風来のシレン (3)



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1: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 22:58:45.89 ID:03r/i3IoM
ローグライクみたいに一回が短いのはわかるけど 
普通のゲームで永遠と同じソフトやるとかガイジかよ 
いろんなゲームを渡り歩いたほうが新鮮味があってええわ

2: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:00:32.03 ID:OGPKTZN30
能動的な新鮮味と、受動的な新鮮味

5: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:11:29.54 ID:tAc0FMJc0
スパロボ全否定か
だからスパロボをだが買わぬするのか

8: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:13:36.92 ID:B4g/fu+pM
>>5
スパロボとかは一回クリアしたら終わり
やり込み要素(笑)とか時間の無駄

7: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:12:07.03 ID:dVKYBF98d
具体的にとんなゲームを指してるのかいまいちよく分からんな
周回する内にホラーアクションからレースゲーになるバイオとかか?
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:15:03.65 ID:Yi9quBEp0
手順知ってると正味何時間のゲームなんだろうという興味で二回目をやることもやぶさかではない
あそこでアレが買えるから、ちょっと無理目でも到達=大幅戦力増強なので遠征しようとか
全体的に必要なアイテム数や結局使わないアイテムもあったので
寄らなくていいところも解るから省いてみようとか、もふもむの犬を毛刈りしたらどこまで身が入ってるの?感覚

ストーリー説明で時間を費やしてるタイプはノーサンキュー

10: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:16:02.76 ID:3qdLM21p0
4X遊んだことねえのか

14: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:18:50.49 ID:swfwG8ylM
>>10
4Xでも結局やることは同じだからな
難易度変えて新鮮味を味わうしかやち

13: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:17:18.64 ID:CU6UaiCm0
動画見て終わりみたいなゲームは今どき流行らねぇよってことで
no title

11: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:16:18.95 ID:wzcCYw5Y
ゲームの大元の性格から言ったら大事に決まってる
でもゲームは消費型コンテンツとしての性格も帯びているから
そういう性格の強いゲームでは一回の体験が重要なんじゃない?

12: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:16:19.61 ID:1kuyw+Rx0
そもそも他人の遊び方に左右されてケチまで付け出す>>1がタダのクソカス野郎なだけだろ
自由に遊べよ

15: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:19:04.00 ID:Yi9quBEp0
RPGやシミュレーションにおける
周回前提の図鑑埋め的やり込みって完全にスルーしてるわ

16: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:28:29.05 ID:nO+A91PQ0
ペルソナとかの周回前提の要素はマジで要らないな
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:30:32.80 ID:wzcCYw5Y
>>16
それも「一筆書きで全てのコンテンツを消費したい」って発想で根は同じ

23: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:41:18.39 ID:nO+A91PQ0
>>17
馬鹿かお前
周回要素無くても初見で全要素は見れないぞペルソナは
観る気も無いけどな

25: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:43:55.22 ID:wzcCYw5Y
>>23
まああれだ、言いたいのは
「ゲームとしての本性が導く何度もやりたくなる性格」

のことであって開発側がコンプさせるために用意した「周回要素」のことではない
んなもんは最初からどーでもいいという見解
no title

40: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:03:11.51 ID:VxSixIyE00501
アクションゲームとかは慣れてくると
普段使わない武器だけでクリアーとか
制限付けて難易度上げるとかあるね

>>25
相手の意図を無視して話するなら安価しない方がええで
単に読解力が低いアホなだけっぽい感じするけど

周回プレイしたくないのは一回で全部取りたい完璧主義者ばかりではなく
単に特定のイベントだけ見たかった面倒臭がりが多かっただけやろ

44: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:08:28.20 ID:sYkmmz2A
>>40
あんた気づいて無いけどそれイベント見たくてゲームしてるわけだから
消費型コンテンツに引っ張られてるだけや
それが悪いとは言わないが

50: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:19:54.14 ID:VxSixIyE00501
>>44
馬鹿かお前
オフラインゲームは消費型だろ
オンラインゲームは数年はやり込むけどな

