ダークソウル3 焚き木



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1: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:08:04.60 ID:Ihllb80g0
根拠 

ゼルダみたいな浅いアクションばっか作ってたメーカー →オープンワールドにしつつRPG要素を濃くしたブレザワで化ける 
キルゾーンみたいなクソゲーばっか作ってたメーカー → ARPGのホライゾンで化ける 
ゴッドオブウォーみたいな古臭いQTEばっか作ってたメーカー → RPG要素を足した新生GOWで化ける 
通ぶったマニアックガイジしかファンがいなかったメーカー → デモンズダクソでARPGを作り化ける 
アサクリみたいなかっこつけたお手軽戦闘を売りにしてたメーカー → アサクリオリジンズでRPG要素を足し化ける 

他にも色々あるが単なるクソザコアクションやクソザコシューターにRPG要素を足すとゲーム性が増して面白くなる

2: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:08:36.84 ID:Ihllb80g0
気づいてすまん

3: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:09:03.90 ID:INIRmh1ta
そもそもRPGってなんや?

8: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:10:14.46 ID:e+MgoFf8M
>>3
ウォーシミュレーションゲームのコマを一人一人に分担して集中して遊んだら面白いんやないか!
の考えに作られたゲームやで

5: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:09:43.20 ID:Wc3esJ1x0
ジャンルの垣根は潰してこそやな
no title

6: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:10:02.37 ID:Ihllb80g0
>>5
せや
ええこと言うな

12: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:12:37.14 ID:GMY62Xi80
月下の夜想曲が通った道やん

11: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:12:29.58 ID:Ihllb80g0
もうただのシューターとかアクションは流行らんぞ

14: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:13:18.22 ID:pesjz/xk0
格ゲーにRPG要素とかクソ定期
no title

17: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:13:50.53 ID:Ihllb80g0
>>14
まさに斜陽のジャンルやな
RPG要素足したほうがええぞ

22: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:14:55.96 ID:My1BoXXHa
>>14
ウォーザード定期
no title

25: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:16:02.36 ID:+HY1a4kW0
>>14
トバルは結構好きやったんやけどな
no title

46: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:22:12.50 ID:PN0/ILRJ0
レーシングゲームにRPG

>>14
テイルズオブファンタジアはRPGに格ゲー風戦闘って発想やったと思う
コンボコマンドなんてのもあったし

16: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:13:45.79 ID:e4FAq6lL0
音ゲーにRPGはいりゃん

19: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:14:13.19 ID:WwSNsCk+d
源平討魔伝やワールドコートという大失敗例があるのに何言ってだコイツ

18: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:13:50.58 ID:1IWw+DXO0
スカイリムの戦闘はクッソおもんないけどFPS+RPGのフォールアウトはおもろい
どっちかというとRPGが他ゲーと混ぜなきゃつまらんのでは?
no title

20: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:14:35.90 ID:Ihllb80g0
>>18
ペルソナ ドラクエ
ハイ論破

21: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:14:42.70 ID:SwdyJ5gyM
RPG要素とか言ってるけどRPGには詳しくないんやろうな
TRPGとかやったことないんやろうな

24: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:15:50.76 ID:XJtrEHP/0
KOTY2017でRPG要素入れたSTGが大賞になりかけてるんだよなぁ

27: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:16:15.21 ID:bxyGQF6Md
FPS+RPGはボーダーランズやろ
no title

26: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:16:05.54 ID:hUAsuqqO0
何を指してRPGと言ってるのかわからんな
レベルとライフがあればRPGなのか?

