不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus (2)




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1: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 00:52:08.19 ID:KLj/68EB0
世界樹スピンオフでやっと満たされたけど
ローグライクの新作が無さすぎる
no title

4: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 00:54:57.65 ID:k8UBdBkk0
単純に売れないから

2: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 00:54:03.81 ID:c0+wGdOQ0
不思議なワールドとか不思議なフィールドとかもやってみたい

3: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 00:54:38.80 ID:79yBRcPJ0
インディー頼みになったな

6: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 00:55:42.17 ID:t8wvQ3jV0
ドラゴンファングZ面白いよ
キャラに抵抗なければ不思議の幻想郷も悪くない
no title

14: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:00:36.80 ID:QhTKeGJX0
ドラゴンファングZが出ただろ
見た目以上にガチゲーだぞ

8: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 00:57:10.95 ID:fePJTtja0
クソほども人気ないと思うよ
声の大きい人が目立って見えるだけや
バーチャロンみたいになりそう

10: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 00:57:51.18 ID:fcQg91E40
インディーズでめっちゃ出てる

12: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:00:33.00 ID:ZOEgMkL9H
トルネコシレンチョコボの本流がやりたいわ
no title

53: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 02:44:31.16 ID:O+LIN4ZI0
>>12
チョコボが本流とかアホか

11: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 00:58:54.47 ID:Zt3lhYd20
ガワが変わっただけで嬉しい人以外は
1本持ってたら(遊んだことがあれば)十分だから

無双と同じ

15: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:02:54.12 ID:sKMhI3mN0
仕組みが秀逸過ぎたゲームってシリーズとして長く続くパターンあんまないのよね…
最初の枠組みがちゃんと出来すぎてて伸び代がないのよ

17: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:05:06.23 ID:LKTOagtMd
シレンはVITAに行って死んだんだっけ?
5+って何万本売れたの?
no title

26: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:21:08.39 ID:t8wvQ3jV0
>>17
PSP 不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 23,667
vita 不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス 42,393

一応4plusよりはマシだけど正直どっちも…
これじゃ出なくなるよねそりゃ
なんで3DSで出さなかったかなぁ…

18: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:09:23.78 ID:xOcqBtmT0
むしろインディーの世界でドンドン供給されてるから
パッケしか無かった時代より良いよ

16: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:03:11.29 ID:8JefzXW+0
インディーってローグライク多いよな
嬉しい悲鳴だわ

19: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:09:28.33 ID:SKChRPZs0
チョコボは変な方向行っちゃったなあ
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:11:47.99 ID:WH40ZOjq0
インディーは可愛くないからなあ…

20: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:10:10.67 ID:sKMhI3mN0
インディーだと人手が少ないから1つ1つ丁寧にステージやら作った上でボリューム出すのが大変だからローグライクになりがちなんだってさ
なんかで読んだ
毎回変わるランダム性でボリュームを誤魔化すんだとさ

22: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:12:48.62 ID:HyyB+MWP0
>>20
スパチュンはそれを手抜きに使ってユーザー離れを加速させてたな⋯⋯

23: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:13:01.59 ID:xOcqBtmT0
2Dシューとかもだが
もう大手がやるもんじゃないんだろうな
だが少人数で作れる分野だから無くなることも無いだろう
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:19:09.15 ID:T6KMo0Iu0
値段的にもインディーので充分だしな
普通のメーカー出すの値段が高いわ

27: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:21:14.49 ID:lX6P9XsM0
トレジャーギアのようなフレーム単位で操作できるような新作が出ないかな

29: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:22:50.45 ID:ZOEgMkL9H
インディーズはエ□ナとかしかしたことないな
チョコボ2をいまだにやってる

28: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:22:33.75 ID:WQ9jCOut0
素潜り=ドラゴンファングZ
装備強化=不思議の幻想郷


って答え出ただろ最近
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:26:15.89 ID:sKMhI3mN0
RPGじゃないけどローグライクでエンターザガンジョンが面白い

