ペルソナ5 戦闘




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1: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:55:34.07 ID:XTzYc1Xd0
JRPGの長い、沈黙の死 
  
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、 
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。 
  
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。 
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、 
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。 
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。 
  
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。 
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。 
  
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、 
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。 
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。 
  
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。 
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg

2: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:56:11.06 ID:n428Ey0O0
ペルソナ5
はい論破
no title

4: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:56:29.66 ID:XTzYc1Xd0
>>2
どこが売れてるんだよガイジ

9: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:57:09.21 ID:n428Ey0O0
>>4
ガイジはお前だろ
海外だけでミリオン行ってるやん

14: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:57:45.55 ID:9JMDD8iOp
>>4
ググったら200万本って出たわ

3: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:56:14.76 ID:XTzYc1Xd0
FFは死んだし
ドラクエも国内ではドラクエファンが買うだけで
海外では売れないだろうし
no title

23: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:58:43.73 ID:ZCzyidaA0
>>3
そもそもドラクエは最初から今までずっとターゲットは国内やろ

5: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:56:30.03 ID:5C6G9v3S0
ターン制の方が好きなんだけど

15: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:57:59.46 ID:yVGzkYHc0
ポケモン
はい論破

17: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:58:26.63 ID:x1Gt6Iha0
アクションゲームがRPG名乗るのに違和感あるんだがお前らはどうや?
no title

57: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:01:17.02 ID:i8vgtN/aa
>>17
ロールプレイングとアクションコマンドは関係ないやん

99: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:04:07.42 ID:zoYdxvEPp
>>57
RPGっていうのは日本ではドラクエ型ゲームの総称やろ
ロールプレイ要素はギャルゲーとかの方があるくらいや

138: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:06:02.27 ID:i8vgtN/aa
>>99
ええ...RPGってロールプレイングゲームの略称やんけ
ドラクエ型ゲームはコマンド式RPGやろ

18: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:58:30.49 ID:1zBULyqV0
FF14もWoWの劣化コピーと呼ばれてるゲームのコピーゲームだからな… もうスクエニは死んだんや…
no title

20: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:58:32.31 ID:AalPhawx0
ターン制好きだけどな

28: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:59:22.09 ID:Rgmb0GgB0
じゃけんリメイクで食いつなぎましょうね~

56: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:01:14.20 ID:ZCzyidaA0
>>28
夢幻の心臓とブラックオニキスとブライとスクリーマーとコズミックソルジャーとタイムエンパイアのリメイクしてくれー

35: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:59:58.11 ID:Xp0v+xje0
FF15とかどこがRPGやねん
あんなんリンクの冒険とかと変わらんやろ
no title

37: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:00:05.72 ID:x5AGq4Yw0
洋RPGで世界的なのってなに?

42: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:00:39.30 ID:+4GydQzSa
>>37
ベゼスタゲーとか?

47: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:00:47.27 ID:n428Ey0O0
>>37
スカイリム
FO
ウィッチャー

81: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:03:09.75 ID:XTzYc1Xd0
>>47
加えて
ディアブロ(1000万超え)
ホライゾン(500万超え)
ドラゴンエイジ(500万超え)
アサクリ(500万超え)
とかもあるな
no title

107: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:04:34.53 ID:Z7LGusQr0
>>81
シリーズ別ならポケモンより売れてるRPGないんじゃね?

117: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:05:09.85 ID:n428Ey0O0
>>81
ホライゾンとアサクリはレベル制あるけど、rpgとは言わんような気がするわ

125: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:05:36.84 ID:oZjH9Jmfa
>>81
ディアブロをRPGと言うのは奇妙な感覚あるわ
特に並べてるもの考えたら余計に

150: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:06:35.67 ID:ZCzyidaA0
>>125
え? むしろDiabloがRPGで他のがRPGじゃないと言われたほうが納得やろ
no title

219: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:10:22.87 ID:vxjCZurw0
>>150
ハクスラだろ

249: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:11:33.16 ID:ZCzyidaA0
>>219
ハクスラ系RPGというRPGの中の一ジャンルやんか

271: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:12:25.41 ID:ZCzyidaA0
>>219
つーかWizardryもハクスラ系RPGやけどオマイさんのジャンル分けだとウィズはRPGじゃなくなる

38: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:00:14.19 ID:hMcboajsd
ポケモンでさえ続かん
no title

44: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:00:41.28 ID:alReCsHBH
>>38
毎年毎年クソみたいな焼き回し出してたらそら飽きられる

39: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:00:31.58 ID:pXNLkbccp
ダークソウルはアクションの皮を被ったターン制バトルの進化系やで

40: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:00:36.61 ID:pzwI36Ht0
リアルタイムバトルだってハイドライドやイースの頃から進歩してないやんけ

43: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:00:39.70 ID:wWz9izXua
メガテンのプレスターン?すき
no title

48: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:00:52.99 ID:vOzzBfQ50
アトラスはそろそろ一新して欲しい
真3当時ははえ~と思ったがプレスターンバトルはもう限界

46: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:00:46.89 ID:q1dwa1dx0
1人で複数のキャラを好きなように操作するならターン制が1番良いと思う

51: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:01:04.39 ID:32UOSymq0
馬鹿じゃねえの
むしろそれを化石扱いしたから衰退したんだろうに

58: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:01:21.08 ID:jaxbhs83a
アクションRPGが主流なのはマジ
それを作ったのは洋なのもマジ
でもワイはターン制がしゅき
no title

59: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:01:21.35 ID:GWSuK/0m0
果たしてそうかな!

60: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:01:23.18 ID:9Nl7Qpeg0
ゼノブレイド、ってご存じない?

65: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:01:39.14 ID:ZpIlO2Ly0
ターン制はゲームに集中しなくていいから楽ではある

71: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:02:12.35 ID:CmRdmOa90
FF13で悪い意味での極まった姿を見せてしまった
no title

72: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:02:16.03 ID:hrc18KjaM
いうほど海外のRPGも元気ではないだろ
元々JRPGは日本ぐらいでしか流行ってないし
ポケモンは知らん

74: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:02:31.96 ID:TG6c7aI10
P5ってデザイン性しか評価されてないぞ
海外のプレイヤーも翻訳までしてシナリオ追っかけてるのは一握りだし
殆どは5chとかでまとめられたダイジェスト読んでるだけ

98: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:04:00.73 ID:969f4a3bM
>>74
いや海外版出てるのになんで翻訳とかするねん

103: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:04:16.33 ID:n428Ey0O0
>>74
音楽も評価されてたろ
てか翻訳ってどう言うこと?
北米版はローカライズされて吹き替えもされてるぞ
no title

111: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:04:48.21 ID:e28YUvhf0
>>74
何も知らない奴がイキるのはNG

136: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:05:59.65 ID:cze6mNOD0
>>74
なんでなんも知らないのにレスしようと思えるの?

