DQ11 海外



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1: 名無しさん 2018/05/30(水)13:30:28 ID:oZX
日本では大人気なのに海外では見向きもされない
こんなゲーム他にあるか?

2: 名無しさん 2018/05/30(水)13:31:11 ID:rJi
爽快感っていうより達成感を味わうゲームはあまり受けへん印象

3: 名無しさん 2018/05/30(水)13:32:20 ID:oZX
>>2
そうなん?
達成感は外国人にもあるやろ

4: 名無しさん 2018/05/30(水)13:32:49 ID:b0Z
海外はRPGが売れないだけ

5: 名無しさん 2018/05/30(水)13:33:07 ID:oZX
>>4
FFは人気やん
no title

10: 名無しさん 2018/05/30(水)13:35:36 ID:b0Z
>>5
FFはまあそこそこやな
ドラクエも9は爆売れしてる

14: 名無しさん 2018/05/30(水)13:37:15 ID:sjc
>>10
9が爆売れってそれもう外人のセンスがゴミなだけやん

15: 名無しさん 2018/05/30(水)13:37:37 ID:b0Z
>>14
日本でも爆売れしたし

9: 名無しさん 2018/05/30(水)13:34:37 ID:Dat
ボイスがない
no title

11: 名無しさん 2018/05/30(水)13:35:39 ID:oZX
>>9
あるのもあるし…

13: 名無しさん 2018/05/30(水)13:36:21 ID:Nhj
シナリオがつまらんらしい

16: 名無しさん 2018/05/30(水)13:37:47 ID:zyI
>>13
ほならね

17: 名無しさん 2018/05/30(水)13:39:31 ID:oZX
>>13
5とかめっちゃいいシナリオなんやけどなぁ
11も割と海外向けっぽいとは思うんやが
no title

18: 名無しさん 2018/05/30(水)13:40:51 ID:b0Z
>>17
4、6、7、8、11もかなり良かったわ
結局スタイルが合ってないだけやろな

19: 名無しさん 2018/05/30(水)13:41:01 ID:r9n
世界観がエセ中世ヨーロッパ風な何かやからやないか
外国人から見たらエセ日本風な世界観で侍が忍術とか使うようなゲームみたいに映るんちゃうんか

20: 名無しさん 2018/05/30(水)13:41:47 ID:oZX
>>19
ファンタジーなんてどこも同じようなもんやん

21: 名無しさん 2018/05/30(水)13:43:34 ID:b0Z
>>19
外人が好きなのもエセ中世かゾンビワールドばっかやし
no title

22: 名無しさん 2018/05/30(水)13:45:12 ID:oZX
キャラデザも海外で超人気のDBの鳥山やで?
好きな人はハマると思うんやけどなぁ

23: 名無しさん 2018/05/30(水)13:46:04 ID:0Ig
海外で11発売してからスレ立てろ

25: 名無しさん 2018/05/30(水)13:47:12 ID:oZX
>>23
今冬発売やっけ、売れたら掌返すわ

26: 名無しさん 2018/05/30(水)13:48:08 ID:0Ig
まあ8も100万くらいは海外で売れた
no title

28: 名無しさん 2018/05/30(水)13:50:45 ID:oZX
>>26
日本での人気から考えてもうちょっと行ってもええ気もするわね

27: 名無しさん 2018/05/30(水)13:50:25 ID:tnc
鳥山絵が子ども向けらしいで

30: 名無しさん 2018/05/30(水)13:51:41 ID:oZX
>>27
DBなんて海外の大人に大人気やぞ

31: 名無しさん 2018/05/30(水)13:54:15 ID:l7V
RPGが海外じゃ受け入れられないんやろ
no title

32: 名無しさん 2018/05/30(水)13:58:23 ID:oZX
>>31
FF7 国内328万 国外644万
FF8 国内369万 国外435万
FF9 国内282万 国外216万
FF10 国内235万 国外500万
FF12 国内232万 国外278万
FF13 国内193万 国外467万

はい

33: 名無しさん 2018/05/30(水)14:00:05 ID:ntu
>>32
9と12が低くて13は海外上がってるのか
そら15あーなるわ

43: 名無しさん 2018/05/30(水)14:11:49 ID:yre
>>33
まあでも出荷600で日本で100ぐらいだから海外で500やろ?
出荷国ブーストがあるから単純比較はできんけど、ポケモンの追加出荷分ぐらい売れるなんてやるやん?

