ぎゃる☆がん だぶるぴーす




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1: 名無しさん 2018/04/17(火)22:52:23 ID:16w
ゲーム会社:アルケミスト(ひぐらしのなく頃にシリーズなどの家庭用移植などを主としていた)
しくじりソフト:ぎゃる☆がん だぶるぴーす

ゆっくり詳細書いていくで
no title

2: 名無しさん 2018/04/17(火)22:52:42 ID:16w
Q.ぎゃる☆がんって何や?

簡単に説明するとFPS視点で女の子をメロメロにする弾を打つ3Dガンシューティングゲーム
尚公式サイトでは眼(ガン)シューティングと明記(目から女の子をメロメロにする弾を放つため)
PS4,PSVitaで発売

Q.だぶるぴーすて何?アヘ顔か?

アヘ顔ではないが、この作品は前作ぎゃる☆がんの続編にあたる作品である
2とWをかけてだぶるぴーすなのである
尚、ゲーム内容説明にて女の子をつつく、こする、3人まとめてダブルピース昇天!と公式で宣伝している

3: 名無しさん 2018/04/17(火)22:53:40 ID:16w
Q.これ人気あったんか?

前作、ぎゃる☆がんの売上げはPS3と360で発売しており
売上げ本数はPS3が9000本、360が12500本である
これの続編が出たというのは、人気があったというよりメーカーの意欲が高かったというところである

Q.これ面白いんか?

ようつべにあるPVでもプレイ動画でも何でもいいんで試しに見てみるとよい
ワイ個人的には面白いかどうかと評する事すら憚られる代物と思っとる

4: 名無しさん 2018/04/17(火)22:53:58 ID:PoO
ゲリパブとかどうよ

5: 名無しさん 2018/04/17(火)22:54:52 ID:16w
>>4
軽くWikiググっただけでも中々濃いな
ノーマークやったわ調べとく

6: 名無しさん 2018/04/17(火)22:55:11 ID:16w
Q.で、何をしくじったの?

発売日を間近に控え、ニコニコ生放送にて公式が宣伝番組を放送
その放送内のDLC紹介コーナーにて、ゲーム業界でも後世に語りつがれる高額コンテンツ
「女の子の服がいつでもどこでも常にスケスケになって下着丸見えになる--\10,000」というDLCが紹介された
尚、番組出演者及び公式Pは「買わない買わないww」「こんなん誰も買わないよ~www」とバカ笑いして見せていた

7: 名無しさん 2018/04/17(火)22:55:27 ID:xOl
KOEIェ

8: 名無しさん 2018/04/17(火)22:56:25 ID:16w
>>7
テクモさんと合併したから良くも悪くも続くであそこわ

9: 名無しさん 2018/04/17(火)22:56:38 ID:16w
Q.その結果どうなったの?

発売日を控え、販売本数の集計が出た結果
PS4,PSVita共に約5000本(双方限定版含む)という散々な結果となった。
タイトルと売上げをググると全世界10万本突破!という言葉が出てくるが、これは「売上本数」ではなく「出荷本数」である

そして発売から半年後、メーカー:アルケミストは倒産した。

10: 名無しさん 2018/04/17(火)22:57:03 ID:tS5
アルケミスト、名前だけ聞いたことあったけど、うなく頃にシリーズとぎゃるがんくらいしか知らんしどこで企業名聞いたんだろ
てか17年に破産してて草

12: 名無しさん 2018/04/17(火)22:57:35 ID:16w
Q.何か余談無いの?

アルケミストが最後に発売したソフトはこの「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」ではなく3DSで発売した
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド」である
こちらは約30000本を売上げており、「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」の失敗を埋めるアルケミスト最後の花火となったであろう
no title

22: 名無しさん 2018/04/17(火)23:01:15 ID:bOD
>>12
これも評判悪いんだよな…

25: 名無しさん 2018/04/17(火)23:02:21 ID:16w
>>22
それでも30000本も売れたのは元ネタの認知度故か否か

27: 名無しさん 2018/04/17(火)23:02:56 ID:bOD
>>25
大晦日の定番番組だしな

13: 名無しさん 2018/04/17(火)22:57:53 ID:xOl
倒産した系でいうならケイエスエスとかどうやろ
no title

14: 名無しさん 2018/04/17(火)22:58:07 ID:bOD
>>13
コンパイルも忘れずに

20: 名無しさん 2018/04/17(火)23:00:18 ID:2YZ
>>14
ワイも真っ先にコンパイルが浮かんだ

21: 名無しさん 2018/04/17(火)23:00:32 ID:16w
>>14
コンパイルハートさんはともかく元コンパイルの元社長は未だにゲーム作るくらいなんやけどな
経営が下手なんやね

