メタルスレイダーグローリー (3)




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:42:21.11 ID:VKbV2mDu0● BE:792141984-2BP(2000)

 彡⌒ミ 
  (・ω・)   個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が 
  / し'⌒彡 限界突破してると思うの。 
  \  ノ 
    YY 
    ^ ^ 

セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」 

https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/

3: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:43:12.17 ID:VKbV2mDu0



これ。

189: 名無しさん 2018/04/16(月) 19:28:16.11 ID:iNwlKjPw0
>>3
烈火か
後にバトルガレッガと同じ人の仕事だと知ってたまげた
( ; ゜Д゜)

301: 名無しさん 2018/04/17(火) 08:38:42.86 ID:17LyKa620
>>189
烈火とガレッガのプログラマーの人はケイブてこんなことやってました。


真ん中で踊ってる人がプログラマー

305: 名無しさん 2018/04/17(火) 09:52:55.11 ID:dzy3tIdF0
>>301
むちむちポークかと思ったらむちむちポークだった。

5: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:44:57.39 ID:8/PxGPeg0
本当にハードの限界に挑んだのは天外魔境2だと思う
CDロムロムだったかな?
no title

59: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:53:33.29 ID:eWl8H4CW0
>>5
カッコン、、カッコン、、(30分経過)

108: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:47:49.31 ID:8/PxGPeg0
>>59
やめなさいw

109: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:57:41.00 ID:EF+7CWIH0
>>108
キュイイイイン、キュイイイイイイン・・・・

シュコー

6: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:46:53.73 ID:EWZeD9bU0
スーパーマリオRPG
no title

9: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:49:01.59 ID:b5Yu4g6g0
スーファミ末期のスクエアは良作揃いだったな

7: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:47:34.22 ID:Kax7q0sg0
悪魔城伝説

214: 名無しさん 2018/04/16(月) 20:31:45.27 ID:E6f1c5eV0
>>7
これ

10: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:49:23.83 ID:wVBGGmB0O
ベイグラントストーリー
no title

28: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:07:02.07 ID:cfggFrZj0
>>10
これ

199: 名無しさん 2018/04/16(月) 19:48:14.79 ID:X/WVKNyq0
>>10
プレイしたことがないのに、真っ先に思い浮かんだ。

あと『街』は違うのかな。

8: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:48:01.15 ID:1xTB7vRa0
追加メモリーカセットの魅力

11: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:51:00.49 ID:IF51BguF0
スーファミのドンキーコング
no title

80: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:37:25.06 ID:gSDgzfun0
>>11
スーファミで一番驚いた

でもあの頃のスーファミはソフトに追加のチップを載せてるから
このスレ的には反則だな
そのせいで価格は限界に近い高さだったが・・・

13: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:51:37.70 ID:eMXo93LT0
グラディウス2
今でもたまにやる

18: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:56:18.81 ID:/Gn1uJu40
黄金の太陽
当時綺麗すぎて感動した

12: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:51:14.57 ID:kJGWdt3E0
メタルスレイダーグ□ーリーって何がすごかったの?
当時ゲーム画像見たけどアニメ絵ばっかでゲームの面白さが全然伝わらんかった
no title

163: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:57:48.36 ID:nctMb8pN0
>>12
採算度外視で手間をかけたところ

14: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:52:30.05 ID:f0Y42PDO0
有名人制作者集めに挑戦した作品
エアーズアドベンチャー

153: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:29:31.28 ID:Ky+H6Rs20
>>14
最強装備が空から降ってくるヤツな

15: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:53:21.85 ID:T9aZ21nx0
ff3の飛空艇
no title

17: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:55:47.98 ID:oBrOAW/a0
>>15
あれはハードよりプログラマーのだと思う
今は知らんけど当時のナーシャやばすぎ
明日のナーシャ

103: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:07:09.19 ID:pyt6WjUn0
>>15
あれは凄すぎた
ハードのバグを利用したんだっけ

16: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:54:28.52 ID:GWxVopMT0
初代ロマサガとかもそうだよな。
タイニィフェザーとかで火の鳥使うと完全停止するし。

