ゲームボーイカラー (2)



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1: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 03:24:20.65 ID:I0XcWo9C0
カラーになるだけで9年もかかってんのかよ
no title

2: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 03:26:05.32 ID:Vn7kYsCU0
そもそもポケット出るまでの期間は閉じコンだったからな

3: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 03:28:37.47 ID:/9upa4ZV0
当時格安カラー液晶あったっけ?

4: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 03:29:02.67 ID:5t7E4dq/d
携帯機がまだ普及してなくて様子見てたんだろ
据え置き機のが強かった気がするから

5: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 03:31:14.54 ID:Y0HnrNER0
ゲームギア先輩「ざっこw」
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 03:38:41.02 ID:/5jTw7p40
>>5
今思えば100均もあるかないかの時代でアルカリ電池がキツかった思い出があるわw
アルカリ電池とか二本で400円とかしてた記憶があるわ

56: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 12:34:00.63 ID:5NeHMNJp0
>>5
すげーバッテリー切れるのが早かった記憶がある
あとみにくいことみにくいこと

8: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 03:46:25.26 ID:53Zggou10
バッテリーの問題だよ
色々性能上げても電池持ちに問題が出た

7: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 03:40:53.93 ID:N8kRTB6sa
ポケモン(とシレンGB)で復活するまでは当時の白黒GBは終わりかけてた
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 03:59:01.64 ID:30eqU/YK0
ゆっくり進化していってると思われがちだけどそんなことないからな
携帯からスマホみたいにどこかのタイミングで急激にワンランク上がる

10: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 04:16:21.35 ID:+/B5irbSd
だいたい携帯電話でのカラー画面もこの頃だったはず、いやもう少し後か

31: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 06:57:57.18 ID:DQup7sv5p
>>10
1年後位だな

13: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 04:36:29.77 ID:ZcU49zq0x
カラー液晶のゲームギアが1990年だからな
それから比べれば遅すぎる
no title

11: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 04:20:44.21 ID:j964RKCE0
カラー液晶の歴史をまるでわかってない。
8インチのパネルが8万円の時代だぞ。

12: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 04:27:32.44 ID:N8kRTB6sa
>>11
ゲームギアは凄かったんだよなあ

16: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 05:10:04.22 ID:bAUVImic0
>>11
8インチ8万だけど、4インチ4万ちゃうでしょ

14: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 04:45:26.88 ID:rDDxeICfr
その前にポケットがあって単3電池が4本から単4電池が2本になった時は凄いと思った。
no title

15: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 05:07:18.23 ID:0BuEeNsz0
ゲームギア、PCエンジンGTがあったから携帯機でもカラーでスペックあげられるのはわかっていたが
電池が持たないという致命的欠陥があった
結局ポケットで消費電力を抑えるのに7年もかかってるんだよなぁ
その間他社は手をこまねいて待っていたというのも間抜けだな
ワンダースワンやネオジオポケット出すの遅すぎだろ
あと3年早く出せよ

17: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 05:12:37.50 ID:bAUVImic0
ぐぐってみたら、ゲームギア3.2インチで、19800円やと

18: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 05:14:36.30 ID:CwAMBXk/0
ぐぐるのはそこやない、電池持ち時間や

19: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 05:21:35.25 ID:bAUVImic0
連続使用時間 - 約3 - 4時間

初期ゲボの持ちが調べられへんかったけど
その後の機種では10とか8とかになってるから
やっぱカラーの犠牲になったんだね

25: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 06:42:57.46 ID:RwzNLS7Pd
>>19
GBCの液晶は電池食うなりに映りがいいものだったんだろうね
GBA見辛えわ

60: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 12:57:44.07 ID:tKCRgksa0
>>25
GBCの時は暗いとか思わなかったけどGBAは暗いと思ったな・・・なんだろうね
そういえばはじめてGBPの液晶見たときにスゲー!見やすい!と思ったな

63: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 14:00:51.37 ID:YBvq+OkB0
>>60
あれはコストを限界まで下げた結果
半透過型の液晶を使わざるを得なかったから

GBASPがバックライトじゃなくてフロントライトなのは半透過液晶だから

22: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 05:45:31.02 ID:9z2iohpv0
ワンダースワンとネオジオポケットが出て
同様にカラー化したが

アドバンスで大きく引き離されたんだよな
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 05:49:16.39 ID:9z2iohpv0
確かこの頃の液晶ってフルカラー出せなくて
4096色とか256色で視野角めっちゃ狭いやつ

