JRPG Gamer's Guide



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1: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:33:09.40 ID:PZWxno8D0
そもそもRPGは壮大な世界観をドット絵で表現するためのものだったろ 
でも今はフォトリアルでRPGと同じ世界観が再現できる 
ゼルダを見れば、レベル上げするよりプレイヤー自身の腕が上がる方が楽しいとわかるだろう 

JRPGの売れ行きの落ち方を見よ

5: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:38:48.09 ID:ZRRU3shh0
>>1
お前はRPGをなんだと思ってるんだ

7: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:39:28.71 ID:f4NiDrBra
誰でもレベル上げるだけでクリアまで出来るゲームはなくならない

8: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:40:50.20 ID:OHx5VXIZ0
RPGってだけで「クソ」と感じるようになったのは事実
ジャンル全体が無双みたいになっちゃった
「無双シリーズ」と聞くだけで、頭の中で「ああ、あれかあ」って分かっちゃうけど
RPGもあれと同じ感じ

3: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:37:16.65 ID:ygE0HAbX0
ベセスダのRPGは今後もやりたいわ
no title

4: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:38:19.76 ID:psxu2pSiM
ドラクエ
エフエフ
メガテン
まだ続いてるぞ

6: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:39:05.72 ID:PZWxno8D0
>>4
FF15なんてホ○ゲーだろ
FFブランドは終わったね
ドラクエ11も今では超安値で買えるし

15: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:47:54.80 ID:psxu2pSiM
>>6
世界で一番売れてるのはエフエフだけどな

19: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:54:47.90 ID:ublMMzpK0
>>15
そうなんだ、ポケモンかと思ってたよ

昔はゲームという形で物語を伝える手段としてRPGが重宝されてたけど
技術が発展してRPGにこだわる必要がなくなったのはでかいんじゃないかな

27: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:14:51.68 ID:/AIC5AT+0
>>4
FFはホ○ゲーとかどうとか以前にRPGを辞めているだろ
本人らが勝手にRPGという名称を押し付けているだけでな

RPGをジャンルというより、自分らブランドと思い込んでるっしょ。スクエニ様は
だから三大RPGというスレにFFをずっと居座らせてきたし、売り上げではとっくに超えてたポケモンを排除してきた
no title

13: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:46:21.88 ID:PZWxno8D0
レベル上げとかいう時間の無駄の作業

25: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:03:50.95 ID:JyCtDJJS0
>>13
最近のは敵から逃げまくったりしなければ勝手に適正レベルになってる印象
レベル上げが必要というより難易度を下げるためにレベルを上げるかどうかといったところ
そうじゃないゲームも多々あると思うけどな

30: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:26:55.37 ID:PZWxno8D0
>>25
おつかいクエストを全然やらないとボスにまず勝てないとか、クエストやりすぎるとボスがあっけなく死ぬとか
嫌だわ

14: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:46:25.40 ID:0FQXmn8LH
割とマジでドラクエ、ポケモンが今も最上位にいるから。
普通の人はKHやゼノブレを見てRPGとは思わない。
no title

18: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:51:57.14 ID:kQa8m86Y0
MMOが出てきた時終わりを感じたな
結局フィールド無しでイベントや作業だけあればいいまでになっちゃってるけど

20: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:55:31.88 ID:JMO+1vZp0
むしろ今はありとあらゆるジャンルがRPG化してるだろ
FPSにすらレベルとか装備集めとかの要素あるからな
だからこそJRPGの役目がなくなったってんなら分かるが

23: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:01:26.68 ID:11aU1+Obd
JRPGが、だろ

RPGはまだまだ世界で売れるジャンルだ

26: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:07:19.72 ID:Rp4KngXM0
JRPGはゲームで表現出来る事がごく限られてたからこそ生きたコンセプトだったからな
逆に洋ゲーのRPGはゲームの表現力がコンセプトに追い付いたって感じでまだまだ進化しそう
no title

31: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:39:46.13 ID:M+wk8kaK0
もうウィッチャー、TES、フォールアウトに一生勝てる気がしない

33: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:43:21.85 ID:He+66JZm0
時代遅れとか言うと意地になって続けようとするから役目を終えたんだよって言ってあげないと駄目だな
ドラクエはもう完全に役目を終えてる11を見たとき確信した
FFみたいに色々変えるってのも今更感あるしこれはもうどうしようもないと感じたわ

34: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:45:42.28 ID:kQa8m86Y0
面倒くさいって思われてるのはあると思うな
面白さがわかるまでに時間がかかるようなジャンルだし
そういうのは今受けないな

35: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:48:02.50 ID:PZWxno8D0
むしろドラクエ以外の変な戦闘を取り入れたRPGがよくわからんな
アクション性プラス戦略性を取り入れるならアクションRPGにしろと
no title

36: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:55:36.84 ID:vXMq9svc0
アクションと戦略戦術はあんま両立出来んと思うが
ベセスダ物とかにしてもその辺は雑

38: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:56:41.22 ID:ONt2qlgG0
時間がかかりすぎてやってられん。
たぶん、多くの人にとっては、数十時間を費やす価値がない。

39: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:02:11.12 ID:M+wk8kaK0
日本のRPGってなんでどれもこれも小・中学生対象にしたようなしょぼいアニメみたいなストーリーばっかなの?
ここ10年くらいで可能性感じたのはドラゴンズドグマくらいだった

40: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:07:16.06 ID:/AIC5AT+0
RPG自体はアリだよ。ゼノ2はなんだかんだ100時間遊べたしな
経験値を貯めたり、弱点を探してみたりする遊びは健在とは感じた

今は元三大RPG候補のFF/DQ/テイルズが不甲斐ないせいで存在感を失ってる
ポケモンやゼノが中心になって復興させていく事を望む
no title

43: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:11:02.06 ID:PZWxno8D0
>>40
100時間も一つのゲームを遊ぼうってゲームマニアがもう少ないんだって
ゼノブレ2が世界で1000万本売れたってのならわかるけどさ

48: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:18:41.06 ID:/AIC5AT+0
>>43
つまりポケモンは生存を許してくれるんですねw ありがたやー
都合が悪い連中にRPG扱いされてなかったけどな

41: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:08:34.25 ID:bsyz5CJm0
そろそろAIがプレイヤーの無茶振りにアドリブで答えてくれる
ロールプレイングゲーム=なりきり遊びゲームを出して欲しい
アルファ碁作ったGoogleなら出来るだろ

42: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:10:55.37 ID:M+wk8kaK0
次はAI進化させていくのが進化かもしらんな
当然洋RPGが
no title

46: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:16:47.36 ID:kQa8m86Y0
洋ゲーはもともとNPCとかに力入れてるな
オープンワールドの定義もそこからだし
突っ立ってるだけの掲示板の役割しかないってところはまぁ変えて行くべきかも