80: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:03:08.78 ID:+povByYH0
でも洋ゲー面白くないやん

75: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:02:34.54 ID:n428Ey0O0
ターン制の進化がゼノブレイド2やと思うわ
あれほど楽しい戦闘システムは洋ゲーじゃ生まれんやろうな
no title

84: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:03:11.48 ID:Xq+nnAkv0
ターン制は別に悪くないよ
MMOはリアルタイムゲーにならざるを得ないからああいう戦闘になってるだけで

85: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:03:15.39 ID:mTrSHkng0
ポケモンもそろそろ限界やろ

86: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:03:16.95 ID:TISNqvjJa
正直ポケモンもつまらない
上位10ポケモンは2匹までとか制限つけなクソ

87: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:03:18.01 ID:Xn/19Tj10
ワイもドラクエ11の魅力がわからん
FF15のが新しい事に挑戦してる分マシや
no title

88: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:03:20.91 ID:969f4a3bM
これ真に受けてアクションにして死んだゲームが大半で結局生き残ってるのはターン制やな

131: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:05:48.51 ID:6RwWiaMxa
>>88
オープンワールドだと日本人の技術と資金力じゃ洋ゲーの劣化にしかならんからな

91: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:03:29.47 ID:l5bvbH1Ma
ターン制はポテチ喰いながらできる時点で勝ちや

95: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:03:45.53 ID:bOkk+lFC0
FF7のリメイクがどうなるかで震えてる
スクエニさんも頭抱えてるやろなぁ
no title

149: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:06:35.01 ID:Vpfy5t4Nd
>>95
スクエニの復活か凋落の象徴になるかだからな
プレッシャー凄そう

549: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:24:50.69 ID:uMHqw+pFa
>>95
ff7はアクションゲームやぞ

100: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:04:10.88 ID:onUi0AWTp
ペルソナ5はJRPGの一つの到達点
オプワー最盛期に馬鹿にされたJRPGというジャンルを大絶賛に変えたJRPGの極みと言っても過言ではない
JRPGとはなんたるかを知り尽くしている

123: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:05:35.26 ID:969f4a3bM
まあテイルズやスターオーシャンが出てきたときは
これすごいやんみたいなのがあったよね
no title

124: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:05:36.19 ID:3VvNWMXc0
ワイはアトリエシリーズやぞ
トトリや

129: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:05:43.08 ID:x1Gt6Iha0
ロールプレイ出来たらなんでもRPGならcodですらRPG名乗れるやんけもうワケわかんねーよ

179: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:08:30.81 ID:vOzzBfQ50
>>129
公式からロールプレイ要素を推したい時に適当につけるものやからそんな深く気にせんでも…

132: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:05:48.97 ID:lkBt/C3B0
言うほど海外のRPGもなかなか出ないからなぁ
ドラゴンエイジとかもう作らないのか?
no title

135: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:05:59.25 ID:OSjY57kT0
どうしたらプレイヤーに冒険の旅を楽しんでもらえるか、で昔はJRPG方式しかなかっただけやん
機器が進化したらシステムも進化せんとあかんわ

137: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:06:00.62 ID:a67+iRZC0
ゼノブレとかテイルズみたいな歩き回ってポコポコする方が合わんわワイには

140: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:06:09.05 ID:zoYdxvEPp
ポケモンも日本以外じゃもう時代遅れって認識なんか?
一足飛びにアクションにしないで懐かしのアクティブターン採用したら違った面白みがありそうや

143: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:06:18.87 ID:YQmY0iTD0
「トレンド」という考え方への無理解かな
ターン制はあってもいいけど、選択肢の一つであって絶対化したのがよくなかった
no title

151: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:06:42.16 ID:969f4a3bM
>>143
別に絶対化してないよね

146: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:06:24.82 ID:PQhIDO/i0
FPSも外側だけ変えただけで全く進歩しないからもうヤバイやろ

148: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:06:28.73 ID:g3eJuzABa
でも今ってドットの価値が見直されたりしてるみたいだから
ワイも古いからダメだってのは違うと思うやで

152: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:06:45.84 ID:Dbkmysml0
AP式バトルが好きや
ウェイストランドみたいなん
no title

153: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:06:50.86 ID:tDEtlX+10
ターン制とSRPG大好きなワイからするとクソ外人どもが余計な文化入れたせいでホンマ萎えるわ

156: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:07:07.21 ID:+4GydQzSa
むしろ一本道ゲーがRPG名乗るのを疑問に思う時があるわ

役を自分なりに演じるって意味やないんか?
決められた役を決められたシナリオ通りに進めたら演じてることにならんやろ

168: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:07:43.17 ID:9JrrFzGsa
FF15路線は間違ってなかったんやなって

163: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:07:23.87 ID:tDEtlX+10
エンドオブエタニティみたいな戦闘すこ
no title

194: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:09:19.32 ID:n428Ey0O0
別に欧米に合わせる必要ないっしょ
ゼノブレイド2とかペルソナ5みたいに独自に進化したらええねん。ドラクエは流石に保守的過ぎるけど
no title

238: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:11:02.61 ID:XTzYc1Xd0
>>194
まあ、ゼノブレやFF12はここで言われるターン制RPGではないやろ

260: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:11:54.35 ID:n428Ey0O0
>>238
確かにそうやな
コマンド戦闘の進化系といったほうが正しいか

195: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:09:22.59 ID:wh2kDOjR0
最近rpgとアクションの境目が分からんのやがダクソはアクションでホライゾンはrpgなんか?

221: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:10:25.82 ID:i8vgtN/aa
>>195
アクションRPGってジャンルがあるんやで
no title

290: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:13:12.76 ID:XTzYc1Xd0
>>195
FF15もARPG
ダクソも大きく見りゃRPGや
もうゼルダですらRPGや


和ゲーで海外でも売れ、生きのこってる稀有な例や

201: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:09:39.91 ID:RfvEyGw90
言うほどJRPG死んでるか?
JRPGはストーリーとキャラが大事って気づいてから復活してるやろ

203: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:09:40.25 ID:+7yuT7Hod
ポケモンも次でターン制廃止するって噂があるな

207: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:09:51.58 ID:+4GydQzSa
和ゲーだろうが洋ゲーだろうが面白ければそれでええやん

一方を決めつけでこき下ろしてる奴は大体ニワカ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1523958934/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:20
    • ID:fjJaWExU0
    • 変わらないことが求められているってこともあるからな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:22
    • ID:GrXQFE1B0
    • 懐古ジジイが多すぎるからな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:26
    • ID:aA4bUT.f0
    • 外人は戦術より、適当にゴリゴリ攻撃するのが楽しいんだよ
      MMORPGで外人とパーティー組むと戦術よりゴリ押し&クスリがぶ飲みてのが多い
      ただ日本人はミスると雰囲気悪くなるが、外人はおおらかでゲームなんだと実感する
      効率は日本人の方がはるかにいいけどw
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:29
    • ID:Pkec.lA.0
    • 今の若い連中はCSゲームなんてろくに買わないんだし、ジジイばかりなのは当然だろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:29
    • ID:lnL4Mn9T0
    • 甘いの辛いのしょっぱいのみたいな感じでそれぞれまんべんなく出てくれればいい
      SLGや逆転みたいなテキスト物も含めて偏りすぎるとちょっと距離置きたくなる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:30
    • ID:Uz0wPVjY0
    • 日本のターン制信仰はそれ自体が将棋やチェスみたいに一つのルールの完成系と捉えてるからだと思うけどね
      海外だとあくまで技術の発展の過程で生まれた表現の一つでしかないってことなんだろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:30
    • ID:FL.yaxlB0
    • ターン制バトル面白いけどね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:34
    • ID:u4QVpiVf0
    • 海外なんかどうでもいいわ
      自分はだらだらとおやつ食べながらコマンド式RPGがやりたいの
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:37
    • ID:g8rdyuNN0
    • 洋ゲーRPGの大半はストーリーもつまらんし
      キャラも印象に残るの少ない
      何でもARPGにすりゃいいってもんじゃねー
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:38
    • ID:zRm8.lio0
    • お酒片手にダラダラやれるターン制が好き。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:43
    • ID:YQ.7uFVj0
    • ○○がある!ていう反論でるけど、その○○1本や2本しかないのって
      それ以外は無いという絶滅危惧種側に片足突っ込んでるよね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:43
    • ID:enKpCupm0
    • アクション系バトルが今の流行りなんだろうけど、そればっかになったらだんだん飽きられてまた少し変わったのが出てくるのかね。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:47
    • ID:0RKm4E7w0
    • ターン制よりも三竦みのじゃんけんの方がクソだわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:54
    • ID:CCTAu3Wy0
    • 遺物とか言うけど今尚で続けてると言う事は遺物とかでは無くて需要あると言うことだと思うけどな
      アクションにはアクションのターン制にはターン制の利点があるだろ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:56
    • ID:.a9GJjaa0
    • ターン制以外やらないわ
      お菓子食べながら出来ないじゃん
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:57
    • ID:GrXQFE1B0
    • ターン制は眠くなる
      てかアクションでもポテチ食うタイミングいくらでもあるし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:58
    • ID:UMZW2u1S0
    • 個人的には選択肢は多い方が良いけどね
      どちらか片方だけみたいなのはノーサンキュー
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 18:59
    • ID:SihzNqz10
    • ドラクエ11もアクションに移行するとワクワクしてたけど、コマンドだと聞いた時は驚いたね
      スライムの攻撃パターンとか上手くアクションゲームに落とし込んでも
      新しく表現できるし面白いと確信できる
      元々ウィザードリィとウルティマの良いとこ取りでここまで来れたのが凄いよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 19:00
    • ID:0zKf85M20
    • ターンがどうこうより銃バンバンゲー多すぎやねん。どれもこれも同じにしか見えんぞ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 19:05
    • ID:m2.MoPli0
    • ※18
      9の時にアクション入れる言ったら散々叩いたじゃない