24: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 06:35:20.36 ID:c9dqgP4f0
昔はビデオカメラのファインダーもモノクロ液晶だったからな。
その後小型カラー液晶テレビが出たり、カーナビや携帯電話が普及しだした
辺りで一気にカラー液晶の技術が進んだ。

27: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 06:47:35.06 ID:Y2rA513Hp
ゲームボーイカラーってカラー専用ソフトより既存のソフトで遊んでたから言うほどカラーの印象無い。赤っぽい色のついたゲームボーイって感じだった

29: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 06:50:38.35 ID:OBCc6PTy0
>>1
しかもバックライトがないからカラーに見えにくいんだよ
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 06:54:51.66 ID:TGz1LdRf0
電池問題は今でも続いてるよな
液晶はすげー良くなった

32: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 07:03:51.04 ID:PndUmlOy0
ゲームボーイ末期と思われてた95年にポケモンが出てローンチ以上に売れだしたからな
そのせで次世代機を出さずにゲームボーイの延命を図る方針になってしまった

33: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 07:10:12.51 ID:Z2qTY5qt0
ワンダースワンカラーをやると、GBCがいかに頑張っていたかがよく分かる
あれまじでひどかったからな

34: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 07:14:37.65 ID:5g17ej3Y0
主にバッテリー問題が原因
携帯ゲーム機に限らず、液晶改良やLED、リチウムイオン登場で劇的にバッテリー事情が改善した

あともう一つは、当時の携帯ゲーム機の相場
ゲームボーイカラーは約9000円、その次のアドバンスでも10000円以下
no title

35: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 07:17:00.30 ID:NXa1UO670
当時はカラー反射型液晶とかでも画期的だったんだよな
更にフロントライト付くまでにGBASPまで待たないといけなかった

36: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 07:18:07.14 ID:vyWKHWFvM
今が異常だよ
ゲーム機が最新鋭機器でなければいけないなんて前提はなかった

44: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 08:40:04.84 ID:YBvq+OkB0
>>36
その流れを作ったのはPS2かな
当時DVDを載せたゲーム機なんて異常だった

65: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 14:17:02.46 ID:Q1meF2WGD
>>44
世界で初めて
CD-ROMドライブを搭載したマシン、
PCエンジンに決まってるだろうが。

NECの技術力よ。
no title

37: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 07:29:52.19 ID:clRaBqb30
ゲームギアはFC SFCのACアダプタで
遊ぶことが出来たので家の中なら
電池の心配はなかったよ。

39: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 07:52:54.78 ID:ZNAiRBbo0
96年にポケモンで復活するまでゲームボーイは死に体だったからな

40: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 08:02:01.34 ID:frE6SLuva
ゲームボーイもゲームギアも自宅ではアダプタ繋いでたけど、そういう家庭は少なそう

42: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 08:21:52.01 ID:Adds5uLk0
>>40
ゲームギアはファミコンのACアダプター代用できたからそれ使ってた人多いね
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 08:10:53.18 ID:DawW5ieN0
そもそも白黒ゲームボーイが主力の時代は一般向けの携帯電話なんてなかったポケベルの時代だ
GBAの頃でも携帯液晶は白黒が主流
折り畳みの携帯電話が流行したのに合わせてGBASPって流れ
世の中の進化のペースが遅すぎてゲームボーイがフンダララとかどうしようもないっての

47: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 09:32:08.74 ID:4sn6wgbmM
GBAはなんか液晶の前にライト仕込むキット買って
暗いところでも遊べるようにしてたな

51: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 10:22:40.65 ID:nN8LnLhT0
その間にポケットとライトが挟まってるし
ライバルも居なかったので市場を独占してるし
それでもポケモンが出る前は消滅寸前だった

55: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 12:30:04.22 ID:MC7TJOxza
ゲームボーイカラーの一年後にSCEが販売した小型ゲーム端末もう忘れられてて草
no title

66: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 14:35:49.73 ID:bLfnC1nP0
>>55
ポケステは、セガのビジュアルメモリのパクリだからなぁ
ナムコとかコナミはゴミのような要素入れて使ってた記憶あるけど
買いはしたけど、メモリーカードとして使ってた記憶しかないわ

結局あの頃は電池で数十時間動かすのが基本だったからだろう
その後、改良されても性能に電力取られたり、バックライトに取られたり、通信に取られたりと
電力の奪い合いは今も続いてる

