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ヘルツォーク・ツヴァイ



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1: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:39:17.20 ID:vBm1ISC00
詰将棋飽きたし無能かよ

2: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:40:06.04 ID:DG3OqQTI0
パッドでまともに遊べないから

4: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:41:02.74 ID:pNAiQEIZM
ピクミンくらいか

6: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:44:31.80 ID:gMDYltou0
そこで女神転生NINEの完全版ですよ。
待ってるぜアトラス。

3: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:41:02.63 ID:PWUTwrckx
一応セガが海外じゃカンパニーオブヒーローズだしてるな
安定のおま国で
no title

14: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:57:57.82 ID:1VKhIf310
>>3
COHはキャラの動きとか細かい所まで作られてて好きだわ。本格的にゲームすると動き見てる余裕が無いのが残念。普通の楽しみ方とは違うからしょうがないけど。

33: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:54:04.26 ID:6urF/oET0
>>3
SEGAは海外PC市場だと最大のRTSパブリッシャーじゃないかな
relicとCA持ってるし

63: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:55:52.98 ID:RcOhFmI20
>>3
んな無名おま国で良いよハンドレッドソード出しやがれこのクソかりんとう(どっちやねん)が!!

7: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:44:56.09 ID:uxmVIP2s0
ヘルツォークツヴァイは?
no title

89: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 23:11:36.37 ID:ZnlX2Q7M0
>>7
それは元祖じゃ

9: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:49:20.52 ID:1MPXXkkM0
日本じゃなくてもRTSはもう廃れてる分野なのに作る意味無い
ていうか海外だってcivとかの詰将棋の方が人気じゃん

5: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:44:12.24 ID:5u+29ywDa
半熟ヒーロー

10: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:52:10.63 ID:j5CDkjaNa
RTSの元祖って日本のゲームらしいな
半熟英雄とかオウガバトルもあるけど意外と出てるぞ
DSのFF12もブルードラゴンプラスもRTSだし
no title

31: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:49:47.66 ID:hJbp94bp0
>>10
> RTSの元祖って日本のゲームらしいな

んなわけない
普通にアメリカのゲームが元祖だ 

40: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:38:39.67 ID:2TzFfRT9d
>>31
どのゲーム?

41: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:50:19.53 ID:NVHEerS1a
>>40
古いのだとウォークラフトやエイジエンパイアが有名だが
元祖はアートオブウォー(80年代)らしい

The Ancient Art of War

日本が元祖と呼ばれるシミュレーションRPGは半熟英雄やファイアーエムブレムが走りだな

90: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 23:12:35.46 ID:ZnlX2Q7M0
>>31
ヘルツォークツバイが元祖。
no title

57: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:49:38.23 ID:yY7TEkRL0
>>10
ヘルツォーグとか?

11: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:53:08.24 ID:+W4Cb2mEa
ん?
SRPGとRTSごっちゃにしてね?

13: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:56:07.50 ID:Si/Bdh4Kd
日本製のRTSで一番面白いのは勇生かなぁ・・・つか、他にいいのが思い付かん。

17: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:59:41.83 ID:gMDYltou0
タワーディフェンスってRTSになるのかな?
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:45:49.29 ID:/V8OhwLJ0
>>17
MOBAやタワーディフェンスはRTSの流れ汲んでる

20: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:01:43.87 ID:/5y5mbwC0
ブラゲ―とかで結構出てないか?
あんま知らんけどフラワーガールとかそんなの

22: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:04:06.49 ID:vzVZQn/Np
無双がrtsになって来た。kufから2周遅れぐらいだけど。

まあインディーズ漁るのが正解だろう

24: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:07:06.81 ID:F2swsxaE0
ガチガチのSRPGも難しすぎてきらい
no title

27: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:34:44.68 ID:2TzFfRT9d
ヘルツォーグツヴァイとかいうRTSの始祖

29: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:45:23.72 ID:N7tDxmN90
ヘルツォーグツヴァイは面白かったな
今でもたまにやりたくなるわ

38: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:02:54.33 ID:ezIhKR5W0
ヘルツォーグツヴァイ面白かった
今考えると当時にしてはすごいゲームだったな
大量にユニット撒いて全部独自に動いて画面分割して対戦も出来た

26: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:10:30.61 ID:JSOxZJ9A0
アーケードだとロードオブヴァーミリオンもあるな
正直、何がおもしろいのかよくわからん
地味だし
no title

34: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:55:53.20 ID:KBU5RPd20
タイトーが吸収されたからタクトオブマジック移植無理なんかな

35: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:57:00.65 ID:IpWJf9Rn0
ピクミン、ゆう生、オウガバトル64、DSの聖剣伝説、半熟英雄
たしかにもっと出てもいいな

36: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:58:52.86 ID:hJbp94bp0
バウンティソードっていうRTS出たたの知ってる人いる?