19: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:56:29.78 ID:99gOI2bPO
誰もプレイしたこと無いと思うがスーファミの「三次元格闘ボールズ」
それとタイトルは忘れたけどスーファミカセットの中にMDみたいな小さいディスクが入ってるゲームも持ってた
no title

20: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:56:41.29 ID:6nzYqpgz0
SFCのテイルズとか?
最近だと箱○のフォルツァ4

22: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:58:28.22 ID:PxZNIQUM0
SFCのスターフォックス
ゲームボーイのエックス

24: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:58:47.08 ID:zPefSpWS0
PCシリーズのプリンス・オブ・ペルシャ

23: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:58:45.75 ID:YHpVNXkW0
SFCスターオーシャン
no title

25: 名無しさん 2018/04/16(月) 12:59:34.49 ID:oYJB2Zco0
x68000のすぺはり

30: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:07:58.94 ID:McOZvp2R0
初代グランツーリスモはけっこうすごかった記憶あるけども

298: 名無しさん 2018/04/17(火) 07:17:10.84 ID:7diay4NS0
>>30
GT2も結構頑張ってたと思う

34: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:13:03.79 ID:D90ME/A40
地球解放軍ジアースはやばい


36: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:14:31.27 ID:IF51BguF0
PS2のGTAシリーズだな

40: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:24:46.23 ID:5J9XCiiP0
FF12も

42: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:34:46.35 ID:NQlWVmvO0
メガドラ→スト2
サターン→ガングリフォン
PS2→FF12
PS3→スカイリム
PS4→大作のマルチなら色々ありそう

43: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:34:48.62 ID:6q8My/bF0
ラグランジュポイントかな
FM音源のBGMが凄まじくてSFCと遜色ないレベルだった

46: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:44:16.46 ID:v+/JKcxY0
ROM2のスーパーシュヴァルツシルト2
ゲームはたいしたことないんだがOPとかインターミッション半端なかった

58: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:52:36.49 ID:lRcMvXDI0
>>46
でも戦闘は残念やったよね~
二番艦に空戦振って旗艦をやっつけて退却させ、三番艦に対地振った別動に要所を落とさせるだけやったもんね

51: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:48:59.43 ID:tTd2CVvd0
聖剣伝説3は永遠の神ゲー

48: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:47:25.29 ID:u+eJHdfv0
Silver Surfer - Level 1 - Nes Music


52: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:49:49.55 ID:eS3RONHx0
サターンのダイナマイト刑事は当時の限界に挑んだ

54: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:50:12.62 ID:IV6Kox1V0
リッジレーサー4

55: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:50:43.46 ID:2fqacbg20
FF7はハードの限界ではないが臨界は突破したと思う。

50: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:48:40.68 ID:7WzNBvQ/0
メガCDのシルフィードが最強
複数のCPUを限界までチューニングして作った
当時は異次元の技術だった

56: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:51:26.30 ID:v+/JKcxY0
そういやDQ4の船の出航シーンはどうやって実現したのか今でもわからん

60: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:56:24.38 ID:1rtwVWDL0
GBAのKHcom

64: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:59:24.29 ID:2gGfFypR0
Apple2のゲーム全般

53: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:50:03.43 ID:u+eJHdfv0
【FC/FC互換機】キラキラスターナイトDX PV


66: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:03:10.48 ID:DN1CzVgP0
魔界村(FC)
悪魔城伝説(FC)
ビックリマンワールド(PCE)
スト2'(PCE)
ヴァンパイアセイヴァー(SS)

74: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:21:50.52 ID:E258cnzQ0
>>66
PCエンジンのスト2はハードの限界に挑むっつーかHuカードの限界を超えてたな、物理的に

131: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:47:24.12 ID:UVTgo9ox0
>>74
もっこりしてたよね
あれには驚いた

61: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:57:47.16 ID:6bFSq/0o0
PS2のkillzone
グラがPS3に片足突っ込んでた気がする

67: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:04:36.61 ID:6bFSq/0o0
PS2の戦神
無双タイプの3Dアクションゲームで
とにかく物凄い数のザコ敵が同時に出現する
1ステージの総出現数は数万体