      まあFFの凋落見るにスレタイが問題というわけでもないだろうけどね
      スクエニが悪いだけで
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 19:10
    • ID:.hD1gr0C0
    • ペルソナ5は海外だけでもダブルミリオンでメタスコアも高いから6が出たらもっと売れるわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 19:11
    • ID:rlxXxqpM0
    • システムは関係ない
      アイディアや鮮度を放棄して、大した技術もないくせにグラに力を入れたが開発がへっぽこ、
      上層部は金出さないで、かゆいところに手が届かない時代錯誤なモノ出しているだけ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 19:14
    • ID:C4lylOVg0
    • この手のくそくだらん二項対立の記事が出たらゲームを好きな人は「バカじゃねえの」と呟いて読みとばすようにならないと、ゲームというジャンルが劣化し果てるかもね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 19:19
    • ID:GZ0Pwq.80
    • 爆売れした海外発のundertaleとかもターン制なんだが
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 19:20
    • ID:.BKdDJVm0
    • ff13の“戦闘”は面白いだろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 19:21
    • ID:.a9GJjaa0
    • あと、自分みたいに反射神経が皆無な人間にはターン制はありがたい
      アクションRPGやATBだと反応が遅れて全く楽しめないからな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 19:23
    • ID:Hk3ypr6y0
    • ※3
      moba*とかやると外国人の口の悪さにびっくりするぞ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 19:25
    • ID:DHwxIrVU0
    • 寝っ転がりながらやりたいからターン制が好き
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 19:59
    • ID:KOPaobrk0
    • 死んだんじゃなくてスマホにうつっただけなんだよなぁ・・・
      スマホにはJRPGいっぱい出てるぞ
      それも1000円以下でそこそこ面白いものも多い
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 20:03
    • ID:cSmPA9lH0
    • 単純に3Dが主軸になったからRPGとアクションの垣根が薄れただけだよな、2D時代は明確に分かれてたけどシステム部分だけ見ると昔はアクション分類だったものがRPGって言われてたりするし

      undertaleやP5あたりはコマンド式残したままで売れたし、パターン化しすぎて飽きられてる部分をうまく改善できるかどうかでしょ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 20:10
    • ID:HHBSEvsj0
    • 本当に進化したらジャンル分けなんか
      なくなるはずなんだよ
      だからアクションだかRPGだかわからない
      洋ゲーは正しい道を進んでる
      和ゲーはジャンルに特化しすぎて
      進化の袋小路みたいになってる、つまり行き着く先は死
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 20:13
    • ID:QBwkiyId0
    • CIVとかターン制の結晶みたいなものだけどRPGじゃないから良いってこと?
      なら線引はどこにあるのだろうか
      結局主観で叩きたいだけなのでは
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 20:19
    • ID:jJ0mQqYz0
    • ソシャゲーガチャRPGのが売れてるんだろうし日本国内じゃ意味を成さない発言じゃね?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 20:19
    • ID:fajg5qWv0
    • いや、別にそもそも外人の為にゲーム作ってるわけじゃないだろうし
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 20:23
    • ID:LE84LtRn0
    • これはこれで古い認識
      はっきり言ってろくでもないアクションやらされるくらいならコマンドの方が面白い
      さらに言えばアクションだと難易度が大味になりやすい面もある
      ディアブロとか正にそれだよお前。対人別だけど結局ルーチンワークの手間が増えてるだけだ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 20:30
    • ID:9jB8VovW0
    • 自分にとっては未だに面白い作品が出続けてるから同意できんね
      他ジャンルの要素とキメラ化が進んで、純粋なターン制ってのはさすがにほぼないけどさ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 20:37
    • ID:SF7u3Z8r0
    • 朝栗もホライゾンもアクションやろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 20:40
    • ID:GgU4GVqs0
    • こんな個人のしょうもない意見にひれ伏すなよ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 20:54
    • ID:XEuu8bk00
    • ターンを上手く活用出来ているゲームがあまり多くないよな
      上手いゲームはターン制でもボス戦なんかギリギリのバトルが出来てかなり白熱する
      このライターはそういった感覚を知らないんだろう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 21:11
    • ID:N3PchiQN0
    • 洋ゲーRPGの戦闘はマジでつまらない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 21:15
    • ID:wd1loiHe0
    • 勝手にお前の中では終わったことにしとけよって感じ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 21:21
    • ID:UcfVccqr0
    • ターン制の何がいいってながら作業で出来ること
      こうして書き込みしながらでも別に死んだりしないし
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 21:25
    • ID:LlV29RhM0
    • アクションに成り下がったFF15は面白かったですか・・・?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 21:46
    • ID:ZxefoSCb0
    • まーたJRPGに親を殺された者が現れてしまったか
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 21:50
    • ID:JBctVEGB0
    • アクションRPGは飽きる。
      突き詰めると格ゲーや本格アクションゲーなどには遠く及ばないからね。
      大味で底の薄いアクションを延々とやらされることになり、
      最後にはダメージインフレで一撃死の殴り合いになる。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:10
    • ID:Z.gKMBMS0
    • コマンド式が古いと思う気持ちはわからんでもないが、いうほど海外ゲームはいい戦闘システム導入できてるか?
      有名どころのオープンワールドゲーなんてどれもノソノソモッサリ駆け引きなしの戦闘で正直見栄えなんて最悪じゃん、見栄えにこだわる時はすぐにQTEに頼りたがるし。
      良くも悪くも壮大なお金をかけて作られただけの、このゲームすごいリアルです自慢してるゲームとしか評価できんよ。
      海外ゲーを毛嫌いしてるわけじゃない。だが正直日本ゲームの発想力に海外は未だに遠く及んでいないと俺は思う。

