RPGツクール



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1: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:35:52.933 ID:cNzd6TbQ0
隠し武器 
カジノ 
裏ボス 
経験値が多い敵 
ガチャ 
とか?

3: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:38:00.151 ID:uBC3IwqT0
装備によってちゃんとキャラのグラフィックが変わる

8: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:39:05.703 ID:cNzd6TbQ0
>>3
作る側としては大変だけどそういうデザインを楽しむのも醍醐味か
メモしたありがとう

5: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:38:22.489 ID:BLcDXa8CH
最初から最強

17: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:41:35.094 ID:cNzd6TbQ0
>>5
強くてニューゲームじゃダメ?
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:38:50.115 ID:bkxyQOY/0
胸クソ悪いシナリオ

17: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:41:35.094 ID:cNzd6TbQ0
>>7
最後はスカッとしなくていい?

26: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:46:44.951 ID:bkxyQOY/0
>>17
スカッと終わるよりはメリーバッドエンド的なのが好き

6: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:38:46.491 ID:YQl1yOEO0
戦闘参加ペットの育成要素
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:41:35.094 ID:cNzd6TbQ0
>>6
ありがとう
そういうのは操作できないAIの方が良いよね?

9: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:39:09.871 ID:g/neshn30
レベル上げ不要

22: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:44:18.056 ID:cNzd6TbQ0
>>9
そこはRPGの醍醐味なんだがなぁ…
バランスを考慮して作ってる分成長して倒して欲しい

16: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:40:28.491 ID:Ww/ASqKId
ドラゴンズドグマのポーンみたいなパートナー
no title

10: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:39:18.971 ID:cUB67qHo0
強くてニューゲーム+裏ルート

11: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:39:31.524 ID:4HPskilX0
異世界転生 プレイヤーは当然初期段階からチート能力持ち

22: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:44:18.056 ID:cNzd6TbQ0
>>11
俺TUEEEEE系って爽快で良いんだな
参考にする

13: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:39:35.773 ID:7X3gxyuI0
どこでもセーブ
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:47:22.650 ID:cNzd6TbQ0
>>13
詰みセーブが怖いから複数作れる方がいいかな?
ちまちまやる人はストーリー忘れないか不安

19: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:41:44.171 ID:6O3YfGKM0
死んだらキャラデリ

31: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:49:30.163 ID:cNzd6TbQ0
>>19
嬉しいか!?
文句しか書かれない気がする
どこでもセーブと相性悪そうだ

15: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:40:14.429 ID:IGQOPaAq0
軽い恋愛要素
ヒロインは二人
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:47:22.650 ID:cNzd6TbQ0
>>15
ドラクエ5のビアンカとフローラ的な感じ?

152: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 05:06:27.769 ID:3hfgG3qn0
>>15
日本って国は趣味人の天国だからな

恋愛の他にも楽しめるものがいっぱいある

12: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:39:35.081 ID:j3cHaKmk0
エ□要素

18: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:41:38.248 ID:W+j8SUIQ0
世界樹みたいにキャラのグラフィックを選べる
no title

31: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:49:30.163 ID:cNzd6TbQ0
>>18
絵でモチベめっちゃ変わるもんな

39: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:55:37.652 ID:SMAoMVyH0
>>31
そうそう
まぁマイクラとかテラリアみたいな建築要素が好きなだけだけどね。

58: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:08:36.943 ID:cNzd6TbQ0
>>39
そんなのあっても面白いと思う
参考にするよありがとう

20: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:42:58.466 ID:f7Oy5lkR0
性格診断
no title

31: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:49:30.163 ID:cNzd6TbQ0
>>20
ドラクエ3とかであるやつみたいな?

21: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:43:02.266 ID:SMAoMVyH0
マイホーム

31: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:49:30.163 ID:cNzd6TbQ0
>>21
アイテムで模様替え的な要素あったら良い?

