ff6 町



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1: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:07:03.77 ID:dQf+j2d9p
巨大帝国の首都が田舎の集落並みの規模しかない

2: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:07:47.83 ID:CdDnIVPC0
なんないよ

4: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:08:22.05 ID:ZShfGvVH0
ほぼ背景にして一部地域にしか立ち入れないようにすれば解決よ

11: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:09:21.78 ID:QwnuB0TF0
>>4
GTAってほんまハリボテだよな

3: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:08:05.54 ID:iLhMO5XX0
特にポケモンな

◯◯シティとかいって、村ですらないレベル
no title

5: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:08:24.05 ID:vA+tzpjna
広いと面倒やん

6: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:08:29.53 ID:ycCYEQ6Ba
街中移動するだけで10分とか掛けたいんか

9: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:09:00.26 ID:PJiESIa70
ffやろ

7: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:08:46.11 ID:QwnuB0TF0
Skyrimですらモブの家なんか入ったって本とかりんごとか皿があるだけでつまんないやん
no title

14: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:10:26.09 ID:zEsO2O8Na
でかい必要あるんか?
一般人の家なんか入ってもしょうがないし

17: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:11:35.99 ID:nsLSNYSH0
一部映してるだけだぞ

18: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:11:38.10 ID:6MjN2IDzx
一枚絵にポイント選択制でいいだろ
移動めんどいんだよ

12: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:09:33.98 ID:CQpAhmQpa
FF12の帝都なんてでかすぎて移動でうんざりするやん
no title

15: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:10:48.44 ID:U6YhO1SuK
>>12
PS4のドラクエ11もな
何でもリアルにすればええっちゃうもんちゃうわな

31: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:21:19.87 ID:dbzp8Ejy0
>>12
まじ?FF12の一番いいとこやと思うんやけどな、あの世界観

41: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:29:13.57 ID:XSV3PGxGa
>>31
帝都は好きだがあんな町がいくつもあったら嫌になる

100: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:58:29.77 ID:VI58235Q0
>>12
むしろ広くてテンションあがったわ
RPGの一番初めの街が広かったのは新鮮だった
no title

19: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:13:31.14 ID:yiUo8t+fd
ヤンガス「この町には45個のお宝がありそうでがす!」
ワイ「」

20: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:13:58.05 ID:jB0AGt2BM
MOTHER定期

21: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:15:12.43 ID:5RAsmM3h0
ランシールってあたまかたいやつは詰まるよな

16: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:11:30.69 ID:df2Ls1HM0
ウィッチャー3やってデカい街はいらんと悟った
no title

22: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:15:25.17 ID:hGj9Ljyv0
本気でリアルに作ろうと思ったら村すら無理だからなぁ
でもまぁいらないよね現実で街散歩しても大して面白くないのにゲームで移動してもクソつまらんぞ

27: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:17:19.79 ID:4vuw0I8X0
>>22
難しいよね ゲームリアルになってきて街が人少なすぎて不気味な感じだけど、
じゃあ増やしたら面白いかってーと絶対そんな事ないしな

44: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:29:41.73 ID:a+r2Y2tIK
>>22
そうか?FF12とか街歩くの楽しかったけど

23: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:15:52.99 ID:5RAsmM3h0
ff6はかなり頑張ってね?
no title

24: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:15:58.21 ID:ym3WVhYz0
箱庭ゲーみたいにしろと?

28: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:18:11.63 ID:kQoFySZh0
想像力を駆使するんやで

29: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:19:08.58 ID:5RAsmM3h0
ps4でも画面に20体くらいしか置くの無理やろ

30: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:20:46.18 ID:XO0kuzsx0
13ー2のどっかの街吐きそうになった
作り込んでのは分かるが面倒くせえ
no title

33: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:22:34.56 ID:7SYsBksV0
そのなかだけで完結していいからでっかい町一個あってサブクエが豊富なひたすら生活するようなのやりたいわ

34: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:24:45.34 ID:WLCGS1fX0
そういう意味ではグラフィックの進化って罪やな
昔だったらあくまでデフォルメであってイメージとしての街はもっと大きいってなってたけど
今なら描いた以上のものは想像できへんもん
FF12の帝都みたいな感じだと「入られへんとこ多くて手抜き」とか言われたりするし