      JRPG非難する前に低コストで楽しい戦闘をさせるシステムのゲームを一本でも作ってみせろって感じ。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:16
    • ID:wqk7jzeU0
    • ペルソナはゲームとして受けてるんじゃないからな?
      あのノリがあっちじゃ日本人が憧れる海外みたいなもの
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:22
    • ID:.NV5vk.S0
    • お前らがターンターンと言った所で
      有名シリーズ以外はフルプライス商材になりませんよ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:40
    • ID:V.yL6x8D0
    • >ダークソウルはアクションの皮を被ったターン制バトルの進化系やで
      これは短絡的な認識だが、もっと前にベイグラントストーリーってのがなかったっけ
      一回クリアしたが忘れちゃったんだが、なんかアクションの皮を被ったという表現で思い出した
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:50
    • ID:V.yL6x8D0
    • ドラクエは今後もどんな人も遊べるコマンドバトル方式でいいじゃないか
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:54
    • ID:augktm2v0
    • XCOMとかゴリゴリのターン性やん
      RPGのターン制だけが駄目な理由の説明出来て無くね?
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:59
    • ID:SJtZcLMP0
    • こういうスレだと決まってFF14が失敗作扱いされるけど、新拡張出るたびに同時接続数増やしてるし、公式でスクエニの収益の柱の一つだって明言されてるのに未だに叩かれてるのは何でだ?
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 23:14
    • ID:KUgZuZjA0
    • ゲームの種類が多様化やら細分化しただけで、それぞれの国や時代で流行が有るだけなのに、何でこの外人は手前の価値観が全てだと思ってるのか
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 23:27
    • ID:GxqJ72eZ0
    • 何人か書いてるけど、ターン制じゃないとのんびりできないんだよね
      アクションゴリゴリでゲームのハードル上げてライトユーザーが離れて行ったのが今のゲーム業界なんじゃないかね
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 00:04
    • ID:wgAeI3iW0
    • よそはよそ、うちはうち
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 00:22
    • ID:iCKxJg5x0
    • ドット絵+コマンド式が最強なんだよなぁ…
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 00:55
    • ID:On7Hqg2y0
    • FF14は黒字なんだよなぁ…
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 03:11
    • ID:gLj0p5BE0
    • ペルソナしかり軌跡シリーズしかり最近は逆にJRPGの古臭さが受けてるんだよなぁ。イース8も売れてるし(PC版ゴミだけど)、スパロボとかマイナーなのがローカライズされるようになったのはなんでだろうな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 04:28
    • ID:FFhp.RsX0
    • 洋RPGは主人公の育成がメインだけど
      JRPGはパーティを運営していくという面があるから
      よくわからんAIのついたNPC数人を引き連れてアクションする形よりも、
      指揮官目線で役割分担ができるコマンド型のほうが向いてる気はする。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 04:31
    • ID:JUHhywxP0
    • バテン・カイトスの戦闘システムを今後のRPGに引き継いでいってくれないかな
      ターン制で攻撃・防御がカード形式。順番に出す手札のカードで攻撃力が変わって、敵の攻撃に合わせて防御カードでガードする
      デッキからカード引いた時の運も左右して戦闘パターンが固定にならなくていい。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 06:18
    • ID:n98IHlQ40
    • どこをどう判断したのか貴様の中ではターン制RPGが死滅したようだな
      存分にさよならを言えばいい
      日本製のRPGは一生やらないでどうぞ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 06:31
    • ID:mJ3302Gc0
    • ターン制の方が好き。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 06:45
    • ID:.xLqz1xz0
    • FF好きが「最近のFFクソじゃん」と言いたいだけの記事
      主語を大きくしたのはその方が読んでもらえるからだろう

      こういう話の難しさは、そもそもRPGというジャンルが広大すぎて何を指すかで話が全然違ってくること
      JRPGが死んだというが、ポケモンを含めたとたんに話が違ってくる
      洋ゲでもハクスラやシューティングはRPGと括るには違い過ぎるので、それぞれのジャンルとして考えた方がしっくりする
      主語が「RPG」という主張はだいたい単なる思いこみか、あえての釣り
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 06:48
    • ID:zylWHPMD0
    • 数少ないタイトル挙げて生きてると主張するなら
      格ゲーすら死んでるうちには入らないな
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 06:50
    • ID:vbhZtxJR0
    • 俺はどっちも好きだぞ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 07:43
    • ID:RqOl.shY0
    • 今のARPGは「リアリズム」「重厚感」以外の選択肢が皆無だからなぁ・・・
      どうせゼルダみたいな「ガキゲー」も無い物扱いするんだろ?
      「自由度」って何なんだ?「多様性」って何なんだ?
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 08:11
    • ID:qp4PMKEV0
    • 別にコマンドでもいいけど時代に即した進化が必要
      ドラクエはゴミ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 08:20
    • ID:vwCABNFZ0
    • 日本のゲーム市場は規模は小さいが層は幅広い
      ドラクエ11が売れたのは
      3D化やアクション性のある操作に着いていけない層にとっても遊びやすい作りになってたからだ

      そういう層を相手にせずとも利益が出るイージーモードな市場の海外に
      どうこういう言われる筋合いもなし
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 08:24
    • ID:I2oswB2L0
    • 狩猟民族だとアクションゲームできない奴は社会的に抹殺されるから
      ターン制やめたら減る顧客を考えなくていいんだよな。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 08:28
    • ID:2BaYUBRU0
    • 前にこのような話題が出てそれにコメしたけど、『もうターン制のゲームなんて久しくやってない。個人的に合わない』的なコメしたら『はぁ?何でや?p5やdq11面白いやろ。お前ならその面白さ絶対分かる。やれ。』的な押し付けがましいコメ返されたわ。ターン制のゲームが楽しいことに共感してくれなかった事に不満なのかもしれんが。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 08:32
    • ID:dx6fLtek0
    • ダクソやノンタゲアクションRPGも、ターンファイトだけどな。ほとんどは相手の攻撃を躱してこちらが攻撃に移るという流れだけども。

      つーかターン制とコマンド式バトルと混同してる人が多いな
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 08:38
    • ID:qp4PMKEV0
    • 米71
      そのターンファイトを評価するコマンド信者がいないわけで
      結局「RPGはこうあるべき」「動かすなんて面倒くさい」って思想が強くてゲーム自体に向いてないのよ
      ぶっちゃけコマンド信者の大半はSRPGのようにじっくり思考してクリアするのも苦手だと思うわ、考えるのが楽しいならそっちが主流になってるはずだし
      面白いコマンド戦闘のゲームがあることは認めるけどコマンド信者が求める戦闘は脳死でボタンポチポチしてればクリアできるものなんだよね、それが嫌、もっと申し訳なさそうにしてろよと
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 09:34
    • ID:Logg8.As0
    • 面白ければどちらでもいい
      古いとか新しいとかどーでもいいわ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 09:40
    • ID:OVpcOeer0
    • ターン制とかもう眠くなるだけで無理
      戦闘でコマンド入れてから次のコマンド入れるまで見てるだけとか退屈すぎて寝る
      移動と戦闘がはっきり別れてるから移動中に緊張感がなくて退屈すぎて寝る
      ファミコン時代なら敵が点滅してダメージが即表示されるとかだったからまだしも
      今の同じ動作で一体づつ行儀よく攻撃を繰り返すのを眺めるとか
      みんなよくあんな退屈なの耐えられるなと思ってる
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 09:46
    • ID:ySiLqSFq0
    • 日本人が日本人のために作ったゲームだからな
      日本人が楽しめてればそれでいいのよ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 09:51
    • ID:65j3DOF90
    • 米72
      俺はドラクエもスパロボも好きだぞ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 10:05
    • ID:SE8ZkBa20
    • 心配しなくても人類で最も広く愛されてる遊戯は間違いなくターン制のものだから
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 10:58
    • ID:OtuLGFID0
    • 所謂JRPGに限ればもう腐るほど似たようなターン制の物が作られたからもう皆飽きてるだろうな
      ただし単にターン制のゲームと言う話なら今でも評価されるゲームは結構作られてると思うが
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 11:30
    • ID:GOynp7ta0
    • > アクションゲームがRPG名乗るのに違和感あるんだがお前らはどうや?

      典型的な無知
      RPGはロールプレイングゲーム(ごっこ遊び)の略だって知ってたら、間違わないミス
      別に戦闘システムについては定義してない(そもそも原点は対話式でサイコロ遊び、コマンド制ですらない)

      むしろキャラメイクのないRPGをRPGと読んでる方がおかしい
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 11:36
    • ID:UMiufFIC0
    • ※79
      キャラメイクあり ←分かる
      キャラメイクが無しだが名前は自分で決める ←まぁ分かる
      主人公の外見と名前固定だが基本喋らない ←ギリセーフ
      外見名前固定!喋りまくり!個性ありまくり! ←は?

