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テイルズオブワールド2 護衛



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1: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:03:07.82 ID:+IoVdMoy0
やめろよ 
結局最初の方で仲間になったやつしか使わんし

3: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:04:11.56 ID:AKTxkSbR0
むしろ主人公が空気なんですけど

5: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:01.89 ID:OhutlQND0
何故全員出せないの?

8: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:38.80 ID:N6RGkEp+d
>>5
全員だしたらクソゲーになるぞ

6: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:11.77 ID:ezIYTadX0
俺もゼノブレ2ではレックスニアトラしか使ってないな
ガチでやるんなら違うんだろうけど
no title

4: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:04:32.40 ID:N6RGkEp+d
スタオー5楽しいか?

9: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:46.06 ID:1l1Ktnb90
仲間全員分のコマンド入力したい?
ステータス管理したい?

7: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:24.72 ID:gaIG9s/3M
クロノクロスなんなの
no title

14: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:07:26.30 ID:QEncEnsH0
全員で戦えないのは仕方ないけど、全員に経験値が入らないのはクソ

それでレベル差が開くと控えの奴はもう使わなくなる

26: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:23:12.48 ID:ELyYAHWu0
控えさせててもレベルとかあがって強くなるのもそれはそれで味気ない

11: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:06:35.72 ID:eLUcejAc0
ドラクエ11で不満だったわ みんな使いたかった
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:17:12.17 ID:Tu96DXVXd
DQ11は割と死に性能のキャラいないし
状況に応じてメンバーを使い分けるって戦略が成り立つ案配で良かったな

23: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:15:18.24 ID:jbs1liqNd
ドラクエみたいな戦闘で10人もいたら絶対ダレるわ
コマンド入力の回数が増えるだけじゃん

FF10は控えと交代できたけど結局経験値入れるために一瞬立たせる以外は固定メンバーだったわ
RPGなんかだと役割分担がしっかりしてるから頭数揃えてもメイン+その他にしかならない

25: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:21:35.86 ID:gaIG9s/3M
>>23
エアプかよ
バッチリがんばれよ
数人だけ命令させろでいいじゃん

13: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:06:57.53 ID:xT31f7u90
#FEはパーティー外のキャラが援護攻撃したり途中で入れ替わったりその辺は良かったな。元はペルソナのシステムなんだっけ?
no title

49: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:31:22.28 ID:gw6uCYOp0
#FEのセッションはよかったな

15: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:08:08.34 ID:vvzPXz0V0
控えメンバーって違うところで戦ってるの?
それとも後ろから応援?

16: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:08:21.52 ID:gEGA1nEXM
ラストストーリーというゲームがあって
ストーリーに合わせて勝手に仲間が固定なんだけど
仲間の1人がラスボスになるので最後まで仲間全員で戦闘はできないクソゲーだったよ
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:08:38.51 ID:lcGZ/GUr0
一人だけハブられるDQ7
マリベルの家の居候になるメルビンかわいそう

21: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:13:46.29 ID:Tu96DXVXd
>>17
DQ7の控えは結構割れそうだけどな
初期控えでそのまま流れで使われなくなる可能性も高いマリベル
一般的にRPGであんま使われない事が多い野生児キャラなガボ
ジジイメルビン
キャラ薄くて憎きキーファの子孫アイラと
どいつも控えになるのに十分な材料が揃ってる
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:09:52.44 ID:5euDFu+r0
それで使えない奴放置してると後半でPT分割で使わせようとするとかな
一度に全員出せたらプレイヤー有利になりすぎるからシステムで縛ってるっての見え見えなんだよ出撃数制限
大っ嫌い

20: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:10:05.16 ID:IPkSezOn0
ファミコン時代じゃあるまいし
味方全員同時に戦闘できるシステム構築出来てもいいだろうに
本当に味方が増える有難味がない

22: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:14:35.68 ID:CYv38GSv0
それなー
装備を全員に買うの大変だし、控えはお下がりになったりするのよな
FF7でエアリス使っててバレットとケットシー使ってなくて苦労した覚えある
no title

27: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:25:20.10 ID:t2qlhw5d0
その手のRPG好きは四苦八苦してメンバー選ぶのが楽しいんだろうか?
俺は絶対全員使いたいな

