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1: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:07:03.77 ID:dQf+j2d9p
巨大帝国の首都が田舎の集落並みの規模しかない
2: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:07:47.83 ID:CdDnIVPC0
なんないよ
4: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:08:22.05 ID:ZShfGvVH0
ほぼ背景にして一部地域にしか立ち入れないようにすれば解決よ
11: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:09:21.78 ID:QwnuB0TF0
>>4
GTAってほんまハリボテだよな
GTAってほんまハリボテだよな
3: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:08:05.54 ID:iLhMO5XX0
特にポケモンな
◯◯シティとかいって、村ですらないレベル
◯◯シティとかいって、村ですらないレベル
5: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:08:24.05 ID:vA+tzpjna
広いと面倒やん
6: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:08:29.53 ID:ycCYEQ6Ba
街中移動するだけで10分とか掛けたいんか
9: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:09:00.26 ID:PJiESIa70
ffやろ
7: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:08:46.11 ID:QwnuB0TF0
Skyrimですらモブの家なんか入ったって本とかりんごとか皿があるだけでつまんないやん
14: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:10:26.09 ID:zEsO2O8Na
でかい必要あるんか?
一般人の家なんか入ってもしょうがないし
一般人の家なんか入ってもしょうがないし
17: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:11:35.99 ID:nsLSNYSH0
一部映してるだけだぞ
18: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:11:38.10 ID:6MjN2IDzx
一枚絵にポイント選択制でいいだろ
移動めんどいんだよ
移動めんどいんだよ
12: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:09:33.98 ID:CQpAhmQpa
FF12の帝都なんてでかすぎて移動でうんざりするやん
15: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:10:48.44 ID:U6YhO1SuK
>>12
PS4のドラクエ11もな
何でもリアルにすればええっちゃうもんちゃうわな
PS4のドラクエ11もな
何でもリアルにすればええっちゃうもんちゃうわな
31: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:21:19.87 ID:dbzp8Ejy0
>>12
まじ?FF12の一番いいとこやと思うんやけどな、あの世界観
まじ?FF12の一番いいとこやと思うんやけどな、あの世界観
41: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:29:13.57 ID:XSV3PGxGa
>>31
帝都は好きだがあんな町がいくつもあったら嫌になる
帝都は好きだがあんな町がいくつもあったら嫌になる
100: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:58:29.77 ID:VI58235Q0
>>12
むしろ広くてテンションあがったわ
RPGの一番初めの街が広かったのは新鮮だった
むしろ広くてテンションあがったわ
RPGの一番初めの街が広かったのは新鮮だった
19: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:13:31.14 ID:yiUo8t+fd
ヤンガス「この町には45個のお宝がありそうでがす!」
ワイ「」
ワイ「」
20: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:13:58.05 ID:jB0AGt2BM
MOTHER定期
21: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:15:12.43 ID:5RAsmM3h0
ランシールってあたまかたいやつは詰まるよな
16: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:11:30.69 ID:df2Ls1HM0
ウィッチャー3やってデカい街はいらんと悟った
22: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:15:25.17 ID:hGj9Ljyv0
本気でリアルに作ろうと思ったら村すら無理だからなぁ
でもまぁいらないよね現実で街散歩しても大して面白くないのにゲームで移動してもクソつまらんぞ
でもまぁいらないよね現実で街散歩しても大して面白くないのにゲームで移動してもクソつまらんぞ
27: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:17:19.79 ID:4vuw0I8X0
>>22
難しいよね ゲームリアルになってきて街が人少なすぎて不気味な感じだけど、
じゃあ増やしたら面白いかってーと絶対そんな事ないしな
難しいよね ゲームリアルになってきて街が人少なすぎて不気味な感じだけど、
じゃあ増やしたら面白いかってーと絶対そんな事ないしな
44: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:29:41.73 ID:a+r2Y2tIK
>>22
そうか?FF12とか街歩くの楽しかったけど
そうか?FF12とか街歩くの楽しかったけど
23: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:15:52.99 ID:5RAsmM3h0
ff6はかなり頑張ってね?
24: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:15:58.21 ID:ym3WVhYz0
箱庭ゲーみたいにしろと?