24: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:45:21.873 ID:PcSe3abt0
ミネルバトンサーガの傭兵システム
ダンジョンマスターの倒した敵を腹の足しにしながらダンジョン攻略するシステム
マルチエンディング
ドラッケンの星座のアレ
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:52:37.329 ID:cNzd6TbQ0
>>24
特徴的だな
色々混ぜ過ぎて混乱しないように工夫しないと

25: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:45:34.825 ID:uBC3IwqT0
ジョブシステム

38: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:55:13.771 ID:cNzd6TbQ0
>>25
キャラ固有のステータスとかを設定するとバランスが非常に難しいけどあれば楽しいか

29: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:47:50.916 ID:ZmG/43jF0
ローグやウィザードリィ、ダンジョンマスターみたいに余計なシナリオ無しでひたすらダンジョン探索できるゲームが良いな
no title

47: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:00:12.399 ID:cNzd6TbQ0
>>29
ローグライクでランダムなダンジョンかぁ

アイテム持ち帰り
アイテム持ち込み
レベルの引き継ぎ
辺りが可能かどうかで面白さにかなり差が出そう

53: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:05:28.892 ID:uBC3IwqT0
>>47
FF7のマテリアみたいなのでもいいし
フォールアウトみたいにパーツの付け替えとかでもいいし
マイクラのエンチャント的なのでもいい

64: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:13:47.154 ID:cNzd6TbQ0
>>53
武器に更に個性を持たせるのはプレイしてて楽しそうだ

57: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:08:28.808 ID:rFcXdaPn0
>>47
読み込みがすごく煩わしかったけどエアガイツのおまけモード、ブランニュークエストってすごく面白いゲーム性だった
no title

69: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:20:05.829 ID:cNzd6TbQ0
>>57
ググってみるありがとう

80: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:27:40.067 ID:+YuanfK/0
>>57
あぁ、それは俺も大好きだ
食う食べ物によってレベルアップ時のステータスが変わったり
信仰する神に捧げ物する事でステータスに影響するんだよな

82: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:30:29.341 ID:rFcXdaPn0
>>80
わかる奴が居たとは!古いゲームのしかも格ゲーのおまけモードのくせにスルメゲーなんだよな

87: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:35:17.673 ID:+YuanfK/0
>>82
多分あれは途中までまともに作ってたけど投げちゃったんだと思うわ、万人向けではないしな

おまけで終わらせるには勿体無い出来ではある
no title

93: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:41:41.366 ID:rFcXdaPn0
>>87
1998年に初代PSであのレベルのアクションRPGってかなりすごいと思う
デモンズソウルより10年前の発売だからなぁ

105: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:50:15.791 ID:+YuanfK/0
>>93
ダイナマイト刑事と風来のシレンを足して、洋ゲー要素を足した感じだからね

あれを製品版とするには難易度調整も大変だし
武器防具も幅広く作ってみたけど上手く機能せず
大作並の予算が掛かりそうだから、なかなかね
もし完成させられたら今とは違う物が流行ってたかもね

37: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:55:07.027 ID:IyceLcpx0
失敗したら二度と取れないアイテムとかそういう要素はいらない

30: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:49:01.366 ID:uBC3IwqT0
武器のカスタマイズ
no title

32: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:51:18.977 ID:uBC3IwqT0
キャラエディット

スカイリムのようなロールプレイしやすい具体的な設定のない主人公

34: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:53:42.294 ID:qvDReMZv0
>>32と合わせて
・性別選択
・着せ替え

50: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:03:37.441 ID:cNzd6TbQ0
>>34
見た目の変更はよく挙がるね

47: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:00:12.399 ID:cNzd6TbQ0
>>32
やっぱりキャラの見た目変更は大切だよなぁ
RPGだから設定は捨てにくいけど考えてみるありがとう
no title

35: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:54:34.047 ID:s+xYNMKp0
良質なBGMがあればいいよ

50: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:03:37.441 ID:cNzd6TbQ0
>>35
BGMは演出に欠かせないから気合い入れたい

40: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:55:52.206 ID:rFcXdaPn0
ゲーム性重視ならダンジョンランダム生成でスルメゲー
物語重視ならゲーム内でフレーバーのみで語られる過去の大きな出来事を散りばめる(ゼルダBotWのような)

41: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:56:50.264 ID:T67nwSEw0
固定シナリオなぞらされるのやだから分岐多めにほしい
no title

58: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:08:36.943 ID:cNzd6TbQ0
>>41
多彩なマルチエンディングかぁ

42: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:57:10.012 ID:qvDReMZv0
アイテムの面白解説 イメージ的にはピクミン

58: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:08:36.943 ID:cNzd6TbQ0
>>42
武器・防具・モンスター図鑑的なもので分けてても大丈夫?