39: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:03:48.35 ID:IiMzwbbx0
ぶっちゃけAOE2というかAOCで完成しちゃったジャンルだし
後続作品は何やってもAOCと比較されるし、未だにAOE2HDが人気なわけで
no title

45: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:57:42.31 ID:1R7DzAsA0
AOE4はよ

46: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:58:56.87 ID:NTXqCMBY0
アートオブウォーなつい

49: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:27:31.91 ID:r8v/fvOdM
スーファミのバトルコマンダーの雰囲気がよくて
わけもわからずよく遊んでたわ

51: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:35:07.85 ID:VhoHWAe/0
タクトオブマジックはおもろかったで
no title

71: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:05:55.13 ID:v/v0f1Rd0
>>51
評判良かったし当然続編出ると思っとったわ

52: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:41:08.74 ID:y+HaVuuaM
国内CSのRTSだとGBAでナポレオン→機械化軍隊→モンスターサマナーの時期だよなぁ。開発者のこだわりはひしひしと感じられたが如何せんセールスに繋がらない。

どうせつくってもバランス悪いだの言って「だが買わぬ」発動だろ。

54: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:47:52.46 ID:CoYd4jrt0
DSとかWiiで地味に出てたけどね

58: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:49:46.07 ID:+MZ4OQOSa
グリムグリモア
no title

59: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:51:46.02 ID:wbNmn83G0
RTSはパターン決め打ちで面白くないし
タワーディフェンスも軌道に乗ればワンパだし
ただの正解トレースプレイにはまるで興味がない

60: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:53:08.14 ID:bZZV4l5dd
ガンオンで指揮官でもやってろ!なお基本誰も言う事聞かない模様

78: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:10:55.14 ID:3EcT8HEMd
>>60
人が中にいるとねw

62: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:55:26.48 ID:yY7TEkRL0
スパロボとか、RTSになれば良いのにと思ってる。途中でキャプテン翼みたいにカットインが入って進行するような奴。

68: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:02:04.08 ID:bZZV4l5dd
>>62
昔スクランブルコマンダーという作品があってな…
察しの通り良ゲーだったよ
no title

72: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:06:35.09 ID:yY7TEkRL0
>>68
ほんとにあったのか!調べてみたら作ったのジオニックフロントの所か!
どうにかして遊びたいなこれ。

75: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:09:20.99 ID:3EcT8HEMd
>>72
PS2だからなぁ

2はシナリオ的には結構好評

kの被害者ゴーダンナーの話になるとスクコマの話題になる

74: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:08:07.92 ID:3EcT8HEMd
>>62
やりたいね
ただ普通のRTSならPCでやってこそだが権利的にむずかしそう

スクコマは違う

67: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:58:26.75 ID:8lKHFA/70
ドリキャスのハンドレッドソード好きだったわ
no title

69: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:03:29.42 ID:RcOhFmI20
>>67
ラングリッサーの雑魚兵士ごちゃごちゃバトル好きだった俺のドストライクゲームだったわ
セガお抱えイラストレーターのイラストも良い味出してたし

73: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:06:37.80 ID:kXMmDJMK0
リアルタイムじゃなくてもいいのでCIVみたいの作ってほしいわ

88: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 23:07:05.87 ID:IiMzwbbx0
>>73
半リアルタイムで良ければパラドゲーやれば?
Victoriaが一番Civに近いけど同時に一番面倒臭いんで、パラドゲーで一番単調かつ簡単なHoI辺りがオススメ
一番単調なHoIでもクッソとっつきにくくて難しいけどアメリカって初心者救済国家あるし

95: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 03:17:07.01 ID:WV6ENC4jp
>>88
一通りやったけどHOIが1番何して良いのかわからん俺もいるぞw
no title

97: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 04:18:22.88 ID:X99lFKE60
>>95
CKEUVicとstellarisはOKでHOIアウトってのも中々珍しいな
思考停止してドイツ+ソ連か、アメリカ含む連合軍をBBR無視してぶち殺すだけの簡単なゲームじゃないか
反乱軍も最弱だから軍編成と空軍周りと強襲上陸覚えれば、後はプレイヤーチート以外覚えることが何もない

