StarCraft 2 Heart of the Swarm



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1: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 20:58:27.36 ID:RptdRxHHM
考えてみよう

2: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:00:08.14 ID:q0Y22u2E0
地味だからじゃね?

3: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:00:15.83 ID:R8ZlGccrM
興味はあるんだけどね
オススメある?

5: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:02:09.33 ID:yJNTtgXG0
ピクミンはダメですか?

4: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:01:48.45 ID:lFH01lh90
AoEとかピクミンは流行ったに入らない?
no title

58: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:23:55.84 ID:LnaHa3F20
>>4
AoEはなんだかんだオンリーワンなところあるけど
ピクミンみたいに元々CSゲーじゃないRTSってやっぱPCのがやりやすいものなんだよな
マウス操作がしっくりくるからね

7: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:03:27.05 ID:H/QRe5eK0
CSででないからに尽きる。
日本でPCゲーは流行らない

8: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:04:01.42 ID:RUoxzI4HM
pcゲームがいまいち盛り上がって無いからどうしようもうない気がする
コントローラでrtsは無理ゲーでしょ

6: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:02:24.30 ID:sewJ/9Rr0
クラロワすら流行らんからな
対戦ゲーって時点でキツイですよ
no title

14: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:10:48.86 ID:158hADej0
ピクミンがあるやん?

9: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:05:32.82 ID:bSfayOjE0
例えがCSしか出てこねーしなw

10: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:05:36.69 ID:I9x+InE5d
ピクミンレベルで流行ってないとかハードル高過ぎじゃね

11: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:07:34.50 ID:3msaUWef0
ぞんびだいすきは面白かった
no title

51: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:48:40.94 ID:158hADej0
>>11
あれはまったわ

15: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:10:51.37 ID:vN8Hgo6u0
スクールウォーズっていう無料RTSやったの思い出した

16: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:13:04.13 ID:keewXHkx0
ゆうなまってRTS?

18: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:13:43.05 ID:IpDglQkX0
ターン制のSLGと比べてわかりづらいからだよ

日本ではターン制が主流
どのユニットがどれだけダメージ与えて
どんな活躍をしたかはっきりとわかる
RTSはそのへんがわかりづらくてハードル高い
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:17:46.89 ID:PCKlJn9d0
昔はインターネットオタはみんなAoEとかやってたよ
シューターより人気だった

22: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:18:14.38 ID:BcXhzjjbd
オウガバトル64
ロードモナーク
バハムート戦記
ダイナブラザーズ2

23: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:19:23.69 ID:txoHgVGKa
マウスが標準じゃないから、とか
KBのショトカが使えないとか
なんかあるんじゃない

25: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:20:39.31 ID:SiWA3ZPVr
セガのwlwは成功しているのか?
no title

60: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:24:39.14 ID:V7TxY1Rv0
>>25
あれどっちかというとMOBA

31: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:32:41.04 ID:nGFNkK9J0
>>1
日本人向けのキャラデザのRTSが無い。
たらればだがハンドレッドソードがPS初出だったら多少は認知度変わっただろうな

33: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:37:59.47 ID:TbzYYBQd0
マウスでゲームはなぜ日本で

26: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:26:34.15 ID:+MlhYQF10
ライズオブネイション、エンパイアアース、エイジオブエンパイア、エイジオブミソロジー、コマンド&コンカー
ウォークラフト、オーバーロード、バトルフォーミドルアース、コサックス、ストロングホールド
CSならハンドレットソードとピクミン、GBAのナポレオン
今はコレがきになる
https://www.youtube.com/watch?v=AT29OGk_Byc



だれかHomewarld系とAshes of the Singularity: Escalationてのの感想聞かせてくれ

32: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:37:52.24 ID:km4H6AiY0
世界的にももう流行ってないだろ

35: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:43:43.71 ID:cHsrvEw30
忙しないのが多くなったしね

34: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:43:28.87 ID:+FvytExA0
ルールがわかりづらくてとっつきが悪い
1プレイの時間が長くてかったるい
キャラがバタ臭くて日本人向けじゃない

39: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:06:33.65 ID:n/GXn5DU0
トータルウォーとか日本人全然やらないよね
世界ですげー売れてるのに
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:11:51.06 ID:QRBCms0MM
全部を把握して個々(キャラクター単位)に細かい指示や成長させたいってのが強い国民性なのかな
単一民族国家で元からキャラ人気の文化だし種族的なものより名前付きの"それ"を育てたい動かしたい的な