34: 名無しさん 2018/05/30(水)14:01:05 ID:oZX
というかFF7めっちゃ人気あるからな
日本のRPGで世界一ちゃうか
no title

36: 名無しさん 2018/05/30(水)14:03:58 ID:foQ
ターン制は海外勢には嫌らしいわよ

38: 名無しさん 2018/05/30(水)14:04:48 ID:ntu
>>36
尚ポケモン

40: 名無しさん 2018/05/30(水)14:06:04 ID:foQ
>>38
やっぱポケモン神やわ

42: 名無しさん 2018/05/30(水)14:08:00 ID:D6A
そもそもドラクエがなんで日本で流行ってるかもよく分からんからセーフ
ゲーム黎明期に大量のファンを獲得した遺産だけで売れてるイメージ
no title

44: 名無しさん 2018/05/30(水)14:12:04 ID:oZX
>>42
ゲーム黎明期が何十年前の話やと思ってんねん
世代も変わってるのにその遺産だけで食いつなげるわけないやろ

45: 名無しさん 2018/05/30(水)14:16:36 ID:D6A
>>44
まぁ"だけ"ってのは語弊があったけど
ネームバリューなかったら100万も売れるようなゲームじゃないだろ 20万行くか怪しい

46: 名無しさん 2018/05/30(水)14:20:12 ID:yre
>>45
そのネームバリューを維持してるのが凄い事なんやで
PS時代に存在していたいろんなブランド見てみ?ほぼ死滅してるやろ?

48: 名無しさん 2018/05/30(水)14:22:24 ID:b0Z
良いところしかねえだろ
シナリオ、バランス、システム全部良い
no title

49: 名無しさん 2018/05/30(水)14:23:39 ID:b0Z
というかドラクエ11やれや
あれこそやらなきゃ論ずるに値しないレベルの名作やろ

52: 名無しさん 2018/05/30(水)14:24:48 ID:D6A
11はやったで
過去戻りは若干蛇足だったように個人的には思うけど久々に面白いドラクエだったな

53: 名無しさん 2018/05/30(水)14:25:47 ID:b0Z
>>52
まあ9,10とチャレンジして王道は温めてたからなぁ
9はゲームとしては大成功の部類だし
10もオンゲとしては大成功

54: 名無しさん 2018/05/30(水)14:26:47 ID:0Ig
ドラクエ11はわりとドラクエだからで許されてる所気になったけどな
主人公が喋れば解決じゃ?って部分結構あったし
no title

56: 名無しさん 2018/05/30(水)14:28:05 ID:b0Z
>>54
ドラクエに限らずシナリオなんてたらればありきよ
もて囃されてるラスアスもエリー見捨てるのが正解だし

63: 名無しさん 2018/05/30(水)14:31:27 ID:E4d
>>56
アレは正解とか解決とかから決別した心理描写の掘り込み具合の一つの斬新性も評価のうちやろ

70: 名無しさん 2018/05/30(水)14:34:31 ID:b0Z
>>63
ワイもそう思ってるけど
ガバガバなのは一緒やろ
シナリオのたらればなんて語る必要ない

61: 名無しさん 2018/05/30(水)14:30:57 ID:hnW
お○ぱいが足りない

77: 名無しさん 2018/05/30(水)14:37:25 ID:oZX
>>61
割とあるやろお○ぱいは
ぱふぱふを文化にした堀井を称えろ
no title

67: 名無しさん 2018/05/30(水)14:33:41 ID:LIl
海外で流行ってるゲームは日本じゃ流行らないよね
それと一緒やろ

79: 名無しさん 2018/05/30(水)14:37:52 ID:b0Z
新作はお○ぱいが一人しかおらんかったな

84: 名無しさん 2018/05/30(水)14:39:12 ID:oZX
>>79
マルティナ
シルビア

はい
no title

86: 名無しさん 2018/05/30(水)14:39:36 ID:E4d
>>84
一理ある

80: 名無しさん 2018/05/30(水)14:37:55 ID:MIf
欧米ゲー→自由度が高い、シナリオに縛られないでゲームをすすめる
和ゲー→シナリオ通りにゲームをすすめる

こんなイメージ

81: 名無しさん 2018/05/30(水)14:38:01 ID:ftW
外人の意見を聞いてみよう(提案)

