プレイ固定観念



他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:51:23.23 ID:xntgnvxkK
攻撃力から防御力引いたろ

4: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:51:59.43 ID:kUDJPydU0
すき

2: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:51:40.82 ID:ngm2kseg0
ToS定期

3: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:51:42.05 ID:NxalpufD0
星をみるひと

5: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:17.79 ID:iw4PDHLS0
信頼と実績のアルテリオス方式
no title

8: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:22.06 ID:GVt8LfZ96
biimの愛した数式

20: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:54.61 ID:8jcXq15g0
>>8
ワイも真っ先にbiim兄貴思いついたわw

87: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:09:00.61 ID:GmLq6Ttra
>>20
そらbiim兄貴が作った造語やし

18: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:46.37 ID:2sNwakys0
パワプロ「守備範囲は守備力-(15-走力)」
no title

9: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:26.02 ID:htqnbjGfd
20面体ダイスで決めたろ

10: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:26.58 ID:phvnWKFup
有能わいも「武器パラとアクセは乗算にしたろ!」

11: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:44.21 ID:tlg37skt0
単純計算好き
wiki見てもわからない複雑な計算嫌い

22: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:54:38.89 ID:8yWTOVTCd
ディスガイア「防御はポイーで」
no title

16: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:36.55 ID:5ZjqpNCQ0
速さ低いから二回攻撃したろw

17: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:38.87 ID:EFhM0ivXd
ワイ「うーやぁ!」攻撃1
敵「回復するンゴw」防御10

21: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:54:01.80 ID:bhGbZZdx0
HP100超えないゲームすこ

23: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:54:58.47 ID:c9rVewy5F
FF14「即死、1残しと...あとは全部割合ダメージでええか」
no title

34: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:58:07.10 ID:QQOgUCoZ0
>>23
魔防低くてペロッてたジョブがあったんだよなあ

40: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:22.40 ID:m5QX4vBzp
>>34
物理防御は戦士並みにあったから

42: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:00:19.23 ID:c9rVewy5F
>>34
リューサン...

77: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:07:34.59 ID:agpGTijLd
>>34
タイタン戦の事は忘れろ
no title

51: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:02:29.69 ID:p8N+uvxq0
>>23
即死はそんなにないやろ
タンク以外が受けると死ぬのはあるけど

91: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:09:25.70 ID:gKBx4inIM
>>23
装備レベル上がったら耐えられる攻撃が増えてミス許容ラインが増えるんだよなぁ

24: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:55:54.69 ID:83cTujBed
グラブルのダメージ式おしえて

31: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:57:58.05 ID:q95nthsI0
>>24
基礎ダメージ(D) =
 攻撃者の攻撃力
  × { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ ×( 1 + マグナ加護 )}
  × { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
  × { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ }
  × { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ }
  × { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + キャラサポアビ背水 }
  × { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ }
  × ( 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ - 属性攻撃力DOWNデバフ )
  × ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )
  × { 1 + 攻撃UP(累積)バフ × 累積回数 }
  × ( 1 + ストレングス )
  × ( 1 + 逆境バフ )
  × ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ )
  × ( 1 + キャラLB背水 )
  × ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
  × ( 1 + その他の乗算枠バフ )

80: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:04.14 ID:8UA+dtv60
>>31
ヒェッ…

41: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:34.71 ID:08gXVrTPd
>>31
複雑に見せようとしとるだけで補正値いっぱいあるだけやん

39: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:14.16 ID:W9QGMnh30
>>31
よく見ると結構単純やな

81: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:14.52 ID:lVUTT/8xa
>>31
四則演算に終始するから理解さえできれば難しくはないんだけど、実際に計算しようと思うとめんどくさいンゴねぇ

96: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:41.76 ID:bWd65pvC0
>>31
これに敵の基本防御力10を割ったのが実ダメージ
防御力はデバフ下限で5まで下げることができる