アスペというより単に知能が足りてないんだなお前

52: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:22:00.88 ID:sYkmmz2A
>>50
あー分かった あんたとの言い合いはどーでもいいわ
ただ他の人のためにまとめると
ゲームとして確立されているゲームは終わりが短い、かつ繰り返し遊ばせる
総プレー時間は長い
消費型コンテンツに依存してるゲームはボリュームを問題とし、終わりが長い
その長い終わりをさらに水増しするかということを考える
no title

70: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 07:24:25.25 ID:LSNKxsCE0
>>52
なぜここまで会話出来ないやつが存在するんだろう

71: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 07:51:53.29 ID:Jos1dnct0
>>70
君に理解する気がないからだろ
最初からレスを追ってみたがそんなにおかしなことは言ってないぞ

19: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:36:18.52 ID:vRHZCtcC0
「1周目で手に入れたアイテムを持ってこの場所に来ると~」的な…

22: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:41:12.90 ID:tAc0FMJc0
一周で全てを楽しませろってCSオフゲーだけのワガママ仕様だよ
アナログゲーからスマホゲーもオンラインゲーだって
繰り返しあそばせるように作られてるし
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:36:19.80 ID:Qj3/ofRP0
むしろ何回も遊ばせるときに邪魔になるストーリーと過剰な演出の方が不要


21: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:38:21.26 ID:Yi9quBEp0
ゲームって、石が散らばってたら、どういうルートで拾うと最大数拾えるのかを検討、実行する面白さが大で
何度でも引き継げるから、最初からやって全部集めてねってなると
ルートを考えるゲームでは少なくともなくなるんだよね

24: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:41:29.57 ID:jJqecMEpr
マンガの単行本もセリフを暗記するほど読んでいてもまた読み返す
金曜ロードショーでラピュタやってたらDVD持ってるのに観ちゃう
一方通行な娯楽でさえそうなのに、
双方向な娯楽であるゲームが一回限りしか楽しめないなんてアホすぎる

26: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:45:39.52 ID:Yi9quBEp0
繰り返し遊べことを前提としたタイプとそうでないタイプがあるし
個人的に繰り返し遊ぶタイプと遊ばないタイプのゲームがある

嫌な部分はやらなきゃいい、その毒はジワジワ浸透して、嫌だから買わないに変化するんだぞ
no title

27: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:45:55.78 ID:wzcCYw5Y
MMOにおける大量の経験値要求、ステータス要素は
「ゲームとしての本性が導く何度もやりたくなる性格」のことではナイ

開発側が引き延ばした「周回要素」であって偽物

29: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:48:07.03 ID:Yi9quBEp0
MMOは元から継続と積み重ねという提案をユーザーに隠すことなくしてるとは思う
これをユーザーがやるかやらないかは、ストーリータイプのRPGを繰り返すかどうかとは話がかなり違う

49: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:17:50.36 ID:VxSixIyE00501
>>29
たしかに

28: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:47:08.98 ID:Jk2PKDXz0
レースゲーは車の性能や挙動にバリエーションがあればイケる
マリカーはバイクとか入れてそこらへんどんどん拡張してるのに、
リッジはVからどんどん縮小してるのが謎だった
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:48:25.24 ID:jrzI/Vyk0
一回でもうええわってなるゲームと何回も遊びたくなるゲームあるやん
ローグライクや対戦ゲームに限らずアクションやRPGでもあるでしょ
どっちにも周回要素あったとしても前者は結局やらないし後者はしっかりやるってだけ

32: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:50:58.90 ID:nlq6aS3h0
オープンワールドは一回でいいやってなる

33: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:51:44.55 ID:Yi9quBEp0
料理は食いきれない量を出さないといけない、これはチャイナ的な考え
残さず食べることが美徳とされていると言っていい日本において
正解がどっちにあるのかは考えてみても良いのかもしれない

むしろ海外向けにするなら"あえて"みたいな選択すらあるのかもしれない

49: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:17:50.36 ID:VxSixIyE00501
>>33
なるほど

35: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:52:54.34 ID:wzcCYw5Y
「ゲームとしての本性が導く何度もやりたくなる性格」
→これはむしろクリアを早める