69: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 15:08:01.49 ID:iTq1RA2ma
>>66
たかだか3ヶ月やそこらで見た目やら機能やら対応ソフトまで全部パクれるわけないだろ
何かのパクリだってどうしてもいいたいならどっちもたまごっちやデジモンのパクリだよ

59: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 12:38:00.46 ID:yqQFJCmip
現実的な実働時間と視認性や表示色数とゲーム機に採用できる単価などの
条件満たせるカラー液晶パネルの製造が結構遅かった。
突破口になったのは携帯電話の表示画面だろうな。途中からの変貌ぶりは
PCやゲーム機が25年くらいかけて走り抜けた道筋を2、3年でジャンプしてきた感じだった。

75: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 18:45:50.67 ID:gCu1FVEop
むしろここ10年近くの進化速度が異常なんだと思うわ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525717460/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 22:52
    • ID:UPk6nFLq0
    • カラー化ってことに埋もれてるけど消費電力、処理速度の向上、軽量化と
      性能面で結構進化してんぞ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 23:04
    • ID:sWPTKmh40
    • 昔は良かった、みたいなノリは通じない、ゲームハード等技術の進歩があったんだなぁ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 23:16
    • ID:09Nhervb0
    • 横井軍平さんはゲームギアがカラー画面だと聞いて
      よし、任天堂は暫く安泰だ
      と言ったと言われてるね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 23:32
    • ID:EJ7ako4u0
    • みんな真面目な話も出来るんやね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月08日 23:46
    • ID:DRlQaluT0
    • 技術力考えろや
      携帯機でカラーを表現する前例があると無いとでは大違いだろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 00:53
    • ID:Ju07WZu60
    • 実際ゲームギア持ってたが電池持ちは本当に悪かった
      当時の電池もけして安いものでもないし、一応充電電池もあったが高級な上充電に一晩掛かった
      今の技術は当時からしてみたら相当凄いよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 00:57
    • ID:gxC1uh0g0
    • ガラケーから突然iPhoneが生まれたと言ってる奴がいるが
      ボタン式のスマフォとかタッチ式のガラケーの存在知らんのかな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 01:07
    • ID:UhpxK4A.0
    • ゲームギアはアダプターで遊んでたから電池持ちは気にならなかったな
      ドラえもんのゲームめっちゃ遊んでた記憶がある
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 01:26
    • ID:cZlTaO.10
    • ネオジオポケットやワンダースワンは凄いと思ったけどな
      ただソフトが少な過ぎたけど
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 01:54
    • ID:X0dAJMqY0
    • マジレスすると、横井軍平さんの本を読むと、1989年時点でカラー液晶にすることは可能だった。
      でも、高価、電池が持たない、カラーにしたからと言ってゲームが面白くなる訳ではない、の3点から敢えてモノクロ液晶を採用したとのこと。
      (余談だが、当時は今みたいに性能の良い充電池なんてほとんど無かった…はず)

