難易度プレイ (2)



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1: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:21:57.67 ID:0PqaNe2v0
もっとボタン数ほしいよな 
PS4のL3、R3は押すのが固くてしんどいから、 
中指でも押せるボタンが欲しい

2: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:22:58.19 ID:UheaG4G+M
むしろ多い

4: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:24:14.70 ID:0PqaNe2v0
>>2
そっかー

今正にゴッド・オブ・ウォーをプレイしてるんだけど、
よく使うボタンがL1、L2、R1、R2だけじゃ足りないんだよね・・・
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:25:37.27 ID:UheaG4G+M
>>4
なんつーかいろんなゲームを並行してやると、いまのボタンより増えたら頭混乱して無理だわ

5: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:24:26.03 ID:VTjunQ400
ボタンは足りてる、ボタン以外の入力装置やセンサー類が兎に角足りない

3: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:23:05.26 ID:0PqaNe2v0
PS4でも箱のエリートコントローラーみたいなのを
出してくれないかな
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:24:44.61 ID:W+3cjtev0
サターンパッドにアナログスティックとL2R2つけたやつが最強なのに
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:25:01.46 ID:IxYEej4TM
足らん分はVoiceAttackとか使って音声入力でなんとかすりゃええやん
no title

11: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:26:53.68 ID:2ZJ8ERhu0
押し込みを外して別なボタン付けてくれと書こうとしたら
>>1に書いてあった

8: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:25:25.61 ID:O6PQegOMa
いい加減背面ボタンは必要だと感じてる

14: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:29:14.91 ID:0PqaNe2v0
>>8
だよねー
背面にもボタンほしいよねー

10: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:26:02.34 ID:DvZ4wZgW0
LRを3段くらいあってもとは思うけど今ある数でやれる設計ゲーム方が触ってて楽しいかな
no title

15: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:30:45.02 ID:0omGG/DM0
多いくらいだな
LR12まとめてLトリガーRトリガーにしてもいいくらい

20: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:33:55.94 ID:j1Vso4xFM
背面右にアナログステック欲しいな

13: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:27:25.96 ID:JFI1bIntM
ジャイロを全機種に搭載してくれれば取り敢えず満足
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:27:05.09 ID:X797WwXzM
スマホなんてゼロだぜ

21: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:34:28.67 ID:TzmlHc4Rr
いや減らせよ
どんどん世間と乖離してるぞ
馬鹿かお前ら

16: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:31:36.11 ID:C5Fa9jwy0
PCでキーボード使ってゲームしたことあると
薬指や小指使うボタンがあってもいい気はしてくる
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:33:27.98 ID:0PqaNe2v0
>>16
そうそう
PCだとキーコンフィグが自由に設定できて非常に良かった
キーボードも押せる数が多いし、マウスも多ボタンでいろいろ自由に設定できた
CS機はそういうのが無いから、ちょっとしんどい
でも箱エリートコントローラーだっけ?
あれ良いよなー
PSでも公式に出してくれればいいのに
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:31:56.90 ID:0PqaNe2v0
例えばゴッド・オブ・ウォーなんだけど、
R1は小攻撃、R2は大攻撃、L2はエイム(斧を投げる構え)、L1は回避と
無理矢理割り当ててるんだけど、今度は盾で防御するためのボタンが
人差し指(中指)に無いのがしんどいんだよね
無理矢理その機能はR3に割り当ててるけど、
とにかくPS4のL3、R3は非常に固くて押しにくくてさ・・・

18: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:33:02.56 ID:us1H6xo10
いずれはHOTASみたいなのにボタンどっさり付けたのが出てくるのだろうか

22: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:34:45.83 ID:0PqaNe2v0
64だったけ?
あれ後ろにもZボタンみたいなのがあったよね
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:35:50.95 ID:W+3cjtev0
>>22
64のZは結局Lボタンの代用にしか使われてないのがな

24: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:37:11.45 ID:XgSdppIc0
N64のZトリガーはLボタン押せない代わりみたいなもんだ

