他サイト様記事紹介
1: 名無しさん 2018/04/23(月)13:02:39 ID:NvP
1左 初戦闘までに1時間かかる
2遊 キャラがひたすら地味
3中 キーファ離脱
4三 鬱シナリオだらけ
5一 マリベルが一時離脱
6ニ クリアするのに100時間以上かかる
7右 ひたすらお使いイベント
8補 同じマップを何度も往復させられる
9投 やたら見つけにくい石板
2遊 キャラがひたすら地味
3中 キーファ離脱
4三 鬱シナリオだらけ
5一 マリベルが一時離脱
6ニ クリアするのに100時間以上かかる
7右 ひたすらお使いイベント
8補 同じマップを何度も往復させられる
9投 やたら見つけにくい石板
2: 名無しさん 2018/04/23(月)13:06:06 ID:Lld
マリベルとかいう心のオアシス
3: 名無しさん 2018/04/23(月)13:07:20 ID:ReM
ながい
5: 名無しさん 2018/04/23(月)13:08:45 ID:NvP
>>3
お金が無い子供のために少しでも長く遊んで欲しいという堀井の粋な計らいやぞ
お金が無い子供のために少しでも長く遊んで欲しいという堀井の粋な計らいやぞ
4: 名無しさん 2018/04/23(月)13:08:24 ID:PNc
むしろ良い所がドラクエシリーズである事と個性的な欝シナリオしかない
8: 名無しさん 2018/04/23(月)13:09:56 ID:NvP
>>4
でもやり込めばなんだかんだ言っておもろいで
その前にやめさえしなければ
でもやり込めばなんだかんだ言っておもろいで
その前にやめさえしなければ
6: 名無しさん 2018/04/23(月)13:09:00 ID:y35
フリーズポイントがある
が無い
が無い
316: 名無しさん 2018/04/23(月)15:09:17 ID:lNj
>>6
これ
これ
7: 名無しさん 2018/04/23(月)13:09:47 ID:2j5
四番キーファやろ
メインアタッカーが女にうつつぬかして離脱とか
なにしてくれてんの?種返せや
メインアタッカーが女にうつつぬかして離脱とか
なにしてくれてんの?種返せや
12: 名無しさん 2018/04/23(月)13:12:24 ID:NvP
>>7
ワイ「キーファの代わりにアイラって女の子が仲間になるんか!かわいい子やろなぁ」
タ ラ コ
ワイ「キーファの代わりにアイラって女の子が仲間になるんか!かわいい子やろなぁ」
タ ラ コ
18: 名無しさん 2018/04/23(月)13:15:12 ID:tOY
>>7
ちゃんと娘に種の効果が遺伝してるのでセーフ
ちゃんと娘に種の効果が遺伝してるのでセーフ
10: 名無しさん 2018/04/23(月)13:11:58 ID:ReM
ほんまにそうやろか?
常に常識を疑っていく姿勢は忘れたらいかんと思う
常に常識を疑っていく姿勢は忘れたらいかんと思う
15: 名無しさん 2018/04/23(月)13:14:16 ID:jAC
キーファがラスボスやったら鬱ばっかりも納得いくし名作なんよなあ
17: 名無しさん 2018/04/23(月)13:15:01 ID:w6Q
>>15
キーファラスボスなら色々と辻褄も合うからなぁあれ
キーファラスボスなら色々と辻褄も合うからなぁあれ
21: 名無しさん 2018/04/23(月)13:17:28 ID:NvP
>>15
迷惑かけまくって自分勝手に生きてきた畜生やしなぁ
何最後でいい話締めしようとしてんねん
迷惑かけまくって自分勝手に生きてきた畜生やしなぁ
何最後でいい話締めしようとしてんねん
171: 名無しさん 2018/04/23(月)14:07:36 ID:tt0
>>15
前にどこかで見たんやけど
「人の心の弱味を突いて策謀を進める」のは人間にしか出来ない
封神演義の王天君とかみたいに元人間説はかなり濃い
前にどこかで見たんやけど
「人の心の弱味を突いて策謀を進める」のは人間にしか出来ない
封神演義の王天君とかみたいに元人間説はかなり濃い
177: 名無しさん 2018/04/23(月)14:09:21 ID:tt0
>>171
途中で送ってしまった
デスタムーアは魔物による力の支配に対してオルゴやウルノーガは心による支配を実行してるんよ
