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1: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:03:07.82 ID:+IoVdMoy0
やめろよ
結局最初の方で仲間になったやつしか使わんし
結局最初の方で仲間になったやつしか使わんし
3: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:04:11.56 ID:AKTxkSbR0
むしろ主人公が空気なんですけど
5: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:01.89 ID:OhutlQND0
何故全員出せないの?
8: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:38.80 ID:N6RGkEp+d
>>5
全員だしたらクソゲーになるぞ
全員だしたらクソゲーになるぞ
6: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:11.77 ID:ezIYTadX0
俺もゼノブレ2ではレックスニアトラしか使ってないな
ガチでやるんなら違うんだろうけど
ガチでやるんなら違うんだろうけど
4: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:04:32.40 ID:N6RGkEp+d
スタオー5楽しいか?
9: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:46.06 ID:1l1Ktnb90
仲間全員分のコマンド入力したい?
ステータス管理したい?
ステータス管理したい?
7: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:24.72 ID:gaIG9s/3M
クロノクロスなんなの
14: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:07:26.30 ID:QEncEnsH0
全員で戦えないのは仕方ないけど、全員に経験値が入らないのはクソ
それでレベル差が開くと控えの奴はもう使わなくなる
それでレベル差が開くと控えの奴はもう使わなくなる
26: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:23:12.48 ID:ELyYAHWu0
控えさせててもレベルとかあがって強くなるのもそれはそれで味気ない
11: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:06:35.72 ID:eLUcejAc0
ドラクエ11で不満だったわ みんな使いたかった
24: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:17:12.17 ID:Tu96DXVXd
DQ11は割と死に性能のキャラいないし
状況に応じてメンバーを使い分けるって戦略が成り立つ案配で良かったな
状況に応じてメンバーを使い分けるって戦略が成り立つ案配で良かったな
23: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:15:18.24 ID:jbs1liqNd
ドラクエみたいな戦闘で10人もいたら絶対ダレるわ
コマンド入力の回数が増えるだけじゃん
FF10は控えと交代できたけど結局経験値入れるために一瞬立たせる以外は固定メンバーだったわ
RPGなんかだと役割分担がしっかりしてるから頭数揃えてもメイン+その他にしかならない
コマンド入力の回数が増えるだけじゃん
FF10は控えと交代できたけど結局経験値入れるために一瞬立たせる以外は固定メンバーだったわ
RPGなんかだと役割分担がしっかりしてるから頭数揃えてもメイン+その他にしかならない
25: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:21:35.86 ID:gaIG9s/3M
>>23
エアプかよ
バッチリがんばれよ
数人だけ命令させろでいいじゃん
エアプかよ
バッチリがんばれよ
数人だけ命令させろでいいじゃん
13: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:06:57.53 ID:xT31f7u90
#FEはパーティー外のキャラが援護攻撃したり途中で入れ替わったりその辺は良かったな。元はペルソナのシステムなんだっけ?
49: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:31:22.28 ID:gw6uCYOp0
#FEのセッションはよかったな
15: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:08:08.34 ID:vvzPXz0V0
控えメンバーって違うところで戦ってるの?
それとも後ろから応援?
それとも後ろから応援?
