堀井雄二 30周年



他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0
堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」

2: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0
ソース
no title

3: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70
ええこというやん

4: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0
これは名言

7: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp
さすが堀井雄二

5: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:42.54 ID:AT4qIVDn0
でもダークソウルって全世界売上でドラクエ超えちゃったじゃん。。
no title

52: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:47.65 ID:02Hz8aJx0
>>5
あれは世界観でカバーされてる

237: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:58:13.09 ID:644r+X8t0
>>5
やめたれw

10: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:55.28 ID:j7j/A45L0
良いことを言う

9: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな
no title

12: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと

14: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0
>>9
2だけで他は別に

20: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが

17: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:09.97 ID:eY8fVq+g0
パワプロ作ってる連中が遊ぶ側の人間とは思えんけどな
no title

18: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:20.02 ID:o5dymp7Md
だから海外で売れんのやろ
日本だけ狙うなら簡単難しいじゃなくて札束で殴るゲームにしとけ

21: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:49.45 ID:gzWyuwn+0
>>18
別に海外で売ろうとしてないやろ

19: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90
面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ

23: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:01.26 ID:6Z2c1eHUM
no title

125: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:19.88 ID:DbaLxwXE0
>>23
田畑ァ!

182: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:51:47.79 ID:9h6C80Iq0
>>23
なんやこれ
呪印かなんかか?

277: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:03:20.61 ID:yWB1Wpiz0
>>23
これとFF15をセットにするスクエニ開発者の頭を疑うわ
ゲームをやる人間を見ていればこんな物に価値を出そうとなんて普通はしない

22: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:00.93 ID:PT7bje0z0
これを一番わかっていないDQ10スタッフのゴミども
no title

24: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:17.46 ID:AyBh0Tf2a
そのまま難易度のことだけ捉えてるのはアホだろ

25: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ

28: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0
ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで

29: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:30.45 ID:uxnR80TI0
これと正反対を行くゼノブレイド2とかいう製作者の自己満足つめまくったクソゲー
no title

42: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:34.20 ID:/MANBeiJd
>>29
1が奇跡的マグレだっただけや
クロスも2もクソゲーで理解したわ
本来モノリスなんてあんなもん

51: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:45.27 ID:uxnR80TI0
>>42
あの二作でなんでモノリスが二流メーカー止まりなのか分かったわ

30: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:35.26 ID:++rQPY74p
スプラトゥーンとかゲーム初心者には厳しすぎるだろ
堀井が関わってるか知らんが

39: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:59.72 ID:V8bTB63Fa
>>30
対人ゲームは人と遊ぶのが楽しいっていうのがメインやから難易度は問題じゃないんやろ
no title

32: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2

44: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:42.26 ID:gzWyuwn+0
>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな

33: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:46.59 ID:D60BLsVL0
難しいのが好きなやつも簡単なのが好きなやつもおるんや

つーかDQ2はどーなんや

34: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:47.87 ID:nV/SV/eE0
ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ
no title

36: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:41.56 ID:f15yLfyR0
ダクソってよく死ぬゲームやけどクソ難しいってわけやないやろ
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし

50: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:41.99 ID:nMJSREara
>>36
知らんが人間見てるからそういう絶妙な難易度になるんやないの

37: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0
負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね

38: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:51.70 ID:e0drZxytM
これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない
no title

40: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:10.69 ID:04BHVF8H0
取るのクソだるい実績があるゲームは絶対遊ぶ側の人間が作ってない

41: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:17.49 ID:FynMiFT60
ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか

43: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:37.30 ID:uJiGKZHe0
ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う

53: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:53.07 ID:VHBzTFMu0
堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな
no title

46: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:01.34 ID:ixHJvTIj0
万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能

49: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0
プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか

55: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:37:22.37 ID:N55RLAxPd
ライン作業みたいなゲームデザインのドラクエに難易度もクソもないだろ

61: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:10.13 ID:NOh+3/cK0
>>55
逆や
ライン作業みたくこなせるように作られとるんや
no title

56: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:08.94 ID:R1/JjdS40
FF14「」
PSO2「」

74: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:51.90 ID:nM3ljIX/0
>>56
お前らのことはもはやゲームとして認めてないからセーフ

57: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:38.71 ID:19kW95YO0
civの論文であった強いAIと良いAI論もこれに近いわな
最終的にゲームはグッドルーザーじゃないといかんのや

113: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:10.63 ID:Zf0pQnIU0
>>57
Civ4のAIほんとすこ
no title

59: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:57.87 ID:/MANBeiJd
910がなければ納得してやってもよかったわ
駄作二連発の罪は11だけで拭うことはできん

62: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:11.13 ID:lavUw0Nd0
dq10って堀井雄二関わってるんか?

