ここは俺に任せてお前は先に行け



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:23:28.59 ID:VWNm9Awq0
街で歩いてたら子供とぶつかって大事なアイテムをすられる 
↓ 
捕まえて事情を聞いたらやむを得ない事情があり解決してあげる 

何度見たことかこの展開

5: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:27:35.74 ID:GBqZQEA7a
>>1
ゲームよりまんがやドラマでよく観る光景な気が

2: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:25:23.43 ID:oJM63Puv0
ゲーム中で主人公御一行が敵をボコボコにした後のイベント
主人公「やったか!?」
敵「その程度か!」
主人公たち「ぐあああああああ!!!」

3: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:26:08.83 ID:t1P5ZCJ80
棒立ちで突っ立てる人にマップのマーカーがついてて
主人公がわざわざ話しかけると、見ず知らずの他人にいきなり悩みを打ち明けて、問題を解決してもらおうと思ってるクズ
およびお人好しにもほどがある主人公メンバー

22: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:44:15.96 ID:SDLe3WQK0
>>3
Witcherのオッサンなら皆が知ってる伝説の便利屋だから問題ない
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:27:47.24 ID:hEoDE41T0
初対面の主人公相手にいきなりプライベートな頼み事をしてくる町人

4: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:27:33.78 ID:xcRIWVwD0
勝ったはずなのになぜかこっちが膝を付いている

13: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:36:06.71 ID:p8YFz2hM0
オープニングムービーのあとに幼馴染のヒロインに叩き起こされる主人公の朝

7: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:33:26.71 ID:XuvnNL5r0
イヤボーンも最近見ねえなあ
no title

8: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:34:35.16 ID:xf1SEamZ0
大岩が転がってきたり壁が迫ってきたり歩いたあとの橋が崩れたり
主人公が侵入していろいろやるまでよく洞窟が崩壊しなかったなって思う

11: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:35:31.60 ID:m86XADSj0
>>8
それはまずハリソンフォードあたりに言うべきではなかろうか

15: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:37:15.17 ID:ynVEYILf0
物を動かしてすいっちの上に置いて扉を開きっぱなしにする装置
1000タイトルくらいはあるだろ

9: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:34:51.99 ID:vXBKKY2o0
ここは俺に任せてお前は先に行け
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:35:57.43 ID:nA7PsLcz0
主人公の前に強敵が現れる

もうダメか・・・ってなった瞬間に颯爽と現れる謎の人物

強敵を一瞬で倒し、すぐに去っていく

主人公「どこかで見たことがあるような…」

みたいなの

70: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 04:55:01.97 ID:BLgL/GIM0
>>12
その謎の人物は生き別れの父親で
クライマックス手前のタイミングで死ぬんだろ?

17: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:38:04.10 ID:UyE6Yc0v0
時間制限つき脱出イベント

10: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:35:30.69 ID:iFSqByVf0
軌跡のイベント全般
no title

65: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 04:00:25.39 ID:vQyXEhdB0
>>10

たしかにそうだ

18: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:38:13.84 ID:kKurRTTz0
イースで水浴び中の女の子を覗いてしまう
みたいなイベントがあった時は
「こいつら進化って言葉知らねえのかな」って思った

19: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:40:08.91 ID:xf1SEamZ0
王様と一緒に大臣も出てきて喋り出すと
大臣が裏切るのがその時点でわかりすぎる

14: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:36:57.65 ID:xf1SEamZ0
塔とか門とかに武人の石像とか邪神の巨像があると動かない方が逆に驚くわ
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:42:14.24 ID:2iGoqffS0
新しい町や地方に着くと
今より少しだけ強い装備が手に入る
、の繰り返し

26: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:46:41.97 ID:FPI7URNr0
最近のrpgってもはや街とかなくない?

27: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:47:24.45 ID:lxzL6LWe0
会話でどっちの選択肢選んでも同じやつとか
あれは昔からがっかりだったな

16: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:37:56.68 ID:FX/AiSeJ0
冤罪で牢屋に入れられる
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:42:42.74 ID:Q3DKVpdRa
1は明日までに何か考えてこい言われたゲーム制作者だよ、おまけら利用されてんだよ(´・ω・`)

24: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:46:26.48 ID:2iGoqffS0
>>21
ベタなネタ集めてどうする
ワクワクする展開、とかでスレ立てると思うが
そんな無能いないだろ、いないよな?

28: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:50:59.84 ID:J8MUAJYkK
>>21
見飽きたイベントばっか詰め合わせたらどんなゲームが誕生してしまうん?