47: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:17:29.51 ID:kFMZmIhGM
ドット絵のRPGが昨今のウィッチャーやゼルダに対して体験として劣ることはある
が個人の趣味趣向は別としてゼノブレ2くらいの表現がなされているものならば単純にそれらに劣るものとは決めつけられない

49: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:18:49.15 ID:PZWxno8D0
ゼノブレ2の戦闘を極めるより、ゼルダBotWのアクションを極めた方が楽しいしわかりやすいわけですよ

50: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:21:53.72 ID:PZWxno8D0
ごっちゃごちゃな色んなパラメータとか、レベル上げとか、おつかいクエストとか、コンボがどうとかより
ゼルダ時のオカリナをやった方がシンプルに楽しいわけです
レベル上げしなくても自分の腕が上がるからね。ストレスがない
no title

51: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:23:29.69 ID:IMI1BzWwd
コマンドRPGなんてハード性能の制約上あれしかできなかっただけでハード性能が上がるにつれARPGが主流になるのは当たり前の話
いつまでもコマンドRPGにしがみついてるJRPGは確かにもう役目を終えてるよ
RPGはこれからもメインジャンルとして残り続けるけど

56: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:41:27.28 ID:qeElSjkpx
時代遅れではないだろ
TESの続編が発表されたら世界中が熱狂するぞ

57: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:50:52.06 ID:uuiC2qvDd
ドラクエがあんだけ売れたという事実は無視なのかねえ

61: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:57:33.12 ID:OnDmRj5za
JRPGはフォトリアルと死ぬほど相性が悪いし、そもそも求められていない
ポケモンですらホストのフォトリアル(のようなもの)路線になったら死ぬわ
技術勝負やりたいなら他のジャンルでするべき
no title

62: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:59:45.97 ID:/AIC5AT+0
>>61
FFはもうタダの異形だよ
RPG扱いだって裸の王様
見栄と向上心だけが合わさって形が保てなくなった化け物

未だにFFに期待しているヤツがいるのなら、さっさと覚醒して他の真っ当なRPGに移住したほうが
RPG業界の為

66: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 14:07:48.15 ID:5jmjTdvjp
もともとはテーブルトークRPGを作ろうとして、そのアプローチの違いだけで
アドベンチャーとかシミュレーションとかローグライクとかのジャンルが生まれて
バリエーションとしてMMORPGとかオープンワールドRPGとかのサブジャンルと融合して
むしろ多様化しつつも最初の目標にすら到達してない
役割を終えたなんてとんでもない

68: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 16:37:36.57 ID:9+TPfuDZa
CGムービーに頼らないテンポのいい戦闘が楽しめる
RPGなら買ってやってもいいぞ

72: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 16:57:38.01 ID:NR3qCD5Jd
>>68
二ノ国2

割とガチで
no title

69: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 16:40:49.85 ID:GnaASSEad
RPGが終わったんじゃなくて和サードが終わったんだろう

70: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 16:48:32.00 ID:q+MKQy8H0
コンピューターがTRPGのゲームマスターを完全再現できるようになったときが完成系かな

71: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 16:53:47.30 ID:ytRHpy2s0
>>70
ゲームへの興味が薄いミーハーや幼児が現代のゲームヲタクを完全再現できるようになるのも必要だと思うよ

73: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 16:59:35.50 ID:BlOCZRP6p
TRPGのGMは世界や冒険を表現するための手段なんだから目的化してもしょうがない
世界や冒険を作れるなら他のアプローチでもいいわけで
ベセスダ RPGみたいなワールドシミュレーターが目指す方向が到達点の一つだろうね
no title

74: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 17:57:10.46 ID:PZWxno8D0
クリアに100時間もかかる大作RPGなんて万人が好むわけない

75: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 18:21:36.50 ID:bmDdc/bgd
>>74
映画が50本見ることができると考えたら、ストーリーものとしては密度が薄すぎるよな。
コスパがいい娯楽とか言われていた時もあるけど、Netflixやら、Huluやらの定額配信がでてきて、むしろ割高感すらある。
ムービーとかコマンドバトルとか、そういう議論をする以前に、存在価値自体を再構築する必要がある気がするよ。

78: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 18:46:10.99 ID:pFHiBIe6d
>>75
そもそもRPGがストーリーものだと思ってる時点でオワコンJRPGの価値観に浸食されすぎなんだよなぁ

79: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 19:14:57.50 ID:COtMt5Qla
WizフォロワーのドラクエのフォロワーだけがRPGだと思ってるなんてどんだけ狭い世界に生きてるんだよ
お前の脳みそは全く役目を果たしてないな
no title

77: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 18:42:01.56 ID:PZWxno8D0
100時間かかる薄い内容のRPGより、30時間で終われる濃厚で豪華なRPGをやりたいものだね

80: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 20:41:36.17 ID:PZWxno8D0
コマンド式戦闘以外のRPGのとっつきにくさと言ったら
メーカーも考えた方がいい。自分たちがどれだけ面倒な事をファンにやらせようとしているのかを

76: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 18:34:08.98 ID:QBIcMRsE0
RPGは大丈夫、 しかしJRPGはもう役目終えたね

81: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 05:08:49.69 ID:LXb8gSOw0
RPGはジャンルじゃなく要素。
no title

82: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 07:31:03.98 ID:18mhEcan0
ストーリーで20時間あればいいよ
なのに素材集めやらクエストやらでやたら遠回りさせられる

83: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 07:37:04.35 ID:rtEy/J7B0
時間を忘れてやり込めるアクションゲームが求められてるのは確か
RPGのレベル上げの忍耐力はもう無い、

88: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 07:57:00.93 ID:18mhEcan0
>>83
レベル上げも楽しければいいんだよ
上げにくかったり戦闘そのものがつまらなかったりする

87: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 07:53:37.40 ID:DU1M09fy0
FF7ぐらいから(FF6からかも?)始まったRPGと言うのは映画みたいなのを目指すべきと言う路線に関しては
1の言う通りかもしれない。いまや、RPG以外のジャンルでも映画的演出多用されるようになり別にRPGの専売特許ではなくなった
RPGのこうした役割に関してはすでに役目終えているのかもしれない

しかし、上記の様にRPGは映画的なのを目指すべきと言う流れになったせいもあるが・・・
ドラクエ3やFF5、ロマサガ2みたいなRPGの上位互換っていまだ見かけないのよな

今こそこういうシステムチックなRPGを今の技術でガチで作ってみれば良いのでは?今のハードなら凄い事が出来そう
no title

89: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 08:02:30.46 ID:DU1M09fy0
そもそも進めるのにはレベル上げが必須と言うRPG自体がSFC期ぐらいから減少し始めたからな
PS期になるとほぼ無いんじゃない?FF7にしてもクリア後の裏ボスとかはともかくとして表では育成とか
まず考えなくてもクリア出来たし