42: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:15:20.26 ID:DXgXkzEC0
パッドとPCDeviceじゃゲーム性が違うから

43: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:26:21.77 ID:4MTk64yJ0
スタークラフトおすすめ

47: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:35:04.79 ID:BcXhzjjbd
タワーディフェンスならWiiウェアのクリスタルディフェンダー
no title

44: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:28:46.05 ID:nYvthfvd0
日本のヘルツォークツヴァイがRTSの元祖なんだっけ

53: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:03:58.89 ID:+SxP/vWw0
>>44
海外でフォロワーがあるくらいにはインパクトがあったようだ

48: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:38:27.36 ID:pK3PZXA00
未だにAOCを超えるゲームが無い

49: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:38:30.01 ID:HnJ43mbb0
ヘイローウォーズクソ面白かったなぁ
外人からファンメ来まくった
no title

52: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:53:23.09 ID:InYRLrYo0
ちっこいキャラがちまちま動いてるだけのゲームなんて流行らんよ

54: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:06:32.13 ID:DXgXkzEC0
>>52
そう思ってろ

55: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:13:54.51 ID:S2BoAEFD0
クソ忙しいゲームだし。動くジオラマ的に戦う様子をじっくり見てる余裕のあるRTSあれば楽しいと思う。

64: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:45:36.66 ID:ZksV4bCU0
ロードモナーク、シムシティ、AIII、ポピュラス、AoE、WarCraftとほぼPCで遊んだ
CSは半熟英雄とオウガバトルくらい
マウス操作でユニット一括選択とかできないとキツいから
CSだとターン制SLGとかの方が好き
no title

66: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:47:08.64 ID:/gqY1gsJ0
そのゲームでしか通用しないアルゴリズムを考え、効率のいい操作方法を長い時間かけて習得した度合いを競い合うだけだから

人間なら、その緻密に考え出した戦略は自分の操作スキルで手動でやるんじゃなくて、コンピューターに自動でやらせたいと考える

68: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:54:14.46 ID:yl3RICmX0
ヘルツォークツヴァイにはまったけど
他にやりこんでる対戦相手が居なくて悲しかったわ

69: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:56:56.66 ID:BcXhzjjbd
FFTのシステムが独特すぎて唯一無二
天才すぎる

75: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:12:56.60 ID:4TrapvyUa
ポピュラスとかダンジョンキーパーはやった
CSだとタクマジとかナポレオンとか機械化軍隊とか
ジャンル自体は面白いけど一見して地味な画面になりがち
no title

77: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:19:48.75 ID:lV2qzqyZ0
バウンティソードの三部作をだな…

79: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:53:57.86 ID:NnbRfbCca
マウスキーボードじゃないと無理だから
っていう結論が出てるだろ
あと認識能力の差で、アジア人は脳内で複数のものを把握して管理するのが苦手なんだよ

81: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:32:57.93 ID:+72XvL3G00606
時間かけて沢山作ったユニットがちょっとした判断ミスで一気に全滅したりするでしょ
そういうのが日本人は嫌なんだよたぶん

76: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:14:52.22 ID:3po09SO8d
サターンに出てたクォヴァディス2は最終戦績Aにしてタイトルロゴが金色になるまでやったわ
画は地味だけどあの当時、通信音声が入り乱れるってのは面白い試みだった

完結編の3はまだですか?1の主人公と対決するんでしょ?
no title

80: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:27:07.06 ID:BKfI8+Pb00606
>>76
会社が潰れたからなあ

82: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:33:50.39 ID:opGzrs8Dd0606
ガンオンそこそこ人いるだろ基本指揮官の言うこと聞かないけどwww

85: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:32:35.94 ID:SpiOENToM0606
世界でもRTS廃れてるな
LOLはRTSを基にしてるけどストラテジー要素なんて無いからRTSじゃない

61: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:25:00.78 ID:LnaHa3F20
てかRTSって海外でもコアゲー扱いだろあれ
大会とか指の動きがもう尋常じゃない

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528199907/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 20:15
    • ID:dvnP1mk60
    • マウスでゲームしたくない、腱鞘炎になっちゃう
      あと寝っ転がってゲームしたい\(^o^)/
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 20:19
    • ID:wHRKAK800
    • 地味なうえにルールも操作もめんどくさいからな。
      日本じゃ永遠に流行らないと思うわ。

