リッジレーサーR4



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1: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:12:46.74 ID:8CetJW8lM
ペルソナ3-5 
エースコンバット3
no title

2: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:13:26.84 ID:K/gx7i/aa
p5

4: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:14:23.53 ID:+kii/0vl0
剣の街異邦人
no title

5: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:18:04.19 ID:lZoO3685M
大統領シャウト!!のためだけに十字キーを
操作関係に組み込まないぐらいやってからUIを語れ。
https://www.youtube.com/watch?v=a0JOcZRenAs

6: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:21:28.19 ID:zc6n8bFi0
フロントミッション

8: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:29:39.69 ID:OzLrXbcC0
リッジレーサーR4
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:30:47.56 ID:IPpv11PrM
↑書かれてた

ペルソナ5みたいなオサレのためのオサレじゃなくて一本筋が通ってた

12: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:39:08.70 ID:TwI2AdUDd
R4の黄色で統一されたデザインは今見ても普通にカッコいいから困る

10: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:38:01.43 ID:zX/XuKQhd
街道バトル
no title

13: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:40:49.72 ID:PtrOU6wu0
Splatoonは確実に入るね

スプラトゥーンのイカしたUIはこうして作られた
http://gamewalker.link/column/ui-crunch-nintendo-splatoon/
これはかなり凄い、見た瞬間わくわくするし
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:01:19.88 ID:qpPqWt130
>>13
スプラは青とクロの識別の困難性無視してるからダメ
黒の背景に平気で紺のフォントカラー持ってくる
アイコンに使われている時計のシンボルも青背景に黒で分針とか平気で使ってる

最初あれみた時に青い盾?って勘違いした

24: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:07:12.01 ID:zWO0OBuy0
>>21
何言ってるのか全然わかんねー

38: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:47:29.36 ID:ifvtW5NdM
>>21
優先度が低いから可読性下げてるんでしょ
デザインは基本を抑えるのが大事だし、突飛な表現に見えてお手本に沿ってるのが受け入れやすいんだろな

27: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:13:05.93 ID:RR0XRlSk0
>>13
デザイン専門学校で習うレベルのことしか言ってないよ
情弱過ぎる

25: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:07:16.01 ID:OzLrXbcC0
言われてみればスプラのアイコン一部見辛いものがあるな
それより個人的にだめなのはいちいちUIの推移にロードを挟んで重いこと
出来が良いUIは見栄えだけじゃくて
大抵軽い
スプラよりはスマブラのほうがいいかな
あれも最新作はすげーわかりづらいけど
軽い分マシ
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 18:30:55.57 ID:g6ViBAK+0
ペルソナ
ポケモンBW

15: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:53:09.25 ID:BOVcpuG50
UIが寒いゲームだろペルソナは

14: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:46:58.85 ID:IPpv11PrM
R4が言われたから、ストZero3を挙げとく
no title

16: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 18:26:22.70 ID:OzLrXbcC0
ストZERO3はナレーションも音楽もUIも全部良い

18: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 18:45:23.52 ID:T6pUfsHwa
ストZERO3が言われたから、カプエス2を挙げとく

19: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 18:47:47.09 ID:eELubzS80
なんていうのかわかんないけど、Falloutとかの緑の液晶みたいなUIはかなり好き
no title

34: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:26:04.25 ID:oermioPH0
>>19
pip-boyね
俺もアレかなり好きだわ

32: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:19:31.25 ID:KS0qyI9i0
初代Age of Empiresみたいな、「石」系のが好き

20: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 18:55:43.32 ID:tPKpcUnza
ここまでdivisionなし
no title

22: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:04:10.66 ID:uwQROV7r0
ビートマニアかな
それまでのゲームとは一味違った

36: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:35:06.83 ID:QzzUlXRp0
MOTHER
MadWorld
NoMoreHeroes
動物番長
エレクトロプランクトン
マリオオデッセイ
スターアライズ
NintendoLabo
ロロロロ(death squared)
SlimeSan

28: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:15:40.98 ID:RR0XRlSk0
BF1はすごい好き
EAのUIは全般的にクオリティ高いと思う
ニーアオートマタも良かった
no title

37: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:42:03.01 ID:Ja3E/dmmM
ニーアオートマタ
bloodborn

30: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:16:37.87 ID:eR21RmHb0
KOF2001

31: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:18:28.32 ID:JlDAqe1W0
428

29: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:16:05.01 ID:KCn7F0Gu0
DAZE2
no title

33: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:22:03.53 ID:eR21RmHb0
ダンジョンマスター
続・ダンジョンマスター
ダンジョンマスター2

