ドラクエ2エンディング



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1: 名無しさん 2018/05/11(金)09:23:10 ID:zIa
なおすべてのイベントシーンはギャラリーで再視聴可
また強化版ボス及び裏ボスと裏ダンジョンで戦闘可とする

2: 名無しさん 2018/05/11(金)09:27:18 ID:guc
エンディング後の世界は有料DLCやぞ

3: 名無しさん 2018/05/11(金)09:27:25 ID:O97
大臣!その場合強くてニューゲームはどうなるのでしょうか!

4: 名無しさん 2018/05/11(金)09:28:56 ID:6v6
ミュージックルームの義務化に回す予算を検討願います

6: 名無しさん 2018/05/11(金)09:34:55 ID:Bpp
エンディング後の世界は作る側の負担でかすぎる
no title

5: 名無しさん 2018/05/11(金)09:34:04 ID:Ejy
町の住民のセリフとかが「魔王が倒されてよかった」
みたいなものに一新されて平和になった世界を自由に回れるってことか

7: 名無しさん 2018/05/11(金)09:35:14 ID:Y8r
>>5
結構好きやでそういうの

13: 名無しさん 2018/05/11(金)09:38:33 ID:Ejy
>>7
確かに面白そうな試みではあるけど実装しているゲームはあるのかな?
少なくとも自分がやってきたゲームでは見かけたことないなぁ

作る手間さえ目を瞑れば容量的にも入れられるとは思うけど

8: 名無しさん 2018/05/11(金)09:36:07 ID:k0i
もうおまえいらんわ的なアレやろ
no title

11: 名無しさん 2018/05/11(金)09:36:48 ID:LHH
ライブアライブみたいに
人が一切いないがそれでもいいか?

9: 名無しさん 2018/05/11(金)09:36:13 ID:O97
そういうゲーム作ったら面白そう
タイトル「へいわになったせかい」

12: 名無しさん 2018/05/11(金)09:37:00 ID:HuS
大臣!世界滅亡バッドエンドとか主人公隠居まで描くエンドはどうなるんですか!

14: 名無しさん 2018/05/11(金)09:39:05 ID:k0i
でも実際平和になった世界で1国の軍隊以上の戦力持ってるやつなんて
既得権益の側からすれば排除対象でしかないよな
no title

17: 名無しさん 2018/05/11(金)09:40:17 ID:LHH
>>14
排除せんでも王宮に招き入れて傀儡にすればええんや
そのために姫と結婚させる

21: 名無しさん 2018/05/11(金)09:42:33 ID:Bpp
>>17
単体で神様とか魔王とかレベルの力持ってる化け物どうやって傀儡にすんねん
切れたら1国崩壊やぞ

27: 名無しさん 2018/05/11(金)09:45:05 ID:LHH
>>21
それ以前に一人で軍隊に挑むような道徳心の備わったアホやぞ
そんな奴が奸計以外でキレるわけないやん

30: 名無しさん 2018/05/11(金)09:46:21 ID:Bpp
>>27
人間の考えは変わるし
普通に国としてはリスクでしかないわ

37: 名無しさん 2018/05/11(金)09:48:36 ID:LHH
>>30
勇者殺す方がリスクあるわ
罠潜り抜けて魔王殺して来とるんやぞ
闇討ちなんてできるわけないやろ

22: 名無しさん 2018/05/11(金)09:42:56 ID:Ejy
>>14
漫画だけどドラゴンクエストモンスターズ+の
ローレシアの王子の扱いがそんなだったな

破壊神シドーを倒した王子ってヤバくね?
破壊するものを破壊した男だわ…
みたいな感じで人々から距離置かれて自分から姿を消したって言う
no title

19: 名無しさん 2018/05/11(金)09:41:36 ID:Bpp
ドラクエ2の漫画版はシドー倒したあと3人とも追い出されてたな

20: 名無しさん 2018/05/11(金)09:41:49 ID:Ppt
平和になったなら勇者は旅を続ける意味がない訳で

24: 名無しさん 2018/05/11(金)09:43:22 ID:fi2
2週目やらせろや

23: 名無しさん 2018/05/11(金)09:43:07 ID:8il
アルドゥインもミラークもハルコンもウルフリックも倒したのに
ぜんぜん平和にならない世界と領地も名誉ももらえない勇者
no title