ボリュームという発想には決して至らない
クエストの量や経験値要求でボリュームを作るというのとは全く別の発想
強いて言えばPUBGがこの性格を持ってる
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:05:27.45 ID:VxSixIyE00501
>>35
対戦ゲームだからだろ
てかそれは対戦シューターの中だと一試合長い方だアホ

44: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:08:28.20 ID:sYkmmz2A
>>41
まあそうだがソシャゲやMMOのステータス経験値要求とは全く別の発想
なんせ30分で終わりだから

55: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:30:28.37 ID:VxSixIyE00501
>>44
スマホゲーも数分で終わるのを何回も繰り返すのあるんだよなぁ……
無知すぎる

55: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:30:28.37 ID:VxSixIyE00501
>>44
スマホゲーも数分で終わるのを何回も繰り返すのあるんだよなぁ……
無知すぎる

39: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:58:23.86 ID:5N2NJOX30
実際の所おもしろいゲームなんて極一部
自分に合わないゲーム渡り歩くより好きなゲームを繰り返し遊んでた方が楽しかったりする
>>1はきっと完全に自分にフィットするゲームに出会って無いだけだと思う

43: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:08:13.00 ID:TEgNMFze00501
マルチエンディングや強くてニューゲームはどうなんだ?

46: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:09:33.06 ID:4195Z22MM0501
>>43
マルチエンディング自体いらない

48: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:15:42.24 ID:p5TsqKPP00501
>>43
マルチエンド
セーブしたところに戻っても拾える系(宝玉系)と
完全二週目スタートが必要なものとでまた印象が違う

RPGの強くてニューゲームは、利用したことが無い、俺に限っては完全に不必要なもの
バイオの無限ロケランみたいなのも強ニュに含むとなるとちょっと変わってくるけど
no title

55: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:30:28.37 ID:VxSixIyE00501
>>43
有りかな
別の結末が気になるなら今は周回せんでもいいしね
選択肢を選ぶ楽しさ自体は周回にこだわる必要無いもの

51: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:20:27.37 ID:PlbfG4kw00501
普通にやるからセーブ一個だけは止めろ。

54: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:30:04.09 ID:AwCsXXcR00501
未だにciv4>skyrimのループから抜けられん
modが悪いなmodが

45: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:09:10.41 ID:lmRrNEI700501
クロノ・トリガーみたいな要素なら何回もやりたくなる
no title

53: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:23:47.09 ID:XWiv2Xp400501
最近はRTAやスーパープレイみたいな節が結構流行ってるみたいだが
初見の新鮮さをあじわうプレイだけでなく
慣れているものをいかに華麗に通すか、ランダム性をどう工夫して打開するか
そういう楽しみ方もあるってこったな

57: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 01:42:34.09 ID:ICsB0L2v0
>>53
RTAなどにしても新しいルートを見つけるために周回してるよと
ルートが決まった上で最高の結果を求めて周回してるのじゃあ違うんだな

俺は前者は楽しめるけど後者は無理だ
ベターな結果で満足しちゃう

59: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 01:49:08.05 ID:nRubb/zC0
すぐ飽きるようなゲームばかりやってるなんて時間の無駄じゃんw

62: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 02:24:10.34 ID:E03ByJki0
1回で終わるゲームならプレイ動画見ればいいやって思っちゃうよね
何度もやりたくなる中毒性が無いと今の時代は厳しいと思う

60: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 01:57:32.99 ID:vRYMUW3o0
遊べるならともかく遊ばせる要素はいらねえ
素材ケチりまくったクソ狭いマップ往復してひたすらおつかい行くのを
大ボリュームと持ち上げる様なゲームは死滅しろ
クエストの類は本来未踏破エリアにプレイヤー誘導するきっかけになるべきだろ

63: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 02:45:33.58 ID:eYVS2tBf0
周回プレイ必須にするなら
最低でもタクティクスオウガくらいやってくれ
あれは3周たっぷり遊べた

72: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 08:08:08.40 ID:ChjMyt+Ca
トトリエ二周目で真のラスボスみたいなやつまでたどり着いたけど結局倒せず時間切れ
じゃぁ更にもう1周してねってなった時
船の素材集めとかのダルさを考えたらもうやる気が出なかったな