Why isn't the Dragon Quest series popular outside Japan?
https://www.neogaf.com/threads/why-isnt-the-dragon-quest-series-popular-outside-japan.1413408/

82: 名無しさん 2018/05/30(水)14:38:42 ID:E4d
>>81
ワイ小卒やから読めへん

154: 名無しさん 2018/05/30(水)15:00:19 ID:ftW
>>82
欧米市場の参入が遅すぎた(マーケティングも失敗)
普通すぎて(It looks kinda generic)ヒキが弱い
ターンベース?ダメなJRPGの見本やね
古き良きJRPGすぎてターゲット層が今やニッチすぎる
アニメ好きでゲームもやる層へのアピールが足りない
美意識の違い(スライム→日本人はかわいい!外人はなんか淡白やな)
鳥山明デザインなのにあんまビビッと来ない存在感
鳥山明のデザインがゲームの中だとかっこ悪く感じる
シリーズ物なのに進化があまり見られない
子供の頃にやった人は面白く感じるけど大人がやるとイマイチ
日本においてドラクエは文化(ノスタルジア)だけど外人にとっては
そういう要素省いて純粋に作品としてプレイするから粗が目立つ

だいたいこんな感じや




155: 名無しさん 2018/05/30(水)15:02:09 ID:oZX
>>154
なるほどなぁ
GTAがアホみたいに売れる文化やし国ごとの好き嫌いはありそうやな

156: 名無しさん 2018/05/30(水)15:02:26 ID:b0Z
>>154
まあなんというか偏見の積み重ねでネットらしいな

90: 名無しさん 2018/05/30(水)14:40:05 ID:lvb
ひとつの突出した理由やなくて
総合でしょ
鳥山もDBが人気でたけど盲目的におっかけるほどではない
シナリオおとなしめ
お使いゲー?
自由度低い
いつまでたっても勇者が悪い魔王をやっつけるでやってる
etcetc

97: 名無しさん 2018/05/30(水)14:41:37 ID:b0Z
>>90
エアプっぽい

99: 名無しさん 2018/05/30(水)14:42:01 ID:lvb
>>97
おみごとや
わいは1~7までしかやってない

101: 名無しさん 2018/05/30(水)14:42:58 ID:b0Z
>>99
やろなぁ
新作も8も結構裏掻いてるで
6もそうやったが
no title

95: 名無しさん 2018/05/30(水)14:41:23 ID:MIf
海外のゲーマーはキャラを自分で動かすのが好きなんちゃう?
日本みたいにターン制形式じゃなくて

100: 名無しさん 2018/05/30(水)14:42:27 ID:b0Z
>>95
これはありそうやな
シミュとかあんまり流行ってないし
Civくらいやろ?

98: 名無しさん 2018/05/30(水)14:41:58 ID:cBS
堀井の話、鳥山の絵、杉山の音楽、時代が上手く合致した名作
そら海外ではとくにうけんかもな
元々のシステムはウィザードリィとウルティマのアレンジやし

103: 名無しさん 2018/05/30(水)14:43:05 ID:oZX
勇者が魔王倒すってだけのを11作も続けて未だに人気って凄いと思うで
no title