34: 名無しさん 2018/05/11(金)09:48:11 ID:8il
ドヴァキン「アルドゥインを倒したぞ!」
市民「証拠は?」
ドヴァキン「何も…粉々になって消えちゃったし…」
市民「目撃者は?」
ドヴァキン「みんな死んでます(震え声)」
市民「ドラゴンは出なくなったんやな?」
ドラゴン「出るで」
市民「嘘松氏ね」
ドヴァキン「」

28: 名無しさん 2018/05/11(金)09:45:41 ID:uuy
ダイの大冒険でもそんな話あったな

31: 名無しさん 2018/05/11(金)09:46:50 ID:M8O
平和になった世界で迫害されて
ワイが守ったのはこんなゴミどもだった・・・?
→勇者が闇落ち人間殺し&世界壊すバランパティーンあると思います

29: 名無しさん 2018/05/11(金)09:46:01 ID:Ppt
no title

お前精神状態おかしいよ…

32: 名無しさん 2018/05/11(金)09:47:05 ID:Y8r
勇者で考えるから難しいんちゃうか
刃牙で考えてみたらどうや

33: 名無しさん 2018/05/11(金)09:47:30 ID:2F3
>>32
国王と不可侵条約を結ぶんやな

36: 名無しさん 2018/05/11(金)09:48:25 ID:Y8r
>>33
なんややっぱり平和やん

40: 名無しさん 2018/05/11(金)09:50:22 ID:M43
クリアデータロードするとラスボス倒す直前からスタートするのあんま好きじゃない
必死になって倒したのに…ってなる
no title

38: 名無しさん 2018/05/11(金)09:49:23 ID:jWv
そういえばワイエンディング後の世界見れるRPG自体やったことないな

41: 名無しさん 2018/05/11(金)09:50:29 ID:Y8r
>>38
マリオサンシャインとか……
スライムもりもりドラゴンクエストシリーズとか……

39: 名無しさん 2018/05/11(金)09:49:48 ID:Ppt
特にドラクエ1の主人公とかタイマンで勝ってるからな

42: 名無しさん 2018/05/11(金)09:50:48 ID:zIa
ストーリー本編の出来はさておき、DQ9はワイの理想に近かった
no title

43: 名無しさん 2018/05/11(金)09:51:51 ID:zIa
スラもりは今でも好きなゲームや
新作出して欲しいンゴねぇ

44: 名無しさん 2018/05/11(金)09:52:00 ID:Dq8
蛇足担当大臣

47: 名無しさん 2018/05/11(金)09:53:07 ID:zIa
>>44
お前のIDみたいなのがいかんのじゃ!

49: 名無しさん 2018/05/11(金)09:54:12 ID:hwu
>>47
草はえる

45: 名無しさん 2018/05/11(金)09:52:23 ID:t40
クリアしたあとの世界ってなんか寂しい

46: 名無しさん 2018/05/11(金)09:52:53 ID:HuS
第二第三の魔王が現れんように勇者は保持せな(国王なミカン)

51: 名無しさん 2018/05/11(金)09:56:05 ID:zIa
あと強制2週目もワイにとってはあかん
1週をじっくり探索するタイプやし、1週目の感慨までリセットされてまう

52: 名無しさん 2018/05/11(金)09:56:50 ID:t40
ゼノブレとかクリア後も探索させて欲しかったンゴ
no title

53: 名無しさん 2018/05/11(金)09:56:52 ID:z5I
まずエンディングなんて適当でええねん

54: 名無しさん 2018/05/11(金)09:57:19 ID:t40
エンディングで世界崩壊はやめてくれよ…

57: 名無しさん 2018/05/11(金)09:58:48 ID:zIa
ロックマンエグゼ6は最悪やと聞いたことがある

55: 名無しさん 2018/05/11(金)09:57:45 ID:uT6
グランディアエクストリームってゲームやけど
エンディング後も村人との交流できるぞ
no title

56: 名無しさん 2018/05/11(金)09:58:31 ID:Ejy
「勇者死す。」ってゲームが
魔王を倒した後の世界を描く5日間の物語ってのがテーマらしいが
倒した後から物語が始まるのもなんか違うな

本プレイで30時間ぐらいゆっくりと世界を回って
色々な出会いやイベントを経験して
平和になった後のプレイが10時間ぐらいで
後日譚を堪能するって感じが良いかなぁ

58: 名無しさん 2018/05/11(金)09:59:54 ID:zIa
>>56
そういう意味ではDLCも満更間違いではないわな

59: 名無しさん 2018/05/11(金)10:00:25 ID:M8O
実際に迫害シナリオ入ってたら
ドラクエ7どころじゃないレベルの欝シナリオになりそうやな