16: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:08:21.52 ID:gEGA1nEXM
ラストストーリーというゲームがあって
ストーリーに合わせて勝手に仲間が固定なんだけど
仲間の1人がラスボスになるので最後まで仲間全員で戦闘はできないクソゲーだったよ
ストーリーに合わせて勝手に仲間が固定なんだけど
仲間の1人がラスボスになるので最後まで仲間全員で戦闘はできないクソゲーだったよ
17: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:08:38.51 ID:lcGZ/GUr0
一人だけハブられるDQ7
マリベルの家の居候になるメルビンかわいそう
マリベルの家の居候になるメルビンかわいそう
21: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:13:46.29 ID:Tu96DXVXd
>>17
DQ7の控えは結構割れそうだけどな
初期控えでそのまま流れで使われなくなる可能性も高いマリベル
一般的にRPGであんま使われない事が多い野生児キャラなガボ
ジジイメルビン
キャラ薄くて憎きキーファの子孫アイラと
どいつも控えになるのに十分な材料が揃ってる
DQ7の控えは結構割れそうだけどな
初期控えでそのまま流れで使われなくなる可能性も高いマリベル
一般的にRPGであんま使われない事が多い野生児キャラなガボ
ジジイメルビン
キャラ薄くて憎きキーファの子孫アイラと
どいつも控えになるのに十分な材料が揃ってる
19: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:09:52.44 ID:5euDFu+r0
それで使えない奴放置してると後半でPT分割で使わせようとするとかな
一度に全員出せたらプレイヤー有利になりすぎるからシステムで縛ってるっての見え見えなんだよ出撃数制限
大っ嫌い
一度に全員出せたらプレイヤー有利になりすぎるからシステムで縛ってるっての見え見えなんだよ出撃数制限
大っ嫌い
20: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:10:05.16 ID:IPkSezOn0
ファミコン時代じゃあるまいし
味方全員同時に戦闘できるシステム構築出来てもいいだろうに
本当に味方が増える有難味がない
味方全員同時に戦闘できるシステム構築出来てもいいだろうに
本当に味方が増える有難味がない
22: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:14:35.68 ID:CYv38GSv0
それなー
装備を全員に買うの大変だし、控えはお下がりになったりするのよな
FF7でエアリス使っててバレットとケットシー使ってなくて苦労した覚えある
装備を全員に買うの大変だし、控えはお下がりになったりするのよな
FF7でエアリス使っててバレットとケットシー使ってなくて苦労した覚えある
27: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:25:20.10 ID:t2qlhw5d0
その手のRPG好きは四苦八苦してメンバー選ぶのが楽しいんだろうか?
俺は絶対全員使いたいな
俺は絶対全員使いたいな
28: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:26:44.17 ID:/VqmSnEx0
そのシステムにするのはいいけど、全員育てる動機付けが出来てないゲームはクソ。
なんでゲームクリエータってこんなこと分からんのか不思議。
なんでゲームクリエータってこんなこと分からんのか不思議。
29: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:27:04.19 ID:/zuqTNj00
幻想水滸伝並みに候補がいるとかじゃなければ、まあ
30: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:27:47.88 ID:ELyYAHWu0
レベル低い奴優先でローテしてたゲームもあるけど
たいていは性能かキャラで使うやつ決める
たいていは性能かキャラで使うやつ決める
31: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:28:31.24 ID:JN8BL5CY0
物理的に不可能なレベルでアイテムを持ち歩けるのは控えメンツのおかげ
32: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:32:42.19 ID:ELyYAHWu0
シミュレーション向きだとは思うが
無消費行動が弱くてMPの回復が難しければ仲間の人数イコール継戦力になるので
全員自然に使われていくと思う
無消費行動が弱くてMPの回復が難しければ仲間の人数イコール継戦力になるので
全員自然に使われていくと思う
34: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:37:40.63 ID:Q4NldHPi0
全員で戦えてそれが面白いならそれが一番だろうがね
人数多くて訳わからん乱戦や味方がばったばった死んで介護ゲーや
三人戦闘で面白いバランスでも無理矢理倉庫キャラ戦わせるクソイベントやら考えるとな
イベントシーンだけ出てきてもらった方がましかもしれない。
人数多くて訳わからん乱戦や味方がばったばった死んで介護ゲーや
三人戦闘で面白いバランスでも無理矢理倉庫キャラ戦わせるクソイベントやら考えるとな
イベントシーンだけ出てきてもらった方がましかもしれない。