109: 名無しさん 2018/05/30(水)14:44:56 ID:b0Z
>>103
5以降はモチベーションは結構違うやろ
最終的には魔王アンド魔王やけど

114: 名無しさん 2018/05/30(水)14:46:29 ID:E4d
>>109
ガキの頃ゲマ倒して終わりや思うててびっくりしたわ

131: 名無しさん 2018/05/30(水)14:49:28 ID:Mti
海外では汚いおっさんが主人公のゲームじゃないと売れない

161: 名無しさん 2018/05/30(水)15:03:36 ID:lvb
このスレであげられた原因で大体あっとるやん

162: 名無しさん 2018/05/30(水)15:04:00 ID:b0Z
>>161
優劣じゃなくて好みの問題みたいやな

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527654628/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 18:19
    • ID:opOMuSiV0
    • シナリオがポートピアなんとかとドラクエしか代表作がないオジサンだから。
      キャラクターデザインと音楽家と比べて格落ちしてる。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 18:32
    • ID:WAdKFBva0
    • DQが国内で人気なのは日本にRPGを根付かせた金字塔だから
      海外でイマイチなのはDQ(海外タイトルはDRAGON WARRIOR)以前にもWizardryやUltima、Rogueなどの人気作品があったし
      そもそも海外ではD&DやT&T、指輪物語やクトゥルフ等のTRPGでのルールに基くデザインが求められてるのにDQは違ったから…というのも有るかもね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 18:32
    • ID:9kOCkFHk0
    • 5のシナリオが良いって言ってる奴は正気か
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 18:40
    • ID:hG7WXNXo0
    • デザインが子供っぽいというかカートゥーンチックなのはわかる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 18:43
    • ID:7qp.wVf00
    • ※1
      むしろ「代表作の数が片手の指で足りないゲームクリエイター」とか誰がいるんだよ
      鳥山明も代表作の数は大差ないし、すぎやまこういちて世界的に評価された曲あるの?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 18:50
    • ID:I19zE1Zp0
    • ドラクエが他のJRPGと違って海外人気が
      いまいちなのはドラクエらしさを体現してる
      クラシカルな対話型UIによる物だよ

      今時セーブをするだけで教会まで出向き
      NPCに話しかけ対話を進め選択肢を選び
      やっとこさセーブが完了するというレガシーな
      ゲームデザインは海外で酷評されてる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 18:52
    • ID:Fufnw.zg0
    • ドラえもんと一緒よ
      思い出補正がないとな
      日本人がDOOMに惹かれないのと同じ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 18:54
    • ID:9tzJNdZr0
    • 子供のころなぜか興味がわかなくてスルーしてて
      大人になってから人気シリーズだしって思って何作かやったけど叮嚀に作られた凡ゲーって感想しかなかった
      ブランド補正の効かない海外の人も同じ感じなんだろう
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 18:55
    • ID:eU1htNDB0
    • 5がなまじ大衆受けして代表作扱いされてるのが良くないわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 18:57
    • ID:clU6nkBs0
    • そうだなあやはり戦闘システムやグラじゃねーかな
      元々ウィザードリィを簡易化して分かりやすくした戦闘システムを未だに使ってる現実あるからな
      日本人には受け入れても海外から見たら古臭く見えるのはあるだろう
      後海外ゲームでも他人の家に上がりタンスを開いたりしてやるRPG中々ないな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 18:59
    • ID:6TASjIho0
    • 11絶賛勢は最近のRPGやってないかドラクエ盲目のどちらか
      欠点幾つも言えるわあんなの
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 19:09
    • ID:r1W8uZBy0
    • そもそもほとんど販売されていないから,が答えだと思うが。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 19:23
    • ID:1QN.rXEy0
    • 言っても日本でもどんどんおちて言ってるんですが

      DQ11はFF10と同じような言い訳と絶賛ってのがまさにそれ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 19:25
    • ID:uanBOwrp0
    • 単純にキャラ絵だと思うけど
      俺はドラゴンボール大好きだけどドラクエの絵は子供っぽくて苦手。もっとリアル寄りにしたら絶対やるんだけどな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 19:26
    • ID:i1Ra6ZTQ0
    • 日本の大作が海外で売れないと作品を貶すのに、海外の大作が日本で売れないと日本批判が始まるのはなぜなのか?

