他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:39:17.20 ID:vBm1ISC00
詰将棋飽きたし無能かよ
2: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:40:06.04 ID:DG3OqQTI0
パッドでまともに遊べないから
4: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:41:02.74 ID:pNAiQEIZM
ピクミンくらいか
6: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:44:31.80 ID:gMDYltou0
そこで女神転生NINEの完全版ですよ。
待ってるぜアトラス。
待ってるぜアトラス。
3: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:41:02.63 ID:PWUTwrckx
一応セガが海外じゃカンパニーオブヒーローズだしてるな
安定のおま国で
安定のおま国で
14: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:57:57.82 ID:1VKhIf310
>>3
COHはキャラの動きとか細かい所まで作られてて好きだわ。本格的にゲームすると動き見てる余裕が無いのが残念。普通の楽しみ方とは違うからしょうがないけど。
COHはキャラの動きとか細かい所まで作られてて好きだわ。本格的にゲームすると動き見てる余裕が無いのが残念。普通の楽しみ方とは違うからしょうがないけど。
33: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:54:04.26 ID:6urF/oET0
>>3
SEGAは海外PC市場だと最大のRTSパブリッシャーじゃないかな
relicとCA持ってるし
SEGAは海外PC市場だと最大のRTSパブリッシャーじゃないかな
relicとCA持ってるし
63: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:55:52.98 ID:RcOhFmI20
>>3
んな無名おま国で良いよハンドレッドソード出しやがれこのクソかりんとう(どっちやねん)が!!
んな無名おま国で良いよハンドレッドソード出しやがれこのクソかりんとう(どっちやねん)が!!
7: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:44:56.09 ID:uxmVIP2s0
ヘルツォークツヴァイは?
89: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 23:11:36.37 ID:ZnlX2Q7M0
>>7
それは元祖じゃ
それは元祖じゃ
9: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:49:20.52 ID:1MPXXkkM0
日本じゃなくてもRTSはもう廃れてる分野なのに作る意味無い
ていうか海外だってcivとかの詰将棋の方が人気じゃん
ていうか海外だってcivとかの詰将棋の方が人気じゃん
5: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:44:12.24 ID:5u+29ywDa
半熟ヒーロー
10: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:52:10.63 ID:j5CDkjaNa
RTSの元祖って日本のゲームらしいな
半熟英雄とかオウガバトルもあるけど意外と出てるぞ
DSのFF12もブルードラゴンプラスもRTSだし
半熟英雄とかオウガバトルもあるけど意外と出てるぞ
DSのFF12もブルードラゴンプラスもRTSだし
31: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:49:47.66 ID:hJbp94bp0
>>10
> RTSの元祖って日本のゲームらしいな
んなわけない
普通にアメリカのゲームが元祖だ
> RTSの元祖って日本のゲームらしいな
んなわけない
普通にアメリカのゲームが元祖だ
40: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:38:39.67 ID:2TzFfRT9d
>>31
どのゲーム?
どのゲーム?
41: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:50:19.53 ID:NVHEerS1a
90: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 23:12:35.46 ID:ZnlX2Q7M0
>>31
ヘルツォークツバイが元祖。
ヘルツォークツバイが元祖。
57: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:49:38.23 ID:yY7TEkRL0
>>10
ヘルツォーグとか?
ヘルツォーグとか?
11: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:53:08.24 ID:+W4Cb2mEa
ん?
SRPGとRTSごっちゃにしてね?
SRPGとRTSごっちゃにしてね?
13: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:56:07.50 ID:Si/Bdh4Kd
日本製のRTSで一番面白いのは勇生かなぁ・・・つか、他にいいのが思い付かん。
17: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:59:41.83 ID:gMDYltou0
タワーディフェンスってRTSになるのかな?
30: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:45:49.29 ID:/V8OhwLJ0
>>17
MOBAやタワーディフェンスはRTSの流れ汲んでる
MOBAやタワーディフェンスはRTSの流れ汲んでる
20: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:01:43.87 ID:/5y5mbwC0
ブラゲ―とかで結構出てないか?
