ドラクエ11 シンボルエンカウント (2)



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1: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 01:49:14.876 ID:3CifoPRS0
十回戦えば1あがるくらい?

2: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 01:50:18.517 ID:6/V4Cw3q0
マリオRPGくらい

3: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 01:50:27.254 ID:3CifoPRS0
>>2
やったことない

7: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 01:52:43.979 ID:Df91DkTs0
>>2
あれいいよね
序盤でマリオとマロをレベル5にすればサクサク進む

5: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 01:51:32.949 ID:G/e85awF0
戦闘自体が面白いかどうかのが重要
no title

6: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 01:52:04.610 ID:Efolvm6O0
レベル上限高くて上がりやすい方が実感あって楽しい

10: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 01:54:36.430 ID:5I1pk3rS0
FFシリーズとサガシリーズで比べるなら明らかに後者が面白かった
レベル制っていうほど面白さに繋がってない気がする

27: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 02:23:24.068 ID:1T0gt/7xK
>>10
ロマサガ2のステータス固定でHP、WP、JPが伸びるだけってのも個性があって面白かった
なんでもかんでも育てりゃ最強は逆に個性がないよな

9: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 01:53:40.224 ID:UHpL/vHX0
戦闘そのものが楽しいか
戦闘処理が速いかどうか

俺の場合女神異聞録ペルソナは戦闘が楽しくて12週もやってるけど
ペルソナ2罪罰の方は戦闘そのものがつまらなくてやり込まなかったな
アークザラッド2も戦闘が楽しかったな
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 01:54:36.545 ID:bpOpeHFX0
Lv上限9999999で1回戦闘したらLv28とか74上がるぶっとんだゲーム無いの?

13: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 01:56:23.545 ID:6/V4Cw3q0
>>11
ディスガイア

15: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 01:58:15.558 ID:bpOpeHFX0
>>13
のRPG版
ってかディスガイアって敵1体倒したらレベルどれくらい上がったっけ
3Rだかしかやったことないけど全然覚えてねぇ

8: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 01:53:00.315 ID:1LUDnQgWd
すばせか方式まじで良い
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 01:58:39.887 ID:1PM6Y16ha
まだ行くべきじゃない地域の敵を無理矢理倒してレベル上げたい

17: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 02:00:44.106 ID:JgVU6pQ40
たまにあーここはレベルあげなきゃつらいかも
この武器買わなきゃきついかも

って思うくらいがベスト

18: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 02:11:47.208 ID:TKFS7mRG0
数値インフレ系に良ゲー無し

12: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 01:55:32.150 ID:Df91DkTs0
FF8のシステムはマジでクソだったね
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 02:15:15.874 ID:UHpL/vHX0
なんだ?何か作ってるのか?

21: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 02:17:54.702 ID:3CifoPRS0
>>20
作ってる

24: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 02:21:43.395 ID:UHpL/vHX0
だったら戦闘での入力の手間を減らしてくれたほうがいいな
カーソル記憶とかメガテンのオートとかDQの作戦とかさ

あと戦闘終了時のリザルト画面とかで
○ボタン Aボタンなどの一つのボタンだけ押さないと進めないってのも地味にイラつくな

26: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 02:22:55.720 ID:3CifoPRS0
>>24
オート戦闘は無理だな
no title

25: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 02:22:04.780 ID:GVlBV0NH0
簡悔精神だけはやめてくれ

26: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 02:22:55.720 ID:3CifoPRS0
>>25
むしろみんなクリアして欲しい

28: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 02:29:26.878 ID:jrnWRtM00
同人ゲーのレベルドレインされた後に稼ぐと普通よりもサックサクで上がる機能あるじゃん
あれぐらいの速度でレベル上げしたいわ

19: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 02:14:39.582 ID:3CifoPRS0
洞窟は直行して大丈夫くらいでいいわけね?

29: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 02:31:03.417 ID:maqKcRWT0
直行してちょうどいい
寄り道してちょっと余裕ぐらい
レベル上げの要素すらない
ってしないともう時代遅れな気がする

31: 以下、VIPがお送りします 2018/05/31(木) 02:53:23.331 ID:cxyND33h0
ランダムエンカウントじゃなくてシンボルエンカウントにして
no title

