Steam市場




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1: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:30:31.66 ID:6Ghc6VXo0 BE:598621494-2BP(1000)
no title
上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録 
https://damonge.com/p=23534 

活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。 

上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。 

販売数と価格の低下 
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。 
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。 

Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。 
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。 

ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。 
限りなく安くコスト競争は激化している。 

2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。

2: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:31:48.54 ID:LeFWJbld0
steamやPSのショバ代が高いせいじゃねーの

251: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 16:00:00.44 ID:SbaYBOqOa
>>2
そういう問題じゃない

作品数が増えるほど、個々のソフトが埋没するのは不可避
極一部の運よくヒットした作品だけが浮上するだけ

やはりプラットフォーマーによる何らかの審査や精査を経て厳選しないと、
コストに見合う利益が得られないカオスな環境になるのは避けられない

任天堂eSHOPも参入者が増えるにつれて埋没現象は置き始めてるし

だからsteam礼賛とかする奴は現実がよく見えてない

3: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:32:07.60 ID:FVJOFM6h0
待って、なんか計算おかしくね?

5: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:32:27.65 ID:IwPLohM2M
品質と価格が厳密に層状になってる海外のDLC市場で
高値で売れないゲームってのはそういうことだろ

7: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:35:26.90 ID:IWM7jM890
一部の勝ち組と多数の負け組
なんだ
どこでも起きてることじゃん

13: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:37:27.81 ID:lv7+/4++M
>>7
出せば一定の売上は保証される大作
成功する可能性は1%未満で下手したら路頭に迷うインディ
今後どちらが安泰でしょうね

17: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:40:10.06 ID:jOudcKjQ0
>>13
一定の売上を出すためにそれ以上のコストをかけざるを得ない所も出てきてるからルートボックスだのって言われんじゃねーの?
儲かる可能性で言ったらたぶん大差なくなりつつある

19: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:42:14.20 ID:IWM7jM890
>>13
は?
大作が保証される?どの辺の話だよ
インディーだろうが、大作だろうが人気と話題性に群がってるだろ
カネかけて採算とれねえ大作のほうが悲惨だろ
小規模のインディーなら損害が大きくなる前に損切りな

98: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:35:43.72 ID:2vY/9KJr0
>>13
その大作は作るのにどんだけ金かかるんだよ

102: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:38:33.30 ID:DKD8vq640
>>98
インディーはそもそも企業にとってたいした額ではない資金すら集めるのが困難ですし
あのcupheadは製作者は職もやめ、家も質に入れて色んなものを犠牲にして完成させたゲームだからね
インディーの方が犠牲にするものが多すぎるんだよ
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:35:54.58 ID:lv7+/4++M
Switchで極一部の上澄みが大ヒットしてることだけメディアは報道するけど
その裏では99%が爆死してるからな
もはやインディにとってオアシスな市場はないよ
これからインディは衰退していく一方

54: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:57:14.14 ID:j9A5IWqq0
>>9
フライハイだって一部の好調タイトル以外に売れてないのあるから買ってほしいなんてコメントするくらいだからな

58: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:58:52.44 ID:IwPLohM2M
>>54
フライハイ枠 という評価フィルタとみなして、倦厭してるジャンル以外はとりあえず手を出してる

こういう 「誰々が評価したタイトル」 というレーティングは、アピールとしてもっと欲しいところ

63: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:01:26.75 ID:j9A5IWqq0
>>58
それはあるね
個人的にフライハイのオリジナルはクソだと思ってるけど
フライハイがローカライズに関わっているってことはローカライズの品質が保証されてるってだけじゃなくゲームの品質も一定のものがあるという信頼がある
no title

14: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:38:43.04 ID:KE3P7r340
PS4初期とか今のスイッチみたいにやるゲームがない時はしょぼいゲームはフットワーク軽くて重宝すんだよ
でも今のPS4みたいに毎月毎月山ほどゲームが出てGOTY級のが毎月発売されるようになると見向きもされなくなる