ウルノーガは元人間やし
途中で送ってしまった
デスタムーアは魔物による力の支配に対してオルゴやウルノーガは心による支配を実行してるんよ
ウルノーガは元人間やし
183: 名無しさん 2018/04/23(月)14:12:07 ID:w6Q
>>177
なるほどなぁ
言われてみればオルゴデミーラも直接攻めたりはせんかったな
精霊に守られて手出し出来なかったグランエスタード島を攻める時ですら神に化けて人の心から支配しようとしとったし
なるほどなぁ
言われてみればオルゴデミーラも直接攻めたりはせんかったな
精霊に守られて手出し出来なかったグランエスタード島を攻める時ですら神に化けて人の心から支配しようとしとったし
23: 名無しさん 2018/04/23(月)13:17:33 ID:ReM
とにかく暗い
19: 名無しさん 2018/04/23(月)13:15:15 ID:qp8
鬱シナリオは結構好きだから、
その部分はあまり気にしてない、むしろ好きな方
ただドラクエの冠があるタイトルでやるのは悪手だと思った
その部分はあまり気にしてない、むしろ好きな方
ただドラクエの冠があるタイトルでやるのは悪手だと思った
25: 名無しさん 2018/04/23(月)13:18:38 ID:crL
はいエアプ
初戦闘まで1時間どころじゃないぞ
初戦闘まで1時間どころじゃないぞ
27: 名無しさん 2018/04/23(月)13:19:13 ID:9ci
>>25
ほんこれ
未だに辿り着いてないわ
ほんこれ
未だに辿り着いてないわ
30: 名無しさん 2018/04/23(月)13:19:48 ID:aoq
>>27
そろそろ諦めてリメイク版やろうや
そろそろ諦めてリメイク版やろうや
28: 名無しさん 2018/04/23(月)13:19:38 ID:NvP
>>25
リメイク版では改善されたから…
リメイク版では改善されたから…
29: 名無しさん 2018/04/23(月)13:19:47 ID:tiH
ダンスのCGやろ
37: 名無しさん 2018/04/23(月)13:22:11 ID:NvP
>>29
アンチ乙
ダンス以外はまぁまぁだから
アンチ乙
ダンス以外はまぁまぁだから
36: 名無しさん 2018/04/23(月)13:21:42 ID:ReM
ディスクチェンジダルい
38: 名無しさん 2018/04/23(月)13:22:16 ID:lDK
>>36
FF「はい」
FF「はい」
41: 名無しさん 2018/04/23(月)13:23:02 ID:0zg
3DS版ではほとんど解消されたのでセーフ
44: 名無しさん 2018/04/23(月)13:24:02 ID:NvP
>>41
初戦闘以外はあんまり解消されてないんだよなぁ…
石版は見つけやすくなったが
初戦闘以外はあんまり解消されてないんだよなぁ…
石版は見つけやすくなったが
47: 名無しさん 2018/04/23(月)13:25:00 ID:NvP
開発段階ではマリベルがおらずひたすらキーファと二人旅だったという事実
マリベルおらんかったら黒歴史どころではない
マリベルおらんかったら黒歴史どころではない
49: 名無しさん 2018/04/23(月)13:25:38 ID:tOY
PS版の方ではどこかで取り逃した小さなメダルが一向に見つからず裏ダンいけなかったわ
牧場完成度メッチャ高かったのに裏ダン行けなかったのが残念
牧場完成度メッチャ高かったのに裏ダン行けなかったのが残念
54: 名無しさん 2018/04/23(月)13:26:56 ID:pjj
マリベルおらんかったら流石にクソゲーに片足突っ込むな
50: 名無しさん 2018/04/23(月)13:26:00 ID:pjj
やたら見つからない石板は大戦犯だな
こういう収集アイテムをキーにするのは頭わるわる
こういう収集アイテムをキーにするのは頭わるわる
56: 名無しさん 2018/04/23(月)13:27:40 ID:NvP
>>50
必須アイテムなのに基本的にノーヒントやしな
過去に戻るのやたら時間かかるし取り忘れてた時の絶望感たるや
必須アイテムなのに基本的にノーヒントやしな
過去に戻るのやたら時間かかるし取り忘れてた時の絶望感たるや