98: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 05:12:25.07 ID:WV6ENC4jp
>>97
HOI特有のマイクロマネジメント的な感覚がたぶん肌に合わないんだよな
他の奴でも軍隊とかは大ざっぱに動かすだけで国家戦略のレベルで遊ぶ方に集中してるし
装備が足りないとか部隊の編成がとか、そんなの軍官僚がやってくれよと思ってしまうw

79: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:12:12.92 ID:TpFdMEZed
魔神転生がまたやりたい

76: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:10:42.99 ID:q+HacuI80
https://youtu.be/onaEXWrtguo


この通信が飛び交う演出がカッコよかったわ

82: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:17:24.87 ID:hJbp94bp0
>>76
なにこれ、面白そう…

85: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:19:33.45 ID:3frnhBCe0
>>76
通信が飛び交うでオヴァンレイ思い出したけどもろにそれだったw
仲間殺しまくってもユニーク仲間がドンドン補充されるとかそっち方面でも作りこんであるんだよな

80: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:15:39.68 ID:VV1d2sqFa
最近ヘイローウォーズ2やってた、面白いんだけどかなり操作が忙しくてAIイージーをボコる遊び方しかできんかった

81: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:17:21.56 ID:UTLQ//HnK
GBAのロンチででたナポレオンは?
no title

83: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:17:32.00 ID:+UkTC7Hx0
DSは聖剣にFFにブルドラとRPGからの転向多かったな
スク・元スクはRTS好き多かったのだろうか

86: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:19:35.16 ID:X5Z6pPQ20
deviceとの闘いなのに家庭用には向かないんだよ
パッド何でもできると思うな
お門違いなんだよ

87: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:24:42.60 ID:VV1d2sqFa
>>86
ショートカットのボタン割り振りと機能を理解して瞬発力のある操作を要求される、もはや格ゲーだからな なんちゃってRTSのが日本に向いてる

99: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 05:29:39.33 ID:QyHuD9mr0
AOEの新作出ないかな
まぁ2が一生遊べるから別にいいけど

101: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 05:38:42.48 ID:Ge/9DILf0

103: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 06:01:22.40 ID:QyHuD9mr0
>>101
おっ、マジか
いつ出るんだろう、楽しみだ

102: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 06:00:20.43 ID:6rjX7sBt0
任天堂はタクトオブマジックに倍速モード付けてswitchで出すべき

104: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 07:21:18.11 ID:pvcxzKLv0
ネズミ団やってる

106: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 07:58:40.61 ID:iCPZSk5c0
あるっちゃああるけど数は少ないしどれも売れてもないんだよな…
リアルタイプのSLG=難しそうに見える=敷居が高い、ってな感じで日本人のライトゲーマー層が一番拒否しそうな感じだしね

64: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:56:01.30 ID:3EcT8HEMd
日本向けのジャンルではないと思う
正直和ゲーの強みがあんまり出ないジャンルだと思うわ
steamでたくさん売ってるからRTSには困らんし

もっとも格ゲーと比べればまだ取っつきやすいんだが

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526632757/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:13
    • ID:WaOwDDAM0
    • RTSって何?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:16
    • ID:e.qZhihZ0
    • まさかgbaのナポレオンが出てくるとは思わなかったわ
      個人的にRTSはスタークラフト1が一番好き
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:30
    • ID:xKSZdg7z0
    • 日本人受けしにくいから会議の時点で却下されやすいんじゃない?
      ターン制のRPGとかもそうだけど一手を熟考するのを好む民族性だし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:32
    • ID:s6WvvrEO0
    • リアルタイムシミュレーションやで。

      出てない奴だとミリティア(SFC)もRTSだろうし作ってない訳じゃなく
      あまり流行しなかっただけやで。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:37
    • ID:woaWOslv0
    • おまえらが買わないから