28: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:16:48.54 ID:cL2D7V1jM
>>26
レベルとかライフが無いRPGなんていっぱいあるからなぁ

29: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:17:18.02 ID:GMY62Xi80
>>26
RPGのロールプレイング(役割を演じる)希薄感が悪いんや

32: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:18:00.34 ID:2a5wWnxnE
頭脳戦艦ガルとかいうシューティングRPG
no title

31: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:17:58.68 ID:tXl8TY5sa
ゲームの定義ってガバガバよな
ハクスラも日本と海外で意味ちがうし

33: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:18:41.17 ID:cL2D7V1jM
CRPGはRPG感無さすぎるからRPG要素とか言っても何がなんやら分からんわな
ARPGとかどこがどうRPGなのか分からんし、SRPGとかSLGに戻ってるやん

43: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:21:21.22 ID:Ihllb80g0
>>33
なんとなくわかるやろ
フロムで言うとニンジャブレイドみたいなしょーもないゲームがアクションで
ダクソがARPGよ

42: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:21:08.18 ID:24EmH7SX0
キングスナイトとかいう自称RPG
no title

34: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:19:08.39 ID:qtdM6ayU0
RPGというより世界観の構築やろ
別にプレイヤーになりきる事が重要ではない

35: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:19:16.59 ID:FlfFbfk40
もうRPGはロールプレイやストーリーと言うより数値いじりの部分しか見られてないんやね
ポチポチソシャゲがRPGとか銘打ってる辺りね

41: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:20:40.32 ID:Agc4Ey2zM
こういうレベルとかあるだけでRPGとか言ってるやつはゆうやけこやけみたいなRPGとかも知ってほしいね

45: 風吹けば名無し 2018/04/21(土) 17:21:53.82 ID:BQeIpQ2m0
divisionさん…
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1524298084/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 20:07
    • ID:CP50mokU0
    • こういうのでRPGの定義がどうたら言うやついるけど、大体雰囲気でわかんだろ
      それが正しい定義かは別として1が言いたい事はさ

      ただフロムゲーの場合キングスからアクション要素あったし、なんならエヴァーグレイスなんてもろARPGじゃん
      でも受けたのはデモンズから
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 20:33
    • ID:jHuXPEuX0
    • MHWでも受けた要因は色々あるだろうが、モンスターへのダメージ数値を出したのもでかいと思うんだよな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 20:34
    • ID:3uuCDkQt0
    • コイツが気付いたところで、何がどうなんだとも思う。ゲーム製作側の人間なら話わかるけど。
      成長要素とか攻撃の数値化とかがRPG要素ってんなら、そりゃ面白くなるよね。
      究極どんなゲームでも成長要素や攻撃の数値はあるんだから、それを表立って表示すると面白くなるのは、言ったら当たり前のことなのかな、とも思う。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 20:44
    • ID:0h.lV7H40
    • 異論はあって当然だがこれは同意
      装備集めるの好きだしその装備で攻撃が変わるのはかなり楽しい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 20:46
    • ID:dhU2OcdL0
    • なぞぷよ面白いもんな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 20:46
    • ID:rDH9Uo2M0
    • 元々の意味でのRPGなら良いんだけどな
      変なストーリー足すのとかはダメダメ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 21:00
    • ID:Hdx.njx40
    • ※6
      わかるわー
      エスコン4がお涙頂戴で面白さを削いでいた
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 21:03
    • ID:jUFhMw.30
    • スクエニの狩りゲー風RPG風アクションゲーム・ロードオブアルカナとアポカリプス「「せやな!!」」
      カプコンの狩りゲー風RPG(開発はAAA)フロンティアゲート(+含む)「せやせや!」
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 21:06
    • ID:jUFhMw.30
    • 元々の、なりきるって意味のRPGで言えば
      カノジョさんのカレシになりきる鉄板お冷やなゲームも有ったね
      アレも一種のなりきりプレイ。ロールプレイングゲーム
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 21:06
    • ID:g2Zw22NE0
    • ファミコン時代、ドラクエが出たあとそういう流れはあった
      変わったところではPCエンジンでテニスゲームにRPG要素を加えたゲームがあった
      ゲームボーイでは横スクロールアクションにRPG要素を加えたレッドアリーマーは面白かった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 21:15
    • ID:zh4yzyHQ0
    • 推理系アドベンチャーにはいらん。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 21:20
    • ID:VCN2lQ0g0
    • ※7