あんま知らんけどフラワーガールとかそんなの
あんま知らんけどフラワーガールとかそんなの
22: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:04:06.49 ID:vzVZQn/Np
無双がrtsになって来た。kufから2周遅れぐらいだけど。
まあインディーズ漁るのが正解だろう
まあインディーズ漁るのが正解だろう
24: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:07:06.81 ID:F2swsxaE0
ガチガチのSRPGも難しすぎてきらい
27: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:34:44.68 ID:2TzFfRT9d
ヘルツォーグツヴァイとかいうRTSの始祖
29: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:45:23.72 ID:N7tDxmN90
ヘルツォーグツヴァイは面白かったな
今でもたまにやりたくなるわ
今でもたまにやりたくなるわ
38: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:02:54.33 ID:ezIhKR5W0
ヘルツォーグツヴァイ面白かった
今考えると当時にしてはすごいゲームだったな
大量にユニット撒いて全部独自に動いて画面分割して対戦も出来た
今考えると当時にしてはすごいゲームだったな
大量にユニット撒いて全部独自に動いて画面分割して対戦も出来た
26: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:10:30.61 ID:JSOxZJ9A0
アーケードだとロードオブヴァーミリオンもあるな
正直、何がおもしろいのかよくわからん
地味だし
正直、何がおもしろいのかよくわからん
地味だし
34: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:55:53.20 ID:KBU5RPd20
タイトーが吸収されたからタクトオブマジック移植無理なんかな
35: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:57:00.65 ID:IpWJf9Rn0
ピクミン、ゆう生、オウガバトル64、DSの聖剣伝説、半熟英雄
たしかにもっと出てもいいな
たしかにもっと出てもいいな
36: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:58:52.86 ID:hJbp94bp0
バウンティソードっていうRTS出たたの知ってる人いる?
39: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:03:48.35 ID:IiMzwbbx0
ぶっちゃけAOE2というかAOCで完成しちゃったジャンルだし
後続作品は何やってもAOCと比較されるし、未だにAOE2HDが人気なわけで
後続作品は何やってもAOCと比較されるし、未だにAOE2HDが人気なわけで
45: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:57:42.31 ID:1R7DzAsA0
AOE4はよ
46: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:58:56.87 ID:NTXqCMBY0
アートオブウォーなつい
49: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:27:31.91 ID:r8v/fvOdM
スーファミのバトルコマンダーの雰囲気がよくて
わけもわからずよく遊んでたわ
わけもわからずよく遊んでたわ
51: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:35:07.85 ID:VhoHWAe/0
タクトオブマジックはおもろかったで
71: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:05:55.13 ID:v/v0f1Rd0
>>51
評判良かったし当然続編出ると思っとったわ
評判良かったし当然続編出ると思っとったわ
52: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:41:08.74 ID:y+HaVuuaM
国内CSのRTSだとGBAでナポレオン→機械化軍隊→モンスターサマナーの時期だよなぁ。開発者のこだわりはひしひしと感じられたが如何せんセールスに繋がらない。
どうせつくってもバランス悪いだの言って「だが買わぬ」発動だろ。
どうせつくってもバランス悪いだの言って「だが買わぬ」発動だろ。
54: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:47:52.46 ID:CoYd4jrt0
DSとかWiiで地味に出てたけどね
58: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:49:46.07 ID:+MZ4OQOSa
グリムグリモア
59: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:51:46.02 ID:wbNmn83G0
RTSはパターン決め打ちで面白くないし
タワーディフェンスも軌道に乗ればワンパだし
ただの正解トレースプレイにはまるで興味がない
タワーディフェンスも軌道に乗ればワンパだし
ただの正解トレースプレイにはまるで興味がない
60: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:53:08.14 ID:bZZV4l5dd
ガンオンで指揮官でもやってろ!なお基本誰も言う事聞かない模様
78: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:10:55.14 ID:3EcT8HEMd
>>60
人が中にいるとねw
人が中にいるとねw
62: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:55:26.48 ID:yY7TEkRL0
スパロボとか、RTSになれば良いのにと思ってる。途中でキャプテン翼みたいにカットインが入って進行するような奴。
68: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:02:04.08 ID:bZZV4l5dd
>>62
昔スクランブルコマンダーという作品があってな…
察しの通り良ゲーだったよ
昔スクランブルコマンダーという作品があってな…
察しの通り良ゲーだったよ
72: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:06:35.09 ID:yY7TEkRL0
>>68
ほんとにあったのか!調べてみたら作ったのジオニックフロントの所か!