      ゲハ不思議の一つ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 19:34
    • ID:szEq7qSo0
    • >>8
      俺も同じ感じ
      11プレイしてみたけど特に面白いともクソとも思わず結局途中で起動しなくなった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 20:14
    • ID:NyVj7ehm0
    • ※15
      ゲハ不思議っていうか日本人不思議。日本の男の大半はオレナンテドーセ病を患ってるから。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 20:18
    • ID:DTvSwnaH0
    • 戦闘が単調なのとシナリオが別に面白くもないとこだろう。
      ドラクエの戦闘は、とにかくどんな敵が出てこようともその時にパーティーが持ってる一番強い技と魔法をぶっぱなすだけ。要は思考停止の戦闘システム。敵にもっと耐性と個性をつけるべき。
      シナリオは、悪いやつがいてそいつを倒すだけのマンネリストーリー。味方が裏切ったり敵同士が潰しあったり、意外な人物がキーパーソンだったりまたは死んだり。そういう二転三転するシナリオが書けてない。5はなかなかいいシナリオだったと思うけど。
      まあ、日本におけるネームバリューがなければただの凡作だね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 20:20
    • ID:uuLAIAQ.0
    • いかにもまとめ用に適当に反論並べてレス数稼ごうとしてる>>1がキモい
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 21:17
    • ID:yyYnpYyV0
    • 最近のドラクエじゃなくて345あたりのドラクエが当時の外人さんたちにどう評価されたのか知りたい
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 21:20
    • ID:MbSYRhkv0
    • 昔ファミ通に海外でドラクエが売れない理由みたいなコラムがあった。
      たしかドラクエ4前後の話。おそらくこの手の話で最古。
      その時の理由はHP1でも全力で攻撃できるのはおかしい的な話だったのを
      記憶してる。リアルじゃないと。海外特派員とかの弁だったかと。
      誰かその号持ってないかな...
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 21:24
    • ID:cCHMZqZb0
    • 堀井が凄いのは一人で全部ゲーム作れる上にプレイヤー視点が卓越してるからだぞ
      唯一無二の才能だろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 21:36
    • ID:1SD9.OlJ0
    • 堀井自身は海外でもヒットさせたいって考えだけどファンは至って保守的というのが不幸ではある
      UIぐらいは時代に合わせて進化させてもいいと思うんだけどね…
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 21:37
    • ID:7yJQ9g.x0
    • 流行っていないというソースは?
      売上そのものが出てこないからわからない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 21:45
    • ID:ybs3vEJb0
    • ドラクエ11が面白いのって結局1からやってきたからってだけの話だろ
      1~10をしらなくてドラクエ11やっても凡ゲーとしか思えなかったぞ
      二ノ国のがおもしろいレベル
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 22:03
    • ID:lf3g6hGy0
    • ぶっちゃけ11はセルフオマージュだらけでシリーズやってきたほうとしてもきつかった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 22:22
    • ID:3DDCOTiQ0
    • 4の発売がSFC発売後
      SFCの5、6は未発売
      7まではドラゴンウォーリアーとタイトルも違う
      こんな感じにたいして売る気がなかったように思える

      FF12の体験版つけた8とムックの付録にしてさばいた9は100万本をギリこえているので
      このあたりから売ろうとし始めたんじゃない?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 22:22
    • ID:IYNU5W4F0
    • 海外参入したくて仕方のなかったFFも6までは子供向け扱いをされてたからいち早く3Dに行きたかったらしい
      今ではドットが良かったっていう海外の声も結構あって坂口さんが笑いながらキレてたけど
      あの時買わなかったじゃねーかーって
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 22:48
    • ID:R2UBITE70
    • アイテム欄が文字だけだと伝わらないからイラスト付けるね...
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 22:50
    • ID:KGIIUeS10
    • ドラクエは海外に対して全く宣伝しなかった言ってたはずよ
      スクエニ側がはっきり明言してた
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 22:58
    • ID:bsomyRZx0
    • そりゃゲームとしてつまらないからだろ
      同じRPGのポケモンやFFがうけたのは独自のシステムを作りそれが受けたから
      いつまでたってもRPGツクールで素人でも作れるようなゲームじゃ駄目だって事
      すれ違い通信みたいな側だけよくするんじゃなくてね

    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 23:00
    • ID:bsomyRZx0
    • 思えばドラクエの作ってきたシステムやゲームなんて
      パクりしかなくて自分で考えたシステムなんて作ったときないもんな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月31日 23:39
    • ID:42R8exC.0
    • セリフもストーリーも日本語と日本の文化を下敷きにしたいわゆる堀井節だから
      海外から見るとありきたりなRPGがなぜ日本で崇拝されてるのか謎だと思う
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 00:02
    • ID:SAwgZSgy0
    • 海外版ドラクエ8がめたすこ89だから低いわけじゃないよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 01:06
    • ID:K8rUDxOw0
    • 海外版ドラクエ11が9月に出るから結論その時だろ
      まあ8と同じ100万ぐらいだろうけど
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 01:17
    • ID:sNmusVvY0
    • 味方はいいとして敵がカートゥーンぽいのがね
      貼られてる魔王っぽい画像見てもこいつヤバイ怖い倒したいって気にならない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 01:35
    • ID:E3uOkumM0
    • ドラクエ好きだし何本もやってるけど、
      モンスターはともかく人と衣装のデザインが全体的にダサいというかおっさんくさい感じはあると思う
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 02:24
    • ID:97mismMC0
    • 価値観の違いだろうな
      海外モノだと派手さやヒールプレイ楽しむ様な向きが有るし
      主にシナリオ重視のJRPG合わんのかも

      面倒臭ぇ銃取り出して強奪するわ、みたいな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 02:25
    • ID:B.MKKOi00
    • ドラクエらしさは古さだから、ドラクエ因子が刻まれてない人にはさぞチープなのはわかるだろ?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 08:20
    • ID:HuVNik.m0
    • 作った"とき"

      作 っ た " と き "

      大草原
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 09:18
    • ID:r25Ax1tV0
    • 鳥山デザインだからとか?