45: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:59:41.521 ID:le2Stnrh0
隠しレベリングスポットがあると良し
ドラクエ8の地図にない島みたいな
no title

60: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:10:52.714 ID:cNzd6TbQ0
>>45
レベル上げのスポットは必要だね

46: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 02:59:43.937 ID:QG2+e5mU0
過去現在未来で過去の行動で現在と未来が変わって最終的にエンディングが変わる
装備の見た目変わる
なんかハマりそうなミニゲーム多数あれば暇つぶしになるかな

60: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:10:52.714 ID:cNzd6TbQ0
>>46
未来改変系は矛盾が生まれるのが怖くて中々手を出せてないけど頑張る

49: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:03:26.439 ID:qvDReMZv0
乗り物に乗って戦ったりできたら楽しい
その乗り物を好きな風に改造(見た目も)出来たらすごく楽しい
(イメージ元:メタルマックス)
no title

64: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:13:47.154 ID:cNzd6TbQ0
>>49
世界観によってはいけそう

56: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:07:10.993 ID:b1YWuan90
ゲームシステムに穴があると見つけた時すごくうれしくなる
意図的に設置されたものは無いに等しいけど…
あとwizardモードがあると検証もしやすくて好き
解析とかしてもすごく見にくいしなぁ

67: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:16:21.137 ID:cNzd6TbQ0
>>56
それは作ってる側からしたら悲しいことなんだがwww

59: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:10:32.042 ID:4eKtUXrD0
カードゲーム
no title

69: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:20:05.829 ID:cNzd6TbQ0
>>59
カジノの中で大富豪とかポーカーとかブラックジャックみたいなの遊べる感じとか?

61: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:10:54.069 ID:qvDReMZv0
・マリオRPGシリーズみたいに戦闘中にタイミング操作で威力上げたりダメージ低減したりするやつ
テイルズやONIみたいに会話スキットや仲間との相談でその時点でのやることを提示してくれるヒントボタン

69: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:20:05.829 ID:cNzd6TbQ0
>>61
戦闘にちょっとしたアクション要素か
レベル上げの時に煩わしく感じられたらどうしよう

ヒントは良いね
RPG不慣れでもサクサク進めそう

62: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:11:45.352 ID:ZmG/43jF0
個人的にはランダムダンジョン生成じゃないダンジョン探索ゲーがやりたいな
ランダムは嵩を増やせるけどダンジョン自体の作りに作った人間の考えが反映されないから仕掛けやトラップがお粗末になるので
ダンジョンの作りこみと言う点で人間が作ったものに数段劣る感じがする、質を量でカバーしてる感じが否めない
no title

76: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:24:27.801 ID:cNzd6TbQ0
>>62
そういう意見もあるか!
作品を分ける必要があるね ありがとう

66: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:15:23.962 ID:8YUZHk+CK
仲間キャラの個性が強い方が面白い
難易度調整かなり難しくなるけどSRPGで言うところの低成長の序盤お助けキャラとか高成長の序盤お荷物キャラとか
成長が完全ランダムで弱くも強くもなるキャラとか
仲間キャラの種類が豊富で戦闘バランスが絶妙なゲームは余計なシステムとかミニゲームとかやり込み要素少なくても面白い

76: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:24:27.801 ID:cNzd6TbQ0
>>66
戦闘バランスは死ぬほどテストプレイして吟味するけどプレイスタイルとかでめっちゃ変わってくるから本当に難しいんだ…

68: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:18:01.943 ID:le2Stnrh0
シンボルエンカならだけどモンスターが独自の生態系を築いてるのが見られたら良いと思う
モンスター同士で遊んでたり喧嘩してたりとかな
no title

71: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:21:29.380 ID:qvDReMZv0
>>68
エンカ率操作みたいな感じでリンゴとかそういう食い物系アイテム用意して
設置したらモンスターが寄ってきて食べてるところを不意打ちして優位に戦闘開始出来たりしたら楽しそうなアイデアだ