128: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:15:28.83 ID:PTS5Xqx5a
>>31
グラブルのダメージ計算式はよくできてると思うわ
渾身も最近解明されてなんかの2.9乗だっけ

159: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:22:16.52 ID:KkIJWGLcd
>>128
2.9乗の分数関数やな
何を考えてこうなったのか分からん

25: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:06.41 ID:ZTX89pfB0
ロマサガとか3桁HPなのに4桁ダメージ食らって
「こんなん勝てへんやん…」
ってなった記憶がある
no title

27: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:47.36 ID:8tYtFm7kr
アルテリオス式自体に罪はないんだよなぁ

38: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:08.99 ID:3LR7yx4S0
>>27
敵のステがインフレしすぎただけやしな

26: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:23.85 ID:jQxKZhw10
シンプルイズベストやな

28: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:53.40 ID:XxARDZH7d
ポケモン「乱数使ったろ!」
no title

36: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:58:34.87 ID:B1YLVUZ20
>>28
別に乱数は大抵のRPGにはあるもんやろてかポケモンって主に異常状態で運要素多いし

29: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:57.19 ID:YJwpoaBB0
よくわからん補正値をかけたろ!

32: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:57:58.55 ID:lH9ZXrLC0
レベル補正かけたろw

30: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:57:35.90 ID:LTMwM6X1d
地形効果つけたろw
no title

43: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:00:33.91 ID:1eTqugxUd
HPインフレしたろ

47: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:01:21.63 ID:QaRe05FY0
インフレしまくった結果ダメージ反射でバランス取ろうとするの嫌い

50: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:02:19.49 ID:KeWR+ruS0
完成後に自分も楽しめるようにわけわからん変数つこたろ!

37: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:02.99 ID:fDx0HZPq0
FEとかいう小学生でもそらで計算できる優しさ
no title

54: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:02:39.25 ID:4AMN1WCx0
単純に 攻撃力-防御力 の式だと何がアカンのや?

64: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:04:30.82 ID:B1YLVUZ20
>>54
それだけだと単純につまらんやろそれでいいなら最強の盾と最強の剣用意すればいいんだし

69: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:52.92 ID:tuLKe9Jl0
>>54
ちょっとでもレベルが低ければ攻撃が全く通らなかったり武器揃えただけでボスに圧勝できたりゲームバランスがガバガバになりやすい
調整うまければええんやけどな

74: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:07:10.79 ID:1CgFQRMK0
>>54
HP200防御力500の敵に攻撃力520で攻撃したら10回殴らなあかん
でも攻撃力70上げて600にしたら2発で沈む

レベルとか武器をちょっと変えるだけで全然ダメージ変わるしゲームバランスめちゃくちゃや

167: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:23:18.76 ID:iXvNpTT4p
>>74
計算ガバガバで草

56: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:03:09.77 ID:1CgFQRMK0
ドラクエは結構良い計算やと思うわ
敵の防御重要やし会心の一撃が程よいダメージに感じる

106: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:57.46 ID:Qptk4q+Nd
>>56
なお、ドラクエ10はアホアホ即死ゾンビゲーの模様

60: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:04:18.49 ID:fDx0HZPq0
命中率90%の90%じゃない率のが複雑やろ
no title

62: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:04:26.47 ID:bTElocWyM
素早さで防御力あげたろw

66: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:15.71 ID:apNyo1tt0
ディスガイアは素手の殴りダメージがちから+すばやさ参照だから魔法使い女が斧や剣で切りかかるより素手で殴る方が強いという

72: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:06:46.99 ID:QQOgUCoZ0
>>66
最終的に99999999になるし魔法が便利やから持ってる武器なんて飾りや

82: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:23.48 ID:XgQisyn8
弱点補正や属性耐性や会心率や追加効果もつけるンゴ

89: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:09:24.72 ID:VnutJEWq0
>>82
ンゴオゴゴゴゴゴオゴゴオゴゴゴゴ

73: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:06:50.82 ID:4cBY5Dkyd
防御力をダメージカットの割合にしたらこれ以上インフレできないンゴ…
計算式変えたら今までの装備もゴミにできて一石二鳥や!