79: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:20:53.81 ID:aC5rlFMMM
ルールの優れてるゲームは必然的にリプレイ性が高くなるのだよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525096725/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 20:17
    • ID:COC5SYaQ0
    • 繰り返し遊ぶのはプレイヤー個人でやることだし戦闘が面白ければ何度でも遊びたくなる

      ただモンハンワールドてめえはだめだ
      楽しく戦うために装飾品を出し渋られると作業が苦しくてやめるぞあれは
      歴戦個体の超強化、武器の弱体化でほんとクソオブクソと化したモンハンに神ゲーなんて称は与えられねえぞクソカプンコ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 20:23
    • ID:YbaYUxXJ0
    • 嫌ならやらなきゃいいだろ
      自分が満足したならそれでいいだろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 20:24
    • ID:Owzlj5yy0
    • MMOみたいに継続課金で延々同じゲームをプレイするのを前提としてるものの要素をオフゲーに求めるのは不毛だし馬鹿だと思う
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 20:26
    • ID:38TjHENG0
    • クリアまでやってもう一回最初からやる系はマジでダルい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 20:39
    • ID:7n9FsJF60
    • ※2
      そうなるとモンハンなんかやれたもんじゃない、というか実際やらなくなったけど
      MHWも相変わらずみたいで、付き合う気になれん
      挙げ句繰り返し作業の果に作成したブツが、
      弱体化されるとかもうね…バカじゃねえの
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 20:40
    • ID:YEE3LAtr0
    • 何回も遊ば「せる」とか
      やりこ「ませる」とかを
      作ってる側が狙った時点で終りの始まりなんだよなぁという
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 20:47
    • ID:k6vfPBYm0
    • 否定する俺マジカッケェ!定期
      チンパンジーに小さじ一すくい分の記憶容量多くなった程度の生き物が何をほざくw
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 20:53
    • ID:UZvf3Yhg0
    • 全キャラをクリアーしないと真のエンディングが見れないゲームは辛い。
      好みじゃないキャラも攻略しなきゃならんからなあ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 20:55
    • ID:sJLElRO80
    • ストーリーは変わらず限定的な固有イベント無しで
      仲間の編成や職業構成とかの方面で周回意欲が出るものがいい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 20:55
    • ID:YVmdJVyE0
    • とりあえず運ゲーは嫌だな
      ドロップ(当たり)率が渋いから繰り返さにゃいかん、みたいなやつ
      バイオリベ1もグラトニー5取りは楽しかったけどマグナムガチャはすぐ飽きた
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 21:03
    • ID:ii6JxIhJ0
    • チンパンジーは戦略を練れないからなw
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 21:26
    • ID:RW0OotyW0
    • 延々と、を永遠と書くようなア.ホキッズか。
      「ガイジ」という差別用語を平然と使うようなバ.カだし、無視するに限る。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 21:37
    • ID:tO4aRhZM0
    • 下手KUSOが上達する為には回数をやらせるしかない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 21:39
    • ID:pv21KBpR0
    • 本スレの