65: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:43.97 ID:gzWyuwn+0
>>62
ちょっとだけ

58: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:44.77 ID:kBek7g9z0
ボーガンチャレンジをやらせた癖に
no title

63: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:23.28 ID:gzWyuwn+0
>>58
堀井っておそらくサブイベントはノータッチやろ

77: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:58.70 ID:kBek7g9z0
>>63
総合プロデューサーを名乗る奴がノータッチとかあり得へん
ノーチェックなだけや

60: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:07.67 ID:wWNGfFBga
オンラインのは先人のそっくり真似してヌルい!やからな
真似たりネットで調べたりで考えることを忘れてるからもうどうしようもないと思う

70: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:14.55 ID:R5Rjx0iT0
遊ぶ側のことを考えてドラクエ7の山賊ができるのはおかしいやろ
no title

67: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:57.46 ID:onn6s8r30
最後のダンジョン落とし穴だらけにしたろ!wそこに最強の装備置いたろ!wダンジョン抜けたところに即死魔法使う敵出したろ!w
今なら先祖返り謳えば逆に褒められるんやろなあ

72: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:35.56 ID:qPwR1jZrM
ドラクエ2でも充分優しいよ

73: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:39.69 ID:s6Nd5TsR0
遊ぶ側が楽しめるゲームを作ろう←分かる
難易度高めのゲームを作ろう←分かる
嫌がらせの為だけの面倒くさいシステム仕様にしたろ(簡悔)←死ね

79: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:14.86 ID:652bv1+40
ドラクエ11は実際おもろかったからええわ
no title

91: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:31.51 ID:kBek7g9z0
>>79
過去イベントの使い回しというか切り貼り感はあったけど、
ある意味でオールドユーザーへのサービスやったんかね

100: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:12.00 ID:gzWyuwn+0
>>91
集大成的な発言はちょくちょくあったからな

166: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:56.57 ID:EO+b/e4cp
>>91
3DSの2Dモードといい、今までドラクエやってたけど離れていった層にも対応しとるからな
過去イベのオマージュ的なの多い方がウケはええやろ

82: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:41.05 ID:cuJzI8qfp
ドラクエ10とかいうユーザー側に全く立ってないゲーム
no title

96: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:04.11 ID:wWNGfFBga
>>82
ユーザーの声聞き過ぎてうんちになったのもある

84: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:51.42 ID:uxnR80TI0
桜井あたりは自分がゲーム大好きだからかプレイする側の爽快感大事にしてると思う

122: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:06.55 ID:onn6s8r30
>>84
はい転倒

89: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:21.76 ID:BePpym8p0
動く床はストレスしかなかったぞ
no title

90: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:31.40 ID:ovQHQQnAp
この人とマリオの宮本は凄いわ

95: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:55.09 ID:nIxKR9Cp0
>>90
マリオの宮本はもう世界史的人物だろ

160: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:34.74 ID:StKl9LhY0
>>95
イギリスアカデミー賞とってるからな

101: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:12.92 ID:yVLfaEvp0
嫌がらせ精神の塊ドラクエ7作っといてよくこんなふざけたセリフぬかせるよな
no title

102: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:15.73 ID:jIj0Gz4g0
7まで味方行動表全部書いてた神

97: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:05.65 ID:dvhQtywY0
11はほんと注意してること的確で有能だと思った

98: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:06.84 ID:/+ZJfD6E0
ドラクエを作った人間が発言すれば大体正しいことになるわな

110: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:04.40 ID:YX1CwWwJ0
FF15「で、おまえさんはナンボ売れたんや??」
no title

139: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:46:44.15 ID:zy1TY6c8r
>>110
売り逃げのクソはNG

