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クソゲー




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1: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 02:03:20.82 ID:2BECr6TJ0
最初から気づく訳じゃないよな??

2: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 02:04:03.76 ID:FDR5SHfj0
操作性で気付くから最初の10分で判断できるよ
それ以上で気付くのはにわか

3: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 02:05:33.86 ID:2BECr6TJ0
>>2
体験版やっとけば大体のクソゲーは免れるってこと?

4: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 02:05:58.66 ID:FDR5SHfj0
>>3
うむ。アクションゲームに限るがな

5: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 02:07:46.79 ID:EkKJYAzQ0
クソゲーの多くは開始1時間くらいで十分分かる
もっと言うと体験版で分かる
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 02:08:47.91 ID:sqEy+5yx0
タイトル放置でムービー鑑賞して、ゲームスタートしたら全く同じもの再生された時
しかも飛ばせない時

7: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 02:13:38.71 ID:bgc06WSt0
最近のゲームだと、序盤にシステム説明のチュートリアルあるじゃん
そこでだいたいクソゲーかどうかわかる
クソゲーってのは説明が頭に入ってこない

8: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 02:16:14.38 ID:G56/aefc0
RPGなのにフィールドや街がほぼない

15: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 02:35:08.95 ID:Z0gzPcvX0
操作性がくそかどうかだろ
ワンダは操作性よければよかったが
その操作性がチンカスすきた
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 03:03:35.31 ID:Y36mMI8Da
クソゲーの基準てなんなん?
個人的にはクソゲー=自分が理不尽だと思うゲームだったりする
スーパーマリオでBダッシュしてジャンプして谷超えるとするじゃん?
それが出来ない時に自分が下手だからと感じて繰り返し遊ぶゲームはクソゲーじゃない
それを自分はちゃんとやってるのに失敗するのは理不尽だ!と感じて投げるのがクソゲー
だからクソゲーと気づくのは理不尽な場面に出会った時かな

21: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 03:06:24.39 ID:j4vdaVtZd
触った感じでだいたいわかる
「あ、これアカンやつや」ってなったらそれ

23: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 05:51:40.92 ID:DR5wibTOr
トロコンした瞬間

22: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 03:14:16.30 ID:heZj9v3wd
ともかく自分とあわねーと思ったゲームはセンスよくてもキツい、具体的にはMGSとかのステルスゲー
あと序盤から会話や戦闘テンポが悪い奴は、ヤベェ感でちゃう
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 05:52:37.30 ID:hPaa7lFh0
ちょっと移動してムービー、ちょっと移動してムービー

25: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 05:55:48.34 ID:VaIbgnGJ0
確かにクソゲーは十分くらいプレイしたら大体解るね
もっと言えば見ただけでもある程度察するねw

判断が難しいのは微妙ゲー。最初の頃はある程度面白く思うけど飽きるの早いパターン

28: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 08:01:18.48 ID:+zu4Ixz+a
SO5はチュートリアルの戦闘で、これつまんねー奴だって気付いたわ
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 12:51:14.14 ID:mkl/CI8G0
アクションゲームはプレイし始めは雑魚でもスキル修得によって終盤は別キャラみたいに爽快感のある戦いが出来たりするからなぁ
自分は全てのスキルを覚えても弱いままでようやくクソと気付くかな

26: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 06:22:32.85 ID:dZmsuCV10
アクションは動かしてすぐ楽しいのは分かるけど
RPG系は序盤は退屈なのも多いかなぁ