16: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:39:57.01 ID:KE3P7r340
スイッチもVC始まったり、あと1~2年もしてソフトが揃い始めたらボーナスタイムはおわり
次はPS5とXBOXONE2に向けて作ったほうがいいよ

18: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:41:28.01 ID:il7AyQ6z0
Steamのアセット乗っけただけのゴミゲー量産してる業者が多すぎ問題

大問題

21: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:42:52.50 ID:usLMHYNq0
てかどこの業界も同じだろこんなん
特定の分野で勝ち組になれるかどうかてだけで

31: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:46:54.94 ID:il7AyQ6z0
>>21
アップルストアもグーグルプレイもそうだろうね

つうかゴミを量産してる業者を弾かないSteam運営は健全性が薄い
デジタルなゴミを不法投棄してる奴らにはコーヒー1杯の金も落とすな

37: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:49:31.57 ID:N6TtqLhd0
>>31
バンドルで混じってくるんだよなぁ…

25: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:45:12.52 ID:bmY/c5zCd
そらSteamからe-shopに流れてくるわな

51: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:55:13.56 ID:lv7+/4++M
>>25
SteamユーザーにNoを突きつけられたインディの一部がSwitchに望みをかけて流れてるのは事実だな
だがオアシスであるはずのSwitchすらビジネスにならないところがほとんど

Switchユーザーに面白いインディを聞いても
Stardew Valley Shovel Knight Steamworld Dig
といった見飽きた定番ゲーしか挙がって来ないのがそれを物語っている

インディはもはや衰退する一方
no title

53: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:57:00.73 ID:IwPLohM2M
>>51
スチームで価格競争しないと生き残れないタイトルってコンシューマだけでなくスマホなんかの他プラットフォームでも同じ結果になるだけじゃ?

Switch でたくさん売れた! ってタイトルは、そもそもこの記事にあるような値下げ競争で死にかけ作品ではないよ。 

74: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:08:17.38 ID:aCAGtLv80
>>51
>ビジネスにならないところがほとんど

いや、まだSwitchじゃSteamほど埋もれるような状況になってないから少なくともレッドオーシャンではない精々オレンジくらい

26: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:45:43.82 ID:z03xivNDd
Steamが飽和してるからこそインディーズの市場として新しく確立したSwitchで盛り上がってる
PS4じゃ売れないからな

34: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:47:54.27 ID:il7AyQ6z0
>>26
開発機3万だっけSwitchは
任天堂の審査もあるんでしょうな
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:51:20.71 ID:IwPLohM2M
>>34
任天堂で出す場合は 「エラーでずに最後までプレイできる」 とか当たり前の内容だけどな

スクウェアのスマホアプリなんてiOS版ですら 「途中でエラーがでて進めません」 なんてクレームが多く出るバージョンから更新されてないしな

27: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:45:46.26 ID:mxRnXGWn0
Steamユーザーがセールじゃないと買わない連中ばかりになってるだけなんじゃね?
フリプ乞食よりかはマシだけどかなり金払いの悪い市場になってそうだ

35: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:48:01.22 ID:caS2IfTp0
>>27
ちゃんと記事読んでる?

数ドルしかしないゲームをセール待ちなんてしないでしょ

28: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:46:10.31 ID:oQkbV1Mp0
Switchで出せるようなところをインディと呼んで良いのかどうか。
大半の作品はパブ経由で販売されてねえか?

29: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:46:20.32 ID:AtjUEF8i0
インディー規模のゲーム制作なんて趣味レベルに留めておくべき
少なくとも商売にするようなものではない
開発ソフトウェアの進化のおかげで見てくれはそれなりのものが増えたが中身は同人以下のものも目立つ

32: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:47:00.98 ID:lv7+/4++M
インディ信者が噛みついてきてるけど
インディ基準の爆死と
大作基準の爆死はレベルがかなり違うぞ
コーヒーも買えないくらい売れなかった大作がゲーム史上で存在するのか?