      誰でも気軽に遊べる要素がない。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 20:22
    • ID:dyRPiFvQ0
    • タクティクスオウガより伝説のオウガバトルが好きだけど

      っていうかそんな皆が同じ方向見なくていいよ
      ゲハやまとめはそうでないと煽り甲斐がないんだろうけどさ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 20:31
    • ID:teCAIxLt0
    • ストラテジーがおもしろくないから
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 20:33
    • ID:teCAIxLt0
    • 大昔PCゲーのリアルタイムストラテジーやったきり
      ポピュラスって名前だったかな
      神様になるやつ
      操作よくわからんし、面白いとは思わなかったな
      それしかゲームないから遊んでただけ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 20:36
    • ID:pcdxqfJD0
    • 日本では娯楽や楽しむという言葉に、何らかへの挑戦って意味は入ってないし日本人もそう思ってない
      今の日本の流行は、遊べば褒められるゲームさ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 20:49
    • ID:BnmW.3qZ0
    • 半熟英雄(SFC版)は傑作
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 20:50
    • ID:3FnhGERy0
    • リアルタイムシミュレーションとリアルタイムストラテジーを一緒にしてるやつがいるな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 20:54
    • ID:Ry8hTYuY0
    • すでに指摘されてるけどコントローラでの操作が難しい点だろうな
      今のアナログスティックだとそれなりに快適にプレイできるだろうから、ハードが追いつくのが遅かったんじゃないかな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 21:06
    • ID:B6o2K7VN0
    • RTSは決断力が問われるゲーム
      日本人を避難させるには「皆もう逃げましたよ」
      って言うのが一番いい
      なんて言われてしまう国民性では
      流行る訳がない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 21:13
    • ID:ZLidQOWF0
    • PCゲーは日本じゃ絶望的だもんな
      ちょっと前だとMMORPGが覇権握ってたのもあるし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 21:17
    • ID:75UJz1Mn0
    • 興味あるのでps4で出来るおススメ教えてくれ。伝説のオウガバトルくらいならやった事ある
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 21:25
    • ID:0Hh8lhca0
    • そもそもRTS自体欧米でもそこまで流行っているわけじゃない
      結局AoE3から停滞しているし。昔の大作ゲーが何年も君臨している。
      なら日本ではもっと壊滅的
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 21:39
    • ID:WxRL75mi0
    • 操作が煩雑で万人向けとは言い難い
      見ているだけでは何をしているかまず理解できないため宣伝も難しい
      面白いし好きなジャンルだけど、ゲーマーの母数が少ない日本で流行らなかったのはある意味必然じゃないか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 21:40
    • ID:hDhOr5VU0
    • オウガバトルシリーズ、羅刹オルタネイティブ、バトルコマンダー、クロスハーミット・・・こういうSRPGとの中間形式の方が日本人は合っているのかな。
      あと、RTSだから地味という事はない。
      スタークラフトや羅刹オルタネイティブは火器でドンパチやるので派手。
      特にスタークラフト2は大人数で攻め込めるので派手。


      国産だと、グリムグリモアとか買ったな。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 21:43
    • ID:fIQ5ivEx0
    • ちょっとズレてるかもしれんけどオウガ64は面白かった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 21:57
    • ID:KhfebcFJ0
    • ジオニックフロント、ガンオケ、ギャラクシーエンジェルは大ではないけど割と成功した方じゃない?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月06日 21:59
    • ID:.4H252wR0
    • そういうその場その場での臨機応変な対応を迫られる難しいゲームは日本人には無理
      ガチャ回せば勝てるか、ウィキなぞるだけで勝てるくらいでないとダメ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 00:05
    • ID:yB9Nz.Ac0
    • 世界的にも下火って意見が本当なら、日本人ガーとか言ってる奴がただのバカなんだがどうなの?

      あと日本だとRTSってアケが主流じゃなかったっけ?それともアレらは違うジャンルなの?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 00:33
    • ID:VCWiy1OP0
    • 絵作りの問題もあるもと思う
      RTSって見た目がハードコアなやつが多くていかにも難しそうに見える
      吉田明彦の絵がそのままぐりぐり動くとかね
      そういうのならやりたいかな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 00:44
    • ID:JFydD3nI0
    • こういうスレは決まって「日本」と「日本以外の全世界」を比較するんだよな

