ガンパレードマーチ 原 刺される



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1: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:51:27.73 ID:HCZ4THXjM
クリアして今二週目だけどよく分からん

2: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:03:31.82 ID:mzQ9aqiv0
当時はすごかった定期

4: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:06:28.36 ID:HCZ4THXjM
>>2
そうなの?
他のソフト(メーカー)に影響与えたの?

11: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:10:11.54 ID:UD5EvPTg0
>>4
マブラブから進撃の巨人に行ったんじゃね。

3: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:05:35.86 ID:cMrg3Dg90
雰囲気だけのクソゲー
超つまらなかった
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:08:28.83 ID:HCZ4THXjM
>>3
自分と同じ空間にいる人の影響で雰囲気変わるのは凄いと思ったけど
雰囲気つながりで

10: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:09:46.86 ID:ifwPPP7qp
>>9
空気を読むスキルを習得しないと場の空気の影響を受けないってのは良かった
空気を読めないという状態をゲームシステムで再現できてる

7: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:07:47.72 ID:39kQuTFua
太閤立志伝のスーパーロボット版
シミュレーターとしては価値がある

6: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:07:35.93 ID:ifwPPP7qp
群衆AIと
人言関係を相互認識にしたことと
射線を避け続けるガン=カタみたいな戦い方ができるターンベースシミュレーション戦闘
今でもあんまりないんじゃね?
no title

61: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:35:34.37 ID:wlwGmHax0
>>6
あとセカイ系の深みある世界観とかかな

5: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:07:10.62 ID:jihtPapr0
個々の要素で見ればクソゲーだけど総合的にはニッチな需要を満たしてた

12: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:10:32.70 ID:HCZ4THXjM
>>5
色んなこと出来るのがファンがついた原因?

8: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:08:01.47 ID:UD5EvPTg0
当時凄く面白かった。
2じゃなく1の完全版が欲しい。
no title

13: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:10:59.45 ID:ci/CIYO/p
開発者が調子にのって黒歴史ノートを公開する度に評価を下げたゲーム

15: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:14:06.72 ID:Ac/+nBRwa
盛られた世界観設定の箱庭でプレイヤー対AI、AI対AIの関係構築シミュレーター
面白いとは思うが、複雑すぎて遊びづらい面も

14: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:11:03.28 ID:TFO1fEHva
和製シムズみたいなとこ

23: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:28:32.00 ID:So0uIU0r0
>>14
あー
ガンパレにハマってた友人がそのあとシムズの沼にハマっていったわ
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:18:36.10 ID:jyBBZlD40
アーカイブスに出したせいでプレミアなくなってがっかりしたやつ多そう

20: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:25:52.69 ID:Q52dZuMha
やたらと裏設定広げてたのもオタ思想的には良かったんだろうな

18: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:20:00.98 ID:bDx0M3Yd0
今のとこ、あの方向性の上位互換となる箱庭AIゲーが存在しない

19: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:22:34.62 ID:39kQuTFua
>>18
絢爛舞踏祭とかガンパレードオーケストラとか関連作がPS2にあったけど
人気あるのはガンパレードマーチなんだよなあ
ラノベもずっと売れてたし
no title

22: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:27:29.21 ID:oRt0ohBR0
操縦者プレイも司令官プレイも不良プレイも色恋プレイもできるところ
人間関係も自由に構築できる
2周目からさらに自由度広がるから楽しんでくれ

絢爛舞踏からの真エンドも展開熱かったので調べてみてくれ
自力では絶対にたどり着けないからw

25: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:34:48.50 ID:HCZ4THXjM
>>22
>2周目からさらに自由度広がる

そうなの?例えばどんなこと?
ガンパレのために買った薄型PS2売ろうか迷ってるんで教えてほしい

31: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:45:09.45 ID:HJTnm3dY0
>>25
クリアデータがあると好きなキャラで遊べる裏技がある

33: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:45:58.30 ID:HCZ4THXjM
>>31
それ今使ってやってる

27: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:41:10.39 ID:XWiv2Xp40
キャラクターたちが身勝手に行動するところじゃないの
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:42:48.83 ID:HCZ4THXjM
>>27
そこは面白いと思った