15: 名無しさん 2018/04/17(火)22:58:10 ID:mEx
社運を掛けて当時珍しい香港を舞台にしたオープンワールドゲームを作った会社があったらしい

24: 名無しさん 2018/04/17(火)23:02:15 ID:SEB
>>15
3作目作ってんやろ

16: 名無しさん 2018/04/17(火)22:58:55 ID:16w
以上や
「こんなん誰も買わないよ~www」と笑ってたらソフトすら誰も買わなかったというオチ

17: 名無しさん 2018/04/17(火)22:59:31 ID:tS5
ぎゃる☆がん だぶるぴーすはps4でそこそこ外人とか生放送してた気がしたけどダメだったか

18: 名無しさん 2018/04/17(火)22:59:44 ID:kqX
ひぐらしのゲーム面白かったけどこんなことになってたんやな

23: 名無しさん 2018/04/17(火)23:01:26 ID:ySc
ワイは買ったで
ねねこかわヨ

29: 名無しさん 2018/04/17(火)23:04:02 ID:16w
まあしくじりと言えば本当はSNKも外せないんやけどね
no title

30: 名無しさん 2018/04/17(火)23:07:01 ID:SEB
格ゲー頼みの会社じゃあね

32: 名無しさん 2018/04/17(火)23:07:51 ID:tNm
>>30
アークシステムワークスという現代の格ゲー覇権企業はほぼ格ゲー一択やぞ
たまに別ゲー出してるけど

37: 名無しさん 2018/04/17(火)23:09:22 ID:16w
>>30
格ゲー頼みと言うが、当時は今に比べりゃ格ゲーはまだまだ盛況やった
問題は3Dグラフィック主流の流れに乗りきれずに身売りする事になってもうた事や
2D表現に強い基盤を作ったのに、時代は3Dやからと上に言われその基盤で無理矢理3Dゲーを作ったりもしたんや

31: 名無しさん 2018/04/17(火)23:07:23 ID:7X9
初代プレステ時代のブームに乗って参入してきたやべーメーカーのやべーソフトいっぱいあるやろ

36: 名無しさん 2018/04/17(火)23:09:17 ID:jLt
似た感じやけどバレットガールズ2はくっそおもしろい

40: 名無しさん 2018/04/17(火)23:10:43 ID:TZD
トキトワの所w
no title

48: 名無しさん 2018/04/17(火)23:17:19 ID:16w
>>40
イメージエポックやな
あそこが事業停止となったのもトキトワが原因と呼ばれてるくらいや

41: 名無しさん 2018/04/17(火)23:11:10 ID:jLt
ゲーム開発をあきらめて椎茸栽培に乗り出したゲーム会社があるらしい

45: 名無しさん 2018/04/17(火)23:14:54 ID:SEB
>>41
赤字補填しようとしたんやで・・・

46: 名無しさん 2018/04/17(火)23:15:15 ID:tNm
>>41
そういや農業に手を出して問題になったアニメ会社とかあったな

55: 名無しさん 2018/04/17(火)23:23:49 ID:16w
ちなトキトワは「完全なフルアニメーション!!」と宣伝しておきながら開発途中で
「3Dグラフィックメインにしときゃ良かった」と後悔しながら作っていたというのは有名な話
3Dグラフィックより超容量食いつぶすんでそこかしこに使い回しが見られるで

58: 名無しさん 2018/04/17(火)23:26:51 ID:rs0
ア タ リ

59: 名無しさん 2018/04/17(火)23:30:52 ID:16w
>>58
最近またゲーム機出す言いだしたやんけ

60: 名無しさん 2018/04/17(火)23:31:02 ID:UA8
会社ごと吹っ飛んだわけじゃないけど大奥記周りの話もなかなか
no title

63: 名無しさん 2018/04/17(火)23:32:57 ID:cK6
やっぱぷよぷよでビル建てたコンパイルに敵うもんはそう思いつかんわ

64: 名無しさん 2018/04/17(火)23:33:32 ID:16w
>>63
ディズニーランドに相当するぷよぷよランドを作る計画とかちいっと夢見過ぎたよな