35: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:38:03.27 ID:Sw8kq3030
無限のフロンティアとかさ
10人どころじゃないけど
10人どころじゃないけど
36: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:41:31.79 ID:5QEFl6rQ0
昔のゲームだがエメラルドドラゴンはイベント死でメンバー強制入れ替えを繰り返す今思えば鬼畜のようなゲームだった
37: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:43:39.28 ID:+DlvheFx0
完全に動かすのは面倒だから控えのメンバーはたまに攻撃とか回復してくれればいい
ドラクエだと1ターンに1人ぐらいランダムで追加攻撃か回復
ドラクエだと1ターンに1人ぐらいランダムで追加攻撃か回復
38: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:45:32.78 ID:IyE9ubWC0
ザクザクアクターズみたいに人数制限の良さが有れば良いんだが
40: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:51:57.86 ID:SrD6+dbN0
>>38
いいよなあれ。各個分業もいいし、ターン消費無し交代のところも戦略性ある
ターン消費無し交代はWA2とかBOF4とかもそうだったはずだが、
それらはあまり楽しかった記憶が無い。何故だ
いいよなあれ。各個分業もいいし、ターン消費無し交代のところも戦略性ある
ターン消費無し交代はWA2とかBOF4とかもそうだったはずだが、
それらはあまり楽しかった記憶が無い。何故だ
39: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:47:08.00 ID:5uKfkmdDM
まず10人とかで行動するの止めろ
全員無理やり会話に参加する学芸会みたいな会話になる
全員無理やり会話に参加する学芸会みたいな会話になる
47: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:14:03.93 ID:FsGdHVEf0
インフィニットアンディスカバリーって神ゲーがあったんだが
まさに10人の仲間の打ちメインPTは4人くらいなんだけど
ボス戦になると控えのメンバー全員勝手に参戦してくるわけよw
10人もいるから全く育ててない初期装備のキャラとかも勝手に参戦してくるからかなりシュールなゲームだったよ
まさに10人の仲間の打ちメインPTは4人くらいなんだけど
ボス戦になると控えのメンバー全員勝手に参戦してくるわけよw
10人もいるから全く育ててない初期装備のキャラとかも勝手に参戦してくるからかなりシュールなゲームだったよ
41: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:52:50.56 ID:brCtrUJW0
そう考えるとポケモンってよく出来てるな
6体それぞれ得意苦手がはっきりしてる
んでがくしゅうそうちを使えばいい
まあ6人パーティが限度だな
6体それぞれ得意苦手がはっきりしてる
んでがくしゅうそうちを使えばいい
まあ6人パーティが限度だな
42: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:04:45.37 ID:lS7GpoTnd
6人から3~4人選出が丁度いいと思う
43: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:08:51.17 ID:TvihshZK0
レベルアップ等でわざや魔法をどんどん覚える
でも戦闘中選べるのはそのなかからほんの数種類
覚えたのくらい全部使わせろよ
でも戦闘中選べるのはそのなかからほんの数種類
覚えたのくらい全部使わせろよ
48: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:29:02.64 ID:gY5mAyzD0
ドラクエ11は主人公とカミュの2人旅の時や
主人公、カミュ、ベロニカ、セーニャの4人旅の時のほうが雰囲気は好きだったな
補欠メンバーが出ないのは気分的にいいし
イベントとか少人数で協力しあってる感じも好き
主人公、カミュ、ベロニカ、セーニャの4人旅の時のほうが雰囲気は好きだったな
補欠メンバーが出ないのは気分的にいいし
イベントとか少人数で協力しあってる感じも好き
45: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:09:04.51 ID:eQDH2gfU0
複数ある選択肢から組み合わせを考えるのが楽しいんだろ。
みんな同時に使えちゃったら面白くない
みんな同時に使えちゃったら面白くない
46: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:11:23.89 ID:wtykm4Ml0
パーティーで戦ってもない仲間が、戦闘勝利後のカットシーンで
死にかけながらも満足気にガッツポーズするのあれなんとかならんのか
死にかけながらも満足気にガッツポーズするのあれなんとかならんのか
50: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:32:04.36 ID:UJcpI5Hf0
全員出せると操作が増えて面倒くさいし出さないならじゃあお前ら何しに付いて来てるの?働かずに食う飯はうまいか?になる
55: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:59:09.77 ID:2bevUqYW0
テイルズオブベルセリアのシステムは結構良かったよね?