      ちなみに、本の中で横井さんはこうも語っている。「面白いゲームを作るアイディアが無いから、色数やCPU競争に走る」とのこと。確かにハードが高性能になったからといって、必ずしもゲームが面白くなる訳ではない。(勿論、高性能だからこそ実現できる面白さってのはあるけど)
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 03:28
    • ID:Nd.A0Hqj0
    • switchも次世代機が出るまでは省電力の改良型だな。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 05:10
    • ID:V7Y90xrk0
    • こういう技術史的な話好き
      乾電池を使わなくなって10年は経つかなぁ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 07:06
    • ID:lEMITmHV0
    • スレのほうが
      喧嘩腰になってるのが笑える
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 07:35
    • ID:Y.UPQ2MI0
    • ※10
      バックアップバッテリーで10時間っていまにも匹敵する長さだな
      もっとも充電時間とケーブルの耐久性に難があるけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 08:45
    • ID:nDjazvZF0
    • ゲームギアとかスワンカラーとか残像が酷いから
      動きのあるゲームがきつかった
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 09:04
    • ID:qWir6Mj40
    • 実はドリキャスのビジュアルメモリがポケステのパクリだろ
      どっちも失敗作だけど
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 09:08
    • ID:aeoClvGb0
    • GBCは単にGBのカラー版ではなく、互換性を持った
      立派な上位機種で、当時の基準で見れば相当な高性能だよ。
      スプライトと音関係が据え置きだったから誤解され
      がちだけどね。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 09:19
    • ID:qWir6Mj40
    • 米2
      今性能面最先端のはPCとスマホだから
      ゲーム機はただより安いの代用品しかない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 09:58
    • ID:JljxSoXl0
    • そう言うが当時ゲームボーイがカラーになるとか想像しなかったからな
      スーパーゲームボーイ見たいなSFCに繋げるみたいな大掛かりな器具とか必要だったし
      カラー非対応のソフトも起動出来てなぜか単色メインだけど色をつけれて選べると言う遊び心とか
      スケルトンパープルを新品で買った記憶は懐かしいよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 09:59
    • ID:gg4uD.3k0
    • バーチャルボーイ、軍平氏がいなくなった、64の開発などあの当時の任天堂はCSはプレイステーションに圧倒されて、さらにゲームセンター全盛期だったので相当焦ってた時期でもある
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 10:00
    • ID:gg4uD.3k0
    • ※18
      しゃあない。PCはグラボだけで数万、スマホも本体価格8万とか10万超えだからね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 11:48
    • ID:i7WDnBQt0
    • >たかだか3ヶ月やそこらで見た目やら機能やら対応ソフトまで全部パクれるわけないだろ
      ビジュアルメモリだってその発売日に唐突に湧いて出てきたわけじゃないだろ
      ハード開発して、ソフト開発してからリリースされてんだから
      そこを参入メーカーが情報横流しすればパクリ商品だってねじ込めるわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 13:42
    • ID:OodTygQ30
    • これくらいの長いインターバルの方が正しい

      ゲーム機は周期長くていい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 14:18
    • ID:cZlTaO.10
    • FC世代の10歳程下の俺がFCに触れて遊んでたわけだしな
      息の長いハードは本当に良い
      そして過去のモノとしてではなく、定期的に遊びたくなるんだよなぁと
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 14:28
    • ID:mEDIC36Q0
    • そして誰も話題にしないAtari Lynx
      ゲームギアどころか初代ゲームボーイの僅か五ヶ月後にバックライト付きのカラー液晶、据え置き機も含めてハードウェアでの拡大縮小回転機能を真っ先に完備、ケーブルを使っての八人同時対戦に対応する携帯機とか当時を考えるとすごすぎる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 15:41
    • ID:smoqISr40
    • ※25
      凄いかもしれんがソフト何出てたかも知らんし数も少し。ソフトの数が話題の数になって行く、
      XboxoneXもそうだが洋物はダメだな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 15:57
    • ID:Ztpg3...0
    • 本当はもうとっくに次世代機作れる技術はあったが
      ポケモンの大ヒットで引き延ばしただけだろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 17:20
    • ID:blG9nLOr0
    • 当事者(35歳)のマジレス、ハッキリ言って発売当時におけるGBが技術の最先端頂点だった。
      更に当時ハードの覇権をとっていたSFCのゲームをデチューンさせれば出来てた件と
      SFCとGBのソフトがユーザーにとって同じくらいの価値があった件は無視すべきでないかと。

      そのゲームボーイがカラーになった(なれた)のは時代がそうなったから。だと思う。
      GBCになって増えた利点はせいぜいFCと同じ様な表現が出来るようになっただけだし。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 18:43
    • ID:oGCVqIob0
    • 携帯とスマホは元々別路線でゆっくり進化していったのであって、
      携帯電話がスマホに急激に進化したわけじゃない!
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月09日 20:32
    • ID:lQkviu7P0
    • ※27
      「死にかけてたのがポケモンのおかげで生き返った」が正しいな
      ポケットはブロス含めても本体が足りなくて追加で作ったハードだし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 08:07
    • ID:LxjrwamJ0
    • ゲームボーイの後継がずっと出なかったのは技術的な問題ってより
      需要がなく既に終わったハードだったからだ
      そんなハードを復活させたポケモンは本当に凄いソフトだった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 10:36
    • ID:OVRa1BKW0
    • にわか※が多いな、知らないなら無理に絡まんでいいのに
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 14:28
    • ID:y3Gq79.Y0
    • あのタイミングでポケモンが出てなかったら
      携帯ゲーム機という存在自体が消えてる可能性があったと思うわ
      それくらい90年台半ばの携帯機は存在感がなかった
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月15日 14:35
    • ID:EkJO78g.0
    • Lynxの話題も出してやれよなぁ

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