なのに処理落ちがあんまり無かった覚えがある

68: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:05:52.10 ID:gSDgzfun0
ジョイメカファイトを作った人のアイディアと度胸に感心した

65: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:00:20.59 ID:OCHQdkJr0
PS2 真・女神転生3

63: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:59:16.01 ID:6bFSq/0o0
FPSのBLACKってPS2で最高のグラフィックって言われてたけど
やっててそう感じた事はなかったなぁ

315: 名無しさん 2018/04/17(火) 10:56:27.36 ID:cJWxP0Ld0
>>63
あーおもしろかったなーBlack
北米初代箱版持ってるわ。

71: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:19:51.56 ID:P9C8/FEC0
初代XANADU

76: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:24:22.67 ID:cWfZV2T90
R-TYPEだっけ?NECが「もうやんなよ」って怒ったの

70: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:17:06.01 ID:rt5pgsO00
ゲームボーイの「X」というソフトがあまりにも恐ろしい

あの時代にゲームボーイでフルポリゴンのような立体的描写

72: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:20:01.13 ID:BLNxn/TF0
ナーシャ・シベリって今どこで何をしているんだろうか

75: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:22:33.77 ID:qKrxsdEf0
>>72
放浪の旅

78: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:30:49.48 ID:JPZ3FPDV0
ゴッドオブウォーにはビビった

77: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:26:45.74 ID:gSDgzfun0
I Robot Atari 1983



世界初の3Dシューティング
米アーケード

83: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:41:27.64 ID:i4PD5sdS0
>>77
なにこれ面白そう

79: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:32:22.16 ID:H76oSgF70
地球防衛軍は毎回ハードの限界に挑んでるぞ!

82: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:39:32.67 ID:xBD9oxuI0
スーファミのリアル麻雀

91: 名無しさん 2018/04/16(月) 15:42:47.39 ID:0KfDayGUO
PCエンジン対抗で出したmarkⅢ、マスターシステム版R-Typeは結構がんばってた

105: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:23:56.00 ID:UpSp2f9b0
>>91
今は亡き、ぷよぷよで有名なコンパイルがプログラム担当なんやで

160: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:54:12.77 ID:0KfDayGUO
>>105
マジか。元々シューティングで有名だったもんな。

97: 名無しさん 2018/04/16(月) 15:55:36.35 ID:zHhVWugQ0
PS3版FF14 よく動くなスゲーって思ってた。

99: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:02:24.57 ID:QsudmL7y0
こんなの


194: 名無しさん 2018/04/16(月) 19:36:32.17 ID:GmtI4lgi0
>>99
スチールガンニャンはよくできてたな

100: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:03:44.44 ID:yH1X/iaP0
ジャレコの燃えろ!!プロ野球
ファミコンなのに合成音声で審判の声出したりしてた

104: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:08:34.00 ID:cjWKBxwM0
サターンのバーチャ2
PSでは当たり前の性能なんだけどwサターンで60fpsは衝撃だった

101: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:06:03.16 ID:3+P7lG2F0
PS1 鉄拳3
no title

107: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:42:25.67 ID:PdEjCcoN0
PCエンジンのスト2

110: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:59:12.37 ID:qLIrCZVN0
SFC中古で買ってきたテイルズが歌い出したときの衝撃
冒頭の台詞も音質の悪さのせいでシャアか!?と驚いた

今の子達にとってゲームがしゃべるのもオンラインで対戦できるのも当たり前でゲームにおける劇的な改心の場面に出会わないのは幸か不幸かどっちなんだろうな

187: 名無しさん 2018/04/16(月) 19:26:26.34 ID:fwoeDzpe0
>>110
俺は発売日に買ってのけぞった


112: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:03:54.73 ID:Y47mlYdI0
メモリが足らなくてって話て楽しいな
ゲーセンのファイナルファイトで
アビゲイルのメモリ足らなかったからアンドレそのまま流用とか
ラスボスベルガーの歩くパターン作れないから、車椅子乗せたら「障害者殴るのはまずい」って指摘されて、車椅子壊れるようにして「実は歩けます」にしようとしたけど、パターン少ないからジャンプしかしない、とか