25: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:37:23.89 ID:0PqaNe2v0
コントローラーやその自由さは三社の中で
最もMSが良いよな

ただ、ファーストのゲームはMSは最近元気ないけど

26: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:38:01.73 ID:0PqaNe2v0
マウスは昔はMSも良かった
今は・・・

27: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:38:21.55 ID:mOH64t7Ga
両手にゲーミングキーパッドぐらいにして欲しいと
思うことはある
no title

29: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:39:04.44 ID:nUo7zUTp0
R1(L1)とR2(L2)の間にもう1つボタンが欲しい
もしくはグリップの内側に押し込みボタン

30: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:39:43.48 ID:0PqaNe2v0
>>29
> R1(L1)とR2(L2)の間にもう1つボタンが欲しい


わかるわかる
本当に欲しいよな

28: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:38:57.03 ID:RDgIf4+G0
むしろ指か腕を増やしたい
no title

31: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:40:36.58 ID:2ZJ8ERhu0
3DSの下画面をコンパネにする方向は
ボタン数解決の究極だなとは思ってたけど
ちょっと普通のコントローラーに採用するにはお高いね

34: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:42:31.59 ID:0PqaNe2v0
>>31
PS4のマウスパッドみたいな部分は要らないから、
あれをどうにかできないかなw
no title

36: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:43:35.38 ID:+Eb/5eWUa
>>34
結局あれセレクトの代わりにしかなってないからな…

42: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:48:14.99 ID:W+3cjtev0
>>36
PS4のタッチパッドは押しやすいセレクトボタンだよな

47: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:52:39.96 ID:0PqaNe2v0
>>42
逆にスタートボタンが死ぬほど押しにくくなったね・・・
突起物を付けて、無理矢理押しやすくしてるけどさ

32: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:41:19.03 ID:0PqaNe2v0
ゴッドオブウォーは最高難易度「ゴッドオブウォー」でやってるから
とにかく大変
操作はダークソウルライクなんだけど、ダークソウルは一切防御せずに
ローリング(回避)だけでクリアできたけど、ゴッドオブウォーはそうはいかないから
超大変
no title

33: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:41:42.32 ID:mvEIdknF0
背面で連射のオンオフ出来るコントローラーあるけど勝手に押されてすげー邪魔

35: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:42:50.17 ID:+Eb/5eWUa
ボタン足りないのはVitaだけ

37: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:44:01.30 ID:0PqaNe2v0
>>35
あれ、つまんなくて直ぐに売っちゃったけど
背面でのタッチパッドによる操作はやりづらかったね・・・

38: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:46:19.27 ID:msULi31Ld
増やしても良いけど押しづらいのはいらないswitchの+-ボタンみたいなの嫌い
no title

39: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:47:30.33 ID:q7w3wcGe0
ボタンはええからボイスコマンドつけろや

46: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:52:09.28 ID:KmoJe4wLd
>>39
エンドウォー「ほーん」
スカイリム「一理ある」

40: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:47:42.04 ID:F6pSSePD0
左右両方にアナログスティック、十字キー、ABXY
LRボタン3つ、スタート、セレクト、ホーム
中央に5インチ以上のタッチパネル

これならボタン不足ないんじゃないの
初心者ライト層お断りのゲオタ専用っぽいけど

43: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:50:38.99 ID:J6Dsh5D30
VRがお気軽になれば今の物理ギミックプラス空間タッチ機能も加わるから
もうそれ以上はいらなくなるだろうねぇ
no title

44: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:50:55.25 ID:eTsD5Lhrd
もし開発がパッドのボタン足りないとか言い出したら技術力無さすぎだろとしか思えない

45: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:51:31.86 ID:+Eb/5eWUa
>>44
Vitaはほんとに足りてないからその理屈もわかる

48: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:53:22.56 ID:iy+0O4SF0
GOWはデフォ操作で十分操作しやすくされてる
難易度が合ってないだけでボタンの数の問題じゃないでしょ
回避と防御が同時に必要な強敵はロックオンするから右親指が空くし
ボス中に雑魚湧きしても視界外からの攻撃は過剰な位教えてくれる

