グラビティデイズ2 キトゥン 臭い



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1: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:51:39.82 ID:nLhglQtY0
非常に過小評価されているPS4ゲーム10選 


・サイコブレイク2 
・Iconoclasts 
・Moss 
・SOMA 
・ドラゴンクエストビルダーズ 
・Kingdom Come: Deliverance 
・グラビディデイズ2 
・Salt and Sanctuary 
・オーディンスフィア:レイヴスラシル 
・デジモンストーリー:サイバースルゥース 
http://twinfinite.net/2018/05/woefully-underrated-ps4-games-worth-playing-in-2018/

2: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:52:47.20 ID:KX0Va6cS0
デジモンまじかよ

9: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:57:04.87 ID:IABhDX5w0
2であっさりvitaを捨てたソニーが悪い
ファーストなら責任持て

13: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:57:51.63 ID:e7QzCddD0
Vitaどころかオンラインサービスもすぐに終了じゃねえか

3: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:52:47.17 ID:nLhglQtY0
各短評


『サイコブレイク2』
no title

このシリーズの1作目はそれ程でもなかったが2作目は実に素晴らしい。
前作をプレイしていなくとも存分に楽しめる構成に加え、開発会社はゲームの殆ど全ての面の改善に成功している。

ホラー性を保ったセミオープンワールドも没入感のあるゲームプレイと
優れた物語を提供しているのだが、しかし多くのプレイヤーは1作目の失望感から
これを避けてしまった。
だが本作こそが現行世代機における最高のサバイバルホラーゲームといって過言ではないのだ。


『Iconoclasts』 
no title

同時期に発売されたモンスターハンターワールド等の
熱狂によって、見逃されてしまったインディーズゲーム。

母親から問題児として扱われている修理工・ロビンが
様々なものを修理していくが、その過程において世界の崩壊や
自分自身がある巨大な陰謀に巻き込まれている事に気付き物語も一変していく。

カットシーンは美しく、ボス戦も革新的。
パズル要素も魅力的なのだが、発売時期を間違えたために殆ど誰も知らないソフトになってしまった。


15: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:59:03.64 ID:uROOwulv0
これ面白そうだな

『Iconoclasts』 プロモーションビデオ
https://youtu.be/CLSGF3mntDU


5: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:53:56.41 ID:nLhglQtY0
『Moss』
no title

クイルというネズミを適切に導くパズルアドベンチャー。
洗練され、また愛らしいアニメーションから成る世界は本作こそが
今年最も優れたソフトの1つだと思わせる。直観重視のパズルも最高だった。
VR限定にしたのが残念であり、内容量もそれほど多くないが
しかし今作こそがPSVRを明るく照らし出しているソフトなのだ。


『SOMA』
no title

心理的な恐怖を巧みに演出したソフト。
閉所恐怖症感覚を引き起こす水中基地の設定が素晴らしい。
隔離された場所で、何が起こったのかを調べながら
生き残るために進めるゲームは恐ろしさ満点だ。

ゲームプレイの面ではあまり多くの物を提供していないが
君が精神面で揺さぶりをかけるホラーを求めているならば、これがそれだ。


10: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:57:29.50 ID:C1w3daZX0
MOSSも凄く良いゲームだったなぁ
PSVRの分母が少ないから仕方ないけどもっと評価されて良いよなぁ
可愛いネズミの勇者でゼルダチックなアクションアドベンチャーを体験できる良ゲー

14: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:58:21.92 ID:O9vu1dIFd
ソーマとキングダムカムだけやってないな

6: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:55:06.90 ID:nLhglQtY0
『ドラゴンクエストビルダーズ』
no title

君がドラゴンクエストのファンではないとしても
ビルダーズはPS4で最も隠れた名作の1つである。
特にマインクラフト的なソフトを探しているならば尚更だ。

分かりやすいチュートリアルとゲーム設定。
サバイバル要素とクラフト要素を巧みに混ぜ合わせた物語。
建設物には一定の制限があるものの、これは何時間でもプレイできてしまう名作だ。