65: 名無しさん 2018/04/17(火)23:36:17 ID:ySc
>>64
ゲーム内で作ったからセーフ

68: 名無しさん 2018/04/17(火)23:38:17 ID:cK6
まあでも会長の800億がなかったらセガもコンパイルどころじゃなく派手に死んでたはずだが

66: 名無しさん 2018/04/17(火)23:37:32 ID:16w
倒産ネタ以外も含めるならコンマイのしくじりっぷりも中々
他のゲーム会社に権利売って手放せ、なんて言われてるのココくらいやで

69: 名無しさん 2018/04/17(火)23:38:52 ID:4Ev
コンマイには言いたいこと山ほどあるが内情については良く分からんから何も言えん

74: 名無しさん 2018/04/17(火)23:42:06 ID:lNL
コンマイはもうちょいコンシューマーに力入れろや
ソシャゲの方が儲かるんはわかるが

78: 名無しさん 2018/04/17(火)23:42:35 ID:5rr
倒産とかまではいかないが、
ハイスコアガールがアニメ化が決まったすぐ後に
SNKに訴えられて休載とアニメ化中止になったのは
スクウェア・エニックスやっちまったなぁって思った
no title

97: 名無しさん 2018/04/17(火)23:49:26 ID:5rr
詳しく知らんけどアイドルマスター2の制作発表会が
お通夜になっちゃったって事件があったらしいけど、
あれは制作者とユーザーの求めているものが
完全に食い違っていて、しくじったって印象が強い

108: 名無しさん 2018/04/17(火)23:52:34 ID:tNm
>>97
あそこは意図的に顧客の求めるものとは違うものを出すからな
そういう意味では必然や