28: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:42:05.18 ID:5EYEKiIx0
裏設定多すぎてわけわかめだった記憶
戦闘はちょっと目新しさがあっただけだけど、謀殺したり刺されたりの学園パートは面白かったと思う

32: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:45:15.06 ID:rLY9PsrY0
アルファシステムってソシャゲでペルソナ4のパクりゲーム出してたな

35: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:46:52.48 ID:HCZ4THXjM
>>32
アルファシステムって生きてたの?
驚き

38: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:51:57.03 ID:rLY9PsrY0
>>35
シノビナイトメアって言うGumiがパブリッシャーやってるゲーム
皮が美少女で戦闘システムはまんまペルソナ4
ダンジョン探索はメガテン世界樹ウィザードリィみたいな感じ
no title

93: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 13:52:22.43 ID:KAZSJyhIK
>>38
それ大失敗してこの前サービス終了宣言したよ

42: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:59:04.40 ID:rLY9PsrY0
>>35
セルラン300位~400位ぐらいの泡末ソシャゲだけど
熊本みたいなクソ田舎の企業からすると
会社としてはそれなりに大きい売上なんだろうな

36: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:49:56.43 ID:J3p7om+Z0
ロボットと学園物がまだ巷に溢れかえってない時代の遺物
内容はクソゲー

37: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:51:10.28 ID:Eh9itu+F0
ガンパレのシステムには未来を感じたけど
あれから大分時が経ったのに似たようなシステムと出会ったのがエ□ゲのジンコウガクエンだけってのが悲しい
no title

39: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:54:24.68 ID:Ac/+nBRwa
>>37
シムズがあるじゃない
キャラのバタ臭さがヤバいが

40: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:57:53.96 ID:Eh9itu+F0
>>39
3しかやったことないけどあれはなんか違う

44: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:02:27.95 ID:BKs6U0dI0
>>37
ネギまのゲームのあんな感じだったよ

47: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:11:40.86 ID:Eh9itu+F0
>>44
マジで!?
今度買ってみるかな
ねぎままったく知らんけど

46: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:08:11.21 ID:NM4B9iFC0
攻略とかも何も見ないでやってて降下作戦クリアした時はガッツポーズしての覚えてる
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:25:49.61 ID:G8tpDz+T0
>>46
一周めに何も知らない内に芝村ルート入ってて苦労したわ
死ぬほどリトライしたし連戦は良い絶望をくれた

49: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:32:23.73 ID:OcdU2A9La
ちょっと話しただけで勘違いするホモを殴ってでも追い払いホモから逃げるゲーム

51: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:42:24.76 ID:pqbMh0/ed
動作を流れる様に繋いでく戦闘システムが好きだったわ

54: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:55:15.71 ID:z66lUfd/a
構想が凄い
今考えるとゲームが挑戦できてた時代だったんだなぁって思う
no title

81: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:09:27.77 ID:tLRsi05bd
初代は神ゲーマストアイテム
後はゴミクズ買う価値なし

58: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:21:47.94 ID:HXdhLMYra
インターネット黎明期のファン活動も盛り上がってたな

62: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:41:10.98 ID:Am2dwIoh0
なんかよく知らんが式神の城とか平行世界がいくつもあるらしいな
アルファシステムにBBSがあったのは覚えてる(20年前)

59: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:23:18.25 ID:U7WcJ5Kk0
絢爛舞踏際もいろいろあれだったけど
あれもゲーム的要素をちゃんとしてたら未来あったと思うんだよなぁ
GPOはまぁ
no title

60: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:30:47.75 ID:7d8vUZJq0
>>59
絢爛はなかなか好きだけどね
戦闘がとても分かり難いというか分からなかった

63: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:44:43.28 ID:wlwGmHax0
>>60
絢爛はパイロットプレイじゃないと
母艦が一撃で沈められる事あるからなあ

まあ、そんな危険な環境下で恋愛が捗るのは面白かったが

64: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:49:10.28 ID:nWrcxPSPM
芝村のドン引き設定が支配するに連れて
その設定に見合うゲームシステムの進化がなくて
脱落したな