6人メンバーだから出来た調整かな
6人メンバーだから出来た調整かな
52: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:43:27.45 ID:ofF9kFVr0
控えのメンバーにも経験値与えないと
使わないキャラは一生使わないだろと
使わないキャラは一生使わないだろと
53: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:51:49.49 ID:y50wjDvU0
レベリングならアーグザラッド2みたいに各キャラの専用イベントと強制参加あればある程度緩和はできるけどね
SO5みたいなのは勘弁だわ
SO5みたいなのは勘弁だわ
54: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:53:33.95 ID:UJcpI5Hf0
システムによっては勝手にレベルが上がると育成上困るまであるからな
56: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 00:09:56.49 ID:fO80XYwG0
ゲーム的な都合で一度に出せるキャラの数制限したいってのはよくわかるんだけど
一緒にいるのに戦わないっていう不自然さはどうしてもあるよな
一緒にいるのに戦わないっていう不自然さはどうしてもあるよな
62: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 04:29:47.28 ID:c0bF0i480
ルフランの地下迷宮やれや
最初は楽しいけど装備品の管理とかでめんどくなる
最初は楽しいけど装備品の管理とかでめんどくなる
58: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 01:10:07.87 ID:BmthfRbn0
技とか術を使わないとそのスキルのレベルが上がらないのはくそ
59: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 01:40:23.99 ID:1QRVn6ac0
空の軌跡3rdの事か
敵が金落とさないから武器防具全然買えないからやる気でない
敵が金落とさないから武器防具全然買えないからやる気でない
60: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 01:45:38.66 ID:EGSw2HJg0
設定的な話で言うと、何故世界の存亡がかかった大事なバトルに全員で参加せずに最善を尽くさないのか疑問
舐めプでもしてんのかね
舐めプでもしてんのかね
67: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 08:15:32.54 ID:6WmCcExdp
別に全員参加できないのはいいけど、参加してない奴はレベル上がらないのにメインシナリオで強制出撃させるのはやめろ
テイルズオブワールド2は酷かった
一度もパーティーに入れたことない初期レベルの役立たずが護衛とか言いながら強制で付いてきやがる
テイルズオブワールド2は酷かった
一度もパーティーに入れたことない初期レベルの役立たずが護衛とか言いながら強制で付いてきやがる
66: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 07:35:11.12 ID:9KSvO7vQa
メンバーは8人まで増えるけど戦闘メンバーは4人までです←まぁわかる
移動中は自由に戦闘メンバーを入れ替えられます←うん
戦闘に参加している4人が戦闘不能になるとゲームオーバーです←は?
移動中は自由に戦闘メンバーを入れ替えられます←うん
戦闘に参加している4人が戦闘不能になるとゲームオーバーです←は?
69: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 08:51:06.50 ID:pmYObPjyd
しまいには全員がなんでもできるキャラになるしな
70: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 10:30:51.62 ID:a6Gcc5+C0
>>69
FFで言うと7ぐらいから割と簡単に万能キャラを作れるようになって好きじゃないんだよな
もっとも手軽に万能キャラ作って俺ツエーってしたいプレイヤーが多いからこそそう言うのが主流になって行ったのかもな
FFで言うと7ぐらいから割と簡単に万能キャラを作れるようになって好きじゃないんだよな
もっとも手軽に万能キャラ作って俺ツエーってしたいプレイヤーが多いからこそそう言うのが主流になって行ったのかもな
68: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 08:42:57.37 ID:tDyL5iKn0
幻水とか控えどころかコイツ誰だっけ?って状態だしな
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ガンビットこそ大人数バトルに向いてる
リメイクのデカントシステムも思う所はあるが良システムだったしね
FF6の瓦礫の塔みたいな感じで
最近は減ったような気はするけど