      5の間違いだろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 21:22
    • ID:VCN2lQ0g0
    • ※7

      04でお涙頂戴とか正気か?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 21:29
    • ID:5fW7d2pj0
    • イッチ「ええ事思いついた!RPG要素ドッキングで良ゲー大量発生やん!」

      ゲーム業界「「「もうやってる。どうドッキングさせるか考えてんだよこっちは」」」
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 21:33
    • ID:qRFJWmN00
    • ボダランはRPG要素の功罪が分かりやすく出てたな
      レベルを上げると確かに強くなるが、逆に言うと上げないと何発ヘッドショットを決めても倒せない
      しかもレベルが上がりすぎると、今度は何発くらってもさほど痛くないというヌルヌル状態になる
      シューティングとして見ると成長要素は邪魔

      RPGはキャラ性能で勝敗が決するゲームなので、実力を問われないというのがある種の売り
      アクションのようなプレイヤー性能のゲームに多少の成長要素があると難易度に幅が出て万人受けするゲームになる
      それを良しとする人には受けるが、邪魔に思う人も確実にいる
      万人受けではあるが、万能ではない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 21:59
    • ID:a47KW4wv0
    • 格闘ゲームにrpgはソードダンサーが完全に制覇してる世界やぞ。もの知らなすぎ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 22:03
    • ID:kMQ2UgBW0
    • 管理人次はこれ頼む
      ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524372642/
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 22:15
    • ID:alxYmlVQ0
    • シューティングといえば、日本ファルコムのツヴァイがシューティングっぽかったな。
      水の水晶をとってから、間接攻撃ばかりで水の巻物をとったら敵の体力が回復アイテムとしてどんどん飛んできて、いよいよシューティングっぽくなる。
      ただ、シューティングにRPGをつけたというより、RPGをシューティングっぽくした感じだけど。
      もしかしたらバランス調整のミスだったのかもしれないけど、あのシューティングっぽさが爽快で他にはない面白さがあった。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 22:23
    • ID:Hdx.njx40
    • ※13

      エースコンバット4はさ、製作サイドがストーリー無理矢理を認めてる。
      ゲームとして展開がトンデモだったとも。
      フランス映画「ラ・ジュテ」のオマージュw
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 22:25
    • ID:wOYIwfac0
    • ※11
      逆転検事面白かったけどな

      ※14
      テョンJ民って偉そうな割に考えは浅いからな。
      ねらーの大半がそうか。なぜかプロに当たり前のことを物申す。
      教育業やってるけど、なんカスの思いつきには呆れるわ。発達段階やCSをガン無視した提案ばかり。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 22:30
    • ID:XtyYFq7W0
    • ファミコンの時代に既にケルナグールというのがあってだな……

      ぶっちゃけ「誰もが思いつくけどやらない」アイディアだと思うよ。
      なんでも足せば面白くなるわけじゃないからな。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 22:34
    • ID:f4ndpLDv0
    • きみ(他ジャンル)と響き合うRPG
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 22:34
    • ID:fciF0nuR0
    • フロムなんて今でもしたり顔しながらてんで的外れな考察垂れ流すようなマニアックガイジしかいないだろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 22:47
    • ID:wJfwqOxv0
    • 言わんとすることはわかるけどそれはRPG要素ってわけではないでしょ
      どちらかというと純然としたRPGがそもそもクソでそこにアクション要素シューティング要素レース要素等々が加味されるから面白くなってるんだと思う
      だからその逆にアクションやシューティングにRPG的な要素を取り入れると面白くなることも当然あると思うし
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 22:51
    • ID:zgVWjz1Z0
    • ※10
      ナムコのプロテニスワールドコートだな、懐かしいわ
      ファイナルラップにもあったよ
      さすがに実写じゃおかしいと思ったのかミニ四駆モチーフだったなw
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 22:59
    • ID:AGzifRIO0
    • ディビジョンなー...