35: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:26:35.45 ID:XAgVlKp80
GCのUI好きだった覚えがある

40: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 20:42:56.64 ID:JT1h8U/+p
GT4もかなり良かった
どこで道を間違えたのか

41: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 21:02:29.41 ID:StSZRfNea
そりゃMHWだろ
字が小さいのはオシャレなんだよ
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525248766/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 22:37
    • ID:BcjQURyu0
    • おまえらのいうUIっていつもほどんどメニューデザイン、しかも視覚的な部分だけ指してるよな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 23:15
    • ID:1aDTZd1C0
    • ワイプアウトかな。アートワークとネジコン
      PSOやロコロコも斬新だったな

      ※1
      そらGUIが話題の中心になってもおかしくないんじゃね
      一番劇的に印象与える部分ではあるし。そういう作品は音声も凝ってることが多いけど
      あとゲーム名挙げる流れだとハードウェアの話にはなりにくいというのもある
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 23:21
    • ID:UrEXoDZo0
    • デッドスペース
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 23:22
    • ID:QNOZyw3X0
    • デッドスペースの自キャラの背中にライフ表示するのはオサレというかすっげーうまいとおもった
      UI表示で画面が埋まらないし、自キャラの背中を眺め続けるTPSでの最適解なのでは
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月02日 23:26
    • ID:jfcRYo5k0
    • 一瞬びっくりしたけど、MHW挙げたのは皮肉込めたネタか。安心した
      ちっさいちっさい文字を延々と読ませるゲームは、ホントなんとかしようと思わんのかね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 00:05
    • ID:llk9.UgN0
    • endless space2
      美麗かつ直感的で本当に洗練されてる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 00:25
    • ID:pJbXwd3I0
    • UIにちゃんと必然性があるゲームは素晴らしいと思う
      魅せる為の魅せるデザインより使いやすくゲームそのものに根元から入り込んでるのがいいデザインじゃないかな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 00:35
    • ID:kgdUyCWc0
    • カプコンはドラゴンズドグマオンラインでも最初字が小さいって叩かれてアプデで大文字追加されたんだよな
      CSゲームなのにPCモニター感覚で作るから同じ間違いを犯す
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 01:52
    • ID:yrrDEE7d0
    • MD、SS時代の往年のシャイニングシリーズだな
      フォースもダクネスもホーリーアークもカーソルで選ばせるのでは無く方向キーでコマンドを実行させてた
      その中でもフェアリーアタックを採用したホーリーアークは随一のUIだと思うわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 02:19
    • ID:1P8cS7Tu0
    • スーパーマリオRPGの戦闘画面
      攻撃、技、アイテム、その他を上下左右のボタン分けで管理する
      Bボタンの管理下ならBでも決定ボタン、キャンセルはそれ以外の3方向ってのは
      当時ドラクエしかやってなかった俺には衝撃的だったし、視覚的にも分かり易かった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 03:04
    • ID:PF0qlj000
    • ザンファインはメニューだけではなく戦闘画面のデザインも洗練されていて雰囲気作りが素晴らしかった
      ただマイナーSTGすぎて分かる人がどれだけいるのかが問題だ…
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 03:36
    • ID:pxM9vkr50
    • 世界観がそのまま現れてるものって嬉しいね
      ソルサクは日記でマリオでは観光パンフレット
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 04:35
    • ID:CD8SDfTN0
    • FF4をはじめて遊んだ小学生のころ
      当時ドラクエしかやったことなかったから
      うわーFFのメニュー画面おしゃれーって思った記憶がある
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 05:31
    • ID:ldN.J1e20
    • エネミーゼロのゲーム内の端末のデザインかっこいいし
      飯野賢治は実用的なもの作ってたら成功してたと思う
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 06:21
    • ID:0fw20COP0
    • UBIのゲームって結構オサレなの多い気がする
      あと、ペルソナはあれオシャレ風であって実際オシャレではないやろ
      シャフトアニメをオシャレっていってるのと似たような感覚
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 06:31
    • ID:EW5d97Bd0
    • ラチェクラ2の洋ゲー感と近未来感が混ざったUI
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 07:58
    • ID:Ub0otmq60
    • 字が小さくて見づらいのはクソでしょ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 08:44
    • ID:v4X0eATx0
    • 思い浮かぶのは3以降のペルソナかな
      リッジレーサーも良かった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 08:52
    • ID:8C8UPwAk0
    • ※15
      日本のゲームはつねに容量との戦いだったからこぴぺでフォントも統一してきちんと並んだGUIだった。あと昔はテレビゲームは完全に子供の玩具だったのでわかりやすくする必要もあったからね
      これらが昇華して、機能美として日本のゲームのGUIの標準になってる