28: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:26:44.17 ID:/VqmSnEx0
そのシステムにするのはいいけど、全員育てる動機付けが出来てないゲームはクソ。
なんでゲームクリエータってこんなこと分からんのか不思議。

29: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:27:04.19 ID:/zuqTNj00
幻想水滸伝並みに候補がいるとかじゃなければ、まあ
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:27:47.88 ID:ELyYAHWu0
レベル低い奴優先でローテしてたゲームもあるけど
たいていは性能かキャラで使うやつ決める

31: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:28:31.24 ID:JN8BL5CY0
物理的に不可能なレベルでアイテムを持ち歩けるのは控えメンツのおかげ
no title

32: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:32:42.19 ID:ELyYAHWu0
シミュレーション向きだとは思うが
無消費行動が弱くてMPの回復が難しければ仲間の人数イコール継戦力になるので
全員自然に使われていくと思う

34: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:37:40.63 ID:Q4NldHPi0
全員で戦えてそれが面白いならそれが一番だろうがね
人数多くて訳わからん乱戦や味方がばったばった死んで介護ゲーや
三人戦闘で面白いバランスでも無理矢理倉庫キャラ戦わせるクソイベントやら考えるとな
イベントシーンだけ出てきてもらった方がましかもしれない。

35: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:38:03.27 ID:Sw8kq3030
無限のフロンティアとかさ
10人どころじゃないけど

36: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:41:31.79 ID:5QEFl6rQ0
昔のゲームだがエメラルドドラゴンはイベント死でメンバー強制入れ替えを繰り返す今思えば鬼畜のようなゲームだった
no title

37: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:43:39.28 ID:+DlvheFx0
完全に動かすのは面倒だから控えのメンバーはたまに攻撃とか回復してくれればいい
ドラクエだと1ターンに1人ぐらいランダムで追加攻撃か回復

38: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:45:32.78 ID:IyE9ubWC0
ザクザクアクターズみたいに人数制限の良さが有れば良いんだが
no title

40: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:51:57.86 ID:SrD6+dbN0
>>38
いいよなあれ。各個分業もいいし、ターン消費無し交代のところも戦略性ある
ターン消費無し交代はWA2とかBOF4とかもそうだったはずだが、
それらはあまり楽しかった記憶が無い。何故だ

39: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:47:08.00 ID:5uKfkmdDM
まず10人とかで行動するの止めろ
全員無理やり会話に参加する学芸会みたいな会話になる

47: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:14:03.93 ID:FsGdHVEf0
インフィニットアンディスカバリーって神ゲーがあったんだが
まさに10人の仲間の打ちメインPTは4人くらいなんだけど
ボス戦になると控えのメンバー全員勝手に参戦してくるわけよw
 
10人もいるから全く育ててない初期装備のキャラとかも勝手に参戦してくるからかなりシュールなゲームだったよ
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:52:50.56 ID:brCtrUJW0
そう考えるとポケモンってよく出来てるな
6体それぞれ得意苦手がはっきりしてる
んでがくしゅうそうちを使えばいい
まあ6人パーティが限度だな

42: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:04:45.37 ID:lS7GpoTnd
6人から3~4人選出が丁度いいと思う

43: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:08:51.17 ID:TvihshZK0
レベルアップ等でわざや魔法をどんどん覚える
でも戦闘中選べるのはそのなかからほんの数種類

覚えたのくらい全部使わせろよ

48: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:29:02.64 ID:gY5mAyzD0
ドラクエ11は主人公とカミュの2人旅の時や
主人公、カミュ、ベロニカ、セーニャの4人旅の時のほうが雰囲気は好きだったな
補欠メンバーが出ないのは気分的にいいし
イベントとか少人数で協力しあってる感じも好き
no title

45: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:09:04.51 ID:eQDH2gfU0
複数ある選択肢から組み合わせを考えるのが楽しいんだろ。
みんな同時に使えちゃったら面白くない

46: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:11:23.89 ID:wtykm4Ml0
パーティーで戦ってもない仲間が、戦闘勝利後のカットシーンで
死にかけながらも満足気にガッツポーズするのあれなんとかならんのか