114: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:14:23.79 ID:QPN5KdoV0
メモリが足りなくてゲームの目玉であるキャラクター交代が削られた、PS版XメンVSストリートファイター(セガサターン版はキャラクター交代問題なく可能)。
2D格ゲーはPS3の頃まで移植に苦労していた。

115: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:15:46.52 ID:fh/dmw9C0
SFCのワイルドトラックス
ただこれは今のハードでリメイクしても面白くなさそう・・・
あくまで「ハードの限界に挑戦してる感」のおかげで遊べた気がする。

117: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:20:34.20 ID:fiCfogZo0
PCエンジンの最後の方はサイズは小さいものの動画再生なんかもあったな
グラフィック書き換えによるアニメーションではなく

122: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:24:43.78 ID:EF+7CWIH0
>>117
あれmotionJPEGやで

130: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:46:29.50 ID:DJUUXWpC0
>>122


HuVideo凄かった
あと2年早く出てきていれば

129: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:44:37.33 ID:FpS7nRip0
超連射68k



X68kはPCM8とかRDNもあるし、X68kユーザーはハードの限界まで使い切ったな

134: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:49:22.31 ID:4ah7iJE10
>>129
超連射はガチで限界突破してるからなあ
ファミベのよっしんてどこに就職したんだろう

256: 名無しさん 2018/04/16(月) 23:13:55.68 ID:CyX8tly60
>>134
SCE

142: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:07:59.88 ID:WY/wbtBx0
メタルギアソリッド3かな
本来はPS3でジャングルを作りたかったがいつまでたっても発売されないのでフレームレート30に落としてPS2で出したという

137: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:57:36.96 ID:4ah7iJE10
MEGACD版ナイスト


151: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:28:09.52 ID:Ky+H6Rs20
限界といえば

ソニック
サンダーフォースⅣ
サクラ大戦3のオープニング
オーディンスフィア

かな?

143: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:15:53.81 ID:yMiaffeM0
PS3のラスアス綺麗だったな

144: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:18:21.79 ID:yN3g4ypl0
ゲームギアのリッジレーサーの音楽は頑張り過ぎだろと思った

145: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:19:59.71 ID:DJUUXWpC0
MZ-700のタイニーゼビウスだな


テキスト表示だけでもシューティングは作れる

260: 名無しさん 2018/04/16(月) 23:37:25.38 ID:VwcmuAyc0
>>145
アスキーアートだけで作ったのか
音も単音だし無茶移植ってレベルじゃねーな

146: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:22:10.45 ID:7WzNBvQ/0
VRシステム買おう
現実まどれなくなる

154: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:29:44.78 ID:YhMsS/pR0
FF6

あまりのクオリティに他社がドン引きしたとか

148: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:22:39.09 ID:4ah7iJE10
PC6001版スペハリ


149: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:23:02.25 ID:FI40B0P00
やっぱりポケコンとかの
単音しか出ないハードで
高速分散和音みたいな感じで
擬似和音を実現したり、
白黒2値モノクロ液晶で高速ドット点滅で
擬似多階調モノクロ画像を実現したり・・・
そういう時代はもう終わったんだなと
スマホで5chを見ながら感傷にふけってみる

156: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:41:52.12 ID:lJEMRPOJ0
6001の特攻空母ベルーガがなんであんなにスムーズにうごくのかさっぱりわかはん

157: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:47:06.64 ID:4ah7iJE10
ベルーガくっそ面白いから困る

168: 名無しさん 2018/04/16(月) 19:04:25.04 ID:EF+7CWIH0
GBAの鉄拳とクレタクは無茶すぎて笑った

263: 名無しさん 2018/04/16(月) 23:45:14.35 ID:TTcPN+rO0
>>168
クレタク持ってたわ
キャラがスプライトで背景が荒いポリゴンという初期サターンみたいな仕様だけど
そこそこ遊べるのと2000年代になって無茶移植に出会えた喜びか大きかった