      は?に該当するRPGが多すぎなんだよなぁ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 11:36
    • ID:GOynp7ta0
    • 【JRPG】とは
      日本人がRPGと主張するアドベンチャーゲーム
      キャラメイクが無く、主人公がしゃべるストリー性の高いゲーム

      本来のRPGの誤用であり、それに違和感を感じた外人が命名した
      日本製のゲームであっても、JACTやJSTGとは呼ばないのはこれが理由
      (JRGPの全てがアドベンチャーというわけではなく、本来のRPGらしいRPGも存在する)


      【RPG】とは
      ごっこ遊び
      最初にキャラメイクがあり、名前、職業、種族を決めるのが特徴
      戦闘方法による分類ではないので、FPSやアクションであっても構わない


    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 11:37
    • ID:GOynp7ta0
    • ※80
      > 外見名前固定!喋りまくり!個性ありまくり! ←は?

      同感
      一番最後はアドベンチャーゲームなんだよな
      特に最近のFFは完全にアドベンチャーゲーム

      ドラクエやペルソナは名前決めたりすから、まだRPGと呼べる
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 11:39
    • ID:GOynp7ta0
    • ※71
      言ってる事はわからなくはないけど、
      敵はリアルタイムで行動する(こちらのターンが終わるまで待ってくれない)から
      ターン制と呼ぶのも変だけどな。

      ATBに近いw
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 11:41
    • ID:GOynp7ta0
    • ※70

      俺はドラクエ11で久々にターン制RPGやったけど、基本ARPGの方が好きだわ

      ターン制で許されるのはドラクエやアトリエの様な昔からあるゲームだけだな
      新作でターン制は買わない
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 11:44
    • ID:GOynp7ta0
    • ※47
      そう、キャラとか雰囲気が受けてる

      日本のアニメ好きな層から受けてるだけ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 11:54
    • ID:SkQypy6G0
    • ロールプレイは役割演技、戦闘システムと関係ない概念やね。AVGとRPGの境が曖昧になったのは多分80年代のマイコンゲームの時に当時の雑誌社などが誤解して広めたからかも
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 11:59
    • ID:GOynp7ta0

    • 年齢層でわけたら

      ターン制好き → 中年

      アクション好き → 若い人

      が多くなりそう
      世代ギャップじゃね
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 12:00
    • ID:GOynp7ta0
    • ※86
      FFやテイルズが悪いんだと思う

      昔はキャラメイクのあるJRPGもっとあった気がする
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 12:20
    • ID:RqOl.shY0
    • ※86
      「ロールプレイは役割演技と関係ない概念」?? 一体何語なんだ・・・
      まあ句読点のミスなんだろうけど、「戦闘システムと無関係」ってのは聞き捨てならないな
      どんな戦い方が出来るかって「自由度」はガン無視かよ
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 12:22
    • ID:GOynp7ta0
    • 俺はドラクエよりFFの方が好きだけど、FFが面白かったのはATBになってから

      ATBはターン制と、リアルタイム(アクションRPG)の中間だったから
      特にFF12はi移動や、距離の概念も増えて、アクションRPGの要素を一部取り入れてると思う

    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 12:25
    • ID:GOynp7ta0
    • アクションRPGが良いのは出来る事が多いから

      属性魔法、バフ、デバフといったターン制RPGの要素はもちろん

      距離の概念、移動の概念、回避の概念、スタミナ管理の概念等の追加要素が増えて戦略性が増した

      ARPGが戦略性無いって思ってる奴は、ちゃんと頭の回転がゲームについていっていないか
      やってるゲームが悪いかのどっちかだな

      悪いゲームを例にに挙げても、それはそのゲームが悪いだけで、ジャンルが悪い事にはならない
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 12:29
    • ID:GOynp7ta0
    • ※89
      「ロールプレイ」と「戦闘システムの概念」(例えばターン制かアクションか)は無関係じゃね?
      極論いえば戦闘の無いRPGだって作れるわけで
      MMOやプレイバイメール(手紙でやりとりする昔のネットゲーム)は非戦闘キャラもロールプレイ出来るでしょ

      アバター作ってコミュニケーションするようなゲームも戦闘のないRPGの一種だし
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 12:30
    • ID:OrxveWQY0
    • 戦闘システムによってRPGかそうでないかが分けられるべきでないってことを言いたいんじゃないかって
      まあ別にいいか
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 12:43
    • ID:m53LNIBe0
    • 海外はターン制戦闘よりもランダムエンカウントが大嫌いな印象がある
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 13:16
    • ID:U97YnWEq0
    • どうぶつの森みたいなのが戦闘のないRPG

    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 13:23
    • ID:khXcDKA20
    • たまにはARPGやりたいなとか、久々にのんびりターン制RPGやりたいなって気分になったらやればいいだけの話。
      必ずどっちかを選ばなきゃいけないわけじゃないんだから。
      どっちも面白いものもあればつまらないものもある。
      優劣をつける意味は全くない。
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 13:59
    • ID:tCZb57IU0
    • ディアブロがRPGじゃなくて、アサクリがRPGだと思ってる人がいると思わなかった。
      アサクリはアドベンチャーゲームじゃね?
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 14:25
    • ID:JWPFUnIQ0
    • ※97
      アサクリオリジンズは殆どRPGだったよ、オープンワールドだけどレベルによって実質的な進行ルートは制限されていて、
      クエストをこなしてレベルを上げていくことで冒険を進めていく感じで、JRPGっぽいものを感じた
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 14:28
    • ID:4hk9ElhG0
    • エンカウント、ターン制RPG程つまらんジャンルもないわ
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 14:57
    • ID:jSzprZ6R0
    • ポケモン「そうやな」
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 15:22
    • ID:qp4PMKEV0
    • ポケモンは育成と対戦がメインでRPGとして評価してる奴ほとんどおらんやろ
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 16:21
    • ID:5FwaD2QP0
    • 言うように適切に進化したら もうJRPGじゃない説
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 16:38
    • ID:qp4PMKEV0
    • もともとJRPGは蔑称みたいなもんですし、進化したらRPGに格上げされるだけじゃね
      ダクソとかはJRPG呼ばわりされないし
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 16:43
    • ID:tKGvHr8Q0
    • 歴代のJRPGが完成されてるお陰で JRPGの新規タイトルが出にくい状況が悪いわな
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 16:57
    • ID:22qPPiaY0
    • アクションつまらんからターン制の方がマシだわ
      シミュレーションは面倒だし未だにコマンド式を超えるゲームは出てないと思う
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 17:00
    • ID:uVI6o5Tp0
    • 「ロールプレイしてないからRPGじゃない」論はもうええわ
      便宜上、成長要素やコマンド戦闘の事を言ってるってわかるだろ
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 17:17
    • ID:BWBvzwqO0
    • そもそも日本人はゲームが好きではない
      コマンド式というゲーム性を殺したシステムでゲームが好きじゃない人間を大量に取り入れ
      現在ではソシャゲというゲーム性が皆無のシステムが大人気になってる
      ゲーム性を上げるのは日本の市場においては得策じゃない
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 17:18
    • ID:QYo243f40
    • ターン制のつまらない所は相手がずっと待ってる所。
      リアルタイムでバトルが進行した方が面白い。

      だから、ターン制でもATBは好きだった
      よ。
      ATBがスクエニの特許じゃなかったら、ターン制ももっと進化したかもね。

      ATBが使えない事がARPGの発展につながったと思ってるわ。
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 17:29
    • ID:GOynp7ta0
    • ※106
      全然分からない

      というか、お前みたいなやつがもろに「RPGの意味を理解できていない人間の典型」
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 17:31
    • ID:GOynp7ta0
    • ※108
      ATBが生まれた理由って「ターン制がつまらないから」だからな
      ターン制をもっと面白くしようとして、リアルタイムでバトルが進むようにしてATBになった

      FFはATBになってから面白くなった
      実際ATBが廃止されたFF10はバトルつまらなくてFF10-2で戻す事になった

    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 17:41
    • ID:GOynp7ta0
    • JRPGがなんでRPGってジャンル名に拘ってるのか謎だわ