50: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:32:04.36 ID:UJcpI5Hf0
全員出せると操作が増えて面倒くさいし出さないならじゃあお前ら何しに付いて来てるの?働かずに食う飯はうまいか?になる

55: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:59:09.77 ID:2bevUqYW0
テイルズオブベルセリアのシステムは結構良かったよね?
6人メンバーだから出来た調整かな
no title

52: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:43:27.45 ID:ofF9kFVr0
控えのメンバーにも経験値与えないと
使わないキャラは一生使わないだろと

53: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:51:49.49 ID:y50wjDvU0
レベリングならアーグザラッド2みたいに各キャラの専用イベントと強制参加あればある程度緩和はできるけどね
SO5みたいなのは勘弁だわ

54: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:53:33.95 ID:UJcpI5Hf0
システムによっては勝手にレベルが上がると育成上困るまであるからな

56: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 00:09:56.49 ID:fO80XYwG0
ゲーム的な都合で一度に出せるキャラの数制限したいってのはよくわかるんだけど
一緒にいるのに戦わないっていう不自然さはどうしてもあるよな

62: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 04:29:47.28 ID:c0bF0i480
ルフランの地下迷宮やれや
最初は楽しいけど装備品の管理とかでめんどくなる
no title

58: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 01:10:07.87 ID:BmthfRbn0
技とか術を使わないとそのスキルのレベルが上がらないのはくそ

59: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 01:40:23.99 ID:1QRVn6ac0
空の軌跡3rdの事か
敵が金落とさないから武器防具全然買えないからやる気でない

60: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 01:45:38.66 ID:EGSw2HJg0
設定的な話で言うと、何故世界の存亡がかかった大事なバトルに全員で参加せずに最善を尽くさないのか疑問
舐めプでもしてんのかね

67: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 08:15:32.54 ID:6WmCcExdp
別に全員参加できないのはいいけど、参加してない奴はレベル上がらないのにメインシナリオで強制出撃させるのはやめろ
テイルズオブワールド2は酷かった
一度もパーティーに入れたことない初期レベルの役立たずが護衛とか言いながら強制で付いてきやがる
no title

66: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 07:35:11.12 ID:9KSvO7vQa
メンバーは8人まで増えるけど戦闘メンバーは4人までです←まぁわかる
移動中は自由に戦闘メンバーを入れ替えられます←うん
戦闘に参加している4人が戦闘不能になるとゲームオーバーです←は?

69: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 08:51:06.50 ID:pmYObPjyd
しまいには全員がなんでもできるキャラになるしな

70: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 10:30:51.62 ID:a6Gcc5+C0
>>69
FFで言うと7ぐらいから割と簡単に万能キャラを作れるようになって好きじゃないんだよな
もっとも手軽に万能キャラ作って俺ツエーってしたいプレイヤーが多いからこそそう言うのが主流になって行ったのかもな