47: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 02:11:00.18 ID:crDfo2/e0
>>30
ガンジョン面白い?
武器コレクションとか出来るんかな
ドラファン最近やって面白いんだけど、武器コレクションしたくなってTODRも半額セールで買ってしまった

31: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:28:00.20 ID:AyCg1UVs0
インディーでも質の高い物が出てきてしまってるから
同じような物を作るわけには行かないんじゃないか

40: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 02:03:24.68 ID:kmhoxXHo0
オメラビじゃダメなの?
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 02:13:58.46 ID:x0WJWWde0
半額の時に不思議の幻想郷買ったけど最近の同人って出来良いんだな
最初敵キャラが皆女の子だから見分け大変だったけど
ボリュームあるし

54: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 02:46:50.35 ID:/1dGB0mm0
売れないのも一因だろうけど
>>1みたいに不思議のダンジョン系を望む奴自身が
作る側の世代になっても全く作ろうとしないんだから
そりゃ出る訳ないだろう

55: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 02:58:49.86 ID:Vev0BkQ50
ローグライクなら今でも色々出てるっしょ

57: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 03:02:15.75 ID:Zt3lhYd20
サウンドノベルにしてもそうだけど
チュンソフトは同人やりたい人に教材を提供したところで
役目終えちゃったな
no title

61: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 06:57:07.77 ID:BiwmMZRhd
チュンソフトじゃないローグライクのゲームって消耗品が呪われるシステムをまるで再現出来てないけど
本当に技術不足で再現出来ないのか誰も得しない要素だから搭載してないのかどっちなんだろう

63: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 08:47:58.24 ID:jUI8zXvt0
>>61
消耗品呪われる設定にするのにどんな技術が必要なんだよ

70: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 12:27:43.14 ID:BiwmMZRhd
>>63
トルネコ3をチート使ってアイテムのステータスを弄ってたら何かの桁を1にするだけで呪われたから
多分やろうと思えば呪われるシステムは簡単に搭載出来るんじゃないかな
そんな技術的に簡単なシステムを搭載しない理由はなんでなんだろうねって話

72: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 14:29:41.79 ID:g2Jbfl22a
>>70
夜なんかと一緒でこれ面白いか?って開発者が思う要素だからじゃね
no title

64: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 11:05:47.04 ID:nqsTCDRr0
ローグライクはファンタジーの世界観が直に現れるから好きなんだよな
もっとスピンオフでもいいからCSでやりたいわ
ファンタジー系のゲームっつったら世界樹ぐらいしかないんだろうけど

66: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 11:26:25.21 ID:hxw06kEc0
インディ系は絵とかサウンドがなぁ
ストーリーなしでもやはりトルネコやシレンみたいなキャラのが使ってて心地いい

67: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 11:42:39.95 ID:H8orCrSg0
シリーズ化してるゲームのダンジョンゲーは馴染みやすいのはあるな
マスコット的なモンスターとかアイテム設定とか

33: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:38:41.10 ID:QMNgIqVE0
○○無いの?は大体Steamにある
メトロイドだってインディーズでメトロイドヴァニアが売れてたから帰ってきたようなもんだ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1527004328/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 12:25
    • ID:73K1uvr70
    • ID:BiwmMZRhdは馬鹿なのか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 12:36
    • ID:Ym6Ix4C.0
    • 俺はシレン4を400時間以上プレイしたぞ
      世界樹は途中で止めた
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 12:40
    • ID:SL6.dEFN0
    • シレン5+は普通に面白かったろ、普通の域を出ない凡作だったが
      ドラゴンファングZは難易度高くて面白かったがモンスターの出現階層理解してないと簡単に詰む
      懐古って言われるだろうけどシレン2とかトルネコ2くらいが面白いし中毒性あるわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 12:49
    • ID:mC7FQMM20
    • 大資本ありきの大手の大作か、古き良き内容だがノーブランド作品
      そういう二極化の時代だからなあ
      正直大手が塩漬けにしてるIPを請け負う形をもっと促進してほしいけどね
      死蔵させてても仕方無いし、かと言って今の技術でやるものでもリソースも無い
      批難するわけじゃないけど有名クリエイターが新天地で作るものが古巣への当て擦りみたいなものなのも正直モヤモヤする
      過去の資産を出来れば生かしてほしいものだが
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 12:50
    • ID:Cpxt.qQw0
    • 夜システムは本当にいらない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 12:54
    • ID:v7b6C.vf0
    • SFCのシレン1で十分です
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 13:09
    • ID:srNwBUIx0
    • 呪いは確かにつまらん
      面白い要素がない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 13:16
    • ID:L9k.yY0T0
    • クリプトオブネクロダンサー(大声)