まあもしかしたら83みたいなプレイヤーは通常戦闘すら面倒くさくて、全逃げでもしててそれでレベルが上がらなくてきついよ
って怒ってるのかも知れないがw さすがにそう言うプレイヤーはRPGってジャンルそのものに向いてねーぞ

90: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 08:20:00.80 ID:c7A0gRDg0
物集め要素こそロールプレイングよりも根強い要素な気がするわ
ソシャゲなんかの根本だし

91: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 08:24:30.99 ID:DU1M09fy0
>>90
モンスターを倒す事で金が入手できそれでアイテムなどを購入する
入手したアイテムを利用して更に強い敵と闘う
一部モンスターはレアドロップアイテムを持っておりそれを狙い闘ったりもする
この辺はRPGの面白さの基本要素みたいな所ではあったからな

まあこの辺の要素はある意味モンハンが受け継いだともいえるか

93: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:57:25.75 ID:cthlJUbr0
>>91
ハクスラでもいいじゃん
no title

94: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:54:38.74 ID:g0K8oswId
>>93
ハクスラは元々RPGの中の一要素だぞ

95: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:29:17.41 ID:cthlJUbr0
>>94
でももうRPGよりハクスラの方が楽しいんだよな
バイオハザードリベレーションズのレイドモードとか、ドラクエより楽しいもん

96: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:36:44.97 ID:OtnuIMAxd
>>95
いやだからハクスラもRPGだぞ

97: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:52:08.99 ID:cthlJUbr0
>>96
バイオリベのレイドがRPGなの?
TPSじゃなくて?
no title

98: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:03:57.67 ID:vtB9GYZ4p
ハクスラはプレイスタイル由来のジャンル
TPSは見た目由来のジャンル
システム由来のジャンルもあって普通に共存する

92: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 08:29:44.56 ID:1kAg5RDn0
ポケモンが受け継いで、それをソシャゲが受け継いだんじゃないの?
キャラクターそのものも収集対象にして
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525829589/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 22:14
    • ID:.Kg7whyL0
    • 今さら?
      前々から洋ゲーでは、RPGはジャンルじゃなくて要素という見方になっていただろ。
      和ゲーでも龍が如くなんかはアドベンチャーを謳っているものの、要素は完全にRPG。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 22:16
    • ID:NbiDXgyU0
    • gameaward best rpg 2017
      ign best rpg 2017
      Divinity os2 以下非ノミネート全洋ゲータイトルは
      もっと終わってるんだよな
      まとめ記録
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 22:23
    • ID:IQUjIb960
    • >>1は嫌いだけど>>35みたいなの見てると
      人気がなくなった理由はわかるな、多くの人がめんどくささしか感じないんだろうね
      サガとかメガテンの方が好きだった人は今でもやってるだろう
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 22:24
    • ID:Rp.B.MaS0
    • むしろ今のゲームってほとんどがRPGの要素兼ね備えてない?
      もうジャンルで括れなくなってきてる気がする
      コマンド式がもはや昔からのファンに向けたコンテンツになりつつあるというならそうかも知れないが
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 22:33
    • ID:nFJIzeWK0
    • 1はみたいなこと言う奴って何様だと思ってんだろ
      自分があわないならやらなきゃいいだけ
      本当に売れなくて終わったと判断するのは各ゲーム会社だろ

      まじ何も生み出さない害悪でしかない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 22:38
    • ID:HOSrUy1Z0
    • 前にドラクエ3が発売された頃を境に低年層の識字率や読解力が大幅に上がったって話を聞いた事がある
      もし本当にそうならアクションでは得られないと思うし、ああいう事で頭を使うのは能力向上の一助になるんじゃね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 22:43
    • ID:NQhO3hD30
    • ※5
      ああいう1みたいなのは自分の考えが絶対に正しいと思ってるタイプだからね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 22:59
    • ID:8N65b9f.0
    • PoEやれ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 23:02
    • ID:9IC2rmkb0
    • 究極的にはキャラを操作するゲームはすべてRPGなのかもな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 23:03
    • ID:wPhuQqNb0
    • RPGそのものというかコマンド式は映像方面の作品とはやっぱ相性悪いのかもなあ
      どうかディアブロライクは滅ばないでほしい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 23:07
    • ID:xk0gISzM0
    • ゼルダはずっとARPGじゃん
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 23:12
    • ID:wsN8xYO00
    • 池沼の晒し上げで草
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 23:18
    • ID:zMEwWixx0
    • JRPGで得られてきたのはハードの性能に依存するゲーム体験というよりは物語への感動が主だったわけだしな
      ムービーとかで誤魔化しもしてきたがゲーム性そもそもがハードの性能を見せたり依存するジャンルでは無いし、技術の発展に取り残されてるように見えるのは仕方ない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 23:21
    • ID:jOoxUdCO0
    • 壮大な世界観とか船・飛空艇的な探索要素はもういらんわ
      ペルソナみたいに戦闘面白くした箱庭でいい
      探索なんてただの作業だからなあ、どうせ同じ作業なら面白い方が良い
      ペルソナ5やった後にドラクエ11やったら物足りなくて仕方なかった
      まあ真逆の意見もあるんだろうけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 23:24
    • ID:sl3aPGWz0
    • 昔のRPGの世界観は今のフォトリアルでは再現できてないよな
      要求されるものが重すぎて、大体一地方限定やエリア別などの縮小された世界観になってる
      というか日本だけじゃなく海外インディーズにも大量に往年RPG大好き人間多いからなぁ
      役目を終えたと見るなら、その結果として同人、フリゲ、ソシャゲ、インディーズと細かく形を変えて、よりユーザーの近くに寄り添うようになってるな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 23:31
    • ID:J8dViKXB0
    • 終わって欲しいコンテンツの言葉遊びのお手本のようなスレ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 23:38
    • ID:xtts8bG.0
    • 言葉通りの意味のRPGなんてゲームそのものが無くならん限り消える事は無いだろ
      まあ>>1の言いたいRPGでもまだまだ需要あるしね。それとなんでもフォトリアルで表現出来るからと言ってそれが正解かって言うのとはまた別問題。もちろんそれはドット絵に対しても言える事だが
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 23:47
    • ID:aFuOg0440
    • 前提が意味わからんから意味わからんこと喚いてるようにしか見えない