51: 名無しさん 2018/04/23(月)13:26:13 ID:xVr
4番つよい
60: 名無しさん 2018/04/23(月)13:29:04 ID:w6Q
モンスターを仲間にするシステムあればなぁ
味方がシナリオに絡む事全然無いんやし
味方がシナリオに絡む事全然無いんやし
58: 名無しさん 2018/04/23(月)13:28:22 ID:pjj
初戦闘まで一時間はクソ要素でありストーリーを盛り上げる良要素でもある
59: 名無しさん 2018/04/23(月)13:28:46 ID:NvP
>>58
盛り上がりましたか?(小声)
盛り上がりましたか?(小声)
61: 名無しさん 2018/04/23(月)13:29:12 ID:pjj
>>59
初見はクッソ感動したぞ
初見はクッソ感動したぞ
72: 名無しさん 2018/04/23(月)13:31:44 ID:NvP
>>61
戦闘のないドラクエがあんなに苦行だとは思わんかった
戦闘のないドラクエがあんなに苦行だとは思わんかった
74: 名無しさん 2018/04/23(月)13:32:20 ID:w6Q
>>72
あれと移民の街は面白かったから好き
あれと移民の街は面白かったから好き
79: 名無しさん 2018/04/23(月)13:33:52 ID:pjj
>>72
これは演出意図がわかってないですね
これは演出意図がわかってないですね
89: 名無しさん 2018/04/23(月)13:37:13 ID:NvP
>>79
どういう意図あったんやあれ
平和な世界から敵のいる世界に移ったこととか?
どういう意図あったんやあれ
平和な世界から敵のいる世界に移ったこととか?
92: 名無しさん 2018/04/23(月)13:38:00 ID:pjj
>>89
それもあるし
そこからかなり過酷なボス連戦続くからメリハリもあるな
それもあるし
そこからかなり過酷なボス連戦続くからメリハリもあるな
100: 名無しさん 2018/04/23(月)13:39:53 ID:NvP
>>92
ワイはひたすら辛かったンゴ
そういう意図があっても苦痛が勝っちゃイカンでしょ
ワイはひたすら辛かったンゴ
そういう意図があっても苦痛が勝っちゃイカンでしょ
101: 名無しさん 2018/04/23(月)13:40:46 ID:pjj
>>100
当時のほかのゲーム群もそういう演出多かったし
まあ流行りやしゃーない
当時のほかのゲーム群もそういう演出多かったし
まあ流行りやしゃーない
66: 名無しさん 2018/04/23(月)13:30:30 ID:YzD
>>59
盛り上がったやん
モンスターの見方変わった
盛り上がったやん
モンスターの見方変わった
70: 名無しさん 2018/04/23(月)13:31:39 ID:49Z
よりにもよってキーファが離脱した直後にダーマ編とかいう難所やからな
物理アタッカーが抜けたのに魔法禁止とかどういうことやねん
物理アタッカーが抜けたのに魔法禁止とかどういうことやねん
86: 名無しさん 2018/04/23(月)13:36:03 ID:NvP
>>70
物理しかできないのに砂煙やってくる奴ホンマうざい
回復も奇跡の石(笑)やし
物理しかできないのに砂煙やってくる奴ホンマうざい
回復も奇跡の石(笑)やし
77: 名無しさん 2018/04/23(月)13:33:11 ID:SpK
初ドラクエが7やったから他のドラクエが物足りなく感じる
80: 名無しさん 2018/04/23(月)13:34:13 ID:NmY
5・6でモンスター仲間にできたから
7もできると思ってたンゴ…
7もできると思ってたンゴ…
83: 名無しさん 2018/04/23(月)13:34:55 ID:w6Q
>>80
モンスターのこころとかやるくらいなら普通にモンスターを味方にしたかったンゴねぇ
モンスターのこころとかやるくらいなら普通にモンスターを味方にしたかったンゴねぇ
90: 名無しさん 2018/04/23(月)13:37:43 ID:NvP
>>80
モンスターの姿になることはできるから…
モンスターの姿になることはできるから…
85: 名無しさん 2018/04/23(月)13:35:56 ID:qp8
モンスターパークに入れたモンスターを