65: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:50:31.28 ID:wlwGmHax0
ちょっと前ならシドニアの皮でも被せればワンチャンあったかもな
no title

66: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:56:19.04 ID:WD6r8Fd30
世界の謎の知的ゲームは頭いい人ほどハマった
その分楽しめる人限られたけど

68: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:05:20.92 ID:ptpiC+CvM
裏設定のテキストが黒歴史っぽくていい

69: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:21:02.94 ID:NTRnxUt4a
熊本が舞台
それが一番(あくまで個人的に

74: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:04:49.30 ID:0WOJG4Rp0
こういうゲームこそ大手が洗練させて発展させていけばいいのになぁ
一部のオタク層だけが昔楽しみましたじゃさみしい気がする
no title

75: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:07:08.67 ID:73OFQU5N0
面倒くさい部分を簡略化してサクッとプレイできるように進化しないで
より複雑で解り難くやたら手間と時間がかかる方向に行って続編はみんな死んだ

79: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:01:03.90 ID:clH0smgE0
アニメ化のこともたまにはおもいだしてあげてください

82: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:42:03.27 ID:KRKkR6uB0
裏設定知ってつまらなくなった
ゲームだけなら猫とも怪しい雰囲気になれたり、女に刺されたり
気に入らないキャラを前線送りにしたり自由で楽しかった

57: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:10:25.64 ID:Ec60eDZZM
原さんに刺されるとこ
no title

83: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:09:52.01 ID:+7uZwElmd
先読み出来れば無双出来る戦闘システム
斬り→返し刃→(敵が射角合わせる)横飛び(射角外へ)斬り~みたいなクソ弱い斥候のウォードレスでも当たらなければなシャアプレイができる
全身バズーカもってジャイキリで即敵撤退とか

87: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 01:00:21.58 ID:lnoZfvQo0
何人か言ってるけど、NPCと二人きりの時と第三者が居る時で態度が変わり
仲良し三人組なら和やかになり、NPC同士の好感度が低いと露骨にギスりだすとか
三角関係になって邪魔だと感じた方の相手を戦闘に乗じて暗殺できるのが凄かった
現代のAIとグラフィックで流れを汲むシステムのゲーム作ってくれんかね

88: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 01:58:41.28 ID:X8dhpm2U0
グラフィックはともかくAIが賢くなると逆につまらなくなりそうではある
アホなNPCの尻ぬぐいをするのが楽しいというか
ヤガミが艦橋で倒れないとなんか寂しいじゃん?

50: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:33:31.03 ID:0kXNfyezM
いろいろ荒削りで未完成だったけどそれを補う未来のゲーム感があった

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525161087/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 16:19
    • ID:vRuGuXdX0
    • 評判知ってアーカイブでやってみたけど挙動とかモデリングがきついな
      戦闘画面もとっつきにくい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 16:27
    • ID:ipWrNZSh0
    • AIが勝手に人間関係作って勝手に行動するって当時は革新的だったのよ
      でもただそれだけじゃなくてプレイヤーがそこに介入したりするのが楽しかった

      当時はこれは新しいゲームの形になるかもしれないと思ったけど続編や関連作品以外でフォロワーゲーは出てこなかったな
      まあ扱いが難しすぎるのは分かるから仕方ないかもだけど
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 16:41
    • ID:9aemfSBv0
    • バグ技も異次元レベルで面白かった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 17:03
    • ID:6pL.31C40
    • アーカイブでやって1周はそれなりに楽しんだけど、2周目は楽しめなかったなあ
      他のキャラになれるから何?って感じ
      あとキャラクタのほとんどに思い入れが持てなかった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 17:21
    • ID:1fm5mQxH0
    • 1周目よくわからずに終わり
      2週目で速水に驚き設定をあさり
      3周目以降あれやこれややってみるプレイをはじめる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 17:23
    • ID:43mXdQ9O0
    • 靴下集めなきゃ!
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 17:34
    • ID:.ufpykLF0
    • 芝村の無名世界観アンチ多く見えるけど今もそれ受け継いでマジオペやってるし別に知らなくても大して問題ないよね
      式神七夜月や絢爛にガンパレキャラ出てても背景設定知ってるからどうにかなるようなもんでもなかったし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 18:02
    • ID:fhXZESxA0
    • アーカイブにあるからソフト自体のレア感はないが物としてのあの分厚い説明書は現物にしかないからな電撃で出してた攻略本とかプレミア付いたりしてんのかな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 18:04
    • ID:ERtL6XB90
    • 某とうけんらんぶが絢爛舞踏のアナグラム
      言わずもがなのマジオペ
      芝村は相変わらず元気だなあ