      俺はアドベンチャーゲーム好きだし、むしろ最近はアクションアドベンチャーの方がたくさん遊んでる

      キャラメイク無くて、主人公が完全に固定で個性持ってる奴は、
      別にアドベンチャーゲームにジャンル名変更しても不利益無いと思うけどなあ
      なんでアドベンチャーって呼ぶことが否定されるんだろうか?
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 17:47
    • ID:QYo243f40
    • TRPGやWizardryの様な古典RPGやったことある人たちや、
      MMOやってる人たちはロールプレイ要素のあるゲームがRPGって理解してるからな。

      何で、ロールプレイ要素のないゲームをRPGと呼ぶ事に違和感感じないのか不思議。
      ターン制かアクションかよりも重要。
      そもそもRPGじゃないじゃん。
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 17:51
    • ID:uVI6o5Tp0
    • ※109
      話の主旨が違うっつってんの
      今はシステムの話してんだから
      RPGの正確な意味とかは(ここでは)どうでもいい。そんな事は知ってる
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 17:54
    • ID:inr6omEJ0
    • ※79
      それはわかるんだけど、そう定義するとパズルに代表される抽象的なゲーム以外のほぼ全てのコンピューターゲームがRPGになっちゃうんだよなあ。
      シューティングにしたところで、戦闘機パイロットのRPGになっちゃうし。
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 18:20
    • ID:BNXegCoW0
    • 未だにグランディアのターン制が最高峰だと思ってる。
      それを簡略化させたアトリエ戦闘も以外に悪くない。
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 19:15
    • ID:W4nSvmji0
    • 俺はアトリエとかコマンド式RPGもやるけど、
      本スレの17の様なアクションはRPGじゃないとか言うやつがいるから対立が起こるんだと思う。
      寧ろダクソの方がロールプレイ要素と言う意味で王道RPGなんだが。

      よくあるコマンドアドベンチャーよりもRPGらしいRPG。
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 19:18
    • ID:JoMOMHWz0
    • ※2
      懐古じじい程コマンドRPG好きそう。

      俺はFFみたいにシステム進化してく方が好きだわ。
      ドラクエもやったことあるけど、バトルはFFの方が面白い。
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 19:21
    • ID:FvzxLE1x0
    • ターン制で一番好きなのはWILD ARMS Advanced 3rdだわ。
      ターンの途中で割り込みかけれるのが特徴。
      アトリエもエスカロジー辺りから、割り込みかけれるようになって面白くなった。
      単純に交互にやるやつはつまらん。
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 19:34
    • ID:wtvu4sqn0
    • ATBって名前はターン制になってるけど厳密にはターン制じゃないと思うわ。
      こっちが行動するまで相手が順番待つのがターン制。

      相手が順番待たずにリアルタイムで行動するのはターン制じゃない別物。
      囲碁や将棋で相手がこっちの順番待たなかったらおかしいからな。
      先読みの意味ないしw
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 19:40
    • ID:wtvu4sqn0
    • コマンド式かアクションかより、ターン制かリアルタイムかのほうが面白さには重要だと思うわ。

      FFが売れたのもATBでリアルタイムの要素取り入れたからだし、RTSが流行ったのもリアルタイムのほうが面白いからだし。
      ターン制は緊張感なくて退屈なだけ。


      時間制限あるほうが面白い。
      別にリアルタイムならコマンドでもいい。
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 19:45
    • ID:fD.kqhWr0
    • 仲間が複数いるRPGならターン制がいい
      仲間の行動をきっちり制御できてさらに活躍もじっくり見れる
      一人ならアクションがいいわ
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 19:50
    • ID:wtvu4sqn0
    • ARPGが戦略性がないと思ってる奴はただの馬鹿。
      ちゃんと敵の行動パターンはあるし、予備動作からパターン予測したり、こちらの行動で相手の攻撃パターンを特定のものに誘発したりできる。
      むしろそういう読みが重要で、アクションは下手でも全然問題ない。

      そういう戦術ができないでただボタン押すだけしかできない馬鹿が嫌ってるんだと思う。
      単純に観察力や洞察力がないだけ。
      それか思考がめちゃくちゃ遅いか。
    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 19:52
    • ID:wtvu4sqn0
    • ※121
      俺はFF12みたいな仲間のAI組める奴がいいわ。
      あるいはドラクエやダクソみたいなAIか。

      自分で仲間操作すると、逆に仲間って気がしない。
      仲間の行動予測できないから、共闘してる感じがする。
    • 124. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 20:02
    • ID:wtvu4sqn0
    • スクエニがATBの特許とっちゃったのはゲーム業界的には失敗だと思うわ。
      RTSみたいにリアルタイムコマンドゲームがもっとあれば、本スレの外人の意見も変わったと思うよ。

      ドラクエ11もATBだったらもっと面白かったのにな(スクエニだから特許関係ないけど)

      それと移動できるんだから、回避や距離の概念欲しかった。
      状態異常多いから、そういうのは回避したい。避けれる攻撃くらい過ぎ。
      範囲魔法も範囲から逃げれば食らわないとかあれば戦略性増す。
    • 125. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 20:14
    • ID:22qPPiaY0
    • 観察力だのなんだのは将棋やオセロやりたいのにサッカーや野球ができないのは運動神経が無いだけって言ってるようなもので会話になってない的外れだと思うわ
      強いて言うならアクションは短編の方が向いているとは思う
    • 126. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 20:24
    • ID:wtvu4sqn0
    • ターン制の最大の欠点は能動的に回避できないこと(運で回避するのみ)
      相手の行動中は行動できないからシステム的にしょうがないんだけど
      馬鹿みたいに棒立ちで攻撃くらいまくってるのはイラっとする。

      特にドラクエ11は状態異常で眠ったり、踊ったり、行動不能にされるからさらにイラっとした。
      なんで見てからでも避けられる攻撃を食らうのか?

      ARPGだったらノーダメ余裕。

      能動的に回避できるならコマンド式でもいいけど、その時点でARPGの面白さを取り入れてることになる。
    • 127. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 22:00
    • ID:FXYyKmZX0
    • 将棋やチェスの駒に避けろって言ってるようなもんだな
    • 128. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 00:02
    • ID:8GyPre.m0
    • ターン制のゲームの本質は戦闘ではなく組織の管理運営だから、戦闘が中心のゲームと比べても仕方がない
      誰かが失敗した時にどうカバーするのかとか、予定より上手くいった場合計画を変更してもっと良い結果を狙うのか変更せずにリスク回避を優先するのかとか、そういう判断を楽しむもの
    • 129. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 02:04
    • ID:.o0.dCJU0
    • つーか、ターン制バトルって実際に戦いの部分を操作するんじゃなくて、作戦を操作するわけだから、どっちかっていうとバトルシミュレーターって言った方がいいな。

      体の代わりにキャラクター動かすゲームと、先々の展開を読んで作戦を練るゲームはそもそも楽しみ方の時点で全く違う。

      ただ、日本人は前頭葉の活性が小さいので我慢が苦手。
      待つのが非常に苦手だし、自分以外の失敗には超非寛容。
      単純で肉体的なことが好きな今の日本人にはターン制バトルは合わないともいえる。
    • 130. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 03:37
    • ID:4zspbyvF0
    • 将棋がターン無視して相手の行動中に行動出来たら面白そうだな
      王手さしてる途中で横に動かして「回避」とかな

      リアルタイム将棋w
    • 131. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 03:40
    • ID:4zspbyvF0
    • ※129
      でもこの本スレの例だと

      外人→ターン制嫌い
      日本人→いまだにターン制のゲーム好き

      みたいになってるけどね
    • 132. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 04:15
    • ID:4zspbyvF0
    • ストラテジー系の様な戦術性の高いゲームもRTSの方が人気出て来てるからな。
      思考にリアルタイム性があった方がゲームに緊張感が出て面白いってことでしょ。