32: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:01:30.02 ID:iPafkYvu0
>>28
閃の軌跡
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:45:03.20 ID:Vu2FEH3kr
そうは言っても初めてRPGやる人にとっては新鮮な体験なんだから
見飽きたのは自分がRPGやりまくったせいだと考えないといかんな
だがシリーズもので前作までを遊んでいる前提であるなら
それは単なるワンパターンでしかないが

29: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:55:32.39 ID:5gMR+MRw0
病気/毒を受けた○○の為に危険な山に薬草とってきてくれ

薬草生えてる場所にボス

倒す

薬草がもう無い

絶望しかかった所で最後の1株が見つかる

46: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:16:44.54 ID:WxzZeY8/0
>>29
薬草が魔物化している!?→突然薬草(猛毒)を食べるヒロイン

FF5って神だわ

25: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:46:34.61 ID:veKzzOtn0
負けイベント
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:56:35.23 ID:W+z34cwC0
王様にタメ口で話す主人公
笑って許してくれる王様

31: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 00:59:16.86 ID:m86XADSj0
病気になった嫁の為に病原体から抗体取ってこよう
→ざんねんまにあわずよめはしんでしまった!

…逆張りは基本つまんないからやらないんだな、とDQ9で思った
こうして今もネチネチ言うくらい印象には残るんだが

33: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:04:18.90 ID:nA7PsLcz0
スターオーシャンとか軌跡とか、二番手ぐらいのRPGに多いなこの手のは