どうにかして遊びたいなこれ。
ほんとにあったのか!調べてみたら作ったのジオニックフロントの所か!
どうにかして遊びたいなこれ。
75: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:09:20.99 ID:3EcT8HEMd
>>72
PS2だからなぁ
2はシナリオ的には結構好評
kの被害者ゴーダンナーの話になるとスクコマの話題になる
PS2だからなぁ
2はシナリオ的には結構好評
kの被害者ゴーダンナーの話になるとスクコマの話題になる
74: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:08:07.92 ID:3EcT8HEMd
>>62
やりたいね
ただ普通のRTSならPCでやってこそだが権利的にむずかしそう
スクコマは違う
やりたいね
ただ普通のRTSならPCでやってこそだが権利的にむずかしそう
スクコマは違う
67: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:58:26.75 ID:8lKHFA/70
ドリキャスのハンドレッドソード好きだったわ
69: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:03:29.42 ID:RcOhFmI20
>>67
ラングリッサーの雑魚兵士ごちゃごちゃバトル好きだった俺のドストライクゲームだったわ
セガお抱えイラストレーターのイラストも良い味出してたし
ラングリッサーの雑魚兵士ごちゃごちゃバトル好きだった俺のドストライクゲームだったわ
セガお抱えイラストレーターのイラストも良い味出してたし
73: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:06:37.80 ID:kXMmDJMK0
リアルタイムじゃなくてもいいのでCIVみたいの作ってほしいわ
88: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 23:07:05.87 ID:IiMzwbbx0
>>73
半リアルタイムで良ければパラドゲーやれば?
Victoriaが一番Civに近いけど同時に一番面倒臭いんで、パラドゲーで一番単調かつ簡単なHoI辺りがオススメ
一番単調なHoIでもクッソとっつきにくくて難しいけどアメリカって初心者救済国家あるし
半リアルタイムで良ければパラドゲーやれば?
Victoriaが一番Civに近いけど同時に一番面倒臭いんで、パラドゲーで一番単調かつ簡単なHoI辺りがオススメ
一番単調なHoIでもクッソとっつきにくくて難しいけどアメリカって初心者救済国家あるし
95: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 03:17:07.01 ID:WV6ENC4jp
>>88
一通りやったけどHOIが1番何して良いのかわからん俺もいるぞw
一通りやったけどHOIが1番何して良いのかわからん俺もいるぞw
97: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 04:18:22.88 ID:X99lFKE60
>>95
CKEUVicとstellarisはOKでHOIアウトってのも中々珍しいな
思考停止してドイツ+ソ連か、アメリカ含む連合軍をBBR無視してぶち殺すだけの簡単なゲームじゃないか
反乱軍も最弱だから軍編成と空軍周りと強襲上陸覚えれば、後はプレイヤーチート以外覚えることが何もない
CKEUVicとstellarisはOKでHOIアウトってのも中々珍しいな
思考停止してドイツ+ソ連か、アメリカ含む連合軍をBBR無視してぶち殺すだけの簡単なゲームじゃないか
反乱軍も最弱だから軍編成と空軍周りと強襲上陸覚えれば、後はプレイヤーチート以外覚えることが何もない
98: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 05:12:25.07 ID:WV6ENC4jp
>>97
HOI特有のマイクロマネジメント的な感覚がたぶん肌に合わないんだよな
他の奴でも軍隊とかは大ざっぱに動かすだけで国家戦略のレベルで遊ぶ方に集中してるし
装備が足りないとか部隊の編成がとか、そんなの軍官僚がやってくれよと思ってしまうw
HOI特有のマイクロマネジメント的な感覚がたぶん肌に合わないんだよな
他の奴でも軍隊とかは大ざっぱに動かすだけで国家戦略のレベルで遊ぶ方に集中してるし
装備が足りないとか部隊の編成がとか、そんなの軍官僚がやってくれよと思ってしまうw
79: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:12:12.92 ID:TpFdMEZed
魔神転生がまたやりたい
76: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:10:42.99 ID:q+HacuI80
82: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:17:24.87 ID:hJbp94bp0
>>76
なにこれ、面白そう…
なにこれ、面白そう…
85: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:19:33.45 ID:3frnhBCe0