79: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:07:58.03 ID:kaNpyD5A0
掛け算しまくったろw

83: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:26.33 ID:RC/g6rqSa
初期メガテンはアルテリオス式でも名作なんだよなあ
no title

84: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:32.67 ID:0UJXWhbs0
かばう+まもりのほうがガイガイやろ

85: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:36.76 ID:5AN8S5u0a
基本防御力を0にしたマリオストーリー開発スタッフは賢い
no title

93: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:12.55 ID:B1YLVUZ20
>>85
自分の攻撃力も基本的には上げないというのもええよな

112: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:12:41.54 ID:eeoO4s360
>>103
まあマリオストーリーはアクション性で難易度調整してる所あるし

103: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:05.99 ID:ZcwmILsp0
>>85
あれくらい数値が低けりゃ調製しやすいんだがな
なぜクソゲーはインフレさせるのか

116: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:13:45.64 ID:muontOSF0
>>103
戦犯FF
no title

115: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:13:26.42 ID:UIJEYltR0
>>85
わかる
硬い奴がちゃんと硬く感じるのすこ

92: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:09:48.25 ID:Al78NgXTa
FF14「適当にHP4割くらい減る全体魔法攻撃連続でやればええやろ」

97: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:50.71 ID:0UJXWhbs0
ロマサガ2で味方に4桁ダメージがでちゃうのはなんでやろなぁ

95: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:35.84 ID:zeiX+oQDd
あかん多段と乗算してたらゲーム崩壊してもうた😨😨😨
no title

99: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:53.59 ID:5PKsMjxGM
攻撃力-防御力を基本にしないゲームあんの?

120: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:13:53.84 ID:5AN8S5u0a
>>99
ポケモンは攻撃力÷防御力を基本にしてるで

101: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:02.83 ID:KDJfqkYY0
ディスガイア5のレベリングが楽すぎて初代やる気おきへん

102: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:04.64 ID:apNyo1tt0
実はpso2も大雑把にはこれで防御特化にしたら最新コンテンツのボスのダメージが1になったりする
no title

109: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:12:18.96 ID:/lsum9bG0
>>102
まだPSO2やってるとかかしこさ0やん

137: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:16:04.05 ID:a9uDXhHBd
>>109

107: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:12:05.59 ID:TC3CNCH1d
モンハンとかいうダメージ計算が無駄に面倒なゲーム

118: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:13:51.75 ID:0UJXWhbs0
スパロボの装甲って数値より体感薄くね?
f完結なんて装甲4000とかおったろ
no title

142: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:17:17.89 ID:LPmBNDMLM
>>118
OG外伝の高難易度に3000オーバーで気力180ガード底力持ちのとんでもないの出てくるよ
ちな育成するキャラミスると詰む

172: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:25:35.25 ID:4uVVRepa0
>>118
F完結の頃は攻撃は武器攻撃力×パイロット攻撃力補正×気力補正で
防御は装甲×気力補正だけで防御の方が補正が少ないのが原因かも

208: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:36:04.40 ID:jaQR59EL0
>>118
F完結編の装甲の数字は飾り
αからやたら頑丈になった

125: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:14:47.50 ID:HKRRTnU/0
ダメージ計算式がバグって防御力が全く機能して無くても
元々ふわふわとしたゲームでバレなかったFC版Wiz1
no title

149: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:18:47.98 ID:fiJtWS1I0
>>125
なんかクソ雑魚モンスターの攻撃がよく当たる気がするけどまあそんなもんやろの精神

180: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:28:07.75 ID:4uVVRepa0
>>125
ドラクエでも耐性が考慮されないとかFFでも魔法防御力の数値が無意味とかあったな