50: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:54:15.22 ID:0PqaNe2v0
>>48
ごめん
ロックオン機能はOFFにしてるんだ
これはダクソでもそう
全く使わなかった

51: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:54:18.48 ID:i4m4H4y9d
New3DSってボタンたくさんあったけど結局使わなかったよな
no title

56: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:57:44.52 ID:kPUZyX6W0
>>51
モンハンは活用したわ
Cステみたいな感圧式はまた使いたい

54: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:56:44.56 ID:2ZJ8ERhu0
new3DSは下画面にボタン増やしたほうが
無印互換取れるから
追加ボタンはショートカット用になってた

52: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:55:50.83 ID:0PqaNe2v0
MSのエリートコントローラーってかなり高いんだな・・・
PS4のデフォのコントローラーも6000円以上してたけーなーと思ってたのに

57: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:58:01.05 ID:EJfVqLCOM
もう指足りなくて増やすの無理だと思ってたけど
スイッチのjoy con分割持ちしてると内側のSLSRも普通に押せるからこれが正解なのかもしれん
no title

55: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:57:05.43 ID:0PqaNe2v0
ロックオン機能はOFFでカメラ速度、エイム速度は最高値の10
ぐるんぐるん回る
この方が自分的に操作しやすい
早ければ早いほど操作しやすいから、もっと早くしたい

FPSでもマウスでも超早くしてたし、PS4のBFはエイム速度100で超早い

59: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:59:25.61 ID:Pgo2OjZGp
>>55
プロはローセンシで腕全体でエイムする人の方が多いみたいだな
別にそれが良いとは言わないけど

62: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:01:25.49 ID:0PqaNe2v0
>>59
そんなプロ居るのか?
Unreal TournamentやCSなどをずっとやってきたけど
外国の半端なく上手い選手はどいつもこいつもエイム速度はクソ早いよ

68: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:08:38.70 ID:Pgo2OjZGp
>>62
お前の言ってるエイム速度ってのが人間力の方の話かハードウェアの設定の話かは知らんけど俺が言ってるのは設定の方な
CS:GOは一周40~50センチ位のローセンシが多いみたいだな
アンリアルは知らん

58: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:58:50.99 ID:0PqaNe2v0
スイッチのPROコンだっけ?
あれも操作しやすそうな形態
ってかまんま箱のコントローラー形だよね、あれw
no title

61: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:01:09.08 ID:HEY3XdaDd
プロコンはかなり使いやすいよジョイコンがひどいってのもあるけど

60: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 13:59:52.64 ID:0PqaNe2v0
ちなみにエイムアシストか、その手のクソ機能も全てOFF
シングルなら各々好きなようにすればいいけど、
マルチがあるFPSやTPSでエイムアシストは強制的に
全員OFFにしてほしいわ

63: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:02:24.11 ID:Th9d52NWM
oculus touchは割と良いコントローラだと思った

67: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:05:30.78 ID:0PqaNe2v0
>>63
すごいね
なんだこれ

no title

70: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:12:43.67 ID:ay4kcm6w0
ds4のタッチパットどうなんだ
ds4でパルテナ見たいな操作とか上手くやってできんの?

71: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:14:46.63 ID:ccZhB8Yl0
タッチパは誤爆がなければねぇ

76: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:21:53.17 ID:AjmWDy7M0
3DSはタッチ画面をボタンに出来てたから、そういった需要にも柔軟に対応出来てたんだよね

78: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:27:14.27 ID:pB+Rq2VB0
バカみたいにボタン増やすな
むしろ削れ
ベヨネッタとかドラクエヒーローズとか
バカみたいに操作するボタンが多くて閉口するわ
no title

79: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:29:20.16 ID:hhxRDth60
switchに搭載されるとか言われてたホイール式LRは結局ガセだったな
あれボタンを増やさず操作の幅を広げられそうでいいなと思ってたのに

81: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:31:28.67 ID:VO0dfpr10
>>79
なんか知らないけど、新しい形のボタンとか機構がほしいよね