35: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:25:12.03 ID:hGj9Ljyv0
極論言えば信長の野望とか地図一枚でゲームのすべてだからな
必要なもの以外排除するのがゲームの美学よ

36: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:25:25.80 ID:5RAsmM3h0
シェンムーってこういうコンセプトで作ろうとしたんやろ
no title

38: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:27:02.81 ID:IMla0hFY0
作る側が死ぬんやで

39: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:27:20.24 ID:UIZh8iqrd
ゼノギアスは世界に街が4つしか無い割にクソ小さい

37: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:25:46.16 ID:rn1E01B90
いやウィッチャーのデカイ街最高やろ

25: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:16:53.06 ID:ZxYdeF0n0
ノヴィグラドすこ
no title

45: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:30:12.31 ID:j8M/qkCj0
やっぱウィッチャー3って神だわ
ハリボテじゃない
一つ一つの建物が作り込まれててその世界に入り込んだよう

42: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:29:26.13 ID:6zc4wdM10
村の端から端まで移動するのに20分とか30分もかかるゲームやりたかないで

51: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:33:14.45 ID:4vuw0I8X0
>>42
ドラクエのタンスチェックとかうんざりすることあるしなw

43: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:29:29.21 ID:ym3WVhYz0
12の街はMMOならまだしもオフゲーであれはどうかと思った
ましてや無印は移動が不便なゲームだったしな
no title

40: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:28:37.82 ID:kXp8vmy90
RPGでの街ってやること限られてるし
あんま広くても面倒なだけやで

46: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:31:25.87 ID:BY5EMjHc0
街広いのはまだええけど移動速度が遅くてハシゴなどの昇り降りの速度も遅いと最悪

48: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:32:21.15 ID:rn1E01B90
一番ひどいと思ったのはドラゴンズドグマ
ゲームとしては好きやけどな

47: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:31:42.08 ID:rn1E01B90
ノヴィグラドとトゥサンやばい
no title

49: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:33:09.74 ID:6C31UZcO0
12の帝都はスレタイみたいにすごい省略されてたし王都ラバナスタの間違いかな ハリボテでも良いから雰囲気味わいたいのは分かる

50: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:33:11.73 ID:upFckaITM
ロマサガ辺りになると数人しか住んでない

52: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:33:27.05 ID:pmb6rFeta
いうておんなじ店何軒もあったり民家だらけでもつまらんやろ?

53: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:33:59.06 ID:5RAsmM3h0
ダークソウルも10人くらいしかおらんな
no title

54: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:34:21.39 ID:TeD9Wg4iM
同じ店ばっかり並んでたらイッチは絶対文句言うやろ
雰囲気でええんや雰囲気で

60: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:39:52.88 ID:1GZ6dCNv0
無理に3Dで作って歩き回れるのがいけない
背景を巨大都市CGにして後はコマンドで移動の
昔ながらの形式ならいけるで

57: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:36:17.26 ID:jTuut/Wy0
移動がだるくなるだけ

58: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:37:16.59 ID:boWV3nCK0
街が小さくても設定的におかしくないfalloutが一番ってことでええんか?
no title

64: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:40:56.16 ID:rn1E01B90
荒廃した世界は作りやすいな

69: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:42:23.34 ID:1GZ6dCNv0
>>64
荒廃した世界なのに人や街が全く無い
メタルマックスゼノとかいう作品

61: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:40:06.70 ID:B0e/Q8GR0
なお実際の街と同じ広さにしたmeetme

59: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:38:25.73 ID:yiUo8t+fd
ミアレシティはでかい上に操作性が劣悪で本当に苦痛だった
技術力に見合ったものを作るというのは大事なことやね
no title

65: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:41:28.39 ID:lK/rzqJn0
ほとんど背景みたいな感じでええやん
全部の家に入れるとか求めてへんわ

66: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:41:35.55 ID:Ttu/nAoCM
ダークソウルとかメガテンとか
NPCが少ないゲームってやってて不安になる

67: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:41:42.95 ID:/O4uk8GO0
Botwででかい街は欲しかった
昔のハイラル城下町とか探索したい