68: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 08:42:57.37 ID:tDyL5iKn0
幻水とか控えどころかコイツ誰だっけ?って状態だしな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525611787/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 16:15
    • ID:.37DvaNN0
    • ff12のガンビットで6人同時に出せたら迫力ありそう
      ガンビットこそ大人数バトルに向いてる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 16:19
    • ID:Tt5FlbNV0
    • 全員出せたら出せたで足手まといキャラを守る介護ゲーになりそう
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 16:19
    • ID:3SR4sSK50
    • つまり強制的にメンバーが変動固定するFF4は有能だったという事だな
      リメイクのデカントシステムも思う所はあるが良システムだったしね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 16:22
    • ID:UeY.ggH50
    • むしろ戦闘に限らず、ダンジョン探索も手分けして効率よくやるべきなんじゃね
      FF6の瓦礫の塔みたいな感じで
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 16:25
    • ID:yQp.erw90
    • ランス10の未参加キャラがパッシブ持ってて参加キャラに加算されてくのは良く出来てたな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 16:27
    • ID:NWO07ClH0
    • そのてゲームに良くあるパターンとしてあって困るのはその使わない奴が絡んだイベントで一対一での強制戦闘やな
      最近は減ったような気はするけど
      FF10のキマリみたいなキマリの成長具合によって敵の能力変動するならいいんだがな‥
      昔のゲームで装備買える暇もなく行きなり戦闘になって詰まりかけたことある
      昔のシミュレーションRPGとかあるよなあ‥
      三人強制枠で残り二人選ぶとか‥
      育ててないの三人使うとかシミュレーションRPGだと一気に詰む原因になる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 16:27
    • ID:38C..P0d0
    • ラストレムナントおすすめよ
      18人戦闘に出せるし装備問題も簡略化してるし
      steamで死ぬほど安いからぜひやってくれ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 16:32
    • ID:qzfpKaH20
    • 二ノ国2とかせめて4人で戦わせろよ、メンバー変えたことねえぞ、まだ5章だけど
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 16:32
    • ID:iMTLQuZz0
    • 控えとの入れ替えも一つの戦術になってるマナケミアのシステムホント好き。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 16:39
    • ID:70a15GP20
    • 人数増えたところで面倒くさい大味なゲームになるだけ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 16:46
    • ID:Tt5FlbNV0
    • ※7
      ラストレムナントは箱版がまさにこのスレタイだったな
      メインキャラの人数規制されててなんでやねんだった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 16:46
    • ID:QM4yAJw.0
    • これよりメンバー強制出撃がやだ
      ソイツでずっと1枠が固定されてるのも、ストーリーの都合で一時的に出てくるのも
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 16:56
    • ID:ZD569E5f0
    • クリミナルガールズはその辺いい感じだった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 17:22
    • ID:3SR4sSK50
    • ゲームシステムにもよるけど、パーティなんて基本タンク・ヒーラー・バランサーがいれば成立するし個人の好みでアタッカーやトリックスターやバフ要員がいるのが望ましいって事だから、人数多ければ手数が増えるという事がない限りドラクエ2やドラクエ8みたいなパーティ編成が最適解なんだろうな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 17:26
    • ID:27FO.57g0
    • 設定的に数で戦うゲームだと戦ヴァルみたいな感じになっちゃうんじゃないかな
      控えってのはようは同等の役割をこなせるって事だし
      役割で管理しないと数出せないし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 17:37
    • ID:wjch6Pfc0
    • 人数多いと楽しいんだけど装備管理が面倒なんだよな……
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 17:39
    • ID:nL1wkk7C0
    • 全員使えるRPGがやりたいので誰か作って
      キャラゲーのペルソナやアトリエですら人数制限あるというクソ仕様
      大昔の「悪魔くん」みたいなのがやりたい
      オレが知らないだけで既に出てるなら無条件でポチる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 17:45
    • ID:wO30p97g0
    • FEやスパロボやってると全員使いてえってなるけど、あの手のゲームは出撃するメンバーで頭を悩ますのが楽しさでもあるのかな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 17:49
    • ID:UXwY0Wa.0
    • SO5は全員戦闘参加だからクソになったわけじゃないぞ、むしろそこは評価できる
      ロマサガみたいにLP管理があるなら戦闘人数固定でも良いと思う、メインメンバー以外も使う意味が出るし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 17:52
    • ID:mLMyLHMW0
    • ff10あげようとしたらもうあがってたか。
      まぁあれもメンバー交代意味あんの序盤だけだからダメか。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 17:54
    • ID:XTZkw.T50
    • それでいて最終戦は全員参加です^^というクソの極み
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 18:00
    • ID:NWO07ClH0
    • ※21
      逆に全員参加出来るんならして欲しいゲームも多々あるよ。
      世界が滅ぶとか大抵そんな感じがある中で戦力を出し惜しみするとか意味が分からん。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 18:44
    • ID:8jKOfw4B0
    • DQ11は本当にバランス良かったわ。
      ロウが腐りかかっただけで殆ど全員使った。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 19:00
    • ID:VpreS5lS0
    • 1つ思うのは、盗賊を復権させてくれ
      戦闘ではあんまり使えないけど探索で重宝する、みたいなキャラが全然いない現状は寂しい
      敵を殺すためだけの殺し屋パーティーだから、一番強い奴以外は使わないという偏った構成になる
      戦闘以外でも必要性を作り出せれば構成も多岐化するし、多人数パーティーでもそれぞれに見せ場が作れる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 19:08
    • ID:r.fsQVIl0
    • 東京魔人学園はたくさん仲間が加入するのに
      10人中5人が固定メンバーで難儀したなぁ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 19:45
    • ID:ZdcdSvAY0
    • 別に全員出せなくてもいいが
      レベル上がってないキャラがのちのち必要になるのだけは勘弁してや
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 19:45
    • ID:BwgwYmk30
    • RPGではないが、スパロボで艦が最前線に出て敵機と撃ち合ってるのにシステム上の制限で出撃できずにいる機体とかもね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 19:47
    • ID:BwgwYmk30
    • ※17
      MOD有りでいいならスカイリムは100人連れて全員戦闘参加とか通りすがりの山賊がかわいそうになるようなことも出来る
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 19:56
    • ID:Zjai4Ydh0
    • ダントラ2大変だけど最高
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 19:57
    • ID:u101Ku1l0
    • >>66
      テイルズだな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 20:03
    • ID:9BoVEkz50
    • >36の画像ってエメドラなの?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 20:32
    • ID:uC.Jrzo.0
    • >何故全員出せないの?