      バグ規制してから人居なくなって忘れられたな
      初めはめっちゃおもろいんやけどな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 23:08
    • ID:f0Mvud260
    • モンハンにRPG要素を付けたフロンティアは頭おかしくなりそうだった…
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 23:11
    • ID:U2uVxNcl0
    • プリンセスクラウンとかいうRPGが格ゲーに染まったみたいなやつ好きやったわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 23:30
    • ID:kQi3rpAi0
    • ゼルダ、アサクリはつまらなくなったけどな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 23:37
    • ID:yGq3wCFj0
    • BotWのどこにRPG要素があるのか
      ゼルダは一貫してアドベンチャーなんだよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月22日 23:56
    • ID:t8Tqd8h50
    • むしろ逆の気がする
      アクションゲームに探索要素入れたりして台無しになったシリーズならあるからね。
      ロックマン8とか・・・ねじ拾わせたり買い物要素とか余計な事しなかったら、プレステでも傑作になってたのに。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 00:17
    • ID:p4q.Srgq0
    • アクションゲー(の終盤)にシューティング要素足したら面白くなるようなものだな!
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 01:05
    • ID:trxK.zlJ0
    • 正直かなり同意。少なくとも単純2Dアクションはもう飽きたし、アーマードコアのガンハザード化を望んでるし、ファミコンウォーズよりFEが好き。

      なくてもいいのは対戦アクション、レース、パズル、音ゲーくらいかな。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 01:49
    • ID:DmAZbHNc0
    • 今のRPGの定義って役割を演じるとかどうこうじゃなく
      成長実感が全てだと思うわ

      LVを上げて強くなる
      金ためて装備を買って強くなる
      スキル覚えて強くなる
      小さなメダルあつめて装備もらって強くなる
      レアドロ引いて強くなる
      ・・・
      全て強くなる実感のためだけにやってると言っても過言ではない

      むしろストーリーのないRPGは存在しても、成長しないRPGって存在しないし・・
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 02:44
    • ID:oy2Fxbnd0
    • 昔から日本人はRPG好きだから何にでもRPG足してたろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 03:09
    • ID:cr9Fw4Hb0
    • ゲームの主人公が自分の分身で自由に冒険(状況によっては枷が有る場合も)できるのがロールプレイングゲーム(RPG)であってLVアップとかスキルアップは二次的な要素
      ましてや作者が考えた一本道の物語を無理やりやらされるのはRPGとは間違っても呼ぶべきではない
      そういう意味では全てのゲームにRPG要素を足すと最初に崩壊するのがJRPGというジャンルになってしまうという矛盾w
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 04:28
    • ID:DgprrXq30
    • コンピューターRPGをレベルアップなどの成長要素とするなら
      自分は逆にゲームのピントがボケるから好きではないな
      まぁ成長要素の分、プレイヤースキルだけなくても抜けられるから初心者には良いのだろうが

      と言うより>>1のあげてる根拠のタイトルや解釈が微妙すぎる
      新基軸に挑んだのであって面白くとは違うような・・・
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 05:07
    • ID:RyleL..Z0
    • GTA SAは成長要素あったけど
      邪魔でしかなかったな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 06:01
    • ID:Gh7yCuQ40
    • ※36みたいな奴っていなくならないねw
      そもそもTRPGのだって別に自分の分身でプレイしてるわけじゃないのに
      ロールプレイというのは、与えられた役割を果たすということ
      プレイには確かに演じるという意味もあるが、それこそ後付けの二次的なもの
      つまり竜王を倒すという役割を与えられてるドラクエ1のロトからしてキャラ設定はちゃんとあるが、完全なRPGでしかない
      FFのような演出過多設定過多な作品は確かにうっとうしいが、だからってRPGじゃないとは全くならない
      というかそこにRPGの定義はない