      何も買わない連中だった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:38
    • ID:ZIeU1PCP0
    • ※4
      リアルタイムストラテジーじゃなかったっけ?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:40
    • ID:.HMBX5eE0
    • ※4
      リアルタイムストラテジーだぞ
      ちょくちょくシミュレーションあげてるやつは※4みたいな勘違い野郎なんだろうな…
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:42
    • ID:1zq.uRYR0
    • ※4
      ストラテジー
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:42
    • ID:sFPtZojK0
    • ※1
      リアルタイムストラテジー
      MAP上にある駒をターン制で動かす物と違って、自分も相手もリアルタイムで数10~数100の駒を同時に進行させながら思考しつつ戦わすシミュレーションゲーム
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:43
    • ID:UmLss52H0
    • グリムグリモアのパッケ裏には魔法ファンタジーRTS(リアルタイムシミュレーション)て書いてあるよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:43
    • ID:ekyySWuC0
    • >>4
      リアルタイムストラテジーやな
      エイジオブエンパイアが1番有名か?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:46
    • ID:ibGCQdHt0
    • ヘルツォークツヴァイ連呼してるやついるけどプレイしてんのけ?
      超面白かったよな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:46
    • ID:hGhcU6pY0
    • ※4
      Real-time Strategy略だからシミュレーションじゃないんだよなぁ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:47
    • ID:C5jGYRSL0
    • ※4
      ※4
      ※4
      ※4
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:50
    • ID:Pd7.lNKL0
    • 見下ろし型なのが和ゲーユーザーに合わないのでは
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:53
    • ID:ppITjZS.0
    • Sはストラテジーな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 22:55
    • ID:gHqer.pH0
    • 日本ではRTSというよりリアルタイムSRPG寄りの方が受けるのだろうか。
      私としてはどちらも良いジャンルだと思うが、両ジャンルにはやはり得意不得意はある気がする。

      国産RTSといえば、工画堂スタジオの羅刹と羅刹斬があって、これをリメイクしてPS2で羅刹オルタネイティブとして出ていた。日本一ソフトウェアから。
      ただ、RTSと言われているものの、そもそも、SRPGに近い気がする。
      自分のチームは8人まででの少数で、お金を使って少し増援を呼べるくらいだし。
      羅刹は生産などのいわゆる内政というよりは、敵基地の占領が基本であとはお金を使っての罠の設置や施設の投下が少しだし。

      RTSの金字塔のスタークラフトなんかはトレーニングで増やせる分命が軽いし、特殊なものでなければ施設が壊されても建てればいいだし、スタークラフト2のTHE GATES OF HELLのミッションなんかは合流したユニットなんかは戦死しても関係なかったし、
      羅刹は護衛系のミッション(ある地点への何割の兵士を護衛せよとか、トレーラーを率いて救助して帰ってこいとか、施設を何割防衛しろとか)が多めの印象があるかな?

      あと、エンターブレインが昔PC向けに発売したクロスハーミットというのがあって(高値がついている)、こちらは未プレイだけどやはりSRPG寄りの様な気がする。

      クオバディス2は興味があるんだが、VCのようなもので出る気配がないのが残念。まあ元がサターンだから現状出しようが無いのだが。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 23:01
    • ID:wZz96mOY0
    • ドッチメチャしかやったことないわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 23:25
    • ID:ZGpxH5pb0
    • ※4
      お前ってイケメンだから間違えてもかっこいいな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 23:26
    • ID:kbUMBFWq0
    • 売れないから
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月20日 23:55
    • ID:75zoCFoR0
    • FF7のコンドルフォートおもしろかった
      ミニゲーだけど
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 00:14
    • ID:UZfRf14a0
    • オウガバトルとかフロントミッションオルタナティブは?
      国産RTSでしょ?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 00:17
    • ID:YbSNNpC50
    • コメ17
      本論とは関係ないが訂正。
      クロスハーミットの値段だが、アマゾンを見たら中古で安いところでは1,856円になっていた。
      中古でも7,000円8,000円の値段が付いていたはずだが
      売っている店が増えたのだろうか。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 00:19
    • ID:zpRFObAg0
    • cohほんまおもろい
      良く出来てる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 01:00
    • ID:jR9o6.sb0
    • ※21
      あれはマジでハマった
      自分は後にも先にもRTSはあれしかやってないや
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 01:18
    • ID:I8adPxpk0
    • まぁ、ぶっちゃけ日本じゃ売れないから作らないんだろ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 01:38
    • ID:9aH.zphS0
    • 金かけても売れないからだな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 01:40
    • ID:ukfPPvHi0
    • 海外でもRTSは廃れていると言いますが
      LOLみたいなMOBAに派生してそっちが流行ってるんじゃない
      大本のDOTAが確かとあるRTSゲーのMODだったよな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 02:03
    • ID:.buAUZzF0
    • 拡大解釈してRTSでも無いのに、ただ自分の好きなゲームの名前をあげたいだけの奴なんなん?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 02:11
    • ID:WSHyK.iv0
    • Warcraft IIIをサルのようにやってたなぁ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 02:58
    • ID:ndVGLB7a0
    • 世界的にRTS自体が既にオワコンで、RTSの派生物であるMOBA系のゲーム開発した方がよかったから。そのMOBAブームに便乗して国内でもスクエニとかがMOBA系のゲーム出してただろ。すぐ廃れたけど。