36: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:49:06.14 ID:IwPLohM2M
>>32

> コーヒーも買えないくらい売れなかった

という状況ではなく 「コーヒーも買えないくらいの価格設定が必要な」 いわゆるアタリショック状態

43: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:52:59.98 ID:Idx4voHEr
ゲームは時間を取る娯楽だから、値下げ競争しちゃだめなんだろうな。
no title

49: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:55:00.59 ID:IwPLohM2M
>>43
それなりに売れてるタイトルは(海外のお祭りのようなセールは別として)、値下げしないからな。

そこら辺で維持できてるタイトルが任天堂のお客さんでもある。 (フライハイワークスに見初められたら御の字)

44: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:53:28.31 ID:zkxJn5uA0
インディーつかSteam界隈の話なら、5分で終わるゲー無やアセットゲーや実績ゲーの割合が知りたい

47: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:54:22.67 ID:bOvI6Wc40
活況だからこそレッドオーシャンになる
スマホゲーと一緒

それによって淘汰が進むのもスマホゲーと一緒
活気に溢れた市場ならではの動きなので何も問題はない

57: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:58:35.84 ID:Xdjhp1lbM
そもそもスイッチで売れてるインディゲームは
steamでも0.5%側にいるゲームだからな

59: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:59:41.76 ID:j9A5IWqq0
競争激化するからこそ差別化のために面白いアイディア詰め込んでそれで注目を集めるわけだろ
なにも大作みたいにグラ作り込め人と金つぎ込めって話じゃないんだからいい事なんじゃない

64: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:02:18.05 ID:evWQ+xj+0
steamの数百円のインディーズって
俺がRPGツクールで作ったゲーム以下なのに売れるわけないだろ
まともな奴はちゃんと売れてるじゃん

66: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:04:03.21 ID:IwPLohM2M
>>64
同梱のサンプルゲームそのままあげてたり言語移植してるだけだったりが検索上位に来る時点でな

65: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:03:48.42 ID:4BRsSJXo0
ほとんどのインディーズがsteamで出して、評判良くてそこそこ売れてるタイトルのみ
CSに来るんだからそらsteamは激戦区だろうね

最近だとswitchとsteam同初とか出てきてるけど
数はまだまだ少ないからね

69: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:04:47.36 ID:DRAUDgg20
売れないゲームは売れないって当たり前の話やんけ

71: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:06:54.86 ID:BvOvcodNM
>>69
でもお前ら週販でどんなゲームでも爆死爆死言ってるやんw

76: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:10:08.08 ID:aZ7UI9Pm0
インディーって評判良くても数時間でクリアしたら終わり
二度とプレイしないってのが多くてなーほとんど記憶に残らないんだわ

113: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:43:41.97 ID:2vY/9KJr0
>>76
グリムドーン 、リムワールド 、ファクトリオやってるけどそこらの大作よりプレイしてるな
no title

77: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:12:28.92 ID:4Oe1n4ld0
今返金制度もうけてるしさらにキツいんじゃね

80: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:14:39.84 ID:IwPLohM2M
>>77
無理矢理にでも2時間以上遊ばせたら勝ちや!

みたいな作り込みになるから、さらに泥沼化

79: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:14:23.04 ID:aB3McutP0
そもそもPCゲーは割れが酷すぎるから
もう崩壊すると言われてた所に
steamが出てきて管理のしやすさとウルトラセール連発でユーザーを集めて
DLゲーが売れるようになり
一攫千金を夢見てインディーゲームがワラワラ出るようになったわけでだな

85: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:20:56.51 ID:ezFW9Tu1d
インディーズだって面白いゲームは売れてるんだからクソゲーしか作れないなら潔く倒産しろとしか

クソゲー作って売れないからSteamのせい、買わないユーザーが悪いとか
商売はそんな甘くないだろ
no title

88: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:26:28.58 ID:rmGiOAmA0
個人的には

一般メーカーゲー/XBLA(企業系ビッグインディ)/XBLIG(個人系インディ)

