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DQ7 (2)



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1: 名無しさん 2018/04/23(月)13:02:39 ID:NvP
1左 初戦闘までに1時間かかる
2遊 キャラがひたすら地味
3中 キーファ離脱
4三 鬱シナリオだらけ
5一 マリベルが一時離脱
6ニ クリアするのに100時間以上かかる
7右 ひたすらお使いイベント
8補 同じマップを何度も往復させられる
9投 やたら見つけにくい石板

2: 名無しさん 2018/04/23(月)13:06:06 ID:Lld
マリベルとかいう心のオアシス

3: 名無しさん 2018/04/23(月)13:07:20 ID:ReM
ながい

5: 名無しさん 2018/04/23(月)13:08:45 ID:NvP
>>3
お金が無い子供のために少しでも長く遊んで欲しいという堀井の粋な計らいやぞ

4: 名無しさん 2018/04/23(月)13:08:24 ID:PNc
むしろ良い所がドラクエシリーズである事と個性的な欝シナリオしかない
no title

8: 名無しさん 2018/04/23(月)13:09:56 ID:NvP
>>4
でもやり込めばなんだかんだ言っておもろいで
その前にやめさえしなければ

6: 名無しさん 2018/04/23(月)13:09:00 ID:y35
フリーズポイントがある
が無い

316: 名無しさん 2018/04/23(月)15:09:17 ID:lNj
>>6
これ

7: 名無しさん 2018/04/23(月)13:09:47 ID:2j5
四番キーファやろ
メインアタッカーが女にうつつぬかして離脱とか
なにしてくれてんの?種返せや
no title

12: 名無しさん 2018/04/23(月)13:12:24 ID:NvP
>>7
ワイ「キーファの代わりにアイラって女の子が仲間になるんか!かわいい子やろなぁ」

タ ラ コ

18: 名無しさん 2018/04/23(月)13:15:12 ID:tOY
>>7
ちゃんと娘に種の効果が遺伝してるのでセーフ

10: 名無しさん 2018/04/23(月)13:11:58 ID:ReM
ほんまにそうやろか?
常に常識を疑っていく姿勢は忘れたらいかんと思う

15: 名無しさん 2018/04/23(月)13:14:16 ID:jAC
キーファがラスボスやったら鬱ばっかりも納得いくし名作なんよなあ
no title

17: 名無しさん 2018/04/23(月)13:15:01 ID:w6Q
>>15
キーファラスボスなら色々と辻褄も合うからなぁあれ

21: 名無しさん 2018/04/23(月)13:17:28 ID:NvP
>>15
迷惑かけまくって自分勝手に生きてきた畜生やしなぁ
何最後でいい話締めしようとしてんねん

171: 名無しさん 2018/04/23(月)14:07:36 ID:tt0
>>15
前にどこかで見たんやけど
「人の心の弱味を突いて策謀を進める」のは人間にしか出来ない
封神演義の王天君とかみたいに元人間説はかなり濃い

177: 名無しさん 2018/04/23(月)14:09:21 ID:tt0
>>171
途中で送ってしまった
デスタムーアは魔物による力の支配に対してオルゴやウルノーガは心による支配を実行してるんよ
ウルノーガは元人間やし
no title

183: 名無しさん 2018/04/23(月)14:12:07 ID:w6Q
>>177
なるほどなぁ
言われてみればオルゴデミーラも直接攻めたりはせんかったな
精霊に守られて手出し出来なかったグランエスタード島を攻める時ですら神に化けて人の心から支配しようとしとったし

23: 名無しさん 2018/04/23(月)13:17:33 ID:ReM
とにかく暗い

19: 名無しさん 2018/04/23(月)13:15:15 ID:qp8
鬱シナリオは結構好きだから、
その部分はあまり気にしてない、むしろ好きな方
ただドラクエの冠があるタイトルでやるのは悪手だと思った

25: 名無しさん 2018/04/23(月)13:18:38 ID:crL
はいエアプ
初戦闘まで1時間どころじゃないぞ
no title

27: 名無しさん 2018/04/23(月)13:19:13 ID:9ci
>>25
ほんこれ
未だに辿り着いてないわ

30: 名無しさん 2018/04/23(月)13:19:48 ID:aoq
>>27
そろそろ諦めてリメイク版やろうや

28: 名無しさん 2018/04/23(月)13:19:38 ID:NvP
>>25
リメイク版では改善されたから…

29: 名無しさん 2018/04/23(月)13:19:47 ID:tiH
ダンスのCGやろ
no title

37: 名無しさん 2018/04/23(月)13:22:11 ID:NvP
>>29
アンチ乙
ダンス以外はまぁまぁだから

36: 名無しさん 2018/04/23(月)13:21:42 ID:ReM
ディスクチェンジダルい

38: 名無しさん 2018/04/23(月)13:22:16 ID:lDK
>>36
FF「はい」

41: 名無しさん 2018/04/23(月)13:23:02 ID:0zg
3DS版ではほとんど解消されたのでセーフ
no title

44: 名無しさん 2018/04/23(月)13:24:02 ID:NvP
>>41
初戦闘以外はあんまり解消されてないんだよなぁ…
石版は見つけやすくなったが