132: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:15:44.64 ID:0YJiOJE2d
ワイにとってはサモンナイト

135: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:15:52.83 ID:oCciAVwfd
アルテリオス式より
敵の強さと経験値のバランスが取れてないパターンがヤヴァイ

140: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:16:52.86 ID:+OqPo81ra
ゲーム開発者「計算式単調だと大味になるな…複雑にしたろ!」
ユーザー「なんやこれわからんわ」
ゲーム開発者「なんやこれわからんわ」

143: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:17:18.64 ID:lhfdownJa
最初は凄い勢いで成長するけど
途中からレベル上がってもあんま変わらんよな

150: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:18:55.01 ID:R0w80odDp
ドラクエ4だとすばやさが防御に関係すると聞いて驚いた
みのまもりはまだなかったんやな

155: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:20:29.80 ID:oCciAVwfd
>>150
そのせいでアリーナが強くなっとるな
ロトの血を引いたローレシアより強くね?
no title

183: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:28:36.48 ID:RTURTccdK
>>150
3もだぞ
だから戦士よりも武闘家のほうが人気だった
レベル上がるとかいしん連発でてつのつめでもかなりのダメージ叩き出したし

201: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:33:35.26 ID:4uVVRepa0
>>183
ドラクエ3はそれに加えて防御キャンセル技があったしな
戦士だと耐性防具でブレス系や呪文系のダメージが少ないとかメリットあるはずやったんやがそこまで耐性防具が無かったのもなあ

152: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:20:20.11 ID:NstV1evKa
武器ごとにかける倍率変えるモンハンとかいうゲーム

76: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:07:32.34 ID:ZcwmILsp0
アルテリオス式でも名作ゲームは沢山あるからな

https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/livejupiter/1525758683/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 20:15
    • ID:GM.Gec2q0
    • まあ所詮この程度よね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 20:19
    • ID:Sv3vMVHK0
    • モンハンの倍率とかいうくそわかりにくい要素嫌い
      あれ知らなくて大剣最強じゃん、片手剣の5倍威力あるwwとか思ってたわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 20:20
    • ID:Sv3vMVHK0
    • 例えば表示攻撃力1248の大剣と、表示攻撃力364の片手剣では表示攻撃力に大きな差があるが、
      それぞれの武器係数で、大剣の場合÷4.8、片手剣の場合÷1.4されるので、
      実際の攻撃力である武器倍率は両方共同じ260である。
      要するに表示攻撃力自体はあってないようなものなのである。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 20:20
    • ID:.aTES.uM0
    • 数学?が大の苦手だから単純な数式でも理解できん
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 21:36
    • ID:kdMqG9W60
    • 唐突な神崎蘭子でわろた
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 21:38
    • ID:EvwGNV6f0
    • モンハンの倍率話、横から補足失礼
      その武器毎のマイナス補正だけどあまり気にしなくて良い
      武器毎、そのなかでも攻撃の種類毎にプラス補正倍率があって、攻撃が遅い(大振り)なもの程補正倍率が高くなってる
      だからマイナス補正で片手剣と大剣の実質的な攻撃力が一緒でも、大剣の方が一撃の威力は上になる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 21:54
    • ID:4i.KW8gh0
    • FF14「即死、1残しと...あとは全部割合ダメージでええか」