>>76
通信が飛び交うでオヴァンレイ思い出したけどもろにそれだったw
仲間殺しまくってもユニーク仲間がドンドン補充されるとかそっち方面でも作りこんであるんだよな
通信が飛び交うでオヴァンレイ思い出したけどもろにそれだったw
仲間殺しまくってもユニーク仲間がドンドン補充されるとかそっち方面でも作りこんであるんだよな
80: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:15:39.68 ID:VV1d2sqFa
最近ヘイローウォーズ2やってた、面白いんだけどかなり操作が忙しくてAIイージーをボコる遊び方しかできんかった
81: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:17:21.56 ID:UTLQ//HnK
GBAのロンチででたナポレオンは?
83: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:17:32.00 ID:+UkTC7Hx0
DSは聖剣にFFにブルドラとRPGからの転向多かったな
スク・元スクはRTS好き多かったのだろうか
スク・元スクはRTS好き多かったのだろうか
86: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:19:35.16 ID:X5Z6pPQ20
deviceとの闘いなのに家庭用には向かないんだよ
パッド何でもできると思うな
お門違いなんだよ
パッド何でもできると思うな
お門違いなんだよ
87: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:24:42.60 ID:VV1d2sqFa
>>86
ショートカットのボタン割り振りと機能を理解して瞬発力のある操作を要求される、もはや格ゲーだからな なんちゃってRTSのが日本に向いてる
ショートカットのボタン割り振りと機能を理解して瞬発力のある操作を要求される、もはや格ゲーだからな なんちゃってRTSのが日本に向いてる
99: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 05:29:39.33 ID:QyHuD9mr0
AOEの新作出ないかな
まぁ2が一生遊べるから別にいいけど
まぁ2が一生遊べるから別にいいけど
101: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 05:38:42.48 ID:Ge/9DILf0
>>99
もう10ヶ月も前に発表済みだぞ
https://www.youtube.com/watch?v=RYwZ6GZXWhA
https://s.gamespark.jp/article/2017/08/22/75321.amp.html
もう10ヶ月も前に発表済みだぞ
https://www.youtube.com/watch?v=RYwZ6GZXWhA
https://s.gamespark.jp/article/2017/08/22/75321.amp.html
103: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 06:01:22.40 ID:QyHuD9mr0
>>101
おっ、マジか
いつ出るんだろう、楽しみだ
おっ、マジか
いつ出るんだろう、楽しみだ
102: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 06:00:20.43 ID:6rjX7sBt0
任天堂はタクトオブマジックに倍速モード付けてswitchで出すべき
104: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 07:21:18.11 ID:pvcxzKLv0
ネズミ団やってる
106: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 07:58:40.61 ID:iCPZSk5c0
あるっちゃああるけど数は少ないしどれも売れてもないんだよな…
リアルタイプのSLG=難しそうに見える=敷居が高い、ってな感じで日本人のライトゲーマー層が一番拒否しそうな感じだしね
リアルタイプのSLG=難しそうに見える=敷居が高い、ってな感じで日本人のライトゲーマー層が一番拒否しそうな感じだしね
64: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:56:01.30 ID:3EcT8HEMd
日本向けのジャンルではないと思う
正直和ゲーの強みがあんまり出ないジャンルだと思うわ
steamでたくさん売ってるからRTSには困らんし
もっとも格ゲーと比べればまだ取っつきやすいんだが
正直和ゲーの強みがあんまり出ないジャンルだと思うわ
steamでたくさん売ってるからRTSには困らんし
もっとも格ゲーと比べればまだ取っつきやすいんだが
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
個人的にRTSはスタークラフト1が一番好き
ターン制のRPGとかもそうだけど一手を熟考するのを好む民族性だし
出てない奴だとミリティア(SFC)もRTSだろうし作ってない訳じゃなく
あまり流行しなかっただけやで。
あ
何も買わない連中だった
リアルタイムストラテジーじゃなかったっけ?