      まあ、シレン好きの友人にやらせたらこんなんちげーよ!って言われたが
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 13:20
    • ID:SDyDXGYs0
    • (´-`).。oO(最初の頃と比べるとイマイチになったとはいえ、ポケダンはなかったことにされてるのかな?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 13:31
    • ID:v99yYNxo0
    • ローグライクは好きじゃないわ
      LVとか装備とかリセットされるから

      そう言う成長要素があるからRPG面白いのに
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 13:31
    • ID:hdCgLHMq0
    • SFCしれん1と同じようなゲーム欲しい
      あれが一番面白かった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 13:32
    • ID:v99yYNxo0
    • > インディーズでめっちゃ出てる

      PlayDoujinで東方系の奴の体験版だけやったわ
      けど、ローグライクはしょうに合わなかったな

      一応体験版だと装備は引き継げるけど、Lvは最初から
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 13:34
    • ID:v99yYNxo0
    • ※11
      ローグライク何て昔のままやってればいいじゃん
      ずっとSFCでOK

      オリジナルのローグなんて「絵文字ダンジョン」だぞw

      ある意味一番スペックが要らないジャンルw
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 13:36
    • ID:v99yYNxo0
    • ローグライクの良い所って自動生成ダンジョンだけだな

      ブラボの聖杯ダンジョンとか、ルナティックドーンは好きだった
      Lvリセットとか装備リセットとかの成長要素リセットは要らない

      引き継げるローグライク(本来の主旨とずれそうだけど)ならやってみたい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 13:39
    • ID:v99yYNxo0
    • >ガワが変わっただけで嬉しい人以外は
      >1本持ってたら(遊んだことがあれば)十分だから

      ある意味ローグライクならではの意見だな
      自動生成ダンジョンがあるから、実質無限に遊べる

      つまり新作要らない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 13:40
    • ID:j8ZLIopG0
    • 未だにトルネコ3やってるけど呪いシステムは必要だと思うわ
      シレンの夜はいらんが
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 13:40
    • ID:SR.YEquV0
    • チョコボ2みたいなぬるーいローグライク下さい
      というかチョコボ2のバグと召喚獣のオーバーフロー直してアーカイブに下さい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 13:53
    • ID:sGhYsnYD0
    • シレン3が色んな意味での分水嶺になってるよね。
      ローグライクに引継ぎがないとって言ってる人はあれやらせれば大体論破できる。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 14:03
    • ID:NsK6TNxP0
    • オメガをグラフィック付でプレイしてみたい
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 14:17
    • ID:WZ8NNmNX0
    • DQ11のスピンオフで出してくれねーかなぁ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 14:17
    • ID:xlD.v6hh0
    • ローグライクゲームはインディーズや同人で人気あるから問題ないでしょ
      昔のゲームで満足できるジャンルを今更フルプライスで出しても売れないと思う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 14:19
    • ID:7977ZaW30
    • ※17
      Steamのローグライクで「TangleDeep」ってのが結構ぬるめだけど時間泥棒に面白いよ