      比べるのもバカらしいほど人間の数に差があるんだが…
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 01:01
    • ID:Je3A0DGL0
    • 似たようなゲームジャンルのタワーディフェンス、SRPGも日本じゃまったくだもんな。ローグライク系は最近よくでてくるけど
      モンハンとか一本道のJRPGが流行るあたり、脳死ゲームが好まれて、頭使いまくるゲームがむかないんじゃないか?日本人は
      俺は好きだけど
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 01:25
    • ID:bdLm3sqj0
    • 凄い好きで新しいものもやってみたいとは思うのだけども、
      RTS特有の膨大な情報からセオリー覚えるのがツラくて手が出せてないなぁ
      AoE2くらいが丁度良い
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 02:27
    • ID:aLbRajQc0
    • ※22
      覚醒以降FEが売り上げ回復したり、DMMゲーで艦これの次点クラスの人気TDが2作はあったりするぞ、断言しといて知らないの?
      まあよく知りもせず調べもせず、自分の思い込みだけで早まった一般化する※22の存在が日本人は頭使いまくるのがむかない証拠になっちゃってるけどね
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 04:33
    • ID:QVj4aZmW0
    • 外人の何を知っているというのか
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 05:35
    • ID:oJ3zUF3V0
    • 世界で流行ってるのにやらないのはおかしいという意味不明な同調圧力
      頭大丈夫か
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 05:40
    • ID:WSmDKm2D0
    • RTSは大好物だけど、戦術シーンだけでいい。内政、外交なんかが忙しいのはきつい。
      とくに建物一個一個建てたり、その施設に人員配置させなきゃいけない系はダルいな。
      技術のアップグレード具合が展開に大きく作用するのに、他の操作にかまけて
      アップグレードし忘れるのも辛い。
      そういう点で、今のは知らないけど、昔のトータル・ウォーは戦略パートがターンベースで
      自分の要望にぴったり合うタイトルだった。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 05:54
    • ID:AqkhJnK50
    • あんまり忙しすぎるのはちょっとな、一戦が長いしねこういうの
      後、広い戦場で全軍指揮してると、何で俺ばっか働かなきゃならネーンだよ!ってなる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 06:09
    • ID:IqwrsJXK0
    • ※27
      俺は逆に戦闘始まると面倒になっちゃうわ
      ゲーム開始から周囲の資源と各種リソースをやりくりして
      素早く出力を高める中盤までの過程が楽しい内政厨だ

      日本でも戦闘の無いシム系はわりと受け入れられやすい印象あるから
      戦闘の操作が簡単で、内政寄りのRTSがあればいいんじゃなかろうか
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 06:15
    • ID:612Laj9.0
    • ロードモナークやったなぁ…懐かしい
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 06:16
    • ID:jv.NVs200
    • ※25
      憧れは理解と最も遠いい感情だから・・・
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 06:24
    • ID:CNztFcxn0
    • ヴァーレントゥーガは中々面白かったな
      時間止めれるからターン制みたいに長考できる、且つ一戦が短い
      しかも国盗りなんで戦略性もそれなりにあるし、キャラ性能が重要なんで育成要素もある





    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 07:23
    • ID:4me2w2Aq0
    • ifはともかく、覚醒は頭使う要素ない位のガッバガババランスだぞ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 07:33
    • ID:axH49fE80
    • JRPG的な世界観のファンタジーRTSならちょっとやってみたいかも
      魔法文明・機械文明・エルフ文明・獣人文明なんかが入り乱れるカオスな感じのやつ
      あとは畑や市街地作れるなどの「国作ってる感」も欲しいところだ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 08:13
    • ID:7YzokTWz0
    • 必死なプレイ姿が笑えるから
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 09:31
    • ID:QVhdMGi20
    • モンスターサマナーっていうGBAのRTSは面白くてハマった
      ただ、主人公の能力が対戦前提の低い水準でカンストするせいで
      ストーリーで相手の物量押しが嫌になるバランスだった。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 09:41
    • ID:hF4h1tJr0
    • こないだ全く同じ内容のスレまとめてたじゃんよー