      ゲームの中に世界を作り上げる!って企画会議でブチ上げてお偉いさんに鼻で笑われた、とかどっかで見たけど十数年前としては本当に世界を作り上げてた稀有なゲームだった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 18:25
    • ID:ssYEGd400
    • >>23
      左の女が加藤紗里にしか見えんw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 18:34
    • ID:Eju90MKt0
    • それまでプレイしたどんなゲームよりも「戦争」を身近に感じられたわ。
      三国志とかの旧来のゲームなら数値でしかなかった、士気という概念の雰囲気かとか。
      食料が足りなくなって闇市場で調達とか。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 18:42
    • ID:2YXa0nBV0
    • 当時、これとベアルファレスを並行して遊んでたわ
      これまでのゲーム人生の中で一番濃密な時だった気がする

      ただガンパレよりはガンオケの方が好きなのよな、俺
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 19:32
    • ID:yOqajsqy0
    • ガンパレの本スレに降臨してた人か
      戦闘が肌に合わなくて全スキップしたって言ってたんで
      そういうプレイじゃ、そらまぁ何が楽しいか分からんやろ
      学園ライフだけでも面白いっちゃ面白いが
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 19:51
    • ID:Z.a2NSdN0
    • 戦闘システム苦手だったな
      だから2周目はゼーブロード繰り返して電子妖精作ったり、舞とアイテム交換したりして
      初陣までにEMP(だっけ?名前忘れた)を手に入れたな
      バグって発言力使ったのに品物届かなかったりしたが・・・
      熊本城での作戦時には2~3本持ってたので無双状態
      ラスボスっぽいのもそれで薙ぎ払ったらベストっぽいエンディングは迎えられなかったな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 20:02
    • ID:y7EebuxW0
    • これはクソゲーではないと思うけどなぁ、内容が複雑すぎるとは思うけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 20:15
    • ID:gk9oemj00
    • アレもコレもと(様々なジャンル)贅沢盛り盛りなのに、ゲームとしてちゃんと成立してる所は本気で凄かったな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 20:19
    • ID:7i2IKTfn0
    • NEPな

      キャラクターを好きになれるかで
      好き嫌い分かれる面もあると思う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 20:29
    • ID:gk9oemj00
    • ※14
      今更だからネタバレするけど


      1度やられてから撃破しないといけないのですよ。そいつは
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 20:30
    • ID:AilL1gKt0
    • 何周かやったけど自分がやるとゲームの中でも真面目な生活を送ってしまうから全力で楽しめたとは言い切れなかった所がある
      でもどういうプレイをしても許されるゲームという点は他に無くて良かった