28: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:18:11.63 ID:kQoFySZh0
想像力を駆使するんやで
29: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:19:08.58 ID:5RAsmM3h0
ps4でも画面に20体くらいしか置くの無理やろ
30: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:20:46.18 ID:XO0kuzsx0
13ー2のどっかの街吐きそうになった
作り込んでのは分かるが面倒くせえ
作り込んでのは分かるが面倒くせえ
33: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:22:34.56 ID:7SYsBksV0
そのなかだけで完結していいからでっかい町一個あってサブクエが豊富なひたすら生活するようなのやりたいわ
34: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:24:45.34 ID:WLCGS1fX0
そういう意味ではグラフィックの進化って罪やな
昔だったらあくまでデフォルメであってイメージとしての街はもっと大きいってなってたけど
今なら描いた以上のものは想像できへんもん
FF12の帝都みたいな感じだと「入られへんとこ多くて手抜き」とか言われたりするし
昔だったらあくまでデフォルメであってイメージとしての街はもっと大きいってなってたけど
今なら描いた以上のものは想像できへんもん
FF12の帝都みたいな感じだと「入られへんとこ多くて手抜き」とか言われたりするし
35: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:25:12.03 ID:hGj9Ljyv0
極論言えば信長の野望とか地図一枚でゲームのすべてだからな
必要なもの以外排除するのがゲームの美学よ
必要なもの以外排除するのがゲームの美学よ
36: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:25:25.80 ID:5RAsmM3h0
シェンムーってこういうコンセプトで作ろうとしたんやろ
38: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:27:02.81 ID:IMla0hFY0
作る側が死ぬんやで
39: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:27:20.24 ID:UIZh8iqrd
ゼノギアスは世界に街が4つしか無い割にクソ小さい
37: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:25:46.16 ID:rn1E01B90
いやウィッチャーのデカイ街最高やろ
25: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:16:53.06 ID:ZxYdeF0n0
ノヴィグラドすこ
45: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:30:12.31 ID:j8M/qkCj0
やっぱウィッチャー3って神だわ
ハリボテじゃない
一つ一つの建物が作り込まれててその世界に入り込んだよう
ハリボテじゃない
一つ一つの建物が作り込まれててその世界に入り込んだよう
42: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:29:26.13 ID:6zc4wdM10
村の端から端まで移動するのに20分とか30分もかかるゲームやりたかないで
51: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:33:14.45 ID:4vuw0I8X0
>>42
ドラクエのタンスチェックとかうんざりすることあるしなw
ドラクエのタンスチェックとかうんざりすることあるしなw
43: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:29:29.21 ID:ym3WVhYz0
12の街はMMOならまだしもオフゲーであれはどうかと思った
ましてや無印は移動が不便なゲームだったしな
ましてや無印は移動が不便なゲームだったしな
40: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:28:37.82 ID:kXp8vmy90
RPGでの街ってやること限られてるし
あんま広くても面倒なだけやで
あんま広くても面倒なだけやで
46: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:31:25.87 ID:BY5EMjHc0
街広いのはまだええけど移動速度が遅くてハシゴなどの昇り降りの速度も遅いと最悪
48: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:32:21.15 ID:rn1E01B90
一番ひどいと思ったのはドラゴンズドグマ
ゲームとしては好きやけどな
ゲームとしては好きやけどな
47: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:31:42.08 ID:rn1E01B90
ノヴィグラドとトゥサンやばい
49: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:33:09.74 ID:6C31UZcO0
12の帝都はスレタイみたいにすごい省略されてたし王都ラバナスタの間違いかな ハリボテでも良いから雰囲気味わいたいのは分かる
50: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:33:11.73 ID:upFckaITM
ロマサガ辺りになると数人しか住んでない
52: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:33:27.05 ID:pmb6rFeta
いうておんなじ店何軒もあったり民家だらけでもつまらんやろ?
53: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:33:59.06 ID:5RAsmM3h0
ダークソウルも10人くらいしかおらんな
54: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:34:21.39 ID:TeD9Wg4iM
同じ店ばっかり並んでたらイッチは絶対文句言うやろ
雰囲気でええんや雰囲気で
雰囲気でええんや雰囲気で
60: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:39:52.88 ID:1GZ6dCNv0
無理に3Dで作って歩き回れるのがいけない
背景を巨大都市CGにして後はコマンドで移動の
昔ながらの形式ならいけるで
背景を巨大都市CGにして後はコマンドで移動の
昔ながらの形式ならいけるで
57: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:36:17.26 ID:jTuut/Wy0
移動がだるくなるだけ
58: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:37:16.59 ID:boWV3nCK0
街が小さくても設定的におかしくないfalloutが一番ってことでええんか?
