
    • ID:qnC4Wp1m0
    • ※32
      シューターよりもそういうジャンルの方が好きだから、そっちサイドの感覚で考えてしまうよな
      あとエフェクトバリバリな演出も大好物だから、よく言われる「視界の邪魔!」ってのを感じてしまうだろうね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 10:51
    • ID:VKVNU6630
    • 視界狭いよねどうしていままで気づかなかったんだろう・・・
      しかも武器やらなんやら映ってるもんね
      理由わからないけど俺もFPSハマれない悲しい
    • 47. だらだらな無職ゲーマーさん
    • 2018年04月16日 11:24
    • ID:ErtwHuDN0
    • プレイヤー=自分じゃないから。以上。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 12:58
    • ID:WQsF1yzo0
    • そもそもFPSの利点なんてキャラの目線で世界を見れる事くらいだろ
      基本的に不便さの塊でそれを利用した一部ジャンル以外適さないはずなのに、そのジャンルが巨大になったからそれが至高って言ってる人が増えただけ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 14:05
    • ID:YywjLXfw0
    • ミラーズエッジは一人称だからよかったと思ってる
      たぶん三人称なら、マリオでいいよってなりそう
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 14:51
    • ID:8xBjL64.0
    • リロードとかする時とか手だけが勝手に動くあの感じが好きじゃない
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 15:05
    • ID:abg071.J0
    • 主観視点だと酔わなくするためにアクションが単調になりがちだから
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 06:21
    • ID:en5.0CT30
    • 視覚でしか状況把握できないのに視野狭くなる一人称はつらい
      縛りプレイならありかもしれないが。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 21:50
    • ID:XOwZOPtM0
    • 一人称視点ってことならギャルゲーは一応一人称やろ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月21日 01:11
    • ID:wFaa2WDy0
    • TPSもロックオン無いと酔う
      やってりゃ慣れるって言うけどそこまでしなくても他のゲーム有るし

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