172: 名無しさん 2018/04/16(月) 19:07:19.56 ID:EF+7CWIH0
知ってる奴はかはり絞られるけどPC9821のメガトンアームズとか
ロマンを感じたが無茶だとも思った。

ハードの限界は越えてないけどSFCのダンマスは素晴らしかった。

182: 名無しさん 2018/04/16(月) 19:23:41.54 ID:KDK30m5m0
ドルアーガの塔AC

185: 名無しさん 2018/04/16(月) 19:24:18.62 ID:iNwlKjPw0
ファミコンのグラディウスIIは、ロムカセットに特殊なチップを搭載して
あの炎の動きを再現したそうだ

音楽もファミコンとは思えない程のクオリティで
後にビーマニでBurning Heat(一面の曲)が導入された時も
ファミコン版のアレンジに準拠してたほど(更にサンプリングも)

292: 名無しさん 2018/04/17(火) 06:49:11.38 ID:hzpqRlR20
>>185
ファミコンはロムカセットにチップ搭載したりするから
ハードの限界と言われても
どこか腑に落ちない部分が個人的にはある

8bit パソコンは結構頑張ってるのがあった
PC88のシルフィードやイース3とか

296: 名無しさん 2018/04/17(火) 07:04:07.38 ID:Iq0vImr00
>>292
ソフト側でハードの限界を補えるってある意味凄いことだよな
まぁ値段に反映されちゃしんどいけどw

186: 名無しさん 2018/04/16(月) 19:25:09.36 ID:9+ON1ZU90
ハード発表からの時期で言えばx68のサンダーフォースⅡ

188: 名無しさん 2018/04/16(月) 19:27:30.50 ID:6HDGtZAF0
ファミコン初期は作る側のマシンスペックとロムカセットの容量の制限が大きくて
末期になるとファミコン本体に影響を受ける

どっちもハードの限界に挑戦してる

192: 名無しさん 2018/04/16(月) 19:33:49.47 ID:pMZIPmI00
>>188
前にどこかで書いた気がするが、スターフォースの開発者は1バイト圧縮できてその日
はどんちゃん騒ぎだったと語っていたが、そういうのはザラにあったのだろうな

190: 名無しさん 2018/04/16(月) 19:30:05.06 ID:BarhBAon0
特殊チップは限界に挑んだというか
突破しちゃってるから

191: 名無しさん 2018/04/16(月) 19:32:26.56 ID:6ake6Vne0
このスレタイ・・・PCエンジンスーパーグラフィックスの事を思い出してくれたんですね!

201: 名無しさん 2018/04/16(月) 20:03:04.00 ID:4nUFWeIU0
技術デモで製品ではないけど頑張ればゲームボーイアドバンスでバイオハザード2が動くらしい


204: 名無しさん 2018/04/16(月) 20:09:06.21 ID:quwBjlCr0
容量の問題でオープニングすら削ったドラクエ3

209: 名無しさん 2018/04/16(月) 20:18:14.78 ID:TmZxc3eO0
>>204
そのオミットされた分はSFC版で見ることができる

233: 名無しさん 2018/04/16(月) 21:29:04.94 ID:KF+SRlSX0
>>204
ドラクエ2も紙芝居風のオープニングがあったけど削られたとか

218: 名無しさん 2018/04/16(月) 20:40:24.65 ID:adlUZln50


これはゲームボーイ版のバイオハザードだわ

223: 名無しさん 2018/04/16(月) 20:48:47.87 ID:nAd2N+JL0
スーファミ末期のスクとかドンキーは過大評価だろ
前者はスキャナーで取り込んで圧縮、後者は3DCGで作って2Dに落とし込んでただけやん

R4オマケのハイレゾ60fpsリッジ1は感慨深かった

228: 名無しさん 2018/04/16(月) 20:59:09.86 ID:TULzXHA40
これはスパデラ(カービィスーパーデラックス)
そのせいで記録保持が極めて脆弱になった。

攻略wikiなんてなかったあの時代、子供心に一ヶ月こつこつ進めてやっとあとラスボス倒せばクリアってところで
0% 0% 0% デンッ

ってなったあの絶望感を今の子らは知らんだろうな

295: 名無しさん 2018/04/17(火) 06:55:49.09 ID:Iq0vImr00
>>228
ワシらが若い頃にはドラクエ3というソフトがあってだな…
容量の限界だからとオープニングタイトル削ったのはこのゲームくらいじゃね?