64: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:40:56.16 ID:rn1E01B90
荒廃した世界は作りやすいな
69: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:42:23.34 ID:1GZ6dCNv0
>>64
荒廃した世界なのに人や街が全く無い
メタルマックスゼノとかいう作品
荒廃した世界なのに人や街が全く無い
メタルマックスゼノとかいう作品
61: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:40:06.70 ID:B0e/Q8GR0
なお実際の街と同じ広さにしたmeetme
59: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:38:25.73 ID:yiUo8t+fd
ミアレシティはでかい上に操作性が劣悪で本当に苦痛だった
技術力に見合ったものを作るというのは大事なことやね
技術力に見合ったものを作るというのは大事なことやね
65: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:41:28.39 ID:lK/rzqJn0
ほとんど背景みたいな感じでええやん
全部の家に入れるとか求めてへんわ
全部の家に入れるとか求めてへんわ
66: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:41:35.55 ID:Ttu/nAoCM
ダークソウルとかメガテンとか
NPCが少ないゲームってやってて不安になる
NPCが少ないゲームってやってて不安になる
67: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:41:42.95 ID:/O4uk8GO0
Botwででかい街は欲しかった
昔のハイラル城下町とか探索したい
昔のハイラル城下町とか探索したい
62: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:40:25.15 ID:gvv05M0cE
背景でいろんな家があるように見せておいて行けるのはその一部でええやろ
クロノクロスのテルミナみたいな感じで
クロノクロスのテルミナみたいな感じで
68: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:42:15.61 ID:I/j94Anj0
広すぎたら移動面倒やん
70: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:42:24.10 ID:XO0kuzsx0
幻水は3Dになって345と街劣化していったな
71: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:43:00.45 ID:VKk5RGqr0
マザー2は広々としてたな
75: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:44:29.23 ID:rn1E01B90
ゴッドオブウォーとかいう村0でキャラ10人ぐらいのゲーム
面白い
面白い
76: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:44:56.95 ID:I/j94Anj0
真女神転生は一応広いぞ
荒廃した東京やけど
荒廃した東京やけど
77: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:45:13.50 ID:qz9EgW380
結局退屈だよな
78: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:45:24.02 ID:hH3kSHZE0
ロンガデセオ位がちょうどいい
80: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:48:12.05 ID:fki7NJFK0
はい、アサシンクリード
81: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:49:55.35 ID:YYZmaqmyd
移動できるのは少ないけど背景が栄えてるのは好き
82: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:50:30.17 ID:XO0kuzsx0
イベント進む毎に町の人間の会話変わって本筋に一切関係ないモブに無駄に設定とか細かく作ってるヤツがあった
空間は狭いが人間が生きてる感出すには上手い手法だと思た
空間は狭いが人間が生きてる感出すには上手い手法だと思た
83: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:51:05.66 ID:F9++xh5e0
教育機関とか医療機関なかったりとか気にしだしたら止まらないやろそんなん
85: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:51:58.57 ID:rn1E01B90
最近だとアサクリオリジンズは凄い
87: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:52:13.74 ID:c2ddhiaI0