リアルタイムストラテジーだぞ
ちょくちょくシミュレーションあげてるやつは※4みたいな勘違い野郎なんだろうな…
ストラテジー
リアルタイムストラテジー
MAP上にある駒をターン制で動かす物と違って、自分も相手もリアルタイムで数10~数100の駒を同時に進行させながら思考しつつ戦わすシミュレーションゲーム
リアルタイムストラテジーやな
エイジオブエンパイアが1番有名か?
超面白かったよな
Real-time Strategy略だからシミュレーションじゃないんだよなぁ
※4
※4
※4
私としてはどちらも良いジャンルだと思うが、両ジャンルにはやはり得意不得意はある気がする。
国産RTSといえば、工画堂スタジオの羅刹と羅刹斬があって、これをリメイクしてPS2で羅刹オルタネイティブとして出ていた。日本一ソフトウェアから。
ただ、RTSと言われているものの、そもそも、SRPGに近い気がする。
自分のチームは8人まででの少数で、お金を使って少し増援を呼べるくらいだし。
羅刹は生産などのいわゆる内政というよりは、敵基地の占領が基本であとはお金を使っての罠の設置や施設の投下が少しだし。
RTSの金字塔のスタークラフトなんかはトレーニングで増やせる分命が軽いし、特殊なものでなければ施設が壊されても建てればいいだし、スタークラフト2のTHE GATES OF HELLのミッションなんかは合流したユニットなんかは戦死しても関係なかったし、
羅刹は護衛系のミッション(ある地点への何割の兵士を護衛せよとか、トレーラーを率いて救助して帰ってこいとか、施設を何割防衛しろとか)が多めの印象があるかな?
あと、エンターブレインが昔PC向けに発売したクロスハーミットというのがあって(高値がついている)、こちらは未プレイだけどやはりSRPG寄りの様な気がする。
クオバディス2は興味があるんだが、VCのようなもので出る気配がないのが残念。まあ元がサターンだから現状出しようが無いのだが。
お前ってイケメンだから間違えてもかっこいいな
ミニゲーだけど
国産RTSでしょ?