36: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:06:36.39 ID:VpbicMYCd
~~~帝国 ← ほぼ間違いなく悪役
no title

37: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:06:44.77 ID:DLnjnzV/p
かつての英雄が弱みを握られて主人公の敵として登場する

39: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:07:47.36 ID:U+ovP2a1d
先にダンジョンの奥に入ったやつを追い掛けて行くのに
罠は一切解除されて居ない

40: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:09:39.05 ID:RNauSLqLd
主人公のせいで町が崩壊する

35: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:05:57.63 ID:s+4tS2Ek0
自らの結婚式のため父親から譲り受けた王族仕様の高級車で旅立つが早々にガス欠になる
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:10:49.06 ID:ZynUDvrS0
敵が自身で人殺しといて主人公のせいだとかいうやつ

42: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:10:58.96 ID:sUeiSfSjM
kings Bountyってsteamゲーはだいたい網羅してそう

王族シリーズ

お姫様の姿が動物に変えられている
廃墟と化した城探索で絵の後ろに隠し通路
王様の娘が攫われる→助けに行くも3回くらいタライ回し
王様に愛想を尽かした妻とよりを戻すために画策
王様にお願いするために腕試しさせられる
仲の悪い国同士のために仲裁マラソン
大臣の傀儡になってる王様を大臣を倒して救う
王妃が病気なので薬草もってくる

ドラクエでもよくみるわw

57: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 02:07:52.80 ID:z7rfFcRy0
>>42
これみてると姫の体の一部が魔物というかダンジョン化したあげく
すでに手遅れで恋人の手で止めをさすイベントって斬新だったな

58: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 02:16:40.50 ID:HHS64jCW0
>>57
BOF4?
no title

59: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 02:20:06.84 ID:z7rfFcRy0
>>58
それ
今も印象に残るイベント多いわ4って

45: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:14:36.68 ID:WxzZeY8/0
関西弁で中二病のおっさん(王子)が勝負を仕掛けてくる

49: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:21:22.03 ID:veKzzOtn0
>>45
ピンポイントすぎて草

47: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:18:24.34 ID:3Id/cFR70
片思いイベント
好きな人に渡すプレゼント取ってきてとか聞いてきてとか
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:20:01.56 ID:v4IvGatz0
蘇生呪文があるのになぜか生き返らない

52: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:27:45.37 ID:micAl+wU0
ヘンな宗教や集団が出てくる

56: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 02:01:47.62 ID:vFaMt7Zi0
雪の町でなんか良い雰囲気に。

68: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 04:34:00.64 ID:PgEV/fni0
別  行  動
no title

69: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 04:47:11.66 ID:GGggaWZSM
よくわからない理由を押し付けられて素材あつめ

74: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 05:29:44.75 ID:H/B2ufPC0
因果律を操って最悪な展開をなかったことに!

こういうのイラつく

79: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 06:38:48.16 ID:UZDvfWeta
一見正しそうな選択をしたのに後味の悪い結末になるってのは最近多い気がする

43: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:12:25.36 ID:JbzgFjed0
ぬぁんだとぉ!このかめあたま!

RPGかなり遊ぶ方だと思うんだが一度も見たことないイベントだったw
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1527607408/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 12:18
    • ID:m29gNa3r0
    • 負けイベは上手くやってもらえないと気分が悪いだけよなぁ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 12:25
    • ID:IdF6FH420
    • 寄生獣の親玉だと思ってたら人間だった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 12:28
    • ID:wJaWFBt50
    • 軌跡はほんとにいい加減にしろ
      ライター変えろよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 12:35
    • ID:ZXoaa9p.0
    • >>3
      の理由で掲示板タイプの方が好き
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 12:36
    • ID:sjc6O33K0
    • 弱そうなキャラが戦ったら実はめちゃくちゃ強かった。

      その異形のモノ、実は元人間でした。

      ピンチで駆けつける謎キャラ、後半で敵or味方になる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 12:47
    • ID:OH6n3Eny0
    • ※3
      あ…………
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 13:02
    • ID:HrmWS.F30
    • 新しいモノが考えられないから
      売れてるマンガ、アニメに擦り寄るんだろ
      もうダメなんだよ

      が、繰り返し使われるってコトは
      考え方によっては、コノ手の黄金パターンは素晴らしいってコトじゃね?
      まあ、それも上手にえないからマンネリに感じるんだろーね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 13:05
    • ID:t.INE8qe0
    • 2と3の閃の軌跡は立場が違うだけでやってること同じ
      2:仲間がピンチ、主人公が助ける。これを仲間の数だけやる
      3:主人公がピンチ、仲間が助ける。これを仲間の数だけやる

      2&3:ボス倒す。今回はこのへんにしとこうかでボスが去る
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 13:11
    • ID:iOBj27hW0
    • お前らそう言っても死んでないからまだ大丈夫だろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 13:12
    • ID:2Eq0eA4C0
    • 強敵だったライバルキャラがいざ仲間になると
      微妙な強さ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 13:13
    • ID:7jSAmdM90
    • ライバルと決闘してたら第三勢力が乱入してやむを得ず共闘
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 13:20
    • ID:s7fu4StF0
    • 負けヒロインの存在
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 13:38
    • ID:HqwdWx5q0
    • 主人公達がクズだとテンプレ展開にならなくて面白いけど、クズ過ぎるとやってて苦痛になる
      このバランスが程好くとれたら神ゲーになる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 13:42
    • ID:.c.esugY0
    • エグゼの、フォルテ関連の負けイベント好き
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 13:47
    • ID:jwyp594x0
    • イベントっつってんのにシステム的なこと書くバカなんなの