113: 名無しさん 2018/04/17(火)23:53:47 ID:iJ5
コンパイルちゃうの?
あの絶頂期からの凋落っぷりはすさまじいものがあるで

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523973143/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:22
    • ID:gbDpDIF90
    • ぎゃるがんはガンヴォルト世界でネタ枠としてちょくちょく出演してるからセーフ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:24
    • ID:7gvAVom00
    • 父さんなんざいくらでもある
      デコやコアランド級のやらかしをしてからがスタートライン
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:24
    • ID:JBctVEGB0
    • アトラスも浮き沈みが激しい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:28
    • ID:Sl9dBWT10
    • 出荷した時点でメーカーには金入ってるから
      売上だろうが出荷本数だろうが会社の経営的には変わらんだろ
      それにぎゃるがんは開発のインティ自らパブリッシャーになって
      インターナショナル版や続編作ってるし
      そんなに失敗タイトルじゃないだろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:35
    • ID:KOPaobrk0
    • ゆっくりのしくじり企業動画見てるけど勉強になるし面白い
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:36
    • ID:ka8D.DFg0
    • そういや、生放送はよく見るけど買ってなかったなーぎゃるがん。体験版やって思いのほかシューティング要素がストレスで即決できなくて、忘れてた。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:37
    • ID:fze12uQo0
    • ぎゃるがんはぎゃるがんVR作ったけど本命のPSVRで出せなかったのが痛いなw
      steam版は悪くはないけどストーリー性とか完全に無くなってるし、とりあえず出した感が否めない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:51
    • ID:KUgZuZjA0
    • 日本中のゲーセンや駄菓子屋にメタスラ有ったのに、SNK はよくしくじったなあと思う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 22:57
    • ID:bOs3ja.s0
    • 一番はコンパイルだろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 23:01
    • ID:XgyTYbR10
    • イメエポはトキトワも原因だと思うけど社長がクソゲハブログの刃の影響でゲハ病患ってユーザーに喧嘩売りまくった挙句3DSの開発エンジンに大金ぶっこんだのがトドメだと思う
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 23:03
    • ID:fajg5qWv0
    • 普通にソニーだと思う
      SCEだのSIEだのSCEJAだのどんだけ派生あるのアレってw
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 23:05
    • ID:XEuu8bk00
    • LJNだろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 23:07
    • ID:SPHaptT80
    • やっぱデスクリムゾンの会社ってすげーわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 23:16
    • ID:1ExNUnaG0
    • こないだSwitchのeshop見てたらこれあったわ
      こんな経緯あったのか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 23:19
    • ID:LDR1ub5f0
    • 地味に忘れてるけどフライトプランも大概だと思うわ
      サモンナイト4から外伝色々出しまくって自社ブランドの新たな旗印になるはずだったドラゴンシャドウスペルとかポイズンピンクとかが失敗して傾いたとか聞いたし
      しくじり具合は大概だと思うわ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 23:28
    • ID:.a9GJjaa0
    • スターフィッシュ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 23:30
    • ID:Di986Xvu0
    • サターン時代のセガだろ。スレ内のSNKにもあったように2D特化マシン作りながらこれからは3D(ポリゴン)ですみたいな事をやったんだから。
      しかもサターン出た当時はAMはポリゴン一本で行く宣言しちゃってたんだから。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 23:48
    • ID:lB4FSoX00
    • ルンファクの開発会社がソシャゲでコケて一気に倒産したのは正直ゾッとしたな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月18日 23:53
    • ID:h3lehXlh0
    • FPSっていうかほんとにただのガンシューティングだからなこれ
      そりゃ売れないだろ、ギャルゲ+ガンシューティングで一定層には需要あっただろうけど
      時代を逆行しすぎ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 00:03
    • ID:Dx3bqeoG0
    • 箱の方が売れてすらいたとか死んだ原因ほぼ100%がPSに注力したからだなこれ
      あれだけ中小を殺したPS2時代から何も学んでない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 00:33
    • ID:qpN4.zig0
    • なんだ、ゲームから椎茸販売、ガスマスク販売に手を広げ、
      最終的にはマイナスイオンにまで手を出して倒産した
      データイーストに比べれば大したことないじゃないか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 00:53
    • ID:WIHumoKO0
    • ※10
      ニコ生中に自社若手社員の悪口言ってたのがドン引きだった。
      隣にいたサイバーコネクトツーの松山社長が「お前と俺は同じじゃねよ」とガチギレしてた。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 00:53
    • ID:YW5wIzmA0
    • ※21
      データイーストは神宮寺を実質終了させたわけで許せんな
      あー、ホンマに腹立ってきた
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 01:02
    • ID:gs1SGSg80
    • ゲリパブはしくじったとみせかけて、後にモンスト開発してるからな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 01:28
    • ID:.GRxhmFS0
    • だってバレットガールズのがおもしろいやん
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 01:37
    • ID:12zNNG.l0
    • SNKは最近黒字で復活してきてるそうだね
      KOFはこの前スマホゲーでやらかしたけどメタスラは廃人囲い込み成功で割と儲かってそうな感じだった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 01:39
    • ID:KddSLrvk0
    • コレ系で一番有名なのはコンパイルだろ
      ぷよぷよで一発当ててどうなったか調べたら本当に笑えんわあそこは
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 02:02
    • ID:SY.WPBrT0
    • ※10
      イメエポ死んだのはトキトワの失敗でラインが動かなくなって
      vita用に投資してたやつが出せなくなって全部負債になったからじゃなかったか
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 03:18
    • ID:uqekopTG0
    • 的外れすぎる。
      アルケミストは子供向けソフトもいっぱい出していて、DSブームの終焉と共にジワジワ悪化してたんだよ。
      ぎゃるがんの売り上げだけじゃない。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 04:36
    • ID:hgAlhMga0
    • 今の動き見てるともう一回SNKはしくじりそう
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 05:02
    • ID:UNxm3Htl0
    • 面白いソフトたくさん作ってたのにお絵かきセットなんて物を気の迷いで生産しすぎて倒産したTHQに比べたら可愛い方だと思うが
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 05:38
    • ID:FjGTsx2V0
    • ぎゃるがんは面白そうだと思って買ったんだが、ガンコンが無いのが痛いな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 07:58
    • ID:zZsw5cRk0
    • やらかしレベルならアタリやろ
      ゲーム史に残るほどだし
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 08:06
    • ID:qp4PMKEV0
    • あのDLCはぎゃるがんが売れなくて経営が悪化した結果の苦肉の策だぞ、順序が逆
      あとゲームとしては同じお色気路線のカグラより面白い(MOVE使えば)
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 08:13
    • ID:axsjhaMr0
    • ゲームは製品であって、作品でもあるから商品としては怖いよな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 08:24
    • ID:dx6fLtek0
    • 普通のダメなゲームメーカーの破産の流れだな
      やばいのは利権版権の取り合いで共倒れとか、親会社の倒産で巻き込まれて解散とか
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 08:40
    • ID:tH38C16l0
    • 現在進行形だと日本一がヤバい気がする
      今後に期待(悪い意味で)
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 09:23
    • ID:OVpcOeer0
    • コンパイルの話してんのにコンパイルハートは関係ないだろ
      あれ一時的にコンパイルの社長が監修として神輿に担がれただけで
      実際はデコの元社員の会社だぞ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 09:28
    • ID:y0okZrAr0
    • ぎゃるがんは最近2が出てる時点でしくじってるとは思えないけどな
      個人的な思い込みで的はずれな事論じてるだけじゃね
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 10:08
    • ID:56IzdHo90
    • ぷよぷよはパズルゲームとしては早々に完成してたんだから
      マリオみたいに色んなジャンルのゲームにアレンジするだけで1ブランド築けたのにな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 10:16
    • ID:X.35hBae0
    • アークを格ゲーだけとか
      DLゲー界隈では大手だろうぬ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 10:19
    • ID:X.35hBae0
    • イメエポは末期の3DSタイトルが軒並み好評なだけに惜しい
      もっと早くPS病から抜け出せてればというかトキトワさえ出さなければw
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 12:32
    • ID:pI.cu0Ct0
    • イメージエポックはPSP最後のJRPGソールトリガーを作って名を残したから
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 12:51
    • ID:m53LNIBe0
    • アルケミストはPS2時代にエ□ゲの移植を出しまくってた印象しかないな
      ぎゃるがんは何だかんだで未だに新作出てるしな
      アークはDL専とSteamで色んなジャンルのゲーム出してるから、格ゲー一本とは言えない
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 14:21
    • ID:rmean71e0
    • SNKの死亡理由はネオジオCDとネオジオポケットの不振だったと思うがな
      で、ユニバ(旧アルゼ)に買収されたと聞いた
      ちなみに当時アルゼ株を持ってた人の話によれば株主優待にネオポケが付いて来たんだとさ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 14:27
    • ID:9e1lkT1Y0
    • >「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」は,パッケージ版16万本が店頭で消化されたあとで
      >ダウンロード販売の売上を伸ばし,4万2000ダウンロード(2016年12月31日現在のPlayStation Storeでの販売数)
      >を達成していることから