47: 名無しさん 2018/04/23(月)13:25:00 ID:NvP
開発段階ではマリベルがおらずひたすらキーファと二人旅だったという事実
マリベルおらんかったら黒歴史どころではない

49: 名無しさん 2018/04/23(月)13:25:38 ID:tOY
PS版の方ではどこかで取り逃した小さなメダルが一向に見つからず裏ダンいけなかったわ
牧場完成度メッチャ高かったのに裏ダン行けなかったのが残念

54: 名無しさん 2018/04/23(月)13:26:56 ID:pjj
マリベルおらんかったら流石にクソゲーに片足突っ込むな
no title

50: 名無しさん 2018/04/23(月)13:26:00 ID:pjj
やたら見つからない石板は大戦犯だな
こういう収集アイテムをキーにするのは頭わるわる

56: 名無しさん 2018/04/23(月)13:27:40 ID:NvP
>>50
必須アイテムなのに基本的にノーヒントやしな
過去に戻るのやたら時間かかるし取り忘れてた時の絶望感たるや

51: 名無しさん 2018/04/23(月)13:26:13 ID:xVr
4番つよい

60: 名無しさん 2018/04/23(月)13:29:04 ID:w6Q
モンスターを仲間にするシステムあればなぁ
味方がシナリオに絡む事全然無いんやし
no title

58: 名無しさん 2018/04/23(月)13:28:22 ID:pjj
初戦闘まで一時間はクソ要素でありストーリーを盛り上げる良要素でもある

59: 名無しさん 2018/04/23(月)13:28:46 ID:NvP
>>58
盛り上がりましたか?(小声)

61: 名無しさん 2018/04/23(月)13:29:12 ID:pjj
>>59
初見はクッソ感動したぞ

72: 名無しさん 2018/04/23(月)13:31:44 ID:NvP
>>61
戦闘のないドラクエがあんなに苦行だとは思わんかった
no title

74: 名無しさん 2018/04/23(月)13:32:20 ID:w6Q
>>72
あれと移民の街は面白かったから好き

79: 名無しさん 2018/04/23(月)13:33:52 ID:pjj
>>72
これは演出意図がわかってないですね

89: 名無しさん 2018/04/23(月)13:37:13 ID:NvP
>>79
どういう意図あったんやあれ
平和な世界から敵のいる世界に移ったこととか?

92: 名無しさん 2018/04/23(月)13:38:00 ID:pjj
>>89
それもあるし
そこからかなり過酷なボス連戦続くからメリハリもあるな

100: 名無しさん 2018/04/23(月)13:39:53 ID:NvP
>>92
ワイはひたすら辛かったンゴ
そういう意図があっても苦痛が勝っちゃイカンでしょ

101: 名無しさん 2018/04/23(月)13:40:46 ID:pjj
>>100
当時のほかのゲーム群もそういう演出多かったし
まあ流行りやしゃーない

66: 名無しさん 2018/04/23(月)13:30:30 ID:YzD
>>59
盛り上がったやん
モンスターの見方変わった

70: 名無しさん 2018/04/23(月)13:31:39 ID:49Z
よりにもよってキーファが離脱した直後にダーマ編とかいう難所やからな
物理アタッカーが抜けたのに魔法禁止とかどういうことやねん
no title

86: 名無しさん 2018/04/23(月)13:36:03 ID:NvP
>>70
物理しかできないのに砂煙やってくる奴ホンマうざい
回復も奇跡の石(笑)やし

77: 名無しさん 2018/04/23(月)13:33:11 ID:SpK
初ドラクエが7やったから他のドラクエが物足りなく感じる

80: 名無しさん 2018/04/23(月)13:34:13 ID:NmY
5・6でモンスター仲間にできたから
7もできると思ってたンゴ…

83: 名無しさん 2018/04/23(月)13:34:55 ID:w6Q
>>80
モンスターのこころとかやるくらいなら普通にモンスターを味方にしたかったンゴねぇ
no title