62: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:40:25.15 ID:gvv05M0cE
背景でいろんな家があるように見せておいて行けるのはその一部でええやろ
クロノクロスのテルミナみたいな感じで
no title

68: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:42:15.61 ID:I/j94Anj0
広すぎたら移動面倒やん

70: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:42:24.10 ID:XO0kuzsx0
幻水は3Dになって345と街劣化していったな

71: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:43:00.45 ID:VKk5RGqr0
マザー2は広々としてたな

75: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:44:29.23 ID:rn1E01B90
ゴッドオブウォーとかいう村0でキャラ10人ぐらいのゲーム 
面白い
no title

76: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:44:56.95 ID:I/j94Anj0
真女神転生は一応広いぞ
荒廃した東京やけど

77: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:45:13.50 ID:qz9EgW380
結局退屈だよな

78: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:45:24.02 ID:hH3kSHZE0
ロンガデセオ位がちょうどいい

80: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:48:12.05 ID:fki7NJFK0
はい、アサシンクリード
no title

81: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:49:55.35 ID:YYZmaqmyd
移動できるのは少ないけど背景が栄えてるのは好き

82: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:50:30.17 ID:XO0kuzsx0
イベント進む毎に町の人間の会話変わって本筋に一切関係ないモブに無駄に設定とか細かく作ってるヤツがあった
空間は狭いが人間が生きてる感出すには上手い手法だと思た

83: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:51:05.66 ID:F9++xh5e0
教育機関とか医療機関なかったりとか気にしだしたら止まらないやろそんなん

85: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:51:58.57 ID:rn1E01B90
最近だとアサクリオリジンズは凄い
no title

87: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:52:13.74 ID:c2ddhiaI0
モンスターがワラワラいる世界は発展遅くてもしゃーない

88: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:52:15.14 ID:xuGZhCnU0
ヴェスペリアの帝都なんかは背景でクソ広く見える
行ける範囲は普通のRPGと変わらんけどね

89: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:53:40.92 ID:ZwfEbsRU0
人の数と家の数問題は進化しても解決せんな
こればかりはしゃーないわ
それにこの点にリアル求めてる人も少ないやろ

92: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:54:56.49 ID:0drQVZpx0
全部の家に入れるっていう世界観の方がおかしいよな

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526332023/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月16日 22:31
    • ID:Ut96P7FF0
    • FF14はでかいぞ。ひとつの街どこに何があるか覚えるまでに時間がかかる。
      白騎士も割とでかかった。てか広すぎて走りゲーだった。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月16日 22:39
    • ID:8OPpfios0
    • 移動メンドイからたまにはサガスカみたいな街でもいい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月16日 22:46
    • ID:NsoM6hQf0
    • どうも街の規模や人口に定義はないみたいだから、乱暴に言えば家が2軒以上で2世帯以上が暮らしていて、お互いがある程度の共生関係にあるって認識のある集落は街という事になるね
      だから特に街だからといって、広さや規模を求めるのは違うみたい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月16日 23:18
    • ID:pT37mYmz0
    • 荒廃してたり魔物だとか戦争だとかで衰退してる世界のゲームが多いのはこのせいだろうな
      人が少なくても不自然じゃない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月16日 23:35
    • ID:PrHFiZtY0
    • 東京駅を中心に半径100メートルを紙に書き出してみよう
      そうすれば街作りの面倒くささがわかるはず
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月16日 23:51
    • ID:f90SRa6o0
    • アサクリは街でかいけど全然苦痛じゃなかったな
      まあ最初から最後までその街での話だからってのもあるだろけど
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月16日 23:54
    • ID:kTY.iahd0
    • 広すぎて移動不便なのも困るのは確かだけど、何たら王国!! でも城下町に50人もいません・・・ってのは正直無理があるよな
      行けない場所扱いでいいから一枚絵ででかい都市表現してくれるのが一番合ってる気がするわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 00:19
    • ID:f.Osw8SS0
    • FF11のウィンダスの画家の家とか新聞社とか遠すぎる。ウィンの救いはワープの措置があるからよかったものの。というか競売所とモグハウスを往復するのだけで数十分かかったりしてたな