っていう360時代のストア分けがベストだと思うんだけどどうなんだろうなぁ

たしかにXBLIGの部分は玉石混交で一般ユーザーにはおいそれとお勧めできないけど
だからこそ何とも言えない熱量があって楽しかった

90: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:28:05.24 ID:IwPLohM2M
>>88
レビューシステムと価格設定が割としっかりしてて、成功モデルとして成り立ってたな

93: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:29:39.48 ID:il7AyQ6z0
>>88
リボルバーのシューティングは儲かったやろなぁ

94: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:29:49.27 ID:XldspR2v0
今Steamの問題はゲーム以外の部分を売りにしたゲームが増えてること(トレーディングカードとか実績やらエ□とか)
誰でも簡単に販売できる市場だから飽和状態でちゃんと作られたゲームが埋もれてしまってる現状
面白いとかの問題じゃないんだよだからちゃんと管理された他ハードに行く選択が増えてる
no title

97: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:34:22.46 ID:cgAqaxH4M
>>94

>誰でも簡単に販売できる市場だから飽和状態でちゃんと作られたゲームが埋もれてしまってる現状

残念ながらこれは殆どない
面白いゲームは普通に取り上げれて売れるからな
お前は知名度皆無のゲームで良ゲーの何個も挙げれるか?

CSで売れるインディなんてPCでも有名なゲームばかりだよ

101: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:36:50.50 ID:IwPLohM2M
>>97
返品できるシステムがバックにあるからだと思うが

発掘・採掘を自分に与えられた至上の使命 のごとく活動してる層がいるからなw

まだ誰もレビューしてない名作候補を見つけて最初にレビューを付けた! とかが凄いモチベーションでやってる

328: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 17:12:17.86 ID:ZDZdrJsg0
>>101
返品システムが出来る前からその層はいたよ
あとはユーチューバーが取り上げると売れるという流れ

103: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:38:46.46 ID:2sTn9KGK0
売れないゲームの大半はほんとゴミみたいな奴だけどね
埋もれてる良ゲーでいつまでも浮上しないってことはほとんどないのでは
ただまあ超安いから許せるラインてのはあるから価格次第なのは仕方ない

106: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:39:59.28 ID:KE3P7r340
カップヘッドもインディーだっけ?
あれXBOXONE独占だから話題にならないけどいいゲームだよな
インディーでおもしろかったのはアウトラストとかPS4初期のインディーが印象つよいわ
あとWiiUの暖炉で燃やすゲーム

108: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:41:28.25 ID:2sTn9KGK0
資金繰りについては大手は積み重ねてきたものがあるのに対してインディーは後ろ盾ないから仕方ない

109: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:41:31.59 ID:KE3P7r340
アタリショックじゃねえけど95%くらいのインディーはクソつまんないし、CSに移植されるようなフィルター通したやつですら80%はゴミだからな
たまに当たり引くと嬉しくなるけど一般人はハズレ引いたら二度とインディーなんて買わねえだろ

125: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:51:48.62 ID:jOudcKjQ0
>>109
一般人はそこまでゲーム性ゴミ扱いのハードル高くないと思う

代わりに無名に興味を持つハードル自体が高いのと、高難易度系には厳しそうだけど

115: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:45:22.55 ID:1hGpvSBoM
言っちゃなんだがインディーはやっぱインディークオリティだからねえ
寝食を忘れてやり込めたのはソルトアンドサンクチュアリくらいだ
no title

111: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:43:35.15 ID:I4qG33aTd
1000円で1週間飽きなければ元は取れたかな、と思う事にしている

116: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:45:44.56 ID:j9A5IWqq0
グリムドーンってインディーゲーなの
ちょうどノーマル&ベテランのキャンペーンクリア(Aom含む)したあたりだけどディアブロ3よりはるかに面白い

119: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:47:32.29 ID:j/a76IKU0
まずSteamは下の方にコンシューマには絶対入ってこないようなゴミゲーが跋扈してるっていう現実があるからな
動画サイトにもプレイ動画が色々転がってるから興味あるなら見てみるといい
コンシューマでの「クソゲー」が良ゲーに見えるレベルで酷いのばっかだから