      パッケージ版は実売分からんけど
      DL版は42,000売れてるみたいだが
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 14:36
    • ID:qp4PMKEV0
    • 米46
      うそやろ?
      初動1万行かないシリーズだぞ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 14:43
    • ID:Arwnj.cJ0
    • 古くはアタリショックのアタリ、最近は日本一がイメエポみたいな流れに乗ってる気がするな。
      ユーザーに喧嘩売った結果買って貰えなくなって経営ヤバくなる所が多いな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 14:55
    • ID:uVI6o5Tp0
    • SNKだって格ゲーだけじゃなくて違うジャンルも挑戦してた
      パッとしなかったが
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 15:06
    • ID:434eFowQ0
    • ※40
      魔道物語ありきで、それをパズルゲーム化したのがぷよぷよなんじゃないのか?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 15:08
    • ID:AcRPfUAV0
    • 一番やらかしたのは、「スクウェア」に決まってんだろw
      結果的には、最強の「スクウェア・エニックス」へと変貌したからいいけど、
      単体でみたら一番のやらかしよw
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 15:43
    • ID:HB1oqHgI0
    • ディンゴだかが、中学生撮影するゲーム出したら、社員が入浴中の中学生盗撮して逮捕されたよな。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 16:25
    • ID:16goNTJo0
    • SNKはアミューズメントパーク事業が1番の負債やろ、実際に手を出してる時点でコンパイルよりヤバいんやないか?
      ネオポケやらネオジオ64とかのクソハードの失敗だけならまだセガみたいにハード事業撤退で済んでたと思う
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 18:52
    • ID:m9pi3f190
    • 日本一がーって言ってる奴がチラホラ居るが、今結構好調だろあそこ
      PS一本でやるよりよっぽど売れてんじゃないの
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月19日 22:07
    • ID:YW5wIzmA0
    • 日本一は流行り神1と2が良作、シルバー事件のリメイクも頑張ったんじゃない?
      フォグの魂を受け継いでくれとは言わんけど(涙)
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 04:08
    • ID:OCmM0Kd80
    • ワインで死にそうになったメーカーもあるだろ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 06:08
    • ID:ArQ5TAIz0
    • こことかイメエポとかユーザーを馬鹿にする会社はもれなくクソ
      5pbも仲間だな角川に拾われなかったら死んでただろうな
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 06:09
    • ID:ArQ5TAIz0
    • 日本一は最新作3機種とも死んだし
      ヤバイのはこれからかと……海外で売れるかどうかだな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 06:17
    • ID:ArQ5TAIz0
    • ※11
      今ソニーがPSで稼いでる額見たら驚くぞ
      PS3とVITAくらいじゃないか
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 10:00
    • ID:paam1c160
    • ※59
      今稼いでる額の問題じゃないだろ
      その時にやらかして債務超過して社名変えまくっての流れじゃん
      更に言えば初期の優良IPを悉く無にしてるのもやらかしと言えよう
      何であんなにソフト資産の活用が下手なんだ・・・
      ハード事業の潰れなかった現行SEGAってイメージ(最近やっと如くの呪縛から抜けたけど)
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 10:49
    • ID:VliYOxxe0
    • 米60
      任天堂が上手すぎるともいえる
      大体シリーズ続けていくとコレジャナイとかマンネリ言われるからな
      マスコットキャラクターを作れるかどうかもだいぶ大きい
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月20日 10:51
    • ID:FeaoLE5R0
    • インティはロックマンゼロ系譜の2Dアクション作ってくれりゃそれでいいんだよ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月21日 10:35
    • ID:V0bzv5iV0
    • ※53
      コンパイルの方がヤバいだろ。
      売れる見込みのないビジネスソフトに手を出した挙句CMに大金突っ込んでの自爆だぞあれは。
      そう言えばゲーム会社でビジネスソフトを出して一応でも成功したのってコーエーぐらいか?
      (OSならハドソンがいるけど)