『Kingdom Come: Deliverance』
no title

出来るだけ史実に基づいた世界観を再現し称賛された作品。
ボヘミア戦争を舞台に鍛冶屋の息子・ヘンリーの戦いがゲームの中心にある。
彼は当初、文字も読めず、食事や睡眠もとらなければ死んでしまうため
君は剣を振るう前にかなりの時間を必要とするだろう。

技術的な問題や、開発者があまりにも現実的に制作したために苛立たされる場面もあるが
その歴史検証の見事さは十分に没入できるRPGとなっている。
これはオープンワールドゲームの新境地を開いたソフトである。


8: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:55:42.02 ID:wsOfXh8o0
ドラクエビルダーズなんてまんまマインクラフトに迎合しただけのゲームだしな
そりゃ評価低くても仕方なしだろ

17: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:59:27.78 ID:U1cKFI3G0
ビルダーズはうまくやればマイクラの初心者向けになったのにね
ストーリーやる内に自然と要点を覚えていくし
ただストーリークリアしたあとのフリービルドがクソで
それやるくらいならマイクラ買った方が良いのが本末転倒

20: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:02:15.05 ID:C1w3daZX0
ビルダーズは作り方が惜しかったね
章を進めたらリセット
じゃなくて章をクリアすると次のマップまでの道が解放されていく
ってシステムなら良かったのに

11: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:57:44.33 ID:nLhglQtY0
『グラビディデイズ2』
no title

これが地味な作品に留まっているのはまったく嘆かわしい。
従来とは異なるスーパーヒーローはどんな方向にも移動可能になっていた。
そして息を飲むような景色の中で空へと落ちていく感覚は何物にも代えがたい。
美しい映像と派手な音楽、物語も絶対的な魅力があった。
特に他のどこにもない洗練された物語に君は釘付けになるだろう。

だがゲームは時折、操作性に問題が生じる時があれば
なによりVitaという事で1作目をプレイした人が殆どいなかったため今作は見過ごされている。


『Salt and Sanctuary』
no title

まったく知られていないが2Dで展開されるソウルシリーズ。
フロムソフトウェアの手法をよく理解した手作り感が良い。
強い戦闘システムと繊細な物語。キャラクター作りにも多様な選択肢を与えている。
ボス戦や幾つかの敵のデザインはゲームに陰りを与えているが
これはPS4で利用可能な最高のソウル的ゲームの1つだ。


23: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:10:50.75 ID:tyDzjONy0
グラビティデイズ好きだわー
もう続編出なさそうなのが残念
和ゲーで幻想的な世界を自由に探索できるシリーズがもうゼノブレくらいしか残ってない

7: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:55:25.62 ID:C1w3daZX0
GravityDaze 2は良かった
サブクエ周りの面倒さはあるけど、世界で200万本は売れて良い筈のタイトル

16: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:59:17.82 ID:wsOfXh8o0
ソルト全く知られていないってのは意外だな
ソウル系と比べるとうーんと思う部分は結構あるけど

18: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:00:18.02 ID:nLhglQtY0
『オーディンスフィア:レイヴスラシル』
no title

素晴らしい芸術性を持っているゲーム。
オリジナル作品をより合理化し、敵のAIも改善されている。
楽しい戦闘システムにはさらに磨きがかかった。
忘れがたい物語とゲームシステムの優秀さも目立っていた。


『デジモンストーリー:サイバースルゥース』
no title

アニメを見ていなかったとしても楽しめるのが何より秀逸だ。
ゲーム内世界を探検し、モンスターを操作し、他のデジモンと戦う。
200以上のデジモンには、それぞれ何らかの特徴が備わっており
とりわけ君が一度手に入れたものを手放したくない者なら今作は楽しめるはずだ。
サイバースルゥースは面白い物語と注目に値する優れたRPGである。


19: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:01:48.78 ID:IABhDX5w0
ヴァニラゲーって全部グラだけで力尽きてる印象だけどオーディンスフィアは面白いのかね

21: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:04:05.94 ID:N5xH7Dzh0
>>19
ストーリーはありがちだけど操作性はなかなか良くて気持ちよかったよ
普通に楽しめると思うー