128: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:52:50.84 ID:5OStOaPf0
steamはなんぼなんでも安くし過ぎだよ
あんな価格で売ってたら通常の価格じゃ誰も買わんよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523766631/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:07
    • ID:K3RjXmLz0
    • 面白くても有名にならないと売れないからなぁ
      ある程度作れるとこなら広告費用かけたモン勝ちなとこもある
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:12
    • ID:7lVZ5UHJ0
    • そもそもインディーズの意味がもう拡散しちゃってるしなぁ
      小島もインディーズだとかほざきだしたんだぞ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:16
    • ID:OdSum7Fr0
    • 結局最後は資金力が物をいうようになるんだよ
      洋ゲーもクオリティ高いゲームを出してる代わりに開発費を高騰させてる戦犯でもある
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:23
    • ID:gPMnF13p0
    • eshopはレイアウト変えちくり
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:27
    • ID:YnoSyWjg0
    • 経営や町作りのシミュレーションが好きでSteamで見つければ大抵のは買ってい入るけど大半は3時間もプレイしないで放置してる
      面白いもの作れずに売れないと嘆いてもしかないだろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:29
    • ID:ktkEWBgg0
    • 安かろう悪かろうだろ
      最新のゲームより一定の評価が溜まったゲームをやるよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:42
    • ID:.tS8fFrr0
    • ※6
      みんなそうだから、面白くてもなにかきっかけがないと注目されない

      ※3
      実際に製作する会社が国の補助を受けてたりするから、開発費競争になったらどこも勝てない
      制作費の半分以上を国が受け持ったり、赤字になりそうでも国からがっつり税金投入されたり、
      あらゆる取材への協力したりと強すぎる
      日本でいえば銀行以上の待遇だからな、そらクオリティで勝てんわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:42
    • ID:P3vXWsOj0
    • ソルサクやアンテレベルのゲームなら埋没するなんてことないだろ
      下にいるゲームにはちゃんと理由があるんだぞ。欠片ほど面白くもないって理由が
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:47
    • ID:nDIdN3as0
    • steamって購入後に少しの間は返金可能だっけ?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:53
    • ID:OKeSv2uY0
    • 名前だけなら面白そうなのいくらでもある。しかし実態はアセットを組み合わせただけのクソゲー。
      その中に本当に面白いのが混じっていても地曳網をしてくれるゲーマーじゃないと拾ってくれない。面白ければ売れる規模の基準がどんどん下がる。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:55
    • ID:jWxk6ksk0
    • 自分はやらんが売れてそーってのは実際売れてる
      予告編等のパット見で売れるか決まるからな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 20:55
    • ID:3iRIYrmp0
    • コーヒーすら変えないって1本売れてもコーヒー代にすらならないって意味なんですが…
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 21:11
    • ID:F4IGjGX30
    • switchで市場拡大してむしろ始まったんだよなぁ