木の上に虫型モンスターが張り付いてたり、でかい生き物の死体に獣型モンスターがかぶりついてたりしたら楽しそう
あとはスライムみたいなのが街のごみ捨て場で生ごみ食べてたりとか

81: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:28:08.553 ID:cNzd6TbQ0
>>68
技術的に死ぬほど難しそうだけどそれは気合い入れて取り組みたい
図鑑とか作るなら更に力を入れるべきところかな

90: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:39:04.601 ID:zA03cn4Fa
小さなメダル的要素とかわらしべイベント的なのとかサブイベントは色々パターンあるといいよね
奴を倒すと次はあそこにアイツが…みたいなのとかね

100: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:47:41.990 ID:cNzd6TbQ0
>>90
俺も寄り道要素やコレクションで交換要素好きだ

本編にギリギリ関わる程度くらいの
no title

91: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:39:20.860 ID:7z3e4sqR0
オートマッピングは欲しい。ヴァルキリープロファイル1みたいな感じの

100: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:47:41.990 ID:cNzd6TbQ0
>>91
地図 のようなアイテムで解決しようとしてるけどマッピングする方が好き?
それも参考にするよ

104: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:49:53.491 ID:7z3e4sqR0
>>100
別にそういうのでもいいよ
ゼルダの伝説は地図に通ったところが明るく表示したな

101: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:48:24.097 ID:sH8x0yhu0
取り逃すと二度と取れない宝箱や仲間にし逃すと二度と仲間にできなくなる仲間キャラ
先に間違いのルートを潰してから正解のルートに行こうとするけど先に選んだほうが絶対正解ルートになる分かれ道
ゲーム中で決まった数しかとれないのでもったいなくてラスボス戦まで使えない消費アイテム
初見殺しかと思ったら普通にゲームオーバーになってやり直そうと思ったらダンジョン内でセーブしてしまっていて完全に詰む難所

ここらへんがあると嬉しい
no title

102: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:49:28.332 ID:sH8x0yhu0
>>101
訂正

×初見殺し
〇イベントで確定負け

113: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:55:33.435 ID:cNzd6TbQ0
>>101
それを嫌がる人がこのスレに居たから賛否両論なんだな…
ラストエリクサーとかも結局最後になっても使われない悲しいアイテムになり得るし悩みどころだなぁ

108: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:52:41.731 ID:qvDReMZv0
やっぱ難易度は意見が分かれるなぁ
俺はストーリーサクサクの戦闘難易度基本ぬるめ但し進みすぎると稼がなきゃならなくなるくらいが好き
ただクリア後増えるようなのとかならクソむずいのがあってもいいと思う

109: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:52:47.262 ID:+YuanfK/0
万人受けを狙うのか一部の熱狂的ファンを欲しいのかで変わるね
個人作成だと万人受けを捨てて個性が強い尖った作品の方がいいと思うけどね
no title

114: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:55:46.343 ID:rFcXdaPn0
>>109
作り手の目標次第だよね万人受けかマニア向けかってさ

116: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:59:00.144 ID:cNzd6TbQ0
>>109
万人ウケは無理だからRPG好きが好きな要素を違和感なく詰め込んだ作品を作りたくてこのスレを立てた

112: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:55:02.175 ID:+YuanfK/0
青鬼とかRPGツクールなのに戦闘一切無いからね

122: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 04:00:53.432 ID:cNzd6TbQ0
>>112
unityで徘徊系が居る脱出ホラーゲームを作ってたんだけど自分で作っててテストプレイで一々ビビって挫折した
俺には作れない…

125: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 04:02:11.362 ID:rFcXdaPn0
>>122
想像してワロタw

126: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 04:03:00.158 ID:+YuanfK/0
>>122
もう、アレだ
猫が徘徊してるゲームにしろ、で、主人公は猫アレルギー

137: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 04:12:28.739 ID:SoLdW2T1a
>>122
ホラーゲーム製作者自身がビビりだと進まなさそうだなww

119: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 03:59:44.115 ID:8YUZHk+CK
難易度はどう言う層に楽しんでもらいたいかを考えてから設定するのが手っ取り早い気がする
個人的には高難易度のゲームバランスを試行錯誤しながら攻略するのが好きだけどストーリーが凝ってるゲームとかキャラが魅力的なゲームだと戦闘がおまけみたいな低難易度でも楽しめるし
ジルオールとかゼノサーガとかストーリー見るためにおまけで戦闘してる感覚だったけど大好きなRPGだし
no title