      とりあえずお前の好き嫌いなんぞ知るか
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月10日 23:54
    • ID:lmCUqW700
    • ゲハとまとめはゲームを潰すことだけを考えて存在してるからねぇ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 00:00
    • ID:Hdn379AN0
    • まったく思わないが
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 00:04
    • ID:tHWeOIXF0
    • ドラクエ11ってたしか300万本売れたんだろ、評価も良いみたいだしどこを見て終わったと思ったのやら結果を出しても都合の悪い所は見ないんだな、時間が掛かるんが嫌だというならオープンワールドは全滅だな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 00:16
    • ID:JNYpDWQA0
    • 今は世界的にオンライン系のゲームだったり、クラフト系のゲームだったり何百時間とプレイするのが当たり前みたいなゲームが主流だから、プレイ時間の長さで敬遠されてるってのは違うと思う。シングルプレイのゲームでも世界的にヒットしてるのはウィッチャー3とかベセスダのゲームとか膨大なボリュームのやつだし、売れないやつは純粋に中身が飽きられてるのでは。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 00:24
    • ID:kuAPGAOh0
    • FF15、ドラクエ11、ペルソナ5、閃の軌跡3、ゼノブレイド2、どれも面白かった自分としてはRPGはまだまだ終わってないし、これからも現役だと思う。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 00:24
    • ID:ave..lQy0
    • RPG?据え置きゲーム機の間違いだろ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 00:41
    • ID:2iic4B120
    • このまま反射神経壊滅的、敵のモーション見れない、攻略の糸口を探れない
      工夫できない、学習できない、テキスト読めない、説明文読めない
      臨機応変さが無い、応用力が無い、向上心が無い
      といった種類の人達を隔離する為の物としてコマンド式RPGは生きて行けばいい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 00:59
    • ID:z3bRaQzM0
    • ドラクエやFFは内容云々よりブランドで売ってるからなぁ。
      ドラクエの評価が高いのは、新しいことに挑戦するFFが転んで
      保守的な相対的に評価が上がったってだけだと思うんだよね。

      個人的にはキャラの立った喋る主人公と
      こういうところでストーリーがぁ~っていってる連中がJRPGを殺したんだと思ってる。
      ゲームの面白さをストーリーでごまかせる相手は
      物語系の創作をゲーム以外知らないような人だけやで。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 01:00
    • ID:tHWeOIXF0
    • ※25
      自分の価値観が全てって感じが痛々しいww海外のポケモンやペルソナファンは隔離されてんすねww
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 01:08
    • ID:7n8LYt2S0
    • なんでこいつらの言うRPGって戦闘ばっかなんだろ
      むしろぶつ森とかの方が本来のRPGだと思うんだけどな
      別に戦わなくてもいいじゃん
      世界観としてモンスターとかはあってもいいけど、俺は畑を荒らすモンスターからいかに被害を減らすか奮闘する農夫とか、交渉やらのスキルを磨いてのし上がっていく商人とかやりたいぞ
      なんで世界の危機にばっかり立ち向かわなきゃならんのだ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 01:16
    • ID:SgUs4hKm0
    • 今の日本のRPGにジャンル分けされてるゲームって所詮はDQの後追いで本来の「ロールプレイングゲーム」じゃなくて「成長要素があるアドベンチャーゲーム」だからね
      ロールプレイングしてるわけじゃなく、単に物語を決められたルートに因ってなぞらされてるだけ
      しかもハードの表現能力が上がったのでプレイヤーが置いてきぼりになったり、ただ単にムービーを見させられてㇼとクリエイターの「プレイヤー自発的にがあっち(クリエイターが誘導してる以外の行動を起こしたら)に行ったら俺が思ってる話の流れにならないだろう」とか「これ凄いだろう」とかの自慰行為が爆発してる
      もともとアドベンチャーゲームの一角であったロールプレイングゲームが一人称と成長要素、謎解きを強化して独立したのがロールプレイングゲームとしてジャンル的に独立出来た要素だけれども、根本的にアドベンチャーゲームであるのは容認するとしても、そもそのアドベンチャーゲーム自体が作家性を重視するものだから、有能な作家がゲーム業界に居なくなっただけなんじゃないの?
      まだ「なろう敬の優秀な作家の方がヒット出せる可能性すら有ると思うわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 01:18
    • ID:qaZz3NTh0
    • こいつらの主張と正反対の、
      アクション要素のないキャラ集めてレベル上げるだけのスマホゲーが
      何本もヒットしている時点で完全に理論が破綻している
      「コマンドRPGはスマホで十分だからコンシューマーで出す必要がない」
      というのだったら納得はするが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 01:19
    • ID:qaZz3NTh0
    • ※28
      日本においてRPGとは役割なりきりゲームを指していないから
      以上
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 01:20
    • ID:U2RrDnE10
    • 頭脳戦艦「わかる」
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 01:55
    • ID:6Tcmt2310
    • RPGのいいところはプレイ時間が嫌でも長くなるところ。
      高い金出して買ったんだからそれなりの時間楽しませて欲しい派なので。

      アクションゲームとか木曜に発売して土日でガッツいたら終わってしまう。
      最近だとゴッドオブウォーがそれ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 01:55
    • ID:YAr78jv50
    • 「そもそもRPGは壮大な世界観をドット絵で表現するためのものだったろ 」


      そうなの?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 01:56
    • ID:N.dd3Cd00
    • 「そもそもRPGは」て言うなら、テーブルトークRPGだろが。
      コンピューターRPGが流行ってきて、それと区別するために本家本元にテーブルトークとつけただけなんだぞ。
      なにがドット絵で表現するだよww
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 02:10
    • ID:CP0ziMRZ0
    • なんでゲーム作ってない奴が未来語ってるのか不思議でしょうがない 
      出されたものを消費するだけの人間が
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 03:48
    • ID:.XvTLtb30
    • オープンワールドRPGの戦闘システムは迷走してる気がする
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 03:51
    • ID:Ri.fvWcT0
    • ※34
      ワシ、ファミリーコンピューターの時代からゲームに触れておる者じゃが初耳じゃのう・・・

      こんなワシに言える事と言えば、
      「せめてハードで2・3世代触れてから語れ」
      と言う位じゃろうなぁ。

      そうしたら、こういうク租スレを立てる者も居なくなるじゃろうて・・・
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 04:21
    • ID:.Az2On7a0
    • これだけの返しがあるから、この手のスレは無くならん
      ニヤリとしてるのは誰か分かる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 04:23
    • ID:zIV3hVn.0
    • >最近のは敵から逃げまくったりしなければ勝手に適正レベルになってる印象