仲間モンスターとして連れ出せたら面白かった
転職不可でいいから
仲間モンスターとして連れ出せたら面白かった
転職不可でいいから
81: 名無しさん 2018/04/23(月)13:34:32 ID:s7t
会話を削ったリメイクは死ね
DQ6もアレやしリメイクで手をぬくのやめーや
DQ6もアレやしリメイクで手をぬくのやめーや
93: 名無しさん 2018/04/23(月)13:38:03 ID:2ny
どんなに辛かろうとマリベルがいればやり込めるから
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1524456159/
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
PSの時は頭身に差が無いから、あまり思わなかったけど
3DSになって子供過ぎて萎えた
殆どの町人より低いからな・・・アカンわ
PS版やとルート知り尽くしても職上げとかで100時間かかったな
残念なポイントはPS版の読み込み失敗によるフリーズやな
色々有るけどこれはダントツ
職上げしてる時はヤバイくらいにフリーズしまくって1周目実質は200時間行ってんじゃないかな‥
良くあるのがダーマクリア直後に過去のダーマ神殿の地下で上げまくる調子のってノーセーブで数時間前触れなくフリーズまた上げ直す繰り返してたなあ
実際は初見やと2,3時間はかかるぞ
11時間だったかそれ以上は間違いなく彷徨ってた嫌な思い出しかないわ
ありそうな村中の床を1マス1マス調べたり…マジで苦行だった。
船とか飛ぶ乗り物手に入れた時に知ってる場所だらけで探索の楽しみが全くないし
キーファ離脱→ダーマ神殿の流れはほんと鬼畜 ヘルクラなんかよりはるかにあそこがキツかった
どのドラクエも大体知ってるところだろ
裏ダンはやり込みだからノーカン
ドラクエ1とか勝てるわけないだろ
ラーミア→気球→天空城→ペガサス→浮かぶ岩
……岩?
DQ7が00年。
開発に時間掛かり過ぎだ。
FF15という11年かかったゲームや
トリコという9年かかったゲームもあるから最近で考えたら5年くらいは短くないぞ
老害お爺ちゃんは現実見て
二人とも日本語ちゃんとして
君もおじいちゃんだな待ってたということは
7から大体5年周期になってるドラクエは
3DSで少しマシになってたけど
フリーズは公式で注意喚起されるほど擁護できない欠点だね
でも戦闘中会話システムは素晴らしかっただけに3DS版で消されたのが残念すぎる
移動中の仲間との会話も7からだっけ
子供なのはそりゃそういうストーリーだから仕方ないでしょ
魔物も何もない世界でいい大人が友達と探検してて異世界に~ではさすがに
MOTHER3は12年越しだったなぁ
本当にヤバかった。
DQ3の頃みたいにもっとちゃっちゃと進行してくれよ
7もやってないだろ!
魔法不可のデメリットが小さいキーファが抜けた後とか
マリベルがHP低い職の時にダーマ神殿行けないとか
デバッグモード(PARで確認できる)で「適正データ」の冒険の書作って
テスターに与えていただけとしか思えん。
マリベルとアイラの容姿を良くしてフォズが仲間になれば100点に近かった
移動がクッソ面倒
後に世界を救う主人公を冒険に引っ張り出し、ユバールを存続させて
ついでに出奔させた恋敵がいくつかの国を救う事にもなった
しかし本人に崇高な動機は無く、家族と友人と国を捨てて女と消えたとんでもない奴である
作中随一のダメ人間であるホンダラとの違いは顔が良くてケンカが強い事くらい
- ショートストーリーの集まりで全体を通してまとまった話が無い
後者は別にいいと思うけどな
ドラクエって大概そうや
・移民集めがランダム要素な事(街の完成形が複数あり、それぞれにレアアイテムがある)
本気にキツイのはこの2点だな
一つは石板入ったりするときのエフェクト、アレが地味にうざかった記憶がある
もう一つはキャラデザ
6まではドットだからか別に気にならなかったけど、あの絵はきつすぎる。今でも正直無いわーって思う。
主人公の年齢聞かれて二十越えてたらホンダラさんが主人公になるとかあったら面白そう
ロールプレイングゲームじゃなくて
コマンドハックアンドスラッシュゲームがやりたいんやろなぁって
コメントする