121: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 04:00:48.331 ID:7z3e4sqR0
FF5は正攻法でやるとレベル上げ必須でそこそこ苦戦したりもするが
弱点を把握すれば低レベルでも切り抜けられるバランスが今でも評価されてるな

123: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 04:01:04.547 ID:sH8x0yhu0
ゲーム性をメインにするかストーリーをメインにするかでだいぶ違うな

130: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 04:06:10.733 ID:+YuanfK/0
台詞一切無しの風ノ旅ビト辺りもいいぞ

132: 以下、VIPがお送りします 2018/06/01(金) 04:09:04.644 ID:cNzd6TbQ0
そろそろ寝ないとヤバいからここまでにする
めちゃくちゃ参考になったし更に意欲が湧いてきた
ありがとうお休み

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1527788152/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月03日 22:14
    • ID:9nsJlOCQ0
    • 家や町作れるのと錬金要素かな
      ゲームバランス崩れたりやり込み要素になりやすいけど自分は楽しいので好き
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月03日 22:18
    • ID:8srlt11o0
    • 枝葉より根幹を優先してくれ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月03日 22:32
    • ID:jGXpMcMt0
    • ないと嬉しい要素ばかりが思い浮かぶけど
      論理的に破綻していないストーリーはあった方が嬉しい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月03日 22:36
    • ID:rRA8GzLH0
    • 本スレが活気あるうちにそっちでコメントしてやれよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月03日 22:37
    • ID:Qs.w4mKU0
    • シナリオはどうでもいいけどシナリオの設定は練りに練ってゲーム内の本とか何がで読めるといい
      最悪ユーザーが補完してくれる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月03日 23:01
    • ID:uX5Zp6Tt0
    • 商法的な感じで言うと
      活用する事でプレイヤーが有利になりますよっていうシステムで
      活用しなくても普通にプレイ出来るバランス
      JRPGプレイヤーはアドバンテージの取得に魅力を見出している
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月03日 23:12
    • ID:QnHg5ock0
    • あると嬉しいって言えば、仲間との好感度とそれを上げれる会話システムとかじゃないかな
      スターオーシャンとかペルソナみたいなやつ

      ※4
      どうせ完成する事なんて永遠にないからどうでもいいぞ
      しかも元記事見に行ったら過去ログ落ちしてたし

      記事を読んで頭の中に浮かんだものを、ここで吐き出してスッキリしたいだけだから
      王様の耳はロバの耳ーーーーみたいな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月03日 23:20
    • ID:n.19v6ns0
    • もんむすパラドックスがすべてかなえてくれる。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月03日 23:33
    • ID:ZAvUiryX0
    • ストーリーメインと、プレイヤーの自由メインって水と油だと思うんで

      キャラ・ストーリーメインの一本道か
      職業・パーティー選択の自由、旅の自由メインか

      まずどっち主軸か決めないと、正直どうにもならん気がする
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 00:04
    • ID:nZY3yy.20
    • 最後の方のホラーで思い出したが、
      小島監督もホラー苦手らしいね。
      ホラー苦手で何が怖いかわかるからこそ、PTみたいなゲームが作れたらしいね。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 00:04
    • ID:traP5FUl0
    • USA!USA!みたいな展開
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 00:05
    • ID:MQHZGwbG0
    • RPGといえば主人公の万能さやチート能力かな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 00:09
    • ID:.b0Op6mM0
    • ダンジョンで宝箱回収しながら進めばボス戦は苦戦しつつも勝てる程度のバランス
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 00:22
    • ID:W8nX7CEZ0
    • 仲間8人くらいでステ振りとスキルツリーあるのが好き
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 00:32
    • ID:qSKAmga40
    • 拾ってるレス見てると3DSの闘神都市は色々参考になると思う
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 02:26
    • ID:YUA1M5Ao0
    • キャラクリとステータスポイント制、それからスキルツリー(当然スキルポイントもアリで)だな
      更に付け加えるとジョブ制の廃止
      その代わりに、STM上げたら重い武器が装備できるとか、MIND上げたら魔法が取得できるとか、DEX上げたら盗みや弓が使えるとかで、プレイヤーが自由に自分が好きなキャラの育成が出来る様なゲーム
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 02:37
    • ID:F5TtgAKB0
    • FF8のカードゲームや10のブリッツボールみたいに
      そこらのNPCにちゃんと意味を持たせるミニゲーム
      最近あんまり見ない気がする