      広すぎるのも困りモノ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 00:20
    • ID:f.Osw8SS0
    • ※5
      A列車で東京を再現してる人がいるけど、あれ凄すぎるわ…
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 00:54
    • ID:H0isAmWd0
    • アサクリのシンジケートの街はめんどくさ過ぎて投げた。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 01:34
    • ID:j9R8KmUv0
    • FF6のベクタみたく建物がマップの端しで見切れているような街は
      プレイヤーは歩けないけどこの先も街が続いているんだろうなと想像できたな
      ああいう作りは今思うと上手だったなって思う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 01:40
    • ID:ZvRfQuEJ0
    • バンピートロットくらいの規模が理想
      あれ以上広がるとしんどい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 02:36
    • ID:ueVZOXjU0
    • 1つ1つの街の広さと人口がアサクリユニティ並にあると思うとワクワクどころかげんなりする
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 03:20
    • ID:EjRaO7Ro0
    • 広いと探索が面倒なだけ
      重要なのは広く見せること
      FF9は背景のグラフィックめちゃくちゃ凝ってるから良かったかな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 03:40
    • ID:nOe.OE9W0
    • TEs2 Daggerfallやってもこんな事言える?
      適度にデフォルメされてると思えば良いじゃない
      むやみに広ければ良いってもんじゃない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 04:28
    • ID:dXPQRsF50
    • 現実でも入れる建物なんて限られてるよなぁ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 04:45
    • ID:i44E2vLY0
    • インドラの光
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 05:44
    • ID:W7.bA0TI0
    • 言うて街をリアルにしても処理落ちで動きがもっさりしたら
      メリットよりもデメリットのほうが目立つだろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 06:15
    • ID:XVrz7v.D0
    • どこもかしこもインペリアルシティみたいにだだっ広いとウンザリしないか?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 08:29
    • ID:.rRKgjYF0
    • ウィッチャー3は頑張ってたし成功例だと思うけど他のゲームにあれほど広い街いるかって言われたら絶対にいらない
      インファマスみたいに町が舞台ならそれでいいけどRPGにおいて町は「立ち寄る場所」としての機能が大きいから余計なもんをゴテゴテ付け足しても早く冒険に行きたいプレイヤーからしたら邪魔になる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 08:59
    • ID:oFNaP1cb0
    • 迷子になるんです
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 10:31
    • ID:WXVIIRTG0
    • むしろ大きすぎる方が邪魔

      ドラクエ11で町が大きすぎて、町の人の会話確認するの面倒だった
      街の大きさも、人数も1/3で良い
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 10:32
    • ID:WXVIIRTG0

    • 都市国家だから小さくても良いと思うけどな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 10:33
    • ID:WXVIIRTG0
    • 俺はむしろフロムみたいに少ない方が好き

      KING'S FIELDもDARK SOULSも殆ど人がいない
      一つの拠点に多くて数名

      それくらいが好き
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 10:36
    • ID:WXVIIRTG0
    • NPCの会話を全部確認しない時になるタイプとしては人数少ない方が良い
      FCやSFCの頃のFFくらいの人数で良い

      GRAVITY DAZEは町の人口何千人もいるけど、会話できる相手は数名に限定されてるから良かった
      人口増やすなら、会話できる人数減らしてほしい

      FF12とかDQ11とか多すぎて困る
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 10:38
    • ID:WXVIIRTG0
    • ※14 ※20
      同感
      無駄な要素が増えるだけ

      現実世界でも、どこかの町に言っても入る店は一軒だったり、宿に泊まるだけとか普通だから
      直接本編と関係ない所に凝るより、本編充実させてくれ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 10:41
    • ID:WXVIIRTG0
    • > FF12の帝都みたいな感じだと「入られへんとこ多くて手抜き」とか言われたりするし

      逆だろ
      全部入れたら面倒になるだけだぞ。

      特定の民家に宝箱とか、情報NPCがいたら面倒なだけ
      FF12は人口多いから会話できる人限定されてたろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 10:43
    • ID:WXVIIRTG0
    • KING'S FIELDやソウルシリーズの様なNPCの少ない世界の方が良いな