      外人は高難易度を好むからな。
      思考系のゲームでも制限時間なくいつまでも考えていられるのは「ヌルい」って思ってんじゃ無いの。

      実際リアルタイム系の方が難しくなるし。
    • 133. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 04:52
    • ID:TqAoDRpu0
    • リアルタイム性は
      簡単かつ、結果の乏しい算数を、複数回繰り返すような物=労働者階級
      ターン性は
      複雑かつ、結果の大きい算数を、一回だけやるような物=支配階級

      ゲームは
      下層階級にユーザーが多いから
      保守的な物や、浅く具体的な物が、好まれる。
      進歩的な物や、深く抽象的な物は、理解できない。
    • 134. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 05:10
    • ID:TqAoDRpu0
    • 今までで一番優れているバトルは、FF13だな。
      バトルだけでなく、FF13はメッセージ性溢れるストーリーから
      この世の欺瞞や普遍的な本質がメタファーになっていて、尚且つキャラクター等進歩的な世界観から
      流麗で先進的な、アートから
      ハードソフトつぎ込まれたリソースが違う、技術まで全てが高尚だが。

      あれは、リアルタイム性をもたらしながらも
      多様性溢れる内容で、1手間違うと致命的な結果を招いたり、ストーリー上の敵が30分かかったり
      究極に戦略的だった。
      状況を最適化していくと、どれでもいいというのが存在せず
      特定の状況においては、答えが必ず特定のもの出る。
      ガイドブックの戦い方にたどり着く。

      普遍的に強い戦い方が存在しないのが、究極の戦略性の証明。
      状況次第でファイア>ファイガになる

      あれにAIでキャラクターを滑らかに動かし、AIにカメラを連動させれば
      映画に、※128が言った様な感覚で大局的なインタラクティブ性をもたらせる。

      全てのバトルが過去になる
      それがFF16のコマンド。
    • 135. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 05:19
    • ID:TqAoDRpu0
    • ※132
      それは戦略性が乏しいだけ
      リアルタイム性を犠牲にして
      より複雑だったり、より結果の大きい演算を、すれば良い。
      将棋の様な物。

      ※130
      リアルタイム将棋とか
      一手辺りの戦略性が、小学生棋子レベルにまで低下しそうだな(笑)

      忘れない方が良いポイントは一つ
      ゲームとは
      感情移入して、自分を破壊して、進歩するメディアでなく
      自己投影して、周りを破壊して、保守的なメディアなので
      マーケットが下層階級が主体な為
      必ずリアルタイムの方に寄る。
    • 136. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 05:27
    • ID:TqAoDRpu0
    • コマンドは
      最もハードウェアリソースに翻弄される技術

      旧来ファミコン時代では、複雑なリアルタイム処理が出来ない為、消極的な理由による搭載

      今から来るPS5やXBOX ONE Xにおいては、IOT時代のAIを実装出来る為、アクションでは不可能な
      AIによるモーションの連続性から
      それをAIによるカメラワークで魅せる
      戦略性は勿論、演出性の進化の為の搭載。
    • 137. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 05:46
    • ID:TqAoDRpu0
    • FF12のバトルには
      過去から進化した面も大きくあるが
      FF13のバトルと比較していくつもの要素が欠けていて、絶対的に致命的な点が欠けている。
      ヒントを出すなら、お前の頭の中ではな。

      FF15のバトルには
      全てを搭載した結果、全てが失われた。
      シロップを全部入れた、子供の発想で作ったかき氷みたいな物。

      ありとあらゆる戦略性が皆無なのは言うまでもないが、パーティーアクションとハイスピードの両立の結果
      視認性の極端な悪さや、チェインやノックバック性の希薄さ
      そしてアクションなけなしの戦略性である、呼び動作による応対も無い

      正に
      ボタン連打をしながら、思い付きでシフトして
      いつの間にか食らった大ダメージを、ポーションがぶ飲みする
      だけのバトル。

      スクエニの1軍FFチームが検証して、つまらないので廃棄して
      洋ゲーがもっさりアクションを、必ず実装しているのがよくわかる
      貴重な例だった。
    • 138. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 06:20
    • ID:TqAoDRpu0
    • ※91
      アクションに出来ることは、コマンドにも出来る。
      更に、アクションには出来ない
      複雑かつ大きな結果を伴う、戦略性は勿論
      モーションや結果の、前後の構成や繋がり
      映画のような、演出性
      全てがコマンドなら出来る。

      それを実現するのがIOT時代のAI。

      アクションは現場作業員
      コマンドはそれを操る

      今までは、操作=手数だったから
      アクション=何でも出来る、コマンド=棒立ち、といった
      想像力も理解力も乏しい、勘違いがあったが
      それは旧来の思考の限界でもう、古い。
    • 139. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 07:19
    • ID:0tsI3.JS0
    • 事実はスレタイと全く逆
      下手にアクション要素入れてターン制のRPG減ったから
      「アクションゲーム苦手だからRPGやってる」層が買わなくなった。
    • 140. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 08:07
    • ID:eM667ThF0
    • ま、どんな議論があろうが俺の中で最高のRPGであるサガシリーズはターン制だからターン制こそ至高だわ
    • 141. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 08:40
    • ID:VliYOxxe0
    • 米135
      そのより複雑なコマンドRPGってなんだ?
      近年もっとも感心したコマンドRPGはサガスカだけど難易度高くてとても一般受けするとは思えないけど
    • 142. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 09:01
    • ID:YaQw4K8y0
    • 実際の戦争もリアルタイムだからな。
      こっちが次の作戦練ってる間敵は待ってくれない。
      だから、外人はリアルタイムがすきなんだろう。
    • 143. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 09:06
    • ID:QKDPzqPo0
    • ※16
      俺もやる

      敵の行動時間が長い奴とかあるからな
      スタミナ回復まで長い奴とか
      そういう隙を見抜くのがARPGだし。
    • 144. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 09:09
    • ID:QKDPzqPo0
    • ※99
      エンカウント方式はだるいな。
      ドラクエ11みたいにフィールドで見えてるやつは良いけど。

      アトリエはフィールド上でも攻撃出来るからすき。
      ターン制だけど、一部ARPGの要素ある。

    • 145. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 09:12
    • ID:QKDPzqPo0
    • ATBやRTSみたいにコマンド式だけど、リアルタイムのゲームはあるけど、
      ターン制のアクションって見たこと無いな。
    • 146. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 09:20
    • ID:Qz9KLmDD0
    • ※25
      FFシリーズってターン制からの脱却をいち早く取り入れたゲームだと思うわ。
      FF4でATBになってリアルタイムの要素が増えて、
      FF12でエンカウントの概念消えて、距離の概念入ってARPGっぽくなった。

      ドラクエよりFFの方が海外で人気あるの解るわ。
    • 147. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 09:35
    • ID:SAQx8rcg0
    • スクエアの伊藤が「ターン制は退屈でつまらない」って理由で生まれたのがATBだから
      FFはどっちかというとターン制否定派
      なので本スレの内容で言うと外人寄り

      でも北瀬はターン制が好きだったからFF10でいったんターン制に戻ったんだよな
      直ぐ10-2でATBに戻ったけど

      最終的にARPGになるのは自然な流れ
      FF12やFF零式ですでにARPGっぽいベースはあったからな
    • 148. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 10:48
    • ID:SAQx8rcg0
    • ※71
      お前はターンファイトとターン制を混同してそう
      ターン制は相手の行動ちゅうは自分は行動できない、自分の行動中は開いては行動出来ない