      海外はこまけえことは気にするなの精神ってのと、自国のテレビゲームが本格化(アタリの頃はまだマイナーの時代)したのはXBOX世代からなので最初から容量に余裕がある、そしてとにかく派手で目立つレイアウトにするってのが最優先

      ぶんかの違い。だからペルソナもオシャレだよ、自分の国のゲームをけなすとかありえないから君は日本人じゃないんだろうけどね。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 09:15
    • ID:VkY2.Cqq0
    • FalloutのUIはすごくすき
      見にくいとかいう意見もあるけどあの世界に存在する端末を使ってちゃんと操作してる感があって世界観に入り込める
      タブとか切り替えるとちゃんとツマミ回したりするし
      緑の液晶もレトロフューチャーな世界観にマッチしてていい
      ペルソナ5のUIもすきだな
      あれも見にくいとかいう意見みかけたけど、そうは思わなかったし、世界観にすごくマッチしててこだわりを感じた
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 09:30
    • ID:j.5To6.F0
    • ゼノブレイドクロスはやばかった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 09:37
    • ID:ixOA4gjA0
    • ニートがデザイン語ってるの草
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 09:49
    • ID:YGn.X1m80
    • Falloutのは世界観には合ってるけど使い勝手は最悪(カーソルの上下ループすらない)
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 09:55
    • ID:7.hW5oX.0
    • ※1
      タイトルにUIがオサレはゲームって書いてるし
      良いのでは?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 10:27
    • ID:VkY2.Cqq0
    • ※23
      まあ使い勝手は悪いけど、FO5でそのあたりも含めて改良してくれれば...
      1950年代の世界のまま未来になった世界だし、多少(の使い勝手の悪さ)はね?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 10:52
    • ID:lUE6VSuK0
    • FF14でしょ
      サイズも場所も全部自分でできるし
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 11:04
    • ID:E9RtF.w40
    • 世界樹の迷宮シリーズ
      5は駄目
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 12:22
    • ID:3ig27F0t0
    • MGS5は好きだったな。シンプルだけど。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 14:10
    • ID:MFXBKBHP0
    • アイテムを使った時にちゃんとキャラが食べたり飲んだりするのは、
      インターフェイスの要素に入るのかな
      (ゼルダBOWの料理、等)
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 15:14
    • ID:GeJWnD4N0
    • P5は一見かっこいいけど視認性で減点
      かっこつけすぎて寒い
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 15:50
    • ID:BhQSXv4h0
    • ※24
      UIってサウンドエフェクトSEとかも含まれることあるから 結構幅広いはずなんだけど
      GUIの主に画面表示にしか評価しねーんじゃー作る必要はないのかね? 実際の最近のゲームを音や振動なしでプレイしてみたら? 電話のベルでいいや あれが無音で画面表示だけならすぐに気づく機会は減るし電話の中にはオサレな音もある
      1.のような奴には そーゆー細かいUIが ファッションで言う所の小物メガネアクセサリーのように目立たないけどオサレに見えてる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 16:39
    • ID:2hxju5ln0
    • ペルソナは3,4はいいけど5は見辛いんだよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 17:03
    • ID:UCVxvnsa0
    • 初代ダンガンロンパ がシンプルで見やすかった
      2もV3も絶望少女も好きだけど
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 17:32
    • ID:20PoFSQv0
    • メニューの開閉に2,3秒かかったりとか、プレイアビリティを犠牲にしてまでオサレにしてるUIはきらい
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 19:00
    • ID:9KfppdtW0
    • DmCデビルメイクライはカッコいいと思ったわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月03日 21:32
    • ID:wni7.twH0
    • カプエス2の音楽とか英語ナレーション好きだったんだけどな
      あのノリで新作作ってくれねーかな
    • 37. だらだらな名無し
    • 2018年05月04日 00:31
    • ID:ab086PdG0
    • アビスの手帳風UIは好きだった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 20:04
    • ID:X7kmtNXQ0
    • 任天堂以外の日本のはごちゃごちゃしすぎて嫌い
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 22:11
    • ID:wpe3pcFZ0
    • 夜廻、深夜廻の子供っぽさが好き
      嘘つき姫と盲目王子はUIまでアナログで描いてるみたいで楽しみ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月06日 07:05
    • ID:EYVF79550
    • ジャストコーズ2の感じ好きだった

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