82: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:32:51.32 ID:Pgo2OjZGp
>>81
steamコン
no title

80: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:29:23.11 ID:963th4UL0
DS4の完成度の高さをモンワで知る

84: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:34:19.89 ID:1s9F5chQH
ボタンを増やすより
L1+A
L2+X
とかの組み合わせのがいいと思う。そしたら右側のボタンとの組み合わせで合計12個増えることになるからな
joytokeyみたいなソフトを内包してほしい

85: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:35:07.19 ID:9FoTuWyj0
日本と欧州はPSのコントローラーが標準の形だよな
PS1からほぼずっと変わらないし
だからこそ、変えてほしくもあるんだけどさ

アメリカは箱の存在が大きいから半々って感じだろうか

逆に任天堂は結構コロコロと形が変わりまくってるよな
良くも悪くも

88: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:39:11.06 ID:Pgo2OjZGp
海外製の変換器はプログラミングして入力内容を細かく調整できるみたいだから使ってみたい入力方式が有ったら自作してみたら良いんじゃね

89: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:41:20.03 ID:4RRYDnWs0
単純なボタンの数よりスティックと同時に押しづらいボタンと十字キーに不便を感じる
ジャイロでのカメラ操作があればその辺多少は融通効くようになるけど

90: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:45:15.72 ID:q7w3wcGe0
>>89
それを解決したのがエリコンの利点の一つだから
他所も背面ボタンはおいおい取り入れていくんじゃないかと思う

93: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:52:24.38 ID:aif78JQz0
>>89
そうそう
左右アナログスティックは親指で操作するから
これまた親指で押すボタンが同時に押せないんだよね
だから問題なのかもしれんね

106: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 15:05:26.17 ID:F6qj2bxT
>>93
それを解決するために考案されたAC(アーマードコア)持ちというのがあってな・・・
no title

91: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:50:31.38 ID:9FoTuWyj0
なんか新しいPS4のコントローラーが出てきてぞ
これどうなん?

価格.com - PS4用の「CYBER・ワイヤレスミニキーボード」を4/30発売
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=toy/ctcd=4310/id=73786/

no title
no title
no title

95: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:53:14.45 ID:uFUDqYy10
>>91
ただのよくあるキーボードじゃん

101: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 15:01:24.30 ID:0bUZQPxRp
>>91
持ってるわ。3年くらい前に出た奴だね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B016XQQYLI/

使い心地はキー入力として使うには良いけど、ゲームには無理

92: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:51:50.17 ID:q7w3wcGe0
大昔の電子英語辞書みたい

94: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:52:32.29 ID:/pTTmyvf0
背面にボタンはやりにくいと思うな
レバーみたいのならいいけど

96: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:54:13.05 ID:Ud6amJaNa
スティック押し込みとかいう文化に初遭遇したときはそう来たかァ~と感心した記憶がある
ボタンがないならスティック押せば良いじゃないって単純ながらよく考えたよな

105: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 15:04:56.07 ID:obv139rW0
正直スーファミのボタン数が凡人の理解の限界だと思うわ
ゲームがマニアックになった原因の一つじゃねぇのこれ
no title

107: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 15:08:41.31 ID:W+3cjtev0
>>105
と言って妥協したのがあのGCコンとかWiiのリモコンだから
no title

108: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 15:09:55.63 ID:lnV39XajK
十字キーやキノコボタンやスティック押し込みも考えたら17個もボタンがあって
同時押しを別機能にするとさらにパターンが増える
これでも足りないってやつはどんなゲームやってんだよ

110: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 15:13:17.82 ID:F6qj2bxT
>>108
アーマードコアに決まってんだろ
ダッシュ移動だけで通常ブーストのON/OFF、クイックブースト、グライドブーストと3つボタンを使うんやで

109: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 15:11:32.73 ID:awIS7p3t0
スティック押し込み操作苦手
なんか寿命かなり早まりそうだから