24: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:14:05.39 ID:ydFQpfVy0
>>21
あのストーリーをありがちって
ちょっと他のソフトを挙げてみて。やりたいから

35: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:42:42.24 ID:zk6fEmBX0
グラビディデイズは続編を出してほしいけど、
売り上げ的に無理なんだろうな
SIRENも死んじゃったし、本当に悲しい
この人の作品は大好きなんだけどなー
no title

37: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:45:37.32 ID:VxNYxX3q0
ビルダーズは過小も何もマイクラのまがいものでしかないから
評価されんでも仕方ないと思うが

>>35
同じ人なん?世界観どっちも好きだわ
vitaきったのはマイナスだったと思うんだよなあれ

28: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:22:31.54 ID:cPGOUEMWa
ダゼのCMは素晴らしかった

27: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:19:38.82 ID:zk6fEmBX0
グラビティデイズシリーズ良いよな
あの360度自由に動き回れるのが最高にいい
日本人は酔いそうだけど

41: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:58:19.72 ID:5s0hXnvHd
オーディンスフィアの説明が短いなw
実際、俺もアレをどう紹介して良いかよく分からん
ストーリーは好きだが人によってはノリについていけないだろうし
アクションは楽しいがもっと楽しいゲームは沢山あるだろう
no title

42: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 23:04:13.01 ID:9sEAEPdud
オデンは北欧神話ベースで西洋人的に受け入れやすい?点以外は
朧村正の方が全てにおいて上回ってるからなあ、PS4では遊べんが

44: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 23:11:20.85 ID:o5yhS7gT0
ダゼは2になって気持ち的に冷めてしまった
出来ることも増えたしキトゥン可愛いし何もかも1より上だったのに熱中できなかった
なんでだろうか

45: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 23:39:40.64 ID:Nv5LZLg9a
gravity daze2は
やれることが増えてめんどくさくなった気がする

日本にも西洋にも受けるデザインは
貴重だと思うんだけどね

47: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 00:35:22.86 ID:uonMUXAD0
グラビティデイズ2は街を飛び回って楽しんでいるうちはいいけどそのうちお使い感が強くなるなぁ。ヒロインは臭いらしいし。
no title

52: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 08:08:17.67 ID:/L5ZCFund
サイコブレイク2とか海外では普通に評価されてると思ってたけどそこまでなのか
ソルトはSteamで買う人は買ったぐらいじゃないかね

49: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 02:21:17.31 ID:IKqhIllT0
こういう比較的会話ができるスレは貴重だな

54: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 08:17:29.65 ID:WZ20iwz60
なんか切ない感じ

46: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 23:51:00.30 ID:KhTFVmMUd
結構悪くないチョイスだと思う。やるじゃん

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525697499/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 12:07
    • ID:KwhPABVm0
    • 重力はむしろ過大評価なんだよなぁ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 12:17
    • ID:wUi9WrpP0
    • デジモンCSは面白かった
      なお続編で女主人公廃止&ヒロインをブラコンにしたせいで駄作になった模様
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 12:22
    • ID:j.4eYIPK0
    • オデンより朧村正の方が上回ってる所なんて雰囲気だけでしょ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 12:28
    • ID:P9syUyB70
    • うーんこの負け惜しみを濃縮したような感じ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 12:56
    • ID:vOvAywlG0
    • Mossビルダーズオデンはやったけどどれも傑作だったな
      SIEには埋もれちゃった良いソフトを掘り起こして宣伝しようとかそういう気はないのかね
      もうフリプ程度じゃ話題にならないし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 13:01
    • ID:fPN7PJ810
    • サイコブレイク2はsteamのセールも早かったような気がする
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 13:18
    • ID:YVNtZnrt0
    • 外山のゲームすげえ面白いと思うけど、その割には売れねえんだよなあ
      宣伝が悪いのか、単に自分が好きなだけで世間受けはよくないのか
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 13:41
    • ID:ZV1ltg.u0
    • デイズは雰囲気や世界観は最高だし発想の着眼点も素晴らしいけどゲームとしては面白くないんだよなぁ
      ほんと惜しいソフト
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 13:43
    • ID:yoO9mgtO0
    • オーディンスフィアのストーリーは王道みたいなもんだから、ありがちなのは間違ってないと思う
      あと何周もアクションの繰り返しに耐える必要がある
      ビルダーズは夢中になれるしかなりの良ゲーだと思うけど、作ったものが次の章に生かされないのが好き嫌い分かれる
      重力はあのキャラたちが好きなら相当楽しめるし音楽がいい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 15:36
    • ID:baMsgeGJ0
    • ビルダースはストーリーは最高なのに、フリーモードはNPC(村人)が少なくてつまんねぇ
      建物ってやっぱそこに住む人がいてこそなのよね
      あとフリー内NPCの設定もあればさらに良かったのに(俺鍛冶屋なんだとか、家族ですとか)
      今からでもDLCでフリー内NPC100人追加とかやれば化けるのにw