111: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:05.48 ID:qAPJ6nfza
ワイは6と7のあの荒い難易度すきやで
まあ11のもっさりテンポでおれやられたらダレルから11はあれで正解なんやろ

112: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:08.32 ID:BePpym8p0
ドラクエ4の敵とか耐性びっしりで呪文ほとんど通らん

119: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:55.18 ID:qAlfh4e80
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
no title

120: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:57.11 ID:I9MVg81yd
弾幕ゲーとかは難易度が高ければ高いほど喜ぶ人いるよな

127: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:30.13 ID:R0pXx1og0
聞いてるかコンマイ

128: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:47.99 ID:wvjTz92Bp
ギリギリの難易度を攻めるって難しいんやろなあってのは分かる

142: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:01.58 ID:fKS4DrVzd
遊ぶ人の事考えてたらアリーナを中川翔子にしようとは思わないはず
no title

147: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:33.75 ID:j5doZM5aa
>>142
考えた結果なんだけどな

253: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:59:26.81 ID:3105fJ7/0
>>142
正論

261: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:00:28.09 ID:QlExjatEa
>>142

167: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:50:04.75 ID:ovQHQQnAp
アホ「俺の作った最高難易度コースクリアできるかな?」
no title

192: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:53:25.57 ID:KLWF/fmH0
>>167
こんなんやる気失せるわ

168: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:50:16.05 ID:hhvJqF9t0
FFやろなあ
あんなんFFで育った連中の自己満足見せてるもんやろ

174: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:50:46.21 ID:ZzgbutyA0
難易度高いのと製作側の嫌がらせはまた別もんやと思うがな

195: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:53:35.50 ID:3Hm9IN80d
カプコンの辻元かな
no title

201: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:54:35.37 ID:b4axRrr10
確かに11のドキュメンタリーで堀井がダメ出ししてた
シーンはまわりくどくてわかりにくい感じだったな
というか堀井の主な仕事がそういう最終チェックだけに
なってるぽかったが

207: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:55:10.98 ID:gzWyuwn+0
>>201
11は最初から携わってたはずや

202: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:54:35.87 ID:HFNLteOt0
うまく接待するのがいいゲームマスター

150: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:52.42 ID:nIxKR9Cp0
別に簡単にすることだけがゲームづくりの正解じゃないとは思うけど、
ドラクエ11はおもしろかった

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526117271/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 20:13
    • ID:.Cwk2ZPy0
    • プロデューサーにプレイさせて反省点を探せばええんや
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 20:18
    • ID:f8PquSLW0
    • Pがエアプなゲームホントクソ
      滅んでしまえ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 20:23
    • ID:MxM.BqBq0
    • フロムはゲーム作りのセンスはあってもユーザー目線は皆無だと思うわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 20:26
    • ID:L2NJWmYd0
    • ゲーメストのスタッフが口出しして作ったX68000のスコルピウスを思い出した
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 20:29
    • ID:8oGI46Qe0
    • ゲームを難しい問題集であるべきと捉えるかおもちゃを提供すると捉えてるかの違いだろうね
      前者がカプコン、スクウェアがやりがちで後者は任天堂の得意分野
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 20:33
    • ID:SmiOkWGZ0
    • 小説も一緒なんだよな
      自分じゃなくて万人に、それこそ猿にでも理解出来るように書くべしとは福沢諭吉の言
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 20:34
    • ID:Y3mg5iP70
    • ゼノクロもゼノブレ2も面白かったやんけ

      まぁ遊び手と作り手の目線が違うってのはわかる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 20:36
    • ID:gMRjaOCI0
    • スレタイの発言自体は結構昔のものらしいけど
      今にして結構刺さるとこがあるから、そうなると一気に発言者のレジェンド感が増すよね
      元々ビッグネームだし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 20:38
    • ID:73iiIv.y0
    • 某妖怪集めゲームもおもしろさ=難しさ=低確率って勘違いして爆死したよな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 21:00
    • ID:sKzH.Wb10
    • ゼノブレイドアンチのコメントを平然と持ってくる管理人のチョイスに殺意が湧く
      ここも偏向ブログと変わらねぇな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 21:08
    • ID:b.UJqUoO0
    • ドラクエⅡは開発期間が短かくて完全な調整が出来なかった
      ロンダルキアに行く頃にレベル45くらいになってる想定
      このくらいだとサマルトリアの王子が結構強いんだよね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 21:35
    • ID:ir.1O7kH0
    • 確かに、ソウルシリーズはただ難しいだけじゃないよなあ。
      やればやるだけ親切な部分に気がつく。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 21:51
    • ID:6.cKc7v.0
    • 6の時に語りすぎると云々って天空シリーズの終わり逃げたり
      11で山田と一緒にエマ捻じ込んで地形も考えず適当にロトの始祖だとかぶっこむようなヤツが
      遊ぶ側を考えてるって?