      RPGの定義は「パラメータによって判定する」という点にある
      キャラが持つ性能、力や知能の数値によって判定を行い、成功したらグッド、失敗したらバッド
      これがRPGというもの
      SLGもそうだが、そもそもRPGはウォーSLGから派生してるんだから当然
      SLGからユニットの数を減らして個々のパラメータを増やし、より個性を強調したのがRPG
      そしてそこからパラメータの変化、成長要素が必然として追加される
      だから成長要素=RPGとよぶこともそれほど間違ってはない

      CRPのRPG性を否定する奴は昔からいるが、全然分かってないという点は変わらない
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 07:50
    • ID:GkER0Zah0
    • 何でもrpg要素付け加えりゃいいと思ってんのか?スレ主同様日本人のrpg好きはあまりに異常。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 08:23
    • ID:LGOdr1Kr0
    • 意味はわかるんだけど、雰囲気で理解しろ!という語彙しかないア,ホには流石に草生えるわ。

      ステージクリア制で合間をムービーで繋ぐゲームじゃなくて、ステージ同時に連続性を持たせろってことでしょ?

      でも残念なことに開発者含め大抵の日本人の認識だとお使い収集作業をしつつ、コマンドバトルで経験値稼ぎをするって要素が足されちゃうんだよね
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 08:27
    • ID:LGOdr1Kr0
    • てか、FOとかゼルダもそうだけどRPG化っていうか本来の意味でのオープンワールド化だよな?

      オープンワールドって言うと、すかすかマップとおつかいクエストって言い出すア,ホがすぐ湧くからイメージ悪くなってるが、RPGと融合させるってほぼほぼオープンワールド化と同義だろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 08:41
    • ID:trxK.zlJ0
    • 1の定義は曖昧だが、そんなに深い意味じゃなく
      単に「成長要素」か「探索収集要素」あたりのことを指して言ってるんだと思うぞ。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 09:07
    • ID:7q.eAhqL0
    • フロムはデモンズ以前にキングスフィールドシリーズや似たようなシステムのゲームずっと出し続けてる上
      そもそもデモンズを作る上でキングスシリーズのようなゲームを出したいという注文からの産物なのに
      この>>1はなにをとち狂ってるんだ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 09:31
    • ID:KABYsdGN0
    • 他のゲームにRPG要素を付ける→ヘタクソでもレベル上げて力押しできる良ゲー

      RPGに他のジャンルの要素を付ける→レベル上げても勝てないクソゲー

      ソードアートオンラインのリアルゲーム、お前のことだよ!
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 09:41
    • ID:vQtC51un0
    • ディシディアとかうまく格ゲーにRPG要素足してて楽しかったけど最新作は全く別物になってて萎える
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 09:53
    • ID:HfmDaGnZ0
    • 友達がいない人(作る努力を一切してこなかった人)はRPGしかゲームしないから、RPG至上主義者になりがち
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 10:42
    • ID:w4uXiDPG0
    • フロムがキングス作ってた頃はコントローラーのボタンが足らなかったからしゃーない
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 10:52
    • ID:Z6EioeWw0
    • >>1で上がってる例はほとんど、ダクソ(本当はデモンズが先だけど)的要素があると国内外のどっかの雑誌や情報サイトで言われたことのあるゲームなんだよね
      ほとんどってのはホライゾンってのだけは知らない
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 11:02
    • ID:Z6EioeWw0
    • BBSのファンが言ってたわけじゃなくて雑誌やサイトの記者が言ってたということだ
      俺の知ってる限りだとアサクリオリジンズはダクソにやや近い戦闘ではあったしそれなりには良かったがほかのアサクリシリーズ知らないんで影響したかどうかわからない
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 11:27
    • ID:rBsuEM4B0
    • どいつもこいつも学が無いってのはかわいそうなもんですな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 11:49
    • ID:0HWseiJr0
    • >>26
      バグだらけに嫌気がさしたのとバグでヒャッハーしてたのと両方が消えた結果だろ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 11:50
    • ID:raXGD.Wj0
    • 気づくの遅すぎて草
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 19:14
    • ID:jgXebvHZ0
    • 米47