FF10のキマリみたいなキマリの成長具合によって敵の能力変動するならいいんだがな‥
昔のゲームで装備買える暇もなく行きなり戦闘になって詰まりかけたことある
昔のシミュレーションRPGとかあるよなあ‥
三人強制枠で残り二人選ぶとか‥
育ててないの三人使うとかシミュレーションRPGだと一気に詰む原因になる
18人戦闘に出せるし装備問題も簡略化してるし
steamで死ぬほど安いからぜひやってくれ
ラストレムナントは箱版がまさにこのスレタイだったな
メインキャラの人数規制されててなんでやねんだった
ソイツでずっと1枠が固定されてるのも、ストーリーの都合で一時的に出てくるのも
控えってのはようは同等の役割をこなせるって事だし
役割で管理しないと数出せないし
キャラゲーのペルソナやアトリエですら人数制限あるというクソ仕様
大昔の「悪魔くん」みたいなのがやりたい
オレが知らないだけで既に出てるなら無条件でポチる
ロマサガみたいにLP管理があるなら戦闘人数固定でも良いと思う、メインメンバー以外も使う意味が出るし
まぁあれもメンバー交代意味あんの序盤だけだからダメか。
逆に全員参加出来るんならして欲しいゲームも多々あるよ。
世界が滅ぶとか大抵そんな感じがある中で戦力を出し惜しみするとか意味が分からん。
ロウが腐りかかっただけで殆ど全員使った。
戦闘ではあんまり使えないけど探索で重宝する、みたいなキャラが全然いない現状は寂しい
敵を殺すためだけの殺し屋パーティーだから、一番強い奴以外は使わないという偏った構成になる
戦闘以外でも必要性を作り出せれば構成も多岐化するし、多人数パーティーでもそれぞれに見せ場が作れる
10人中5人が固定メンバーで難儀したなぁ
レベル上がってないキャラがのちのち必要になるのだけは勘弁してや
MOD有りでいいならスカイリムは100人連れて全員戦闘参加とか通りすがりの山賊がかわいそうになるようなことも出来る
テイルズだな
ゲーム上の理由では、キャラを選ぶ楽しさがあるのかな。
自分の知ってるエメラルドドラゴンと違ったから検索かけたらZavasってゲームだった
違うあれはサバッシュ2だな
エメドラと同じとこが開発してるからおそらく適当にググって出たのまんまはったと思われ
なお主人公な模様
OZも3人ひと組だったけど、敵がトリオの一員になったりして面白かったな。
※13
クリミナルガールズは戦闘中に入れ替えてなんぼのバランスだからな。盾役のメガネとか。
お色気ゲームのくせにシステムはしっかりしている、という評価だったか
気になってたし今年中には購入するか
控えはレベルも上がらん装備はお下がりだしな。
幻想水滸伝はその辺クリアしてた良ゲーだったけど。
寧ろ、強くなるために仲間を増やしてたらしいが
※1
ゲストキャラとクエスト協力者合わせて最大5人だったか?
最大数12のガンビットの設定がフルで使われた状態でやったら悲鳴を上げないかが心配
―――だが、普通にイケるんなら前衛と後衛でやってみたいなw
DSのレヴァナンドウィングのラスボス戦がそれだったし
戦闘したのにしか経験値入らないから最後まで使う主人公と
お気に入りキャラしか育たないし進ませない
テイルズのような自動戦闘ならまあいいけど
6~7人パーティーの4人戦闘がUI的にもキャラの役割的にも丁度いい
色んなキャラ使えて、そこそこ個性があってな
その分プレイングに個性は出なかったが
スタメン全員が戦闘不能になったらやっとこさ飛びだしてくるけど
遅いわ!と心の中でつっこんでた
一体一体の仲間は弱い上に仲間を増やさないとレベル上がらない謎仕様
なお仲間は入れ替え含めると30人いる模様
さらに最終ボス決まった13人でないと挑めないと言う
画面に存在するキャラ全員仲間にできるけど
増やしすぎると狭い場所でつっかえて詰むみたいなのがあった気がする
天野喜孝全盛期のFF6は最高だった
SFCなのにゴゴとウーマロ以外は一応全員にイベントあるし
個人的に閃の軌跡好きなんだけどあのアーツとかセットするのが面倒過ぎるんだわ・・・
例えばだけど、前衛時と後衛時でスキルが固定されてて
戦闘では移動だけ操作するとかじゃ不満?
タッチパネルならスキル選択より位置を操作するほうが早そう
しかも戦闘に参加しなくてレベル上がらないから、状況によって出撃メンバーを組み替えるようなこともできない。
Wizは予備のパーティーを作って育てておかないと、全滅したときに助けに行けないぞ。
あと、倉庫と鑑定士も必要だなw
ドラクエ4で既に控えが飛び出すのは出てたのにそれ以降でこうなるのは馬鹿だと思う
強キャラだけでずっと戦闘するのつまんない
極端に仲間バランスが悪くなってもこの面子でどう切り抜ける?
みたいな軍師的な面白味があるし、そんなアクセントが自分で作れる
FF13なんか前衛はおろかリーダー1人死んだらゲームオーバーなんだが
面白いけどあれだけいてメインは5人までだぞ
横だがそれ桃太郎伝説でとっくの昔にやってるだろ
伝説の場合は主戦力は太郎だけで他は終始一貫してNPC扱い。
それに太郎が死んだところで他のやつが復活させられるとはとても思えない。
一方でFF13に関してはどのメンバーもリーダーにして操作することが可能にもかかわらず、
戦闘時にリーダーだった奴が倒れたら他のやつが残っててもゲームオーバー。
多くて6人か8人が理想
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