61: 名無しさん 2018/05/11(金)10:02:33 ID:iVz
マザー2を聖典とする!
no title

66: 名無しさん 2018/05/11(金)10:03:33 ID:zIa
>>61
やめーや

73: 名無しさん 2018/05/11(金)10:06:08 ID:iVz
>>66
なんでや!
クリア後の世界の住人と触れ合えるゲームの中で古くてボリュームあるほうやろ

76: 名無しさん 2018/05/11(金)10:08:09 ID:zIa
>>73
完全に敵なしなのも無味乾燥すぎるやろ
全体としては平和になった世界で更なる力を求める求道者になるのが好きなんや

87: 名無しさん 2018/05/11(金)10:13:01 ID:iVz
>>76
あーそっちか
ワイは強敵はラスボス前に寄り道したい派やわ

65: 名無しさん 2018/05/11(金)10:03:29 ID:z5I
エンディングなんていらんねん
入れたいんやったらワイ自身のゲーム内の行動をエンディングにしろ
スタッフロールもいらん
入れたいんやったらワイが行動しとる間に横で流しとけや
no title

67: 名無しさん 2018/05/11(金)10:04:07 ID:HuS
今のゲーム会社にこういうニーズを汲むことはできひんやろなぁ…

69: 名無しさん 2018/05/11(金)10:05:12 ID:zIa
テストプレイだと作業的すぎてプレイヤーの心情までは分からんのやろな

71: 名無しさん 2018/05/11(金)10:05:46 ID:O0Z
ゲーム会社「周回前提の難易度にしたろ!」

77: 名無しさん 2018/05/11(金)10:08:27 ID:z5I
エンディング廃止しろ
no title

79: 名無しさん 2018/05/11(金)10:09:31 ID:zIa
>>77
周りのセリフと風景が一新されるだけってのもありかもしれんな

78: 名無しさん 2018/05/11(金)10:08:55 ID:Bpp
まあ実際ゲームのクリア率なんて高くて5割とか6割だから
ED前までを作りこんだほうがどう考えてもいい

82: 名無しさん 2018/05/11(金)10:10:17 ID:zIa
>>78
投げ出した4割は中盤以前でやめとるんちゃう?

84: 名無しさん 2018/05/11(金)10:11:33 ID:Bpp
>>82
進行度でトロフィーあるゲーム見たら分かるけど大体じょじょに減っていってるで

85: 名無しさん 2018/05/11(金)10:12:31 ID:zIa
>>84
そうなんか
自分の楽しみが間違っとるみたいで悲しいなぁ…

80: 名無しさん 2018/05/11(金)10:10:13 ID:z5I
no title
Psのトロフィーですらこんなレベルやぞ

81: 名無しさん 2018/05/11(金)10:10:13 ID:d0J
ルナ エターナルブルーとかいうエンディング後が激熱のRPG
no title

83: 名無しさん 2018/05/11(金)10:10:24 ID:HuS
ゲーム会社「どーせクリアしない人が大半やし前半だけ作り込んだろ!」

ユーザー「このゲーム後半つまらない駄ゲーやったな」

88: 名無しさん 2018/05/11(金)10:13:15 ID:t40
ストーリーでは助けられなかった仲間をエンディング後に復活させに行く的な展開すこ

92: 名無しさん 2018/05/11(金)10:15:14 ID:zIa
>>88
DQ11はそれやけど真のラスボス(きもい)が消えんからなあ

86: 名無しさん 2018/05/11(金)10:12:38 ID:z5I
no title
序盤でもこんなレベルゴロゴロやぞ

104: 名無しさん 2018/05/11(金)10:38:53 ID:HuS
>>86
そのゲームは難易度高めやししゃーない
シナリオの中身と描き方がすこ

89: 名無しさん 2018/05/11(金)10:13:19 ID:Ejy
物語が続いているシリーズ作品で
例えば前作(1)から3年後が舞台(2)ってシナリオで
前作ではカップルだった奴らが結婚していたりとか
老人キャラが死んでたりとか
滅んでいた町が復興していたりとか
前作を知っているとニヤリと出来る要素があるシリーズものが好き

こう言うその後の話を1作品の中で
ED後の要素に組み込めって感じかぁ

90: 名無しさん 2018/05/11(金)10:13:41 ID:O0Z
トロフィー「全クリしろ」
トロフィー「裏ダンジョンクリアしろ」
トロフィー「オンラインで裏ダンジョンクリアしろ」←
トロフィー「オンラインの対人戦で50戦勝利しろ」←