モンスターがワラワラいる世界は発展遅くてもしゃーない
88: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:52:15.14 ID:xuGZhCnU0
ヴェスペリアの帝都なんかは背景でクソ広く見える
行ける範囲は普通のRPGと変わらんけどね
行ける範囲は普通のRPGと変わらんけどね
89: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:53:40.92 ID:ZwfEbsRU0
人の数と家の数問題は進化しても解決せんな
こればかりはしゃーないわ
それにこの点にリアル求めてる人も少ないやろ
こればかりはしゃーないわ
それにこの点にリアル求めてる人も少ないやろ
92: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:54:56.49 ID:0drQVZpx0
全部の家に入れるっていう世界観の方がおかしいよな
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コメント
コメント一覧
白騎士も割とでかかった。てか広すぎて走りゲーだった。
だから特に街だからといって、広さや規模を求めるのは違うみたい
人が少なくても不自然じゃない
そうすれば街作りの面倒くささがわかるはず
まあ最初から最後までその街での話だからってのもあるだろけど
行けない場所扱いでいいから一枚絵ででかい都市表現してくれるのが一番合ってる気がするわ
広すぎるのも困りモノ
A列車で東京を再現してる人がいるけど、あれ凄すぎるわ…
プレイヤーは歩けないけどこの先も街が続いているんだろうなと想像できたな
ああいう作りは今思うと上手だったなって思う
あれ以上広がるとしんどい
重要なのは広く見せること
FF9は背景のグラフィックめちゃくちゃ凝ってるから良かったかな
適度にデフォルメされてると思えば良いじゃない
むやみに広ければ良いってもんじゃない
メリットよりもデメリットのほうが目立つだろ
インファマスみたいに町が舞台ならそれでいいけどRPGにおいて町は「立ち寄る場所」としての機能が大きいから余計なもんをゴテゴテ付け足しても早く冒険に行きたいプレイヤーからしたら邪魔になる
ドラクエ11で町が大きすぎて、町の人の会話確認するの面倒だった
街の大きさも、人数も1/3で良い
都市国家だから小さくても良いと思うけどな
KING'S FIELDもDARK SOULSも殆ど人がいない
一つの拠点に多くて数名
それくらいが好き
FCやSFCの頃のFFくらいの人数で良い
GRAVITY DAZEは町の人口何千人もいるけど、会話できる相手は数名に限定されてるから良かった
人口増やすなら、会話できる人数減らしてほしい
FF12とかDQ11とか多すぎて困る
同感
無駄な要素が増えるだけ
現実世界でも、どこかの町に言っても入る店は一軒だったり、宿に泊まるだけとか普通だから
直接本編と関係ない所に凝るより、本編充実させてくれ
逆だろ
全部入れたら面倒になるだけだぞ。
特定の民家に宝箱とか、情報NPCがいたら面倒なだけ
FF12は人口多いから会話できる人限定されてたろ
NPC殺せるから、世界中で生きてるの数名とかにできる
大抵周回前には全員ころしてる
クエストで広い町をたらい回しにされブチ切れてる1の姿が!
町広いと投げるレベル
しかも暗転するから目も当てられない
リアルな町が広がってるよ
リアル追求するなら
町なら入れる建物は商業施設の店先なんかだけに制限しろよ
なんで他人の家にズカズカ入って行ってんだよ
あと人も多くするなら誰とでも話せるとかやめろよ
町中で話しかけられたからって道を教える程度以外で見ず知らずの人間と会話するとかありえねーから
※8
懐かしい、ウィンは好きだけど水の区嫌いだったわw
話せる人とか入れる場所限定なら全然良い。
Gravity Dazeがそのパターン。
街は大きいけど、建物には入れない。
街の人は何千人といて声とかかけてくるけど、会話出来るのは数名だったりする。
ちゃんとアイコン出るから誰が話せるか解る。
アンチャーテッドみたいに完全に背景で行けないって言う選択肢もある。
見える街は大きいけど、歩けるのは道路だけ。
7とか昔の奴も無駄に多い。
逆に11は広いけど人はそんなに多くない。
7は狭いけど多い。
ミニマリスト的な徹底的にムダを排除したデザイン。
そう言うゲームなにかない?
ワルキューレの冒険
>本気でリアルに作ろうと思ったら村すら無理だからなぁ
>でもまぁいらないよね現実で街散歩しても大して面白くないのに
>ゲームで移動してもクソつまらんぞ
前者の点においてはマイクラかRPGツクールでやってみたら解るし、
本編&サブクエスト込みで関係のない一般家屋とかひーこらひ―こら造った所で
2DのDQ同様に、一通りアイテム回収したら二度と通らないワケで
そんなのに労力と容量を割いてる位なら一本道じゃないダンジョン造った方が良いワケで…
良い例として挙がってるけど、要はFF12のラバナスタや帝国みたいにしかならんから
「そーしたら絶対良いのになぁ~」と思う方は試してみたらいい。モグシーの採用は有能
買い物と1つ2つのイベントするだけであの大きさの街だったらダルイわ。
開発段階じゃどこでも入れたけど無駄にゲームの難易度が上がるだけで詰まらんて
テストプレイで気づいて要所以外は入れんようしたってインタビューかなにかで読
んだ覚えがある。
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