      ってほんとか?メインストーリーだけ進めようと思ったら全くレベル足りなくて詰むRPGのが多いだろ
      サブクエストを無理やりやらせるためなんだろうけど、あれだるいからやめてほしいわ
      メインをとりあえず終わらせてからゆっくりサブやりたい派の俺には苦痛
      ウィッチャー3お前のことだよ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 06:00
    • ID:hPQ8CAE90
    • 今のアクション一辺倒こそなんとかしたほうがいい
      一つのジャンルに固まった先は先細りしかない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 06:02
    • ID:AaYaKrxD0
    • そうはいうてもスマフォのRPGはアほほど売れてますやん
      嫌いな人はギャンブル需要だけ!ガチャのせい!っていうけど、
      往年のターン制JRPGのシステムはCSよりスマフォのほうがよっぽど進化してるよ
      需要は未だにあるけど制作側が応えられないだけ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 06:19
    • ID:pS8xYeQN0
    • この>>1は自分がRPGに飽きただけなのにさもゲーマー全体が飽きてるみたいに主張するから気に入らん
      飽きたなら辞めろ、一生戻ってくんな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 06:23
    • ID:pS8xYeQN0
    • 正直洋RPGよりはJRPGの方がまだゲームしてると思うがな
      洋ゲーはフォトリアルばっかでまず見た目がつまんねえわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 06:41
    • ID:r5fQXHxj0
    • ※39
      もうちょいマシなフリ方したらもっと増えるよ
      こんな頭の悪い>>1ですらここまで伸びるんだから
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 06:49
    • ID:AY89cmUD0
    • ただの煽りスレ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 07:16
    • ID:KgYXIlpE0
    • ※31
      だって「成り切りたい」キャラなんて作れない作品ばかりなんだもの
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 07:28
    • ID:QIyvq7sP0
    • はいはいお爺ちゃんはもう寝る時間ですよー
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 07:47
    • ID:2tQdH4KU0
    • RPGの定義もガバガバで笑える
      こういう痛々しいことを言いたくなる年頃ってあるよね
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 07:54
    • ID:epkA14Jv0
    • 人気()のソシャゲこそJRPGの現在形だろ。
      美麗グラ人気声優壮大な世界「観」広大なストーリー魅力溢れる()キャラクター。まさにガワだけにこだわった育成・戦闘・物語を凝縮した形。

      お使いクエも長い移動時間も隠しアイテムを取り逃す心配も要らない。ユーザーの声で生まれたゲーム。
      JRPGユーザーはソシャゲさえあればもう文句ないよね
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 08:04
    • ID:epkA14Jv0
    • 普通に進めていればレベルあげなくても進められるゲームってさ、ならレベリング廃止してよくね?って思うわ。
      レベリングがなければ敵のステータスは固定数値でいいし、ストレス軽減とかしてまで意地でも残す理由なんてないわけよ。

      レベリング、エンカウント、ターン制コマンド戦闘、魔王と勇者、ファミコン時代からの呪縛から逃れられてない時点で成長してねえだろ。

      ロールプレイの名を冠していながら、やってるのはただのストーリーテラー。主人公ではなく傍観者。
      進行可能なとこまで育成して戦闘というハードルを越えてストーリー読むだけ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 08:10
    • ID:2yRajUqA0
    • ソシャゲは(自分から能動的に楽しむ意味での)ゲームじゃなくて脳死ゲームだろw
      低能家畜用のゲーム
      人間のゲームではないw

      日本のRPGの発展の系譜はTOとロマサガとドラクエ5を境に終了したよ
      あとは世界樹くらいか、傍系として生き残ってるのは
       
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 08:14
    • ID:epkA14Jv0
    • フォトリアルオープンワールドに嫌悪してるやつってJRPGを頑なに信仰してるやつの典型だよな。
      アニメ調の美形キャラと約束された俺得ストーリーしか受け入れられない。ヒロインとキャッキャウフフできないストーリーなんて要らない。常に自分が物語の中心にいて崇められていないときがすまない。

      なら、大好きなラノベでも読んでろよと
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 08:14
    • ID:.1q132SU0
    • ※51
      FFが良い意味でのRPGを殺して悪い意味でのJRPGを創ったってことだなぁ
      歴史的に言えば
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 08:15
    • ID:.1q132SU0
    • ※53
      ラノベw 
      そこは重厚な歴史小説と言えw
      低能は読んだことないだろうけどw
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 08:26
    • ID:ftFDfLF70
    • おうおう露骨な対立煽りスレだな、しかもこんなに釣れてるし

      まぁ昔ゲームやってた人たちにとってのRPGはターン制コマンド式バトルという固定観念持ってる人も未だにいるみたいだけど、今の10代20代のゲームのメインストリームが思うRPGはダクソ、ゼルダ、ネトゲあたりかな

      アクションRPGやオンラインRPGなどに昇華して細分化されたって感じ
      あとターン制コマンド式バトルのRPGについては、フリゲやスマホRPGはむしろ標準システムというね
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 08:29
    • ID:eQ.wj6.S0
    • 重厚な歴史小説いいよね
      硬派っぽいフレーズでお気に入り
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 08:33
    • ID:epkA14Jv0
    • そもそもすべてのプレイヤーが同じストーリー体験をするっていう時点でロールプレイじゃないんだよね。ビジュアル化したアドベンチャー方式のノベルゲーでしかない。

      ストーリー冒頭で「はじめてこの世界に来ました」が大半だけど、もとからその世界のなかで生活しててもよくね?
      オープンワールドでは動的なストーリーの試みはされてるけど、JRPGにいたってはストーリーへの干渉がまずできないからなあ。負けイベとか通せんぼとか違和感産み出してでも干渉させないスタイルがいまだに根強い。

      オープンワールドは意味のない場所が多すぎって言われるけどJRPGも無駄なマップ多いよね。ボスが出現するときしか必要ないエリアとか、会話イベントとかだけのために作られた場所とか、立ち寄ることも通過することもないマップの方が無意味じゃね?

      オープンワールドは発展途上の新ジャンルだからまだいいけど、JRPGって何十年も進歩ないよな?過去の時代を切り開いてきたゲームはいいとして、いまだに同じこと繰り返してるのはさすがに擁護できねえわ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 08:34
    • ID:yh.2gttf0
    • レベル淡々と上げたりレアドロ狙ったりするのが好きなんだけどなぁ。
      最近出たメタルマックスゼノはその点はすごく楽しかった。
      ただシナリオはちょっとイマイチ出し、世界を旅する楽しさが壊滅的だったから残念。
      結局冒険する楽しさが大事だと思うわ。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 09:09
    • ID:Ywc7Jbf80
    • まあゲーム性の面だけで言うなら確かに古臭いコマンド式のゲームよりゼルダみたいなアクションのがいいわな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 09:34
    • ID:VPIESS7L0
    • こいつがRPGやんなきゃいいだけの話に聞こえるんだが
      相当数の人間が楽しんでる領域にズカズカやってきて勝手に文句言ってる
      ゲームの楽しさのことを考えるなら>>1みたいなのを消すのが一番だな
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 10:04
    • ID:vTCLCD.z0
    • 役目を終えたのは、どこがロールプレイだよ?って感じのJRPG
      洋ゲーはジャンルの垣根を超えてまだまだ進化してるよ
      サバイバル系とか、まさにそうじゃない
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 10:05
    • ID:oA4tkaK70
    • ※50
      >人気()のソシャゲこそJRPGの現在形だろ。
      カードゲーやぞ
      >美麗グラ
      美麗に見えたんか?美麗なら操作させろ、大画面でさせろ
      >魅力溢れる()キャラクター。
      キャラごとのイベントほぼないぞ
      >隠しアイテムを取り逃す心配も要らない。
      期間限定イベント満載やぞ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 10:06
    • ID:fWaxvQxw0
    • いやADVをRPGって言うのやめりゃいいんじゃねぇの?
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 10:12
    • ID:KgYXIlpE0
    • もっさりアクション如きでコマンド制全否定してくるなよ、と
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 10:14
    • ID:YMb3UmgH0
    • >そもそもRPGは壮大な世界観をドット絵で表現するためのものだったろ
      >でも今はフォトリアルでRPGと同じ世界観が再現できる

