はじめましてから始まるRPG



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1: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 19:50:10.84 ID:ALp2tUdY0NIKU
誰か作り方教えてけちんぼしないで
no title

2: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 19:51:09.58 ID:9294Yfmd0NIKU
ダンジョン自動生成

3: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 19:51:20.84 ID:ALp2tUdY0NIKU
>>2
作り方教えて

4: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 19:53:45.05 ID:KQxxpInxKNIKU
>>3
ローグのアルゴリズムで調べたら

5: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 19:57:06.02 ID:Mh62E5KU0NIKU
ワイルドアームズ4みたいに10時間くらいでクリアできて
強くてニューゲームでいいじゃん
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 19:58:53.88 ID:EgxGhC/x0NIKU
VRモニターに ピカッてすると記憶が消えるやつをつける。ゲームクリアするとピカッ。

13: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 20:07:54.03 ID:Lzegkt0P0NIKU
何度も遊べる(飽きないとは言ってない)

8: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 19:59:58.52 ID:o26Li63r0NIKU
ルナティックドーンが既にある
no title
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 20:03:51.12 ID:0fLfY+aM0NIKU
>>8
ルナドン懐かしいな

14: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 20:09:08.05 ID:P3LdsG/X0NIKU
ローグライクなら何度も遊べると思うけどRPGでそういうのはどう作ればいいか分からんなぁ

7: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 19:59:05.36 ID:IWZ0fEBZ0NIKU
クロノトリガータイプでシナリオをもっと分岐させるとか。
姫救えずマール消滅ルートとか
no title

18: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 20:13:31.84 ID:ZKbJxFd50NIKU
メタルマックスゼノ「呼んだ?」

27: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 20:50:14.61 ID:jV85ARaX0NIKU
>>18
さすがに4周もするとお腹いっぱいだわ

15: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 20:11:13.84 ID:CPG40qKw0NIKU
そんな貴方に五つの試練
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 20:14:52.70 ID:iNgAje0D0NIKU
プレイヤーのロールプレイをどこまで許容できるかの勝負

26: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 20:36:14.30 ID:jI8fZWibMNIKU
ロマサガで良いのでは

24: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 20:24:13.72 ID:iUlBcYXZ0NIKU
ローグで終了やん
マジで
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 20:59:52.40 ID:MrUprAES0NIKU
クリアまで3時間くらい

29: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:04:56.99 ID:/PGF3+eS0NIKU
ランダム性:wisやローグみたいにアイテム入手がある程度ランダム
カスタム性:固定パーティメンバーにせず職業・スキルなんかをある程度いじれる
といった風に必然的にゲームの流れ(ストーリーじゃないぞ)がプレイ毎に変わる設計にすれば

25: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 20:31:15.63 ID:RacXlo86aNIKU
何度も遊んでるゲームはDQと俺屍位か
ベストなプレイってのが出来ないゲームは何度も遊べんじゃね
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:19:33.25 ID:beCoFBxS0NIKU
繰り返し遊んでも作業にならないなりにくい戦闘システム作って

31: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:32:33.58 ID:+qH71p6MrNIKU
ディアブロシリーズとかは?

33: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 00:01:53.66 ID:Ih/rrGN00
もうすでに
ディープダンジョンがある
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524999010/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月30日 20:19
    • ID:BtD2tfyc0
    • エルミナージュ2+ディスガイア
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月30日 20:40
    • ID:CgSzgscS0
    • 自動整形マップオンライン
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月30日 20:44
    • ID:POqx3mZ.0
    • 無限バンダナ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月30日 20:50
    • ID:MKr8r6In0
    • やっぱハクスラ系かローグライクかね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月30日 21:04
    • ID:t1d9hYKX0
    • マルチシナリオにマルチエンディング
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月30日 21:10
    • ID:612znR.60
    • レトロドットのオープンワールド
      4人パーティーつくって職業選んで世界を好きに旅して・・・

      あっ! それウルティマじゃんw
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月30日 21:45
    • ID:A2ytzKyj0
    • 極論になるけど、面白ければ何度もやるよ
      リプレイ性を高める工夫がされてるゲームは多いけど、同じようなシステムでもやる気が出るのと出ないのがある
      逆に一本道で特にリプレイを推奨してないようなデザインでも何度もやりたくなる作品もある
      結局はシステムがどうこうじゃなく、レベルデザインが秀逸であることが一番重要
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月30日 21:57
    • ID:KHOXuUh80
    • ※7が正論
      RPGじゃないけどFCのスーパーマリオブラザーズなんて大したボリュームでもないのに桁違いに面白かったからやりまくったわ
      ・ストレスを感じないこと(スキップ不可フルボイスムービーとかは論外)
      ・これを知って居たらもっとうまく行けたのではという奥深さ
      ・単調で無いベースシステム
      これが有るだけでコンテンツ不足でも4~5週は出来る
      謎解きゲーのゼルダですらこれを守ったBotWは何週も遊べるゲームに仕上がってた
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月30日 22:11
    • ID:jmg5Vg1y0
    • 風来のシレン(倒れても階層とレベルがリセットされるだけで所持品、装備そのまま)
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月30日 22:39
    • ID:p5jqX9Eo0
    • 5時間くらいで終わるのに育成バトルが濃いサガフロンティアは結果的にシリーズで一番長く遊んだわ
      1周がコンパクトかつ濃密なの大事
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月30日 22:45
    • ID:Wge23WT00
    • 有能ワイ「ダクソ作ってこい」