      NPC殺せるから、世界中で生きてるの数名とかにできる
      大抵周回前には全員ころしてる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 11:10
    • ID:.0PdcBs00
    • 見える見えるぞ!
      クエストで広い町をたらい回しにされブチ切れてる1の姿が!
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 11:12
    • ID:.0PdcBs00
    • ドラクエの民家などのタンス樽探索って何気に苦行じゃね
      町広いと投げるレベル
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 12:01
    • ID:.rRKgjYF0
    • 米30
      しかも暗転するから目も当てられない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 12:13
    • ID:VMH6DXaW0
    • 引き込もってないで家からでれば、
      リアルな町が広がってるよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 13:58
    • ID:l8m0eYLf0
    • その点はテイルズと軌跡は根性見せてる
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 15:26
    • ID:Q.dRLhOw0
    • 広かったら広かったで別の難癖つけるんやろこういう奴は
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 16:19
    • ID:FbN3Y8nn0
    • >>92ほんとこれ
      リアル追求するなら
      町なら入れる建物は商業施設の店先なんかだけに制限しろよ
      なんで他人の家にズカズカ入って行ってんだよ
      あと人も多くするなら誰とでも話せるとかやめろよ
      町中で話しかけられたからって道を教える程度以外で見ず知らずの人間と会話するとかありえねーから
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 18:48
    • ID:QW.uzy4j0
    • 広い上に家に入る時とかいちいち読み込み挟むやつはストレスがマッハ

      ※8
      懐かしい、ウィンは好きだけど水の区嫌いだったわw
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 19:50
    • ID:K05KJg1.0
    • ※35
      話せる人とか入れる場所限定なら全然良い。

      Gravity Dazeがそのパターン。
      街は大きいけど、建物には入れない。
      街の人は何千人といて声とかかけてくるけど、会話出来るのは数名だったりする。
      ちゃんとアイコン出るから誰が話せるか解る。

    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 19:51
    • ID:K05KJg1.0
    • リアルだからって町を大きくする必要無いからな。
      アンチャーテッドみたいに完全に背景で行けないって言う選択肢もある。

      見える街は大きいけど、歩けるのは道路だけ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 19:55
    • ID:K05KJg1.0
    • ドラクエって町が多すぎで、会話できるNPCが多すぎて好きじゃないわ。

      7とか昔の奴も無駄に多い。

      逆に11は広いけど人はそんなに多くない。
      7は狭いけど多い。

    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 19:59
    • ID:K05KJg1.0
    • ワンダと巨像みたいに話せるNPC 0人みたいなゲーム好き。
      ミニマリスト的な徹底的にムダを排除したデザイン。

      そう言うゲームなにかない?

    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月17日 23:39
    • ID:nOe.OE9W0
    • ※40
      ワルキューレの冒険
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月18日 11:07
    • ID:YqYRYYID0
    • >>22
      >本気でリアルに作ろうと思ったら村すら無理だからなぁ
      >でもまぁいらないよね現実で街散歩しても大して面白くないのに
      >ゲームで移動してもクソつまらんぞ

      前者の点においてはマイクラかRPGツクールでやってみたら解るし、
      本編&サブクエスト込みで関係のない一般家屋とかひーこらひ―こら造った所で
      2DのDQ同様に、一通りアイテム回収したら二度と通らないワケで
      そんなのに労力と容量を割いてる位なら一本道じゃないダンジョン造った方が良いワケで…

      良い例として挙がってるけど、要はFF12のラバナスタや帝国みたいにしかならんから
      「そーしたら絶対良いのになぁ~」と思う方は試してみたらいい。モグシーの採用は有能
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月18日 16:55
    • ID:CJT9beOY0
    • アサクリはその街がゲームの舞台だからだろ。
      買い物と1つ2つのイベントするだけであの大きさの街だったらダルイわ。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 16:37
    • ID:yRMMFIu50
    • 広いといいつつハリボテで入れない建物が多いってーとエルフの同級生を思い出す。
      開発段階じゃどこでも入れたけど無駄にゲームの難易度が上がるだけで詰まらんて
      テストプレイで気づいて要所以外は入れんようしたってインタビューかなにかで読
      んだ覚えがある。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 21:20
    • ID:fLW9h4Ip0
    • 貴族街とスラム街あって移動するのがめんどくさいやつの嫌い

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