      エアプ過ぎて草
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 22:12
    • ID:ZyvDJW4c0
    • >>99
      装甲値が回避確立でダメージ軽減が無い、もしくはあっても極稀な例外処理なrpg、シミュレーション、アクション
      または攻撃力のステータスが存在しなくて武器のダメージ量を参照するゲーム
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 22:55
    • ID:JrShSEVY0
    • ゲーム内でもスキル等によって加算だったり乗算だったり
      複雑なゲームはほんとに複雑
    • 10. だらだらな名無し
    • 2018年05月08日 23:16
    • ID:0DR00ru30
    • 攻撃力 ー 防御力 くらい単純なのが好き
      でもこれだとダメージ0にすぐなるんだよね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 00:17
    • ID:fRukfZ.d0
    • アルテリオス計算式とか言ってるけど、アレ問題は攻撃:防御の数値に大きな差が無い設定にしてるところだからな。
      そのせいでほんのちょっとの数値のブレがやたら大きな影響を与えてしまう。
      同じ計算式でも防御力(減算値)は小さめに抑えてHPで調整すればバランスは破綻しにくいんだがなー
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 00:21
    • ID:horn1r.p0
    • 数値のインフレが少ないゲームはアルテリオス式とかみ合うんだよ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 00:28
    • ID:fRukfZ.d0
    • *12
      それは間違い。
      数値の大小ではなく比が問題、攻撃力と防御力が近い数値を取るならバランスはピーキーになる。
      攻撃力1000防御力100が基本ならどっちの数値が多少上下しても問題にはならない。一方で攻撃力10防御力10だと大問題だ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 00:42
    • ID:i7ISGk0y0
    • アルテリオス方式とか言われてるけどドラクエも同じ計算式だぞ
      見えてる数値が加工してあるだけで
      計算式自体よりもちゃんと敵や装備のパラメータが調整してあるかが問題
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 01:31
    • ID:cZlTaO.10
    • WW2系のストラテジーならエグイくらいの計算してるのいっぱいあるけどな
      まぁそういうのはシムになるんだろうけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 09:51
    • ID:aSWPD5yb0
    • んなもん単純でいいぞ
      内部で複雑に計算されるよりユーザーが目に見える範囲で計算したほうが面白いんだから
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 12:58
    • ID:XDxHssDT0
    • ドラクエ式が一番無難
      いっそ防御力も無くていい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 15:45
    • ID:TaSSFutj0
    • やはり攻撃が最大の防御なT&T方式だろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 16:07
    • ID:Zic8b3Dt0
    • ※17
      計算式知る前:防御が40も上がる!買い換えなきゃ!
      計算式を知った後:ダメージが10減ってもなぁ・・・魔法ダメージ20減らす今のままで良いや
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 16:23
    • ID:OodTygQ30
    • 俺は割合式より引き算式の方が好きかな

      引き算式は防御力が1上がってもちゃんとダメージに反映されるけど

      割合式は1上がっても%敵に反映されない事がある
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 16:25
    • ID:OodTygQ30
    • ※10
      だから良いんじゃない

      アトリエみたいに最低1(表示は-1)になるゲームもある
      アトリエはダメージはマイナス表記
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 16:26
    • ID:OodTygQ30
    • > HP100超えないゲームすこ

      これ分かる
      無駄に数字が大きいと目で追うの大変になる
      数字が小さい方が直管的に分かりやすいし、TRPGっぽくて好き
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 16:27
    • ID:OodTygQ30
    • 割合ダメージは10000とか大きな数字には有効だけど
      10とか20とか小さい数字のゲームには向かない
      10の1%も5%も計算上0になるw
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 17:45
    • ID:Pt0mZktT0
    • DQではデスカイザーを毒針でとどめを刺せみたいなクエストあったしな
      まぁ始めから攻撃力÷2・守備力÷4の実数値でやれやと思うが
      ああいうのロマサガみたいな計算式のでやりたくはないな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月19日 17:51
    • ID:Z9gDu9NG0
    • 艦これも面倒
      累乗根とか使うな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 19:09
    • ID:2JLqfq5f0
    • アルテリオス式は単純につまらんよな
      頭弱い老害向け
      ただペーマリみたいにシステムに活かされてると普通のRPGより良作に感じる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月02日 04:07
    • ID:7bPkC55g0
    • >>26
      最近の日本のガキの方が頭の質下がってるのに自覚なくて草生える

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