      ※59
      そのPS3・・・と言うかCellの負債が大きすぎてな。
      あとは※60の指摘の通り。
      親会社に体力があって潰れなかっただけのセガだろ。
      (しかもセガと違って自力でIPを生み出せない)
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月21日 19:42
    • ID:Vmsh6JFQ0
    • アイマス2のやつは事件だけ読んでみたけど、ひどすぎワロタ
      ギャルゲーとして一番やっちゃいかん手の限りを尽くしてるw
      アニメで持ち直したみたいだけど、よく続いてるよ。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 11:05
    • ID:YMMq9.CV0
    • >「こんなん誰も買わないよ~www」と笑ってたらソフトすら誰も買わなかったというオチ
      おそ松さん二期の一発目もそうだが、結局ユーザーやファンをバカにしたらアカンって事やな

      ※64
      日本ゲーム界でのやらかしの代表の一つの様に扱われてたから調べてみたら・・・
      ああなったのって、実は容量不足を誤魔化す為にやっちまったのかな?
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 17:03
    • ID:lanhU0eK0
    • 現時点であくまでも現時点でだけど
      カプコンとコナミ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月28日 16:28
    • ID:KUkCFmXD0
    • ゲーム会社とソフトどっちなん?

      ※59
      たまにはPSXやPSPgoの事も思い出してあげて・・・
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月29日 04:44
    • ID:VRYCddY.0
    • ※4
      売れなかったら返品
      返品されたらメーカーが買い戻す
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月29日 18:43
    • ID:.Pi6.TyH0
    • ぎゃるがん、体験版やったけどフリーズしたかと思うぐらいロードが長くてびっくりした。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 20:50
    • ID:Vw4pAGSB0
    • しくじり言ったらハドソンだろ。
      PC-FXの失敗で拓銀破綻を乗り越えられなかった。

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