    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 16:01
    • ID:vOvAywlG0
    • 米9
      3周くらいだっけ
      1周目は慣れる前に次に切り替わって
      2周目は各キャラとの差異に戸惑いつつも使いこなして
      3周目でラスボス
      で配分が丁度良かった気がする
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 16:01
    • ID:QGO.UuVy0
    • GRAVITY DAZEの遊び方はチャレンジミッションに集約されてるから評価は分かれると思う。問題の重力2はそれを解放するのにサイドミッションをクリアしないといけない縛りがあって、1より本編も長くアドベンチャーの性質が強くなった。これも好みが分かれるけどこのシリーズは終わらさないで欲しい。作風を変えたスピンオフもいい
      。スパロボの魔装機神の成功もあるし、シリーズに弾みがつくはず。例えばアドベンチャー要素を省いてチャレンジ面だけを収録して新規開発したらソニックみたいに繰り返しプレイを推す作風になる。これが売れたらソニーのシンボルになると思う。SEGAエンタープライゼス時代のソニックを売り出してた時のクールなあの感じ好きだったな。今度はSONYがキトゥンでやって欲しい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 16:07
    • ID:UoZcALf50
    • オーディンスフィア面白かったけど人によっては同じ技出し続けるだけの作業に感じるかもね
      いろんな技交えて華麗に戦うほど良いご褒美ドロップするとかしとけば良かったのに
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 16:14
    • ID:ADXuQMj40
    • この中でのデジモンの違和感が凄いな
      面白かったけどイマイチ売れなかった印象があるな
      確かにデジモンだから子供向けじゃない?と過小評価されてる感じはあるなあ
      でも地味にあのゲームのサブクエとか明らかにヤバイクエストが混じってんだよ
      あの世界のでの闇と言うか現実でも通じるヤバイ内容の
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 16:23
    • ID:VSuKYGSH0
    • デジモンなぁ…貫通の優遇がひどすぎて好きなデジモン使うの躊躇するレベルなの何とかして欲しいわ
      貫通ないと話にならなすぎる
      後オン対戦のNPCのステータスがありえない数値になってるのも勘弁して欲しい
      ハッカーズメモリーで2週間に一度苦しめられ続けてるわ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 18:15
    • ID:3upgVSuA0
    • グラビティデイズはあの街の雰囲気と移動方法が最高に好きだった
      移動がここまで苦にならないゲームも珍しい
      地味に音楽もいいし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 18:21
    • ID:2k2BPeq30
    • ビルダーズは期待通り面白かった。ツイッターで廃人共の鬼レベルの作品見て萎えたけど。
      2はオンラインも出来るみたいにだし、DLC増し増しでもいいから、早く出してほしい。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 19:12
    • ID:kyIl7tUL0
    • グラビティデイズ2のルーナチューンがくっそ気持ちよくて無理な移動意外はこれで飛び回ってたな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 20:08
    • ID:OzaHKI320
    • グラビティデイズはVRにしても面白くなりそうだな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 20:28
    • ID:EJ7ako4u0
    • グラビティデイズのVRは是非やりたいな
      絶対に吐くけれども
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 20:30
    • ID:o01hLN.F0
    • グラビティデイズは1の段階で戦闘に嫌気が差しちまって2はスルーしたんだよな
      デジモンが入ってるのは意外ですわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 20:43
    • ID:Mk8beQ5M0
    • オーディンスフィアは純RPGで作り直してくれ
      あそこんちはアクションのセンスないと思う
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 20:59
    • ID:CjtYl6490
    • Salt and Sanctuary
      普通に面白かった
      ただなんか物足りなかった
      2Dでソウルシリーズってそれ以上の紹介文が思い浮かばない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 22:39
    • ID:S03vrcE.0
    • オーディンスフィアって結構インディーゲーに影響与えまくってるよな
      これパクリやろレベルから薄っすらリスペクトまで色々出てる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 22:59
    • ID:sjwK33dA0
    • デイズ2俺は最高に楽しめたけどなぁ…
      ただイマイチ評価されない理由が何となく分かってしまうのが哀しい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 02:19
    • ID:G4teRziZ0
    • 見事に人を選ぶタイプの奴ばっかだな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 02:37
    • ID:cZlTaO.10
    • サイコブレイク2はステファノが前作のルヴィク的ポジションに居ればもっとサイコな世界感を満喫出来て良かったのになと思う
      余りにも序盤過ぎて中間辺りから飽きも早かった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 03:29
    • ID:Jr6cCSnu0
    • スレがまともでコメ欄も荒れてない。奇跡か
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 08:36
    • ID:iadd2nAh0
    • DAZEは和ゲーには珍しいキャラデザの良い作品でサポートしたいが「落ちる」感覚にどうしても感じられなかった。
      その辺はエフェクトやカメラワーク、DS4振動機能を駆使して上手く設計できないものか
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 08:38
    • ID:iadd2nAh0
    • >>28
      某PS速報のコメ欄には出来ない芸当だな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 12:51
    • ID:LermWrQb0
    • ※27
      それだな、ステファノからセオドアのとこにちょっと開きがある
      セオドアからマイラはちゃんと繋がってたけど
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 13:46
    • ID:OodTygQ30
    • Daze2 今やってるわ
      でも俺は2より1の方が好き