      スクエニ社員以外からの感想を聞けよっての
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 22:20
    • ID:pGJymxxF0
    • ほんとなんで至言をいちいち自分の気に食わないゲームを叩くのに利用するかね。ゲーム叩くよりもゲームしてるほうが面白いぞ絶対
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月13日 22:30
    • ID:nf5Tr4Mm0
    • ダクソは特別にセーフw
      他のゲームはアウトーw





    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 00:56
    • ID:.Brmy.640
    • キャラデザがね…
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 01:34
    • ID:IpFNjaXj0
    • ドラクエはUIがまるで黒電話の安心感のように進歩してないのだけは
      どうかと思う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 02:24
    • ID:uGgdl.xc0
    • ドラクエ7のダーマ辺りの意地悪さ忘れねえからな
      あそこの絞め酷過ぎて何言ってもダメだわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 02:29
    • ID:3c6fWwpv0
    • 一応堀井をフォローしておくとこの発言したのファミコンの時代だからな
      多様性がある今のゲームの難易度調整の理屈に合わないのも当然だと思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 03:38
    • ID:RzPRgaPg0
    • 簡悔精神を捻らせたやつはゲーム開発に関わるな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 04:20
    • ID:fG8YPaI20
    • ※14
      ほんとそれ
      利用した発言の価値も下げてるって理解できないのかね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 05:27
    • ID:44KqDpw00
    • ダクソは宮崎の圧倒的センスによって引っ張られているからな
      というかフロムがそういった会社なんだよ自分たちの作りたいものを作るついて来れる奴だけついて来いっていう堀井とは真逆の精神
      でも出来が良いからドラクエより売れる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 05:31
    • ID:44KqDpw00
    • つまり結局は才能
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 05:38
    • ID:0CDKRfh80
    • ゼノブレイドはこれだけコンプレックス炸裂されるほどすごいってことだな
      ・・つーかドラクエなんかとじゃもう比較する次元ですらねーだろ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 05:46
    • ID:voeANfQl0
    • >嫌がらせ精神の塊ドラクエ7作っといてよくこんなふざけたセリフぬかせるよな
      なお、占いの婆さんに訊けばどこで手に入るかすぐ分かる模様

      ※15
      正しいデスゲームの定石と同じで、最初にちゃんとルール(ダクソ系の場合『何度も復活可』)
      が有った上で死にゲーしながらステージのルート探索やボスとの間合いを知るゲーム。
      その上で死んだときに学習出来るような配置をしてるんじゃないかと思うんよ。
      理解しようともしないで叩きたいんなら辞めたら?ゲーム(するの)
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 05:59
    • ID:voeANfQl0
    • ※19
      >FC時代の発言 ← だったら猶更すごいわ。
      実際、インディーズも発売しやすい中でクソゲーも幾多ある一方
      モデリングや操作性etcは近年レベルなのにゲームバランスが序盤から上級者向けとか
      『それを遊ぶ側が作った』を絵に描いた様なゲームに出会う事が何度かあったし。

      近年の任天堂の、苦手な人用のあっまあまな難易度(?)を用意する方法は如何なものか?
      と言われたりもするけど、流石にあそこまででもなくても
      初めてそのジャンルに触れた人間がひーこらひーこらしながらでもノーマルをクリアする、
      くらいの調整はあってもいいと思うんだが、それを理解してるかどうかって話でしょ?
      その概念を持ち続けてDQ11も9に続いて成功してる。無視は出来ない事だよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 06:26
    • ID:OdYZPo7I0
    • こいつの言ってる事は主に同人やフラッシュやアプリなどの個人や少人数が作ってる作品に見られる傾向
      企業の作品の場合は一応複数のチェック体制があるからこれとは別で、ゲーム難易度が高いのは元々そういう所を目指して作られてるってだけの話
      まあそこにスタッフや監督なんかの個人の思惑が入る事はあるけど