27: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 06:26:03.64 ID:hCNJMTGl0
上手くプレイ出来ても全く気持ちよくなかった時だな
まともなゲームなら上手に出来た時は爽快感が感じられる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524503000/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 20:14
    • ID:.qIpWrAx0
    • FF零式は、このテンポの会話と街移動をずっとやらされるのかと思ったら止めた
      アクション部分はまあまあ及第点だったんだけどな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 20:23
    • ID:T2peA4XW0
    • 無いというか
      途中でなんかこれおかしいなあとか‥ゲーム途中で色々思うんだけどクソゲーとか思わない。
      大抵調べたりしたらあれ?って思うその部分がすごく叩かれたりしててクソゲーとか叩かれてるの見てあれクソゲーだったんだと思うわ。
      PS時代のロードとかも大して気にならなかったから一部のゲームがロードが長かったり多かったりしてクソゲーとか叩かれてるの見てそうだった様な気がする程度かな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 20:29
    • ID:QFsK0Yx10
    • カーソル移動や項目選択のレスポンスの悪さ、設定の少なさ、メニュー項目でよく使う項目が使いやすい場所に設定されているかどうか
      プレイヤーがダイレクトに感じやすい場所が適当な作りだと本編も危うい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 20:46
    • ID:NVW6Eivw0
    • 意味が分からなくなってストーリーが追えなくなって
      そのくせ製作者のどうでもいい主張とオサレアピールだけが目立ち始めたとき
      それでも買ったからにはと頑張ったら前作主人公たちの扱いが酷過ぎて心折れた
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 20:47
    • ID:DcH.4GOe0
    • EDまできてクッソつまんねー!!って思ったとき
      ラスボス手前で急にロボットに乗って戦いだしたり何ひとつ解決せず次回作へ続くな終わり方だったり
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 20:52
    • ID:dgv5rPS70
    • 記事の2で終わってた
      ただSTGみたいな原始的故に操作性が悪くなりようがなかったり
      バイオモンハンみたいな意図的な操作性の悪さは少しはやり込みがいるね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 21:02
    • ID:Smn3umFK0
    • 延々続く寒いくて興味持てないうえ介入不能なキャラ同士の掛け合い
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 21:17
    • ID:WvbvDPt60
    • キャラクターの会話中なのに、気づいたらボタン連打でスルーしてた時やな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 21:18
    • ID:nfNlLcNh0
    • 一瞬でわかるものと数日かかって気付くものと最後までやってから思い立つものの三パターンある
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 21:52
    • ID:LjivExfU0
    • 最近は買う前にまず実況チェックしてる人も多そう
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 21:53
    • ID:aIZqEZOb0
    • RPGとかだったら会話内容かな……
      もう何百回と聞いたような言い回しの連続だったらうんざりする
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 22:02
    • ID:xck12ep10
    • ボタン押した時の質感でわかる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 22:04
    • ID:.bzjX5hl0
    • 開始直後に雰囲気や操作性からコレジャナイ感を抱いて積むパターンと
      中盤以降にそれまでは楽しめていたことを「これ同じ作業の繰り返しだな…」とか唐突に考え出して飽きるパターン(このパターンはクソゲーではないかもしれんが)
      後は単純に詰んだときなんかも萎えてクソゲーだなと思うことがあるな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 22:34
    • ID:UVOjcLvV0
    • 作り手のやる気が感じられないやつ
      キャラゲーなのにキャラの勉強してねえ無双ゲーなのにストレスしか感じねえとか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 22:41
    • ID:QtRu0qLp0
    • 豪華声優陣とか中身に一切触れない宣伝だとプレイしなくてもわかる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 23:13
    • ID:6DtSwMVU0
    • ゲーム開始30分経っても自分の意思で操作できなかったとき
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 23:15
    • ID:6DtSwMVU0
    • ペルソナ5とかゼノバース2みたいに延々と説明会話とチュートリアルが続いて好きなように遊べないゲームはクソだな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 23:26
    • ID:yU0hpxdS0
    • 本当のクソゲーってのはプレイに支障が出るくらいのバグやクラッシュが起きるものを言うんだよ
      PC版のSplinterCell DoubleAgentやSniperGhostWarriorなんて遊べたもんじゃないくらい酷かった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 23:37
    • ID:PB7C9KvQ0
    • 体験版だな
      そのゲームのいい部分を詰めてるものだから、それがつまらなかったらクソゲー
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 23:49
    • ID:Ocr9t0uU0
    • 近接攻撃中敵にめり込んで動けなくなる所をタコ殴りにされる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月24日 23:55
    • ID:L4qLvZIE0
    • ゲームそのものではなく自分の理解力や対応力がクソであるという可能性も考えろ
      ネットで言われるほど世の中クソゲーで溢れてるわけじゃない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 00:11
    • ID:d2HvPuQ40
    • 操作性とUIでクソゲーだと思ったのサイコブレイクとゼノブレイド2くらい。
      あとはバグの多さとかバランスの悪さだな
      ストーリーはRPGでもわりとどうでもいい方
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 02:19
    • ID:AllUc4Ej0
    • サイコブレイクは籠城戦さえ無ければ良かったのにと思う
      AKUMUモードでドラム缶サッカーしながら1週間くらい悩んだわ
      もうちょいでクリアってところでクラッシュしたりして最悪だった
      全部クリアしたけど2回目はもうやらないな
      てかサイコブレイク2でも籠城戦あったけど三上さんやスタッフは籠城戦が好きなのかな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 03:16
    • ID:CnzdTQc.0
    • こうやって学習しないバカがたっぷりいるから
      PS4は騙し売り上等のクソゲー初動命市場になっちゃったんだな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 07:41
    • ID:8mUs.Srh0
    • 起動後のロゴが飛ばせるかどうかが一発目の判断箇所
      ゲーム起動→ロゴ→ロゴ→ロゴ→ロゴ→ロゴ→ロゴ(しかも飛ばせない)で1分以上は例外なくクソゲーよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 07:50
    • ID:lOK5J8kJ0
    • もっさりアクションしか無いね
      おまけに演出も装備デザインもショボいとなれば救いようが無い
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 10:18
    • ID:mtoUSNwo0
    • アンサガは主人公選択して会話イベント終わって操作始まった瞬間にわかるゾ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 10:45
    • ID:auQdjGjc0
    • 操作性の悪さだな
      操作性悪い奴はくそ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 10:47
    • ID:auQdjGjc0
    • ※16
      ゼノサーガとかそれに近いものがあったな