      2は長すぎるし、ストーリーに変な主張がが入っていまいち

      世界観はすごい好きなんだけど、操作性が悪いのが欠点だな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 13:47
    • ID:OodTygQ30
    • Gravity Daze

      世界観 S
      音楽 S
      アイデア S
      ストーリー B
      操作性 F
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 13:48
    • ID:OodTygQ30
    • ※29
      大友克洋をアニメ風にして可愛くした絵だなあ
      俺は好きだよ

      デモ世界観の方がもっと好きだったわ
      メビウス好きだったから
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 13:50
    • ID:OodTygQ30
    • Dazeはもっと操作性良くしろと思った
      せっかくの重力アクションが操作性いまいちな所為で全然生きてこない
      もっと簡単に飛び回れたらもっと楽しいゲームになった

      それで評価変わったはず
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 13:52
    • ID:OodTygQ30
    • ※12
      チャレンジミッションはやり込んだな
      今でもVita版やってて、ようやく世界ランキング100位内に入れるようになったわ

      Vita版は上手い人いないから、上位ランキング維持しやすい
      PS4版は直ぐに抜かれる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 14:38
    • ID:s26Aeoid0
    • デジモンはストーリーは面白いけどステータス完全固定がな
      好きなデジモンを育てても弱いままはキャラゲーとしてはいかんわ
      ステータス固定のお陰でゲームバランス良いかと聞かれれば全くそんなこと無いしむしろ酷い
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 13:10
    • ID:IB9SyVGy0
    • もしソルトがスイッチに来たら俺の中ではもうvitaちゃん用済みですわ
      多少高くてもいいから来てほしい
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月15日 15:36
    • ID:Tm4rFyTU0
    • ビルダーズをマイクラの紛い物とか言っているヤツはサンドボックスゲー全部マイクラのパクり認定するつもりなんだろうか?

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