      あと格ゲーもこれを拗らせらのが衰退の一因
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 07:25
    • ID:AGan.5gB0
    • ※25
      ダクソを否定はしてないだろ。ダクソ以外を否定するのがアカンって言ってるだけ
      そういう物言いしかできないからダクソ「ファン」は駄目なんだわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 07:41
    • ID:gi1TWJZ70
    • フロムファンとして情けない
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 08:25
    • ID:FjDev2rM0
    • は???ゼノブレ2は神ゲーやろ何言ってだこいつ
      ゼノクロは知らない子ですね・・・
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 08:27
    • ID:nQnKawZx0
    • 難易度選択させろ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 08:48
    • ID:304VHyaA0
    • ゼノブレイド信者って>>10みたいなキチ.ガイしかいないの?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 09:02
    • ID:YydMpmqR0
    • ※32
      なんかちょっと上にもいねぇ?
      キチ○ガイしかいないんじゃないかと思う。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 09:19
    • ID:FjDev2rM0
    • ゼノコンプ民が来たぞ!逃げろ!
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 09:25
    • ID:PForjIag0
    • 重箱の隅をつつくのが好きなキッズが多いな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 10:00
    • ID:rcmpmt720
    • ※14
      ココってゲーム叩いて全部潰すところでしょ?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 10:42
    • ID:.xdJTjd30
    • というかゲーム自体がもう死滅してるんだけどなw
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 10:43
    • ID:AYlS268Z0
    • ダークソウルは単純にアクションゲームとして面白いんだから仕方ない
      といってもマリオってマリオブラザーズじゃなくてようするにスーマリだが、スーマリ攻略本なしよりダークソウルは簡単だろう
      小学生低学年レベルでもFC版ドラクエ2もその条件のスーマリよりも簡単だと思うよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 10:43
    • ID:.xdJTjd30
    • おまえらが言ってるゲームはゲームもどきの脳死ゲーだし
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 10:44
    • ID:AYlS268Z0
    • メトロイドとかも結構硬派な探索アクションゲームだったよね
      スーマリ2はもちろん3だって難しかった
      ドラクエは誰でもクリアできるような難易度だった気がするなあ
      当時クリアできないゲームだらけだったような気が
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 17:37
    • ID:oQlGKDGA0
    • 何一つ独自性があって頭使って考えさせるゲームを作れず、他のゲームの要素をパクることしか
      できない奴がよく言うよ
      ここまでドラクエ2の話題が全く上がらないのはギャグか?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 17:51
    • ID:trbxNb3P0
    • 少なくともゼノブレ2がクソゲーはネーよ
      言ってるやつのクソゲーってどんな基準なんだ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 18:55
    • ID:ottOz5sL0
    • 10に関してはネトゲやからしゃーない
      簡単にクリアできたら客離れるだけや
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 19:10
    • ID:tLKdAp2k0
    • マリオメーカーかな?と思って開いたら案の定上がってた
      難しくするのも楽しみ方のひとつだと理解はしつつも
      100人マリオのコース選別の辛さが頭をよぎっちゃう
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 20:07
    • ID:N23MLPIx0
    • ダクソにしろACにしろクリア出来るように出来てるやん
      そういう意味ではDQの8とか不意打ちで全滅とかあって
      中々のクソだった
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月14日 20:54
    • ID:WFXC8H.t0
    • 知らんけど、ゲーム作りって何割かは客の言うことなんか知るかって思ってないと絶対クソゲーになる気がする
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月15日 13:55
    • ID:uuahg9mQ0
    • ドラクエ11もレベル上げしなかったらただの理不尽クソゲーなんだけど
      好かれてる難しいゲームってのはレベルが低くても攻略法が用意されてるようなものじゃない?
      レベル上げ作業しないと話にならない時代遅れRPG作ってる奴が何言っても無駄

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