      ・公式日本語実装済み、難易度を調節可能、初期クラスで初心者向け~上級者向けまで選べる
      ・ゲームシステムも、クリックのみで殆どプレイ可能、読んでから10ターン程で拠点に戻れる魔法、魔法効果のランダムな装備品、モンスターを仲間にして育成可能と親切かつ面白い
      ・グラフィックは明るめで綺麗な2Dだし値段も手頃(14.99ドル)
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 14:25
    • ID:AuPt8v9i0
    • 初代シレンのタイムアタックひたすらやってるから新作に飢えることはない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 14:42
    • ID:RMJf3GrQ0
    • 世界樹の爆死を見てればもうオワコンジャンル
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 14:51
    • ID:lnac6.hW0
    • 出来が悪いのが売れないのは別の問題だろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 14:56
    • ID:dYSQeg8G0
    • 自分はローグライクでも結局トルネコ3とかシレン3とかチョコボとか引き継ぎゲーで育てまくるのが好きだから、ローグライク好きといっていいか不安
      シレンDSでもひたすら装備とか育てまくってこばみ谷を往復して無双するのが好きだった

      ※1
      チート覚えたてかも知れんし仕方ない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 15:13
    • ID:bhSLgjJ40
    • ボリューム増やすとアイテムロストのリスクがでかすぎて物好きしかやらなくなる

      アイテムロストを控えめにするとただのモッサリしたRPGと化す

      ドラクエのセーブデータが日常的に消えてた世代かどうかで印象変わりそう
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 15:14
    • ID:92Fb5Bwa0
    • コストの割りに売れないのが痛い
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 15:20
    • ID:adNcnN7L0
    • シレン2を携帯ゲームでやりたいのでそのままにして出してください。もう64用意するの面倒くさいんです
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 15:21
    • ID:v99yYNxo0
    • ※28
      だってローグライクいまいちだからさ
      RPGってのはLvなり、武器なり成長要素があるから良いのに
      地道に成長させてもリセットだからな


      ※16
      俺も呪いシステムはあった方が良いと思う
      Wizでもあったけど、拾った装備を鑑定するタイプのゲームは、鑑定なしで使うときのリスクがあった方が良い
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 15:23
    • ID:v99yYNxo0
    • > 正直大手が塩漬けにしてるIPを請け負う形をもっと促進してほしいけどね

      それがインディーじゃね
      本スレにもあるけど不思幻ってゲームがまさにそんな感じだろ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 15:33
    • ID:biyLXk4n0
    • トレジャーギア、変なゲームだったけど妙に面白かったなぁ
      懐かしい
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 16:05
    • ID:aQVg.QZp0
    • チョコボは2の方向性は嫌いじゃなかったんだがな。
      wiiの奴とかはちょっと期待してたのと違ったわ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 17:24
    • ID:etnM5rFI0
    • 不思議系に限らずローグライクまで広げたらそれこそ世界中に山程あるし
      老舗のDungeon Crawl Stone Soupとか未だに開発とトーナメントが続いてるし
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 18:23
    • ID:rjFr4fKK0
    • 正直ゲームジャンルの中でもローグライクが老害が最も蔓延っているジャンルだと思う
      口を開ければ初代が~とか同じのを10年以上やり続けているとか余計なもんいらんとかこんなんで流行るわけがない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 18:47
    • ID:SrIVZavG0
    • トルネコリメイクでいいから出して。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 19:30
    • ID:oyN..IYv0
    • >ローグライクの新作

      ここは絶対間違えないでもらいたいが、「不思議のダンジョンの新作」な
      ローグライクの新作は出てるよ
      お前らの知らないとこでな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 19:30
    • ID:MYERDoB80
    • 世界樹の不思議のダンジョン2は酷いゲームだった
      意欲的に盛り込んだ要素が全て面白く無いという続編
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 19:40
    • ID:vzKNQvWT0
    • 別にこのシリーズだけじゃないが

      「売れないわりに信者が厳しい」

      これが全てだろ
      新作出してほしいならまずネットで新しい要素全部否定するお前の心を入れ替えるんだな
      それか死んでしまえ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 20:45
    • ID:bHwb3Xxc0
    • ※38
      俺は楽しめたんだけど、以前からのファンにはすこぶる不評だったらしいね。