      国内に限らずMOBAブームに便乗したゲームがいくつも出てきたけど、結果はLoLとDota2だけに人口が集中して他はサービス終了or過疎。FPS要素を兼ねたりとか、既存の作品と差別化を図ったゲームも出たけど結果はLoLとDota2以外まったく流行らなかった。
      もうMOBAもこの2作品以外は必要とされていない。時代はバトルロイヤル系。
      まぁそれもFortniteとPUBG以外要らない、となりそうだけどな。

      つか世界的にみても、未だに息してるRTSってもうTotalwarぐらいしかなくね。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 02:58
    • ID:jw7ORmlQ0
    • 意外とGBAでは出てたような気がする。
      タッチパネル付きのDS以降の方が向いてそうでいて、それほど出なかったような……
      DSだとほんわかファンタジー調のエコリスなんてのがあったな。

      可愛いキャラがワラワラ戦うって感じにすると、日本でも受けないかな。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 03:21
    • ID:HD8BE7pw0
    • 純粋なRTSではないけどグ/ローランサーはRTSっぽいテイストを入れ込んだ戦闘システムでなかなか面白かった
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 03:52
    • ID:uZy0sAga0
    • RTSってジャンルがそもそも戦略ゲームとしては欠陥があるからな
      ポーズ機能あれば元から熟考する時間作ればいいし、ポーズ機能無いなら操作RTAになるか完璧にハメて鑑賞ゲーになるし。
      どうしても指示するだけのゲーム性だと限界が来てしまうんだろう
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 04:40
    • ID:yt2AVWAE0
    • フロントミッションオルタナティヴは面白かった。
      全く売れんかったが。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 05:19
    • ID:n0L0V3q.0
    • 日本だとPS2中期からDSくらいの時期がRTSが多かったな
      SFCでも
      SRPG好きはだいたい一度は興味持つと思うんだが
      RTSとしてまともにしようとすると
      面をまたいでの成長要素が控えめになるんだよ
      そこが育成好きの日本人気質に合わなくて難しい
      かといって育成要素強めて戦術要素弱めるとえらいつまらないんだよな不思議と。
      あとだいたいのSRPGがウォーSLGから削った要素である「生産」が
      システムの中核にあるのも良くないんじゃないかな
      ファミコンウォーズ→FEの流れでも
      NCSのエルスリード→カイザードの流れでも
      ほぼ同時期に同じ結論に至って現在のSRPGの雛形が生まれた
      あれこそがSLGの生産大嫌いな自分にドンピシャだった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 05:33
    • ID:Yc8drZhF0
    • FF14にはゲーム内でLoVを模したLoVM(ロード・オブ・バーミニオン)てゲームが遊べて、かなり本格的で、当然ネット対戦だってできるんだけど全然盛り上がらなかったな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 05:58
    • ID:FgDNKKOe0
    • >>3
      Company of Heroesはおま国じゃないだろ
      国内から普通にストアページ見れるし購入も出来るぞ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 06:19
    • ID:GVgD9c1j0
    • ※3
      クラッシュオブクランがかなり流行っただろ。
      スマホゲームだとかなり盛んだった。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 07:12
    • ID:2JHkOHlO0
    • RTSの雛形はPC8801他でテクノソフトが作ったヘルツォークで
      その発展系がメガドラのツヴァイ