      元々格ゲーやレースが苦手で友達集まってゲームしてもついていけいない。
      操作技術いらない桃鉄やドカポンで勝って友達なくす。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 20:24
    • ID:Ikc9kodK0
    • ※36も※39も、どっちも正しくないぞ

      36の「主人公は自分の分身」っていうのはドラクエ普及のために広められた雑過ぎる定義

      39の定義はただシミュレーションのことを言ってるだけだな
      そこまで知ってるのに、なぜ「一人のプレイヤーが部隊を動かす戦略ゲームから人物1名を担当するゲームにスケールダウンさせたのか」が分かってない
      1プレイヤー=1キャラクターに落とし込んだ理由はそのキャラになりきって遊ぶため
      RPGが「ごっこ遊び」をするために誕生した以上、RPGの根幹はやっぱり「自分とは別の誰かとして振る舞う(ロールプレイ)」ことなんだよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 00:08
    • ID:yJOjwuio0
    • 対魔忍シリーズはレベル上がっても体のどの部位の感度上げるかしか選べなさそう
    • 57. ※36(日付変わったので)
    • 2018年04月24日 03:40
    • ID:Dus8jQqg0
    • ※55さん
      自分は、「主人公が自分の分身」とは書いてませんよ
      自分が操るキャラクターがその与えられた世界で如何に振舞うか、それに因ってNPCが如何に対応を変えるかがRPGの重要な要素であると言いたかっただけです
      ※39氏の言っていることはDQ以降の日本人的なRPG思考で、本当のRPGを体験したことがない人には何を言おうが無駄なのでスルーしてただけです
      とりあえず、極論ですが…
      キャラクリさせてくれて、何かメインストーリーは有ってもプレイヤーの行動に縛りを与えずにオープンワールドの世界に放り出されてその世界で遊べる要素が散りばめられているのであれば個人的にはRPGを楽しめるかもw
      個人的にはRPGかRPGでは無いかの線引きは、キャラクリ出来るか出来ないかかも知れませんね
      PCの個性付けはプレイヤーにゆだねるもので、製作者がそれを押し付けるようなゲームはRPGというよりはADVでやって欲しいですし…
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 13:34
    • ID:n.nwu8fx0
    • 今は殆どのゲーム・アニメで役割を演じてるんで
      そこはRPGの主軸ではなくなり
      今みなが思うRPGってのは成長要素だと思う

      だってキャラクリ出来ないRPGの方が今は多いぐらいだしね
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 19:23
    • ID:yAnfOTDK0
    • ※55
      例えばアクションゲームで主人公になりきってプレイしてたらそれはRPGか?
      SLGで好きなユニットに感情移入して、そいつがやりそうなプレイを想像してたらそれはRPGか?
      その定義ならキャラゲーは何でもRPGになるな
      俺の定義が気に入らないのは別に構わんが、その代わりに出してきたのがこんなガバガバ理論じゃ通らんわ

      もしどうしてもそのなりきり理論を押し通したいなら、まず「なりきる」「振る舞う」というのが具体的にどういう行為を指すのか説明してもらいたいね
      とりあえず
      振る舞う↔振る舞ってない
      なりきる↔なりきってない
      これを明確に分類する基準を示してもらいたいね
      でないと話にもならない
      じゃよろしく
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 21:29
    • ID:A97F7kZi0
    • プレイヤースキルじゃなくてキャラ性能でごり押しがきくから格ゲーなんかは性能強化はあかんと思うけどな
      まあ一定範囲内でのカスタマイズ(あげる分他を下げる必要があるみたいな)ってのはええかもしれんが調整大変そう
      アクションゲームなんかはむしろあった方が面白いと思う
      個人的にはRPG(成長、性能強化)要素ないとなんかやる気がなくなってしまうから大体欲しいけど
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 21:35
    • ID:A97F7kZi0
    • ※29
      アサクリはレベル差補正デカすぎて高レベルの相手からは瞬殺されるレベルだし頑張っても硬すぎるっていうね
      それに暗殺がダメージ化したからHP次第では即死攻撃とはいかなくなったのは流石になぁ・・・
      そこ以外はいいんだけどな
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 21:44
    • ID:I..fQRE60
    • ※59
      むしろ、なんでロールプレイ抜きで"ロールプレイング"ゲームになると思ってるのか疑問なんだけどな