      ごめん、>>1が何が言いたいかまったくわからない。誰か通訳してください……
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 12:11
    • ID:4XYU1yk40
    • ゼルダはアクションRPGじゃなくアクションアドベンチャーです、昔から
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 12:16
    • ID:rNSiYzrp0
    • >>1がRPGやらなきゃいいだけの話
      自分に必要ないものはこの世から消えて欲しいとでも思ってるのか?
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 12:31
    • ID:tHWeOIXF0
    • 10年後あたりにオープンワールドは役目を終えたいらなくね?とか言う痛いのが沸いてくるだろうな、で>>1がぶちギレ反論すると歴史は繰り返す
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 13:27
    • ID:RGsk.Pew0
    • 映画50本が〜とか言ってるのバカだろ
      映画100本見ようがゲーム内操作による体感も追体験もできないだろRPGに限らずゲームならそれが出来る、映画鑑賞とゲームは似て非なるものだろ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 13:29
    • ID:NBv.4ECl0
    • FF15なんてホ◯ゲーの◯がわからん。
      ラしかで出てこない。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 13:37
    • ID:9qdMqkq80
    • ゼノブレイドはザコ敵倒してもレベル上がるのが遅くてしんどい
      ドラクエのメタルスライムってやっぱ偉大
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 13:51
    • ID:pFzo5L8T0
    • 相変わらずアドベンチャーゲームとRPGの区別のつかないやつばかりで話にならんな。

      ○ 最初に名前、職業、種族といったキャラメイクがあって、キャラになりきって遊ぶゲーム


      × Lv制のゲーム= RPG → 別になくてもいい


      × コマンド式の戦闘のゲーム=RPG →
      戦闘方法による分類じゃないのでどうでもいい

    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 13:54
    • ID:pFzo5L8T0
    • ※28

      その通り。
      実際どうぶつのもりは最初RPGとして開発されてたからな。


      RPGはごっこ遊びの部分が重要なので、別に戦闘にこだわひつようないし、戦闘なくてもいい。

      MMOでも非戦闘系のキャラで遊んでも良いのとおなじ。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 13:56
    • ID:pFzo5L8T0
    • そもそも論として、日本人はRPGの定義間違ってる奴が多いんだよ。
      だからJRPGってRPGとは別のジャンルとして区別されてる。


      同じ日本のゲームでも 、JACT とか JSTGとか呼ばないだろ。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 14:01
    • ID:GRP.XdLQ0
    • どうぶつのもりは純粋に「ロールプレイ」に徹してるから、あるいみ純粋なRPG。

      モンハンもRPG。
      実際に海外ではRPG。

      逆にFFやゼノブレはアドベンチャーゲーム。
      ゼルダもアドベンチャーゲーム(そもそも公式がアドベンチャーゲームに分類してるw)
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 14:04
    • ID:GRP.XdLQ0
    • 一番分かりやすいRPGがMMO RPG

      ドラクエはキャラメイクがあるかられっきとしたRPG
      ダクソも同じくRPG

      ペルソナは名前変えられるし、主人公無個性だし、ギリRPGなラインだな

      アトリエは育成ADV

      ポケモンも育成ADV
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 14:21
    • ID:.BhABkhP0
    • テレビゲームってのは楽しければその操作してるキャラに自分を投影して夢中になるもんなんで、なんだかんだキャラになりきってることが大半だろう
      だから本来のロールプレイの意味から離れたほうがいい
      キャラメイクにこだわる人もいるかもしれないが、本来のロールプレイってのは設定された役割を演じるわけだから、あんま関係がない
      RPGは今となっては成長要素必須のゲームのことだよ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 14:27
    • ID:.BhABkhP0
    • 任天堂の定義は客観的に見て意味ないって
      アクションアドベンチャーだとかアクションゲームならなんでも当てはまりかねないしFPAだとかオープンエアーだとか
      だいぶ後発ではあるがダクソ系のほうがよっぽどアクション性、強い気がするがね
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 14:28
    • ID:.BhABkhP0
    • なんか上の人への応答みたいになっちゃてるがそういうわけじゃない
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 14:52
    • ID:eQ.wj6.S0
    • アドベンチャーはアドベンチャーでまとまってないしな
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 15:16
    • ID:tHWeOIXF0
    • 買うときにRPGとは!!みたいなうんちく誰も気にしてねーわ
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 16:07
    • ID:vILq4wQI0
    • 資本主義と民主主義のせいで老害を排除できないつけが世界中に来てる
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 16:34
    • ID:UYa32ca20
    • シンプルなRPGならやりたい
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 16:58
    • ID:wAqrFogz0
    • ※71
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 19:42
    • ID:vc2UnGgq0
    • RPGがなんなのか知らないんだろうな
      トップビューのキャラクターが用意されたストーリーを読みながら世界を動き回って、モンスター叩いてレベル上げてアイテム取って魔王を倒すゲームだと思ってんのかもしれん

      ミニチュアウォーゲームであるチェインメイルの別の遊び方として生まれたRPGは、洗練されてテーブルトークRPGのD&Dとなった
      人間同士の対話で遊ぶごっこ遊びはみんなが揃わないと出来ないし、遊びを紡ぎ審判するGMの負担が大きく、GMをコンピュータに代替えさせる為にコンピュータRPGが生まれた

      でも当然当時のコンピュータで人間の肩代わりなんて不可能なので、一繋がりのストーリーを重視したキャンペーンゲームはウルティマとウィザードリィに、賽の目が綴る何が起こるか分からないランダマイズゲームはローグに、そして臨場感を重視したシーンの描写を再現するためにアドベンチャーゲームゾークへと形態が別れた

      みんなRPGから生まれてる
      コマンドRPGもアクションRPGもテキストアドベンチャーゲームもアクションアドベンチャーもローグライクもサバイバルサンドボックスもその親はRPGだ
      その中の一つのゲーム形態が変わろうとも、RPGは役目を終えたりしない
      どんどん多様化して分化し、RPGの枝葉は伸び続けてもその根元にずっとあり続ける
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 19:52
    • ID:r5fQXHxj0
    • 洋RPGとJRPGを分ける基準は、ストーリーやキャラクターではなく、プレイヤーキャラが1人かパーティーかという点だと思う
      現代の洋RPGはほぼソロで、濃いキャラ付けがあったり無個性メイクキャラだったりするが、ともかく視点は固定されてるし感情移入の対象もはっきりしてる