      というかNPCが「街っぽくするために数多いけど話しかけることすらできない」
      ってのが増えてきてほんとイヤだわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 03:33
    • ID:BM8egpSi0
    • アイテムを一括で操作できたらありがたい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 04:09
    • ID:CdO6QKGp0
    • 最初から傑作を作ろうと意気込むとエターナってしまいそう
      たまたま面白そうなフリゲ制作ブログ見つけるもよく見ると更新が数年前で止まってるという悲しみに何度遭遇したことか…すまん数えるほどだった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 05:58
    • ID:XUCQMs..0
    • キャラメイク
      着せ替えで見た目変わる
      オープンワールド
      そして、ロールプレイができること
      日本のRPGは、ロールプレイができないものをRPGと呼ぶようになってしまったのが本当に残念
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 05:59
    • ID:trqXwoan0
    • いくつかある候補地の中から任意で場所を選んで、自宅を建てられるシステム欲しいわ

      あと借金システム
      武器買いたいけど金集め面倒とかレベル上げたくない人用に
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 06:12
    • ID:3GKD.LUB0
    • ストーリー分岐の多いRPG やってみたい
      味方だった奴と戦ったりとか、敵勢力に与したりとか
      作るの大変だから誰もやらんだろうけど
    • 23. だらだらな名無ちさん
    • 2018年06月04日 06:16
    • ID:pfHnkxkq0
    • 異世界転生ものが流行ってるけど
      きっとRPGにおけるシステム設計こそプレーヤーがやりたいことなんじゃないかな?
      一番楽しい部分を製作者が独占してされを体験させられてるだけなんじゃないかな?
      そこから考え直してこませんか?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 06:40
    • ID:Yj7kFtRK0
    • 昔からずっと思ってるのはライバルAIのいるRPG
      プレイヤーが冒険してる裏で同じように冒険しているNPCがいて、途中で出会うことがある
      そこで仲間になってもいいし、ぶっ倒して貴重な装備を奪ってもいい
      なんなら危険なダンジョンの外で待ち伏せして、キーアイテムを取ってきたとこを不意打ちしてもいい
      もちろんそれぞれに旅をする目的とストーリーがある
      非常に長いリアルタイムすごろくと考えてもいい

      こういうの今まで一度も見たことがないので、いつか誰かやってくれないかなと思ってる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 07:27
    • ID:Za8mAfBx0
    • 今となっては、派手なモーションやエフェクトかな...
      あとARPGにするなら、モーションキャンセルなんかを駆使してキビキビ動ける様にして欲しいな
      他との差別化の意味でも
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 08:06
    • ID:lR4aXvTu0
    • キャラメイクがあるなら武器防具メイクもあったらいいな、作った武器をユーザーがゲーム内の店頭に販売できるシステムとか。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 08:35
    • ID:i.pj8lMO0
    • ぶっちゃけ完成して公開してくれたら出来は問わずプレイはするし感想も送りたい

      けどこういうの結局妄想で終わるから案とか出しても無駄じゃないのって思うわ
    • 28. だらだらな名無し
    • 2018年06月04日 08:52
    • ID:64dGF.Up0
    • 会話になってる1は評価する
      RPGなら占い屋とか欲しいな、次どこ行くか教えてくれるみたいな
    • 29. だらだらな名無し
    • 2018年06月04日 08:53
    • ID:64dGF.Up0
    • ※24 それってポケモンじゃね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 09:10
    • ID:B1iiTJOu0
    • 完全無欠のハッピーエンドの方がプレイしてて楽しい
      数だけ増やしましたみたいな使えない魔法・技はいらん
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 09:18
    • ID:12DdWJur0
    • 101は明らかに嫌がらせだから無視していいだろ
      賛否両論ってのは多数の意見の中で肯定と否定が半々程度の時に言うべきだ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 09:42
    • ID:B.gtKh1Y0
    • あったら嬉しい要素よりもボリュームを増やすことだけを意識して面倒くさくなるようなシステムを増やしまくることはやめてほしい
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 10:01
    • ID:toMJCwJO0
    • 日本人キャラや和風国家かな。後は、和風武器。例えば刀とか。