      モノリスってムービー長いゲーム作るの好きだからなあw
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 11:55
    • ID:KdRJoHFp0
    • 操作に慣れてない間はどれもクソゲーだから5〜10時間はプレイしないとね
      グラビティデイズもそんくらいはかかったと思う
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 12:33
    • ID:23qFK1FU0
    • 道中の雑魚戦がつまらない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 14:08
    • ID:QmBij19Q0
    • 舌打ちをした時
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 15:11
    • ID:LUdNtz2u0
    • キングダムハーツチェインオブメモリーズを
      PS3の1.5でやったら
      戦闘システムがめんどくさいしテンポ悪すぎてコントローラー投げたわ
      初代は普通にアクションRPGで自由に戦えたのに
      一々カードで攻撃決めないとあかんとかなんやねん舐めとんのか
      でも後で動画で見たらストーリーは良かった
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 17:44
    • ID:1xhm.M8.0
    • ・同じ事しか起きない
      ・明らかにプレイヤー側が無駄に不利
      ・「面倒臭い」と思う事が許容を超える多さ

      こういう所かな?
      声優多用とかムービーの長さとかは良いとしても、マトモにゲームを遊ばせてくれない代物は
      「はいクソー」の後にソフトを抜いてそのまま棚に持ってくわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 18:10
    • ID:c9udyKES0
    • たしかに1時間もやるとわかる。
      ブレイブリーセカンドはキャラの掛け合いが寒すぎて読まずにイベント飛ばしてたけど、フリューの出したサガを意識してたやつは戦闘のクソさに耐えれずその日に売ったわ。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月25日 22:07
    • ID:yj8Z6hGO0
    • ガチャ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月26日 13:48
    • ID:X3BTNOOg0
    • 運要素が強すぎるのは苦手
      ポケモンは好きだが一々馬鹿みたいに同じ道を往復してタマゴを孵化するのはしんどい
      公式も「ここで往復してね」と言わんばかりの長い一本道を用意したり。そこ以外は好き
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 23:29
    • ID:91XMx1JC0
    • プレイする前にやりたかった期待を見事に裏切ってくれた時かな。
      例えば箱○ラスレムで固有キャラ(使い回しのモブも含むけど)のPTへの加入制限有って、とっぱじめから今居るフルメンバーできませんってなった瞬間。いや、なんで人数足りてるのにアスラム4将軍全部出せないのよ?

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