      定期進化先のMOBAに行っただけ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 10:35
    • ID:2bqIMxoZ0
    • 素早く正確な操作と的確な状況判断、その為の各エリアの高速チェックなど
      面白いけど疲れる
      そして個人の実力差がもろに出るから国内ではまぁ流行らないな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 12:53
    • ID:exlpGMSH0
    • 方向を取り入れたオウガバトル64が完成形だろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 13:00
    • ID:nsl3jdHb0
    • ノブヤボ天道もRTSだな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 15:17
    • ID:USCsD2rV0
    • DSのタッチペンやWiiリモコンを活かした
      UIから考えたゲームが少なかったからなあ
      PC版からの移植ですらタッチ不要にしたり、
      逆に普通のRPGをタッチ強制にしたり
      センスが悪かった
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 15:30
    • ID:bTKtKOzH0
    • これはたぶん、日本人は捨て駒を嫌いがちだから、じゃね。死ぬ前提の足止め部隊とか自分の指示で出したくない、気分悪い、って感じ。
      逆に捨て駒が生き延びて復讐するような話が人気だったり。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 16:07
    • ID:BoUGmh0c0
    • ※42
      将棋


      おわり。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 17:32
    • ID:Hha1DITf0
    • wiiのタクトオブマジックが可能性感じた
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 17:54
    • ID:ri5xoykl0
    • 無双をこういう方向にもってくのはできないものか。
      あれ一騎当千の爽快感ばっかアピールして、その方向で進化してるけど
      初期の作品はそういう要素あったよね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 18:27
    • ID:afJf5tt10
    • 単純にアニメオタク向けのビジュアルじゃないからでしょ
      やってる人は日本人でもやってる
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 18:28
    • ID:NeIqAQup0
    • 三国志大戦とか戦国大戦とかはRTSに入りませんかね…
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 18:50
    • ID:5.PbRRG30
    • 忙しいうえに時間がかかるのよね。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 18:56
    • ID:fYl.51rU0
    • 日本人はゲームにそういうシビアさを求めてない。硬派なゲーム程人口少ないしな
      例えばスプラの用に腕が悪くても貢献できる部分が有って、キルに拘らないでも出来る上に人のせいにしやすい要素も多いゲーム
      例えばPUBGの用に運ゲー要素も有り、負けても今回は運が悪かったせいと言って次に行けるゲーム
      例えばシャドバの用にランダム要素切り捨てた結果腕はほぼ関係なくただの相性運ゲーになったカードバトル

      日本で流行る対戦ゲームはどれもこれも硬派から一歩置いて、自分のせいではなく負けたのは他の何かのせいに出来るゲームが流行るんだよ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 19:00
    • ID:ZxTLr4kd0
    • とっつきやすいデザインのゲームが無いから
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 19:01
    • ID:1yix7Sq90
    • プレイ時間が長くなるし、区切り良く中断し辛い、対戦ならもっと中断し辛い
      多忙な日本人には向いてないって事だ

    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 19:07
    • ID:DnPzFRU40
    • 日本で多少話題になった(売れたとは言わない)RTS

      ファーストクイーン2
      ロードモナーク
      ポピュラス(洋ゲー)
      半熟英雄
      大戦略4
      伝説のオウガバトル
      フロントミッションオルタナティブ
      AoE(洋ゲー)
      ピクミン
      三国志9
      信長の野望 革新
      ヴァーレントゥーガ
      羅刹オルタナティブ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 19:40
    • ID:.oFKfuHg0
    • 下手なアクションより忙しい
      頭使うならじっくりやりたい
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 19:57
    • ID:eA..KE6.0
    • AoEにハマって吐いて寝込むまでやって以来やらないことにしている。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:45
    • ID:p9Sf.fGo0
    • ボコスカウォーズ→シルバーゴースト(呉ソフト系)→ヘルツォーク・ツヴァイがRTSの流れじゃね。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:14
    • ID:OAk0RaI50
    • ※55
      ボコスカはターン制だからリアルタイムではないよ
      発想の原型ではあるけど、こういうのの原型は大抵洋ゲー探せばもっと古いのはあるし
      発想としてはサッカーとくアメフトとかの
      ゲームが元祖に近いと思う
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 21:13
    • ID:hT3PDVde0
    • RTSは負けた時格ゲーの100倍ぐらい悔しくてのた打ち回るゲーム
      対戦しようと思ったらまず最初にゲーム開始から5分ぐらいの間の
      最速で内政と兵站進めるオーダー覚えないと開幕ラッシュで引き潰されてお終いだし
      すぐやめる日本人には向いてない
      そもそもプロの手元と画面映す動画見てると生物としての隔たりすら感じるレベルだしな

      RTS人口はMOBAに流れたんだろ
      MOBA自体がRTSゲーム内の1MODとして生まれたジャンルだし正当進化と言えば正当進化
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 06:17
    • ID:iyMdGXbv0
    • 単に「ターン制が海外で好まれない」の裏返しだろ

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