      ゲーム上の理由では、キャラを選ぶ楽しさがあるのかな。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 20:36
    • ID:Yz.HqJ7a0
    • PTキャラに選択肢がたくさんあること自体はいいんだけどな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 20:46
    • ID:j4F3.KgG0
    • >>31
      自分の知ってるエメラルドドラゴンと違ったから検索かけたらZavasってゲームだった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 20:49
    • ID:BwgwYmk30
    • ※31
      違うあれはサバッシュ2だな
      エメドラと同じとこが開発してるからおそらく適当にググって出たのまんまはったと思われ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 21:07
    • ID:GFvQ012K0
    • 長期離脱して当時のレベルのままのやつがラスボスで勝手に参加してくる白騎士とか言うゲーム
      なお主人公な模様
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 21:11
    • ID:oieAVWQz0
    • EOEは3人しか出てこない上に完全に固定だったな。むしろ1人でも抜けるとバランスが崩れて一気に辛くなった。
      OZも3人ひと組だったけど、敵がトリオの一員になったりして面白かったな。

      ※13
      クリミナルガールズは戦闘中に入れ替えてなんぼのバランスだからな。盾役のメガネとか。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 21:34
    • ID:nL1wkk7C0
    • クリミナルガールズはしらんなあ
      お色気ゲームのくせにシステムはしっかりしている、という評価だったか
      気になってたし今年中には購入するか
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 21:38
    • ID:N.Yj8Zx50
    • 1軍の装備整えるだけでカツカツなゲームだと尚更辛いね。
      控えはレベルも上がらん装備はお下がりだしな。
      幻想水滸伝はその辺クリアしてた良ゲーだったけど。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 22:18
    • ID:6.pGYM.50
    • 全然話題に挙がって来ない、こういう時の常連の様な某ガンダムRPG・・・
      寧ろ、強くなるために仲間を増やしてたらしいが

      ※1
      ゲストキャラとクエスト協力者合わせて最大5人だったか?
      最大数12のガンビットの設定がフルで使われた状態でやったら悲鳴を上げないかが心配
      ―――だが、普通にイケるんなら前衛と後衛でやってみたいなw
      DSのレヴァナンドウィングのラスボス戦がそれだったし
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 22:20
    • ID:YlugS67t0
    • SRPGだと10人とか出せるけど
      戦闘したのにしか経験値入らないから最後まで使う主人公と
      お気に入りキャラしか育たないし進ませない