      ダクソはリアルタイムだから、自分が行動中に相手が行動できるし、相手の行動中にも自分も行動できるだろ
      だからダクソはターン制じゃないよ

      これはリアルタイムかターン制(相手が待つ)かの違い
    • 149. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 10:49
    • ID:SAQx8rcg0
    • ターンファイトがターン制だと思ってる奴がいるとは思わなかった
    • 150. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 10:51
    • ID:VliYOxxe0
    • 米145
      SRPGだけど戦場のヴァルキュリア
    • 151. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 10:56
    • ID:FeaoLE5R0
    • Blizzard is god と言いたいだけの記事
      こいつらは都合の悪いときだけJRPGという言葉を持ち出す
      向こうのコミュみてるとモンハンがJRPGでダクソがWRPG扱いでわけわかんねーぞ
    • 152. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 10:56
    • ID:VliYOxxe0
    • 米148
      例えば敵の攻撃中にタイミングよくボタンを押すとガードできるコマンドターン制のゲームがあったとしてもそれはターン制ではないのかな?
      FF8のガンブレードの防御版みたいな感じで
    • 153. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 12:24
    • ID:TZh58HeT0
    • 最近発売されたJRPGで海外で一番売れたのってFF15だから、やっぱARPGの方が海外で人気あるんじゃね。

      ゼルダやモンハンワールドも売れたけど、どっちもアクションだし。
      ドラクエ11が売れるかどうか?
    • 154. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 17:37
    • ID:SAQx8rcg0
    • 外人はRTSは好きだから、ターン制が嫌いなだけでコマンドは嫌ってないだろ

      俺もATBの様なリアルタイムのコマンドなら好きだぞ
      ドラクエの様な非リアルタイムのターン制が好きじゃないだけ
    • 155. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 19:30
    • ID:4zspbyvF0
    • これ知らない奴多いと思うけど
      ターン制RPG → 海外で生まれたもの

      アクションRPG → 実は日本が起源 (ドルアーガやイース系が世界初のARPG)

      アクションRPGって言葉も日本が起源。 だからARPGこそ日本のRPG
    • 156. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 21:34
    • ID:TqAoDRpu0
    • ※147
      上で言ったが
      FFの最終型の雛型はATB
      つまりFFの最終型はコマンド
      FF16はコマンド。
      (鳥山北瀬伊藤)

      FF15の発表の時にわざわざ、これからのFFがアクションという訳では無い
      と言った様に
      あくまでもATB化はリアルタイム性をもたらす中道へのもので、アクション化への推移では無いし
      移動の12もアクションの15もその時の派生チームの物で
      全リソースが集中して尚且つ統一的にFFを作る、旧第一BD1のFFでは
      一回もアクション寄りになった事は無い。
    • 157. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 21:44
    • ID:TqAoDRpu0
    • ※142
      だから
      アクション思考は目線が低いんだよ
      それは末端の兵士レベルの戦術
      やはり労働者階級の思考

      指揮官、軍師、作戦司令部の
      作戦は
      止まってる訳じゃないが、実態は非リアルタイムだ
      長時間の思考で
      複雑かつ、一手で致命的な結果を生む物。
    • 158. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 21:53
    • ID:TqAoDRpu0
    • ※146
      12で入ったのは距離の概念ではなく
      移動の操作。

      距離や移動の概念事態は
      複数人同時攻撃の時点で10-2にあった
      近いとすぐに攻撃出来て、それが次の人間の攻撃のチェインのタイミングに影響を与えたから。
    • 159. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 22:05
    • ID:TqAoDRpu0
    • どうしても労働者階級の目線が抜けないなw
      これは人生だから仕方無いか。

      移動に関しても
      目に映った物に囚われて、操作=手数という思考になってるが
      IOT時代のAIのコマンドにおいては
      移動や回避も操作せず自動で行う。
      それを指揮するのがコマンド。

      操作の抽象性や具体性の程度ではあるが
      わかりやすく言えば
      コマンドは
      自分が操作するものではない、指揮するものだ。
    • 160. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 22:50
    • ID:TqAoDRpu0
    • FFのバトルの進化
      つまりATBの進化で言うと

      4でATBが入り、時間という概念が生まれ、時間の応対という時間軸の戦略性が生まれ
      5でそれが可視化され

      10-2という10の正当続編で一気に進化し
      同時攻撃によって、ターン性の概念は完全に無くなり
      加えて、ダメージ増加Cain&よろけノックバックもあるから
      同じ攻撃でも、攻撃のタイミングという時間軸の戦略性が生まれ
      移動がそれに影響を与えるので、距離や移動という概念も生まれた。

      12では
      ADBという名前のバトルで
      範囲という概念が生まれ、範囲攻撃の戦略性が生まれ
      ガンビットという、バトル前に組む戦略ノウハウ集によって、移動操作中であっても仲間の行動を最適化出来る様になった。
    • 161. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 23:33
    • ID:TqAoDRpu0
    • 13で
      到達点に達し
      10-2で書いた要素と、12で書いた要素(ガンビットはAI化)を始めとして

      打ち上げ打ち落とし(LRでは部員破壊も加わる)等、上下という概念が生まれ
      空間軸による戦略性が完成した。

      ブレイクで、耐性破壊という概念が生まれ
      射幸や恐怖を煽る様な、本質的な戦略性が生まれた。

      ATB分割という概念が生まれ、ATBリソースマネジメントの戦略性が生まれた。

      そして
      これらの要素全てが、等価かつ重大な価値を持ち
      状況によって、結果が真逆になる
      究極の戦略性を生み出した。
      この本質は、世界観とも共通する。

      (例えば、範囲や敵のHPにより、ファイガよりファイア3連発の方が良い場合や
      ブレイク耐性やフィジカル耐性の比較で、ブレイクする前に倒した方が良い、等)

      これら全てを構築した上で
      AIロール(役割)とパラダイムシフトによる
      敵を見た上での全体指揮に、完全に移行した。
    • 162. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 23:53
    • ID:TqAoDRpu0
    • 15では
      AXBという名前のバトルで
      包括的な状況に応じた、連携という概念が生まれ、包括的な戦略的要素が生まれた。
      連続的な行動という要素と合わせて
      コマンドの16に内包される。
    • 163. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 23:56
    • ID:TqAoDRpu0
    • IOT時代のAIで
      モーションや結果の、前後の構成や繋がりを実現し
      滑らかにキャラクターが動き回り

      IOT時代のAIに
      カメラを連動させれば
      重要な所を抜き、更なる戦略性と、夢の演出性を生む
      映画のようなカメラワークを実現する

      それがFF16のATB。
    • 164. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月21日 00:49
    • ID:2Dg4IltG0
    • この手の論調で不思議なのは実際の所、アクションRPGの方がコマンド式RPGより古くある点にはあまり触れずにコマンド式は古いと宣う点。
      単純に自分が嫌いなものに難癖付けているようにしか見えん。
    • 165. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月21日 08:19
    • ID:EyolxDrH0
    • とりあえずコマンド信者が頭おかしいのはわかる
      複雑なコマンドRPGが求められてない現状でコマンド戦闘の優位を熱弁されてもただの的外れなのに
      結局は脳死で遊びたい潜在的ソシャゲーマーでしかない
    • 166. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月21日 08:35
    • ID:iUBgZPMg0
    • リアルタイム路線で行ったら廃れていくだけだと思うわ
    • 167. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月21日 10:35
    • ID:RXIaUqmC0
    • 5年くらい前ならこの記事タイトルのことも説得力あっただろうが最近は面白いの増えて頓珍漢な批判扱いされるようになった
      海外がここ数年失速してるのは置いとこう
    • 168. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 02:31
    • ID:uTOBL3eR0
    • 海外じゃRTS全盛期にはターンベースSLGはもう古いとか言われたけど、今でもCivシリーズは人気だし他にもたくさん出てるよなぁ
      結局良いものは良いし悪いものは悪い、形式だけでは決まらんということだよね。
    • 169. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 04:13
    • ID:tQeLpP080
    • ※165
      優劣で勝てないから
      レッテル貼り(笑)

      ARPGマニアらしい低い知能w

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