      終わってほしい理由でもあるのか?工作員さん。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 21:27
    • ID:NWUjCryl0
    • >>出せば一定の売上は保証される大作
      本当にそれでなんとかなるっているなら、2世代前からこんなにサード減ってねぇし
      会社の統廃合も進んでねぇよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 21:28
    • ID:W.m49DBd0
    • こんなん当たり前やん
      エンタメ業界ナメてんのかこいつら
      大当たりと大外れしかない世界なんだよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 21:37
    • ID:KPtxF8zP0
    • 表に出ずに埋もれてるゲームの中にも面白いゲームは、まぁあるんだろうな
      けどそれを探し出すのがくっそだるい
      個人的にはしっかり開発にお金かけていいもの作ってほしいんだけど、いくら良いもの作ってもそれが知れないと無意味だから宣伝にも力を入れてほしい
      かといって宣伝にだけ力入れてるゴミを買うのも嫌だから、その辺りをうまく解決できる何かがあれば知りたいよね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 21:38
    • ID:c4kGJ4Hy0
    • ID:lv7+/4++M
      こいつインディーズに親でも殺されたのか
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 22:06
    • ID:.tS8fFrr0
    • ※14
      欧米だと正しいベンチャーの終わらせ方で、赤字でもいいからヒット飛ばして大手に会社やIP売っぱらうのも多かったんだよ
      だからEAみたいなのに版権が集まった
      EAが買い漁ったIPや版権で集金ゲー作って、ユーザーがげんなりしたり反発したりする事が増えたのが、最近
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 22:17
    • ID:ZcOCmVtU0
    • ソシャゲも大量の爆死体を重ねた上にトップ層がいるんやで。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 22:18
    • ID:ncn0aaDY0
    • インディのバブル期終わったしょうがない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 22:24
    • ID:SGuI6WiJ0
    • 玉石混淆で有象無象の作品が溢れてるインディーズで良作のみが売れるのはむしろ健全じゃないのかね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 22:27
    • ID:HTggLnmS0
    • >出せば一定の売上は保証される大作
      二ノ国を尻目によくそんなこと言えるなぁ
      あれ広告費すら回収できてるか怪しいのに
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 22:41
    • ID:jW4HSuUY0
    • ならやめろよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 22:53
    • ID:At8Ebn9N0
    • steamが余りにも珠玉混合過ぎるのも問題あるんじゃね?CSに出てくるインディーズゲームはちゃんとしてんのも多いけど、steamの低価格帯は魔境過ぎるわ、、、
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 23:02
    • ID:ncn0aaDY0
    • 米22
      ガラパゴス化の国内の売上じゃ2を作るわけがないだろ
    • 26. だらだらな名無し
    • 2018年04月15日 23:05
    • ID:cIYdByWZ0
    • インディのイメージって趣味の延長の小遣い稼ぎじゃねえの
      元々利益0だったものでコーヒー買えれば得したなって感じ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月15日 23:30
    • ID:I5uS1pEJ0
    • ラノベと同じ流れやん
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 00:07
    • ID:JlnZmBB40
    • 「大作=安定する」んじゃなくて
      安定しない企業は開発費きつすぎてとっくの昔に撤退してるのと
      必然的に有能なクリエーターが安定する企業に流れるのとで
      全部成功してるように見えるだけじゃないの
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 00:09
    • ID:uueCFfh.0
    • インディーが「大作に代わる」んじゃなくて、大作とインディーの両輪みたいな感じなのに何言ってんだって感じ
      そして、大作同士で競争があるように、インディー同士でも競争になるのは当然じゃないか
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 01:40
    • ID:vCybzIPL0
    • 売れないものは何処で出そうが売れないのなんて当たり前なんだが・・・
      スマホで出せば売れると勘違いして作って爆死して死んだのも多いだろ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 01:41
    • ID:HFS.B6900
    • 記事内でも指摘されてるけど、単純にクオリティが低すぎる大量のゲームが分母増やしてるだけじゃねぇの?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 01:59
    • ID:.BS89.MR0
    • SFの90%はクズである。ただし、あらゆるものの90%はクズである。
      それでもcupheadやらrocket leagueやら売れるべきものは売れてるし、黎明期を過ぎて成長する過程である程度淘汰されるのは仕方ない。
      大作はそもそも注ぎ込んでる資金が違うから仕方がないね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 02:23
    • ID:Yl03.N9t0
    • ※31
      実況者の中にも駄菓子より安く買えた駄ゲーのRTA(うp主が暫定一位多い)でも
      「いくら何でも、まかりなりにもコレを商品と呼ぶか。アンサガの方がマシだろ」
      みたいなのが出てくるからね・・・
      遊べるのでも、「ん?コレは個人サイトの無料フラッシュゲーかな?」な内容スズメの涙とか…