90: 名無しさん 2018/04/23(月)13:37:43 ID:NvP
>>80
モンスターの姿になることはできるから…

85: 名無しさん 2018/04/23(月)13:35:56 ID:qp8
モンスターパークに入れたモンスターを
仲間モンスターとして連れ出せたら面白かった
転職不可でいいから

81: 名無しさん 2018/04/23(月)13:34:32 ID:s7t
会話を削ったリメイクは死ね
DQ6もアレやしリメイクで手をぬくのやめーや

93: 名無しさん 2018/04/23(月)13:38:03 ID:2ny
どんなに辛かろうとマリベルがいればやり込めるから
no title

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1524456159/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 20:14
    • ID:WhMBgsA30
    • 主人公が子供過ぎる
      PSの時は頭身に差が無いから、あまり思わなかったけど
      3DSになって子供過ぎて萎えた
      殆どの町人より低いからな・・・アカンわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 20:35
    • ID:Mi9bLtAM0
    • 主人公ルンペン
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 20:43
    • ID:CEdd5jtN0
    • リメイク版やと全体的に難易度落ちてたから30〜40時間でラスボスいけたわ
      PS版やとルート知り尽くしても職上げとかで100時間かかったな
      残念なポイントはPS版の読み込み失敗によるフリーズやな
      色々有るけどこれはダントツ
      職上げしてる時はヤバイくらいにフリーズしまくって1周目実質は200時間行ってんじゃないかな‥
      良くあるのがダーマクリア直後に過去のダーマ神殿の地下で上げまくる調子のってノーセーブで数時間前触れなくフリーズまた上げ直す繰り返してたなあ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 20:48
    • ID:hFwc2Z.m0
    • 初戦闘1時間はエアプ
      実際は初見やと2,3時間はかかるぞ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 20:56
    • ID:hs.bIHVL0
    • 7はただひたすら1枚の石版が見つからず、
      11時間だったかそれ以上は間違いなく彷徨ってた嫌な思い出しかないわ
      ありそうな村中の床を1マス1マス調べたり…マジで苦行だった。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 21:06
    • ID:me7pKh7U0
    • 島が一つずつ増えていくってのが嫌だったな。
      船とか飛ぶ乗り物手に入れた時に知ってる場所だらけで探索の楽しみが全くないし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 21:19
    • ID:.6mnCoRs0
    • PS版超ハマったなあ 石板とか残念ポイントも多かったけどそれ以上に面白かった
      キーファ離脱→ダーマ神殿の流れはほんと鬼畜 ヘルクラなんかよりはるかにあそこがキツかった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 21:23
    • ID:x3SgwUn30
    • 空飛ぶ乗り物手に入れるあたりなら
      どのドラクエも大体知ってるところだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 21:26
    • ID:uIDuXp.F0
    • エンディング見るだけならPS版でも80時間で行けるやん、それでも長いけど
      裏ダンはやり込みだからノーカン
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 21:28
    • ID:x3SgwUn30
    • ステータスで語る奴はなんなの?
      ドラクエ1とか勝てるわけないだろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 21:30
    • ID:i9ZJNqsb0
    • つか酔ってすぐ辞めたわ・・・
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 21:30
    • ID:2Tvc3UQN0
    • 7は乗り物が地味にダサいと思う
      ラーミア→気球→天空城→ペガサス→浮かぶ岩
      ……岩?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 21:36
    • ID:.KUmpUsM0
    • DQ6が95年。
      DQ7が00年。
      開発に時間掛かり過ぎだ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 21:44
    • ID:CEdd5jtN0
    • ※13
      FF15という11年かかったゲームや
      トリコという9年かかったゲームもあるから最近で考えたら5年くらいは短くないぞ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 21:53
    • ID:6cdGh62f0
    • 最近(18年前)
      老害お爺ちゃんは現実見て
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 21:58
    • ID:x3SgwUn30
    • 何言うてんてねんこれから FF7Rと言う伝説が生まれるやろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 22:00
    • ID:VHBWzeKW0
    • ※14 ※15
      二人とも日本語ちゃんとして
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 22:04
    • ID:CEdd5jtN0
    • ※15
      君もおじいちゃんだな待ってたということは
      7から大体5年周期になってるドラクエは
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 22:20
    • ID:3OJIen2Q0
    • そのマリベルまで離脱期間が長いからキツイんだよなぁ・・・
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 23:11
    • ID:PY0v7PW.0
    • キャラデザインが正直気持ち悪いって点がPS当時イヤだったわ
      3DSで少しマシになってたけど