93: 名無しさん 2018/05/11(金)10:16:07 ID:z5I
no title
no title
no title
no title
難易度ありの一本道ゲーですらこんなレベルやぞ
エンディングいらんねん

95: 名無しさん 2018/05/11(金)10:16:55 ID:zIa
>>93
これなんのゲームや

96: 名無しさん 2018/05/11(金)10:18:33 ID:z5I
>>95
ラストオブアス
no title
no title
更にダウンロードコンテンツのクリア率なんてこんなもんやぞ

101: 名無しさん 2018/05/11(金)10:22:49 ID:M43
らんだむダンジョンとかざくざくアクターズみたいに作者が後からシナリオ追加しまくってエンディング後も全く終わる気配が無いようなゲームがええな

102: 名無しさん 2018/05/11(金)10:23:47 ID:zIa
>>101
ええな
オンゲは嫌いじゃないけど金がかかる

103: 名無しさん 2018/05/11(金)10:25:12 ID:zIa
あとはクリア後にキャラクターごとのストーリーを掘り下げてくれるのとかすき家

94: 名無しさん 2018/05/11(金)10:16:10 ID:MLo
ドラクエ5のゲレゲレの被害にあってた村みたいな対応を全世界からされるのとか面白そう
no title

107: 名無しさん 2018/05/11(金)15:08:19 ID:JKi
ロマンシングサガミンストレルソングも二週目がナレーション視点から言えば一周目エンディング後の世界やで

108: 名無しさん 2018/05/11(金)15:17:41 ID:30U
DLCも悪くないんやけど取りあえずゲームはDLC無しで評価したい

109: 名無しさん 2018/05/11(金)17:27:05 ID:Z4Q
アンダーテールのように一度でもバッド迎えたら永久にEDに影響があるゲームはどうなん?

110: 名無しさん 2018/05/11(金)17:55:55 ID:MXZ
アルバートオデッセイ1「お、ワイか?」
no title

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525998190/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 12:07
    • ID:DnE4.5G90
    • 加齢臭がするオッサンの立てたスレなんやろなあ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 12:09
    • ID:h.LJXSeK0
    • パールのトロフィーの低さはそもそも倒さなくてもクリア可能だからだろw
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 12:20
    • ID:RJKLCSEQ0
    • 作品の終わり方次第だと思うけど、基本的にあったほうが好きだわ
      こういうのだとダーククロニクルが一番好きかな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 12:43
    • ID:GAmZxQck0
    • ぐわ!シャイニング・レゾナンス リフレインのオリジナルモードのクリアデータに、新たに始めたリフレインモードのデータを上書きしちまった(:・ω・)地球爆発しろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 12:44
    • ID:YE6.CBYV0
    • >>44: 名無しさん 2018/05/11(金)09:52:00 ID:Dq8 ←
      >蛇足担当大臣
      >>44
      >お前のIDみたいなのがいかんのじゃ!

      この奇跡、なんなんw
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 12:57
    • ID:0uTLP98.0
    • ポポローグはED後の世界の方がヤバい感じ出てて結構好きだったな
      まぁ夢の中の話だが
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 12:57
    • ID:CezVka850
    • ※1
      ワイは流星のロックマンガキの頃にやってクリア後に街直ってないの怖かったし、世代は関係ないやろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 12:57
    • ID:vwZXiec30
    • >>44
      はホント草
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 13:01
    • ID:FTFGj.Uu0
    • 中世が舞台なのに魔王を倒した次の瞬間には世界中がその事実を知っているというSNSがある今でも無理そうな情報伝達速度はなんなんやw
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 13:01
    • ID:wF2W9VhV0
    • 古くは2chのSS系とか今はなろう系まで、腐るほどこの手の話はあるわ

      ゲーム好きな人間が斬新なストーリーを考えようとすると
      えてしてこういう系の話がひり出されるんやろなぁ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 13:12
    • ID:3x6mbo3J0
    • マザー2はなによりも自転車にまた乗れるのが嬉しかった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 13:13
    • ID:nVxie4qz0
    • 無いよりある方が嬉しいけど蛇足になるくらいなら無い方がマシ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 13:31
    • ID:KsgtPVsH0
    • ロックマンエグゼ6は感動のラストを台無しにするかのように事件発生したBGMがずっと鳴りっぱなし
      プラグアウトしたときは必ずミュートか電脳世界にずっとこもるかしないとトラウマBGMを毎度聴かされる
      今コンソールでプレイしてるけどテレビのリモコン常に手元に置いてる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 13:33
    • ID:CBU7km7b0
    • マリオストーリーやったとき、子供ながら納得いかなかった覚えがあるな
      ラスボス前に戻されるのつらい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 13:35
    • ID:Wz4bWyVK0
    • 勇者が次の魔王にならないためには何も求めず去るしかないしな
      姫とか地位とか金品とか称賛(信仰)とか求めたら魔王になってしまう