      テイルズのような自動戦闘ならまあいいけど
      6~7人パーティーの4人戦闘がUI的にもキャラの役割的にも丁度いい
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 23:24
    • ID:0QrxIjT20
    • FF4はイベント死とかでメンバー強制入れ替えだったけど、今思えば結構面白かった
      色んなキャラ使えて、そこそこ個性があってな
      その分プレイングに個性は出なかったが
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 23:55
    • ID:fq5MkxyH0
    • 仲間が瀕死になっても馬車から出てこないのに違和感はあったなぁ…
      スタメン全員が戦闘不能になったらやっとこさ飛びだしてくるけど
      遅いわ!と心の中でつっこんでた
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月07日 23:58
    • ID:1gWTdCWY0
    • SFC SDガンダム円卓の騎士と言う最終的に13人で敵数人をタコ殴りするくせに敵の突撃とか色々わけわからん全体攻撃であっさり全滅しかけるレジェンド
      一体一体の仲間は弱い上に仲間を増やさないとレベル上がらない謎仕様
      なお仲間は入れ替え含めると30人いる模様
      さらに最終ボス決まった13人でないと挑めないと言う
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 01:11
    • ID:utIAt3tr0
    • ツクールかなにかのフリゲーで
      画面に存在するキャラ全員仲間にできるけど
      増やしすぎると狭い場所でつっかえて詰むみたいなのがあった気がする
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 01:40
    • ID:SYF4NzM60
    • キャラクターが好きになれれば全然不満にならないな
      天野喜孝全盛期のFF6は最高だった
      SFCなのにゴゴとウーマロ以外は一応全員にイベントあるし
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 05:02
    • ID:OBqym0C90
    • FF7はメインばっかり育て過ぎたせいでラスボス手前で大変な目にあったわ。
    • 48. だらだらな無職ゲーマーさん
    • 2018年05月08日 08:18
    • ID:k5MBcVAb0
    • 全員だとバトルに時間がかかり過ぎて叩かれるの。
      個人的に閃の軌跡好きなんだけどあのアーツとかセットするのが面倒過ぎるんだわ・・・
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 09:16
    • ID:pSHw.Ves0
    • 全員出したいなら根本的にシステムを簡潔にすればいいでしょ
      例えばだけど、前衛時と後衛時でスキルが固定されてて
      戦闘では移動だけ操作するとかじゃ不満?
      タッチパネルならスキル選択より位置を操作するほうが早そう
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 09:34
    • ID:ogiWXJ520
    • Wizや世界樹なんかのダンジョン探索ゲーでもパーティメンバー数以上のキャラ作っても使いみちないんだよなぁ
      しかも戦闘に参加しなくてレベル上がらないから、状況によって出撃メンバーを組み替えるようなこともできない。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 12:13
    • ID:RuJp27e10
    • ※50
      Wizは予備のパーティーを作って育てておかないと、全滅したときに助けに行けないぞ。
      あと、倉庫と鑑定士も必要だなw
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 13:15
    • ID:GzOiW9Ij0
    • 控えが生き残っとるのに前衛死んだら終わりとかクソオブクソだな
      ドラクエ4で既に控えが飛び出すのは出てたのにそれ以降でこうなるのは馬鹿だと思う
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 15:41
    • ID:3AG52cUX0
    • レベル低い順ローテーションしている
      強キャラだけでずっと戦闘するのつまんない
      極端に仲間バランスが悪くなってもこの面子でどう切り抜ける?
      みたいな軍師的な面白味があるし、そんなアクセントが自分で作れる
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 22:10
    • ID:UPk6nFLq0
    • ※52
      FF13なんか前衛はおろかリーダー1人死んだらゲームオーバーなんだが
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 12:42
    • ID:RzM1PWTx0
    • ダントラ
      面白いけどあれだけいてメインは5人までだぞ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 20:35
    • ID:lQkviu7P0
    • ※54
      横だがそれ桃太郎伝説でとっくの昔にやってるだろ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 09:38
    • ID:NfBV0w6O0
    • ※56
      伝説の場合は主戦力は太郎だけで他は終始一貫してNPC扱い。
      それに太郎が死んだところで他のやつが復活させられるとはとても思えない。
      一方でFF13に関してはどのメンバーもリーダーにして操作することが可能にもかかわらず、
      戦闘時にリーダーだった奴が倒れたら他のやつが残っててもゲームオーバー。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 14:38
    • ID:L.L9bcb10
    • 最近のソシャゲ「仲間は200人いるけど、編成は主人公+5人やで」
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 12:48
    • ID:1va08O5f0
    • 戦闘メンバーが多いなら戦闘中に切り替えられるシステムもほしい
      多くて6人か8人が理想
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 20:37
    • ID:2dAJNBJY0
    • ルフラン上がってて安心、あれは40人パーティーだけどサクサク遊べる良作。でもコマンド式バトルだと限界があるわな。シミュレーションかアクションに寄るしかなさそう。

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