      >馬.鹿かお前
      >オフラインゲームは消費型だろ

      って言ってる奴w
      こいつが馬,鹿w
      消費させられてる事に気付いてないw

    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 22:30
    • ID:9gvL2kSD0
    • エンディング見たら満足しちゃうから重要ではないかな
      クリア後に隠しボスやサブクエストみたいなやり込み要素があるゲームは好き
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 22:52
    • ID:EFE68FXs0
    • トライ&エラーなんて基本中の基本
      スレ立てた奴はゲーム初心者かガキ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月04日 23:55
    • ID:OSjry3Ej0
    • 「繰り返しプレイを好む人間が一定数いる」なら
      不可欠かはともかくそれが実現出来ることは重要でしょ
      「ゲームとはこうあるべき」って美意識の話なら知らん
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 00:19
    • ID:uAvBxwLf0
    • PVPかMMOやればいいと思う
      ストーリー性のあるゲームにそれ求めるのは技術的にまだ無理では
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 00:19
    • ID:W6nwcMY00
    • 小難しい事を言うとるけど
      自分が飽きっぽいか、ゲームを多く経験する事にやりがいを感じてるってだけやろ?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 00:51
    • ID:in..ErTM0
    • ユーザーに地獄みたいな課金させてるとかならともかく、
      一本のゲームを何百時間もやらせるのって他のゲームの消費効率が落ちてメーカーとしてはおいしくないんでは?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 01:04
    • ID:A8uTvr.Z0
    • 現実にID:VxSixIyE00501みたいな読解力無いやつがいると会話にならなくて頭痛くなる
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 04:29
    • ID:URV90t.j0
    • 自分以外を認めれないやつってまじうざいよな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 04:53
    • ID:hsqnnm2b0
    • テトリスとかパズルゲーは ずっと繰り返し遊ぶゲームだよな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 05:09
    • ID:L2YvIIaQ0
    • ストーリー好き→周回なんて時間の無駄
      アクション好き→こいつ操作するのオモシレー周回
      育成好き→次はどう育てようどう変化するだろ周回
      コンプ好き→一個一個埋まっていくの楽しいー周回
      縛り好き→そもそも二週目からが本命

      そもそも見ている視点が違うのでは
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 05:23
    • ID:vtT1ul8I0
    • 1周目の苦労して集めたアイテムや成長を引き継げますよは好き
      ○周目じゃないと解禁されませんよ要素は死ね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 09:19
    • ID:7NPsBRHr0
    • 新しいゲームの新鮮味より気に入ったゲームやり続けたほうが楽しいときもあるけど、そうするだけで叩かれるとは思わなかったぜ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 11:13
    • ID:CBq3AnaJ0
    • ストーリーRPGの周回要素は、周回する理由がストーリーに入ってて、2週目以降で変化があると面白い
      そうでなければただの作業ゲー
      得られるコンテンツによっぽど魅力がなければただヘイトが増すだけ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 11:33
    • ID:OZ.8Y5iv0
    • 国内CSは昔からより長く遊べるRPGが売れたりしたから
      コストパフォーマンスが重要視する人が多いのだろ
      ゲーム性的に1周を長くできないジャンルはそれなりの要素として入れてるだけの話
      メインに持ってきて長いダルいと感じられたらマイナスだが
      オマケならやるやらないはユーザー次第なだけだし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 12:03
    • ID:d1671mPK0
    • ようは1の頭がおかしいってだけか。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 12:39
    • ID:OYSXPMQ.0
    • ゲームぐらい自分の好きなように遊べよ
      んで、好きに遊んでるやつにいちいちけちつけるなよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 13:11
    • ID:GhfgR47o0
    • 勘違いされがちだけど、周回した回数と面白さは全く関係ないからな。
      一周しかしなかったけど今までで一番好きなゲームだってある
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 16:50
    • ID:dxy7m8w40
    • あいつらいっつも同じようなスレ立ててんな
    • 33. だらだらな無職ゲーマーさん
    • 2018年05月05日 17:05
    • ID:kGntUlPm0
    • 単なる水増し。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 18:40
    • ID:RY.PXDkq0
    • モンハンワールドはマムタロトみたいなの周回強要がゴミだったわ
      歴戦は楽しかった。ジョーとか
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月05日 21:42
    • ID:qrbLvKDr0
    • ネバーランドカンパニーは潰れたんだよな…
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月06日 02:44
    • ID:aRQ7JiJF0
    • マウントガイジ同士の喧嘩なんかまとめるなよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月06日 11:37
    • ID:g9UPyEuy0
    • 勝手に何回も遊びますんで、制作者側が「遊ばせよう」って発想で仕込んだ周回要素は不要です。

      近年のメガテン系によくある二周目専用ミッションとかマジで困る。
      遊ぶにしても引き継ぎたくないんだよ。悪魔辞書。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 01:06
    • ID:LPHjuL5g0
    • 昔の格ゲーとかは何周も色んなキャラでクリアしていくと隠しキャラや色々なシステムが解放されてって頑張ってプレイしてたんだよなー。
      SFCのジョジョはストーリーの選択やクリア方法でキャラが増えていって特定条件が難しくてクリア出来なくても一定時間(○時間とか)プレイしたら解放出来てあれは至高だと思った。
      今はキャラを課金すれば終わりって感じ

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