242: 名無しさん 2018/04/16(月) 22:06:00.06 ID:pZq4kLnn0
8bitのソーサリアンなんかもはやオーパーツでロストテクノロジーなんじゃないか

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523850141/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 16:08
    • ID:kkhW2UCW0
    • テイルズオブハーツのボリュームは携帯機とは思えなかったな。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 16:27
    • ID:iWDyFbug0
    • スパデラのラスボス...?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 16:33
    • ID:cfExqWCP0
    • マリオ3
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 17:03
    • ID:GFYR9rhR0
    • この手のスレでメガドラのエクスランザーの名前がでないとか
      限界を越えた色数を使ってんだぜ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 17:25
    • ID:90awvJxZ0
    • HuVideoはmotionJPEGじゃないぞ
      と、huVideo開発チームの俺が言う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 17:38
    • ID:ivA0Zt7A0
    • GBのときメモ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 17:42
    • ID:9YXwCCoW0
    • ※5
      PCエンジンで秒間15fもjpeg展開できたらそれこそ奇跡な気がする
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 17:43
    • ID:yze7124x0
    • DSで発売されたCOD
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 17:45
    • ID:Bntjxn1H0
    • MGSPWとKHbbsな。
      CPUクロックアップして動かしてるんだぜ・・・
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 17:51
    • ID:QKAAqkHo0
    • ファンタシースターポータブル2インフィニティはPSPのメモリが足りなくて2→インフィニティにするときに効果音の音質下げたっていう話
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 18:13
    • ID:HIZ3xekv0
    • ちゃんとスレタイ理解してたのに、最初に思い浮かんだのは、いとうせいこうのメガドラCMだったわ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 18:33
    • ID:FGb2GYhM0
    • メガドライブはこういうゲーム多い印象
      作る側もプレイする側も、そういうのを楽しんでたんだろうな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 18:47
    • ID:25k6.CCD0
    • PC-98シリーズのBio_100%制作のフリーゲーム各種がまず浮かぶ
      スプライトなし、FM音源もオプション(後年は標準搭載が増えたが)の98でバリバリのアクション、後期はポリゴンまでやっていた恐ろしい集団だった…
      後にメンバーはDirectXの開発初期に関わったりドワンゴを設立して現在もニコ動運営に関わってる人もおるし…

      なおラグランジュポイントはときめきアイドルでのっけからいずみちゃんがネタぶっかましてくれますw
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 19:03
    • ID:aYvvOVoC0
    • セガは本当に限界超えちゃって、要32xだったり要拡張RAMだったり
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 19:03
    • ID:mwPbRGB70
    • サクラ大戦だっけ?OPアニメに数億掛けたゲームって。あっでもこれはハードの限界というより開発費の限界か・・・
      PCゲームのcrysisは11年前のゲームなのにいまだにベンチマークの引き合いに出されてるくらい画質がやばいゲームなんだよな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 19:35
    • ID:6PZ.jy8g0
    • そのゲームハード後期には、大体グラフィックの良いゲームが出ている気がする。
      そのハードでのゲーム制作の技術が成熟するのだろうか?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 19:42
    • ID:srIATylO0
    • ps3のGTA5かな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 19:53
    • ID:L7hU7NUu0
    • グラフィックでいうならPS2のGOW2とか、PS3のGTA5あたりかな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 20:53
    • ID:6jfMP8.j0
    • 黄金の太陽ってGBA初期であのグラと演出だからな。あの感動は忘れられない。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 20:58
    • ID:GdlKUC6J0
    • ジョイメカはファミコンの限界超えてるだろうな
      あと夢見館はメガドラの同時発色数を、色を滲ませることで超えたらしい
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 22:11
    • ID:..ilZxKH0
    • 第二次スパロボでゲッターロボの合体デモが3Dなのは感動したわ
      ファミコンでここまでやるかと
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月17日 22:35
    • ID:CIfA40EX0
    • MEGA-CDの本当の限界突破はシルフィードじゃなくてサンダーホークだと思う
      当時の3Dシューティングであれだけスムーズに飛び回れてしかも処理落ちせず、かつ面白い。まさに衝撃的だった。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 00:14
    • ID:5OVkDcNU0
    • Xってゲームすげえな…暫く口開けっぱになってたわ
      GBでこんなのを動かしてるとか信じられん
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 01:39
    • ID:p9dvS8iE0
    • なぜ昔のゲームばかり?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 04:40
    • ID:SJw6cweS0
    • ハードの限界突破はPCエンジンの「空想科学世界ガリバーボーイ」
      読み込み速度1倍速のCD-ROM2で動画再生する技術のHu-Videoで画像が粗いながらも途切れることのないスムーズなアニメーションを実現した
      PCエンジンのエミュレータはいくつかあるけど、Hu-Videoの機能を再現できるものは未だに存在していない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 05:38
    • ID:en5.0CT30
    • ROM容量的にはGBCのクリスタル
      ハード性能的にはPSのFF9は頑張ったと思う。