      フリーズは公式で注意喚起されるほど擁護できない欠点だね

      でも戦闘中会話システムは素晴らしかっただけに3DS版で消されたのが残念すぎる
      移動中の仲間との会話も7からだっけ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 23:21
    • ID:PY0v7PW.0
    • 初戦闘まで長いのは、魔物なんておとぎ話の中にしか存在しない世界で平和に暮らしてる少年達が好奇心から非日常への扉を開いてしまい、とんでもないことになったと思っていたら実はその行動こそが真実に近づき世界を救うきっかけになるものだったという、後々になって生きてくる演出だから
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 23:25
    • ID:PY0v7PW.0
    • ※1
      子供なのはそりゃそういうストーリーだから仕方ないでしょ
      魔物も何もない世界でいい大人が友達と探検してて異世界に~ではさすがに
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 23:39
    • ID:RrlJktT30
    • ※14
      MOTHER3は12年越しだったなぁ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月23日 23:51
    • ID:W7yoDnio0
    • あのムービーはヤバかった。
      本当にヤバかった。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 01:52
    • ID:6.i8ywUP0
    • 戦闘くっそ長いの不満に思ってないのマジで理解できない
      DQ3の頃みたいにもっとちゃっちゃと進行してくれよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 06:29
    • ID:qelseUzp0
    • DQ2は通しのテストプレイやってないって話だけど
      7もやってないだろ!

      魔法不可のデメリットが小さいキーファが抜けた後とか
      マリベルがHP低い職の時にダーマ神殿行けないとか
      デバッグモード(PARで確認できる)で「適正データ」の冒険の書作って
      テスターに与えていただけとしか思えん。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 07:04
    • ID:geuNooqN0
    • マリベルがパーティに必要なのは同意なんだけど容姿がイマイチなのがなー…
      マリベルとアイラの容姿を良くしてフォズが仲間になれば100点に近かった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 08:44
    • ID:.0G0XAmu0
    • マリベルが離脱してしばらくしてからやる気無くしたので売ってしまったな…
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 09:44
    • ID:oC7KDosJ0
    • ルーラが機能してないトコだろう
      移動がクッソ面倒
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 09:48
    • ID:SL3Uor650
    • オカマ・デミーラ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 13:09
    • ID:3ALDp8h10
    • キーファは結果的にかなり重要な働きをしたのは確か
      後に世界を救う主人公を冒険に引っ張り出し、ユバールを存続させて
      ついでに出奔させた恋敵がいくつかの国を救う事にもなった
      しかし本人に崇高な動機は無く、家族と友人と国を捨てて女と消えたとんでもない奴である
      作中随一のダメ人間であるホンダラとの違いは顔が良くてケンカが強い事くらい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 13:49
    • ID:w8ZudNY.0
    • じじいに話さないとスライムマーク(なつかせた証)つかないのはやめろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 13:56
    • ID:n5escoyI0
    • - シナリオが長すぎる
      - ショートストーリーの集まりで全体を通してまとまった話が無い
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 13:58
    • ID:n5escoyI0
    • 最初の戦闘まで2時間以上かかったわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 14:45
    • ID:oC7KDosJ0
    • ※33
      後者は別にいいと思うけどな
      ドラクエって大概そうや
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 15:36
    • ID:oDt1Gcgw0
    • 少しのことでイライラする人はゲームにとやかく言う前に自分を見つめ直すべき、よって外に出ろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 15:56
    • ID:feDQYVPI0
    • ・石板の取りこぼしをしたらどれを取りこぼしたのか分からなくなる事
      ・移民集めがランダム要素な事(街の完成形が複数あり、それぞれにレアアイテムがある)
      本気にキツイのはこの2点だな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 19:56
    • ID:NvkEpfZ60
    • 発売当時にやっててきつかったのは2点だな
      一つは石板入ったりするときのエフェクト、アレが地味にうざかった記憶がある
      もう一つはキャラデザ
      6まではドットだからか別に気にならなかったけど、あの絵はきつすぎる。今でも正直無いわーって思う。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月26日 17:31
    • ID:kN3A9Fxl0
    • ホンダラさんちにドラクエの過去作ありそう
      主人公の年齢聞かれて二十越えてたらホンダラさんが主人公になるとかあったら面白そう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月27日 12:16
    • ID:5AoXXcb.0
    • 最初の戦闘までに時間かかることを極端にマイナスで語る人は
      ロールプレイングゲームじゃなくて
      コマンドハックアンドスラッシュゲームがやりたいんやろなぁって

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