本論とは関係ないが訂正。
クロスハーミットの値段だが、アマゾンを見たら中古で安いところでは1,856円になっていた。
中古でも7,000円8,000円の値段が付いていたはずだが
売っている店が増えたのだろうか。
良く出来てる
あれはマジでハマった
自分は後にも先にもRTSはあれしかやってないや
LOLみたいなMOBAに派生してそっちが流行ってるんじゃない
大本のDOTAが確かとあるRTSゲーのMODだったよな
国内に限らずMOBAブームに便乗したゲームがいくつも出てきたけど、結果はLoLとDota2だけに人口が集中して他はサービス終了or過疎。FPS要素を兼ねたりとか、既存の作品と差別化を図ったゲームも出たけど結果はLoLとDota2以外まったく流行らなかった。
もうMOBAもこの2作品以外は必要とされていない。時代はバトルロイヤル系。
まぁそれもFortniteとPUBG以外要らない、となりそうだけどな。
つか世界的にみても、未だに息してるRTSってもうTotalwarぐらいしかなくね。
タッチパネル付きのDS以降の方が向いてそうでいて、それほど出なかったような……
DSだとほんわかファンタジー調のエコリスなんてのがあったな。
可愛いキャラがワラワラ戦うって感じにすると、日本でも受けないかな。
ポーズ機能あれば元から熟考する時間作ればいいし、ポーズ機能無いなら操作RTAになるか完璧にハメて鑑賞ゲーになるし。
どうしても指示するだけのゲーム性だと限界が来てしまうんだろう
全く売れんかったが。
SFCでも
SRPG好きはだいたい一度は興味持つと思うんだが
RTSとしてまともにしようとすると
面をまたいでの成長要素が控えめになるんだよ
そこが育成好きの日本人気質に合わなくて難しい
かといって育成要素強めて戦術要素弱めるとえらいつまらないんだよな不思議と。
あとだいたいのSRPGがウォーSLGから削った要素である「生産」が
システムの中核にあるのも良くないんじゃないかな
ファミコンウォーズ→FEの流れでも
NCSのエルスリード→カイザードの流れでも
ほぼ同時期に同じ結論に至って現在のSRPGの雛形が生まれた
あれこそがSLGの生産大嫌いな自分にドンピシャだった
Company of Heroesはおま国じゃないだろ
国内から普通にストアページ見れるし購入も出来るぞ
クラッシュオブクランがかなり流行っただろ。
スマホゲームだとかなり盛んだった。
その発展系がメガドラのツヴァイ
SRPGの雛形はMSXでウィンキーが作ったあかんべドラゴンで
家庭用に広めたのはPCエンジンでNCSが作ったカイザード
NCSはエルスリードシリーズを作っていたからその流れから発展させたのだと思う
やっぱ1手1手考えて遊ぶ方が良い。RPGも未だにターン制多いし。ARPGも基本1人を動かして後はCPUが多い。
めっさハマったわ
PCだけどバイブルマスターとか結構好きだった
ヌルゲーマーの僕にはちょっと難しかったです
AOCでいちいち細かい命令出すのめんどくさかった記憶。
対人より大味なcom戦のが楽しかった
DSはタッチスクリーンのおかげで探せばかなり出てると思う
80年代に作られた最初期のRTSならThe Ancient Art of Warのこと
剣と弓で戦ってた時代のゲームでグラももっと簡素なやつ
RTSではなくてターン性は結構受けいられている気がする。ファミコンウォーズシリーズとか。
題材が題材だけにマップの自由度が低くなるのが難点だが、ああいった意欲作をまた出して欲しいな
関ヶ原絡みの武将は無双より先にあれで憶えた
大砲使える大谷吉継の頼りになることよ…
一時停止できるなら大好き
半熟英雄とか聖剣伝説ヒーローズオブマナみたいな奴か
サンクス
一つの画面に全部の戦線が映らないなら、一時停止ないと人間がCPU相手にクソ不利になるからな。アクションやSTGならともかく、SLG要素が強くなると理不尽なCPUチートはストレスの元だし
RTSはパッド操作が基本のCS機では相性が悪すぎるし、じゃあキーボード+マウスのPCではどうかというと、それですら操作性に限界を迎えていて現状もう進歩の余地がない。
思考がそのまま指示となるAIと、思考した内容を入力デバイス通して指示しなきゃいけない人間との間にある差が、技術の発展で縮まればRTSはまた復興すると思うわ。
ノブヤボ天道もそうだろ
三国志大戦とかはRTSちゃうん?
もしそうなんやとしたら、日本はアケ筐体って形でとっくの昔に壁をやぶっとるんやないか?
もしかして艦これアーケードとかも該当したりするんかな?これが該当するんならかなりの数のアケタイトルが該当するような
だとしたら日本はRTS大国といっていいやなかろうか?
コメントする