      それに対してJRPGは実はSLG寄りなんだよね
      操作キャラが複数なので視点は高くなり、特定のキャラに移入するより俯瞰から操作するような感覚のが近くなる
      普通に考えるとこっちのが感情移入は難しい
      そこでJRPGはどぎついほどのキャラ個性といいかげんにしろってほどしつこいストーリーパートでムリヤリ感情移入を促す
      視点の高さを演出で引きずり落とすという戦略
      この辺の強引さ、不安定さがJRPGが伸び悩んで停滞した原因なんだと思う

      だからそこから脱却したフロムやアトラスがJRPGの進化形として評価されてるんだと思う
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 20:11
    • ID:P9e00OAX0
    • ※4
      ×RPG要素
      ○アドベンチャーゲーム要素

      だろ
      日本のゲームってほとんどがアドベンチャーゲーム要素含んでて、日本人ほどアドベンチャーゲーム好きな人間っていないと思うけど
      なぜか自分たちの好きなゲームジャンルがアドベンチャーである事を認めたがらない不思議な人種


      逆に本当の意味でのRPGって日本人そんなに好きじゃないと思うわ
      どっちかっていうとマイナージャンル
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 20:16
    • ID:P9e00OAX0
    • ※79
      アクション性が強いかどうかはRPGの定義とは全く関係ないからな。

      RPGはロールプレイ要素(キャラメイク)があるかどうかが重要
      ダクソがRPGなのはキャラメイクがあるから
      FFやゼルダがアドベンチャーゲームなのはキャラメイクが無いから


      バトルシステムによるジャンルわけじゃないから、コマンドだろうが、アクションだろうが関係ない
      そもそRPGの原点は対話式でサイコロバトル
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 20:16
    • ID:SHmlpBpa0
    • なんだかんだでRPG のキモはストーリーなわけでさ
      世界を救う話がやりつくされた感はある
      魔女と百騎兵は身近な人を救う話で面白かったから、そういう方向で作ってくれないかな
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 20:21
    • ID:P9e00OAX0
    • RPGの定義

      - 名前、職業、種族といったキャラメイクがある事(一番重要)

      - ロールプレイ要素がある事
      (主人公が勝手に喋ったり、必要以上に個性を持ったりしない。プレイヤーの裁量次第)

      - 戦闘システムによる分類ではないので、コマンドでも、アクションでも、FPSでもRPG

      - 必須ではないけど、本来はマルチプレイのゲーム(複数のプレイヤーがそれぞれの役割を演じる)
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 20:25
    • ID:P9e00OAX0
    • アドベンチャーゲームの定義

      - 主人公の設定があらかじめ決まってる

      - 主人公が喋る、明確な個性を持っている(プレイヤーの裁量で変えらる部分が少ない)

      - ストーリー性が高い、ストーリーを楽しむゲーム

      - 基本的にシングルプレイ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 20:28
    • ID:P9e00OAX0
    • ※90
      こういう奴がRPGとアドベンチャーゲームを混同してる奴の典型
      お前の好きなゲームはRPGじゃなくてアドベンチャーゲームなの。

      - ストーリーが肝なのはアドベンチャーゲーム
      - ロールプレイが肝なのがRPG

      いい加減まちがった定義やめようぜ
      今から直そう
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 20:31
    • ID:P9e00OAX0
    • 実際日本人て本当の意味でRPGって好きじゃないと思うわ
      ロールプレイが好きでRPGやってる奴何て少ないだろ

      みんなストーリー重視なんだろ

      だからお前らが好きなゲームは実はアドベンチャーゲームなんだよ

      早く間違った定義直そうぜ。
      今から直そう
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 20:52
    • ID:P9e00OAX0
    • 本来RPGっていうのは「プレイヤー自身がストーリーを作る」ゲーム

      「今日は森に行ってキノコを取ろう」とか「今日はパーティメンバーの家に行って酒盛りしよう」とか
      「金なくなったから久しぶりにダンジョン行って稼ごう」とかそういうのを自分たちで考えるゲーム。

      だから本来のRPGっていうのは、詳細なストーリーはない。
      大まかなキャンペーンシナリオがある程度。
      それ以外はプレイヤーのアドリブ。

      そういう意味でもMMOが一番正当なRPG。

      逆にストーリーが詳細に決まっててプレイヤーの自由度がないのがアドベンチャー
      (ただしシナリオ分岐はあっても構わない)
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 21:21
    • ID:dRS34ycR0
    • キャラが決まってようが作ろうが、街に入ったら
      宿屋に行く→傷だらけだor旅で疲れている
      店に行く→旅で消費した物を買い揃えるor調達した物を売る
      人に話しかける→情報収集
      ストーリーが有るとアドベンチャーとか言ってるが
      それこそストーリーしか見てないだろ
      プレイヤーの一個一個の行動がロールプレイだ
      GMが居ないから「どうしますか」と聞かれないだけで

      個人的に自由度が有れば有るほどロールプレイ出来ないわ
      プレイヤーの欲望のままに動いてしまう、ロールプレイも何もあったもんじゃない
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 23:10
    • ID:r5fQXHxj0
    • ※96
      自由=ロールプレイというのがRPGにおける最も甚だしい誤解だろうね
      役割というのは字義通りに取ったって制限以外の何物でもないわけで、それをいかに上手く貫徹するかがロールプレイで問われる部分
      好き勝手やるなんてRPGと対極のスタイル

      テーブルトークを一度でもやったことがあればRPGがそんなゲームだなんて誤解は出てこないはずなんだけどね
      そんな奴がいたらマスターとリアルファイトだよw
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月11日 23:31
    • ID:r5fQXHxj0
    • 洋RPGは自由度を売りにしがちというか、キャラメイクやサブクエストの選択といったプレイヤーの任意性の高さを強調する傾向がある
      でもこれはロールプレイという観点でいえば本来ではないわけで、いわば「ロールプレイごっこ」とでも言うべきもの
      仮面ライダーが悪と闘う戦士という役割を必死にこなしているのに対して、「ぼくは仮面ライダーだ」となりきりごっこをしている子供のようなもの
      そこに果たすべき役割など何もなく、ただ自分の妄想の中で勝手に演じてるだけ

      もちろん自由度の高いゲームが悪いわけじゃないし評価されてる理由も分かる
      ただ「これがRPGだ!」とか言われちゃうと「いやそれは違うでしょ」と言わざるを得ないわけで
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 00:07
    • ID:nHh5AOc60
    • ロールプレイにおける役割というのは「客観性」が前提として必要になる
      プレイヤーが演じているのがただのなりきり妄想なのか、実際に果たされているロールプレイなのか
      それは客観的に判断できる行為、結果として表れているかどうかが判断する基準になる