      KONAMIがアザアザをアーカイブ化してくれないかなぁ…
      オマケ要素が本当におまけ程度でしかないけど大好きだった。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 21:08
    • ID:rlc.YLH70
    • チルノ見参は1も2もやりまくったわ。未識別のアイテムを識別するのダルくて面倒なタイプだからチルノ見参は識別簡単で気軽に遊べるのが凄く良かった。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 21:33
    • ID:1dwVjJoS0
    • スパチュンはフリゲ原作からフリカツとかいう産廃リメイクをひねり出したのは絶許
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 22:39
    • ID:21hFmV490
    • ローグライクはキャラの成長ではなく自分のスキルの成長を楽しむゲームって理解してない人がいるね
      運に左右されつつもツモったアイテムを如何に取捨選択しながら進める力があるかを試されてるゲームでしょ
      麻雀みたいな楽しみ方をするもんなんだよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 01:53
    • ID:DsI3RcfZ0
    • スレに出てる最近のやつどれも萌キャラなのどうにかしてくれよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 02:24
    • ID:FEbH0unr0
    • シレンの続編作ってくれ
      シレンがやりたいんじゃ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 04:12
    • ID:FZbEqOrT0
    • 最後に出たチョコボの不思議のダンジョンからそろそろ10年か
      フルプライスじゃなくても良いから気軽なの出したりしないかなぁ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 05:05
    • ID:HeBJkFCC0
    • ローグライクの魅力は徹底したリソース管理だから全てリセットで0からスタートと言うゲームデザインは正しいんだけど、
      育成要素の好きな日本人の好みと合わないんだよね。
      かといって育成要素リセット無しにすると、ローグライクの本質を否定する。
      リセット無しローグライクは甘え。

      俺はアトリエみたいなリソース管理が重要なゲームは好きなんだけど、育成要素リセットは好きじゃないんだな。
      だから普通のランダム生成ダンジョン系の方が良い。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 05:07
    • ID:HeBJkFCC0
    • ※43
      理解はしてると思うけどな。

      どっちかと言うと日本人の好みと合わない事だろ。
      日本人はキャラ育成や武器強化のあるゲームの方が好きだから。
      だからそれがリセットされるゲームは受けない。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 05:10
    • ID:HeBJkFCC0
    • ※43
      日本人の求めているのはキャラの成長要素のあるゲーム。

      ローグライクはキャラの成長ではなく自分のスキルの成長を楽しむゲームって理解しているから
      不思議なダンジョン系のゲームが売れない。
      だから大手は新作作らない。

      インディーはそう言う趣味の人が作る。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 05:12
    • ID:HeBJkFCC0
    • ※44
      インディーにそれ言ったら、何も作れない。
      インディーゲーなんて二次創作が大半だから萌えキャラになるのしょうがないじゃん。

      インディーで(グラフィック的に)良くできたローグライクって不思議な幻想郷くらいだし。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 05:25
    • ID:48HQGEd10
    • 確かにリセットだけじゃなく武器が壊れるって要素があるだけで蛇蝎のごとく忌み嫌う奴が結構いるもんな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 05:40
    • ID:HeBJkFCC0
    • ※51
      リソース管理も日本人受けの悪い要素だよな。

      俺は武器壊れたりとか、持てるアイテムの個数制限のあるゲームは好きだよ。
      だから基本的にマイノリティだと思ってる。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 05:44
    • ID:HeBJkFCC0
    • 厳密に言うと、引き継ぎ要素のある自動生成ダンジョン系はローグライクには含まれないと思う。

      ローグライクの本質は0からスタートして、その場で手に入れた物でやりくりする事であって
      ランダムダンジョンの方ではないからね。
      ただダンジョンが固定になると、攻略法がパターン化されるので(所謂覚えゲー)、
      ランダムダンジョンにしてあるだけ。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 06:28
    • ID:ZDnkxkRI0
    • また極論を言う
      パーマデスはローグライクの一要素ではあるが、必須ではないよ
      それ言い出したら倉庫のあるシレンはローグライクじゃないってことになる
      最近は難易度によってパーマデスとそうでないモードを選べるものが主流