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 14:06
    • ID:2Eq0eA4C0
    • ※15
      お前がシステム的だと思い込んでるだけで
      システム的な話してるやつはおらんぞ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 14:12
    • ID:CLWNsGd80
    • イヤボーンの法則には虫も殺せないようなヒロインや子供が必要だから
      孫悟飯みたいな奴

      最近のは積極的にに人殺すからイヤーが特に無いんやろなぁ
      殺伐とした時代やで
      ネットの攻撃的な雰囲気が現代の創作物にもあらわれちゃってる気がするわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 14:24
    • ID:OGlXS3E.0
    • 「冤罪で牢屋」否定とはTESディスってんの?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 14:24
    • ID:OIIBLKPA0
    • ボスが強すぎてこれは死ぬのがデフォなイベントだと思い全滅するも普通にゲームオーバー
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 14:45
    • ID:eWRd3Hfu0
    • くっそwwwwwww
      軌跡はやめろwwwwwww
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 14:45
    • ID:S.Q1.ePo0
    • 中世の世界観→実は超科学力の古代文明が崩壊した後だった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 14:50
    • ID:BnbyV4zX0
    • いうてテンプレ展開がないRPGなんて存在しないやろ。仕方がない気もするが。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 14:52
    • ID:d7Tfh.Bf0
    • イベントというか精神的に弱った時に「お前はお前だろ」とか「僕は僕なんだ」みたいなセリフ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 14:54
    • ID:2Eq0eA4C0
    • 町で偶然ぶつかって仲間になった女の子(大体ヒーラー)がお姫様
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 14:57
    • ID:llaf.42u0
    • 崖から落ちた奴は、後でだいたい生きてる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 15:22
    • ID:mQnfOJlM0
    • よく言えばおやくそくの展開だろう
      どっかに意外性のある展開が有るRPG が名作の条件かな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 15:49
    • ID:gOevRpNs0
    • 軌跡の執行者や使徒などの中ボスにとどめを刺さない刺せないの繰り返しで冗長になる展開な
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 16:04
    • ID:i04KmgJN0
    • なんでもできる天才ハッカーが現れて情報戦で簡単に優位に立つ展開
      現代物だったり一定以上の科学水準のあるゲームでよくある

      インターネットが普及し始めた20年前ならいざしらず今どきこんなクソみたいに都合のいい話の展開をやってるのは3流ゲームだけ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 17:13
    • ID:9kGGd3rk0
    • 若者に後を託して、全ての力を使い果たして死ぬジジイ
      ベタだけど好き
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 18:02
    • ID:LRQ7oVc70
    • 迷子(犬猫)探し
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 18:06
    • ID:jwyp594x0
    • 米16
      はあ、新しい町につくたびに新しい装備が手に入るイベントあるのか
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 18:13
    • ID:.ShWe1Ip0
    • んー思いつくのは闘技場か武闘大会で景品や何かが主人公達の目的に重なり大して参加する気がなかっても参加することになる。
      大抵優勝か決勝でライバル的なキャラに負けるとかね。
      たまに決勝やキーになる闘いが始まろうとしたら襲撃とかで有耶無耶になるパターンもあるな
      まあ漫画やアニメでもありがちなやつやね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 19:32
    • ID:jpywFzwI0
    • ○○がダンジョンに行ったまま戻ってきません…探してきてくれませんか?
    • 34. 名無し
    • 2018年05月30日 20:20
    • ID:sIN3xfuY0
    • 無辜の一般人をコロすか生かすかの選択を迫られる
      生かすと善人を演じられるが特定トロフィーが取れなくなる
      コロすとトロフィーは得られるが以降一般人から外道呼ばわりされる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 21:26
    • ID:3hqxJ4Fi0
    • でもそう考えると、軌跡ってあれだけありがちな要素を集めてそれなりに売れてるんだから、逆にすごくね?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 22:52
    • ID:elQ.EwIa0
    • 他に方法があるだろうに身を挺して庇って死んじゃうやつ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 23:48
    • ID:9ILTCSWR0
    • 普通に考えると優男風モヤシ主人公が一番弱そうで筋肉ムキムキの逞しい仲間が強そう、、、、の逆を歩く日本のRPG。

      ハッサンは優秀な人材だったが。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月30日 23:50
    • ID:9ILTCSWR0
    • 主人公が勝手に自問自答とか自己を問いだしてひとしきり悩んだ後に仲間に助けられて吹っ切った辺りから能力解放されてゆくというテンプレ展開。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 00:07
    • ID:yjU7f84q0
    • >ここは俺に任せてお前は先に行け  ← うーん?

      >先に行ってろ、俺はアイツに用があるんでな… ← ほほう…

      >別に倒してしまっても構わんのだろう? ← お、おう… 
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 04:36
    • ID:WLmUrXL70
    • 軌跡の強キャラ保護展開はたしかに多いな
      こっちは4人でボコってるんだし別に普通に勝っちゃってもキャラの格落ちないと思うんだけどなあ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 05:58
    • ID:83KDpH.b0
    • 軌跡は展開より「想定外」とか言い回しの言葉の重複が気になるわ、閃以降特に
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 06:59
    • ID:tu9fEW5w0
    • ※35
      今の軌跡が売れてるのは、もうなんでも受け入れる古参ファンと、RPG自体に先入観と固定観念がなく純粋にシリーズを楽しんでる人たちだろうね

      そもそも展開に飽きた、ならハリウッド映画なんかはとっくに飽きられてるわけで。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 16:01
    • ID:JRVm7jkb0
    • 軌跡やイースはベタな展開やお約束が味だからしょうがないね。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 22:02
    • ID:04A2LjXr0
    • ※39
      赤い人はいろんな意味で主役だからセーフ。
      問題は多空間や異次元展開や実はヘタレ主人公が未来とかでは〜が問題なだけで。
      エミヤってなんやねん!
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 13:52
    • ID:LhgyJEQG0
    • 独特奇抜がなんでもかんでも受けるわけじゃないしなぁ。
      ベタやお約束が王道扱いされるのは、時代劇とか見ててもわかることだし。
      下手に変えたら苦情来たりする世界だもんな。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 01:55
    • ID:43jakUtU0
    • 人命救出イベント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