      裏設定はゲーム内でわかる分には面白いと思ったけど徐々に関連作品が出て全貌が分かるようになってきてからなんか苦手意識の方が強くなってしまったなぁ…
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 21:08
    • ID:oejrf.AB0
    • ゲームの日常ターンは確かにシムズと似てる
      ガンパレが流行った当時、公式掲示板で制作サイドが厨二病をこじらせたような裏設定を小出しで披露してたんだよ。公式が架空のキャラになりきって受け答えしててわりと痛々しかった。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 21:41
    • ID:X4wV6oBM0
    • モッサリ感がいちいちしんどくてすぐやめたゲーム
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 21:42
    • ID:wDQTZtcE0
    • 変わったゲーム好きだったから、ゲームシステム見て発売日に買ったわ。
      電プレ(だけ?)がやたらとプッシュしてたな。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 21:54
    • ID:TEbG0NQT0
    • 当時かなりやり込んだ、とても良いゲームだったはずなんだが、今思い出そうとすると痛いファンの記憶に邪魔される。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 00:02
    • ID:QGu0.Cqc0
    • 芝村のおかげで面白かったが芝村が調子に乗って終わった作品
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 00:04
    • ID:nYyhWuCU0
    • 自主練してから休み時間の間に登校したりして、ひたすらキャラ鍛えたのを思い出した
      キック強いよキック
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 00:06
    • ID:MDpght.P0
    • わいはアルファHPの物語も大好きやったで
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 00:08
    • ID:MDpght.P0
    • 人型消防車・鬼魂号とか最高や
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 00:10
    • ID:xcjejl.R0
    • 面白かったし最初はサイトの掲示板も見に行ったりしてたけど
      ついていけなくなってやめたなあw
      PS1はこれと魔人学園が思い出深いゲームだわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 00:21
    • ID:cg9SMd.V0
    • 芝村の設定の詰め込み過ぎはちょっと受け付けないなあ
      モロに設定厨って感じで
      榊ガンパレくらいが個人的には良いとこどりで大好きだったんだが
      最終巻が本当に残念無念
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 00:44
    • ID:hBfNrMAj0
    • 無名世界観は当時中学生だった俺には最高だったな
      式神から入ったけど関連作品いろいろ買ったなー
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 00:51
    • ID:NemKN8ER0
    • アルファシステムって一作目は荒削りな部分は多くても発想の部分で光る要素があって、そこに惹かれる根強いファン層が生まれる印象、
      割とニッチだから人を選ぶが
      最大の問題店は、続編は変に調子に乗った挙句に一作目を台無しにすること
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 00:52
    • ID:ASfUC9gn0
    • 移動射撃キャンセルNEP
      幻獣は死ぬ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 01:18
    • ID:I5.cRXD90
    • 当時は本当に面白かった
      今、自分は経験した事の無いゲームをしている!!
      そんな感触がビンビンした
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 01:35
    • ID:ZvwBrxO20
    • 「どこかの誰かのために捨て石になって俺らは死ぬんだ」みたいな内容の歌を歌いながらキャラ(生徒)が戦ってて、その価値観みたいなのに当時びっくりしたわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 07:10
    • ID:nZq.npqu0
    • 男同士で男子トイレでエッチな雰囲気になるゲームくらいしか覚えてない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 07:14
    • ID:Z1VMKWD60
    • あれ?エヴァ2の話題なし?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 08:05
    • ID:OZNZdd5l0
    • 脳内補完とかごっこ遊びが好きな人にはたまらないシステムのゲーム
      ワールドネバーランドとかにも通じるものがあるが
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 11:29
    • ID:pryoxfKx0
    • 頑張って好感度上げてたのに試しに女子トイレ入ってみたら爆下がりしてビックリした思い出
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 16:17
    • ID:m81sAocI0
    • キャラの立ち絵はマーチが好きだけど戦闘とか技能上げとかはマーチはわかり辛くてオケの方が好き
      裏設定もゲームだけじゃ意味わからないまま坂上に殺されたりするけど裏設定知ったら理由わかって楽しかった
      マーチは絢爛舞踏になったら全員から忌み嫌われるけどオケはオケキャラに忌み嫌われてもマーチキャラがフォローしてくれるのが嬉しかった
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 03:39
    • ID:h.hdHjAe0
    • 戦闘でマニュアルモード操作時
      ほんの少しだけ機体を向き固定で動かす"すり足"コマンドがちょこちょこと発生する
      これを有効活用できるようになった辺りで、戦闘がすごく面白くなってくるね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 04:24
    • ID:Za4KuNz90
    • 絢爛舞踏祭は戦闘もあれやが、会話中に時間が止まらんのがなぁ
      あと半舷休息が戦闘でリセットされるせいで、気に入ったキャラと部署が違うと全然仲良くなれない。そんなとこリアルにしてどうすんねんって感じやったな
      エヴァ2やらガンダムやらやってても思ったが、芝村は基本自己満ゲーというか、「こんなゲーム作れる俺凄いやろ」ゲーばっかり作ってる。たまたま奇跡的にユーザーと波長が合ったのがガンパレだったってのが、続編の死にっぷりを見ればわかる
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 09:52
    • ID:ihnrckTc0
    • ガンパレ面白いよ
      エッチな雰囲気とかあるんだぞ!
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 18:24
    • ID:jRpmKd6i0
    • その時代のタイミングに上手く合った意欲作だったと思う。
      それより出るのが早すぎても、遅すぎてもクソゲー扱いで終わってたかもね。
      ロード周りとか改善して最初から全キャラ選択できる以外は
      一切いじらないリメイク出してくれればもう何もいらない。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 18:49
    • ID:E5hGy7Oe0
    • ストーリーや日常パートは正直あんま好きじゃなかったけど戦闘が大好きだった
      若宮で腐ったもの食べながらやるのが楽しかったな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 00:37
    • ID:W6nwcMY00
    • 世界観とストーリーが優れてた
      謎の敵、幻獣の出現で第二次世界大戦を強制的に中断させられ、年月をかけて人類の生存圏が狭められ、政府が苦肉の策で未成年を学兵と称して戦場に送り出すという絶望の中で、死と隣り合わせの日常を謳歌する登場人物たちが魅力的だった
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 17:06
    • ID:nWhCcOJu0
    • そら当時としてはシステムも世界観・ストーリーも斬新だったんだからベタ褒めされるわ
      つーか世界観・ストーリーに関しては未だに後追いの作品がウケてるんだから、
      それだけですごさがわかりそうなもんだが・・・
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 15:39
    • ID:LfU5nVoW0
    • 面白いんだけど面白くなるかどうかも運ゲーなんだよなこれ
      AIがぶっ飛んだことするかどうかというか
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 21:28
    • ID:NM8daXwZ0
    • 最初は難しくて正直クソかなって思ったけど、慣れたら超面白くてハマったよ
      スカウトのキックでスキュラ倒しつつ300匹討伐とか楽しかった
      そして原さんに出会って人生が変わった
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 20:30
    • ID:k5Y6bPZs0
    • ちゃんと味わえばどんなヒロインも魅力的であるという事を教えてくれたゲームや
      この作品以降、ゲームに限らず複数ヒロインの作品はハーレムが至高と考えるようになった
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 00:50
    • ID:LPHjuL5g0
    • ガンオケがアニメ化してからのガンオケ→絢爛舞踏→ガンパレの順番だから一番ガンオケが思い入れがある。ガンパレ完全版とガンオケ三作を一本化したのとかでリメイクすれば絶対買うんだが,,,
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 00:45
    • ID:C5tmCy9R0
    • 当時物凄く面白かったゲーム
      しかしその後このゲームの発展型に出会ってないのは残念な事