      DBとかは別として。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 09:42
    • ID:fBZQQVEN0
    • DQは何時まで経っても変わらない安心感みたいなのが受けてる日本人にとっての定番商品やからな
      チキンラーメンやカップヌードルみてーなもん
      思い入れが無いなら次々発売される有名店コラボのカップ麺の方がウマいに決まってる
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 09:50
    • ID:ZPby5vM90
    • いいから海外版仕様日本でも出せや
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 11:42
    • ID:uifwnx5h0
    • クロノトリガーって海外評価どうだったっけ?
      もし良かったらクロノトリガーとDQの違いが鍵じゃなかろうか
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 12:05
    • ID:dxBoiqdl0
    • DQ8が100万売れたのはFF体験版を付けたからだけどな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 12:28
    • ID:UfjH60IC0
    • アクション要素皆無でポチポチしてるだけの紙芝居だからでしょ
      思考停止ゲーが誰でも出来るが大好きな日本人
      反射神経や動体視力を駆使して楽しむのが海外

    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 14:05
    • ID:dL.i.waR0
    • ドラゴンボールクエストなら売れるんちゃうか
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 15:16
    • ID:2xHVeHO00
    • MHは海外で売れたのにドラクエは売れない
      やはりマンネリで同じような内容だからだろうね
      未だにバイキルトかけてぶん殴るゲームだし
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 16:02
    • ID:x691ONX70
    • ドラクエの良さと男はつらいよの良さは同じ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 16:59
    • ID:fBZQQVEN0
    • >>49
      やばいくらいストンと腑に落ちたわw
      自分にとっても笑点とかそんな感じやな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 17:47
    • ID:kOeSai6a0
    • 作ってる人たちがリアル調なの望んでないしね
      日本のユーザーもそうだろうけど
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 17:57
    • ID:xqf7ArVX0
    • そういや海外の11はps4版だけ?
      海外ドット好きだから3DS版出せば良いと思うんだが。戦闘キャラのアニメーションがラスボスクラスだけだから売れないか?
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月02日 02:04
    • ID:NzA7Io320
    • 堀井はドラクエらしさっていうのにはあまり拘ってなくて面白そうだと思えばいろんなものをドラクエに入れようとしてるけどもファンと堀井以外の開発者がドラクエらしさに拘りすぎて変化が少なくて昔と変わらない印象になりやすいからな
      日本だと偉大なるマンネリでも海外じゃ昔のJRPGにしか見えないんだろう
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月02日 09:07
    • ID:jJkIP1sN0
    • *48
      MHってワールドで徹底的に海外向けに作り直して初めて売れたんじゃなかったっけ?
      それまでは海外ではさっぱりだったはず
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月02日 11:09
    • ID:4Yl9im3y0
    • ペルソナ5が海外で結構受けたからJRPG自体が駄目って分けでは無さそうだが
      ドラクエは良くも悪くもドラクエだからな11に至っては1と3やってないといけないし
      外人はロトとか言われても意味不明だろうし
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月02日 17:41
    • ID:4C6188j10
    • 44
      ドラクエはいろいろお約束があって保守的で展開読めちゃうけど、
      クロノ・トリガーはいろんな世界と時代に飛んで、仲間もバラエティに富んでてのびのびシナリオ作ってる感じがしたな。だけど綺麗に纏まってるのが凄い
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月03日 20:31
    • ID:Zcemh9P50
    • ※41
      むしろ鳥山色が薄かったからじゃね?
      8は鳥山を前面に押し出した結果ミリオン行ったらしいし。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 17:27
    • ID:hjBwlAWs0
    • 堀井のテキストセンスあってこそだからだろ。翻訳であのニュアンスは出せない。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月30日 11:47
    • ID:aLrLLHSg0
    • ホイミ
      のあの語感を英語で再現するのは難しいだろうなあ
      やっぱドラクエは堀井鳥山すぎやまのセンスで成立してるゲーム

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