      面倒くさいから結論から書くね
      ルール(ゲーム)に則ったごっこ遊び(ロールプレイ) = ロールプレイング・ゲーム
      ルール、ロールプレイ、どっちが欠けてもRPGの要件は満たさないがRPGをRPGたらしめてるのはその名の通りロールプレイ

      >例えばアクションゲームで主人公になりきってプレイしてたらそれはRPGか?
      >SLGで好きなユニットに感情移入して、そいつがやりそうなプレイを想像してたらそれはRPGか?

      具体的にどんなゲームを指してるか分からんけど「プレイヤーにロールプレイさせることを中心に持ってきてるか」どうかが判断のポイントだね
      よってプレイヤーが勝手にロールプレイしてるだけなら、それはRPGとは言えない
      だけど、RPGじゃないゲームでもロールプレイしちゃう人はRPGをすんなり受け入れられるだろうな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 22:01
    • ID:yAnfOTDK0
    • ※62
      「中心に持ってきてるか」ってどういう意味?
      どこが中心なの?

      まあこれは難癖だが、君の言ってることは定義でも何でもないってことは理解しといてね
      君がどう思うかなら、何がRPGと思おうと自由だよ
      でも今はそういう話はしてない
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 10:53
    • ID:R0.HLMjk0
    • 役割が固定してたほうが本来のロールプレイなんだろうな
      殺人犯なら殺人犯、人質なら人質、勇者なら勇者、と固定でその役を演じるみたいに
      ゲームの話だと、俺的には完全に昔から成長要素がRPG要素だと認識してるけど
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 11:00
    • ID:R0.HLMjk0
    • 上でアサクリのレベルの話があったけど、ドラクエはもちろんウィッチャー3もそうでレベルがクリアする上で重要になってくる
      そういうレベルが重要なゲームはRPG要素が濃いって認識をしてる
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 16:52
    • ID:BiP8e6KQ0
    • >>1はまさかここまで考察されるとは思わなかったやろなあ
      定義がガバガバ+思いつき発言なばっかりに
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月26日 03:00
    • ID:TioDbEAf0
    • 予想通り※59に対する明確な返答はないので、最後に言っておく
      「ロールプレイ」だの「なりきり」だの言ってる奴はこの程度だよ
      自分が何を言ってるかすら理解してない
      だからちょっとツッコまれただけですぐ答えに窮してダンマリ
      まあこっちは考えの浅い奴がいいかげんな事を言うのやめさせようとしただけなので、目的は達したがな

      次からはちょっとは考えてからモノを言ってほしいもんだね
    • 68. 8
    • 2018年04月27日 11:53
    • ID:.hKuEg590
    • 今更も今更なんだけど、訂正
      フロンティアゲートはカプコンじゃなくてコナミだったよ
      記憶違い起こすにしても、ちょっと酷いな……反省
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月28日 16:54
    • ID:KUkCFmXD0
    • ロールプレイングゲームのロールプレイにばかりフォーカスしたコメがあるが
      ビデオゲームでのロールプレイなんて大して意味がないだろ
      小説や英語などの受動的なメディアの感情移入と大差なく
      現状だとせいぜい複数ある選択肢から選んでその結果をみてるに過ぎないのだから
      ゲームブックみたいなものかと

      少なくとも>>1の言ってる足すと面白くなるRPG要素とは別物だろうに

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