      こういう頭の固いことを言う人が多いからローグライクはマニアなジャンルだという誤解が止まらないんだよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 09:39
    • ID:gZjrQ29U0
    • 懐古と言われてもいいが、トルネコは初代の時点で至高だからな
      3とか人気だけど難易度にやりがいがあるだけで調整は相当悪い
      シレン5plusは巻物読んだり技集めたり色々面倒な点はあるがまぁまぁの出来
      なんやかんや買ったがローグライクというくくりならelonaでいいや今の時代だったら
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 10:26
    • ID:54xqiqRI0
    • ※52
      なんでそこで「日本人の~」って言っちゃうかなあ……

      なんで自分の思い込みだけで根拠もないことを堂々と云えるの?
      武器が壊れるブレワイが久しぶりの国内ミリオン越えゼルダ、アイテムが使い切りのモンハンが何年にもわたって大ヒット、リソースの管理と運がゲーム性のすべてな艦これがソシャゲとしては異例のヒット
      ゆえに※52は嘘つき と言われてうまいこと反論できるの?反論できたとして自説を裏付ける根拠を同数くらいは出せるの?
      ……いい加減脊髄反射で物事言うのやめようよ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 10:38
    • ID:54xqiqRI0
    • ※47※49
      この辺り「日本人は」も 武器強化のみのモンハン>レベルのあるPSO ソシャゲのレベル上げがダルがられてる マリオデのヒットあたりで反論できそうかね
      言っとくが根拠を明記して無いから反論の反論だけじゃ「どちらとも言えない」までにしかならないよ

      根拠も無しに余計なひと言くっつけるのやめよ?ね? 
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 11:05
    • ID:V1lkIlmI0
    • ローグライク良いよね
      一潜りごとにドラマがある
      そんなゲームがしたいんだよわたしは
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 12:46
    • ID:OAcO8kkK0
    • 不思議の幻想郷やってみよかな
      東方はUDK世代のクッキーしか分からんけど
      引継ぎ系のローグライク少ないよなぁ
      ドラファンは無理やったわ しんどいしやる気せん
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 14:35
    • ID:ByzdRsxS0
    • マゾじゃないとハマれないジャンル
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 16:38
    • ID:4WpTljaX0
    • ※56
      ここの住人なら、過去に「RPGの3大要らない要素」って記事が何度か上がってるの知らないはずは無いと思うが。
      で、その一つに「武器が壊れる」があるんだが。

      知らないなら過去ログ読めよ。

    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 16:41
    • ID:4WpTljaX0
    • ※56
      武器の壊れないドラクエやFFの方がゼルダよりも売れている。
      はい論破。

    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月25日 16:50
    • ID:nv7YtLp80
    • ※56みたいな捏造野郎がここの住人にいると思わんかった
      直リンクき.んしだから
      「3大ク.ソ.ゲー要素「重さ制限」「ファストトラベルなし」「武器防具が壊れる」 」

      で検索しろ
      個々でも散々取り上げられた話題で知らないとは言わせない
      それともにわかか?
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月26日 04:25
    • ID:2fSfzDir0
    • ※54
      お前の理屈だと、ブラボの聖杯ダンジョンもローグライクになるな

      と言うわけでローグライクに飢えてる人はブラボお勧めって事で
      大手&最新のグラフィックで遊べる、至高のローグライクそれがブラボなんだね

      ブラボ自体おもしろいゲームだから、おすすめ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月26日 12:58
    • ID:dcC.LuJq0
    • だから不思議のダンジョンシリーズをローグライクと呼ぶのやめようって。
      不思議のダンジョンもローグライクの中の一ジャンルだけど、ローグライクと言っちゃうのはそれゲームを全部ピコピコ呼びするくらいおおざっぱさだからな!
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月26日 17:04
    • ID:tOvzKXuh0
    • ※61※62※63
      武器が壊れる はすまない俺が悪かった 取り下げる

      主旨は「日本人が」は本当か?だから、そこが共有されているなら俺が言う事は無い
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月26日 22:08
    • ID:VszeR8Jo0
    • いまでてるやつらで十分遊べてしまうから出す意味があんまないよな
      進化する部分ってのがいうほどないし
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月27日 10:15
    • ID:U8.zAgi40
    • "ローグライクは好きじゃないわ
      LVとか装備とかリセットされるから"casino-nippon.net
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