      一方で、「使ってる手描き絵はアレだけどゲーム性はあるじゃん!」
      みたいなのとかも有ったりしてたけど、なんていうか、うp主さんに差し入れしたくなるよ…
      任天堂の「エラーでずに最後までプレイできる」の基準だけで15%は消えたりしてな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 02:25
    • ID:.sR6EkPw0
    • 開発者の自由に作れて、似たような趣味の層に少数売れれば良いっていうのがインディーの良さ。売れるゲームを作ろうっていう心理になって競争に参加する様じゃお終いよ。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 05:36
    • ID:Qcl.LeyW0
    • 今のsteamは低品質でカードを出すためだけのゲームが溢れかえっているからな
      カード出して売れば手数料でゲーム会社が儲かる
      だから同じゲームのキャラ変更したゴミゲーを30本ぐらい出してるゲーム会社もある
      steamがちゃんと審査しないからだろうな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 05:40
    • ID:Qcl.LeyW0
    • ○インディ
      Xインディーズ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 06:41
    • ID:RnWXUz6G0
    • steamでインディーズ漁りしてるけど、攻略サイトすらない良作も確かにある
      ただそういうのも「粗削りだけど光るものがある」という感じで、隠れた名作なんてものはない
      名作ならちゃんと評価する人がいるので隠れない
      気持ちは分かるが、評価が不当ということはまずない
      値段が安すぎるというのはある

      私見だが、すでに購入したゲームに追加で課金するシステムがあっていいと思う
      「このゲームにはもっと払ってもいい」と思うことがよくあるので
      返金システムがあるならそれもあった方が公平だしな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 07:27
    • ID:cCmMob9p0
    • いたって普通の話だしインディーズに限った事でも無い
      普通のソフトメーカーだって倒産するだろ
      AAAを売ってたメーカーが赤字ってのも珍しくも無い話だ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 07:31
    • ID:XDcxoDiY0
    • インディーズ配信ゲームが増えすぎて飽和状態の結果だな
      一定の品質や最低限楽しめるラインに乗らないと消費者も大分目が肥えたからとりあえず出せば売れるという発想は無理なんだろ
      まあその結果最低限のクオリティを出そうとしたら開発費が掛かるし売れるか分からないという開発者にとっては負のループではある部分はあるが
      ある意味市場としては普通なんだよね
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 08:02
    • ID:zHGAkDG80
    • そんなもんインディタイトルが増加しだした頃からすでに言われてた事だろ、何を今更
      作品が良ければ売れるわけでもないし注目されるだけの運や人脈も必要という
      市場の原則に当てはまっただけだ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 08:06
    • ID:v5wXiXQb0
    • 艦これはやったからブラウザゲーが流行って人気ないのは半年もしないでサービス終了するのと一緒。
      ソシャゲはやったから一斉に日本の企業が乗り出し、お前らがガチャしないとひと月でサービス終了するのと一緒。

      ※37
      ?何言ってんだ?お前
      インディーは開発段階で資金集めてるだろ。俺が知ってるだけでもそういうサイト4つはあるし。
      製品版気に入ったんなら10個ぐらい買ってフレンドに配っとけ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 08:20
    • ID:zHGAkDG80
    • 批判とかではなく、名作は必ず売れるって37の意見を持つユーザーが多いのも理由のひとつなんじゃないかと思った
      プロアマ関係なく出来に見合った正当な評価がくだされる、そんな都合が良い市場はないのにね