83: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 14:33:03.28 ID:HBvgydPq0
エリートコントローラーってなんじゃそりゃと思って
軽くググってみたけど、コントローラーの裏側にも
4つボタンがあるんだ
一度触ってみたい
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524543717/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 18:33
    • ID:1.PnoziQ0
    • pso2やってるときはフットペダル使ってたな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 18:39
    • ID:G9zPe.TC0
    • スティック押し込みとかいうウ○コ これだけやめて
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 18:46
    • ID:Y9BV92ey0
    • FF14も全部コントローラーでやる派の俺には全然足りてる
      マウスよりAIMしにくい以外不満ないな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 19:03
    • ID:EXUQo0yQ0
    • ミラーズエッジやってた時はそう感じたな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 19:06
    • ID:b0vvE9Gc0
    • 薬指あたり余ってるから、あと2ボタンぐらい行けそう。
      pcげーだとキーボードいけるから使い放題でいいね。
      いっそのことコンシェーマも全ゲームキーボード使えるようにしたらどうなんだろう?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 19:43
    • ID:BmC7FY4m0
    • ショートカットコマンドあるゲームだと全然足りないね
      メインメニュー開けばいいだけの話だけどやっぱりテンポが全然違うからな
      コントローラーにロック出来るホイールキー付けて回転で一覧から選択押し込みで使用みたいにすれば多少は対応できそうだけど
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 19:57
    • ID:MfsRnEc30
    • ボタン余ってるのに
      ダッシュが方向二連打のゲームってなんなの?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 20:01
    • ID:pPkN2uDg0
    • 最終的にバンドネオンみたいになるんじゃねえか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 20:10
    • ID:puqefTcd0
    • ボタンが足りないといえばACか
      あれは指が足りないんだっけ


    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 20:14
    • ID:ymueckrL0
    • ps4でも公式のプロコントローラーあるだろ。naconやrazer そしてscuf
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 21:25
    • ID:aIZqEZOb0
    • ボタンの数は少ないかも知れないけど
      入力方式を考慮すると何パターンもあるから不満になったことはないね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 21:25
    • ID:A.BrzIvJ0
    • 3DSは無駄というか存在を忘れられているボタンが2つほどあるよな
      上画面で隠れているからなおさら
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 21:33
    • ID:lt8OszfZ0
    • 俺指短いからM字型コントローラーのLRボタン押そうとするとコントローラーのグリップ弱くなって不安定でうまく操作できたいんだよね。手の大きさとか指の長さとか配慮して微調整できればいいんだが。

      あとアナログスティックってもういい加減やめにしない?一定速度一定距離ずつしか動かせないから瞬時の反応できないし、量の調節がシビアすぎるんだよね。
      ボールマウスのトラックボールみたいにしてほしい。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 21:53
    • ID:lt8OszfZ0
    • ボタンの数よりもボタンの配置とかコントローラーの形状を変えてほしい。

      今のM字型コントローラーのLRボタンの配置って人間の手の構造にフィットしてないじゃん。小指と薬指同時に曲げると中指もつられて曲がってフレミングの左手の法則みたいな状態になる。つまり小指と薬指でコントローラーをグリップしてると中指は動かしづらいんだよね。あの位置にボタン二個配置するのは明らかなミスだと思う。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 22:10
    • ID:lt8OszfZ0
    • タッチパッドって見て操作するのが前提な訳じゃん。画面見ながら下画面も見ろとか作ったやつまじでア,ホだと思う。DSのゲームやってるとまじでそう思う。タッチペンの持ち替え要求してくる奴はホント頭湧いてる。

      てか、方向指示ならスティックでできるしタッチ判定がほしいなら普通にボタンでいい。タッチパネルってコントローラー側につけちゃいけないと思うんだよね。WiiUが爆タヒしたんだからいい加減学んでると思うが

      LRの位置はトリガー式のボタン一個にして他のボタンほしいなら裏側にボタンつけるべきだと思う。アナログスティックはトラックボールにして方向指示と移動量の情報を得られるようにしてほしい。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 22:20
    • ID:lt8OszfZ0
    • スティック操作の文字入力に関してはどうぶつの森形式が最速だと思う。
      キーボードとかタッチパネルつければ入力しやすいんだろうがコントローラーが巨大化するのが目に見えてる。まあ、本体につければ解決だけどな。
      オンラインマルチの時代になってプレイヤー同士のコミュニケーションが必要になってきてんのにUIが追い付いてないよな。

      ゲームも3次元の世界で作られてるのに移動軸はいまだに二次元だもんな。ジャンプとか下降にワンボタン割くのはいい加減効率悪いと思わないのかな?