      例えば町の商人を演じているプレイヤーがいるとする
      客観的に商人と呼ばれるには、自分の店と商品を持って客と売買取引していることが一般的に要求される
      だからゲーム内でちゃんと商品を持って客に売ろうとしているとすれば、それはロールプレイといえる
      だが店も商品もなく、まして客と話もしないのに「商人です」名乗ったところで何一つロールプレイじゃないのは明らか
      敵の組織も悪人もなく、戦いもせず、まして変身など全くできないのに「仮面ライダーです」と名乗る奴がいたら、病院を勧めるほかない

      この「客観性」を判定し担保するのが、テーブルトークにおいてはマスターであり、CRPGにおいてはCPUないしAIになる
      つまり客観性さえ判断されているのであれば、TRPGだろうがCRPGだろうがRPGであることに何ら変わりはないわけだ

      では、この「客観性を判断する基準」とはどこにあるのか、どうなれば「これは客観的だ」といえるのか
      それこそRPGとは何か、という定義を決める基準でもある
      それは何か、という話はまた後日
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 01:01
    • ID:lHBDdp.r0
    • ロールプレイ云々でなく、SFに続いてファンタジー(異世界・現代)が廃れてゲームに流用できる次のジャンルが生まれてない。
      ゲームに限らずアニメや漫画やラノベで30年も酷使されたファンタジーは既に出涸らし。
      そりゃFFやテイルズやなろう系みたいなので溢れ返るさ。
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 01:30
    • ID:i8852SxV0
    • アフォの考え休むに似たり
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 02:09
    • ID:9Mg6bXhq0
    • 広大なオープンワールドがとか言うけど
      グラフィックがリアルになったせいで殆どがご近所になってるよな
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 02:48
    • ID:y39jI4wC0
    • ゲーム自体は進化していくんだからRPG自体は大丈夫
      AIが進化すればゲームの可能性は一気に広がる
      小説や漫画の世界のようなゲームが実際に出来る日が来るのは間違いない
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 04:26
    • ID:iIlFc5MP0
    • ※78
      >キャラメイクにこだわる人もいるかもしれないが、本来のロールプレイってのは設定された役割を演じるわけだから、あんま関係がない
      >だから本来のロールプレイの意味から離れたほうがいい

      文章順を修正し忘れた
      ロールプレイってのは設定されてる役割を演じるものだっていってんだろ
      自分で勝手にキャラをつくるもんじゃない
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 04:30
    • ID:iIlFc5MP0
    • >だから本来のロールプレイの意味から離れたほうがいい
      いやこれ取り消すわ どういう意図で書いて修正し忘れたのか忘れた
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 04:46
    • ID:iIlFc5MP0
    • ※92の定義だとウィッチャー3なんて完全にアドベンチャーになってしまうな
      ゼルダ以上だよw
      アクションアドベンチャーね
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 05:26
    • ID:HfiC6HJo0
    • 完璧なRPGの定義

      ・名前、職業、種族等のキャラメイクの要素がある事
      ・チャットやジェスチャー等のプレイヤー自身で自己表現出来る手段がある事
      ・マルチプレイ、もしくはAIによる擬似マルチ等でプレイヤー同士のコミュニケーション要素がある事
      ・シナリオによる制約が緩く、フリーシナリオ的な要素がる事

      RPGの定義に必要ないもの

      ・経験値やレベル (ロールプレイと直接関係ない、無くても良い)
      ・コマンド制、アクション、FPS等の戦闘システム(戦闘システムによる分類じゃないから)
      ・ストーリー重視 (それはアドベンチャーゲームの特徴)


    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 05:29
    • ID:HfiC6HJo0
    • ※107の定義に基づいた理想的なRPGの例

      MMO RPG全般
      どうぶつの森
      スカイリム
      ダークソウル等のソウルシリーズ
      モンハン
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 05:29
    • ID:iIlFc5MP0
    • ロールプレイってのは心理学分野の言葉なんだ
      本来は役割演技みたいなもんだが、顔も性別も職種も全部自分で設定するとなると、それは自分の望むキャラを登場させてるだけで演じてるとは言えない
      ただし没入には寄与するかもしれない
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 07:03
    • ID:wQuVyc4S0
    • TRPG経験者からいえば、最初のCRPGであるウィザードリィですら
      どこが「ロール」「プレイング」ゲームなの?という内容。

      つまりCRPGというのはTRPGが紙とサイコロでやってた所だけを電子化したものにすぎない。
      よって本来TRPGでやらないことをするアクションRPGはRPGではない。
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 15:07
    • ID:i8852SxV0
    • まだRPGの定義とか埃かぶった話してんのか、誰も気にしてないのにご苦労様
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 16:30
    • ID:Zd5IoB0f0
    • そろそろドットコマンドrpgの新しい名称を決めないといかんな
      JRPG以外で
      そうしないとこんな意味不明なスレができることになる
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 18:03
    • ID:VinzC.dG0
    • この次の記事みたいにやきう民が言うてると
      あ、コレ意図的にやってんだなぁって安心した上でキャンキャン騒げてすこ
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月12日 19:49
    • ID:cIu6sYf80
    • ※83
      これまで全部の統治方法を除けば最悪の考え方やぞ
      人類未だ道半ばなんや
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 15:06
    • ID:b.IFhH710
    • RPGってプレイヤーじゃなくてキャラクターが強くなる要素の事さしてるだろ
      今時ロールプレイがどうのとか思ってRPGって言葉使ってる奴おらんやろ
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 17:26
    • ID:zp9wATyX0
    • >>93
      >>94
      ハクスラの意味が間違っている
      1997年diablo1が出た時hackandslashという言葉が輸入されたが
      その時間違ってハクスラ=トレハンゲーと訳され日本で定着してしまった
      hackandslash、斬って斬って切り結ぶゲームはTRPGでダンジョン攻略&戦闘中心でプレイする事から生まれたが、どうやら戦って財宝をゲットする事がメインじゃなく、剣を振って戦う事に重点が置かれて名づけられたらしく微妙に定義がずれて歪んで伝わってしまった。

      ・アイテムハントゲー= loot grinder, item grinding game
      ・昔はdungeon crawl = 「ダンジョン探索ゲー」とかも使われていたがたぶん野外ステージで戦う事が増えたので今のゲームに厳密な意味では当てはまらないのだろう

      意味が伝わればいいだろ → 日本人以外と会話する時意味がずれて伝わらなくなるし、そもそも間違って使われていて恥ずかしい。例えば工ロ漫画をHENTAI、ギブ・ミー・へんたいとか言われたら、もしくは伸び伸びの極太麺にナスとビーフステーキとキムチとライムが載せられた料理をだされてジス・イズ・トラディショナル・ジャパニーズラーメン。とか言われて外国の店員に出されたらちげーよといいたくなるだろ?

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