      平和になったのに魔王より強い敵がいたら平和じゃないし
      敵じゃなければ虐殺になるし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 14:35
    • ID:2go.mzUv0
    • ゼルダの伝説ふしぎの木の実はクリア後に色々探索できたな
      古いけど
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 15:01
    • ID:LcKLXP.e0
    • 最近だと地味にマリオオデッセイとか完全にクリア後の世界作ってたやん
      それも各ステージ全てに
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 15:02
    • ID:tz.NQ9Pn0
    • ディスガイアの後日談みたいなシステムを全RPGに搭載することを義務化したい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 15:16
    • ID:5mCU4Nuv0
    • その後あることに対して全くの否定はないけど
      妄想するほうが好き
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 15:35
    • ID:l.5DOwCq0
    • ダーククロニクルはエンディング後が8章になっていて、少し驚きがあるのが良い
      また君か!とまたおまえか!が二度楽しめるし
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 15:45
    • ID:Zn80Cb2q0
    • ※9
      だいたい空が闇に覆われたり赤く染まったり世界規模の天変地異が起こってて
      ラスボス倒したらそれが止まるだろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 16:14
    • ID:9OL6jvgM0
    • サガフロブルー編でもやってなさいな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 16:55
    • ID:pMdu768T0
    • ダーククロニクルはすごかったな。
      エンディングで感動の別れをしたヒロインが「遊びに来たよー」→最初の街を散歩すると、崩落して穴ができている→中にはラスボスを超える雑魚敵がわんさか(HPに至っては桁が違うものも)
      シュールだった。

      >>13
      バンピートロットがある。
      主人公とバンドを組んだ仲間の栄枯盛衰も見られる。
      一番堅実そうなメガネが、ホームレスのように土管の中でうなだれているのに驚いた。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 17:01
    • ID:vvjLVzzm0
    • >>3
      >大臣!その場合強くてニューゲームはどうなるのでしょうか!
      ディスガイアはクリア後がある上周回も出来るで、隠しボスもおる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 18:51
    • ID:qIdcarZq0
    • 中立だけど思想は敵寄りだった奴は
      「そうか、我らの神は敗れたのか(ショボーン)」
      てなってたな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 19:38
    • ID:41ejEpbd0
    • ある程度簡単にエンディング迎えてその後やりこみスタートみたいなのが好き
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 20:04
    • ID:MxM.BqBq0
    • サンサーラナーガ2とかいうクリアしたらセーブデータ消滅するゲーム
      輪廻転生が根幹にあるゲームでラスボス倒したら世界全てが生まれ変わるも見た目は全然変わらない
      お供のドラゴンに話しかけると主人公とドラゴンの名前が入れ替わってるとわかりED
      ということでニューゲームで名前入れ替えて始めると二週目でありクリア後の世界でもあると妄想しながら冒険出来る
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 03:28
    • ID:Su.mVPs40
    • スタッフロールとか映画の真似事かしらないけどもう形式として入ってる感
      スタッフクレジットとかタイトルから見れればええんや
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 06:32
    • ID:UAxqTJlP0
    • つまりリディー&スールのアトリエは神ゲーだった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 08:33
    • ID:7eus4T4P0
    • TOD2はクリア後の世界歩けて良かったな。
      現代のナナリーに会えたり、弟の病気直せたり
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 12:32
    • ID:rn0Gq82Q0
    • ドラクエ2の王子は桜玉吉版のクッソ下世話なイメージしかないから、シリアスに闇落ちされたら困惑する
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 16:49
    • ID:vH5wVI7T0
    • どっちかって言うと要らない
      エンディングですっきり終わる方が良い

      引き継ぎ出来れば、また最初からやれば良い
      引き継ぎ蟻のNew Gameが出来ればいい
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 17:54
    • ID:ec454fBb0
    • 事故で過去に戻って記憶も無くして一からやり直しでよろ。
      なおセーブデータも消える模様。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 19:32
    • ID:ayV9Z49w0
    • ワイネス、ポーラとお別れできない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月15日 08:51
    • ID:EIPV3eBE0
    • ディスガイアはエンディング後がなげえ……まだ超魔王倒せません(レベル9999)

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