      SRPGの雛形はMSXでウィンキーが作ったあかんべドラゴンで
      家庭用に広めたのはPCエンジンでNCSが作ったカイザード
      NCSはエルスリードシリーズを作っていたからその流れから発展させたのだと思う
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 07:34
    • ID:6cmuLXog0
    • 古いけどロードモナークは国産RTSの名作だったな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 07:51
    • ID:kb2gO8MK0
    • ハンドレットソードとか面白かったけど、基本忙し過ぎるんだよな。
      やっぱ1手1手考えて遊ぶ方が良い。RPGも未だにターン制多いし。ARPGも基本1人を動かして後はCPUが多い。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 08:56
    • ID:0nJSFCBt0
    • オヴァンレイ懐かしいな
      めっさハマったわ
      PCだけどバイブルマスターとか結構好きだった
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 09:29
    • ID:bNlHzn0z0
    • パッケージに惹かれてps2の羅刹オルタネイティブ買ったなあ
      ヌルゲーマーの僕にはちょっと難しかったです
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 10:17
    • ID:jZISuP7g0
    • RTSってストラテジーというよりタクティクスだったイメージ。
      AOCでいちいち細かい命令出すのめんどくさかった記憶。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 11:31
    • ID:SXiwLKhj0
    • 戦略とかは好きだけど、オーダーが数パターンでほぼ決まってるのとマイクロ操作が肌に合わなくてやらなくなったな
      対人より大味なcom戦のが楽しかった
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 11:39
    • ID:RqMTRuyB0
    • 聖剣伝説でもDSで出してたよな
      DSはタッチスクリーンのおかげで探せばかなり出てると思う
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 11:42
    • ID:fJ0Iy4VQ0
    • 41の動画間違ってるよ
      80年代に作られた最初期のRTSならThe Ancient Art of Warのこと
      剣と弓で戦ってた時代のゲームでグラももっと簡素なやつ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 12:18
    • ID:YbSNNpC50
    • 羅刹オルタネイティブは忙しいからね。時間停止をつかっても、難易度選択で難易度最低にしても。

      RTSではなくてターン性は結構受けいられている気がする。ファミコンウォーズシリーズとか。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 12:52
    • ID:yUI2Bf7j0
    • 三国志バトルフィールドは多少大味だったがなかなかいい出来だった
      題材が題材だけにマップの自由度が低くなるのが難点だが、ああいった意欲作をまた出して欲しいな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 15:30
    • ID:cOPeLgFO0
    • PS2の「決戦」はRTSでいいんだよな? ボリュームこそ少ないけど面白かったわ
      関ヶ原絡みの武将は無双より先にあれで憶えた
      大砲使える大谷吉継の頼りになることよ…
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 16:48
    • ID:.h3.YHW70
    • SDガンダムカプセル戦記をRTSで作り直してくんねーかな~。今じゃ対戦なんてネットだから、二人のプレイヤーが同時に操作しなきゃならない問題も解決するし。出せば売れそうなアイディアなんて山程あんのに全く再現されないよな国産メーカー。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 21:51
    • ID:pdGk2iIk0
    • 一時停止して考えないと出来ないから基本的には合わない
      一時停止できるなら大好き
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 22:07
    • ID:iS.82FIu0
    • ※9
      半熟英雄とか聖剣伝説ヒーローズオブマナみたいな奴か
      サンクス
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月21日 22:13
    • ID:8VJQ3PX70
    • ※34
      一つの画面に全部の戦線が映らないなら、一時停止ないと人間がCPU相手にクソ不利になるからな。アクションやSTGならともかく、SLG要素が強くなると理不尽なCPUチートはストレスの元だし
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月22日 06:22
    • ID:2dZwfiGB0
    • 格ゲーと一緒で、ゲームとしての進化が袋小路にはまって停滞してしまったのがRTSの廃れた原因だろうな。
      RTSはパッド操作が基本のCS機では相性が悪すぎるし、じゃあキーボード+マウスのPCではどうかというと、それですら操作性に限界を迎えていて現状もう進歩の余地がない。

      思考がそのまま指示となるAIと、思考した内容を入力デバイス通して指示しなきゃいけない人間との間にある差が、技術の発展で縮まればRTSはまた復興すると思うわ。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月22日 07:52
    • ID:YVO7Awjp0
    • 伝説のオウガバトルまだ?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月22日 09:09
    • ID:dpKgLXtf0
    • 三国志11
      ノブヤボ天道もそうだろ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月22日 15:57
    • ID:CQwmw6qa0
    • ※56
      三国志大戦とかはRTSちゃうん?

      もしそうなんやとしたら、日本はアケ筐体って形でとっくの昔に壁をやぶっとるんやないか?

      もしかして艦これアーケードとかも該当したりするんかな?これが該当するんならかなりの数のアケタイトルが該当するような
      だとしたら日本はRTS大国といっていいやなかろうか?
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 10:23
    • ID:XrT0Qe1Y0
    • ff12の番外編であったrts好き
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 15:52
    • ID:.4KU1xNG0
    • アートオブウォーがRTSならボコスカウォーズもRTSに入るんじゃねw

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