      移動軸とか操作の幅を拡張できないからゲームの枠も広がらない。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 22:47
    • ID:jXMIbqoT0
    • ボタンとか別にいいけど、とにかくもっと軽くしてほしいわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 23:07
    • ID:fF2s1C0I0
    • 3DSはボタン配置がとにかく無能
      旧3DSはセレクト、ホーム、スタートが絶妙に押しにくい配置だし、
      新3DSは電源ボタンがちっちゃ過ぎて押しにくい。
      あと画面輝度調整はDSiみたいにボタンで出来る方が楽だわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 23:12
    • ID:fkS0J4mO0
    • 指が足りない
      中指をLR2にかけるとコントローラー持つのしんどくなる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 23:22
    • ID:bjsCTqN20
    • スティック操作しながら使えないボタンが8個もあるからなぁ
      AC持ちがデフォの新しいコントローラー開発たのむ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 00:26
    • ID:buHSVZRo0
    • サターンみたいに前面ボタンを6つにしろよとは常々思っている
    • 22. ※36(日付変わったので)
    • 2018年04月25日 00:40
    • ID:WP618xJz0
    • モンスターハンター フロンティア オリジナル USB ゲームパッド
      exar.jp/MHFgamepad/ex0016.html
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 05:49
    • ID:anD8uk8B0
    • ボタンが多くなるとそれだけコントローラーの値段が上がるんやが、それは理解してんのか?
      PS4はジャイロとタッチパッド止めろ
      タッチパッドをタッチパッドとして使ってるゲーム1つもねーだろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 06:45
    • ID:u9jicO2T0
    • トリガーがほんといらない
      PS2のボタンにしてくれ

      車系で強く押させるのはゆるゆるを加速させるだけの無駄操作に感じる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 08:57
    • ID:tB9KNYJm0
    • タッチパネルはモンハンとか設定したらほぼ見ないし
      スプラは見て操作するのもゲームバランスだろ
      下手なのをコントローラーのせいにすんなよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 09:11
    • ID:NgaHjue00
    • ホリが昔出してた、PSコンに2ボタン追加してサターンみたいな6ボタンしてたコントローラよかった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 10:34
    • ID:auQdjGjc0
    • スマホはボタンないから複雑な操作が必要なアクションゲームできないじゃん
      ダクソみたいなのは無理
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 10:35
    • ID:auQdjGjc0
    • ※5
      キーボードめんどくさいだけ

      そもそも置き場が必要だから
      机に向かってゲームしないといけないじゃん

      ソファーに座ってゲームできない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 10:37
    • ID:auQdjGjc0
    • ボタンの数は足りてると思うけど、ショートカットとかいろいろ割り当てられると便利だな

      PS4のコントローラーのタッチパネルの部分がもっと進化すれば便利そう
      現状4か所程度(左右上下)のスイッチにしかなかっていない
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 10:39
    • ID:auQdjGjc0
    • >ジャイロを全機種に搭載してくれれば取り敢えず満足

      任天堂しかゲーム機持ってない人か?