      ※24
      今のゲームは性能面はともかく容量その他はDLコンテンツでどうにでもなる。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 14:25
    • ID:EvNu0c0g0
    • 超連射68kは技術的にも凄いが、ゲーム内容もマジ傑作でヤバい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 14:58
    • ID:k4Z4FRSP0
    • HuVideoは何件か挙がってるのにシャーロクホームズは出ないんやな

      SUPERですらないのに動画再生してんねんぞ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 16:40
    • ID:xplgFh.p0
    • FF6のグラは微妙だったわ
      疑似ポリゴン綺麗に思わなかった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 16:42
    • ID:xplgFh.p0
    • PSP - FF零式
      Vita - WipEout 2048
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 16:45
    • ID:xplgFh.p0
    • ※24
      だってハードの性能低いから
      更に細かく言うと、昔のゲームはアセンブラ使えたか直接ハードウェアを制御して最適化出来た


      今のゲーム機は基本ハードウエアメーカーの用意したAPI経由で動かさないといけないから
      直接ハードウェアを制御して最適化出来ない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 16:47
    • ID:xplgFh.p0
    • ※26
      PS時代はFF9だな
      PS2で動かす事前提みたいな内容だった

      実際俺はPS2で遊んでたわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 23:32
    • ID:HwxrHgQC0
    • FF12。
      九龍妖魔学園記リチャージ。


      九龍とかPS2をぶっ壊すくらいの勢いで短時間で複数の情報をロードや処理しまくる。
      本体から偶に初期Xbox並みの起動処理音がしてきてビビるよ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 00:00
    • ID:QOld9Puh0
    • シルバーサーファーやラグランジュポイントの音楽は技術的には何も難しいことはしてないんだよね 作曲はもちろん凄かったけど
      メタルスレイダーグ□ーリーは映像自体もアニメーションも凄いよ
      烈火や超連射みたいなスプライトダブラは発想も間に合わせるプログラムも凄いと思うわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 00:56
    • ID:RdrepZo80
    • プログラム的な面だとPCEのYs1・2はマジでヤバイ
      ある意味ハドソンだからできるプログラム裏技多すぎ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 09:37
    • ID:KUfquD6j0
    • ※15
      サクラ大戦の億OPはデマやで
      正確にはTVアニメ1本分の費用だとインタビューで語ってる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 09:40
    • ID:3WkaCq370
    • 今の若い子じゃ無いけど、スパデラの0%でガッカリした記憶がないw
      友達と格闘王やろうとして消えてたら「あーもう!」とはなったけど
      あれ半日でクリア出来るよな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 11:24
    • ID:UMiufFIC0
    • メタルスレイダーグ□ーリーはマジで凄いわ
      人物がアニメーションしてるだけでファミコン世代全員が衝撃を受けるよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 14:38
    • ID:bXvrxAiw0
    • ※36
      数分のアニメで億は越えないな。

      30分でも数千万なのに。

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