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1527698954/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 14:35
    • ID:VyUrWorp0
    • >直行してちょうどいい
      >寄り道してちょっと余裕ぐらい
      >レベル上げの要素すらない
      >ってしないともう時代遅れな気がする
      でも実際それやってるRPGってだいたい移動も戦闘もダラダラしてて面白くないんだよな…もうストーリー見せたいだけならADV作ってろよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 14:45
    • ID:FGdzjb2c0
    • ちょっと話題と逸れるけど、p5の戦闘は、操作性が直感的にやれてノンストレスだったな。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 14:47
    • ID:eTDvCIfR0
    • 獲得した経験値がストックされて、任意に振り分けてレベルアップのタイミング選べるの好き
      ff10とかサモンナイト3とか何周もしたわ
      まぁサモンナイト3はアティ先生を見たくてやってた部分もあるけど
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 14:57
    • ID:BRBkLqXY0
    • ※3
      ダクソ、ブラボもその系譜だな
      しかも育成方針次第でプレイスタイルを変えられるから長く遊べていい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 15:11
    • ID:me49QQrZ0
    • FF7位のペースが好きかな

      それ以前にソウルシリーズの様に自分で決めたレベルに上げれる方が良い
      勝手に上がるシステムと違って、好みで調整できる

      上げたくない奴も、上げたい奴も両方対応できる神システム

    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 15:13
    • ID:me49QQrZ0
    • ※3 ※4
      同感
      自分でステフリできるタイプが良いな

      名称わからんけど「ポイント制」とでもいうのかな
      ソウルでもAPでも溜めといて、好きな時に使ってあげる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 15:16
    • ID:me49QQrZ0
    • > ランダムエンカウントじゃなくてシンボルエンカウントにして

      俺はエンカウント制そのものが嫌いだわ
      そのまま攻撃できる奴が良い
      シームレスだな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 15:20
    • ID:me49QQrZ0

    • レベリングはあった方が良い
      無いと戦闘そのものを続けるモチベーションが下がる
      戦闘しても経験値(もしくはそれに類する報酬)が無いゲームは雑魚戦のモチベーションが無くなる

      ワンダみたいに雑魚戦そのものをなくすという選択肢もあるけど
      (因みにワンダにはレベリング要素はある)
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 16:05
    • ID:jtk6a3fa0
    • だいたいこういう話の時ってアクションRPGとコマンド式RPGを
      一緒くたにして話が進むから
      結局話がまとまらない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 16:42
    • ID:blV5coSc0
    • 普通に進めてれば適正レベルのちょい下位に調整されてるならちょうどよくなる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 17:30
    • ID:KxbfbEws0
    • 難しい面の一つだな
      昔のゲームだとボリュームを誤魔化すためにレベルとかを上げにくくしてたとか聞いたことあるしな。
      今のゲームだと大抵は難易度とか選べたりするからねえ
      低難易度だと経験値が通常の倍とか敵が特殊な攻撃しないとかレベル上げは一切必要ないとかね。
      まあ人によるとしかないから難易度とか選べたりするのが一番かな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 18:58
    • ID:5d1UASSS0
    • ※7
      ゼノブレイド1、2みたいな?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 19:25
    • ID:3.d1P.Eg0
    • やることこなしていたら実力がついていたというのが実感できる程度
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 22:18
    • ID:LWBhADD50
    • MOTHERシリーズの「楽勝な敵に遭遇したら戦闘画面すらスキップ」は
      すべてのコマンドRPGに標準搭載してほしいわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月01日 22:21
    • ID:fVpJ9sx20
    • レベル上限って概念が嫌い
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月02日 07:05
    • ID:B6CinB2f0
    • 特定のイベント進めたときにハートの器をゲットしたり武器が強くなる方式が好きだな
      ソウルブレイダー、ワルキューレの伝説とPS版冒険とか

      余計なマラソンがない分繰り返しプレイしたくなるバランスになってる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月02日 17:55
    • ID:B7VXVBzv0
    • すばせか方式いいよね……でもやり込むためにホットドッグ食いまくるの前提で疲れた記憶がある
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月02日 18:35
    • ID:K0OtooI70
    • ※14
      坂本竜司の瞬殺とかいう無能スキル。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月02日 19:18
    • ID:4r5kaM1Q0
    • 町の武器屋に売ってるもんで最強装備になるぐらい金稼ぐと、ちょうどその辺りでイベント等こなすのに少し余裕があるぐらいのレベルになってるのがちょうどいい
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月02日 20:14
    • ID:mnQfBtPG0
    • モンハンストーリーズが良い感じだった
      ドス系が上位で紙装甲になるのが困るが攻略ではどのモンスターも魅力だった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 14:39
    • ID:Yd8I0xno0
    • レベル上げというか、SO2のクリエイションとか、一手間一工夫こらして周りより強くなれるシステムがすきだなぁ。そこにオリジナリティがあれば尚良。

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