      PSは昔からコントローラーにジャイロあるぞ
      Vitaもジャイロあるし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 11:37
    • ID:YwzxuKEH0
    • ゲーマーならもう少し増えても問題ないが
      一般のユーザーがついていけなくなるから増えないだろうな
      増やしたとしてもあと2ボタンぐらいだろうね
      これ以上増やすと見栄えも悪くなるし誤動作も多くなりそう
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 13:01
    • ID:dGaSU.NQ0
    • >>46
      まさかエンドウォーの名前見るとは。
      あれ日本訛りの英語だとまったく認識してくれなかったな。
      その点スカイリムは凄かった!
      くしゃみで暴動起きるけどw
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 16:29
    • ID:auQdjGjc0
    • > ごめん
      > ロックオン機能はOFFにしてるんだ
      > これはダクソでもそう
      > 全く使わなかった

      俺はGOWはやった事ないけど、ダクソはロックオン機能使わない
      ロックオンの挙動とかカメラの動きってすきじゃないんだよね、だから右手で視点変更し続けないといけない

      ロックオンの挙動とかカメラの動きってすきじゃないんだよね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 16:32
    • ID:auQdjGjc0
    • ※31
      増やさないで済む用にゲームデザインすればいいだけだしなあ

      ダクソとかアクションパターン多いけど、ちゃんとコントローラ足りるようにデザインされてるからな
      例えば

      蹴り → 左スティック+R1
      ローリング → 左スティック+X

      の様に組み合わせとか工夫すればいくらでも出来る
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 17:17
    • ID:hZ3EbF.V0
    • 中古で1200円で買って来たサバイブ遊んでるけどボタン操作凄く考えられてて感心した。
      ボタン数は今がちょうどいいくらいだと思う。それよりも操作体系のマッピングと工夫の方が大事だと思わされた。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 22:34
    • ID:lZ4S5BOq0
    • アーマードコアはシリーズ続けるたびに後付けで追加してるからキーコンフィグの思想がボロボロ
      キーコンフィグがあるが決められた組み合わせに限定されるから自由度があるようで無いのよね。
      そのボロボロさが結果として通っぽくなってるからワザとやってるかもしれんが
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月26日 00:10
    • ID:WJTht.Ne0
    • ※30
      任天堂エアプ乙
      任天堂は据え置き機はWii以降、携帯機は3DS以降でモーションorジャイロ標準搭載だぞ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月26日 10:23
    • ID:ecw37O5a0
    • ジャイロは移動以外の操作に向かないと思うわ

      ダクソはジャイロでジェスチャーできるけど、狙ったやつと違うジェスチャーになる事あるから
      難しい
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月26日 10:25
    • ID:ecw37O5a0
    • ※37
      それならPSの方が先じゃん
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月26日 10:27
    • ID:ecw37O5a0
    • ジャイロ(Moveから)も振動(初代からある)もPSの方が先
      いつも後から任天堂がパクるパターン
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月26日 18:43
    • ID:y3I.T.MW0
    • 装備の選択に関しては足りない感じする
      ファークライ5とかやりにくかったな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月26日 18:51
    • ID:OvnsA16G0
    • 携帯ゲーム機のジャイロ操作って外で遊ぶには向かないよな。

      他人の邪魔になるし、乗り物の中だと震動とか拾って誤動作する。


      任天堂系の携帯ゲーム機で遊んでる奴が
      ジャイロ振り回して他の客に嫌な顔されてるのよく見るわ。

    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月27日 00:41
    • ID:lI4VobmE0
    • サード製コントローラーは多少高くなってもいいからジャイロと振動を標準でつけてくんねえかな。
      振動はモノによって搭載してるけどジャイロは搭載してるとこがほぼ無い。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月27日 03:08
    • ID:46t1FtGB0
    • アナログスティックも初代PSが最初だった
      任天堂は後からパクったから配置が変になって持ちにくくなった
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月28日 17:05
    • ID:KUkCFmXD0
    • 最近だとPUBGのXBOXone版をやると足りないとは思うけど
      スマホなどに客を持っていかれてるのをみると増やせとは言えないわな
      まぁ世界的にみれば人口増加だから増やすなら今ではあるのだけど
      ゲーム初心者が入りやすいとはまた別だがCSでもマウス、キーワードを解禁すれば良いだけでもある

      どっちが先なコメを見てるともうWii、PS3の頃を忘れたんだか知らない輩が増えて来たんだな
      Wiiと言うよりPS3の変遷か、それともただのゲハ脳なPS儲なんかね?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 17:24
    • ID:Hpffa1cK0
    • 指が物理的に足りないのとそこまで意識が追い付かない

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