      有能ワイ「ゲームでなくダクソ作ってこい」
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月30日 22:46
    • ID:ByLUWZqk0
    • マップの自動生成だけじゃなくて、敵の自動生成も欲しいところだ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月30日 23:06
    • ID:jIJabTG40
    • ※7と※8の意見合わせただけでもそれに近づくよね。
      そこに便乗して、※8のに少し付け加えさせてもらうと

      『ストレスを感じない事』の一端にイベント演出の表現もあると考える。
      例えば鬱イベントをやるにしても、そこにプレイヤーを晒す期間をどの位にするか、
      その事件の最中に悲劇に全振りしてる場合じゃない展開を起こしていくか、とか
      (例:FF7エアリス死亡→想定外の問答からのBOSS戦→「お前は人形だ」の流れ

      強くてニューゲームなくても何週もしてるゲーム、読み返す漫画で思い返してみると
      そう言う風に話の構成が凄く良く出来てる作品は多い。個人的にだが。

      あと、『これを知って居たらもっとうまく行けたのではという奥深さ』の点は
      近年の任天堂はBotWやオデッセイの他にも、みんな大好き(?)ペーパーシールや
      吸い込みカービィなんかでもそういう要素が見て取れる。
      もし任天堂がその辺の研究済みだとしたら、分析すれば何かを掴めるかもしれないなぁと
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年04月30日 23:09
    • ID:jIJabTG40
    • ※11
      任天堂「おかのした」っ【スイッチ版ダークソウル】
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月01日 00:47
    • ID:aFoF1PRy0
    • ゲームオーバーになってもレベルやアイテムがロストしないローグライク
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月01日 01:43
    • ID:Af1X7kHQ0
    • レイジンクループみたいなシナリオのRPG
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月01日 05:19
    • ID:RGzbLS7N0
    • 魔幻想は何週も遊んだな
      使用キャラと攻略ルートを毎回変えられるのは楽しい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月01日 09:07
    • ID:VCUdRRAj0
    • DDダークアリズンが自動生成ダンジョンだったら今もやってたと思う
    • 19. だらだらな名無し
    • 2018年05月01日 13:21
    • ID:OLGeZMg30
    • ツクールの話じゃないんか、大作ゲームの2週目とか壮大な事話してるけど
      一週のプレイ時間を短くする、攻略に幅持たせる
      この2点を意識すれば作れるんじゃね
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月01日 14:59
    • ID:.NtdUi0I0
    • ※13
      だらだらいらない事言わずに「任天堂だから」でいいんじゃないの?

      任天堂のゲームは全部スゲー。それ以外の会社のゲームは全部ゴミ。
      このサイト自体がそういうサイトだし読者の大半もそういう人種
      だから任天堂スゲー以外言う必要はないし、的外れ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月01日 19:00
    • ID:NPFeD7970
    • ※20
      ※13の者だが、別に「任天堂だから」とか言う訳ではないんだ。
      近年の任天堂はゲームとして色々試す様な要素が良く見受けられるって言う話だ。
      任天堂スゲーとか内容ゼロな話では無くて、その部分はデータとしてどうか?と
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 01:24
    • ID:lU9xbDsD0
    • むかしティルナノーグっていう10万通りのシナリオで遊べるゲームがあってだな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 07:40
    • ID:2Y.2TSvl0
    • ロマサガ1とか全然完成度は高くないのに何度も遊んでしまうのは(個性あるキャラの)主人公選択の自由、パーティ編成の自由、装備の自由、イベントクリアの自由、成長のランダム性があるからだろうなあ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 16:14
    • ID:pS1w.Wv90
    • 周回前提なら飽きるから何週目かには出落ち感があっても世界観ガラッと変えるくらいの遊びが欲しい
      キャラ全員水着とか、中世ファンタジーなのに原始人の服とかSF的な服とか
      すぐ飽きるだろうからGTAのチートみたいに切り替えられるようにはして欲しいけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 07:48
    • ID:GdvYUlKX0
    • まあまずはRPGしく-ルを買うだな

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