      実際は名作だから売れた作品よりも、売れたから名作と言われた作品のほうが多い
      そして良作を発見でき、それを拡散できるユーザーは言うほどいない
      まぁあれだ、名作はユーザーが必ず見つけて評価するなんて過信は持たないほうがいいよ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 08:43
    • ID:jeCmJaTs0
    • steamで洋ゲー買ってるよって奴らに「何やってるの?」って聞いてみると、アンダーテールやDbDって答える奴ばっかだもん
      みんな流行りに乗りたいだけで自分で面白いの探す気ゼロなんだから、そりゃ一部しか売れなくなるわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 10:24
    • ID:6SS.XMz70
    • ゲームをやってくれる総人口を増やすのもだが、数多くのタイトルを万遍なくやってもらう必要があるから
      無理が出てくるのは必然だよな
      ソフト供給過多になって、互いに利益の総数を食い合ってる状態
      設けたきゃ名作作れってなるけど、それだけ競争も淘汰も酷くなるだけ
      供給側もただ作るだけの、時代が変わってマネージメントを考えないといけなくなったのは、
      インディーズとしては大変だろうけど乗り越えんといかん道なのかもなあ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 12:21
    • ID:NsTxw3CX0
    • 何を出しても売れるってこたぁないだろうそりゃ
      そのために広報なんて部門があるわけで

      もちろん酷い事し続けたら広報も信用されなくなる
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 13:05
    • ID:7gnT81bP0
    • steamだと2017年だけでバブリッシャーとインディーズ含めて7700本の新作がリリースされてるからよほど話題性がないと埋もれていくだけだよな。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 14:07
    • ID:WUkYdfz30
    • 競合他者が増えたってだけの話じゃないの?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 16:52
    • ID:4lC.AoUP0
    • プレイヤーの時間は有限だからな。。。
      大作ゲームですら積みゲーになってる奴って多いと思う
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 17:36
    • ID:Iy1xYaAH0
    • 昔フリゲ漁ってたけど、あれと同じ状況か。
      初心者製作者が2時間くらいで作ったら雑なサンプルゲー投稿サイトに投げ込んで新着どれやってもつまんないゴミ箱状態
      存在するかどうかも分からない名作を探すのゴミ箱漁り
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 17:41
    • ID:NsTxw3CX0
    • 何でも売れるのが正しいなんてこともなく
      開発費が少ないのが良いのではなかったのか
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 18:17
    • ID:6naPaxT00
    • ネットを全知全能だと思っている人は確かに多い。結局評価するのは人間だからゴミの中に名作をみつけ、かつ正しく評価できる奴なんてどれほどいるのか。時間が経てば新作でもなんでもなくそのままネットの海に沈むだけ。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 18:46
    • ID:ucwtZelS0
    • 悪貨が良貨を駆逐するって感じの現象が起きてる
      要はゴミゲーが多すぎて良ゲー探すの大変なんだな
      薄利多売で儲けるために外側だけ取り繕ってるようなのも多いから尚更
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 18:59
    • ID:RnWXUz6G0
    • バカに話しかけられて残念
      ※41
      キックスターターの成功率はかなり低い
      じっさいに十分な資金を集めて製品までこぎつけられるのはごくわずか
      期待してたのに失敗して開発中止になったタイトルも知ってる
      Hero's Songとかな
      お前みたいなのが金を払わないからだな

      ※42
      >実際は名作だから売れた作品よりも、売れたから名作と言われた作品のほうが多い
      具体的にタイトルを言いなよ
      お前みたいに実際に買いもしないでグダグダ言う奴が元凶だよ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 19:29
    • ID:m9iZ.MJM0
    • インディが注目されて粗製乱造みたいになってるのか
      同人エRPG界隈と似てるな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 20:46
    • ID:qHlKCYrm0
    • 面白いのはちゃんと売れてるよ
      クソゲーですら買う人がいるのに良ゲー情報がシェアされないわけないでしょ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月16日 23:26
    • ID:jju.TpFM0
    • 内容の質とシェアのされやすさは別の問題
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 13:01
    • ID:UTx20k.T0
    • atarishock……
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 23:19
    • ID:SPHaptT80
    • ※27も言ってるけど
      小説家になろうで起きてることと似てるというか同じで乾いた笑い出た

      文章からゲームに、日本から海外に変わっても相互クラスタから資金注入に変わっただけで大本は一緒というね
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 09:36
    • ID:qp4PMKEV0
    • これがあるから定期的に新ハードを出して一新してるわけだしね
      2~5年目が活気づいてそれ以降は緩やかに衰退していく

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