      ※49
      深く付き合えば付き合うほどどのキャラも魅力的に見えるというのは凄いよな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 21:52
    • ID:.eUKVIcZ0
    • 攻略本が手に入らなくて誰かのプレイスタイル参考にしてめちゃハマった
      発言力ためて強い武器手に入れて絢爛舞踏の勲章目指したり疲れてる仲間に弁当差し入れたり金持ちと仲良くなって金の延べ棒交換したり
      戦闘も楽しかったわ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 03:06
    • ID:5DtRd0jO0
    • ゲーム単体でほぼ完結してるのに
      わざわざWebで余計な設定垂れ流すのは百歩譲るにしても
      ゲーム内容をひっくり返す暴挙に出るのはちょっと・・・
      蛇足の故事成語を上回るレベルで蛇足。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 11:25
    • ID:.geUvfxn0
    • まだツンデレという言葉が無かった時代にツンデレキャラだけでなくヤンデレキャラまで出した怪作
      電撃PSの(金にならないからライターが好きに書ける)読者投稿コーナーで広まった気がする
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 12:54
    • ID:70EJ1c.p0
    • せっかく電撃が独自に推してくれたりマイナーなりに盛り上がったのに惜しかったな
      大学のサークルじゃないんだからちゃんと客と商品に向き合えば良かった
      キャラクターが良くないとゲームとして面白くならない後追いができないシステムは今でも光ってる

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