      あと、使いやすい、分かりやすいUI.
      初めて遊んでも、1年ぶりに遊んでも、これはこれねって分かるUI.コマンドやアイテムの効果が一目で分かることが望ましい。

    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 11:52
    • ID:KLbQDlyL0
    • 乳首ねぶりスライム
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 11:52
    • ID:RoDKvhoe0
    • エンカウントOFF機能はあって損ないで
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 15:09
    • ID:7BrDyBS20
    • 武器が傘っていうクソみたいな自作RPG作ったことあるけどなかなか友達には好評だったぞ
      叩く 突く なぎはらう ある程度チャージたまったらバって開いて波動砲だすっての
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 15:33
    • ID:aeuyjxrC0
    • いやぁ…バッドエンドはやめてよ。やるならせめてマルチにして
      メニュー画面とかでアイテムにアイコンあれば嬉しい。ないともの寂しい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 17:30
    • ID:Zr.ehpc20
    • ウィッチャーみたいな武器、防具作ってもらうやつ
      職人によって同じ武器作っても強さが変わるとか、名工じゃないとつくれない物とか
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 19:13
    • ID:fRyIgnv40
    • ・主人公をクリエイト、カスタマイズできる
      ・周回、引継ぎ要素
      ・隠しダンジョンやおまけダンジョン
      ・広大な世界とストーリー
      ・ストーリー分岐やエンディング変化、ラスボス変化
      ・いろんなキャラクターが仲間になる

      ガチャはやめてほしい。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 19:31
    • ID:3y.UkrIP0
    • 地域によって気候が違うと旅情があっていいな。ロマサガ1.2.3みたいに。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 21:47
    • ID:B.gtKh1Y0
    • 管理が面倒だし死にキャラが出るのも嫌だからパーティメンバーは固定だと嬉しい
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月04日 23:31
    • ID:8zoLRMfM0
    • ストーリーメインじゃないのならキャラメイクやスタイルロード
      FF1とかサガとかにこの要素があったらとたまに思う
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月05日 01:00
    • ID:EHAHrC0g0
    • 仲間含めキャラクリエイト
      そういう意味ではドラクエ3は至高
      ドラゴンズドグマも惜しいところ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月05日 02:58
    • ID:y1hBLPQm0
    • 最初から俺ツエーが欲しいとか流石にネタだよな?
      ガチで今のやつらがこう考えてるなら、この先ゲームは衰退しかしないわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月05日 12:00
    • ID:NinoPuv.0
    • 101は明らかに皮肉なのにマジレスしちゃう1
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月05日 20:58
    • ID:iiXwVpOX0
    • 仲間の命や存在と引き換えに手に入る武器、防具、アイテム、シナリオ分岐など
      自分も含めて全員犠牲にできると良い
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 02:52
    • ID:teCAIxLt0
    • 引き継ぎ周回要素は欲しいな。
      終盤でしか手に入らないで使う機会のない武器やスキルが生きる。

      引き継ぎないゲームはイマイチ。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 02:54
    • ID:teCAIxLt0
    • ※42
      FF1はキャラメイクあるじゃん。
      当時のスペックで見た目が変えれないだけで。

      あの時代に顔作成とか無理でしょ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 02:55
    • ID:teCAIxLt0
    • ※22
      アトリエ

      敵にはならないけど。
      分岐だらけ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 02:58
    • ID:teCAIxLt0
    • >ローグライクでランダムなダンジョンかぁ

      >アイテム持ち帰り
      >アイテム持ち込み
      >レベルの引き継ぎ
      >辺りが可能かどうかで面白さにかなり差が出そう


      それ全部できるのBloodborneでしょ
      しかもダンジョンに様々な付加要素つけられる。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 03:01
    • ID:teCAIxLt0
    • カジノとかミニゲームとか脱線要素は逆にいらない。
      ストーリー的に邪魔になる。

      本編を充実させてくれ。

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